02

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 08/02

鉄拳5オンライン 大成功に悩む…(95)

財前ゴウの総回診 … Comments(95)

 8月1日発売 鉄拳5


 今現在PS3で鉄拳5オンラインが稼働している模様です。

 これ無茶苦茶興味あるんですよね…。

 夢にまでみた最高峰格闘ゲームのオンライン対戦。


 ラグはどうなのかなとかプレイヤー人数とかですね。いろいろな要素で二の足を踏むメーカーが多い中ナムコがまず戦陣をきった。
 
 昨日が発売日ということですから、きっと今は評価も出てるはず。さっそく状況を掲示板などで確認してみると…

 「すげぇぇ 全然ラグがない」
 「検索システムが機能すれば凄いことになる」
 「ちょ… ここまで凄いとは思わなかった」


 などという声が多数。

 なんと…。予想に反して好評じゃないか。

ラグに関してもどうやらまったく問題がないようです。セガの阿呆が。バーチャファイターオンライン化の話の時に「ラグがあるから作るのはまだ無理」とか言ってたが普通にできるんじゃないか。

 ナムコは見事に時代を読み、セガは見事に時代に乗り遅れた。

 多分今後企業収益としてハッキリ明暗が分かれると思う。

 よし。これを機に鉄拳に乗り換えるか…。

 ゲーム自体のおもしろさは鉄拳の場合不問。要はオンライン対戦が快適にできればそれでいい。焦点はそこしかなかった。


 懸念事項の声は

 ①現状ではまだ全ユーザーが新規のため実力が段位に繁栄されてなくて初心者はボコボコにされる状況がある

 ②PS3自体の普及率が低すぎる。発売直後はいいが、時間が経つと過疎化する恐れがある。  
 
 の2点。

 ①は時間が経てば簡単に終わる話。

 しかし問題は②だ。確かに…PS3の普及率を考えると非常に危うい。

 現在PS3と鉄拳をかうのは鉄拳なマニアだけと考えるのが妥当。しかしそれはゲームセンターも一緒。今やゲーセンにも初心者などいない。

 私の場合鉄拳はほとんどやったことないので1からスタートに等しいくなるが…オンライン料がタダなら元はとれる。

 「ラグなし」とにかくこれが信じられないほど凄いことだと思う。

(ちなみにバーチャファイター5のオンライン対戦版は北米限定で10月に発米決定らしい。日本版はなぜか発売予定なし)


 07054toiyh0tyijtro3k@gtp.jpg


 しかしナムコ。とんでもないことをやってくれたね!!

 ついにこの時代が来たか…。対戦格闘オンラインとか待ちこがれたぜ。

 こりゃもう買うしかない。 

 
 OK。

 ルーターから直でケーブル引くのはPS3にして、めいぽは無線接続決定。もう4次したしな。今は4時間で1LVUPと考えると…今後時間を裂くのは不効率すぎる。

 4時間もありゃあ鉄拳何十試合もできるし、こっちがいいだろ。たまにINするくらいにするか。

 そうなると強化関係ねぇ火魔がベストだったな~。くそう失敗したぜ。こんな時に火力が必要な投げなど育ててしまうとは…。



 よし。土曜日にでもPS3勝っちゃうか。

 しかるにPS3て今いくらするんだろう。

 

 さて…と

 価格.comでも見てみるか。

 フフフフ。


07050103403rferf.png>


 ん? ほぅ…。

 ふ~む。1位価格で20GBが45000円。そして60GBで55000円か…。HDはでかいほうがいいから

 55000円タイプをチョイスでいいな。

 しかしこれは1位価格だからな…相場的には


 58000円程度


 と考えるのが妥当だろう。

 となると消費税込みで60000円か。 

 フフフ…。夏に貰ったボーナス下ろして大人買いといくか。


 DS持ってヨダレ垂らして俺の勇士を眺めるガキの視線が眩しいぜ。

 まさか「あいつ落ち目のPS3なんて買ってるよwwwテラザコス」なんて思う奴はいねえだろうな。これは深く深く深すぎる選択なんだよ。

 物心ついた頃からオンラインなんてふざけた環境が整っていたばかりにPS3の深さを見逃すとは。

 不幸すぎるな貴様ら。羨やましそうに鼻水たらしてんじぇねえぞ。

 ゲームの歴史を1から勉強して出直してきな。 クックック…



 さて…と。じゃあまあ早速買いに行くとするか。


 ん?おっと。

 財布には2万円しか入ってなかったか。よしよし口座からサクッと5万くらい下ろし…


 ん… 待てよ…  5万下ろすとか… 久しぶりなような…


 あれ? おかしいぞ…これ…


 6万ってよく考えると高いな…。


 う~むちょっとまてよ… 6万円か…。
 

 なんかちょっぴり高いような気がしてきた;;


 買えるにしてもさすがにこの値段には身構える。


 どうせ買っても鉄拳しかしないしなあ…。それに6万か…。

 これでもしバーチャファイター5でなかったら鉄拳専用マシンに6万円払うのと同意ということか…。

 6万…。

 まあゲームセンターの鉄拳でいうと勝率50%で1200試合すると6万円なのですぐに元は取れると思うが、なんていうか…まだ鉄拳にハマルあかどうかは未知数だしな…。

 いや待てよ…俺バーチャでも3000試合程度だったか…。

 てことは…

 う~む…。


 それに6万か… 


 う~む…。 6万円ねぇ…。


 キツイ。ちょっと精神的にキツイ。

 
 まずい!!これはまずい。PS3をいざレジ持って行って買うときに辛い顔なんてしてたら、いい笑い者になっちまうぜ。

 6枚の万札を吐き捨てるように出して「いやいや。違うぜ違う。PS3って名前で買ってるんじゃねぇぜ? 俺はだな。PS3を知り尽くした上で納得してこれを…」という風にアピールせんとイカン。

 PS2→PS3なんて単純な選択をしたと思われがちだしな。

 とにかく今覚悟を決めてレジではポーカーフェイス。これが基本だ。

 よし。


 …


 しかし6枚か…。彼女とホテル8回は泊まれるよな…。

 
 う~む… こ…これは…
 

 なんとなからんのですかSONYさん。よく考えたら高すぎるって。

 ハマるかどうか未知数のものに6万円もいきなりポンと払うのはやっぱちょっと辛いかなぁ…。

 でも前よりは安くなってるわけか…。でも他の奴は70000円の時代に買ってるんだよな~。信じられんよ…。子供がねだって買って貰える金額じゃないし、買ってるのはまずバイトしてる大学生か独身社会人と見て間違いない。

 だいたいなんだこのボッタクリは。

 
07050103403rferf.png>


 20Gと60Gのハードディスクだけの差で10000円も違うが、これは明らかにおかしいだろSONY(笑)。

 今時40Gのハードディスク差で1万円差とかマジかよ。前に買ったHDは400GBで2万円くらいだったぞ。

 それにどうせSONYタイマーで保証期間過ぎた辺りにCD読み込みレンズがぶっ壊れるのは明白だしなあ。

 CDレンズだけ交換ったってすぐ2万円とか言い出して足下見るしよ~たまんねえぜ。

 …

 ヤバイ。なんか貧乏くさいな…。


 実際WIIは買ったもののほとんど稼働していない。まあしかしこれはこれでいいのである。女や子供もできるから自分がしなくても稼働機会はちょくちょくあったりする。

 要は自分用というより接待用のゲーム機にすぎない。実際ゲーム難易度はヌルすぎだしな。

 しかしPS3を家に置くとなると鉄拳とか自分がプレイする以外に稼働する確率は限りなく0に近い気がするな…。いや…0%と言っても過言ではない。

 多分俺の周りに鉄拳したことあるやつ1人もいない…。


 まあだからこそオンライン対戦なわけだが


 それにしても6万は…。


 う~む。困った。これは困ったぞ…。まさか値段がこんなにネックになるとは…


 意外にも6万円という壁はでかいわ…。あと数万出せばサブPC買えるし…。



 ぬぅぅ…。


 ぬぬぬぬ…。


 
 …
 



 ん?待てよ?


 鉄拳中心のゲームライフになるってことはだ。

 めいぽのIN時間が減る→自動的に火魔育成→アバターいらない

 そしてまったりプレイならばサクチケいらない。

 ってことは…だ。月1000円の出費がなくなるという事だよな。

 おお。めいぽへの出費が0円になるとすると6万というのは別に高くないんじゃないか?

 …と思いきや
 
 月1000円節約しても6万円になるのは5年後…。

 

 ご…五年か…。

 やめよう…やっぱやめよう…こういうセコイ考えは…


 ガシャとか無駄遣いしたとしても「めいぽ」じゃ6万はなかなかいかないしな。

 ここはボーンと金出しちゃうかな。

98u5ty085tu549t05uiu.jpg



 あ~。35000円なら即決で買ったのになあ。SONYさん。

 なんでこんな悩ましい値段にするんだよ。
 
 いくらなんでも6万は考えるって。鉄拳くらいしか触手を動かせるゲームが出てないのに本体だけで6万とかふざけるな。

 けど格闘ゲームのオンライン対戦は捨てがたい。

 バーチャオンラインがPS3出るって確証があればなぁ…。XBOXででるとか言われたら死亡するし;;それが恐い

 世界的には圧倒的にXBOXらしいしなあ…。
 
 


 まあ…明日の出張中にでも結論を出そう…。





 でも欲しいなあ…。


関連記事








Edit Comments(95) trackBack(0) |