24

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 08/24

J-SHUTDOWN(46)

ナイトロード  … Comments(46)

 さて… 最近はトリプルスロー取得のためジャクムPTに入れて貰っていますが… 固定PTではないのでどうしても開催が深夜になりがちで私には辛いものがあります。

 実際3回の開催中2回ON寝してご迷惑をおかけしました…。

 まあここで思ったんですが、トリプルスロー欲しさにジャクムに入れ得て貰っても結果的にメンバーに迷惑をかけることになってしまう。「だったらON寝しなければいいじゃないか」と考えることもできますが、これはこれで難しいのです。

0708349u3tgrgehyukjy.jpg



 皆さんにどう写っているかはわかりませんが、仕事に行ってブログ更新してめいぽして出張してサイト管理して… ETC

 というのを毎日に近い形で繰り返しているのでこれに対応する形で体のリズムができてしまってます。

 睡魔が襲ってきたらそのまま体が眠ってしまう仕組みになってるんですね…。

 これは経験あると思いますが、学校とかででも眠りたくないのに睡魔が襲ってくるときがあるでしょう?必死に抵抗しても結局寝てるという(笑)。

 こっくりこっくり ( ゚д゚)ハッ! … こっくりこっくり ( ゚д゚)ハッ!

 まさしくアレです。こうなるとどんなに起きようとがんばっても、その時の意識はないはず。何かキッカケがないとまず目は覚めません。

 あれが私はゲーム中に来るようになってるんですよ。まあそうしないといつまで立っても寝ないので体の防衛機能が働くんでしょう。

 その反面朝起きるのは早いんですけど、起きたら起きたでブログの執筆が始まります。だいたい会社行くまでに8割は完成するんですが、この朝の段階で4割程度しか記事が完成してない場合はその日のブログ更新はありません。

 理由は会社の休憩中や昼休み中に残りを書いて更新するからなんですが、4割程度しか記事ができてないと、休憩中の数十分では書ききれないんですね。休憩時間は取れても20分程度ですので朝に8割完成している事は必須です。

 ん?

 あ。気づきました?

 このところ毎日更新されてるのは出張がないので体の調子がいいからですね。家だと早く起きられるので出社前までに記事8割は確実に書けるんですよ。これがホテルとかだと3割も書けない場合が多く(やっぱ環境が違うとやりにくい)、しばらく放置状態となります(笑)。


 ブログ初期の頃はよかったんです。あの頃は書く時間を1時間以内と決めてスラスラと書いてました。故に1ヶ月に25記事くらい書けてたんですが、今はそうもいきません。あの頃はコメントは0とか1だったので時間0なんですけど、今はコメント読むだけで時間が結構…。その内容で記事考えたりね。いろいろやることが増えてしまった。

 そういう意味では今月の記事数が既に17なのは結構凄い。2日に1回更新でも記事数15だよ?? 3日に1回だと10です。

 ブログ持ってる人で1月の記事数20行けばそれこそ胸を張っていいよ。こう考えるとマッカチンさんが如何に化け物かわかるはず。
 
 彼の更新方法は…飲んだときに聞きましたのでコッソリ公開。え~と…

 
 マッカチン=====○)д`);.・;゛;ブッ

 
 
 
070826785hkjrhrtjhrhj.png



 つまり素直に寝ろと(笑)。いうわけですね。

 
 まあ今まではそれで良かったんですよ。ON寝に問題もなかった。 でもジャクムとなると話が違ってきた。さすがに迷惑をかける。

 こう考えると深夜1時にトリプルスロー欲しさについジャクムに参加してしまったのは軽率でした。

 来月からはまた海外出張と国内出張が雪崩のように襲ってきますのでジャクムはできなくなるわけで…今のウチに取るしかないと焦ってしまって…。

 ホント今しか時間がないので…。今取り逃すと次の取得は出張の関係で10月になる可能性が高い。来週の月曜から鹿児島からコンボ出張なので今週と再来週数日が狙い目。

 

 しかし…


 これはもう無理だな…。 

 

 OK。トリプルスローは諦めた。


 特に執着する理由もなくなってしまった。


 でも今は1人のDKの方が看板を立ててくれているのが現状ですので、お詫びという意味合いでも私が代わりができるときは看板立ててあげようかなと思っています。

 もちろん今回みたいな事が起きると困りますので私は看板持ちしても参加するかしないかはその日の体調に合わせます…。



 TTはいつか取れるということで脳内変換。

 うん。まあいつかは取れるでしょう(笑)。




 さて…


 しかしON寝にはひとつ弊害があります。それがPCがつけっぱなしになるという弊害。PCの寿命を著しく縮めますよね。明らかに良くないです。

 故に「勝手にPCの電源とか落としてくれるツールないかな~」と思って探し出して導入したのがこれ。




  J-SHUTDOWN 
 指定時刻にPCの電源を自動的に切るソフト。


 
これはあらかじめ時刻を設定しておくことで、自動的にWindowsのシャットダウンや再起動などを実行してくれるソフト。

 多機能なタイマ型ソフトは、動作が重ければメインの作業を邪魔しかねず、かえって不便。そういう意味では、録画に限らず、映像編集ソフトでのレンダリング作業など“長時間”で“重い”作業を行うことの多いユーザーに最適である。


n06090731b.gif







 …

 ↑通常は時間のかかる映像編集後に勝手に電源が切れるように設定するソフトなんですが、目的は一緒です。

 「自分は寝ているかもしれないけど…指定時間がきたら電源を切っといてくれる?」

 こんな要望を実現してくれる夢のようなソフトなわけですね。

 私の場合はだいたい深夜2時か3時に切れるように設定しています。

 一応指定時間がきても「あと5秒後に切ります」4、3、2…とカウントダウンしてくれますのでそこでクリックすればタイマーは止まりますので起きている場合は大丈夫というすばらしさ。

 え? ソフトの使い方間違えてる?

 そりゃまあそうなんですが…。

 同じ社会人だったら…わかってくれる人多いと思うよ?ついついON寝しちゃうでしょ。そんな場合にこのソフトさ。

 世のサラリーマンめいぽプレイヤーは是非使ってみてくれ。

 ON寝の根本的な解決にはならないけど…。


 一番いい使い方としてはパソコンでの深夜の映画鑑賞ですかね。まず100%寝てるでしょう?最後まで見れた試しがない。そんなときにJ-SHUTDOWNで完璧なわけです。
 
 
 …

 さて昨日の属性杖の件ですが


 テストサーバー

 2007年8月24日 19:00 ~ 2007年8月27日 12:00 

 となっています。楽しみですね。




070826hojrophjtrhopjhjjh.png



 。


関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |