--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 10/23

今後のメイプルストーリーについて考えてみた(61)

ネットマナー … Comments(61)

 おまえらな…。コメントに嫌みったらしくXBOX値下げの記事を貼り付けるんじゃない(笑)。

 なんてこった。またやらかした。

 
10月22日

 マイクロソフト株式会社 (本社 : 東京都渋谷区) は、2007 年 11 月 1 日より スタンダード モデルの 「Xbox 360®」の希望小売価格 を 34,800 円 (税抜 33,143 円) に改定することを発表いたしました。(はぁ!?) また、同時にエントリー モデルの「Xbox 360 コア システム」も希望小売価格 27,800 円 (税抜 26,476 円) に改定いたします。「Xbox 360」は、現在の希望小売価格 (税込) よりも 4,995 円、「Xbox 360 コア システム」は 2,000 円の値下げとなります。





 まあ年末商戦を見越しての値下げという事でしょうから、ちょっと考えればわかったことなんですけどね…。う~ん。まあしょうがないですね。これで少しでも販売台数が上向いてくれれば言うことは特にありません。

 でも、いいなぁ。値下げ。しかも内部コアも新型部品なんじゃないの?
 

 2140C9MSNBL._AA160_.jpg



 さて… ちょっとめいぽにINしました。

 久しぶりにやってみようかと投げ賊を起動しようとしたんですね。でもここで問題が勃発。自分的には「LV125くらいだったかな?」という認識で起動しようとしたわけですが、キャラ選択画面を見るとなんとLVは132!!

 げっ。LV132!?

 ちょ…もう充分じゃん…。


 ということで起動は急遽中止。だってこれ以上LVあげてもしょうがないもん。既に最強だろ。

 故に投げ賊はやめて戦士とか火魔をしようとしたんですが、ここでも問題が。

 こいつらは装備がない。

 …

 断念。


 というわけで結局キャラをダブルクリックするまでには至りませんでした。一体ランカーの人とかどうやってモチベーションを維持してるんだろう…。私の歴代のどのキャラもそうでしたが、LV120を超えるようになってくると作業感が大部分を支配してくるんですよ。…で辞める。

 つまり次の何か目的を見つけない限り続けることはできないわけです。ゆえに今までは例外なくそのモチベーションは新キャラ育成へと変換されてました。

 どうやら自分の中では4次が出た今もそれは変わらないようです。

 070819fgbpjpggpo.png


 間がいいのか悪いのか、丁度韓国サーバーでは新職業海賊が追加されたということを聞いてますので興味を持って調べてみました。
 
 ①新職業について インファイター ・ ガンスリンガー

 情報元:insoya.com  http://www.insoya.com


 ②新職業解説  参考記事  辺境インフェルノ

 情報元:insoya.com  http://www.insoya.com




 …。

 う~ん。違う。違うんだよなあ。求めてるものが。またボタン押すだけの職じゃないか。

 こう…なんていうの? 目押しで連続攻撃が成立したり、使い手次第で強さが無茶苦茶変わる職とかそういう風にして欲しかった。

 「職を追加するだけでユーザーは飛びつくだろう」との考えかもしれないけど、思うに、他の職業とそう変わらない仕様の職業が追加されただけでユーザーはそんなに喜ぶのだろうか?

 もうそんなにユーザーの目は甘くないんじゃ無かろうか?

 私の中でもネットゲームに対する意識は昔とは大分変わってきてる。PCでネット対戦の格闘ゲーム(DOA)も開発されてきているし、何しろ儚い夢だったバーチャファイター5すら今年の12月にはオンライン対戦が実現しようとしている。

 今まで「めいぽ」には多大に世話になっているだけに、どうしてもひいき目に見てしまうところはあるので簡単に手放したりはしないけれど、他のゲームの台頭が激しいので、めいぽが小粒アップデートを繰り返してもあまりインパクトを与えられなくなっている感は出てきている。

 しかし時代が流れるのは早い。

 知らぬうちにこれですよ。

 一体今後どうやって「めいぽ」を盛り上げていけばいいのか。ファンサイトとして。育成サイトとして。昔は鮮明に見えてた指標も今やどうすればいいのか自分でもわからない。

 もうネットゲームは新鮮でもなんでもない。そこらじゅうに溢れているし、暇な時間は今や「にこにこ動画」を閲覧しているだけでつぶせてしまう。


 もうこの動画とか圧巻である。



 フルボイスでドラクエ2

 



 今や無償で行うボランティア精神はサイト作成などには向かず、このように今までにない新しい試みへ向けられている気がする。こっちの方が明らかに効果は高い。

 こんな動画作るのは明らかに時間がかかると思うが、やる意味はかなりあると思う。ホントに。YOUTUBEができて以降の流れだがネットには動画という新しい受け皿ができた。

 私も今は総回診サイトの方を更新する手間があるくらいなら、いろいろ勉強してこういう面白い動画を作って公開したいなあと思うようになっている。楽しそうだよね。


 ゲーム以上に面白い物がネットに溢れてきた反面、これだけ面白い物が溢れているネット上において… 「めいぽ」の立場はどうなのか。

 今まで誰もが新しいと感じ、自分も新鮮に感じたネットゲームも今や当たり前の物でしか無く、そこに身をゆだねるだけでは満足できなくなってきている。

 ネットゲームに求められる要求はここ最近でかなり上がってきていると思う。
 
 
 多分…
 

 もう新しいユーザーが新しい切り口で盛り上げていくしかないんじゃないかな。


 070730gertytrer.png
 

 
 私やヨツ宗さん、マッカチンさん、そして「めいぷるの雫」さんを超える存在が台頭してこない限り…求めている結果は得られないと思う。

 新しく実装される2職を徹底的に分析し、紹介し、そして他のプレイヤーまで巻き込んで盛り上げて行けるようなプレイヤーが現れるのか。いや…それ以前にそういうプレイヤーが「めいぽ」に存在するのか。そんなブランティア活動みたいなものを今この時代にネットゲームで行う意味はあるのか。


 もしくはネクソンはそういうプレイヤーを育てる事ができるのか。そういうプレイヤーを今後排出するゲームを作ることができるのか。
 

 ここに「めいぽ」の今後を占う一つの鍵があるような気がする。




 でも多分それは敵ぬ願いだろう。



 恐らくインパクトを与えるにはめいぽを題材にして「にこにこ動画」で…


 はち…


 おっと危ない。全部言っちゃうところだった。




 皆さんはどう思います?






おまけ

 フルボイスでドラクエ2 PART2






 あとXBOXについての新たな質問

財前sこんにちわ
僕もXBOX買おうとしてますがオンライン対戦がうちでもできるかどうか不安です。
うちはPCはあるんですがPSPなどの機種でもインターネットが使えません。
どの家庭でもほとんどが無線LANなんだと思いますがうちは有線LANでいちいちコードをつなげないとインターネットができません
これはXBOXをオンライン対戦で使うことに関係しているのでしょうか?
XBOX自体に無線LANがついているのでしょうか?
回答お願いします


 この回答は昨日の記事に追記しておきました。


関連記事








Edit Comments(61) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/03/28 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

このげーむにんきない




2007/11/08 07:05 [ 編集] MAILURL

財前のいうとおり!!!!そんな飛びつかないとおもう。
スキルと通常攻撃とか使い分けてコンボ、必殺技できる職、
コマンドの違いで属性かわるスキル、+回避効果があってうまく使えばノーダメで狩れるスキルとか。言えばいくらでもあるものを似たようなの作りまくりだよねぇ。

2007/11/04 07:56 [ 編集] 聖ジョルガ MAILURL

新職業・・・

2007/10/26 23:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/26 18:54 [ 編集] harupo MAILURL

新職か…なんか海賊とか 賊(投げ)とかぶってる気が…
なんか自分的には格闘系の職がいいな…己の拳で 闘う的な
まあ メイポは狩りにダルさを感じたら ギルメンとお喋りっすねー
で 誰が一番ドロップ良いモノ出るか競ったり…まあ まだlvそんなに高くないから こんな事言えるんですよね…自分

2007/10/26 17:13 [ 編集] のめ MAILURL

ネクソンはDEX書の相場を上げたいだけなんだb

2007/10/25 19:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

終焉くんって人どこかのサイトで見かけた気が・・・

2007/10/25 18:47 [ 編集] 終焉くん MAILURL

自分も実際海賊とかいう新職業がでてもいままでと仕様が同じでは今までの職業でやっていたほうがスキルの有効度もわかってかえってたのしいとおもいますねぇー

2007/10/25 14:14 [ 編集] alternative MAILURL

[mmorpg]オンラインゲームで使用するパソコン補助装置があります。
この装置はゲームの使用者のために開発されました。
ゲームがもっと容易く楽しめて、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問してください。
( www.automouse.jp )
* 長時間のゲームは使用者の健康を害します。

2007/10/24 22:04 [ 編集] sinma MAILURL

にこにこ潰されるよ
法律案でたし
馬鹿な政府どもが調子に乗りやがって
どう思います?
財前sも困るのでは?w
みんなで抗議文をおくろう!!

