18

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 08/18

掲示板をちょっと軽くしてみました(52)

財前ゴウの総回診 … Comments(52)

 さてずっと考えててできなかったんですが、掲示板を少しですが軽くすることに成功しました。

 いやぁ…ね。掲示板利用者からは「管理しろ」「軽くしろ」「専用アイコンつけろ」みたいな感じで言われてますが、「軽くする」というひとつだけを取ってもこりゃもう大変な作業となります。

 何がどう重いのか、どうすれば軽くなるのか…から始めますからね(笑)。英文羅列との格闘です。

 プログラムとか普通に見ても読めないしね…。

 まあ根本的には0.5秒…程度のレスポンス向上と、あとはスレッドにマウスカーソルを持って行ったときに以前は重くなってたんですが、今は軽くなってるはずです。

 普通だとこんな改良は必要ないんですけど、今は夏休み。

 書き込み量が尋常ではありません。雑談掲示板などスレッドが



 

0708176kutyjh.jpg


 これですからね。恐ろしい量です。
 
 う~ん。実はねぇ。掲示板システムはPHPBBというプログラムが最適なんですよ。めいぽ同盟さんが使ってるBBSシステムね。

 あれはもう最強です。アメリカではほとんどの掲示板がPHPBBのプログラムを流用してるみたいなんですが、データベースになってる上、ユーザー個別の部屋は作れるし、スレッドは無制限だし、レスポンスいいし、ユーザー登録制だし、軽いしで文句のつけどころがない。

 ただひとつ。

 アメリカで超有名なプログラムだけあって、ウィルスやスパイウェアの被害が大きいみたいなんですよ。ハッカーは有名なソフトを狙いますからね。そんな事になったら私ではちょっと対処できるか不安です。

 そして最大の原因がサイトのほとんどが英語表記ということ。
 

 アイコンを使う仕様にするにはどうすればいいのか…すら英語なのでまったく不明。よめるわきゃねえよ。

 そういう理由でPHPBBは見送ってます。


 ネット見るのにみんなが使うIE使うとハッカーやウィルスの格好の的ですが、自分で使いやすいフリーソフトでネット見るとウィルスやスパイウェアに感染しにくいのは知ってると思いますが、まさにPCの世界は如何に自分にあったフリーソフトを見つけられないと厳しいですね(笑)。


 あとですね。

 最近総回診の掲示板には「投稿キー」というものが追加されて、コメントを書いた後に投稿キーで「かき」という日本語を入力しないと投稿できないようになってるんですよ。
 
 
070817yj4r.jpg


 これに対しを「メンドイ」「投稿キーうざい」という利用者もいるんですけど、しょうがないんですよ…。業者対策です。

 業者はコンピューターに掲示板を巡回させて自動で宣伝書き込みをしてくるんです。総回診のぺたんこ掲示板はそれで閉鎖させました。

 これはもう防ぎようがない。ハエですハエ。じっとしてたらいずれ見つかってボコボコ宣伝を書き込まれます。
 

 この投稿キーがないとどういうことになるかというと…






 スカートの引っ掛かったバッグをとにかく高く上げるところがポイントです。

学生街で大勢の女子高生のスカートを次々とめくって逃げるという男を試される企画。
11人連続めくりの記録保持者のM氏に驚愕の展開が!

  【今だけ2年間見放題】
 http://www.ob※※★q.cam/?bc=qw&me=76HV


ニセキャンペーンガールオーディションの更衣室に仕掛けたカメラで360度完全盗撮!
無防備な体制を知らずに撮られるモデル体系のお姉さん達に大興奮!
はみ毛チェック中の美人女子大生にマジで惚れました。

 【イタズラ】【盗撮】【ストーカー】 
 http://ww★★w.oq.ca★w&me=L7H72FKHdH4HkO9PHI7


≪注意≫18歳未満の方は視聴出来ません。≪注意≫




おめでとうございます。

本日の抽選にて1265名の中から貴方に決定いたしました。
ゴールドクラスの【特別指定個室】を完全無料で貴方に開放します!
入室手続きはPF登録のみとなり、入室後特定女性からの直メが入ります。
入室はコチラ⇒ htp://t★y★64w★.cm★/uc/
☆特別指名☆された貴方は登録料から利用料金まですべてが完全無料です。
しかも※当サイト全ての女性会員情報は貴方に完全無料公開
   ※(先行入会女性のアド公開率76%)










 投稿キーがないと、このような書き込みがガシガシ入ってきます。英語で… 容赦ありません。


 総回診の掲示板は全部で

 10以上ありますので、10全てに入ってきます…。消すのも一苦労。最悪ですマジで。

 ゆえに投稿キーですべてシャットアウト。

 大多数が外国の業者なので、英語での書き込みが多いわけで…この投稿キーがある限り宣伝は無理です。

 なにしろ投稿キーは「かき」

 これは無理です。日本語ですから(笑)。外人には打てない。その前に読めない。自動書き込み機会も外人が作ったものだとしたら日本語は認識不能のはずです。

 外人のキーボードに日本語は入ってないでしょう(笑)。アルファベットしかキーボードに表示されてないはず。


 故に書き込みは不可能なのだよ君ぃ。

 ハッハッハ。出直せハゲ。消すだけでどんだけ手間だったと思ってるんだ。




 とまあこういうわけで、いろいろ事情があるのです;; 


 後「総回診の掲示板は治安が悪い」とか「雰囲気が悪い」とか良く言われるんですけどね…ログを見ていると結構有名になっている方も多々いらっしゃるようですし…

 掲示板は1人のキレる者の意見というより、たくさんの人の意見を聞くのが目的のはずですからこれでいいんではないでしょうか?

 それに掲示板はユーザー同士で独自の文化みたいなものができてて、私が勝手には手を出せないんですよ。総回診の掲示板の雰囲気は私が作った者ではなくて、そこを利用している人たちが作ったものですから…。

 私は不要な書き込みをちょくちょく消すくらいです。

 まあ確かに口が悪い人も多く、不用意に書き込むと叩かれたりするところはあるでしょうが、いい予行演習ですよ。めいぽの中でもそういうことは充分起こりえますし…。



 あとですね…。

 お絵かき掲示板が原因不明のエラーで消失しました…。これは復旧は出来る見込みなんですが、バックアップが数ヶ月前のものとなる可能性があるためすべては復旧できないかもしれません…。

 せっかく皆さんが絵を投稿してくださったのに、CGIエラーでこういうことが起こっては困りますね…今後。

 よってサイトの方でHTMLとして絵は永久的に今後は残すようにします。つまり、お絵かき掲示板で投稿された絵は、そのまま私が保存してHTML化した別のページに貼り付けます。

 絵画部屋…みたいな感じのページを作る感じですね。

 あのCGIは非常に安定していたので、かなり大きい付加がかかっても大丈夫だったはずなんですが、やはりCGIなどのプログラムに過信は禁物のようです…。

 あのような場所を運用している以上安心してかける土台を残してあげるのが管理者としての努めでしょうからね。

 なんとか復旧させてみますが、完全に戻らなかった場合は申し訳ない…。今度はしっかり残していきますので許してくださいね。



IMG_000263_2.png



 もし絵をかいて下さった方で、ご自分の絵を自分で保存していたという方。もしくはお絵かき掲示板の絵を保存していた方…。

070817_zaiadd.jpg



 の方に絵を添付して送っていただけると幸いです。


 よろしくおねがいします…。




 
 サイト更新報告のつもりが…

 結構長くなってしまいましたね。

 
 でもね。こういうことがあるから「軽くして欲しい」「改良して欲しい」という要望があっても容易には手を出せないんですよ…。

 人文字でも間違えるとプログラムは動きませんし、下手に改造すると暴走してこのような事態に…。

 …


 そう考えるとブログとかすこぶる簡単です…。


関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |