--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 10/14

XboxLive ラグ解消(54)

財前ゴウの総回診 … Comments(54)

 先日まで必死に戦い続けていたXBOXLiveのラグですが、意外な方法で解消しました。なんとラグがほぼ感じなくなった。

 これまで設定をいじったり、ルータの機能を様々な方式に変更してみたりと試行錯誤を繰り返していたんですが、一向に対戦中のラグが直らず、これはXBOXLIVEの仕様か?などと思っていたのが恥ずかしい。

 一応XBOXを買う人のために(いたらの話だけど…)ラグ解消について書いておきますね。今日の記事はXBOX関係ない人にはまったく理解不能なので以下はスルーでOKです。申し訳ないです…。



 先に言っておきますが、下記は自分で試行錯誤してラグがなくなった経験を元に書いてありますので、正しいとは言い切れませんし、知識のない人がやった場合おかしなことになる可能性もあります。その辺をご了承ください。






  「XBOX LIVEを快適に楽しむために」 

 
 まず回線はそんなに関係ないようです。ADSLだろうが光だろうが。

 ただルーターが曲者。この設定が最大の焦点です。
 
 え?ルーターって何?だって。


 ルーターっていうのはインターネット回線をPCに送るためのものです。無線や有線などいろいろ種類がありますけどね。

 え?どこにあるかわからない?

 簡単な事。自分のPCが有線ならそのLANケーブルを辿っていけばそれに繋がっている機械がルーターです。ルーターからさらに繋がっているのはプロバイダーの変換器?かなんかなので違います。無線の人は… 写真を頼りにどうぞ。


 htrshrshhfgbxxbvxdftr.jpg imagesergegethjt555.jpg


 こういう機械ですね。

要はあれですよ。LANケーブルが刺さってる機械ですよ。




 その① NATはオープンだ 

 実はXBOXLIVEはNATによって通信環境を判別しています。

 NATとは、LAN内でのみ通用するプライベートIPアドレスと、インターネット上のグローバルIPアドレスを1対1で相互変換する技術。
 
 XBOXはこのNATを3つの種類に分別。その3つとは「オープン」「モデレイト」「ストリクト」の3つです。

 基本的にオープンでないとダメ。「ストリクト」または「モデレイト」では、 ネットワーク対戦時にラグが発生したり、お互いのマッチングに失敗します。
 
 実はこれも曲者で、家に置いているインターネットのルーターの種類によってはオープンになってない事もあります。

 オープンになってなければ最悪です。

 自分でルーターの設定をしてオープンに変えないといけません…。

 これは…ムズいっスよ…結構。

 慣れると簡単なんですけどね。 さあ行きましょう

 PPPoEtroubleshooterfinish.jpg


 接続検診でNATがオープンになってない場合は、XBOXのIPアドレスをDMZのホストにするか(ポートをすべて開放)、XBOX360が使うとされている回線の3つのポートを開放すればOK。

 XBOXで使うポート番号は以下の通り。この番号を解放すればいい。TCPとUDPがあることに注意。

 ① TCP  3074
 ② UDP  3074 
 ③ UDP  88
 

 ポート開放のやり方はインターネットのURLに

 http://192.168.1.1
 http://192.168.11.1 
 
 と打てば自分のルーターにアクセスできるので、そこで設定すれば大丈夫。わかる人はこれでわかるはず。

 詳しいやり方は「ポート解放」でググれば(GOOGOLEで検索)出てくる。


 簡単に言うと、まず上記のアドレスでルーターにアクセス。そうしたら認証画面が出てくる。ルーターのログイン名は設定を変えてなければ「root」と打てば入れます。(親なんかがパスワードとか設定してたら死亡)

 そのときXBOXをネットにつなげておきましょう。そうするとXBOXのIPアドレスがルーターの設定画面に表示されているはずです。どれがXBOXかわからない場合は、ルーターに繋がっているPCなんかのLANケーブルを外す。そうすれば繋がってるのはXBOXだけになるので表示されてるIPアドレスがXBOXです。 

 後はXBOXの使う回線「IPアドレス」を指定してその回線のポートを解放する。実はルーターの設定画面には「ポートの解放」とは素直に書いてないので、ルーター毎の表記を調べないとたどり着けないことに注意。ここはサイトで調べるしかない。


 まあ調べれば恐らく簡単にできる事なんですが、こういうのに疎い人には…ものすごく敷居が高いですね。


 無事ポート解放をしてLIVE検診でNATがオープンになれば、ラグのない対戦環境ができる第一段階突破なわけです。

 しかし注意も必要。ルーターにPCなんか複数のものをつなげている場合はIPアドレスが自動で常に変わる可能性があり、下記の設定その②もする必要が出てきます…。


 またポート解放はセキュリティ面での問題があるのでそこは自己責任でお願いしますね。


 まあポート解放ができたとしましょう。NATもオープンになったとしましょう。

 しかし…私の場合はまったくダメでした。なんとポートを解放するとさらにラグが悪化し、まったく対戦にならなかった。
 
 おかしすぎる。本来回線の容量を危険を無視してドバッと開けるのがポート解放のはずなのに逆に悪化するとか…。 
 
 この原因を突き止めるためにいろいろ試したところ…。





 その② DMZ そしてIPアドレスの固定
 

 落とし穴にハマル例として、IPアドレスの自動取得があります。現在の家庭環境から考えるとひとつルーターに1つのPCというのはないと思います。PC2台とXBOXと無線LANと…なんて形が多い。

 まあ便利な世の中でして、今はパソコンをLANケーブルでルーターにつなげるだけで勝手にインターネットに繋がる時代です。これはルーターやPCが自動的にIPアドレスを取得してくれるからなんですね。

 しかしこれが曲者。

 この場合、繋ぐ順番や時間などによってIPアドレスが勝手に変更されてしまう場合があるんです。こうなると先ほど設定したポート解放が無意味になる。なぜならポート解放は使用するXBOXやPCのIPアドレス毎に設定するのでIPアドレスが変わったらポートを解放してない回線を使うことになってしまう。

 こうなるとポート解放してる回線のIPアドレスは別のPCに割り当てられ、実は今使っているXBOXの回線がポート解放回線に繋がっていないという事が起きるわけですね。

 ゆえに、ルーターの方でBOXのIPアドレスは手動固定にして、XBOXの方でもIPアドレスを手動で書き込み固定する。自動的に変わらないように手動で設定するわけです。

 これは簡単です。XBOXの設定を見ると自動取得したIPアドレスが書かれてますので、それをそのままメモして手動で再度書けばいいだけ。その後ルーターにもそれを書いてそのIPアドレスはXBOXに固定する。


 詳しい説明はこちら


 すいません…難しすぎますね…。簡単に書けず申し訳ない。

 まあ

 これで誰が先にインターネットに繋ごうが、何台PCがルーターに接続されてようが、XBOXのIPアドレスは変わらないのでそのポートを解放してればずっとそのIPアドレスの回線を使えるわけです。


もちろんこれで私も多少ラグが緩和されましたが、まだ実用レベルではなかった。3回すれば1回はものすごいラグで対戦どころではない…。

 おかしい…明らかにおかしい。設定は完璧のはずだ。

 なぜだ!!なぜなんだ。何が悪いんだ!!

 くそう…

 なんなんだ…これは…

 という状況で試行錯誤してわかったのが…




 

 ③ 究極の落とし穴。ルーター自体の問題


 そうです。これは究極の落とし穴でした。 設定をいかに完璧にしようと、実はXBOXとの相性の問題や機器の仕様によってはネット対戦には向かないルーターがあったのです。

 要は設定ではなく機械の問題だった(笑

 私の使用していたルーターはこちら。

 wlbargmh-p_200.jpg


 コレガの有線/無線ルーターです。2万円以上します。当時は最強のものを買ったのでネットやめいぽをしてる時はまったくな~んにも不満はなかったのでいいルーターだったのですが、どうも自分PC→サーバー→相手PC→サーバー自分PCというやりとりをするネット対戦ゲームだと反応が遅いようです(これは回線速度ではない。多分PINGと呼ばれるもの??)
   
