07

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 09/07

エアーマンが倒せない…天気予報は当たった?(209)

ナイトロード  … Comments(209)

 

 さて今日は台風ということで関東の人は学校が休みになっているところも多いんじゃないでしょうか。

 四国・関西・九州方面に住んでる人には関係ないのですけそ…暴風警報で休日キタ――(゚∀゚)――!!になる学生にとってはうれしいものですよね。

 で実際どうなの? 天気予報通り休みになった?

 だって昨日ね。永井先生の地球防衛軍PART1~13までをじっくり堪能した後に…あと4%でUPだったので

 070910kj.png



 スキルLVが20になるとトリプルスローの攻撃力がどれくらいになったか興味があったのでサクっとLVあげて見てみようとちょっと深夜INしたんですね。うんうん。もうラッキーとほとんど単発の威力も変わらなくなりましたね…。

 次は…スキルLVが20→30になっても140%→150%なだけですからダメージUPは単発で最大700程度と予想。てことはMAXにすると6発で3000程度のUPになるのかな? もう20で充分ですね。


 …


 その後、経験値0%で落ちると次INした時のモチベーションが最悪なのでソロビシャスして3%くらい経験値貰ってから寝ようと思って

 

 …


 070910grgtgererwttrrthtrht.png



 こちらも30分程度で終わらせて、いよいよ就寝。

 と… その時でした

 落ちるときに意外と「おつかれ~」の声が多かったんです。

 一人や二人じゃないですよ…。考えられない数です。

 深夜ですよ? それなのにIN率が意外に高く「あれ?」と思ったんですよ。今日は木曜日なんだけど… 

 明日祝日だったっけ?


 不思議になって聞くとどうやら明日の金曜日に台風が来るとのこと。

 07060ewfewujfpewjf.jpg


 なるほど。

 みんなこの台風で学校が休みになること先読みしてるのか(笑)。

 完全に休日モードと化してる…

 まあたまたま私は来週終わりから海外出張なので、明日の金曜日はお休み頂いていてるわけですが台風で休みは美味しいよなあ。私の場合は飛行機やらなんやらで来週再来週と4日も土日潰れるからあんまりうれしいわけではないからね…。



 もちろんいくらIN率が高いと言ってもこんなにINしてるわけじゃないよ? 

07091ffffhtk.png

 

財前「おいおい。おまいら早く寝ろよ(笑)」

ラル「今日徹夜だからw」

財前「あのなぁ。台風先読みって台風逸れたらどうするの?」

ラル「逸れないよ。東京には完全に当たると思う」

財前「台風予報は完全には当たらないぞ。まあこっちに来てるのすら知らなかったけど…」

ラル「まあ十中八九 明日は休み(笑)」

財前「ホントかな…。来るのは来るんだろうけど直撃時間はけっこうずれるよ? 朝になるともう通り過ぎちゃってるかも。

 丁度今が旬の{天気予報が当たらない}って歌があるでしょ。アレと同じになったりしてね~…」

ラル「何それ」

財前「何それって… エアーマンが倒せないの替え歌じゃないか」

ラル「??」

財前「知らないの?ロックマンの替え歌だよ」

ラル「ロックマンとか世代が違うし」

財前「違う違う(笑)。にこにこ動画でも有名じゃないか。どっちかというと若い子が盛り上げたものだぞ。」

ラル「知らないけど…いつの話?」

財前「今!!まさに今だって」

ラル「へぇ~」

財前「世代が違うとかで興味もたないとか勿体ない… 音楽にそういうのは関係ないでしょ…」

ラル「…」


 …

 
 この時「もしや…」と思い「エアーマンが倒せない」を知ってるかその時Inしてる奴に聞いたが誰も知らない。


 というより「エアーマンて靴?」と抜か奴までいる始末。

 ちょっと待て待て おまいら

 これはちょっと放っておけないなあ。


 いいか。確かに今の若い子にロックマンはリアルタイムではやってないし過去の遺物ととらえてるかもしれないが、そうじゃない。

 エアーマンに関しては…それ自体は全然有名じゃないから知らなくても当たり前ですね。要ははロックマン2に出てきた敵ですよ。竜巻や風で攻撃してくる超強いボスです。そこのBGMが神曲だったんです。

 ゲーム自体は知らないだろうだけどあくまでも素材としてだね…。そういうので今再評価されてるのさ。

 まあ簡単に言うとロックマン2のBGMに歌詞つけて勝手に歌っているものだけどね。あの「おっくせんまん」の系譜を継ぐものみたいな感じでしょうかね。

 とにかく恐ろしくクオリティが高いので一見の価値があります。もうなんか普通のビジュアル系が歌う流行歌みたいですし…。



 よし。じゃあせっかくなのでここでご紹介しましょう。今日の日記はここで終わりにしますね。

 





 --------------------------






 よしよし。みんな来たな? アンタも好きね~。


 ここ以下は「エアーマンを倒せない」を中心にロックマン関係の動画をご紹介しますね。


 おっくせんまんは前に記事にしたので外します。



 まずは↑で言っていたこれ。
 
 この7月くらいから話題になった物ですが、今やなんとフリーマーケットでCD化になっているほどの人気とか。


 エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion) 

 


 あまりに上手いのではじめは「おっくせんまん」のゴム氏が歌ってるのかと思ったんですが違う模様。E缶というのは体力全快アイテムの事です。
 
 実はロックマン2原曲の面影はありません。大幅にアレンジというよりオリジナルみたいなのですが、いい曲ですよね。当然これに派生して職人が才能の無駄遣いを如何なく発揮し様々な派生がこちらも生れております。




 3Dで「エアーマンが倒せない」を3Dで作ってみた

 

 コメントが見たい人は↓

【ニコニコ動画バージョン】3Dで「エアーマンが倒せない」を作ってみた(Team.ねこかんVer)

 まあ数時間で作るのはこれ無理でしょう…。ホント最近の職人さんは凄いわ。世界に誇れるんじゃないの?これ。
 
 3Dで動画作るとかどうやるんだろうなあ…。できたら凄い楽しそうなんだけどやはり高価なソフトとかが必要なのでしょうか?

 いいなあ。作れる人…。






 さて…
  
 そして本題なんですが、冒頭で言った「天気予報が当たらない」というのはこの「エアーマンが倒せない」から派生した動画。ギャグ系ですがこちらも人気があります。これを知ってたので昨日の深夜の台風が逸れたらツボだなあと思ってたわけです…。

 動画に出てる人は有名な気象予報師で東京の石原知事の息子さんですけど…もちろんバラエティー系ですね(笑)。


 天気予報が当たらない(Version J)

 

コメントが見たい人は↓
【ニコニコ動画バージョン】天気予報が当たらない(Version J)

 今もし東京方面への台風が逸れてみんな学校行ってるんだとしたら…まさにバッチリ動画と言えそうですね(笑)。

 果たして台風情報が当たってるのかどうか…
 
 当たってたらこの記事を朝から見てる人は多いんでしょうねぇ。

 

 おもしろ派生

 
 彼が振り向かない

 


 コメントが見たい人は↓

【ニコニコ動画】愛しの彼が振り向かない ~暗黒長門~ 歌入りVer.





 アンパンマンを倒せない



 コメントが見たい人は↓
【ニコニコ動画バージョン】アンパンマンが倒せない


 最後になりますが、これはもう前から何度も言ってる上、狩り動画にも使って興味出た人もいるはずなんですけど、本当にロックマン2のBGMは優秀なのでちょっとBGMとして一通り聞いてみてはどうでしょう。

 ちょっとPCで作業してる裏で流したりするといいですよ。今こうやって評価を受けてるのはなんかうれしい限りですね。ホントなんていうか全部の曲がいいからね。

 こういうゲームは今ほとんどなくなってしまってるけど、系譜を継いで将来こうやって世代を超えて盛り上がるのは個人的に「地球防衛軍」とか来そうな気がします。10年後とかにね。

 まあ寝る前とかに聞いてみてよ。








ロックマン2BGM垂れ流し  PC作業の裏で流す用

  





 まあこういう動画紹介系の記事は数ヶ月に1度くらい書いたりして…結構嫌う読者もいますけど、まあ今回はロックマンつながりということでご勘弁頂きたいです;;たまにしか書きませんしね。

 ロックマン2には相当な思い入れが個人的にあるもので…。














 おまけ

 永井先生(ジーコ)のロックマン2
 



 噂の永井先生。お茶とか飲み物を口に入れながら見ないように…

 









関連記事








Edit Comments(209) trackBack(0) |