09

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 08/09

キラリと光った一つのコメント(46)

ナイトロード  … Comments(46)

 
 久しぶりに核心をグサリと突いたコメントを発見しました。これからご紹介しますけど、残念ながら私のブログではありません。

 鉾マン最強伝説の方での発見ですね。 


 先日のOFF会で鉾マンのおいちゃんに動画作成の仕方を教えたんですが、どうやら狩り動画が完成したようなんです。

 ダークナイト狩り動画  鉾マン最強伝説
 解説        鉾マン最強伝説

 
 そういうわけで早速見させていただいたんですが、まあ鉾マンらしいというかなんというか、狩り内容、ブログでの解説、動画の始めのロゴの字体などに個性が溢れていますね。

 微笑ましい限りです。


 ただ、見ている中でひとつ気になることがありました。

 それはコメントの中にあったんですが一部抜粋します。


 

連投すいません。
狩り動画拝見させて頂きました、素晴らしいです・・・。
あまりの凄さに感動で震えが止まりません なんて舞だ・・・。


2mHIT おめでとうございます

動画かっこよかったですw

まさに 魅せる狩り・・・

動画 はらさせていただきました


200万ヒットおめでとうございます
動画作成もお疲れ様です

動画の方、素晴らしい出来であると思います
DKの強さを深く理解していない方、将来に不安を抱くDKの方に特に見てもらうべきだと感じたので、少しでも見る人が増えるよう私のブログの方でも紹介させていただきます(私のブログはそんなに影響力があるわけではありませんが・・・)





 まさに賞賛の雨あられです。

 凄い、凄いの連発です。

 …がしかし、ここに違和感を覚える読者は果たして何人いるでしょうか?

 実は私…

 妙にこの雰囲気に違和感を感じました。私が動画を作成したときのコメントでも同様のコメントはありましたが、これにも???でした。


 めいぽの狩りテクニックというものに果たして人によって如何ほどの差ができるのか。私は個人差はほとんどないと思っています。

 うまいも下手もほとんど関係ない。

 よくプレイヤースキルが低いから云々、高いから云々という話が出ますが、めいぽの狩りにおいてのプレイヤースキルによる差はまず出ないはずなのです。

 見た目に美しい狩りか見た目に美しくない狩りかという点では人による差は出るでしょう。しかし効率や狩り方についてそんなに人による差があるはずがない。

 だって、スキルはボタン一個で出ますし、防御行動などないに等しい。アクションゲームではありますが、実はアクション性はかなり制約されていますよね。

 いや…

 アクションゲームではあるが、万人が同じように楽しめるよう敢えてアクション性を制限している。と言うのが妥当でしょうか。


 差として出るのは

 ・下手
 ・普通
 ・ちょっとうまい


 このくらいの差はでるでしょう。ですが下手な人でもちょっと練習すればすぐ普通。そして「すぐちょっとうまい」に昇華します。そんなものですよ。

 基本的にめいぽは防御テクニックが皆無で敵の攻撃はジャンプで避ける以外に防御のしようがなく、そのジャンプはボタン1個で行えるという恐ろしく簡易な行動しか用意されていません。

 攻撃もそうですね。ボタン1個でスキルを発動するか、ジャンプしながら発動するか…の2種類しかない。

 複雑な操作など一切要求されてないのであれば、人による操作のうまさの差も非常に出にくいはずですよね。となると逆の意味で言えばほとんどの人がその職の良さを引き出せると言うことになるのです。

 だって誰でもスラッシャーは好きなときに出せるんですから。


 スラッシャーが ←↓→←→A なんてコマンドを入力しないと出ないなんて事はないんですからね…。


 そしてこれをうまく表現した読者コメントがあります。鉾マンのブログに投稿されたコメントですね。
 

 

職は違いますが同じ戦士なので参考にと動画をみてみました

俺はヒーローなので攻撃スキルも違うしわからないところもあると思いますが、みなさんがすごいといっておられますが本当にすごいのか?と素直な感想です

 文章見る限りでは何発以内に倒せるなども把握しながら狩りをしているようですが倒せるというときにジャンプ移動しているようにしかみえません。
 囲まれたときや後ろにまだ敵がいるときにバックジャンプスラッシャーを使い倒して無駄をなくしてすごいのでしょうけどバックジャンプ攻撃は普段使うことが結構あるのですごいとは感じません

 しかし鉾DKの特徴であるリーチと複数攻撃をいかして常に複数に攻撃をしているのはいいと思いました

舞がすごいということではなく自分の職の特徴を把握し活かせてるというのが正直な感想です
 こんなこというのも何なのですがこの動画をみてすごい、カッコイイと思うのであればこの舞を目標にするのではなくこの舞が普通じゃんと思えるように頑張ってほしいと思います。




 まさに見事なコメント。核心をついています。私もこの通りだと思いますね。

 そう。おいちゃんの動画。それは


 舞がすごいということではなく自分の職の特徴を把握し活かせてるというのが正直な感想です

 この言葉に集約されています。

 これは私のサイトの動画、他サイトの動画ほぼすべてに当てはまる事です。

 そんな大した事はないんですよ。全然。

 プレイヤースキルを求めたいならバーチャファイターでもやればそれこそもう絶望的な人間性能の差というのを堪能できますよ。人間業じゃない人もいますが、それが人間業じゃない理由は攻撃と防御を常に繰り返し、数秒にそれこそ数え切れないほどのボタンを押してる。それも正確に。 

 スキルボタンとジャンプボタン以外にアクション要素がない「めいぽ」においてはそんなものは要求されない。狩りにおけるテクニックはボタン一個ででるアクションゲームではないに等しい。

 他のゲームではバックジャンプショットや斬りなんていう操作は基本操作であり、こんな操作法が大きく取り上げられるのはめいぽくらいのものでしょう。

 まあ敢えて考えつくとすれば

 位置取りがすばらしいとかHP1の状態で1時間以上も狩り続けているとかね(笑)。単純操作だけに魅せる狩りをしようとすれば恐ろしく敷居があがる。
 



 さらに同じ人のコメントで



 こんなこというのも何なのですがこの動画をみてすごい、カッコイイと思うのであればこの舞を目標にするのではなくこの舞が普通じゃんと思えるように頑張ってほしいと思います。

 
  
 この一文がまた素晴らしい。

 おいちゃんの狩りは決して真似できないわけではない。動画をよく見ればある程度の慣れで同様の狩りを行うことは充分可能です。

 そうするとダークナイトの全体の質がもっとあがるかも?

 と言っているわけです。

 とは言っても動画の狩り方を真似すれば上達も早いでしょうから、これから4次になる人にとってはいい教材にはなりますね。 

  
  
 …


 いや…まあ何が言いたいというわけではないんですけどね。久しぶりに痺れるコメントを見たので紹介させていただきました。(他サイトですけど(笑))。 

 このコメントした人はただ者じゃないよ。たった数行ですが、めいぽもまだまだ捨てたもんじゃないなあと感じましたね。まあ私と意見が一致してたからこうやって記事でご紹介したわけですけど、う~ん。どうも他人のような気がしないなあ。

 是非プレイヤーのためにサイト開設をおすすめします(笑)。

  
 
 




 さて

 めいぽですが…

 キッツイです。

 4次転職してから10日以上が経過してますが、なんとまだLV120のままです。これまでのハイペースは4次という目的を達成したことで萎えてしまい次なる目標に進もうとしても

 必要経験値 28Mという現実が重くのしかかる。

 
 今の私でいうとハッキリは計っていませんが時給3.5M~4Mくらいだと思うので、8時間くらいかかる計算になります。

 これはしんどい(笑)。

 1LVあげるのに8時間とか勘弁して欲しいですよ;;

 ベノムが20くらいまで育てばなぁ。
 トリプルスローが20くらいあればなあ

070809hthtrh.jpg


 
 そしたら時給2倍くらいになるのに!!

 などと思いますが、それを達成できるLVは135あたりなので、そこまで行くまでにも莫大な時間を要することに…。

 ホント1年前…まだ4次スキルもない時代にLV140とかまで上げてる人をやはり尊敬してしまいますね。

 単純計算でも今の2倍以上の狩りをしないとLVあがらないわけですからねぇ。よくまあそこまであげたもんだ。
 

 …でまあ

 膨大な経験値を見てやる気が↓。こんなこと言うのもなんですが非常に暇になってきたというわけで

 時給でもコツコツ調べてこようかなと思ってます。

 今なんかですね。

 こんなものがあるみたいで時給を計るのがすこぶる楽みたいなんですよね。

 自分の感覚って案外宛にならないもんなんですけど、今狩ってるのは

 ・ケンタウルス
 ・深海 グリュード
 ・深海 リセルグリュード
 ・大きな竜の峰 骨龍
 ・M バイキング
 ・ファントムウォッチ
 ・シングルプテラス
 ・ダークワイバーン

 なんですけどね。私の体感的予想ではリセルグリュードが一番時給が高いんじゃないかと予想してます。ですからここで狩る割合が一番高いんですけど…
 
 う~ん。まあ多分ですけどねぇ。

 リプレの狩り場ってね。ドロップがほとんど落ちないのが懸念事項でして。前に骨龍を一攫千金スキル目当てで狩ってたときにデスね。

 なんか倒した後に虹みたいなのが出たんですよ。

 虹です。虹。(いやこれマジ)

 まあスキルドロップなんですけど、「あああ。スキルをドロップしたときってこんな感じなのか!!」と感動したものです。

 そんなんですね。骨龍ですよ?ブレストだろうがブーメランステップだろうがスキルドロップすればもうなんでも200M確定なわけですよ。

 そう。

 骨龍からスキルドロップした時点でもう億万長者決定なわけです。


 これもう常識。


 誰でも知ってることです。


 うおお。俺もこれで億万長者の仲間入りか~。思えば長かったなぁ…。50M超えるレアドロップなんて2年間で一回もやったことなかったけどやってみると意外にあっけなかったなあ。

 
 なんて感じだったんですが


 拾ってみると


 d_w_bishop_01.gifです。ね?虹みたいでしょ?

 
 ただ…


 このホーリーシールドというスキル…。すこぶる人気がないみたいで、骨龍のスキルドロップの中で一番のカスドロップとの呼び声が高いようです。


 …


 骨龍からスキルドロップするのってアナタ一体どれくらいの確率かわかってるんですか?何十時間狩ってもドロップ0とか普通なんだよ?1ヶ月狩り続けても出てない人一杯いるんだよ?

 だから200M↑の価値があるわけですが

 そんな確率のドロップをしながらハズレを引くとは…。


 もうこれは向いてないという意外に言葉がない(笑)。
 
 
 ゆえに私はリプレ狩りが嫌いなんです。自分には大物ドロップよりもチマチマ店売り装備品ドロップをたくさんする方が向いてるんですよ。

 
 てことで通常狩り場をちょっとヒイキ目にしてたりします。







 最後にRENORIさんのブログについて補足。
8uy098uy90@i-0wif0-i0vrejbh0.jpg


 http://renori.blog104.fc2.com/blog-entry-28.html
 


・黒いドラッグスター(かな?) 黒い皮上下 そしてモロに見えるピンクの下着

・皮ビキニ+網タイツ+皮ジャン+金髪ロング+不二子仕様ゴーグル



 アメリカンバイクに乗ってる人って個性的な人が多いな~って記事ですが、

it0i9t0-hu9ugegrhv;eoh.jpg


 当然だよ。そんなことは



 私もアメリカンバイクに乗ってますが、アメリカンバイクは99%が格好つけるための素材なんですよ。

 純粋にバイクの走りを楽しみたいならアメリカンバイクに乗る意味なんてないですよ。

 ・スピードが遅い
 ・加速が遅い
 ・車体が重い
 ・無駄に横幅がデカイのですり抜けがヤリずらい
 ・燃費が悪い
 ・コーナーリングが苦手


 もう無駄のオンパレード。絶対ネイキッドタイプのバイクがいいです。とにかく重すぎるし長すぎるし、デカスギル。

 ゆえに体を鍛えていないとまともに乗りこなせません。もう毎日筋トレですよ。


 しかし唯一のアメリカンバイクの特徴が。


 渋い。格好いい。 

 これ。この1点に尽きる。それと



 ハーレーダビットソンに乗った気分に一応なれる


 なんていうのもあります。



 ですから乗ってる人が変な格好しててもおかしな格好しててもそれは許してあげないといけない。ポリシーを感じるべき。

 理解できないほど深い考えの上でそのスタイルになってるんですね。

 
 そういう奴じゃないとアメリカンバイクは乗る資格がない。アメリカンバイクになぜ乗ってるのかというポリシーが感じられない。

 無個性の奴は普通のバイクにでも乗っとけって感じなんですよ。

 故に奇抜なファッションで当然。


 ちなみに私はファッションスーツ+ハット帽みたいなヘルメットで世田谷から厚木まで1時間かけて大学時代は通ってました。

 憧れてたんですよね。


 バイクで滑走中に道路に倒れている女性がいるわけですよ。それをバイクの後部座席に乗せて、胸の刺激を背中にうけつつ、病院へ運び、その後「私をココまで連れてきてくださった殿方はどなたですか?」みたいな感じになって、「ああ。名前も言わず去っていきました」って看護婦さんが言って

 「ああ。もう一度あのバイクの後ろに跨りたい;;」みたいな感じにその女の人がなって…

 後日偶然どこかで会ってデスね。「ああ。あなたは…」みたいになって、そこで「今度は俺の息子に乗ってみるかい?」みたいな感じになって「キャー」みたいなね。



 …ムフフ





まあ…





























 そんなシチュエーションありませんでしたが




















  =====○)д`);.・;゛;ブッ




 …


 いや。こういうシチュエーションにね憧れるんだって。バイク乗るのって=女以外にあり得ないよ。

 RENORIさんも100%そうに決まってる。正直に女が目的って言えばいいのに。走りとかどうでもいいよ。

 バイク乗りは女しか見えてないんだよ。例外など許さん

 こういうのがしたくて買う意外にないだろ。私なんてモテたいから買ったんだよ。モテたいから。

 バイクと女はセットなんだよ。君ぃ。


 正直でしょ?


 買ったきっかけはハーレーダビットソンVSマルボロマンて映画でね。最後にハーレーがヒッチハイクの美女を「乗っていくかい?」って指さしてですね。美女は「フン…まあいいわ…」って返事でそれに乗るんですけど。

 その女性の乗る姿がまたエロくて最高。足をですね男の腹に巻き付けるんですよ…。つまりですね… 美女の股が…男の背中にですね…

 スリスリ…


 ヤバイっすよ。


 なんだこの美味しいシチュエーションはあああぁぁぁぁぁぁぁ



 ってなりましたよ。当然。


 って言うかそれに影響されてバイクの免許取りましたよ。即ね。即申し込みました。


 それまでギターサークルやってましたが教習所の間は完全休止。


 ギターサークルの方は演奏会間近だったので大変な騒ぎになりました。




 でもそんなの関係ねぇ。




 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 


 …ごめんね当時の農大ギターサークルの皆さん…。勝手な事して…。

 あと私の格好がヘンだったので車の人に何度も見られてたのを思い出しますね。

 当然ガンを飛ばします。「何見てんだコイツ」という感じで。

 いえいえ。これは不良だからじゃないんですよ。

 至って普通の精神状況なんですよ。

 え~とですね。バイクで通学とか熱いんですよ。直射日光丸ごと受けるし、かなり苦しい。その上雨とかだと最悪です。寒くても最悪。ホント熱いんですから。マフラーも熱気ムンムンですし。

 そうなると車の中でクーラーや暖房なんかでヌクヌクしてる奴を見ると段々ハラが立ってくるんですよ。

 この野郎… クーラーつけて乗ってる癖にノンキな顔しやがって(#゚Д゚)ゴルァ!!

 って感じに。

 ゆえに自然と交戦的になるというかなんというか…。

 軟弱野郎に見えてくるんですよ。車乗ってる奴らが。



 まあ… アメリカンバイクに跨ったらわかりますよ。


 私の言ってる意味が。


 買ったらわかりますよ。
 

 ああ財前の言ってたことが今わかったわ …ってね(笑)。


 
 特に今は私の頃はまだ法律的に駄目だったバイク2人乗りでの高速道路走行がOKになってます。これはバイク乗りの悲願でしたから。デカイニュースですよ~。

 大学行く人は時間もあるはずなので中型免許は是非取っておきましょう。


0708090oihrigj9ir4wfw.jpg

関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |