--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

31

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 08/31

朝青龍さん… 昨日の記事に追記(35)

財前ゴウの総回診 … Comments(35)

 
 昨日の朝青龍の記事ですが…


 いやあおぞましい数のコメントが来ましたね。コメント欄は凄いことになっています。記事から反対コメントが生れ、そこから読者同士の討論に発展、最後に見かねた読者が沈静化コメントをつけるという昔を彷彿とさせるような流れです。

 たった1日で164というコメント量。

 これは朝青龍が人気があるとか朝青龍のニュースに皆さんが関心があるというより、私が世論に反し擁護的な記事を直接的に書いたのが起因でしょうか?

 しかしどうなんでしょう。読者様の意見の中には「財前は学生時代柔道やってたから縦社会の考えが抜けない」とおっしゃるかたもいましたが、これは一理あります。先生や先輩に何百回と殴られ、蹴られましたからねえ。

 今はちょっと叩かれただけで体罰だと大問題になるようですが、これは今の殴る側と殴られる側が無知すぎるだけ。頭でっかちなんでしょう。

 実際に同級生が先輩に殴られているところをよく見ればわかる。あの頃先輩が殴る場合必ず歯や目などの箇所は外してました。意図的にです。そういうのがなんとなくわかるから殴られる側も敢えて動かない。動くとずれて変なことに当たりますからね…。

 理解できない人も多いかも知れませんが、こういうところに「やさしさ」を感じたりしてました。
 
 まあもっとも柔道の場合練習の乱取り中に先輩に復習が可能なので幾分かマシなものの、結局練習でもボコボコにやられるという…

 先輩が卒業する頃にはこちらも実力があがるので力は均衡するのですが、その頃になると「先輩ともう乱取りができなくなる」ということでこっちが感傷に浸ってしまいそれどころじゃなくなるという…

 ある日一番私たちに暴力をする先輩が対外試合でね、靱帯を断裂させられたんです。相手の選手にね。裏投げでした。その先輩も相当強かったんですが、相手はもっと強かった。

 当然先輩は痛さのあまり大きな声でわめき叫ぶわけですが、私の同級生全員が無意識に先輩の元へダッシュして容体を案じに行ったことが今も思い出されます。あれだけ殴られていても、私語をすることすら許されていなくても、ちゃんと人間関係ができていたわけです。

 対戦相手がメガネをかけていたこともあり(←この人はその大会準優勝)、その後同級生の間では妥当メガネをモットーに練習に励むことになります。

 「あのメガネ野郎!! 次きたら俺がやってやる」
 「メガネの裏投げ返しを開発したぜ」

 と全員やる気満々。

 しかし…数日後メガネが先輩の元に挨拶に来た途端に

 「あのメガネ…実はイイ奴だなw」
 
 なんて風に一変したことも記憶に新しいですねぇ。


 朝集龍の件とは直接関係ないですけどね、ただ彼の実績を知ってる人はどれくらいいるのでしょうか?彼は3年半もの間たった一人の横綱として相撲界に貢献してきました。以下は一人横綱状態(つまり番付に横綱がたった一人ということ)で相撲をとっていた歴代力士の優勝回数です。

 一人しかトリがいないのでプレッシャーは半端ないようです。

 

 宮城山…1場所(0回)
 玉錦…6場所(3回)
 大鵬…3場所(0回)
 北の富士…8場所(0回)
 千代の富士…3場所(0回)
 北勝海…2場所(0回)
 曙…11場所(4回)
 朝青龍…21場所(16回)

 
 こんなことになってます。如何に彼が凄いかわかるはず。ただ全然評価されてないですけどね。これは外人だからなのか?まあ今場所は新横綱が誕生したので多少はプレッシャーからも解放されるでしょうけど

 まさに歴代力士と比べても超人といえます。
 
 このような超人は社会の基準からどこかはみ出していてもおかしくはない。

 同様に北の富士という力士も優勝回数が8回ということでアル意味超人ですが、この方のスケールのでかさは半端ないです。朝青龍とか小僧に等しい。


 北の富士の素行

 
 その1

 5月場所を途中休場しハワイで休養。その静養中にハワイでサーフィンで遊びまくっているところを写真でバッサリと撮られ問題になる

 しかしその後の場所で全勝優勝…。


 その2

 眠いという理由で医者に不眠症診断を貰い、勝手に休場


 まあ他にも挙げればキリがないほど歴代横綱の素行には驚かされるものがあります。いやホント。昔の横綱の事件調べてみ。朝青龍とか小僧と思えるような事件が一杯でてきますから。

 上に名前載ってる大鵬とか酷い。拳銃所持が明るみになり大騒ぎになってます。さらに親方をぶん投げてリンチしたとかも…

 横綱ともなると暴れっぷりが半端ないです。


 皆さんのコメント意見を見て、いろんな本やネットで調べてみました(笑)。

 ええ。おっしゃることはもっともです。

 横綱は心技体すべてが揃ってこそという理想論もわかるんですね。


 でも過去の事例みればこのザマなのに日本は今更横綱がどうとか何が言いたいのかさっぱりわからん。朝青龍一人の問題か?

 昔の横綱の素行も…。ほら。貴乃花若乃花も兄弟の喧嘩というか家ぐるみの争いとかそういうので…ワイドショー賑わしたし…


 朝青龍の実績を見るに辺りどれほどの苦労があったかは想像に難しくないですが、心技体すべてを相撲に勝つことに集中していたとしたら…私生活にしわ寄せがくるかもしれないじゃないですか。


 asasyoryu.jpg




 まあ擁護して欲しいわけでもなく、皆さんの考え方を変えて欲しいわけでもないのでこれ以上私を責められても困りますけど;; 

 私としてはそういう風に思っているわけであります。朝青龍もこの件をギャグにできるような器量があればなあと思いますね。


 黙ってろ。文句があるなら土俵へ来い

 くらい言って欲しい。

 で、素人にわざと負けるとかさ(笑)。


 これはやっぱ少数派の意見なのかなぁ。

 横綱だからと言って何してもいいわけじゃないですけど、中田の顔を立てて参加したサッカーくらいは…。

 あれはですね…


 …と おっとこれ以上書いてもアレですね。


 審判は数ヶ月後に朝青龍が戻ってくるかどうか…で出ます。

 

 さて…



 といつものようにめいぽ記事を続けようかとも思いましたが今日は夏休み最後の日。

 こんな記事で終わらせるわけにはいきません。


 幸い鹿児島での仕事は昨日で終わり、今日は移動日です。それに徳島へ帰宅の飛行機まではちょっと時間がありますので


 久しぶりに2エントリーいくか。










 「注意」これからもう1記事書くからあと20分は待たないと下記リンクは繋がりません。

 トリプルスロー修得の先に  多分AM9時頃には書けます










関連記事

テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(35) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/09/15 04:04 [ 編集] 大相撲は国技 MAILURL

 朝青龍きらいになっちゃった・・・


2007/09/03 03:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

朝青龍に対する財前さんの考えはどうでもいいんです。
世論と違ったって好きなように考えたらいいです、そんなの個人の自由だし。
財前さんがどう考えようと、めいぽのプレイヤーに直接関係ないですしね。

その件がめいぽに関係あるって言っているところが、個人的には引っかかるところです。
そこをぼかさないで、何が言いたいのかはっきりしてくださると嬉しいのですが…

2007/09/02 16:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

言いたいことわからなくもないが、財前さんの考え方はまずいでしょう・・・。
トップは常識的に考えられない行動を取るという意見はわかるけれども、世間的には大人な対応を取らなければならない。
企業であれなんであれ堂々とやってはいないと思いますよ。
その点では、今回の件に関しては、明らかに朝青龍のミス。
ばれてしまった以上責任を問われるのは当然だと思います。
それを肯定するのはまぁ財前さんの考えだから、いいと言えばいいのだろうが大々的にブログで発表して、言うことではないと思います。
おそらくこんな考え方を持ってる人もいるということを世間に伝えたいのだろうけども、もっと書き方を考える必要があるかと思いますよ。

朝青龍はトップになって3年半、いかげんに学ばなければならないこともあると思う。
若いからなんとも難しい問題だけれども、親方の問題だと私は思いますが。
どちらにしても悪いことしてばれたら罰が下るのは、当たり前。
今回の事件で消えるようなことだけはなければいいのだが、性格や行動を除けばすばらしい力士であることは間違いないですから。

2007/09/01 18:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/01 13:16 [ 編集] 141176 MAILURL

もう終わった話だから蒸し返すのもなんなんだけど、トップをとってから言えだの、一般人は黙ってろだの、平等が囁かれてる時代になにいってんの?そもそも、あんた達は何様のつもり?

強い奴の行いに口出しするなとかおまえら何時代の人間だよ。そういうやつに限って、自分に被害が及ぶとあーだこーだ文句言うんだよな。気持ち悪い。

おまけ、今の政治家が叩かれるのは仕方ないと思いますよ。もちろん頑張ってる人もいますが、大半は自分の利益しか考えない屑ですよ。私にはそう言える理由があります。あえてそれについては何も言いませんがね。

2007/09/01 02:40 [ 編集] Lewd MAILURL

前回記事はコメ多いですね。
全てに目を通す財前さんは大変なんだろうなぁ。
でもちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。

自分もおおむね賛成ではあるのですが・・・
おそらく財前さんは、この問題を一例として出したに過ぎないでしょうが、例えた対象が悪いと思いますね。
出した結果と果たした責任に対して、権利を主張するのは当然の事です。
しかし朝青龍の場合はそもそもの前提条件である、義務を果たしていないと思っています。
誰かも書いていますが、相撲は元々神事です。
しかも現在でもスポーツとしての相撲だけではなく、神事としての相撲も行われています。
ですから、スポーツとしての相撲であったとしても求められる義務の一つは「礼」ではないでしょうか。
結果だけが求められる、または重視される世界であったとしても、そもそもの義務を果たしていない者が主張出来る権利などあるはずがありません。

現在の相撲協会は、力士の成績と興行としての収支に目をとられ、元々が神事である事を忘れているのではないでしょうか。
だからみんな(マスコミも含めて)スポーツの一つとしか思っていない。
だから成績が良いというだけで横綱に昇格させる。
それが今回の問題で慌てて品格だとか言い出したので、財前さんも含めた多くの人が「協会の偉い人何言ってるの?」と思われたのではないかと思います。
しかし柔道やボクシングのような他の武道・格闘技と相撲では、本来根本的に違うものだと思います。

財前さんはおそらく、力士の品格を「責任」と捉えていると思われますし、読者の方々の多くもそうだと思われます。
他のスポーツであれば、「礼」はあくまでも個人的なもの。
持つ者も持たざる者もいる事でしょう。ビジネスも然り。
責任を果たさずとも、結果さえ出していれば許される世界もあるでしょう。
しかし全てに置いて、義務を果たしているのは前提ではないでしょうか?
義務を果たさずして権利を主張するなど許される事ではないでしょう。
しかもその義務を果たすどころか放棄する事を、成績を盾に主張するのは言語道断だと思いますがいかがでしょうか。

それとよくキャッチコピーで使われているので勘違いしている人もいるかもしれませんが、
「我々は勝負に勝つ義務がある」とか、日本語間違ってますからね。

TOPを取ってから言え?結果を出しているんだから責任を放棄させろ?
はっきり言ってその通り!
しかしTOPを取ったからといっても、許されないものもあるのではないでしょうか。

最後になりますが、個人的に朝青龍は嫌いではないですよ。
破天荒ぶりもその強さも。
相撲という世界だから許されない行為だ、というだけですからね。

2007/08/31 22:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/31 20:14 [ 編集] 銀色の侍 MAILURL

てめーら多様的な方向から見ねーとみえるもんも見えなくなるぞ

2007/08/31 19:36 [ 編集] とおりすがり MAILURL

朝青龍は最初のサッカーが発覚した時点で謝罪しとくべきだった。
そうすればここまで問題が大きくなる事もなかったのに。
昔の横綱はこうだったとか論点がズレてるよ。
今話題になってるのは朝青龍の話であって昔の横綱の話は全然関係ない。

