--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 08/18

掲示板をちょっと軽くしてみました(52)

財前ゴウの総回診 … Comments(52)

 さてずっと考えててできなかったんですが、掲示板を少しですが軽くすることに成功しました。

 いやぁ…ね。掲示板利用者からは「管理しろ」「軽くしろ」「専用アイコンつけろ」みたいな感じで言われてますが、「軽くする」というひとつだけを取ってもこりゃもう大変な作業となります。

 何がどう重いのか、どうすれば軽くなるのか…から始めますからね(笑)。英文羅列との格闘です。

 プログラムとか普通に見ても読めないしね…。

 まあ根本的には0.5秒…程度のレスポンス向上と、あとはスレッドにマウスカーソルを持って行ったときに以前は重くなってたんですが、今は軽くなってるはずです。

 普通だとこんな改良は必要ないんですけど、今は夏休み。

 書き込み量が尋常ではありません。雑談掲示板などスレッドが



 

0708176kutyjh.jpg


 これですからね。恐ろしい量です。
 
 う~ん。実はねぇ。掲示板システムはPHPBBというプログラムが最適なんですよ。めいぽ同盟さんが使ってるBBSシステムね。

 あれはもう最強です。アメリカではほとんどの掲示板がPHPBBのプログラムを流用してるみたいなんですが、データベースになってる上、ユーザー個別の部屋は作れるし、スレッドは無制限だし、レスポンスいいし、ユーザー登録制だし、軽いしで文句のつけどころがない。

 ただひとつ。

 アメリカで超有名なプログラムだけあって、ウィルスやスパイウェアの被害が大きいみたいなんですよ。ハッカーは有名なソフトを狙いますからね。そんな事になったら私ではちょっと対処できるか不安です。

 そして最大の原因がサイトのほとんどが英語表記ということ。
 

 アイコンを使う仕様にするにはどうすればいいのか…すら英語なのでまったく不明。よめるわきゃねえよ。

 そういう理由でPHPBBは見送ってます。


 ネット見るのにみんなが使うIE使うとハッカーやウィルスの格好の的ですが、自分で使いやすいフリーソフトでネット見るとウィルスやスパイウェアに感染しにくいのは知ってると思いますが、まさにPCの世界は如何に自分にあったフリーソフトを見つけられないと厳しいですね(笑)。


 あとですね。

 最近総回診の掲示板には「投稿キー」というものが追加されて、コメントを書いた後に投稿キーで「かき」という日本語を入力しないと投稿できないようになってるんですよ。
 
 
070817yj4r.jpg


 これに対しを「メンドイ」「投稿キーうざい」という利用者もいるんですけど、しょうがないんですよ…。業者対策です。

 業者はコンピューターに掲示板を巡回させて自動で宣伝書き込みをしてくるんです。総回診のぺたんこ掲示板はそれで閉鎖させました。

 これはもう防ぎようがない。ハエですハエ。じっとしてたらいずれ見つかってボコボコ宣伝を書き込まれます。
 

 この投稿キーがないとどういうことになるかというと…






 スカートの引っ掛かったバッグをとにかく高く上げるところがポイントです。

学生街で大勢の女子高生のスカートを次々とめくって逃げるという男を試される企画。
11人連続めくりの記録保持者のM氏に驚愕の展開が!

  【今だけ2年間見放題】
 http://www.ob※※★q.cam/?bc=qw&me=76HV


ニセキャンペーンガールオーディションの更衣室に仕掛けたカメラで360度完全盗撮!
無防備な体制を知らずに撮られるモデル体系のお姉さん達に大興奮!
はみ毛チェック中の美人女子大生にマジで惚れました。

 【イタズラ】【盗撮】【ストーカー】 
 http://ww★★w.oq.ca★w&me=L7H72FKHdH4HkO9PHI7


≪注意≫18歳未満の方は視聴出来ません。≪注意≫




おめでとうございます。

本日の抽選にて1265名の中から貴方に決定いたしました。
ゴールドクラスの【特別指定個室】を完全無料で貴方に開放します!
入室手続きはPF登録のみとなり、入室後特定女性からの直メが入ります。
入室はコチラ⇒ htp://t★y★64w★.cm★/uc/
☆特別指名☆された貴方は登録料から利用料金まですべてが完全無料です。
しかも※当サイト全ての女性会員情報は貴方に完全無料公開
   ※(先行入会女性のアド公開率76%)










 投稿キーがないと、このような書き込みがガシガシ入ってきます。英語で… 容赦ありません。


 総回診の掲示板は全部で

 10以上ありますので、10全てに入ってきます…。消すのも一苦労。最悪ですマジで。

 ゆえに投稿キーですべてシャットアウト。

 大多数が外国の業者なので、英語での書き込みが多いわけで…この投稿キーがある限り宣伝は無理です。

 なにしろ投稿キーは「かき」

 これは無理です。日本語ですから(笑)。外人には打てない。その前に読めない。自動書き込み機会も外人が作ったものだとしたら日本語は認識不能のはずです。

 外人のキーボードに日本語は入ってないでしょう(笑)。アルファベットしかキーボードに表示されてないはず。


 故に書き込みは不可能なのだよ君ぃ。

 ハッハッハ。出直せハゲ。消すだけでどんだけ手間だったと思ってるんだ。




 とまあこういうわけで、いろいろ事情があるのです;; 


 後「総回診の掲示板は治安が悪い」とか「雰囲気が悪い」とか良く言われるんですけどね…ログを見ていると結構有名になっている方も多々いらっしゃるようですし…

 掲示板は1人のキレる者の意見というより、たくさんの人の意見を聞くのが目的のはずですからこれでいいんではないでしょうか?

 それに掲示板はユーザー同士で独自の文化みたいなものができてて、私が勝手には手を出せないんですよ。総回診の掲示板の雰囲気は私が作った者ではなくて、そこを利用している人たちが作ったものですから…。

 私は不要な書き込みをちょくちょく消すくらいです。

 まあ確かに口が悪い人も多く、不用意に書き込むと叩かれたりするところはあるでしょうが、いい予行演習ですよ。めいぽの中でもそういうことは充分起こりえますし…。



 あとですね…。

 お絵かき掲示板が原因不明のエラーで消失しました…。これは復旧は出来る見込みなんですが、バックアップが数ヶ月前のものとなる可能性があるためすべては復旧できないかもしれません…。

 せっかく皆さんが絵を投稿してくださったのに、CGIエラーでこういうことが起こっては困りますね…今後。

 よってサイトの方でHTMLとして絵は永久的に今後は残すようにします。つまり、お絵かき掲示板で投稿された絵は、そのまま私が保存してHTML化した別のページに貼り付けます。

 絵画部屋…みたいな感じのページを作る感じですね。

 あのCGIは非常に安定していたので、かなり大きい付加がかかっても大丈夫だったはずなんですが、やはりCGIなどのプログラムに過信は禁物のようです…。

 あのような場所を運用している以上安心してかける土台を残してあげるのが管理者としての努めでしょうからね。

 なんとか復旧させてみますが、完全に戻らなかった場合は申し訳ない…。今度はしっかり残していきますので許してくださいね。



IMG_000263_2.png



 もし絵をかいて下さった方で、ご自分の絵を自分で保存していたという方。もしくはお絵かき掲示板の絵を保存していた方…。

070817_zaiadd.jpg



 の方に絵を添付して送っていただけると幸いです。


 よろしくおねがいします…。




 
 サイト更新報告のつもりが…

 結構長くなってしまいましたね。

 
 でもね。こういうことがあるから「軽くして欲しい」「改良して欲しい」という要望があっても容易には手を出せないんですよ…。

 人文字でも間違えるとプログラムは動きませんし、下手に改造すると暴走してこのような事態に…。

 …


 そう考えるとブログとかすこぶる簡単です…。


関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/08/26 00:04 [ 編集] UFO MAILURL

殺菌消毒s<文句がアルなら利用しなきゃいいだけの話

財前sも仕事と両立して頑張って管理してるんだから少しくらいの失敗も甘く見ましょうよ

2007/08/20 15:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

phpbbはたいして軽くはないですよ

2007/08/19 20:50 [ 編集] あえgへwg MAILURL

>紅

ゆとり丸出し

2007/08/19 14:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/19 10:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

こりゃ相手にする奴が糞だな
めいぽユーザー層がいかに低年齢かがよく分かる

2007/08/19 07:49 [ 編集] せっくくん MAILURL

どうみてもネタだろ....

2007/08/19 04:16 [ 編集] MAILURL

殺菌消毒さん実際に「ぐぅの音」って一体どんなのでしょうね?

2007/08/19 01:38 [ 編集] めい MAILURL

殺菌消毒さん。財前さんの立場になって考えてほしいですね。

2007/08/19 01:12 [ 編集] 灼神焔 MAILURL

お疲れ様です。 

いつも大変そうで財前さんに休みがあるか心配なのですが・・・VF総回診とVF対戦記を復活させる気はないでしょうか? 
 
VF総回診は、もう完成で終わりですか? 
あれだけ為になることを書かれてるので完成ですよね・・・ 
時間がないのは、わかっているんですがアキラなんかの技表やVF対戦記にアキラや剛、ブレイズの動画UPを期待してます

財前さんのVF総回診を読んで剛を、VFを始めた自分てしては、ここで終わりなんて思えなくて

長文失礼いたしました

2007/08/18 21:39 [ 編集] A MAILURL

>殺菌消毒s
そういうあなたはメイプルユーザーでもある財前sの事を気遣う事はできないんですか?


まぁそんな書き込みするならあなたの言うネクソンと変わらないですよ。^^

2007/08/18 21:39 [ 編集] A MAILURL

>殺菌消毒s
そういうあなたはメイプルユーザーでもある財前sの事を気遣う事はできないんですか?


まぁそんな書き込みするならあなたの言うネクソンと変わらないですよ。^^

2007/08/18 19:40 [ 編集] あえgへwg MAILURL

18禁サイトみれないとおっぱいの神(あばばば)sが怒るよ

2007/08/18 19:22 [ 編集] MAILURL

マメに顔出して管理してもデータ飛ぶ何て日常茶飯事だよ

2007/08/18 18:59 [ 編集] 引退人卍魔鎌卍 MAILURL

掲示板は管理がこの上なくめんどいですからね、弱小ブログですら企業巡回きますから('A`)
絵描き板の方々、なんと言ったらいいのやら・・・。
楽しませていただいてましたよ。

2007/08/18 17:58 [ 編集] ないと MAILURL

なんかいろいろ大変ですね・・・
殺菌消毒s言い方酷いですよ。
中傷目的で書いたのが丸見えですし。
財前s、サイト運営、仕事、がんばってください!
応援してます

2007/08/18 16:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/18 14:20 [ 編集] Kurosyati MAILURL

あと、これは原因不明のエラーですよ?

財前さんがわざとやったわけではないんですよ?
そこらへん考えてから書き込みましょうよ。

2007/08/18 13:44 [ 編集] RYU MAILURL

>殺菌消毒さん
言いすぎですよー
交流の場を与えてもらってるだけで感謝せねば。

2007/08/18 12:50 [ 編集] kkk MAILURL

掲示板お疲れ様です
いつもは重かったですけど
今は前よりちゃんと軽くなってます。
後、投稿キーってそういう理由でつけてたんですね。
知りませんでした。

2007/08/18 12:43 [ 編集] 秀ぴち MAILURL

ここまで利用者の為に頑張れる人は
なかなか居ませんよ?
有料サイトなら文句も言えるでしょうが・・・
勘違いしてる方が多いですな(≧ω≦)b

2007/08/18 10:52 [ 編集] Kurosyati MAILURL

>殺菌消毒さん

こんなことは、ポケモンの掲示板ではしょっちゅう起こっているんだが。

2007/08/18 09:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/18 06:50 [ 編集] 鷹の子 MAILURL

見てくれてるだろうか?まぁいいや
中央辺りにある、ジョイスティックの宣伝
助かるんですけど 4ボタン安価は間違ってますよ
むしろ、12ボタンだからjoytokeyもいりません
私の愛用品です(

2007/08/18 05:51 [ 編集] パヤン MAILURL

この際ですから掲示板管理者なんかも募集してみてはいかがでしょうか・・?
↓の人なんかはさぞすばらしい管理してくれると思いますよ・・。

2007/08/18 05:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/18 05:34 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

お絵かき掲示板データ消失!?
マジッスか…なんか軽く眩暈が…

だからあれほどマメに顔出して管理しろと…
2時間も3時間もかけて完成された作品やら
下手ながらも一生懸命描いた作品たちですよ?