  でXBOXサイトにルーターとの相性表があったので見てみました。

 実は回線との相性もある。


  ルーターとの相互関係を見てみると…なんとこの私のルーターの欄には


  
XBOX →← 株式会社コレガ - WLBARGMH
  Ver.2.10 (UPnP = 失敗)



  失敗…という文字が…。失敗って酷すぎる;;


  表を見た感じでは総じてコレガとアイオーデータのルーターは相性が悪いように見えるけど… そしてバッファローは成功が多いのがわかる。


 でも失敗と書かれていますが、実際にはXBOXLIVEには問題なく繋がっておりNATもオープンです。要は酷いラグがあるだけなんですけどね。

 どういうことなんでしょう。XBOXLIVEに繋がってるのにUPnP失敗とか…


 ていうかUPnPって何?


 というわけでUPnPとは何かを調査…サイトからの抜粋ですが


 
 UPnPとは
 
 ユニバーサルプラグ&プレイ(Universal Plug & Play)の略。Ethernetや無線LAN、IEEE1394(over IP)ネットワーク上にある様々な機器を「接続するだけで」ネットワーク上での利用を可能とする技術の総称。

 基本的には以下の機能の総称である:

①IPアドレス割り当て
 DHCP、およびプライベートアドレスの自動割り当て技術が用いられる

②名前解決
 DNS、およびIPブロードキャストによる。

③デバイスの発見と機能の把握
 SSDP(Simple Service Discover Protocol)と呼ばれるプロトコルを用い、IPブロードキャストでデバイス同士のマッチングを行う。またLDAPサーバがある場合は、それによりネットワーク上にある機器の管理を行うこともできる 最近よくいわれる「UPnP対応ルータ」や「ホームゲートウェイ」は、これらのコアとなる機能を提供する。従来P2P的なプロトコルをIPマスカレード環境で利用する際に必要だった「ポートを開ける」といった機能もSSDPを通じて提供される。Windows/MSN Messengerはこれを用いてP2P通信を成立させている。


 
 
 はい。意味がわかりません。なんのことやらさっぱりです。

 なんか普通にインターネットに繋がるだけの技術のようなんですけど、じゃあ一体UPnP失敗とはどういう意味なんでしょう?そしてこのUPnPがどうラグに関係しているのでしょう?

 …

 もしかしてこれがネット回線の反応、反射、応対のレスポンスを示すというPINGって奴か?

 この辺はさっちんさんが詳しそうなのでコメントに期待します(笑)。




 まあ…

 その時は意味不明だったのでXBOXLIVEサポートに連絡。

 なんでラグがるのか電話で聞いてみたところ…


XBOX「お客様のルータは恐らく古いものではないでしょうか?」

財前「今年買ったんだが…」

XBOX「ファームウェアの更新はされてますか?最新ですか?」

財前「フッ そんなことはやってる。ぬかりない」

XBOX「1万円前後の安価なルーターですとUPnPで失敗することが多いです」

財前「これ…定価2万円超えてるんだが」

XBOX「無線でおつなぎされてないですか?」

財前「有線だ」

XBOX「NATは…オープ…」

財前「オープンだ」

XBOX「ではポート解放をお試めしく…」

財前「そんなことは既にやってる件について」

XBOX「…」

財前「…」


 何も進展せず。  

 まあしかし最後にはUPnPで成功とでているリストからルーターを選べば間違いないと言われたので、これを機にルーターを新品にすることを決意。 

 まあ…一応このコレガ製のもネットをやってる分には性能がいいので、まだ無線LANの通っていない会社に無償で提供するか、親戚にでも売ることにした。

 目をつけたのはバッファロー。WZR-G144NH/P

 yjh5hj68k78l78jytrr.jpg


 なんと有線LANに「GigaスイッチングHub(1000BASE-T)」搭載で、ハイビジョン時代の大容量コンテンツも高速転送が可能というすさまじい一品。

 実は定価的にはさきほどのコレガとそうは変わらないが…XBOX検診ではUPnPは成功と出ているので買い換えて、ポート解放して、NATオープン(この製品は初期状態ではNATはオープンでなかったので設定が必要)にして試してみたら…。

