06

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 08/06

選択はXとパンヤ そしてXデーは…(76)

財前ゴウの総回診 … Comments(76)

 さて、月曜日から栃木の方に出張に来ています。PS3を買うかどうかを出張中に考えるということでしたが、実は出張に出る前から


 もうPS3買う!!


 という結論に達していました。


 しかし、実はまだ買ってないまま出張に来ています。ホントなら買ってたんですが、ある出来事がきっかけで買うタイミングが遅れたんですね。それが


 これ

ss05.jpg


 結構有名なオンラインゲーム…スカッとゴルフ パンヤ」ですね。

 実は2年以上前からめいぽの友達に「財前さんパンヤしようぜ」と言われ続けてきてました。ですがすべて「ああ。今度やるさ」といって先延ばしにし、結局やってなかったんですね。

 まああまり興味なかったんですよ(笑)。

 他のMMOも誘われたりしますが、実はまったくやってません。ボンバーマンなんたらしかり、レースゲームしかり。

 まったく興味がない。

 もともと私は大学生3年生くらいからゲームはバーチャファイターしかやらないような人間でしたし(たまにウィニングイレブン)、めいぽもバーチャファイター5が出るまでの繋ぎとしてやってたような人間ですから。

 もともと他ジャンルのゲームには感心がないんですよ。

 そういうのもあって周りの人も諦めてたみたいですが

 最近ですね久々に「パンヤはじめませんか?」という声がまた出てきてですね。

 なんか2年以上も他のMMOに誘われるのを拒否しつづけてますし、まあゴルフとかならすぐ終わりそうだし、「じゃあ投げが4次したらパンヤちょっとやってみるよ…」という返答をしたんですね。

 でその後…

 4次転職したときにそう発言しているチャットを皆が覚えているという…
 

 もうしょうがない。


 今度はもう逃げられません。


 というわけでインストールしてやってみました。パンヤ。

 
 まあどういうゲームかというと、「みんなのゴルフのオンライン対戦できるような感じ」といえばいいでしょうか。かなり良く似てます。

gjpejgoihjhi9ptgu@tgug@-ugpojegvpoj.jpg


 もともと「みんなのゴルフ」なんかは好きだったので、インストールの仕方や遊び方を教えて貰ったことで、結構ハマリました。60ホールくらいはプレイしたかな?

 まずゴルフゲームのオンラインなんてしたことなかったのと、無料ゲームにしてはコースが多く、操作レスポンスも良好だったからですね。

 はじめは「こりゃ鉄拳5オンラインいらねえわ。対戦はパンヤでOKじゃん」と思ってました。

 こりゃあ暇つぶしにはもってこいじゃないか。

 なんて驚愕してました。ホント「みんゴル」並のクオリティですよ。

 でもやってるうちに…だんだん…わかってきます。

 オンラインゴルフゲームは私にとって致命的な欠陥があったのです。

 まだ土日しかまだプレイしてないもののオンラインならではの要素が私のやる気を徐々に削ぐことになりました。

 まずひとつはプレイ時間があまりにも長すぎるということ。対戦の場合相手がショット打つのをずっと待ってなくてはいけない。これが結構バカにならない時間をとります。

 3ホールの勝負でも20分程度かかる場合が多々あります。

 聞くに18ホール対戦とももなると、終わるのに2時間以上かかる場合がほとんどとか。

 この場合、相手のショットを打つ待ち時間は1時間程度あるということになる。その間自分は何もできない。そして私にとって最高に気になるところが

 ショット打った後の打球の転がりをキャンセルできない。

 という点。

  みんゴルではショットしたらすぐ×ボタンおして転がる画面を飛ばしてたんですが、パンヤは転がり終わるまでずっと見てなきゃならない。

 これはキツイ。打った時点でどこに落ちるはもう決まってるんだから転がる様を見るとかまったく不要。

 はじめは対戦していても相手のショットが参考になったり、ああこんなとこ狙えるの?みたいな新鮮感がたまらないので気になりませんけど…

 だんだんとそれはどうでもよくなってきたりしてくるんですね…。プレイヤーが選ぶコースのほとんどが氷のコースだったりして、転がすと4PARのところでも1オンしたり、グリーン近くまで転げたり…。
 
 こっちは風を読んで、傾斜読んで、次の打つ位置を予測してホールを攻略してるのに、方や相手は信じられないショートカットで軽々ナイスオン…。

 なんだそりゃ@@:  じゃあ風とかあんまり読まなくても…

 という感じです。

gjpejgoihjhi9ptgu@tgug@-ugpojegvpoj.jpg


 そうすると私もその打ち方を真似てやらないと対戦にならないわけですが、これがキツイ。コースは確か15個くらいあったような感じなのでそれ×18H全部覚えるとか大変すぎます(笑)。

 実際めいぽの友達のパンヤキャラのステータスを見てみると、3000ホールやってたり、4000ホールやってたりと凄まじいまでの記録。

 なんで「めいぽ」しながらそんな時間プレイできてるんだ???

 と若い世代の力に脱帽です。

 よくまあ2つも3つものオンラインゲームをかけもちできるなぁと感心しきり。


 私もみんなのゴルフはヤリ込みましたが、それでも600ホールも回ってない。私の結構やったなぁ…なんて量はその程度です。でも他のゲームをあまりしない自分にとっては結構多い方です。

 そしてこれは1人プレイなので待ち時間なしの計算ですので、パンヤで同じだけ回ろうとすると待ち時間も含めその数倍の時間を要することになる。

 オンラインだけにパンヤのキャラにも経験値という概念があって、対戦したりするとLVUPして飛距離が伸びたりするんですが、なんと私…初期レベルのルーキーから脱せませんでした。(まあ60ホールくらいならそんなもんかと侮ってはいけません。結構な時間かかりますよ)

 必要経験値が多すぎるって(笑)。

 いやあ。オンラインゲームって凄まじいですね~。

 メーカーがユーザーを遊ばそうと設定している時間がエゲツない。私の想像を遙かに超えてます。
 
 今更ながら痛感しました。めいぽのLVUPは他のゲームに比べて早すぎるという声は聞いてましたが、それがよく理解できた形です…。

 ですがパンヤは低スペックパソコンでもOKというのがうれしいので、出張中などにINすることになるでしょう(笑)。

 大会モードなら待ち時間なしの1人モードなので不満はないですからね。
 



 しかしこう考えるとデスね。

 やっぱ対戦格闘技ゲームのオンラインには惹かれまくりますわ。待ち時間はゴルフのようにないですし、経験値の存在自体が多分ない。
 
 アイテム、経験値によるパワーアップなどなしです。なし。
 
 というか能力UPはいらない。

 長期プレイのボーナスは着せ替えアイテムなどの装飾飾りだけでOK。

 パワーアップとかそんなことされたら逆に困る。バーチャファイターの対戦というのは一種の将棋やオセロと同じ感覚ですので初期状態に差があっては成り立たない。

 初心者に対し上級者がハンデを負うのならわかりますが、オンラインで当たり前の「上級者が性能的に優位性を取る」というのは考えられない。

 この辺は対戦格闘ユーザーはきっと受け入れるはず。バーチャプレイヤーは対戦できればある意味ポリゴンもテクスチャーもなしのワイヤーフレームだけの紙キャラでOKなんて頑固者も多い(笑)。

 逆に現代のMMO経験者はこういう仕様受け入れられないかもしれませんね。

 でもそうじゃないと駄目なんですよね。

 棲み分けは必然です。

 というわけでパンヤを経験した後に再度鉄拳5の良さを再認識し、「やっぱPS3だな」となりました(笑)。

 こりゃ栃木から帰ったらダッシュで買いに行くしかねぇ…と心に決めてまでいましたが、

 ふと

 前回の記事の読者様のコメントを見て驚愕。



 「財前さん。XBOXでVF5はオンライン化決定されてますよ?」
 


 …


 
 …




 え?



 「バーチャファイター5が北米でオンライン化されるかもしれない」という話は知ってました。しかしそれはあくまで噂の域を超えず、PS3で出るのやらXBOXででるのかさえ未定。

 と聞いてたんですが…なんと

















セガ … オンライン対戦可能『バーチャファイター5』海外版の発売を発表!!  


2752e.jpg


格闘ゲームのプレミアシリーズは、ヨーロッパとアメリカでオンラインに対応へ

スウェーデン、ストックホルム(2007年7月6日)―セガヨーロッパとセガオブアメリカは今日、MicrosoftのXbox 360向けに待望のアーケード格闘ゲーム、バーチャファイター5が2007年秋の発売よりオンライン対戦モードを備えることを発表いたします。

Xbox 360版のバーチャファイター5は、アーケードの最新バージョンに基き、振動機能やアナログスティックと十字キー両方の操作に対応します。ゲームには、カスタマイズのためのアイテムやエンブレム、多数のCPUライバルを追加して改良されたQuestモードを搭載し、Dojoモードでは、リーダーズボードや技の設定、改良されたトレーニング機能、相手の位置設定などのオプションが追加されました。

いよいよ、Xbox Liveによるオンライン対戦に対応し、バーチャファイター5はプレイヤー同士のオンラインバトルを実現します。

「それに相応しい多くの素晴らしい理由により、バーチャファイター5は次世代ゲーム機における、最も奥が深く熱心に遊ばれる格闘ゲームとなっています」―セガヨーロッパ、マーケティングディレクターのGary Knightは言います。

「バーチャファイター5をXbox 360へ発売することにより、新たなユーザーを呼び込むだけではなく、ゲーマー達がオンラインを通じてフレンドやライバルと、共にバーチャファイターの技を競うことを実現します」



 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2913










 うおおおおおおおお。

 
 テンションあがってきたぁぁぁぁぁあ!!!!!


 そうそう。小細工なしの操作勝負こそ漢よ。

 
 むさい奴以外お断りみたいな空気プンプンでOKOK。それでいいんだ。


 …




 

 でも…セガ …














 XBOX360かよ!!(笑)









 


 それ早く言えよおいw



 なんということでしょう。夢にまで見たバーチャファイターオンラインが実現したのはうれしすぎますが、XBOXだというのです…。

 てことは自動的にPS3は購入カゴから削除される運命となるわけです。


 もちろんこれは海外でのお話。日本でのオンライン対戦が実現するかどうかはわかりませんが、どう考えても日本でも発売されるのは明らか。

 だって英語版で出るって事はそれ翻訳すりゃOKなんじゃないの?

 それに開発は日本のAM2研だというし… 

 出さない理由が不明。
 
 日本の現在のネット環境は海外に比べ見劣りするわけでもないような感じですし、海外で出すっていうんであればラグを解決する方法が見つかったということでしょうし弊害はないでしょう。
 
 フフフ。そうか。

 XBOXだったのか。


 なんだなんだそうなのか~。


 XBOX360とかPS3に比べて楽勝すぎる。


 30000円くらいだろ?どうせ。


070805030y0thgf.jpg


 クックック… まあそんなところだろうな。


 ほらほら。3万円だ。

 安いねえ。安すぎるぜ。

 当たり前だろう。ゲーム機に5万も6万も出せるかよ。

 PS3の6万とかいうふざけた値段設定とは大違いだ。これならポンと出せます。3万円というとですね。後輩を飲みに連れて行ったり、彼女とのデートなんかでよく飛ぶ金額なので財布から出すのは慣れっこなんですよ。

 6万はさすがに経験がないけど…
 

 しかしXBOXできたか~


 さすがにここまでは読めなかった。

 XBOXで発売するのであればPS3でも出すと思っていたが…(両機種発売は今結構流行してるし…)

 というよりこれはXBOXLIVEのサーバー状況がいかに良好かってことを物語ってるんでしょうねえ。

 …

 どっちにせよもう迷うことはなくなりました。


 …


 PS3はいらん。XBOX買う。
 








 それと…


 最後に一言ですが

 
 皆さん

 最近はメイポネタを書かなくてホントすいません。楽しみにしてくれてる読者様にはご迷惑をおかけしますが、お許し下さい。

 私のブログを始めから読んでる方ならこれがどれほどの事件なのかがわかって貰えるはず。

 もともとメイプル総回診はバーチャファイター総回診のおまけサイト的な位置づけでした。私はもともとバーチャファイターサイトをしたくてHPを立ち上げたわけであり、ブログ開設当初から対戦格闘ゲームのオンライン化は何度も話題に取り上げてきた悲願だったんです;;

 もちろん今はめいぽの方のサイトが圧倒的に比重は大きいんですが、今日昨日の思いつきでXBOX、PS3言ってるわけじゃないんですよ;;
 
 わかってくれる方がいたらうれしいですね。


 XBOX版のバーチャファイターオンラインの発売が正式に決定したりなんかしたら、ブログ記事も無茶苦茶になると思いますよ(笑)。

 すぐさまバーチャの初心者講座を作成することに没頭するでしょうねぇ。もちろん今眠ってるバーチャッ子も黙っちゃいないでしょう。

 バーチャファイターのプレイヤー層ってゲームはバーチャファイター以外ほとんどしないって人が結構多いですから。(いやこれホント)

 しかもプレイヤー層も年齢層高めの頑固者ばっか。

 XBOXをバーチャ専用機として購入し、やりすぎて熱ショートさせる者が続出するでしょう。


 まあなにはともあれ…


 Xデーは来年初頭の予感。



 プレイ時間が取られないバーチャが家で対戦できるとなれば…来年結婚かな?なんて考えてる私にとってはこれほど都合のいい話はありません。

 1時間もプレイすれば充分満足できるのは大きい。


 ゲームに裂く時間がかなり軽減できる。


 さすがにめいぽのような長時間のプレイが前提のMMOは結婚したらとてもプレイするのは無理でしょうからね。ホントはやりたいんですけど現実的にINは出張中くらいになるはずです。


 もう一歩。もう一歩頼むよ。セガ。
 



 やればできるって  な?


header_logo_01.gif

関連記事








Edit Comments(76) trackBack(0) |