氏になさい。歯んで詫びなさい。

…まぁ氏んでも何の価値も無いから
しぬ気でリカバリーに勤めなさい。

ほんっとネクソンと言い財前といいメイプルはユーザー大切にしなさすぎでしょう…

ヴぁ~・・・なんかもうぐうの音もでません。

2007/08/18 01:29 [ 編集] †赤十字† MAILURL

掲示板利用者です。
管理頑張ってください。

2007/08/18 00:55 [ 編集] Kurosyati MAILURL

ギル員の募集で選ばれるのは誰になるのかな?(

と、とりあえず希望出してた人が言ってます(

2007/08/18 00:26 [ 編集] 141176 MAILURL

お疲れ様です。
社会人は夏休みとかないのに、学生のために大変ですな。

2007/08/18 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント欄に自分のブログのURLを残していく人はそれでしか自己主張できないようにしか見えない(^-^;

2007/08/17 22:50 [ 編集] 桜で頑張る斬り MAILURL

こんばんわぁ。
いやぁー総回診ほどでかくなると大変ですね^^;
勝手ながら俺の中では総回診がメイポのサイトの中で
1番いいサイトだと思いますw
なのでコレからも総回診をより良くしてくださいね^^
ではお仕事と総回診、頑張ってくださいね^^

2007/08/17 22:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 22:30 [ 編集] MAILURL

くぁwせdrftぎゅいおp@「
http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/08/17 22:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 22:09 [ 編集] 名無し MAILURL

財全さんてプログラミングできるの?
PHPBBくらいならPHP読めてかければそこまで苦労しないと思うが

2007/08/17 20:31 [ 編集] レゲエの神様 MAILURL

成人ですが
  【イタズラ】【盗撮】【ストーカー】
    見れないジャマイカ ボブマーリー

2007/08/17 20:22 [ 編集] ルパン MAILURL

「ハッハッハ。出直せハゲ。消すだけでどんだけ手間だったと思ってるんだ。」

本当にがんばったんですね。。。

2007/08/17 19:29 [ 編集] まえ MAILURL

ざいぜんさんって英語楽勝なのかと思ってたらそうでもなかったのか・・・

2007/08/17 18:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

人文字

2007/08/17 18:41 [ 編集] MAILURL

11ですか~
そうですか~
更新ガンバb

2007/08/17 17:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 17:13 [ 編集] るーじー MAILURL

前回の盛大な誤爆はいったい・・・(´・ω・`)

2007/08/17 16:46 [ 編集] 孤独忍者 MAILURL

間違えたのでここにも投稿します。

お初にお目にかかります。孤独忍者と申します。サーバーはかえでなので会うことは0ですが・・・。このブログはメイプル総回診の時(いつだよ)から見ていました。詳しく言うと「セル一味と私」の部分から見てました。今日始めて書き込みをさせていただきました。
これから神出鬼没に顔を出すのでどうぞよろしくお願いします。
もしかしたら財前サンのほうに行くかもですのでその時はどうぞよろしくです。

2007/08/17 16:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 16:06 [ 編集] 清流 MAILURL

はじめましていつも見ています
(叩かれないように)更新がんばってくださいw

2007/08/17 16:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/08/17 15:52 [ 編集] Ami MAILURL

掲示板お疲れ様です(´∀`)

2007/08/17 15:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/08/17 15:41 [ 編集] よんよん MAILURL

4?

2007/08/17 15:37 [ 編集] 読者 MAILURL

3げと

2007/08/17 15:34 [ 編集] 読者 MAILURL

1番ゲット^^

2007/08/17 15:33 [ 編集] 読者 MAILURL

1番ゲット

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

