--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 08/23

見せてあげようラピュタの雷を!! 属性武器の追加(83)

アークメイジ火毒 … Comments(83)



n5.gifメイプル散歩道より抜粋


タルトフィグ : ジャクムの兜? …そう言えばサビトラマが何か言ってたわね。ま、私はこの杖があればいいわ。

なつめFK : そうなんです、またサビトラマが新しい秘儀を編み出したらしくて…。お!? この、何だか強そう~。属性ごとに種類があるんですね。

タルトフィグ : そうなの。あそこのメイプルキノコで試し打ちしてみるわ! いざ、チェインライトニングー!!(バシーン!)

なつめFK : おぉ、属性ダメージが強化されてる!黒こげになったメイプルキノコ…秋の味覚にはピッタリかもしれませんね。すいかの美味しい夏ももうすぐ終わるし、秋が来る前に休みボケした気分をちょっとリフレッシュしたいのですが。

                                    2007/08/22 メイプル散歩道




 これが来週のパッチの実装予定を促す散歩道ですね。どうやら属性の杖が実装されることが決定的のようです。

 踏まえて以下をご覧下さい。

 2007年08月01日に行われたネクソン運営企画者のインタビューを一部抜粋



36.gif開発者インタビュー



ネク子:「メイプルストーリー」に寄せられるユーザーの要望にはどのようなものがありますにゃ?

山崎氏: ユーザーから要望が大きいのは「職業間のバランス」ですね。現在「メイプルストーリー」は4次職まで実装され、各職業の最終的な姿ははっきりしてきました。そうなると、強い弱いも見えてきてしまう。バランスに対する意見は多いです。また、日本オリジナルの強化アイテムなどで、韓国とも職業バランスが異なる部分もあり、次回以降のアップデートで調整や、新しいアイテム販売などをして対応していこうと思っています。

 特に現在弱いと言われている魔法使い系の職業をどう強くしていこうかを考えています。この他には、砂漠マップの後半などが具体的な実装予定のコンテンツですね。

   
ネク子:それはすごいにゃ。次に『メイプル』を運営してきた4年間で大変だったことを教えてにゃ。


山崎氏:そうですね…。バランス面の調整でしょうか。現在、『メイプル』には4次転職まであって、各職業の最終形ができたのですが、その職業間バランスはユーザーから意見として頂いています。

 同じくバランスという面では、「エンチャントシステム」で日本独自に「呪われた強化の書」というものを取り入れました。すると韓国のユーザーより、明らかに武器を強化しやすくなって、結果的に本家である韓国とは違ったゲームバランスになってしまいましたね。


ネク子:(=´・ω・)ノ アリガトニャニャーン♪

                                参考記事2007/08/01 GAME WATCH
                                       2007/08/01 GPARA




 …。


 さあどうでしょう。ネクソン運用本部の山崎克臣氏によるインタビューの話がどうやあ今回のパッチ段階で実装される形のようです。
 
 要は魔強化パッチ。

 まとめると、日本では独自に呪い書30p.gifを実装したことにより、バランスが韓国とは違う形になってしまった。(これは主に攻撃職と魔法職の差の事を指していると思われる。Jたこも?)

 そこでそのバランスを取るために魔には何か強さの底上げのようなアイテムを実装する…ということのようですね。


 まあそれが属性杖、属性棒なのでしょう。

 これを予想するとすると。炎の杖、氷の杖、毒の杖、火の杖、聖の杖みたいな武器ができるんでしょうかね。で、属性を突けばかなり火力があがると…。

 まあ属性攻撃のダメージ付加の場合、魔力+「いくつ」とかそういう次元ではないのでヤバイですよね。

 1.2倍とか1.5倍とかそういう次元の上がり幅である可能性が高い。今や4次職は30000ダメージとか普通に出してるだけに…1.2倍としても36000ダメージ。

 6000も上がります。魔力+10や20程度の騒ぎではないですよ…。

  

 こうなると困るのがこれを軸にした育成で現在猛威をふるっているINT極振り魔です。

070823tyhrtyrtyr.png


 そう。4周年記念武器である2506.pngメイプルウィズダムスタッフ。巷では最強の魔用武器であるとの呼び声が高い。なにしろ必要LUK0で


 魔力+80という恐ろしい棒です。


 以前はm13.gif強化さえ成功すれば最強といわしめたメイプルホーンスタッフ(魔力+58)を簡単に超える仕様。

 あろうことか…最近実装の100M以上の価値がある20070823100649.png封印錫杖すら超える勢い。(魔力118 必要LUK80)

 
 でもね。ウィズダムスタッフが強いのはわかるんですが、100M以上の
価値があった憧れの的の封印錫杖を超えさせるこたぁねえだろう;;とか、今までの杖を強化した苦労が…;; 

 でも現実は現実。実際INT極振り魔優遇の武器が実装されたわけですかあら。


 これが徐々に広まり最近では


 もう時代はINT極振り魔。LUK魔にする理由が見あたらない



 とまで言われていたほどです(一部では)


 それに加えメイプルウィズダムスタッフは誰でも入手可能。作るためにはメイプルスタッフ、メイプルホーンスタッフを紅葉で強化するだけ。
 
 入手方法も封印錫杖に比べると明らかに敷居が低い。
  
 m9.gifメイプルスタッフ=スプラウトスタンプ、シュリンプ、サンフィクシ
 m13.gifメイプルホーンスタッフ=ウッドマスク、サンドドワーフ、グリュピン、ブレイブパイレーツ
 

 当然ながらユーザーの狙い目のメイプル武器はこれに集中し…強化する者、INT極振り魔へ移行する者が続出したわけですが…





 属性武器追加となるとこれはまさに大ドンデン返し  (なぜかは後で後述)

 さあネクソンは空気をどう読むんでしょうか。


 ポイントはひとつしかありません。



 ①既存の武器に属性を付加できるようにする

         or

②既存武器とは差別化し属性武器を新たに追加する。



 どちらかで魔の未来が大きく変わるでしょうね。

 ①なら魔の全員を底上げ、②なら新たな時代の到来。


 …これは面白くなってきました!

 まさか

 属性武器の必要LUKは0

 なんて事はしないでしょうね(笑)。これはあまりに酷い。さすがにあり得ない。 

 しかし…今までのネクソン運用を見ると…あながちそうもう言い切れないのが恐いところ…。

 
 さあどうなんでしょう。パッチの煽りを食うのは極振り魔なのか通常育成のLUK魔なのか。魔強化パッチはうれしいものの気が気ではないですね。


 まあ私は火毒魔しか育成してないんですけど、4次にナムネスバインドって魔法があるじゃないですか。あの攻撃力高い毒属性攻撃の奴。あれが相当強くなるんじゃないかなぁともの凄く期待です。ボスとかも余裕でできるんじゃないの?でも範囲のメテオとか考えると火の杖も必要なので結局2本必要なのかな。


 …


 クックック… でもそんなの関係ねぇ。



 メイプルウィズダムスタッフ…か。




 バカどもにはちょうどいい目くらましだ  (by ネクソン)




 となってしまうのか!?


 
 まさに魔ユーザーは踊らされっぱなし;;

 

 …さて

 
 最後ですが、これが重要です。皆さんは意外と見逃しているかも知れませんが、実は恐るべき事実があの散歩道には書かれているのです。


 もう一度抜粋しましょう




 タルトフィグ : そうなの。あそこのメイプルキノコで試し打ちしてみるわ! いざ、チェインライトニングー!!(バシーン!)

なつめFK : おぉ、属性ダメージが強化されてる!黒こげになったメイプルキノコ…秋の味覚にはピッタリかもしれませんね。すいかの美味しい夏ももうすぐ終わるし、秋が来る前に休みボケした気分をちょっとリフレッシュしたいのですが。



 ハイ。どうですか?


 何か感じませんか?これ読んで。


 え? 別に何も? 

 
 は? 何々?


 ただ「属性武器で弱点属性突いただけだろ」だって?


 ほぅ…



 クックック











 君のアホづらには、心底うんざりさせられる

 laputa05.jpg





 君はメイプルキノコという単語をちゃんと読んだのかね。


 


 あっはっは。 いや。


 なぁに…。


これから通常魔の復活を祝って、諸君に衝撃的な事実を見せてやろうと思ってね


 …


 見せてあげよう、ラピュタの雷を!!


 












 
(;゚Д゚)ド━━ン!!


 8.jpg氷○ 雷○火○毒○ 聖○ 癒×  メイプルキノコに弱点属性◎はありません
 
 解説
 なつめFKの「おぉ、属性ダメージが強化されてる!黒こげになったメイプルキノコ…」という文章…。メイプルキノコの弱点がないということを想定すると弱点属性を突く突かない関係なしで全てに対する属性ダメージが強化される事を示している。
 













 あっはっは。
 
 laputa05.jpg



 これが旧約聖書にある毒キノコ魔と錫杖魔を滅ぼした属性武器だよ。ラーマヤーナでは攻撃職への挑戦状とも伝えているがね


 あっはっは。 


 どうした。驚かないのかね。それとも君はこんな低LVの敵の仕様も忘れてしまったのかね!?





 ザワザワ…   え…ちょ… 今更LUKあげられな… (by… INT極振り魔)





 お静かに!!



 言葉をつつしみたまえ!!君は今、通常魔の前にいるのだ!!


geigergi8yt03t09834utr0934g0hg.jpg


 あっはっはっは、どこへ行こうというのかね!?


 今更AP振り直し券を買いにSHOPへ行っても無駄だ!

 
 通常魔は滅びぬ、何度でもよみがえるさ、通常魔こそ人類の夢だからだ!!


 全世界は再び通常魔の元にひれ伏すことになるだろう!!


 私をあまり怒らせない方がいいぞ。当分通常魔だけでここに住むのだからな






 なに? メイプルウィズダム強化?

0708256uo6yhij66y.jpg


 はっはっは、さっさとLUKに振り直せばいいものを
 

 それともそのメイプルウィズダムで私と勝負するかね?


 はっはっは、さっさと逃げればいいものを


 見せてあげよう、ラピュタの雷を!!




 メイプルキノコは黒こげになった




 素晴らしい!!最高のショーだとは思わんかね!?

  
 次で終わりだ!!ひざまずけ!!命乞いをしろ!!通常魔から栄光を取り戻せ!!

 ネクソン!!コイツの命と引き換えだ!!属性武器のありかを言え!!

 君も男なら聞き分けたまえ
 





 ネクソン:パッチは来週なので…










 3分間待ってやる!!

 070826luikyikuyrfrrrrrr.jpg

































 ---------------------------------------------------


 さて久しぶりのムスカネタでしたが、雷と聞いたら使わないわけにはいかないでしょう(笑)。今後も定期的に使っていきたいですねえ。

 どちらにせよ属性武器追加で新たな時代到来の予感がする魔法使い。どちらにしても強化されることに間違いはない。

 今後どうなっていくのか非常に楽しみですね。


果たしてネクソンは空気を読むのか…読まないのか…。


 まあ最後なので言いますが私の火魔は極INTなんですけどね


 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!








 おまけ
 ムスカ台詞を通信販売で




関連記事

テーマ: メイプルストーリー
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(83) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/06/18 10:44 [ 編集] 爛々ラン MAILURL

お初です☆
「くぬぎ」と「つばき」にて斬り賊をしてます☆☆
この管理人さん面白い(^∀^)ですね

久々にいいブログ見つけてほくそ笑みました

これからもガンバッテください^O^/

2007/08/25 11:09 [ 編集] skyxyz MAILURL

3分間待ってやる。更新したまえ。

2007/08/25 01:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/24 23:32 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

リンクさせて頂いてる杏の傘魔です。
確かに今回の件でかなりの魔法使いが驚愕したでしょうね。

自分は傘魔といういまやネタでしかない職業についてはや数年
いまだに他のLUK不必要武器が出てもそれに移ろうとはしません。

それは何故かというと・・・傘が好きだからです。
正直な話、傘魔を始めた理由は師の影響もありますが
傘という物がとても好きで、尚且つ強いから、という理由でした。
しかし傘魔を初めて1年がたった頃から
どんどんLUKのいらないホンスタ、毒キノコ(必要lUKが少ない)などが出てきて・・・
正直ポテトに負けた時は泣きました。

今まで最強と信じていた傘魔がこんなにも雑魚になるなんて。

でも気付いたんです。
一番楽しいのは強いことと違うから
自分がいく道を歩けばいいのだと。
たとえウィズダムが強くても 傘の方が好きなので
僕は持ってはいますが強化し、その道に走ろうとは思いません。
傘書の効果が薄かろうが、楓傘の魔力が0であろうが。

これからも傘を武器にメイプルをし続けます。

2007/08/24 14:49 [ 編集] z聖光z MAILURL

はじめまして
杏サーバーで117の氷魔を育成している者です

②既存武器とは差別化し属性武器を新たに追加する。

だとしたら通常魔にも未来がありますねw
ウィズダム実装されるまでは、封印錫杖魔で極INT魔を超えられるかもとかwktkしていたんですが
ウィズダム実装されて本気で泣きました;
一瞬、AP再配分の書を大量購入してLUKを4まで戻そうかとまで考えました^^;


でもまぁ属性武器が追加されても、必要LUK0の属性武器が実装されたら終わりなんですけどね;;


更新頑張ってください

2007/08/24 13:25 [ 編集] 昇っとく MAILURL

やばいww今回のブログめっちゃ受けたwwwww

2007/08/24 11:52 [ 編集] 奈々氏 MAILURL

最後の動画マジおもしろかったですw

2007/08/24 11:15 [ 編集] カサンドリャ MAILURL

 魔はなぜか必要LUKが低い高レベル武器とかが実装されるのでやるせないですよね。高レベル防具が出て補正を上げたところでまた強力なLUK不要武器が出てきて状況は変わらないでしょう。
 
 まあ究極装備ですと魔力差は20程度なんでしょうからholityさんの理論も間違ってはいませんが、それが安価でできるというのはやはり大きいですね。

 要は属性武器でどうなるかで今後の展開はやはり変わりますね。

 なんらかの形でLUK依存があれば…あるいは。既存武器に属性をつけるだけなら状況はまったく変わらないつまらないものとなるでしょう。

2007/08/24 10:07 [ 編集] お茶っ葉 MAILURL

ほぅほぅ、ホーンスタッフウッドマスクから取れるんだw
ちなみにクエストでルーパン狩ってたら1時間後メイプルバゼラード入手・・・
もちろん即P売り。多分基準値・・・だと思う。
売っちゃったけど、考えてみたら装備したほうが得だったか・・・な?

2007/08/24 09:29 [ 編集] Holithy MAILURL

あ、ウィズダムの魔力を間違えるとは何たるミスorz
これはずいぶん大きく利いてきてしまいますね、どうやらINT魔のほうが強いという状況は覆せないようです。

試しに以下の装備で計算してみた所

封印錫杖・隆盛兜・LUKネクタイ・レクイエム
INT+魔=262
錫杖魔素LUK-INT魔素LUK43
262-43=219

これはほぼINT魔に近似した値となり、錫杖はLUK魔というよりINT魔というべき状態となりました。



つまるところ魔力においてLUK魔はINT魔に勝ち得ないようでした。
どうやら今のところ楽で高火力な魔となってるのですね。
理論の根幹をなす部分で大きな過ちを犯し、無用な混乱を造ってしまい申し訳ありません。
どうやら自分の「INT魔とLUK魔は共存し得る存在」という持論が裏目に出てしまったようで残念です。
INT魔のほうが高火力だったのかぁ…

2007/08/24 08:55 [ 編集] 名無し MAILURL

115+105は220なので椎茸魔との差は22













2007/08/24 08:43 [ 編集] MAILURL

holityさん ウィズダムの魔力は80ですので

INT魔の装備補正
ウィズダム
・魔80+35
・INT1+21
ジャクム隆盛
・INT10+21
・LUK10
ゲルマンネックレス
・INT1
・LUK1+9
プレローブ
・INT1+50

合計INT105
合計魔115
合計INT+魔210・・・①



LUK魔の装備補正
椎茸(必要LUK92)
・魔108+35
・INT4+21
ジャクム隆盛
・INT10+21
・LUK10
リボンネクタイ
・LUK0+21
アナカムン(必要LUK60)
・INT5+50
・LUK1

合計INT107
合計魔143
合計INT+魔250
最大必要LUK92
合計補正LUK32
LUK魔素LUK-INT魔素LUK56
254-56=198・・・②


①-②=12


 この時点でもINT魔が12上です。リボンネクタイLUK+21というのがありますが、これは実装されていませんので抜いて考えると

 INT魔は総合補正で+23上です。

2007/08/24 08:31 [ 編集] 名無し MAILURL

ウィズダムの魔力は元が50ではなく80なので椎茸ではint魔に勝てないと思います。

2007/08/24 03:42 [ 編集] 修羅剣王 MAILURL

タブン、メイプルキノコの黒コゲはたいして意味はないと思います

2007/08/24 02:28 [ 編集] 音無 MAILURL

3年前からやってるのでLUKは勿論の如く振っていた私にとって・・

この記事は私を救ってくれました;;

でも・・・・椎茸総魔160作った意味が・・・(ry

そこは我慢しますっ!!

もし、雷の書(棒)聖の書(杖)・・・・

だった場合・・・引退を考えるかもです・・。


私はNEXONの振るサイコロを前向きに見届けます♪

あと、記事楽しかったです・・。

2007/08/24 02:11 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

ムスカ自重www

後はLvがどうなるかだな…110武器だったら当分関係なさそうだな。Lv低いし。

「旧約聖書に記された、ソドムとゴモラを滅ぼした天の裁きだよ。ラーマヤーナでは聖者の矢と記されているがね。」
聖魔風だとこうなるかな。

2007/08/24 01:36 [ 編集] ぎょーざ MAILURL

だぶん財前さんのいっている①の属性を武器につけるけとになるとおもう

2007/08/24 01:05 [ 編集] nalnamu MAILURL

ムスカ...

int極作ろうとした矢先にこんなものが、
ウィズダムというかホンスタすらもってないですけど。
一様通常魔なんで、ドンデン返し期待してますよorz

2007/08/24 00:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/23 23:57 [ 編集] Holithy MAILURL

あ、たしかに194です、ごめんなさいorz
そうなると魔力差はたったの14になってしまうんですね。
あとLUK魔の武器について相当いろいろ間違えていたのでここで修正させて頂きます。

椎茸にはINTが4ついているらしくそれと先の件を考慮すると魔力差は18となるようです。

また椎茸を使わずに封印錫杖を使った場合さらに強くできるようです。


この場合はリボンネクタイ補正なしでもINT魔を上回ることになるのですが、封印錫杖を使うとINT魔だかLUK魔だか基準が煩雑になるので無視しておきます。

とにかく、強い装備には必然的にLUK補正がついてきてしまう。
INT魔はLUK補正を殆ど生かす事ができないのが極限付近ではどうしようもない弱点として表面化する。
パラメータを捨てることの副作用といいましょうか。
味方として認めぬものは敵、自らの障害となってしまうことがある。
これがINT魔が「強い」とは言えないという主張の一つの理由です。



まぁINT魔を貶すことばかりに焦点を置くのも詮無きことです。
このままでは記事内容とかけ離れた方向へ脱線してしまいそうだ。
自分が言いたいのはあくまでも次のことです。

最強を目指したいならLUK魔、ある程度で妥協し楽な環境を望むならINT魔。これは本質的に二つに分かれ得るものでありたとえLUK魔の火力がいくら上昇したとしても変化しない関係である。INT魔は低コストであることを望んでこそ選ぶべき職であり、火力を望むのであれば選ぶべき道ではない。

2007/08/23 23:31 [ 編集] ミリィア MAILURL

財前さんあなたネタ旨すぎです感服

2007/08/23 22:58 [ 編集] あかさたな MAILURL

int魔の方が強いと思うけど実際、高lvの人がM武器で戦っているのはあまりみませんねー。やっぱりint魔は50くらいでとめてグルクエするのがいいかなー

2007/08/23 22:41 [ 編集] 読者 MAILURL

250-56は196ではなく194です

2007/08/23 22:39 [ 編集] 欅鯖者 MAILURL

ネクソンは忘れていますね。
弓弩師の殴り落ちバグを…。
これのおかげで弓弩師は最弱職になりました(^ω^)

2007/08/23 22:37 [ 編集] よっしー MAILURL

ムスカネタいいね(´ω`)
属性武器なんかにLUK必要なったら
\(^o^)/

2007/08/23 22:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

>Holithyさん
ウィズダムの魔力は80ですよ。

合計INT105
合計魔115
合計INT+魔220

となるのが正しいです。
INT魔のほうがLUK魔より24も強いですね。

2007/08/23 22:35 [ 編集] np MAILURL

とりあえずウィズダムの魔力は80ですよね?

ってことはINT魔のほうがってオチですかな。

2007/08/23 22:03 [ 編集] DKにも力を!! MAILURL

魔ってそんなに弱かったっけ?それよりDKの時代を再び!><

2007/08/23 21:15 [ 編集] Holithy MAILURL

>ラルフさん方々、INT魔はLUK魔より強いと思われている人達へ。

INT魔とLUK魔の力関係について計算を行ってみました。
なお力関係に影響を出さないと思われる次の装備は無視しております。
顔・目・盾・耳・背・指・手・靴・ペット
ホーンテイルネックレスや繚乱兜など入手が現実的でないのも無視します。
ちなみに計算をよくみて頂ければ御理解頂けるかと思いますが、このような装備を使用した場合はLUK魔がより有利になります。
将来的に汎用仕様になると思われるのは考慮させて頂きました。

なおケアレスミスがどこかにあるかもしれません。あった場合は是非御指摘願います。




INT魔の装備補正
ウィズダム
・魔50+35
・INT1+21
ジャクム隆盛
・INT10+21
・LUK10
ゲルマンネックレス
・INT1
・LUK1+9
プレローブ
・INT1+50

合計INT105
合計魔85
合計INT+魔180・・・①



LUK魔の装備補正
椎茸(必要LUK92)
・魔108+35
・INT0+21
ジャクム隆盛
・INT10+21
・LUK10
リボンネクタイ
・LUK0+21
アナカムン(必要LUK60)
・INT5+50
・LUK1

合計INT107
合計魔143
合計INT+魔250
最大必要LUK92
合計補正LUK32
LUK魔素LUK-INT魔素LUK56
250-56=196・・・②


②-①=16

つまりして素LUKと装備を考えていくと「極限」においてはLUK魔の方が強いです。
さらに回避率まで考慮すると明らかにLUK魔が有利でしょう。
ゆえに私はINT魔はLUK魔よりも「強い」とは言えない、と主張します。
とはいえ火力において大盛焼蕎麦以下の差しかありませんのでほぼ誤差とは言えますが…

まぁ実際にここまで強化するのはほぼ不可能ですし、装備の入手しやすさにかけてはINT魔の方が優れています。
また移動装備やHP装備に着替えた際により高い火力が出せるのもINT魔ですし、MPがより高くなるのもINT魔です。
このような点でINT魔は「低コスト」であり扱いやすく簡便であるのが現在なのではないでしょうか。
まとめると先程の文章のコピペとなります。

INT魔は「強い」のではなくLUK魔に比べ「低コスト」である。

2007/08/23 20:40 [ 編集] 名無しさん MAILURL

強さのバランスが良くなれば、メイポ自体大分マシになるわな
あとはチートさえ何とかしてくれりゃ最高なのに・・・

2007/08/23 20:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/23 19:36 [ 編集] 桜で頑張る斬り MAILURL

こんばんわぁ。
属性武器は面白そうですねぇ
流石NEXONやってくれますね^^;
ムスカネタは面白いw
笑いがこらえれないですwww
これで魔法使いはどう動くんでしょうかねぇ・・・・・・
とても気になりますなぁ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ斬りの俺にはあまり関係ないですけど・・・・・・orz
 けどLUK強化が高くなったらいやだな;;
まぁすべてはNEXON次第ですね・・・・・
ではお仕事頑張ってください^^

2007/08/23 19:33 [ 編集] MP枯渇 MAILURL

 猫の異変(?)についてはスルーなのか…?

2007/08/23 19:23 [ 編集] 菩薩 MAILURL

 INT1=魔力1
↑コレが変わるとかないですかね?

2007/08/23 19:18 [ 編集] kkk MAILURL

ムスカネタw
それにしてもこれが本当ならば 
はっはっは LUK魔でよかった
INT極魔考えてたけどよかったよかった
魔のメイプル武器の値段下がるかな?
それにしてもあの文章を見逃さず解析するとは・・・
俺も読んだけどあっさり見逃してたよ・・・
後、予想大はずれで
最後のあの台詞言わないようにしてくださいねw

2007/08/23 18:52 [ 編集] おまけ MAILURL

サビトラマのクエストで既存の武器をUGするとか・・・

2007/08/23 18:26 [ 編集] MAILURL

うぃずdm
http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/08/23 18:24 [ 編集] 極魔 MAILURL

まぁウッドワンド属性付きを店で売ってたらウハウハw

2007/08/23 18:14 [ 編集] ホワイトな猫 MAILURL

属性は弱点無で120%、有で200%ぐらいが妥当じゃないですかねぇ(クルセと同じ感覚で)


あと、「キノコが黒こげになった」って言うのは弱点無でも攻撃が底上げされるってことと、期間限定クエでメイポキノコからそれっぽいアイテムがドロップするのではないでしょうか・・・(それで属性を武器に追加とかなったら面白いんだが・・・)


そしてそうするとLUKが足りなく困った魔族はLUK強化に乗り出すでしょうね(そうするとまたLUK書や装備の高騰がある予感・・・)


しかし面白いことしてくれましたネクソンは、ためしに魔族をやってみようかなっと思いますね

長文失礼しまっした

2007/08/23 18:13 [ 編集] チョロブー MAILURL

やっぱムスカいいね。



3分間待ってやる
に吹いた

2007/08/23 18:12 [ 編集] バムフ MAILURL

AP振り間違えて通常魔になった
俺からすると歓喜の一言


さぁ・・・どうなることやら・・・

2007/08/23 17:39 [ 編集] INT魔 MAILURL

ムスカ大佐は滅亡フラグじゃね?

…ごめんなさい、通常魔に対する僻みです。

2007/08/23 17:14 [ 編集] MAILURL

散歩道の内容はポニチャイばっかでよくわからんけど、
やっぱり予想できる事は…

火・毒・氷・雷の属性魔法の威力があがる杖が実装される!

ということにナルノカナ。

それで、もしこの杖を装備するのにLUKが必要となると、
INT極魔はLUK通常振り魔に与ダメージで負けてメリットがなくなる。という私のような極振り魔にとって恐ろしい状況になりかねないです…


どれだけダメージが増幅するかにもよりますが。
1.1倍とかしか増えないようなら現状維持。
1.5倍とか増えるようなら至急LUK振り出しますけれどもネ。

2007/08/23 16:26 [ 編集] 読者さん MAILURL


 何もなかったらそれはそれでw

 散歩道出たら祭りでいいじゃんw こういうの好き

2007/08/23 16:19 [ 編集] bf MAILURL

こんだけ騒いで何も無かったらどーすんの(笑

2007/08/23 15:53 [ 編集] テストサーバ当選 MAILURL

 明日テストサーバーで属性武器は調べてみます。

2007/08/23 15:51 [ 編集] さっちん MAILURL

 >1.2倍の計算できないとか・・・30000の1.2倍は36000ですよ。 メイポより勉強優先したほうがいいのでは

 
 こんなの只のタイプミスだろ。おまえこれ本気で言ってるんだとしたら勉強以前に社会性に問題あるぞ。
  

2007/08/23 15:48 [ 編集] 田舎 MAILURL

 財前て役損だよな。

 こんだけ毎日クオリティの高い記事書いておきながら、計算だの誤字だの重箱の隅を突かれる指摘されてるのがおかしくて仕方ないw これくらいのサイトになると普通そんな事で指摘はされないわな。

 まあそれだけ身近っていうかキャラ的な雰囲気がそうさせるんだろうが得なキャラしてるよ。

2007/08/23 15:37 [ 編集] 蜘蛛。 MAILURL

>1.2倍の計算できないとか・・・ありえない。
ヒント:ただの打ち間違い

2007/08/23 15:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

1.2倍の計算できないとか・・・30000の1.2倍は36000ですよ。 メイポより勉強優先したほうがいいのでは?

