--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 08/16

ギルド「お茶」募集について(81)

ネットマナー … Comments(81)

 お盆明けにギルド員再募集をかけると今まで「お茶に入れてください」という方々には説明してきましたが、期日が迫って参りました。

 もちろん追加は行いますが、今回ちょっと希望者が多すぎる事(50人超えてる…)と前回募集したときに10数名追加したんですが、それでいろいろ内部対処が大変だったこともあり…

 多少追加予定人数を修正いたしました。


 今回は2名くらいの追加に終わりそうです。今まで内緒頂いた方から選ぶことになりますので、これから頂いても無理っぽいです。

 そして入隊出来なかった場合の誤解を解くためにも、ここでちょっとギルド「お茶」の事をご説明しておきます。

 今日は興味のない方はあまり面白い記事ではないかもしれません。







 今現在私はギルド「お茶」というギルドのマスターをやっているんですが、皆さんはギルドというものについて、どのようなイメージを持たれているのでしょうか。

 今は「入れてください」という要望が後を絶たない「お茶」ですが、実はこのギルド、新規ギルドではありません。ちゃんと前身のギルドというものがあります。

 それは
 
 I Love Partner

というギルドだったんですが、ギルマスを友達がやっていまして、私はそのギルドに入れて貰う…という形でギルド員となってました。

 古参のカチュアさんや夜龍、魂のロンドのCHAROUさんがいたのもこのギルドです。

 この時は非常に楽でしたね。当時はサイトの存在を考慮して、はじめからギルドのマスターはする気がなかったので、どこかに入れて貰うのがベストということもありました。

 それに何から何までI LOVE PERTNERのギルマスがやってくれましたしね。

 ただ、そんなことも長くは続きません。ある日を境に突然ギルドマスターがINしなくなってしまい、I LOVE PARTNERはメンバー管理も追加も出来ない状況に。

 そのときギルド員は数十名いましたし、ギルマスのいないギルドでは遅かれ早かれメンバーは皆離ればなれになってしまうという不安を解消するために「新しいギルドを作ろう」という事になったんです。

 もちろんI LOVE PARTNERのメンバーだけで。

 こうすることでメンバーは離ればなれにならなくても済み、不安もなくなるわけです。

 となると次に来るのは、じゃあ誰がギルマスをしようか、新しい人は入れていくのか、ギルドホームページは? 新しいギルド名は?なんて話になるわけです。

 「ギルマスを財前に」という声もありましたが、それは断りました。そんなことをすると大変だからです。ホームページで紹介しようものなら新規は大勢入ってきてしまうでしょうから、既存のギルドの雰囲気、それにメンバーの関係も崩れてしまう可能性があった。

070711gtf.jpg




 故に断ったんですが、運命的というかなんというか、そんなときにI LOVE PARTNERのギルマスが久々にINしてきて、「じゃあ財前、後は頼んだ」みたいな流れになってしまうわけですね。

 こうなると断れないわけです(笑)。

 んじゃあまあ…やるか…。 という話になり、ギルド名を「お茶」にしてI LOVE PARTNERのメンバーをほぼ全員所属させたのが

 今のギルド「お茶」の発足でした。 

 当時は全然有名でもなかったので、たまに「入れてください」的なナイショや要望があり、ほぼ100%メンバーに加えていました。

 もともと初心者救済ギルド的な意味合いもありましたし、どっちかというと低レベルのプレイヤーを入れてあげたかったですからね。

 そうして雛姫や葉月、紫龍、ダータ、稲妻剛神などがメンバーとして加わり、今現在のギルド「お茶」の中心メンバーが確立されていきました。

 今は古参となっているメンバーも、ほぼ初対面からはじまったギルド員ですね。

 ただ…

 今ちょっと問題が起きています。

 これは非常に難しい問題なんですね。

 以前にギルド員を募集したときに数十人のメンバーを「お茶」に入れたんですが、やはりこう。馴染むのには時間がかかるんですよ。新規の方はいろいろ気も使うでしょうし。

 そして当然の事ながら人が増えれば「お茶」内の雰囲気も変わってきます。

 さらに言うと、何かしら目立った行動を取ると、お茶というギルド名が表示されてるだけで無茶苦茶叩かれる場合も多く、辞めていく方もいます。

 もちろん20人程度ならまとめられもするのでしょうが、今現在は50人以上いますので、これを纏めるのはほぼ不可能と言えます。

 でも最近はようやく落ち着いてきて、新規メンバーも大分馴染んできています。しかしこうなると次に来るのはさらなるメンバーの追加なわけですね。

 何しろ毎日のようにギルドに入りたい人からナイショが来るので、こちらとしてもできれば入れてあげたいんですよ。

 せっかくですし。

hhghr884848t48t48.png



 ただこうなるとまた新規メンバーに対しギルドの雰囲気や心構え、暗黙の了解事項を数ヶ月かけて感じて貰って行かなくてはならないのですけど、この段階中でほぼ100%離脱者が出ます。

 しかも話がこじれたりすると古参の方が「こんなんなら抜ける」なんて言い出すもんだからさあ大変。

 またベクトルを修正して規約を変えたり、今回の失敗を次回に活かそう、肝に銘じよう、みたいな感じで時が流れていきます。

 恐らくギルドに入ってる方はこういうの聞くとピンとくると思いますけどね(笑)。


 新規参入→ゴタゴタする→時間をかけて落ち着かせる→また新規参入→ゴタゴタする→時間をかけて落ち着く→新規参入→…


 まさに無限ループ。

 安定という言葉などないに等しい。


 こんな無茶苦茶な事をずっと続けてきて、ギルドが解散しなかったのはある意味奇跡と言えますね(笑)。自分でも首をかしげるばかりですよ。


070711yuytre.jpg



 解決法は新規参入者をなくす事なんですけど、それはギルド員には無理を言って自重して貰ってるんですよね。
 
 …でですね。

 一応私なりに考えたんですよ。どうすればいいのかって奴を。
 
 また前みたく大募集をかけると無茶苦茶になってしまうのでね…。


 ふ~む。


 新規プレイヤーをギルドに追加しつつ、ギルドの雰囲気を維持していくにはどうすればいいのか。

 結論としては


 隔月で1名~3名を追加していく。


 これです。2名、3名なら同行にも目が行き届きます。ギルド員も新規の方ということで気を使ってくれるでしょうし、早く馴染んでもらうためにいろいろ話もするでしょうしね。

 半年前は一気に20名くらい入れたので、古参メンバーがINしてきたときに

 え?誰?
 
 あれ?これ誰?

 これ?サブ?


 みたいな会話が延々と続き、まともなチャットにもなってなかったですからねぇ。

 これはしょうがない。

 私の友達にもね…今でいうと…7名くらいからギルド入隊をお願いされてますが、これってあんまり関係ないんですよ…実は。

 「財前に言えばOK」みたいな雰囲気があるみたいですが、大間違いなんですね。

 何しろ規約ではギルド員4名と副マスター2名の承諾がないと入隊不可になっているのでギルマスの私とかほとんど権限ないに等しいんですよ(笑)。

 せいぜい「この子入りたいって言ってるけどどうかな?」って皆に推薦するくらいの役割しか持ってません。この場合知り合いなら「こうこうこういう子でね~」と説明できますが、その日内緒来た人とかの場合は「え~とLVがこうで…こうらしいよ?」みたいな事しか説明してあげられない事が多く、大概「今回は見送り…」になってしまうわけです。


 つまりですね。入隊に関しては


 ギルマスの財前はショボイ権限しか持っていない

 ということが言えるわけです。ある意味副マスターの力の方がデカイ。

 もちろん私が頼み込んで入れて貰う例も数件あるんですけど、これはもう最後の手段みたいなものです。一応まあそういう場合はギルド員も気を利かしてはくれますけどね…。

 なにやら公務員とかお堅い組織みたいな感じですが、入隊はそれほど慎重に行わないと、ギルド自体がつぶれてしまう可能性が高いことを皆重々承知してるからこうなってしまうんですね。

070813tetsssfggr.png


 もちろん入ってしまえばお堅い雰囲気など皆無なんですけど…。


 昔のように「入れてください」→「いいですよ」という感じもね。凄く私は好きなんですが、こう人数が増えるとそうもいかないのが現状。
 
 その辺を踏まえて内緒を頂けると幸いです。
 

 数人の承諾がいるので

 故にまあ…副マスターや私に「入れてください」と言う前に一緒に狩りを
偶然を装ってやっておくとか…トモロクして根回ししておくとか…

 これ以上は言えませんが、今後定期的に数名の追加しか行わないのでそういう面倒なプロセスが必要かもです…。
 


 …


 とまあこういうわけでして、ネタではなく、真面目な話を今日は書きました。「ギルド入隊を見送らせてもらいました」ということで気を悪くされる方も多いと思うんですけど、こちら内部の事情としてもこのような複雑な事情がありまして…。

 なんともまあ…割り切って貰うしかないわけです。


 「お茶」はお盆明けに募集を再開するとこれまで内緒頂いた方には返信してありますので、追加は行いますが、2、3名の追加となりますので、どうしても知り合い優位になっちゃいますね;;

 ごめんなさい。


 え? いや。知り合いを優先して入れるというわけではなくて、ギルド員4名と副マスター2名の承諾ということになると、そりゃ多くのギルド員が関わったことのある人に承諾をだす事になるはずなんですよ…。

 そういう意味での知り合い優位ですね;;

 私に内緒をした後にでも副マスターやギルド員とも接触をしておいて頂けたらよかったなあ。


 とういうわけで…


 今後もいきなり「入りたい」という内緒を頂いても非常に厳しいかもです。面接するにしてもそれをするだけで面接するメンバーの狩り時間がなくなってしまうのでこれも問題…

 
 この辺はいろいろ察していただけると幸いです。
 
 副マスターも多数の内緒を頂くと結構対処に困ってしまう例が過去にも多かったですし、そういう状況になるとアップアップ状態で希望者の名前すら覚えてはいられないでしょう。時間をかけて急がずゆっくり接触をしていただけると幸いです。
 
 まあ… いろんなギルド員と知り合いになってというプロセスを考えると3ヶ月以上は必要かもしれませんね…時間が。こんな事言うのはなんですが、もう「お茶」はそういう段階に来てしまったのかも知れません。

 ですから少し時間を下さいね。





 …








 でもよく見るとギルド入隊してる方って結構多いですよね。きっと他のギルドにも同じような問題はあるはずなんだよなぁ…。


 是非ギルドに関する苦労話なんて聞かせてくれるとありがたいです。


 
070812jyjytj.png

関連記事








Edit Comments(81) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/08/31 21:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/20 11:51 [ 編集] おちんちn MAILURL

まぁオナれ

2007/09/20 04:59 [ 編集] あざらしくん MAILURL

財前さんがギルマスなんですからほかの人が何いっても無駄かと;
財前さんの意見に反対なら入らなければいいと思いますしギルドはほかにもいろいろあります。
どうしても財前さんに魅かれ同じギルドに入ってみたい!と思うなら年月をかけて仲良くなるのもいいと思います。
ですから財前さん達が決めたことに反対するなら入らなければいいんですよ;きっと;

