--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 08/21

4次投賊の一コマ…忍者ストーム(22)

ナイトロード  … Comments(22)

 総回診のサイトの方で初心者講座の方を改訂しておきました。

 今のメイポの状況にあった記事に修正されているはずです。今回困ったのは初心者講座に置いていた「強化の仕方」というコンテンツ。めいぽも様々にグレードアップして複雑化してきているので簡易に説明するのも年々厳しくなってきています。

 昔は 

 武器だそして鎧だ。そして靴にマントと強化していけ。以上!!


 
 で終わりだったのが、今は鎧上やら下やらネックレスやら鼻やら目やら…攻撃盾やら…複雑です。しかも初心者は事情がわかってないので、なぜ鼻書や目書が高いのかも理解不能でしょうね。うん…。効果がどうこういうより実装時期が悪かっただけなの…この書はね…。

 まあできるだけ簡易的にわかりやすくしたつもりではいますけどね(笑)。


 


 忍者ストーム


 さて4次の忍者ストーム取得クエスト。私は終わりましたので記事として習得方法を後世に残しておきます。まず習得するにはブレイブパイレーツがドロップする「招待不明の手紙」が必要。これはクエスト専用アイテム。  

 m76.gif


 1時間くらいで出るようです。


 「正体不明の手紙」をドロップしたら、その後ルディブリアムの空のテラスの一番左へ。

070821pogjeropgjrwopgjrew.png


 簡単に言うと滑り台に入ったらずっと左に飛んでいくだけです。こんなこと言うのもなんですが、自力では絶対にこんなの探せないでしょうね。

 これノーヒントですもん(笑)。LV120超えたプレイヤーがこんなとこ来るはずがない。よく探したよね…。はじめて取った人…。


070821oiroiwrggdeger.png


 しかもこの忍者。普通では見えません。行けばわかりますが、入り口から前に進んでいかないと出ない仕様。つまり入ったときに「何もないな…」と出たらもう会えないわけです。

 いやらしすぎる(笑)。

 ホント誰が発見したんだろう…。

 忍者の話を聞いたらオルビスのギルド本部へ。(オルビス真ん中上空にある)。ここ結構多くの人が迷うみたいなんですけど、目的の紅葉玉というのはギルドの建物の中のあの光っている柱ではありません。

 実は建物の外にあるんですよ;;

 生き方はコチラ。まずギルド入り口右にある足場に乗って↑。

070821ergkjdoigj.png


 そうすれば紅葉玉までワープします。

070821ijgrijgreoigjerijr.png


 ちなみにメイプルイヤリング受け取り場所もコチラとなっております。まだ受け取ってない方はご参考にどうぞ。
 
 しかしこれで終わりではありません。この忍者ストームというクエストの難関はここからなのです。再びルディブリアムの忍者の元に戻ると以下のアイテムを取ってこいと言われます。
 
 
 グリフォンETC (リプレ)
 テンETC  (ジャクム召還or包み)
 タナトスETC (ルディブリアム) 



 ちなみにETCと書いてるのは普通のETCじゃないです。クエスト専用ETCですので露店で買っても駄目よ?つまり特別なETCを自力ドロップしないといけません。その中でネックとなるのがやはりグルフォンとジャクム…。


 まずグリフォンですが

070818gjgioregjiogjerji.png


 何しろほとんど沸いていない。今はスキル狙いで狩られていますので遭遇する確率はかなり低いです。私もようやく1匹狩れたもののETCは出ず…。

 でもね…。

 でもね…。


 実は…


070818gijegrjgirg.png


 簡単に拾えるんですよ…これ…。

 実は自分で狩る必要はなくて、誰かがグリフォンを狩ったときに勝手にクエスト品も出ているみたいです。もちろん狩った人には見えないらしく拾われる心配もない。これは盗賊だけのクエスト品扱いですから。

 つまり…ですね。このETCは適当にCH回ってれば勝手に拾える(笑)ということになります。

 もしCH回って誰かが狩っていたらチャンス到来。その人が出てくるのを見計らって辺りをキョロキョロ探せば落ちているという楽勝さ(笑)。完璧です。


 いやあ。これはうれしい仕様ですねえ。グリフォンは倒す必要はなく、ただCHを回っていればいつか拾える。

 これで第一関門突破。


 次の問題はテンですが…。これはジャクムの初期ゲージの時に召還されます。そのときに落ちたものをペットででも拾えばよろしいでしょう。ジャクム以外では包みしかない感じですけどね。

 ちなみにジャクムにアル程度のダメージを与えてしまうともうテンは出てきません。本体が出てきてホント数分くらいが勝負です。

 ゆえに重いという方も腕を落とした後数分落ちずにいればETCを取れるチャンスがあります。トリプルスローのように最後までいる必要はない。

 しかしここではある注意が必要です。テンは召還されても高レベル者の激しい攻撃の前に出現と同時に消えます。ゆえにドロップするのは…

07056006o0456t054.png


 この辺りなんですね。強いPTの場合90%くらいの確率で本体のすぐ側に落ちてしまいます;;実はこの位置はかなり危険なのです。

 つまり歩いて取ろうとするとジャクム本体に接触して即死。最悪の状況です。

 この場合サーチ機能のある猿やドラゴンなどのペットをこっそり出せば取ってきてくれますが、サーチのないペット場合は…取りに行かないので厳しいかもデス…。

 安置に落ちるのを待つしかないですね。

070821dopjfbgpojgbop.png



 次はタナトスですが、これは説明不要。

070821rgpowrjegpjrg.png


 何十体か狩ってれば落ちます。しかし結構ドロ率は低いみたいですので運に自信のない人は1時間くらいは覚悟しておきましょう。


070821ergerg.png



 これらを集めてリプレの転職会場に行けば、晴れて忍者ストーム習得となります。

070821ofjfvewpofk.png


 この忍者ストームというスキル。ドラゴンパルスの範囲が狭い版みたいなスキルで敵を大きくノックバックさせます。

 戦士のラッシュのように自キャラも移動するわけではないので使い勝っては悪いですが、敵がもう少しで固まりそうな場合とかに忍者ストームで敵を集めてアヴェンジャやアンブッシュを使えば結構凄いことになるんじゃないかなぁと感じています。

 まあ相当先のLVになりますけどね…。

 まあスキルLVMAXで100%の確率でKBするようになるので、スキルLVの低いウチはKBの確率が低すぎるためあまり使いどころはないかもしれませんけどね。

 ですがクエスト品ドロップが非常に微妙(もしジャクムからテンが召還されなくなったりしたら悲惨)なので早めに取っておいた方がいいかもしれませんね。




 






関連記事








Edit Comments(22) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/30 17:53 [ 編集] ggg MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/24 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブギの呪われたハリケーンを落とす
テンについて、包みでも落とすとあるのですが
赤・青・黒のテンの包みのどれかでドロップする
のでしょうか?

2007/08/22 03:24 [ 編集] w MAILURL

確か招待不明の手紙の説明に
「空のバルコニーでお待ちしています」
みたいな事が書かれていた気がします

2007/08/21 23:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

忍者ストームをMAXにするLvになっている
          ↓
トリプルとベノムがMAX
          ↓
火力タカスで忍者ストームの意味がなくなっている


なんてことにはなってほしくないですな

2007/08/21 23:26 [ 編集] まえ MAILURL

てかメイプルやりすぎですwww
仕事頑張ってくださいb

2007/08/21 23:23 [ 編集] ちくわ MAILURL

タナトスって凍るほうかなhttp://blog4.fc2.com/image/icon/i/F960.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
どっちにしてもアイス(ファイア)デーモンきくから召喚併用すればなかなか楽ですよね

2007/08/21 19:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/21 19:10 [ 編集] とおりすがり MAILURL

ちなみに、KBが発動した場合100%スタンなのでかなり使えますが、気絶時間がランダムなのがネック

2007/08/21 18:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/21 18:15 [ 編集] 氷さんだ MAILURL

乙です
タナトスは魔法使いには狩れないです><
・・狩る必要ないねー

2007/08/21 17:57 [ 編集] 月光 MAILURL

11?
タナトスは勝手に反撃してくるからキツいですよね><

2007/08/21 17:56 [ 編集] 匿名 MAILURL

まずミスがあったので書き込みを

生き方はコチラ。まずギルド入り口右にある足場に乗って↑。


生き方ではなく行き方ではないでしょうか


細かいミスも一応報告(’

2007/08/21 16:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ

2007/08/21 16:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/08/21 15:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

v-82打ち消しの文斜体の文太字の文太字の文下線の文斜体の文太字の文色付きの文字v-158

2007/08/21 15:45 [ 編集] 桜で頑張る斬り MAILURL

こんにちわぁ。
忍者ストームって名前があれだなぁ・・・・と思ったのって
俺だけかな?(´・ω・`)
まぁ俺にはまだあまり関係ないっぽいですね;;
ではお仕事頑張ってくださいね^^

2007/08/21 15:37 [ 編集] カルピン MAILURL

6げt

2007/08/21 15:14 [ 編集] メガザル MAILURL

4げと

2007/08/21 15:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

4get
グリフォンの風がとれなくて困ってたんですが
あっさりとれるんですなぁw

2007/08/21 15:01 [ 編集] ・・ MAILURL

画質さげれば?w

2007/08/21 14:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/08/21 14:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