2007/10/24 22:01 [ 編集] sinma MAILURL

まあ ニコニコドウガとヨウツベは
法律案でたらつぶされるから
どうおもうよ? みんな?
財前sも困るのでは?w
今こそ立ち上がれw

2007/10/24 21:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近のメイプル糞すぎ
はじめた頃は良いかもしれないけど、やっていく内にわかる課金ゲーの恐ろしさ
CMやアニメまで使ってまで人を呼ぼうなんて必死なネクソンですね(笑)

所詮メイプルなんて将来有望かもしれないお子様を廃人ニートにさせるゲーム
あんな糞ゲー辞めちゃっても良いのでは?

2007/10/24 19:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/24 16:52 [ 編集] MAILURL

要は財前氏はメイポに飽きたということでFA?

2007/10/24 16:33 [ 編集]    MAILURL

財前さんめいぽやめないでくださいね;;
財前さんがやめたらめいぽは終わりですね。。。
もしやめたら、それくらいめいぽが荒れてきてるのかな?

2007/10/24 16:30 [ 編集] 名無し? MAILURL

初カキコです(´・ω・)ノ
海賊って盗賊+弓みたいですね^^;
あんまり強くなさそう・・・・(ぁ
まぁめいぽも詐欺とかクレクレとか横とか増えましたからね
どうなるんでしょうか・・・・・

2007/10/24 14:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁあれですね 僕は人と関わりあいながらやるのが好きですね なんでか分かんないけどやりたくなるんですよねw          レベもあんまり高くないしあまり知られてない感じですけどいろんなことを経験しましたよwだからここまでできたんじゃないでしょうか?まぁがんばです。。。

  

2007/10/24 13:29 [ 編集] ONLY MAILURL

めいぽ内で出来た友達とのコミュニケーションで満足できないんでしょうか。効率とかじゃなくて一緒に何気なく狩る。 僕はすでにメイプルを「ゲーム」としてではなく「雑談場」として見てます。新職も、そんな話のネタの一つになればいいと思っています

2007/10/24 13:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さあんメイポやめんないでください
財前さんがいなくなったらメイポ終りです
これえからもずっとめいぽやっててっください
いつか一緒にハンバガーとかたべましょ

2007/10/24 12:50 [ 編集] 暇人 MAILURL

財前さんは「他のオンラインゲームとの差別化を図れるパッチ」を期待して、「目押し操作」や「使い手の能力に左右される職」を言ってみたんでしょう。半分冗談も入ってるんでしょうかね?
確かに他のゲームも増えてる中でメイプルの人気を維持するには、大幅な変化、新鮮なネタが必要ですが、
"メイプル"が"メイプル"でいられる範囲でのパッチしかできないのはいたしかたないとも思えますよね。
「こんなのメイプルじゃない!」って言われるようなパッチができなければ、もう隙間を縫うようにして欠けている部分を埋めるようなパッチしか望めない所まで来てる気がします・・・
それをユーザの手で変えるのは・・・大変ですね。
そんな私は弩をLv123で飽きてしまいました凹

2007/10/24 12:04 [ 編集] イヤッホオオオォオオォオウ!! MAILURL

あれだめいぽ自体が操作の簡単さを売りにしてるのにテクニックで強さに差が出る職とか本末転倒じゃないかw

めいぽは元々お子様向けだからそのような職は今後でないと思う

てかテクニックで差をつけたいなら何故めいぽを始めたんだよwww

MMO+テクニック+対戦=アラドorFEZにいくべき

2007/10/24 09:39 [ 編集] ファンA MAILURL

1ゲットぉおおおお・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・miss

2007/10/24 09:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽの今後はよく分からないけど
総回診の今後は何となく見えてきました。
久しぶりに興味深い記事お疲れ様でした。

2007/10/24 09:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/24 03:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/24 01:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/23 23:44 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

まぁ確かにネトゲも珍しいものではなくなったし、
無料オンラインゲームなんて言葉も過剰給与な気がしますよね…

ただ置いておくだけで売れる。という時代はネトゲでは過ぎてしまったんでしょう、かつてのファミコンブームみたいなもんなんじゃないですかね。

ネトゲもサービスの時代でしょう。これからは。
となるとユーザーの上に胡座掻いてふんぞり返ってるネクソンの運命は………でしょうか。
客に媚びろとは言いませんが少なくとも今の現状では将来性に期待は出来ないですよね…
そのための第一歩としてセキュリティと治安はもっと力入れるべきだと思うんですよね・・・
はてさてどうなることやら…

2007/10/23 23:04 [ 編集] 楓さん MAILURL

ヒーロー144まで上げたんだけどさすがにやる気がおきなくなってきますね・・ 何を狩っても1時間くらいで飽きてくるし狩場も大体行きつくしたし 
レベル120以上用の新MAPとか実装してくれればまた色々変わってきそうですが・
あげるべき主要スキルが上がりきるともう飽きる事との戦いですね・・;;

2007/10/23 22:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/23 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

目押しだとかPS要素が欲しいならまた弩でもやることをお勧めします。

ライディングモンスターから降りる瞬間に特定のタイミングでスキルを発動することで硬化が0になり、歩きながら攻撃したり2回攻撃を出来たり。乗る瞬間にも打てますし、リターンは低いですが面白いとは思いますよ。

2007/10/23 21:16 [ 編集] SDT MAILURL

別に、新職が新鮮味に欠けているわけではない。
チャージ・クールタイムの概念は
他オンラインゲームで使い古されているとは言え、
むしろ寝糞にしては上出来じゃないかとすら思える。
つまり今回のアップデートに魅力を感じないならその理由は別にある。
もっとも、これは明らかにユーザー自身の飽食感が原因
オンゲの場合はオフゲと違ってパッチとかでいくらかごまかしが効くけど、
それでもいつかは「飽き」が来るわけで。
最近のアップデートも「現ユーザーを引き留める」よりは
「新規ユーザーを引き込む」側にシフトしているように見える。

さんざん既出な意見だけど、
やっぱり寝糞はユーザーの入れ替えを狙ってるんだろうな。
やめたいならつまらない意地を張らずにやめることをオススメする

2007/10/23 21:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/23 21:06 [ 編集] ウィンド MAILURL

毎回財前sの記事を見てます。
今回の職業はクールタイムがあるのでスキルをうまくつないで行けば今のメイプルには無い楽しみ方が出来るのでは無いでしょうか?

え?

アラ○戦記はそれが普通だって?

いや。。。別に勧誘してる訳では・・・・

=====○)д`);.・;゛;ブッ

まあ、とにかくメイプルもこれからは特定のスキルを組み合わせると他の技に派生するなどのシステムなどを作っていくと良いと多少は連打ゲーなどとは言われず、面白みが出てくるのでは無いでしょうか?

2007/10/23 20:45 [ 編集] ( -_-)=○☆)>_<) MAILURL

いろいろコメント見てたらほとんどの奴が調子のってるなw      相手が見えないからって言いたいほうだい言ってるようにしか見えないww 

2007/10/23 20:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/23 20:31 [ 編集] ミト MAILURL

財前さん
今回の記事は熱いですね
私としてはうれしいかぎりです
さて今の流れに乗って財前さんにお願いが‥‥
ニコニコで今日ランキング入りした「ニコニコ違法化」の動画にもあるように、ネットに衝撃がはしっています
そこで、財前さんの知名度でこの件を大々的にネット閲覧者に広めてはいただけませんか?
時間が余り有りません

どうか、ヨロシクお願いします

2007/10/23 20:15 [ 編集] 読者A MAILURL

日本ではホンテって討伐されたんでしょうかね? 海賊の4次ってどうなるんだろ・・・

2007/10/23 20:01 [ 編集] 厨1野郎 MAILURL

僕はメイプルをやって1年しかやってないけどメイプルはどんどん治安が悪くなってると重います
まずはパッチよりもネクソンが善良なユーザーを選びその人たちに特別な力(メル徴収やアク禁)等をすべきだと思います

2007/10/23 19:58 [ 編集] 匿名 MAILURL

xboxでオンラインやりたいんですけど、無線LANケーブルはどれを買えばいいですかね??

2007/10/23 19:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

古参うぜー

2007/10/23 19:18 [ 編集] 今泉警視 MAILURL

メイプルはやりつくされた感がすでにありますからねぇ。極論を言ってしまうと戦士はSTR上げていくだけ魔法使いはINTを上げるだけ盗賊はLUKを上げるでけといった感じでほぼ決まっています。そのほかはネタでしかありません。そう言う自分はDEX戦士ですが・・・
攻撃力は防御力などの計算式が今後変更されるようなパッチが出来たら多少盛り上がる可能性もありますが、それをやると大幅にプレイヤー(高レベル)が減る可能性もあるのでやらないでしょうね。

メイプルの雫にしても自分の今のレベルは77ですが不満な点は特にないです、一部の高レベルプレイヤーなどは不十分なのかもしれませんが。マスタリーブックのドロップ情報や高レベル属性杖の情報も実際、重宝するのは一部のプレイヤーですし。

新職についても徹底的に分析したりする方が出てくる必要はないでしょう。
なぜか、もうすでに色々な所で議論がなされているので出てくる頃にはある程度の育成法は出来ていると思うからです。そうなるとグーグルとかで検索すればOKなので苦労して分析する必要性がないと思います。

ネクソンも今後は新規プレイヤーの囲い込みをしている感じなのでプレイヤーの入れ替えみたいなことを考えているのでは?
やり尽くして飽きた古参には出て行ってもらって新規の方を大切にするみたいな。それで人が集まらなければメイプルは終了になるんじゃないでしょうか?

2007/10/23 19:11 [ 編集] 稲葉 MAILURL

自分としては新しい職については少し無理が生じてくるかと。
また新しい職を出したとしても新しい操作方は見当たらずやはりつまらなくなってくる・・・。
これ以上めいぽを活性化させていくにはストーリー性にとんだなにかを追加していくべきでないかと・・。

2007/10/23 19:01 [ 編集] MAILURL

ん~新職はアクション製高いですよ?

2007/10/23 18:57 [ 編集] ぬあー MAILURL

はち・・・

おいおい、ニコニコ見ておいてめいぽユーザー以外のめいぽの評価を知らんとは言わせんぞ・・・

さすがに「自重しろ」と言わずにはいられないのでコメントした。

2007/10/23 18:41 [ 編集] おっさん MAILURL

88茶物語をニコニコでアニメみたいな感じにするのかな?

2007/10/23 18:37 [ 編集] 少佐 MAILURL

すでに新職用のキャラ作ってる人も多いみたいですよ

まぁ僕もその一人ですけどね

そういえばお知らせが全く変わってませんね^^;変えないんですか?

次の次の記事で600記事ですね、がんばってくださいbb

2007/10/23 18:36 [ 編集] Hal MAILURL

2桁っとw

2007/10/23 18:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

2桁っと

2007/10/23 18:34 [ 編集] 橘勇斗 MAILURL

あと少しで1桁だったのにorz

2007/10/23 18:06 [ 編集] RebornHero MAILURL

とりあえず、海賊のインファイターが
めいぽの中では使い手のテクニックに左右されるタイプかと思いますb

2次のスキル
「バックスピンブロー」と「ダブルアッパー」にはクールタイムが、
「スクリューパンチ」にはチャージタイムが設けられている為
これらを組み合わせる事で力を発揮するテクニック職になると予想を。(’A

「ストレート」や「サマーソルト」も組み合わせれば
更に枠が広がるのでは!?

という事で私はインファイターに期待をいだいていますwww
海賊はトリッキーなスキルに長けていますよね♪

2007/10/23 18:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

  

2007/10/23 18:04 [ 編集] 6 MAILURL

6?

2007/10/23 18:03 [ 編集] 6 MAILURL

6?

2007/10/23 17:59 [ 編集] 読者さん MAILURL


2007/10/23 17:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/23 17:58 [ 編集] aaaa MAILURL

5?

2007/10/23 17:58 [ 編集] LO桜VE MAILURL

3ゲト更新頑張ってください

2007/10/23 17:57 [ 編集] aaaa MAILURL

え!1?

2007/10/23 17:57 [ 編集] RebornHero MAILURL

不覚にも2でした。_| ̄|○ガクッ

2007/10/23 17:55 [ 編集] RebornHero MAILURL

え?1っすか!?

2007/10/23 17:54 [ 編集] MAILURL

1閤

Page up▲

Trackback

面白い ネットゲーム ネットゲームネットゲーム無料!ランキング ナビ 無料のネットゲームをランキングして紹介!ランキングの他、最新のネットゲームを低スペックやVista対応に分けたネトゲをナビします。 ネットゲームオンライン ネットゲーム/オンラインゲーム専門サーチ 面白いネット ...(続...  … 無料オンラインゲーム 人気ランキング 【2007/10/31 02:18】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