2007/09/04 07:05 [ 編集] ちゃちゃ MAILURL

財前さんも古参メンバーも器が小さすぎるような気がする。

ゲーム上で有名=人として優れているというわけではないですよね。
いくらと匿名上では有名でも、リアルでの人としての器は露骨に出てしまうものです。

ちょっと古参メンバー含め、リアルとゲームとの人気の差が激しくて対応できてないだけのような気がするけど・・・・

楽しくやりたいのであれば、わざわざ募集かける必要なんてないし、新しくいれる必要もないでしょう。

結局は古参メンバーが調子に乗ってるだけのような気がするけど・・・
この文章を読んで少し残念な気分になりました。

2007/08/22 15:07 [ 編集] MAILURL

ギルド問題ゎ難しいデスね・・・・

自分ゎ桜でギルの副マスをしてぃます。初めてのギルですが、とてもぃぃギルドだと、自信を持ってぃます。

でも、新規加入ゃ、そぅぃったコトで、初期の副マスが抜けてしまぃました・・・・。inしてなヵったから・・・ってぃぅのもぁりますが、ゃはり、ギルの雰囲気が変わってしまったヵら・・・が大きかったようです。

それに、入れたゎぃぃが、inしてこなぃ・・・・。これにゎ一番困ってぃます。基本、ぅちゎ追放がなぃギルドですから・・・。それに、ギルド名を背負ってぃるのだヵら、名を汚すような行為ゎやめて欲しい・・・。
入りたぃのでぁれば、承認ゃ、確認などなく入れていた結果・・・ギルドの中で時々、沈黙が・・・・・。

マスタのinも少なく運営管理に困っていた時期もぁりましたしね。
色々な人の集まりだヵら難しいのも確かでしょうが・・・・


一番の願いゎ、皆で仲良く楽しくメイポれるコトですねww
何を書いてぃぃやら、ゎからなくなりました^^;

2007/08/20 21:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/20 05:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/19 12:43 [ 編集] ぐいl MAILURL

ざいまえにプラーベートの時間がないだって?

一般的な社会人と比べたら暇すぎるくらいだろ
本当に社会人なのかも疑わしい

2007/08/18 14:46 [ 編集] 火炎 MAILURL

>ちょめ吉さん
貴方が嫌ならば嫌とはっきり言った方がいいと思いますよ
ほっとくと図に乗ってまた繰り返すだけですから
その副マスも問題があると思います
「注意して正しい道に戻すのが友達だろ」
っていってやりたくなります
ギルド員が横とかやってたら個人の問題じゃないですしね
下手したらマスターさんも叩かれますよ
早めにケリを着けたほうがいいと思います

2007/08/18 12:16 [ 編集] つうめか MAILURL

入隊希望者の中に有名人である財前ゴウというキャラクターの金魚のフンになりたがっている人がどれだけいるんだろうなぁ・・・。
嫌な物言いになっていますがそう感じました。

別にギルドに入っていなくたって、友達リストに入っていなくたって、○曜日の◇chにはいつもあの人がいる。
深海に行けばいつもあの毒魔がいる。カニングのPTクエには今日もあの魔法使いがいる。

誰かと仲良くなるのにギルドやリストなんて必要ないですよ。
「お茶」に入りたがっている人はなんでそのギルドに入りたいのだろう?

2007/08/18 10:01 [ 編集] 紅月晶 MAILURL

お茶に入隊したかったのですが、これでは無理みたいですね・・・
財前sは一人で抱え込みすぎだと思います。
昔からの仲間が居るのであれば困ったときには相談してみたほうが良いと思います。
快く乗ってくれるかと思います。
これは提案ですが、
ギルドを使い分けてみては?
昔からの仲間の大切なギルド「お茶」
入隊したいという気持ちを素直に受け止めてあげる「ギルド」
の2つを作ってみては?
これなら自分の「昔からの仲間を大切にしたい・・・」「入りたい人は入れてあげたい・・・」という気持ちの両方を大切にできるかと思います
しかしメルがかかるというのがちょっと微妙ですが・・・

2007/08/18 01:50 [ 編集] 名無しのS MAILURL

財前さんがいるギルドに入りたい人より、
財前さんのいるギルドに入りたい人を優先するってことですか?(``

2007/08/17 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

安定したギルドを作りたいなら、今回の様にブログで募集をかけないのが一番ですよ。
総回診はメイポプレイヤ間では有名なサイトであり多数の方が閲覧していると思います。
そんな中、「財前ゴウ」という人間も有名になり同時に「お茶」も有名になりましたよね?
そんな状況下でギルドに入りたいって人はどうなんでしょう。
自分の見解では「お茶」と名前の下に付いていれば満足、「財前ゴウ」という人間と同じギルドなら満足って人ばかりな気がします。
そういった人は間違いなくギルドに馴染めないでしょうね。
それ故に今回の募集も成功率が低いと思います。
なぜならギルドは気の合う者通しが集まるものだから。

2007/08/17 18:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 18:08 [ 編集] ちょめ吉 MAILURL

もみじでギルマスやってる者です。

始めはリア友4人だけでやってたんだけど、他の3人はこなくなって
しょうがくなく募集かけたら10人位はきたんだけど
1ヵ月後に残ったのは1人・・・
まぁイベントとか何もやってないギルドだったから。
そんで1年近く2人でやってたんだけど、その人が俺が仕事で
1週間位イン出来なかった時に勝手に友達とか誘ってギル員増やしてて
俺はどーしていいかもわかんないし、話もわかんないしで
かなり困ってます(現在)
詐欺や横は俺は絶対反対なのにそいつらはしてて、かなり注意してもやめないから
追い出そうとしたら「追い出さないでねw」とかフクマスが「友達だから
大目に見てあげて~」とか言うし・・・
はぁー なんか疲れた_| ̄|○

2007/08/17 17:48 [ 編集] すね MAILURL

財前さん、まさかとは思いましたが・・・

ブログ内容からギルマスの立場上諸問題を抱えておられて非常にご苦労なさっているのは解りました。
これはギルドに限らず社会の中でも多々でてくる問題です。
心中お察しします。

しかし・・・

>お盆明けにギルド員再募集をかけると

と再三説明しておきながら、

>今回は2名くらいの追加に終わりそうです。今まで内緒頂いた方から選ぶことになりますので、これから頂いても無理っぽいです。

さすがにこれは無いと思いますが・・・非常に公平を欠いています。
募集再開の知らせがあるまで内緒等のアクションを我慢して待っていた方々に対して大変失礼極まりない行動です。。。

財前さん、ご自分が何をおっしゃっているかわかっていますか?
選挙公約を完全に無視する政治家となんら変わりませんよ。
再募集前に内緒を持ちかけた方にも今回は見送るとお断りするのが再募集を心待ちにしていた方々に対する最低限の礼儀だと思いますが・・・

仲間内だけのギルドを作りたいのであれば、今回のような募集方法は以後しない方がよいと思われます。
ブログ&コンテンツこれからも楽しみにしています!

ではでは






2007/08/17 16:33 [ 編集] 玉子r MAILURL

私も楓のギルドのギルドマスターをやっている者です
人数はお茶に比べればずっと少ないのですが、ギルドの前身があり、当時のマスターから任されてギルマスになったという点では似たような境遇ではあるかと思います
元から所属しているギルド員の数と入隊希望者の数・管理されているサイト・出張等リアルでの忙しさを考慮すれば比べものにならないような苦労をされていると思いますが・・・
古参と新参でのトラブルもありましたが、こちらのギルドの場合はギルド員同士の考え方の違いでのトラブルでした
これによって、古参が多くギルドから離れていき、昔に比べれば雰囲気もだいぶ変わったように思います
本当は副マスターにも管理をお願いすればよかったのですが、お願いした人がことごとくPC故障・身体の故障・リア事情等でIN不可能に追い込まれてしまいました・・・
私の技量が無かったということも否めませんが、一人で管理するのには限界を感じました。苦しいですしね
記事を見ている限りでは、お茶ではそのようなことは無さそうに感じますが、忙しすぎるからこそ財前さんは一人で背負いすぎず、ギルド員と協力しながらギルドの運営をがんばってください

2007/08/17 16:29 [ 編集] 孤独忍者 MAILURL

お初にお目にかかります。孤独忍者と申します。サーバーはかえでなので会うことは0ですが・・・。このブログはメイプル総回診の時(いつだよ)から見ていました。詳しく言うと「セル一味と私」の部分から見てました。今日始めて書き込みをさせていただきました。
これから神出鬼没に顔を出すのでどうぞよろしくお願いします。
もしかしたら財前サンのほうに行くかもですのでその時はどうぞよろしくです。

2007/08/17 13:55 [ 編集] MAILURL

ふ~む

http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/08/17 13:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

稲妻剛神(笑)

2007/08/17 12:56 [ 編集] MAILURL

 私もかつてギルマスをやらせていただいていました。しかし3次もしていない、この世界のほんの一部しか知らない様な状態での立ち上げでした。自分のギルドが出来たことが嬉しくて調子にのり、ギル員を増やすことだけを考えていました。
 しかし誰彼構わず声を掛けて集まったギル員の間にはそう簡単に絆は生まれませんでした。「俺を副マスにしろ」「ギルクエやろう」等、勝手なことを毎日のように言ってくるギル員。挙句の果てにギルチャでクレクレをする始末。多くの低レベルプレイヤーは入ったきり、その後一度もインしない。
 そんなこんなありながらもメンバーの入れ替りを繰り返し、なんとかギルドは落ち着きました。しかし落ち着いたら落ち着いたで新しいメンバーを入れると古参とすぐに衝突。「こんな奴のいるとこには居れない」と言い、古参が離れてゆく。
 ギルドを結成したときの理想と現実の差に耐えられなくなっていました。そして私は責任を放棄し、ギルドを解散しました。
 自分で創り上げたものを自分の手で壊すのはとても痛みが伴いました。最後まで「解散しないでほしい」と言ってくれたギル員もいました。そんなギル員達の期待に応えることができませんでした。
 ギルドを創り、維持していくことは並大抵の覚悟では出来ません。これからギルドを立ち上げる方、そして現ギルマスの方が、私と同じ過ちを犯さないことを願っています。

2007/08/17 12:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

うちでは仲間内の集まりギルドなので新人さんが入るのは珍しいです。
でもインしなくなる人もいるので気に入った人がいると
体験ギルドと言うシステムを作って入ってもらいます。
一週間入ってもらい馴染んでいたら本人と古参と話して決定する。
そんな感じですね。

2007/08/17 12:36 [ 編集] ギル入ってません MAILURL

ギルで一番大事なのはギル員との仲の良さで 仲のいい人だけギルに入れればいいと思う

2007/08/17 12:24 [ 編集] マイン MAILURL

暑中お見舞い申し上げます。

私はとあるギルドの副マスをやっております。
と言っても、権限はあまりありません。
ギルドに入れてほしいという人がいるときは必ずと言ってもいいほどギルマスが面接を行ってから入れるようにしています。
ただ、そのギルマスはたまーに勝手な行動をするのです。

ギルドに85のマスシフさんがいらっしゃったのですが、いきなりギルドを追放されたようです。
確かにその人は最近そのキャラではINされていませんでした。
私はその人のブログを見て追放されたことを知ったのですが、そのブログに「いいギルドだと思ってたのになぁ」と書かれてあり、それを見て大変ショックを受けました。
と言っても、これはギルマスがやったものだと断定はできないのですが、他の副マスがやるとも思えませんし・・・。

他にも、少し昔の話ですが、ギルメン同士でちょっとしたトラブルが発生しました。
それを解決すべくギルマスを中心にやっていくべきなのですが、ギルマスは何も解決させませんでした。
そして、私はそれについて何も知りませんでした。

正直な話、ギルマスは決して悪い人ではないのですが、勝手に追放したりするのは良くないと思います。

ギルマスはもちろん権限はありますが、自分だけの判断による行動は避けるべきだと思います。
ギルドとはギルマスのためにあるものではなく、皆のためにあるものですから、皆でやっていくしかないのです。
ただ、副マスという責任ある立場にある私が何もできなかったことも大きな責任だということは承知です。
ギルドの運営とは、思いのほか大変なことだということを皆さんのコメントを見て改めて思いました。

長文大変失礼しました。
こんな人もいるんだなぁという程度で頭に入れてくだされば幸いです。

2007/08/17 12:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 11:41 [ 編集] ハルビィ MAILURL

最初のほうで少し感動してしまいました('`;
>「じゃあ財前、後は頼んだ」
一度は言ってみたいセリフですね('`*

それから
お茶って言うギルド名にした財前さんのセンスもGoodです(

byあんずのエオス101住人

2007/08/17 11:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 10:23 [ 編集] とにぶりゃ MAILURL

>>今まで内緒頂いた方から選ぶことになりますので、これから頂いても無理っぽいです。
礼儀と常識のある方なら財前さんが募集始めてから内緒を送ると思います。
それと、まだ募集してないことを調べもせず入れてくださいと言う方を入れると古参の方が不快に思う気もします。

私の所のギルドは入れてほしいと言ったら入れています。
でも変な人がちょくちょく入ってきますorz

一番理想的なのはギル員が友人を誘うことだと思います。新規に入った人も少しはギルドの人と交流できますし、何より変な人がこないw

新規参入の方が馴染むには集会で実際に会うのがよいと思います。リアルで実際に会ってるわけでもないのですがなんとなく離しやすくなったりその人について分かったりします。この人は楽しそうな人、静かな人空気読まない人とか目立ちたがりたい人だな、と結構分かります。

2007/08/17 09:58 [ 編集] ちぃず MAILURL

私のサブの入ってるギルドですけど、マスターの主な役割は集会をまとめることと、集会で出た話や重要な話の最終判断、サイト更新。
こまごまとした事は副マスター達がやってたりと役割分担がはっきりしてます。
会社でたとえるならば、社長が人事を兼任できる規模とそうでない規模があり、人事がうまい社長とそうでない社長もいるわけで、なにもかもを社長=マスターがしょいこまなくても良いのです。
複数の推薦が必要なシステムが構築されてるなど、お茶には有能な副マスターがいるようですね。
ギルドを大切にしてくれるメンバーを大事にすること、これがマスターの大事な役割じゃないでしょうか。

2007/08/17 09:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

同情するよ・・・

2007/08/17 07:49 [ 編集] SDT MAILURL

掲示板の方もこのくらい熱心に管理してくれればいいんですけどねぇ

2007/08/17 07:21 [ 編集] チェリー MAILURL

私も、一度60人くらいいるギルドに加入させていただいたことが
あります。

ぜんぜんなじめませんでしたね;なんのためにいるのか
わからなくなった時もあります

大人数だと、レベルによって会話がぜんぜん違って
○○さん姐御こない? 武器庫こない? ビサスこない?

レベルの低かった私はまず、眼中になかったでしょう
あいさつだけで終わってしまう日もありました

結局気づかれないようにそっと抜けちゃいましたけど;


そして今のギルドは自分の居場所がある、というと変かも
しれませんがとても楽しいです

人数も20人程度で、加入者も2ヶ月に1人加入するかしないか
くらいです

一番いいところは、ギルマスがいないってところです
ギルマスは誰でも使えるようにしてあるため
ギルマスに負担をかけることがなくなりましたね

あとサブは除いて、すべてのギルド員は副マスターに属していること   それくらいですね


大人数のギルドは、まとめるのに大変でギルドの穴を見つけることが困難だと思いますが

古参メンバーで会話を弾ませるのはできるだけ避けたほうがいいと思います

新しく加入してきた方に、ぜひ居場所を確保できるよう
ギルド全員でがんばってみてください
実際にその方に会いにいくと、チャットより親近感がわきますよ

ここで「ギルマスにまかせる、副ギルなんとかしてよ」 と
そんなこと言っていてはなかなかうまくまとまらないと思います

ギルマスだって人間なんですから

長文、乱文失礼しました(。・人・`。) お役に立ったなら幸いです

2007/08/17 06:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 04:11 [ 編集] かんた MAILURL

ギルマスのあるべき姿は「ギルインのために四苦八苦する」だと思います。
そうじゃなきゃギルドなんて面白くなりませんorz
自分もギルマスですが新参者sには一番に気を使います;ギルマスのがんばりしだいですぐわだかまりもなくなってしまうかと。
自分はなるべく会話を拾ったり、イベントを開いたりなどしています@@
当たり前かもですが、ギルマスは「みんなを楽しませるのを楽しむタイプ」じゃないと勤まらない気がします。

2007/08/17 03:54 [ 編集] 匿名さん MAILURL

ぼくらのぎるどとはぎるどの役割が違うようだ(゚д゚)

2007/08/17 03:47 [ 編集] あとむ MAILURL

初めて投稿させてもらいます。
花梨でプレイしていたものです。
ある事情により今は出来ないのですが、
いつも楽しいので見ています。
お茶ギルドにはほとんどの人が入りたいと思います。
なんせ憧れですから。

とりあえず1~3名づつ入れて仲良く慣れたらバンザイで、
問題(メンバーとのいざこざナド)を起こしたら、
即追放っていうのはどうでしょう。
まぁ、ふるいにかけていくって感じですかね(´ω`*)

次にやるときは桜にいってお茶に入りたいです!!
でゎ、更新がんばってください(`・ェ・´)ゞ
長文失礼しました。

2007/08/17 02:41 [ 編集] 名無しさん MAILURL

殺菌消毒落ち着けよww

2007/08/17 02:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 02:27 [ 編集] 世論 MAILURL

何だか好き勝手仰られていますけれど、財前氏の苦労が分かるん
ですか?いや、同じ状況を体験したことがありますか?

自分の開設しているサイトが大手サイトになっており、サイトの更新一つをとってみても一苦労。

リアルでは社会人で海外含む出張が多く、あまり暇な時間は無く(←恐らくですが・・・)その限られた時間の中で気休めにめいぽをする。

狩もすればフリマも周り、友チャやギルチャもするでしょう。ギルドについて話し合いもするでしょう。

そんな忙しい中、前身ギルドのギルマスから頼まれギルマスになり、ギルドの運営もこなしていかなければならない。

そりゃぁね、財前氏が学生なら皆さんの仰ることも納得できますが、前述したとおり財前氏は社会人。多忙。プライベート時間もそう多くはないでしょう。

それでも頑張っておられるんですよ。凄い事だと思いますよ?
少なくとも私はですがね。

まぁ何て言いますか、こんだけ長く書き連ねておいてなんですが
とにかく、これだけは分かって頂きたい。

太字の文色付きの文字
この一件については【お茶】の内部で決められた事項であり、
外部の者がとやかく言うのは可笑しいですよ。 

そんなとこです。長文すみませんでした。

2007/08/17 02:23 [ 編集] レゲエの神様 MAILURL

こまかいことウダウダ言わないで
フィーリングでいいジャマイカ ボブマーリー
男も女の関係も
音楽も
すべてフィーリングなのさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャマイカ 

2007/08/17 02:17 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

メイプルのギルドって存在自体無駄だと思ってるのがここに一人います。
ギル員募集とか叫んでる人も入れてくださいって叫ぶ人も理解できないですね。
だって大体目的言わないじゃん?どっちも。
何の目的も無く他人同士で団体として所属するってどんだけ社交性高いんだよっ!って思いますね(皮肉的な意味で)

まぁもちろんそれだけじゃ悲観したりしませんとも。
これでも一応何度か所属していた事はあるのですが
INしたりしてきたりしても大体他の人無反応だし。

こっちは入れてもらった身なので初めて会う人がINしたら
「誰々に入れてもらいました○○でーす。よろしくお願いしまーす」
など概要紹介として挨拶はするのですが、
「こんにちはー」「よろしくー」とは返してくれますが

…まぁそれっきりですよね。大体。
狩り誘い合うでもなく、雑談するでもなく…
「あんたらなにがしたいんだ?と。」

これはまだいい方ですね、こっちがあとからINしたのに無言。
挨拶しても無視。
最悪、「誰?」「知らねぇ」「うぜぇ」-追放されました-

もちろん真面目に活動してるところもありますよ?
マメに集会開いたり、HPつくったり。
でもそんなとこ稀でしょ?

まぁなんの取っ掛かりも無く「ギルド入れてくださーい」なんて言う奴は大体財前氏のミーハー程度でしょうから適当なサブで新しく「御茶」でも「オ茶」でも「おちゃ~」でも作って放り込んでおけばいいんじゃないですか?(笑)

2007/08/17 01:36 [ 編集] ベニヤ板 MAILURL

花梨でギルマスをやっているものです。

自分は最初に誘われて入ってみたのですが中々話がかみ合わなくて挨拶をしてもろくに返ってこないようなギルドに最初は居ました。
「これじゃ面白くないな・・・新しいギルドを自分で作ろうかw」なんて考えで作ったんですがさぁ大変ww
なんせ1stキャラでLV30位の時にギルドを立ち上げたものですからお金集めや人員募集なんてのも労力がかかり大変でした^^;

一時期ギルド荒しにあってしまい崩壊もしたのですが何とか持ち直して今は1年と5ヶ月位ですか・・・(初めてのネトゲだったので深く傷付きました;;)
それからはギル員集めるときは既にいるギル員と友禄をしている人で信用できそうな人を推薦してもらう形にしてもらいました。
最終的にマスター(私)が内緒等で会話を数回してみて決めています。

財前sは日記等を見ている限りではお人よしそうなので、少しは疑り深く相手がどんな性格かちょっとの会話で多く見る?ような感じで入れてみてはいかがでしょうか?


長々と失礼しましたm(_ _)m
たまには小説のほうもお願いしますね^^

2007/08/17 01:33 [ 編集] I LOVE 桜鯖 MAILURL

毎度楽しみに見させてもらっています。

新しくギルド作るって意見がありますがぁ・・反対です;
意味がない。というより悩みの種が増えるだけじゃ;

隔月で1名~3名を追加していくという案はいいと思います。
そのくらいの人数なら財前さんの信頼出来るメンバーに加入を任せれば信頼出来る人が集まると思います。
ただ友とか狩り仲間とかでその人の中身を誰かが知っていないとダメだと思いますけど。(記事に書いてありますね

大所帯になると学校のクラス並み、全員仲良く楽しく授業、なんてクラスは滅多に存在しないでしょうからある程度の問題は仕方ないと思います。うまく維持する為にはいい方法だと思いました。


あと拡声器で「ギルメン募集」というのをよく見かけますが自分は賛成しています。
ギルド機能の一つの意味として「出会いの場」っていうのがあるのかなと。雰囲気が嫌い、入ったけど嫌な人がいた。けど気のあう人がいた。

~そこから始まるメイプルストーリー~

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

嫌ならやめればいいだけなので。
気の合う信頼出来る仲間が5人でも見つかればその仲間だけでギルドを作る。出会いを求めるなら拡声器募集は賛成しています。

2007/08/17 01:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 00:52 [ 編集] 893 MAILURL

ギルマスの責任逃れの言い訳にしか見えない(-_-;)

2007/08/17 00:42 [ 編集] 寂静 MAILURL

ギルドの人数はあんま増やさないほうが良いよ。
入れるなら信用できる親しみのある人だね。
だれか1人でも問題があれば「解散」になるかもしれないからね

ちゃんとした管理者がいればだいじょうぶだと思うけどね

2007/08/17 00:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/17 00:25 [ 編集] 戦レイク MAILURL

僕も財前sと同じく桜で活動していて、このブログ様にもリンクさせてもらってます


そして、ギルドの件ですが、僕が入っているギルドなんですがたしか60人ゎ人数でも超えているかとf^^;
でもそんなのをまとめているのゎやっぱりギルマスです
そこで、ギルマスが「どうでもいいや」「権限なんてないし」
「決めるのゎ、副マスとギル員だし」なんて思っていてゎダメかと・・・
やっぱりギルドを纏め上げるのゎ他にもならぬギルマス!!
そこで財前sがいろいろとまとめていけばよくなっていくのでゎないでしょうか??

少々ダメだしっぽくなってしまいましたすいません><

僕の所属ギルドも、週2回ゎギルド集会を行って、相談の末ジャコムにいったり、ギルクエにいったり、一定のモンスターを狩りドロップ対決など色々な行事を行っていますそういうことの積み重ねでギルドの皆さんとかも、仲の良さが深まっていくのでゎとおもいます

苦労話ゎやはり、60人近くいるので誰がどれで、どんなサブがいるのか、誰が入ってきたのかなどが分りにくいですね
あんまりいけないかと思いますが、一定の人数に決めてそれで募集を終えるとか・・・(これゎなしの方向で)
お茶というギルドがあり、そのお茶ギルドで何日or何かしたりすると、その上の階級ギルド(作ったりして)に入れるとか、2部制にしてみるとかどうでしょうか??


長くなってしまいましたが参考にしてくれるとありがたいです
d(`・ω・´)bパラディン THE GOOD

2007/08/16 23:59 [ 編集] 桜で頑張る斬り MAILURL

こんばんわぁ。
ギルド問題は大変ですね・・・・
まぁ皆さんが「お茶」に憧れるのは分かりますよ。
俺もこのサイトがきっかけでメイポ始めましたからね^^
まぁ俺はギルド入ってないんで
難しいことはよく分かりませんけど^^;
けど「お茶」に憧れる人が居れば居るほど
ギルドとしては難しいのかもしれませんね・・・・・・
コレばかりは難しい問題ですね・・・・・
何か途中話が可笑しくなったかもしれませんけど
それはまぁ大目に見てください;;
では、お仕事とギルドの問題頑張ってくださいね^^

2007/08/16 23:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 23:45 [ 編集] 桜のだれか MAILURL

自分はギル長ではないのですがいつもやってるのはLVが自分たちと同じくらいでなるべく知り合いだけを入れていく形です。
その方がなじみやすく、一緒に狩などをしてなかよくなっていくからですb

2007/08/16 23:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 23:17 [ 編集] レイガン MAILURL

やっぱり、拡声器で叫ぶのはあまりよくない気がしますね。
まず、まじめにギルドを楽しもうとか思ってる人がなかなか入ってこないし、荒らし目的の人がおおくてとてもじゃないけど叫ぶのは多少の覚悟が必要だと思います。やっぱりもともと友達の人とギルドを組んだほうがいい気がします。ハイ。

2007/08/16 23:17 [ 編集] 名無しが通る MAILURL

他人が偉そうに言える事では無いと思うんですけど
そこまで行くと財前sが全ての根源ともいえるので新ギルド作って
通常メンバーを安置に移動させるなどの手段しか無いかと
月2~3人の勧誘と言っても定員はあるし根回しする人が増えて
また新しい問題ができる可能性もある
財前sはサブでも作って行方をくらませるくらいしか普通のメイポライフを取り戻す手段は無いかと




と、メイポの現在状況も知らない者の意見です

2007/08/16 23:14 [ 編集] レイガン MAILURL

やっぱり、拡声器で叫ぶのは僕敵

2007/08/16 23:14 [ 編集] 夕空 MAILURL

自分はギルドに入ったことがあるのですが、結局抜けました。
まったく知らない人に誘われたのですが、断っても何度も誘ってきて、しまいには「友達いないだろ」、「叫ぶぞ」とか言われましてしょうがなく入ったんです。

ギルドは初めてだったのですが、ギルド員は何回も入ったり抜けたりを繰り返していて、「ギルドってまったく知らない人でもどんどん入れてしまうのかな」と自分の想像していたものとまったく違うものだったので結局抜けました。

現在所属はしていませんが、そろそろギルドを作ろうか誰かに入れてもらおうかなと思っていました。

財前さんやコメントをしてくれている人のギルドの話を聞いて少し勉強になりました。

自分にはギルドはまだ早いかなと

ギルドについて知りたかったので、今回の記事はとても参考になりました。

長文失礼しました。

2007/08/16 23:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 23:13 [ 編集] RUDOLFMARTIN MAILURL

そういえば財前さん、ルドルフが100になったらお茶入れてくれるって約束どうなったの…?

今回はいろいろあって忙しいみたいだけどまた今度よろしゅうね

2007/08/16 22:49 [ 編集] MAILURL

ん~私のギル員勧誘方は見知らない人で、ギルドに入ってなければ、とりあえず誘ってみる。って感じですね。だから出入りが激しくて激しくて、レベル制限も作ってないから、10代が大量にいたり、そうかと思えばなぜか124レベのナイトロードさんがいるし、もう分けの分からないギルドとなっておりますwww。

宣伝「皆 卍暇部卍を4649!!!」

2007/08/16 22:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 22:35 [ 編集] 飛龍 MAILURL

俺は元はポプラさばで無限の翼というギルドやってたんですが

なかなか大きくなっていったんですけどある副マスがぬけて違う新しいギルドをつくったんですよ

そうしたら副マスなんかは全部 そっちのギルドにいっちゃったんです

もう俺1人だけみたいな感じになりましたね

んで1人で管理しきれるわけがなくギルドがあれてしまって

これならいっそ解散しようとおもい解散しました

苦労話っていうかさんざんな話ってかんじですね;;

財前s是非頼りにできる副マスの人がいっぱいいるとおもうのでがんばってください!

2007/08/16 22:33 [ 編集] そげき MAILURL

初めましてではないのかな?

もみじで一ギルマスとして働いているものです。
記事、読ませていただきました。

そうですね・・・その意見はとても共感できるのですが・・・

確かにギルマスとしては、ギルドを守っていくある種の【義務】

みたいなものが自然と着いてくるものだと思います。
それが微塵も出てこない財前さんも凄いものですが。(笑)

確かにこれだけ大きなサイトの管理人さんのギルドって言ったらですね。
それだけ希望者は出ると思いますよ?

やはり全くの『赤の他人』が一同に集まったわけですから。
それだけでもとても凄いことであって。

その状況を大切にしていくべきでは?

私が堂々と言える事では無いですが、
財前さんはまだまだ未熟だと、そう自分で思うところも多々あると思います。

でもそういう部分を、もしかしたら今回加入するギル員が治す、もしくは気付かせてくれる。

そういうことも出来る場だと思いますよ?ギルドっていうのは。

まあやっぱり最後に決断するのは他でもない財前さん自身ですから。

こんな意見もあるんだぞーって事を目に入れていただけると光栄です。


お目汚し失礼しました。

2007/08/16 22:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 22:15 [ 編集] ギルイ MAILURL

チャットMさんの言うとおり副ギルドをつくっては?
財前さんがメルだすのは大変でしょうからその方達でメルを出し合って財前さんがマスか副マスあたりに入ったり稲妻さんなどの古参メンバーのサブ当たりに入ってもらえればいいかと・・・
そうすればある程度仲良くできるかと思います
古参の方は子ぶ・・・後輩と思って楽しくやれそうですし^^

2007/08/16 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギルイン全員追放されたことあります|-`)              ある人がいて福マスになりたい!なりたい!とずーっといっていて、うちのギルドにずっといて彼なら大丈夫!かなとか思い福マスにした翌日ぐらいに・・・|-`)                           

2007/08/16 21:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 21:12 [ 編集] 龍神竜改 MAILURL

楓サーバーで三毛株式会社というギルドを持っているんですが
苦労したことといえばやはり
新規メンバーを入隊させたときになじめてないとか
レベル差があるのでやめていったりだとか
そういうことが多かったですね
サイトの利用規約には一度ギルマスに言ってからしかギルドにメンバーを入れてはいけないと書いてあるのに
ギルド員は勝手に入れたり・・・・・
(結局そのまま入れておいてあるんですけど)
ちなみに現在35名くらいです
最高40名入れる状態となっています

「お茶」に比べるとまだまだちっぽけなギルドの意見でした(

2007/08/16 21:12 [ 編集] チャットM MAILURL

ギルマスにはなるべくいつもINしてもらいたい
 
ギルマスと沢山話したい   っていつもギル員は思ってると思います(俺だけかな...)
 
お茶大変そうですね...この際ですからお茶のサブギルドみたいな感じで新しくギルド(初心者歓迎)で作ってみてはどうでしょうか?財前さんならそれくらいのメルもありそうですし
    小説のネタにも((((

2007/08/16 20:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギルド運営は、ほんとに大変ですよね
私もマスターではありませんが、実質副マスのような立場にいるのでわかる気がします。

新しく入った人と以前からのメンバーがいつまでたっても仲良くなれなかったり、
マスターがワンマンな人だったりで、苦労も絶えません;
そろそろ自分は隠居の時期かなーなどと思っています

本当に難しいですね、ずっと今のギルドでやっていくには
どうすればよかったのか、何度考えてもわかりません…

2007/08/16 19:45 [ 編集] Kurosyati MAILURL

俺も一時期ギルマスだったんで分かりますね・・・
ギルクエしたいから一時的に副マスにしてくれと言ってきた人がいたので副マスにしたらギル員(その副ますのリア友)だったひとの個人情報をギル告知に載せまくるわ・・・
これあとから聞いたんですがね・・・
私落ちたあとにずっとやってたらしくてこれのせいでギルドは解散になりました。

まあ、どうでもいいんですが拡声器の募集はこういうことがありますしね。
ていうか拡声器で募集するとギルマスが2日インしないだけで20人以上ぬけたりね。。

2007/08/16 19:03 [ 編集] あああ MAILURL

9get!!
オルァーーーーーー

2007/08/16 18:59 [ 編集] guest MAILURL

初めてコメントさせていただきます。

私も以前ギルマスをしていました。
とても仲の良いギルドで、家族のような楽しいギルドだったんですが、ギルクエに対する考えの違い等により、ほぼ解散状態となってしまいました。

ギルド運営って、ホント大変ですよね。
財前sの苦労、身にしみて分かります。
今では、サブで他のギルドにお世話になっている身ですが、
以前の経験を生かして、良きギル員として頑張っていこうと思っています。

ギルドの崩壊ってホント寂しくてつらいことです。
これからも、ギルド「お茶」の繁栄を心から祈っております。

頑張ってくださいね^^

2007/08/16 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

8ゲト、。

2007/08/16 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

8ゲト

2007/08/16 18:51 [ 編集] 2回目w MAILURL

4?
自分もギルマスなんでなんとなくわかります;;
大変ですけど頑張りましょうw

2007/08/16 18:49 [ 編集] 笑ゥせぇるすまん MAILURL

4かな・・・?

2007/08/16 18:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/16 18:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/08/16 18:40 [ 編集] MAILURL

3? 


ぱーどぅん?

2007/08/16 18:36 [ 編集] msk MAILURL

2かも

2007/08/16 18:35 [ 編集] あれ MAILURL

1あり

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。