2007/08/23 14:56 [ 編集] シータ MAILURL

 ムスカ様 属性武器は是非種類をたくさん;;

 LV20 LV50 LV70 LV90くらいの種類の杖を実装宜しくです。

2007/08/23 14:49 [ 編集] るーじー MAILURL

>1.2倍とか1.5倍とかそういう次元の上がり幅である可能性が高い。今や4次職は30000ダメージとか普通に出してるだけに…1.2倍としても360000ダメージ


2007/08/23 14:45 [ 編集] 氷さんだ MAILURL

朗報ですね火力低い3次氷魔にはw
>今や4次職は30000ダメージとか普通に出してるだけに…1.2倍としても360000ダメージ。
桁が違う・・・

2007/08/23 14:11 [ 編集] 141176 MAILURL

>わきまえろ自己中野郎どもが!これだからゆとりは><

自分の感想を率直に言っただけなのにこれはひどい。
ムスカ「言葉を慎みたまえ」

2007/08/23 14:01 [ 編集] >< MAILURL

 ムスカネタ好きですw

 定期的に出してくれるとうれしいです~。

2007/08/23 13:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

つ「属性杖は200LV専用です」

2007/08/23 13:56 [ 編集] 息子 MAILURL

 ちくしょおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!

 ウィズダムの強さに絶望して8月に極INTで魔育成し直したのに意味ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ。

 要は愛着のあるLUK魔に今日から戻ります。
 
 

2007/08/23 13:51 [ 編集] 読者さん MAILURL


 まあまあムスカ様も3分待とうと言っているようだし、明日のテストサーバーのテスターの報告をまとうじゃないか。

2007/08/23 13:32 [ 編集] どくしゃ MAILURL

ついに魔強化ですね。
個人的には【黒焦げ】も気になる。
単に威力があがったのか。…暗黒状態?
確かナイトのパニックで効果に書いてあるけど実装されてはいなかったような。

って、まぁあくまで魔の強化パッチな訳だし、自分でもないような気はしますが。

2007/08/23 13:22 [ 編集] 俺天才 MAILURL

 おまいらアホかw
 
 属性武器に必要LUKつける → APふり直し券大量購入

 → ネクソンウハウハ

 属性武器に必要LUKはつけられるでFA

2007/08/23 13:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

 確かに今はINT魔がLUK魔よりも遙かに強いです。

 しかし原則としてただINTあげるだけの育成が、せっかく必要LUKがつけられていてどんどん追加実装される通常育成のLUK魔よりも強いというのはおかしいんですよ。ゲームとして。

 だったら高レベル装備とか不要ってことになるし。

 LUK魔の不遇をおさえるためにも属性武器にはせめて多大な必要LUKをつけてほしい。

2007/08/23 13:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

 LUK魔より極INT魔が弱いなんて事はないですよ。

 それだったらLUK魔不遇の時代なんて呼ばれるわけがないです。周りのランカーの友達がウィズダム強化に皆走ってるのもそれを証明してますからね。

2007/08/23 13:13 [ 編集] ラルフ MAILURL

Holithyさん。INT魔が弱いって…それはないって。

懸念だった盾強化ももう魔力強化できるから弱点はほぼなくなったに等しい。あと全部INT強化で無駄なくいけるしね。

 INT1=魔力1

 ウィズダム標準80とすればこれを+20して魔力100にするとやばいことになる。
 
 ウィズダム 魔力80  LUK0  封印と比べても実質魔力160
 封印錫杖  魔力112 LUK80

 その魔力差は48。


 椎茸     魔力108 LUK92
 ウィズダム  魔力80  LUK0  椎茸と比べて実質魔力172

 その魔力差は64

 相手にならない。

 装備補正でアル程度は取り戻せるが、高レベル装備は出回ってないし、初心者装備で相当の強化品が作られてるので現状では通常魔で極INT魔に勝てるわけがない。  

 出回りを見ても今メイプル武器はドロップしまくりだからそれを素材に+16あたりの強化しとけばもう勝ち組決定。

 属性武器実装でこの流れは変わるかもしれないが属性武器に必要LUKをつけることは重要だと思う。

2007/08/23 13:08 [ 編集] まる MAILURL

あっはっは、どこへ行こうというのかね!?

(;゚д゚)

2007/08/23 13:05 [ 編集] サニクリン MAILURL

 >>ufo

 心配する必要はないと思います。恐らく聖属性の杖はでないんじゃなかろうかと予想。確かに強すぎる。

 もちろんアンプがないから微妙ですがそれでもジェネシスは版sの区。
 
 つまり実装されるのは火と氷と雷と毒。これでビショップを強化せずして他の魔を強化できる。

2007/08/23 13:03 [ 編集] Holithy MAILURL

INT魔はもともと魔の中で最強ではないです。
完璧な強化を行った場合はLUK魔の方が火力は高いですし、INT魔がLUK魔に勝るのは資金難の場合だけでしょう。

属性武器の入手にはなんらかのコストが発生すると予想されます。
つまり「メルを使えば強くなれる」という世界がここに表面化するわけです。
これは即ちこれまでのLUK魔の上限を引き上げることにつながりますが、
基本的にINT魔の長所は資金難の際にしか現れないと先程記述しました。
属性武器にたとえLUKが必要であってもここからたいした問題は発生しない筈です。
つまりメルがないのであればINT魔、有り余っているのならばLUK魔というこの構図、これは一切変化しません。
財前さんは少々現在のINT魔を過大評価しすぎなのではないでしょうか。



なお、INT魔はそのLUKの低さゆえに回避率が皆無であり、それは骨竜を狩るときなどにおいて現在、既に不利なアドバンテージとして働いています。

INT魔は「強い」のではなくLUK魔に比べ「低コスト」である。
低コストだからもちろん能力に上限があるものの「ある一定までは」近似した火力を発揮できる。
INT魔などこの程度の存在です。
自分としてはもっと魔について正しい認識が広まってほしいと思うばかりです。
まぁLUK魔とINT魔の両方をしたことがないとわからない事ではありますが。

2007/08/23 12:57 [ 編集] ufo MAILURL

ちょっと待ってください。属性武器もっただけで属性+150%って…

 火魔や氷はいいかもしれませんが、ジェネシスはどうなるの?あれ明らかにバランス崩れるほど強いんですが…魔法使いをひとくくりで考えるのはやはりおかしい。

 火魔 →超強化
 氷魔 →強化
 プリースト→弱体化

 こうするのが普通。魔法使い全体を底上げしたらビショップが強すぎるって。

2007/08/23 12:55 [ 編集] 火魔 MAILURL

これはコンポジMAXな俺は勝ち組

恐らく属性武器はダメージ150%UP
弱点属性突いたらさらに150%UP

やばい。ダメージ×2倍。これはやばい。

これは強い。最強すぎ。やっぱ今まで魔は弱かったのか。


他の攻撃職で弱い弱い強化しろとか言ってる人はドマ。

今回は魔法使いだけの強化ですよ~www

2007/08/23 12:42 [ 編集] アホ共が MAILURL

 
 おまいらアホすぎ。ネクソンのインタビューで攻撃職に比べて魔法職が弱いから強化する必要があるって書いてるだろ。
 
 関係ねえのに斬りだのDKだのいってんじゃねえよ。

 わきまえろ自己中野郎どもが!これだからゆとりは><

 この記事の内容はそういう話をしてんじゃねえだろ。協議するのは魔の事よ魔。読解力つけろよまったく。
 
 要は夏休みの終わりに属性棒実装とはネクソンさすが。

2007/08/23 12:38 [ 編集] うむ MAILURL

 属性杖、棒の追加とはこれは思い切ったことをしますね。ネクソン。

 果たして現状の杖を属性ものに変更可能なのか、それとも新しい武器を再度強化しなおすのか…

 呪われた属性の書強化書(雷)
 
 とか出るのでしょうか…。

 すごい時代になったものですね。私も極INT魔なんですけど…。

2007/08/23 12:38 [ 編集] 永遠のとき MAILURL

4次のDKはどうにかならないんでしょうかね・・・w

2007/08/23 12:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

シュイン シュイン

2007/08/23 12:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

余裕の1ゲット

2007/08/23 12:30 [ 編集] アギゲゴン MAILURL

またサビトラマが新しい秘儀を編み出したらしくて


この言葉が杖と棒にも適用してくれるなら極振り魔も何とかなるのでは・・・

2007/08/23 12:22 [ 編集] 赤谷 MAILURL

ざいまえうけないからまじめに書こうぜ

2007/08/23 12:16 [ 編集] CURA MAILURL

正直どうでもいいから斬り強化きぼんぬ・・・。

2007/08/23 12:11 [ 編集] massy MAILURL

3分間待ってやる!!

で、しぬほど笑えました。あそこでこの台詞を出すとはすごい

2007/08/23 12:06 [ 編集] Kurosyati MAILURL

言ってることがよくわからなかった(

2007/08/23 12:05 [ 編集] k MAILURL

2ゲット

2007/08/23 12:04 [ 編集] ななし MAILURL

ムスカ。。。;;

2007/08/23 12:02 [ 編集] ざいまえ MAILURL

萌えた
華麗に2げと

2007/08/23 12:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ゲット

2007/08/23 12:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。