 なんと…なんと…

 いや驚かないで聞いて欲しいが…

 ラグが一切なくなってしまった。



 いやホント。一切ラグがない!!

 
 というか今までは止まるわ落ちるはで散々だったのに(全員ではない。相性ではラグなし)、このバッファローのに変えてから10人中10人ラグらない。

 一部PINGが200以上の外人とやると多少のラグはあるけどそれでも全然許容範囲。PING100以下ならすこぶる快適。

 必死に設定してたのがまるで嘘のよう。こんな単純な問題だったの??

 shot_garouSP01.gif
 

 まじでなくなった。これがUpnPの問題だったのか、ただ単純にルーターの転送容量が高くなったから起こったことなのかはわからないけれど、ネット対戦は自分だけ早くても意味がないので(相手の方の機械も関係する)これはUPnPが関係していたと考えるのが筋かもしれない。

20071001094629.jpg


 つまり… XBOXLIVEの検診表でUPnPが失敗と出ているルーターを家に置いてしまってる人はラグとかが結構微妙なんじゃないでしょうかね。

 どうしても解消したい人はこのバッファローの有線がMEGA級の早さというルーターを買えばいい。


 12月にはVF5の発売が控えてるし、ラグで頭を悩ませる人も多いと思うので、この記事を残しておくために書いたものの、ルータの性能が…結構ネット環境に関係しているということをはじめて知りました。

 いやホント…

 今まではあのルータの仕様の相性で出てたラグの性で「あ~微妙。ネット対戦はまだまだ発展余地があるなあ…」なんてオモッテタのに

 今やアル程度の距離なら外人とも微量のラグで対戦できてるので…XBOXLIVEは実は凄かったんだって事を今更ながら痛感。

 やばいってこれ。ホントゲームセンターで対戦してるのと変わらないもん。年間5000円のXBOXLIVEの料金とか3日程度で元が取れてしまう。

 凄すぎる…。凄すぎるよXBOX。

 なんで日本で不人気なのか意味不明。海外ではWII並の人気だってのに。

 だいたい日本の方は宣伝が下手すぎるんだって。

 もっと媚びろ。媚びるんだ大衆に。

 ボイスチャットしながらゲームしたり、ネット対戦を全面に押し出せば絶対売れると思うよ?なんで日本ではこんなちょっとしか売れてないのか(世界では凄いけどね)…惜しい… 惜しいよこれ。
 

関連記事








Edit Comments(54) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/12/13 03:31 [ 編集] Bob MAILURL

批判する人がその人のためを思ってしているならそのコメントは非公開にするべきだと思います。
なぜなら批判というものが間違いを指摘したり、訂正を促したりするものであるなら、それを公衆の面前で行うということはいろんな意味で純粋な好意とは思われないことが多々あるからです。例えば鼻毛が出ている人に、人のいる前で鼻毛でてるというのと、こっそり教えてあげるのとではこれの意味は違うと思います。(例えどちらもその人のためを思っていたとしても)。
そして重要に思うのが、批判はあくまで批判という「意見」にとどまるべきだということです。さっきの例えを使えば、鼻毛でてるよと教えてあげてもそれでもいいんだといわれたらそこは引き下がるべきだと思います。もしこれが実害(?)を伴うモノであった場合でも、怒りのコメントは本人に直接訴えるのが基本ではないでしょうか。これらの批判が事実と根拠を並べた上で行われるものであるなら、何らかの対応があるでしょう。
要するに何が言いたいのかというと批判は必ずしも絶対の真理ではないよということと、ここはコメントする所だからこの記事に対する意見をあくまで単発で述べるところだよということです。
批判は是非直接本人へ。受け入れられるのは当たり前じゃないよ。
ここはあくまでそういう場所です。
極端な話、早く記事書けとかのほうがここでは正しい気がします。
(もちろん早く書けカス、とかいう言い方は注意が必要ですが)

2007/10/17 15:58 [ 編集] ハヤテ MAILURL

動画作成をどうやるのか・・教えてほしいです。自分はIフィルターという妨害機能がついていて・・・財全sの動画しか(ゲーム)見れないんですよ・・・できれば教えていただきたいのです・・・そしてブログに貼りたいんです。どうかお願いします・ω・ム~

2007/10/17 15:04 [ 編集] 名無しさん MAILURL

261プロスキーヤー(東京都) 投稿日:2007/10/15(月) 00:37:40 ID:uC2zu6eh0

93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車の
カゴからGBが転げ落ちて、アスファルトで削られボロボロになったんだよ。
弟が病室でボロボロになったGB見て泣きながら電源入れたんだよ。
カチッ・・・ピコーン。それでも起動すんのな、GB。

それを修理に任天堂に送って数日後、任天堂の人から電話があったらしいのな。
「あまりにも凄い事になってるから、原因を聞きたい」とかなんとか。
母が「息子が事故にあって」って言うと修理費はいらんと。
結局こっちが負担したのは送る時だけの送料だった訳だよ。
その時は「すげーなー」位の感想だったんだが、就職して社会とか
商売ってのが少しずつ判りだしてから、子供相手の商売ってこう言う事
なんだなと思った。どこぞの偉いさんは、お子ちゃま向けと言ったが
子供相手に商売するって事は、子供の後ろにいる親に商売するって事なんだよ。

この一件で一番驚いたのはメモに直筆で「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と
あった事なんだよ、もしあの横井軍平さんならなんて皮肉なんだろうと思う。


283通訳(コネチカット州) 投稿日:2007/10/15(月) 00:42:39 ID:Qd3Kr7DBO

>>261
泣いた。
最近の子供向けゲーム会社(家庭用、MMO問わず)に忘れられたものがそこにはあるな

2007/10/17 14:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/17 13:19 [ 編集] アポロ22号 MAILURL

ざいまえ逃げんのか?
亀田のこと書けよ
時間ないとは言わせねーぞ
どんな亀田擁護か楽しみだ

2007/10/17 12:38 [ 編集] ssms MAILURL

亀田はいいから。
また面倒なことになるよ。

エスコン楽しみ。

2007/10/17 09:07 [ 編集] ファンA MAILURL

で?

2007/10/17 07:57 [ 編集] かず MAILURL

Xbox360は故障が多いらしいので気をつけてください!><;

2007/10/17 07:13 [ 編集] P MAILURL

エリートはHDMI端子つくだけだしなぁ・・・
D4とD5って大して変わらないからな(笑
それで1万も変わる箱○の値段は異常(゚Д゚)
それはそうとVirtua Fighter5の体験版が配信開始されてますよ~。
アーケードでいっぱいやってる財前さんには無駄かもしれませんが一応カキコしときました。
今まで格闘やったことないですが買って見ようと思います|ω・`)

2007/10/17 00:01 [ 編集] MAILURL

財前ゴウさんのメイプル育成サイトの
ゲームパッドのキー設定
更新していただけないでしょうか?

ゲームが大好きな財前さん
火魔とか石弓とかのキー設定をぜひぜひ教えて欲しいです!!

よろしくお願いしますv-436

2007/10/16 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm831861
めいぽチートの歌
ここでヤミと財前が晒されてる
誰も見てないkedone!

2007/10/16 11:17 [ 編集] 極悪連盟@会長補佐 MAILURL

>>ファンA
は???お前誰v-236
てゅぅか俺読者さんだしねwwww
お前みたいなクズには様ないからv-91v-40
財前さんがんばれ~~~v-190v-237v-34

2007/10/16 09:35 [ 編集] ファンA MAILURL

≫読者さん                                 バカハドッチカナ?                             まぁ口喧嘩するきもないので                         反発されても良いけどねww

2007/10/15 22:30 [ 編集] 名梨 MAILURL

WII?ダブリューツー?
Wiiって書けよ紛らわしいなこのやろう

2007/10/15 21:51 [ 編集] HAIZEN MAILURL

WIIのついでにルーターもこの提示板の競売でかけたほうが結構儲かると思うよ?
今年度のルーターだし。

2007/10/15 21:04 [ 編集] 武炎 MAILURL

財前さんってアンチ亀田じゃないんですか?
・・・知らなかったです・・残念でしたね♪♪

2007/10/15 20:29 [ 編集] 亀田w MAILURL

亀田処罰きたああああああああああああああああああああああああああ

ざいまえ涙目wwwwwwwwwwwwwwww

2007/10/15 19:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://ninehalt.blog4.fc2.com/?no=376
↑財前は亀田側だという証拠

亀1号 厳重戒告
亀2号 プロライセンス1年間停止処分
亀乳 セコンドライセンス剥奪

亀田側の人間 財前 さんのご意見が非常に楽しみです!
まあどうせ亀田側からこっちに寝返って
「あれはさすがにひどいと思た」なんて抜かすんだろうけど^ー^
それとも完全無視しますか^-^
どうなんですか財前さ~~~ん^^^^^^

2007/10/15 18:42 [ 編集] さっちん MAILURL

インターネット接続のボトルネックは
各社プロバイダーの回線帯域であって
ルーターはトラブルの原因の宝庫、
と認識しております。

改めて見るとアホみたいに長い文になった上に
禁止ワード喰らったので、
自ブログの記事にしてトラックバックしておきます。

2007/10/15 17:49 [ 編集] 【芸 能】さとう珠緒、同情するしかない過 去のヌ ード写 真流 出騒動 MAILURL

【芸 能】さとう珠緒、同情するしかない過 去のヌ ード写 真流 出騒動


サイ トをのぞいてみると、多くの有名タレントに交じってさとうの名前がある。
http://70106460.at.webry.info/200710/article_1.html

名前をク リックしてみるとそこには、童 顔のさとうにはアンバランスな豊かな乳 房がドーンと広がる。 笑みを浮かべながら立ち木につかまるカット、瞳を閉じてあおむけになり、 お椀形の形のよいバス トを両腕でキュッと挟 み上げるカット……。 きゃしゃな体格の割には大きめと言っても良いでしょう。俗に言う着痩せするタイプです。
http://70106460.at.webry.info/200710/article_1.html

2007/10/15 17:20 [ 編集] tyatya MAILURL

XBOXは、FPSやTPS等の洋ゲーが多いんですよね。
でも日本人はそういった物よりRPGが好きな人の方が圧倒的に多いんですよ・・・
なので、XBOXは売れないのかと思いますよ。

2007/10/15 14:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ファンA
お前こそそんな奴にいちいちコメントすんなよv-219
ばっかじゃねーのカスv-48v-221
財前がんばb

2007/10/15 14:05 [ 編集] にゃんちゅう MAILURL

財前さんこのサイト結構いいですよ。みてみてください。
http://www15.atwiki.jp/maple/pages/1.html

2007/10/15 13:49 [ 編集] ファンA MAILURL

メイプルは?とかメイプルの記事も書いてくださいとか言ってる奴は結局メイポでしか財前を認めてないのか?と思う。正直財前叩いてる奴いるが叩く為にいちいちコメしてくるなよ                                                                                                                                                                                                                                                                             以上

2007/10/15 12:13 [ 編集] あれだ。 MAILURL

かってに変な妄想しちゃってるカスがいる。例えば 読者とか読者とか読者とか読(ry
何を記事しても財前さんの勝手じゃないですか。

2007/10/15 12:05 [ 編集] 青っぽい MAILURL

メイプルは?

2007/10/15 07:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://ninehalt.blog4.fc2.com/?no=376

ここで財前は
「亀田乙!」
「感動しました」
「女性に好かれる、それだけ魅力的」
「K-1やプロレスでは普通」
こんなこと言ってますけど
今はどうなんですかねぇ?w

K-1とボクシングの違い、わかりましたか?w
プロレスとボクシングの違い、わかりましたか?w
格闘技をまったく理解していないですねぇ。

あのね、K-1やプロレスとボクシングは違うの。
向こうにはヒールってのがあるわけで、ボクシングには
リングに上がった瞬間から紳士にならなきゃいけないの。

バーチャだの何だのって格闘技通かと思いきや
こんな子供でもわかる基礎基本もわからないなんて
実は財前って格闘技そんなに好きじゃないんじゃないの?ww

2007/10/15 06:50 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

要するにルータが相性悪かった。
ってことですよね…
まぁ経緯を示すにはいいかも知れませんが長いッスw

自分も最近ポート開放がらみのことやってたんで(しかもトラブってorz)親近感沸きましたが…
正直本能的に挑戦するだけじゃダメな部類ですよね。
調べてその通りやれば解決する事象ではあるんですけどね、この手のことに慣れてないと勘が全く働かないんですよねぇ…

あ、あとgoogleの綴り間違ってますよ。

2007/10/15 06:35 [ 編集] 読者読者読者読者 MAILURL

亀田のことについては書かないんですか?
記事のネタとしてはこの上なく美味しいじゃないですか

それとも以前亀田擁護しまくってたから、
いまさら批判するのもオカシイなぁと思ったからですか?
図星ですか

2007/10/15 03:27 [ 編集] MAILURL

今回の記事を読んでちょっと疑問があったので質問します。

BUFFALOルータに買い換えたあと、
1."手動で"ポート開放を設定し、NATをオープンに変える。
2.箱○とルータをつなげて、箱○の電源をいれる。
を、
買ってきていきなり「1.→2.」の順番でやったのか、
「2.」をいきなりやってラグが解消されなかったから「1.」をやったのか、
どっちの手順でやったんでしょうか?

# UPnPって、
# ルータの細かい設定を、接続機器(この場合は箱○)が
# かってに変更してくれるものだと思っていたので、
# もし2つ目の手順を試していないなら、
# 「つなぐだけでOK!」で終わる話じゃないかなぁと思いました。

2007/10/15 01:48 [ 編集] ^w^ MAILURL

箱○の新しいバージョンが出るんだっけ?エリートとかいう
そろそろこういうのが出ると思ったから、待って正解だったぜ!

でも流石にもう我慢できないからエリート買っちまうことにするわ

ざいまえはもうちょっと我慢しとけば良かったのにwwwm9(^Д^)

2007/10/14 22:34 [ 編集] たろう MAILURL

残念ながら日本ではもう箱○は撤退します
まぁ今の時代外国のソフト輸入すればいいだけですけどね^^
英語が読めれば大丈夫

2007/10/14 21:27 [ 編集] MAILURL

財前さんが書いているように設定がややこしいんですよ。
そこまでしてやる人は変わり者
めんどくさがりの日本人には向きませんでしたとさ。

2007/10/14 21:02 [ 編集] 141 MAILURL

そういやXBOXのCMってみませんね。
それとXBOXエリートなる商品が近々発売するらしいですよ。

2007/10/14 20:26 [ 編集] 通りすがりの MAILURL

なんか空しくかんじてきった・・・・

2007/10/14 19:22 [ 編集] くろくろ MAILURL

ちょっと気になったのでついでに財前氏に一つ意見。
ネットワークの技術的なことを書く時はあまり良く判ってないなら判ってないと
最初に書き、利点もあるがリスクもある事を併記してください
適当なこと書いてそれを読んだネット初心者が適当な事し始めると
インターネットの性質上多数の人が多大な迷惑をこうむる場合もあります
自分ではっきり説明できないなら他の資料を引用して出来るだけ正確な記事を提供するようにお願いします。
(セキュリティ対策もなしにPC等のウイルス感染の可能性のある機器をDMZに出す事は危険な行為とご承知置きください)

P.S.
 ポート開放のたとえにWinny等のP2Pソフトウェアを出すのはやめた方がよいかと
 会社に属している社会人としてモラルを疑ってしまいます。

2007/10/14 19:21 [ 編集] 無名さん MAILURL

次で600記事ですね。いつもお疲れ様です。

私には3日に一度すらブログ更新なんてできません(蹴

2007/10/14 19:13 [ 編集] ^w^ MAILURL

メイプルってどうしようもないゲームだな

2007/10/14 19:11 [ 編集] くろくろ MAILURL

本職から言わせて貰うと
ネット接続の一番のボトルネックはルーターですからルーターはこだわって買ったほうがいいです
コレガは母体がアライドテレシスですからルーターに期待しちゃいけません。

2007/10/14 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんが使っていたコレガ製の奴と全く同じルーターなんですが・・・MapleStoryでラグ多発状態です
無線ですし障害が途中にたくさんあるのでしょうがないかもしれないですね・・・ネットは普通にできるので

2007/10/14 18:14 [ 編集] JAMファン MAILURL

メイプルストーリー 財前ゴウ ニコニコで検索してみた

どっちも検索してもろくなもん出てこないってどういうこと
うんこみたいな動画ばっか しかも財前のブログアド晒されてたし

2007/10/14 17:56 [ 編集] さっちん MAILURL

だから言ったでしょう以前コレガはダメだって。
私よりずっとキャリアの長い人達の間でもコレガ製品の
ネットワーク機器はどこかおかしいって有名なんですから。

ということで一通り読んで画面前で大爆笑しておりました。
ひとまずここはこれだけ。

2007/10/14 17:51 [ 編集] 774 MAILURL

Pingとはレイテンシー/Latencyとも呼ばれ
鯖と自分の蔵の反応時間

2007/10/14 17:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコのメイポ動画ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ざいまえwさんがんばwwwwwwwwwww
XBOXんばwwwwwwwwwwww

2007/10/14 17:39 [ 編集] 読者 MAILURL

財前さんが絶対に頑張ってください

2007/10/14 17:36 [ 編集] あああああ MAILURL

おまんこ

2007/10/14 17:35 [ 編集] qXskyXp MAILURL

一桁きたww
財前さん更新頑張ってください

2007/10/14 17:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

ラッキー7げっと

2007/10/14 17:19 [ 編集] MAILURL

糞餓鬼にそんな難しいこといっても無駄な気がする

2007/10/14 17:11 [ 編集] ranmai MAILURL

箱○の無線は専用の機械が高いと思いますが・・・窓口の対応と財前さんのやりとりが面白いですギャハハハ(≧▽≦)
Halo3のオンラインをする時はBigTeamBattleを選ぶと進化の具合がもっと分かるかもしれませんよ!ranmaiって名前で遊んでるので会ったらよろしくです

2007/10/14 17:10 [ 編集] 桜の斬り MAILURL

自分4おめ!

2007/10/14 17:04 [ 編集] MAILURL

まさかの2!

2007/10/14 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

2げっと

2007/10/14 16:58 [ 編集] 匿名 MAILURL

まさかの1!?

Page up▲

Trackback

総回診にコメントしようとしたら禁止ワードを喰らって萎えたので内容そのまま記事にしてトラックバックしてお茶を濁そうのコーナー 何故かトラックバックに失敗したので前のを消して再掲。何かこの辺FC2っておかしいよなぁ。 まず参照すべき元記事 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-590.html http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entr...  … メイプル戦士バカ一代 【2007/10/16 21:48】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。