2007/08/31 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

前記事では大変お見苦しいコメントをさせていただきました。
ですが、財前氏もマスコミの影響力などの情報操作力を認識されてますよね?
それに現時点でここまで取り上げられてしまった以上、朝青龍氏はもう何かしらの謝罪等の行動をするべきだった、と思います。
確かに、朝青龍氏は優勝経験豊富の超人ですけど、それ故に生じる責任、というのもあると思います。
それに、疲労骨折を理由に「療養」していたわけですし、更に痛める可能性のあるサッカーはやるべきでなかった、と僕は財前さんの記事の内容とコメントを見て思った次第です。

※このコメントは偏見ばっかりなのでお気になさらず…。

2007/08/31 18:28 [ 編集] 大相撲は国技 MAILURL

巡業さぼって、里帰り。
 骨折してますって言って サッカー。

 横綱として  十分たたかれるだけの事してますね。
 横綱の人格まで否定してませんよ。
 行動が軽率だと言われてるんです。




 はやく 引退勧告しないかな~。

 もう、朝青龍の顔も この報道も見たくないよ。

2007/08/31 16:24 [ 編集] SDT MAILURL

都合の悪い報道は避け、
民衆が食いつきそうなネタがあれば徹底的かつ
合法的に誇張して取り上げる。
相応の賄賂を貰えば報道しない。
これこそ、日本のマスメディアがマスゴミと呼ばれることの所以。

批判してる奴は実際に朝青龍に会って言い分を聞いたのか?
自分が知っている情報は絶対に正しいと言えるか?

いずれにせよ、現実に会ったこともない人物の人格を
他人の主観から得た情報だけで否定するなどというのは
それこそ人格を疑われても仕方ない行為だと思うが?



ところで前から気になってたんだけど、相撲取りって
どうやってサッカーやんの?キーパー?

2007/08/31 16:18 [ 編集] あ? MAILURL

てか、優勝回数出した 読者さん って奴頭おかしすぎだろ
勘違いもほどほどになw
あと、朝青龍が<仮病>だって言う奴多いけど 仮病だって証拠あんのか?ww
現にあいつは最後の10分前後しかサッカーに参加してないし、痛みを堪えて国の子供のために夢を与えること(これは実際にマスコミで一度取り上げてるから事実な)がそんなにいけないことなのか?

大体バンピーは上に立つ人間がどんなにきついのか知らないから無責任に平気で批判できるんだなw
これは日本の政治家に対してマスコミが何でも叩くことにも言える
批判する奴らに <テメェは朝青龍のような事絶対にしないんだな?> と聞きたいww

2007/08/31 15:35 [ 編集] ケンドー MAILURL

きのうの毒舌風記事とはまた少しトーンが違うよな。
でもそこが財前のいいとこだと思う。

きのうのコメント欄のように反論、異論で埋め尽くされれば
また新たな記事を書き、出来るだけ自分の真意を伝えようと努力する…
昨日の記事を書いた時点で、ある程度コメント欄が荒れることくらい
財前にも予想できたとは思うが、それに対して逃げも隠れもしないってことは
不器用なやり方ではあるが、ある意味立派。
俺もきのうは汚いことを書いたが、何やかんや言っても
財前のこういう姿勢に共感する部分があるから、こうしてブログを読みに来ている。

2007/08/31 14:42 [ 編集] 141176 MAILURL

これはただの私的な意見であって批判でもなんでもないんですが・・・。
朝青龍は問題起こして記者会見も何にもしないで被害者ぶってるからたたかれるんじゃないのかな?
(・・・にしてもなんでこう日本の競技は最初と最後しか礼が無いんだろうね?僕ぬるーい剣道やってましたが、試合中とかは礼儀って何ぞって感じでしたよ・・・。)

芸能人とかはどんなにつらい状態だって記者会見とか開いてちゃんと質問に答えてるし、まぁしなかったとしても、どうせ何の関係ない場でも質問攻めにあってるけど・・・それでもめげずに仕事がんばってるじゃないですか。

横綱とかどうとか言うより、人々の注目を集めている人間として、何の後始末もしないで、下手な言い訳してモンゴルに帰るのが信じられません。
そもそもそんなチキンな行為は横綱としてどうなの?記事の中のメガネ君だってちゃんと怪我させてしまった相手にちゃんと挨拶に来たんでしょ?

要は朝青龍は自分に慢心した自惚れ野郎。これで日本戻ってきて何事も無かったような顔してたらさすがに切れるよ。


ちなみに、今と昔とではそもそも1年間の試合の数が違うとか・・・。
優勝数だけ見ても案外当てにならんかもね

2007/08/31 14:10 [ 編集] massy MAILURL

俺友達とサッカーしてたら
「朝青龍や!」

って、いわれた、どんな体格しとるかは、創造道理だけど

2007/08/31 13:51 [ 編集] 通行人 MAILURL

内容とはまったく関係ないですが朝青竜の顔がシーマンに見える・・・

駄文スマソ

2007/08/31 10:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

 
 批判コメントしてる奴は横綱が何食わぬ顔で帰ってきて相撲取るのを許すなよ?それで優勝しても絶対祝福できないはず。

 そう書いてるんだから。

 俺はまた面白い相撲見せて貰えればいいけどな。相撲が強ければ後のことは犯罪以外は「しょうがねえ奴だなあ」で終わり。

 それが普通だと思うけど。

2007/08/31 10:26 [ 編集] TT MAILURL

 おいおい下の優勝回数出してる奴アホか?

 横綱が一人しかいない状態での優勝回数だぞ?記事のは。おまえの書いてるのは普通の状態の奴だろうが。

 別に言ってることは間違っちゃいないが読解力ない奴は論点ずれるから困る。

 

2007/08/31 10:14 [ 編集] ちくわ MAILURL

まぁ下は下で偏見の塊の意見やね

2007/08/31 09:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>横綱だからと言って何してもいいわけじゃないですけど、中田の顔を立てて参加したサッカーくらいは・・・。

人の顔立てるために腰の疲労骨折と嘘ついてまでサッカーしますか・・・?(朝青龍本人がサッカーやりたかっただけでは?)

@歴代優勝者の優勝回数ね
大鵬         32回
千代の富士    31回
北の湖       24回
貴乃花       22回
朝青龍       21回

適当な理由つけて朝青龍より成績低い人しか載せてなかったので載せときま

2007/08/31 09:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/31 09:36 [ 編集] summer MAILURL

外国人力士だから処分が厳しいとか

大分出身力士をよろしく

2007/08/31 09:27 [ 編集] MAILURL

10でもどーでもいいじゃん?

2007/08/31 09:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

2エントリー期待して待ってます

2007/08/31 09:11 [ 編集] ホワイトな猫 MAILURL

最近の相撲協会やら高連やらの人たちは頭がかたすぎます


しかし朝青龍もTVの前に1度でもいいから出てファンへの謝罪をしてほしいです

2007/08/31 08:58 [ 編集] pnd MAILURL

いつも興味深く読ませていただいてます。
カキコするのは初めてです。

朝青龍のことなのですが、ワタシもTOPに立つような人間はどこか突出した部分があると思います。普通の事をやっていてはTOPにはなれないと思います。

ですが、やはり心技体が揃った者がなるべきだと思います。その理由は日本の誇れる数すくないものであり、その誇れるものTOPにある人なのだからそれに見合った行動をするべきだと思います。

まぁ朝青龍のことに関しては今後反省をし、頑張ってくれればいいと思います。
ただFAXなどでマスコミに反省しましたと言ってるのでは反省してるのかわからない。むしろ横綱なのだから堂々し、会見なり、なんなりしてほしいとは思いますけどね。

そして、ワタシが1番気になるのは、朝青龍どーのより、横綱を決める側に問題があるのではないか?と思います。

長年相撲を見てきた相撲協会?の偉い人たちの節穴っぷりに問題があるのではと思います。
また弟子に強くいえない親方にも・・・

ワタシは朝青龍よりもそのバックにいる上の人たちに問題があるのではないかと思いました。

長文駄文失礼しました。

2007/08/31 08:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/31 08:46 [ 編集] SpinePrince MAILURL

6?7?
更新がんばです

2007/08/31 08:43 [ 編集] 読者 MAILURL

初1桁

2007/08/31 08:41 [ 編集] 読者 MAILURL

更新ガンバって下さい












2007/08/31 08:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/08/31 08:41 [ 編集] 通りすがりのちょびひげ MAILURL

いつも見てますがんばってくださいね

2007/08/31 08:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/31 08:30 [ 編集] ひろえくん MAILURL

1日で164件も行くなんてすごいですね。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。