10

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 09/10

順風満帆じゃないよ?(384)

財前ゴウの総回診 … Comments(384)

 さて前回の記事についてですが、いろいろお叱りの意見を受けています。

 偉そうに書いてるわけでもなく、あの曲が今流行していると思っているわけではなかったんですけどね。「知らない人がいたら是非聞いてみて欲しい」という気持ちで紹介したんです。

 ただ…どうも「にこにこ系」の話題はタブーみたいで、今までもそうですが「にこにこ動画」紹介するとロクな事が起こってません(笑)。何かイメージでも悪いんですか?確かに2CH系のノリなだけに毛嫌いする人も多いのかも知れませんけどね。

 あとなぜか私が他サイトを紹介するのも駄目みたいで、信者がくるとか厨がなだれ込むとかなんとか…。そんなことはあり得ないと思いますけどねえ。

 それともこれはネタなんでしょうか?

  
 確かに私の文は人によって受け取り方が全然違ってしまう場合があるので自分でも恐い場合があります。これは読み手の問題も多少はあるでしょうが、私がキチンと読解しやすい文で書くことでかなり防げるはずなんですね。

 でもそれができなかったりするんです。これはもう完全な力不足ですね。

 記事書く時間が無限にあるわけではなくて…制限された時間内で書き終えないとプライベートな時間が詰んでくるので集中するんですが、書いてる内に入り込んでしまってそういうの置き去りになってしまうんですよね。

 後で思います。

 ああ。ここもうちょっとわかりやすく解説しとくべきだったな…とかね。


 基本的に過去の記事はあまり読み返しません。毎日書くテンションが違う事が多く、読み返す私としてもテンションが合ってないと「なんかここおかしいなあ」なんて修正を入れてしまうんですね。でも実際は修正する前の方が良かったりとかするんです(笑)。 ですから安易にはいじれない。

 最近「偉そうにするな」なんてコメントも頂きますが、全然そんなことないですって;; タダのサラリーマンですよ? ヘコヘコ頭下げるのが仕事です。偉そうになるわけないじゃないですか;;

 まあ文は偉そうに見えるのかも知れませんけど、それは多分アクセス数とかめいぽでの知名度とかのフィルターを通して記事を読んでるからじゃないでしょうか?ホント身に覚えがないことでコメント頂くと困惑します。昔の記事とか今の数倍は偉そうですからねえ(笑)。絶対そういう風な別要因で固定観念を持たれてるとしか思えませんよ…。

 まあもっとも…私の場合下手な事をするとすぐ多数のお叱りコメントを頂くので自分を見失わなくていいですね。

 いやホント前回の記事なんてね。「これエアーマンて曲でいい曲だよ~聞いてみて」なノリだったのに袋だたきにあっててびっくり。

 まあこれも私の文の書き方が誤解を生む書き方をしてしまったが故の出来事なんですけどね…。 私は2年半もブログ書き続けてますけど…未だに全員に同じように内容を伝えられる文が書けません。

 どうも誤解を生む。もちろん誇張表現、大げさ表現が原因のひとつというのはわかってはいますが、書くときは勢いで書いてますのでどうしてもそうなっちゃうんですね。 でもこれは性格でリアルでもそういう口調なだけに自分で直すのは難しそうです…。
  
 皆さんは「ブログが変わった。前の方が良かった」なんて言いますけどね。実際意識変化はあります。なにもかもが新しい経験で、ブログも書き慣れてなかったあの頃と今では全然違います。

 昔ほど「めいぽ」にINして遊ぶこともなくなったので、今はブログ書くことで仕事の気分転換なんかをしています。これだけ長い間書き続けるともうライフワークみたいになってしまって、書かないと落ち着きません。

 「めいぽ」ネタが少ないのも、飽きたわけではないのですが、今はXBOX360のことと永井先生の配信を中心に楽しんでるだけでね。また戻りますよ。

 そういう時期ってあると思うんですよ。

 これはまあ数ヶ月もすれば終わるんでしょうけど、毎日読みに来てくれる皆さんからすると歯がゆいのでしょうかね(笑)。申し訳ないです。

 子供で言うと反抗期って言うの?あれみたいな感じです。反抗期ではないんですけど、こうなんていうんでしょう。会社でいうと、責任ある役職に就く変わり目ですし、私生活でいうと結婚という存在が近づいているわけです。
 
 これは何期っていうんでしょうね。…う~ん。婚期?いやまあ…婚期というか仕事での影響の方がデカイんですけどね…。故にこう、なんていうか気持ちの中でもギラギラしていたあの頃とは全然違うわけです。
 
 まあ皆さんで言うと高校入った頃とか大学卒業した頃?がそれに当たるのかもしれませんね。

 高校デビューとか大学デビューとか言うでしょう?

 あれですよ。あれ。

 私もそろそろ社会人としてデビューさせてください。

 みたいなね(笑)。

 数年たってようやく会社に貢献できてると実感できるようになりましたからね。石の上にも3年ていう言葉はホント良くできてるよ。その通りだった。

 ブログもそう。あと少しで3年です。

 
 やはり3年は続けないと何も言えません。前回の記事の件もそうですが、もう少しわかりやすい表現に変えていく必要はあるのかもね。

 
 さて明日からは名古屋に出発して16日からはいよいよドイツです。心機一転リフレッシュして帰って来れればいいなあと考えてますよ。今回の海外記事はリアルタイムで書く予定、「めいぽ」はしばらくおあずけですけど帰ってきたらちゃんと… ってああ… 帰ってきたらXBOX買うんだった…。

 うん。まあ…ね。 なんとか時間作ります。

       
関連記事

テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(384) trackBack(0) |