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2007(Tue) 07/31

新コンテンツの鍵は投げ賊にあった(76)

ナイトロード  … Comments(76)

 皆さんは弓や投賊の友達が何人くらいいますか? ギルドに弓や投賊は何人くらいいますか?

 昔から一緒だった友達…LVあがった今、何か変ってしまってははいませんか?

 高レベルになった途端にになぜか人が変ってしまうプレイヤーは多いです。まあこれは投賊という職業についてる人が非常に陥りやすいんですけど、事実は事実なんですよ。

 え?

 なぜかって?

 そりゃブログやサイトなど…周辺の考え方が悪い…というのも言えますし、職業の特色ともいえるんですね。


 今回は職業考察として投賊の事を書きます。

 ご存じの通り投賊はこれまで最高火力の座を欲しいままにしてきました。そして実際そうでした。その上あろうことか攻撃速度が速すぎるので総合ダメージもナンバー1…でした。

 多くのプレイヤーがその火力に取り憑かれ、強化によるダメージUPを目指し過ぎたがために書や武器相場も大幅にUP。

 これらを踏まえ投げ賊はこれまでは全職業の中でも別格として扱われてきたわけです。

 チャットに耳をすませばわかります。私の経験上、投げ賊ほどダメージや他者との火力差を気にするプレイヤーはいません。籠手がいくつだとか、最高ダメージいくらでたとか、そんな会話を毎日してる人も多々います。

 そうなるとそういう人たちに即発されて、これから育っていく投げ賊プレイヤーも似てきます。火力を追い求めるプレイヤーになっていってしまう。

 でも時代は変りました。

 4次職の実装で投賊は今や目立たぬ存在です。戦士のラッシュの性能に狩り効率で後塵を廃し、火力面でもまったく及ばない。さらには弓の暴風の矢の前にはトリプルスローも無力。

 投げ賊は現在、方向修正を余儀なくされているのは明かです。

 ですが…

 肝心の意識が変っていない。

 頼みの綱のユーザーブログに関してもそう。私もそろそろ4次ということもあり、有名なブログやユーザーサイトをチェックしましたが…

 驚愕の事実に驚きます。

 3次の頃とまったく考え方が変っていない…。

 SEあれば暴風に勝てるだとか、TT30さえあれば勝てるだとか、ユニコーン量産なれば勝てるだとか(実はそんなわけはない…)

 未だ火力にしか目が行ってない。

 いったい何なのかこのプライドは。往生際が悪すぎる。あろうことか火力最強の座を維持できないと悟った者は弓に移動する始末。
 
 もしかすると私のこの考えが間違っているのかも知れませんが…


070731reger.jpg




 ベノムやアンブッシュの情報が知りたかったのにこりゃあねえよ…。



 投げ賊の新たな魅力をスッキリと紹介してくれる人がいなかったことに悲しみを感じました。それ見て勉強しようと思ったんですけどね(笑)。

 まぁ見つけられなかったんだからしょうがない。まだ現段階では私は4次になっていないので、「こうじゃないかな?」的な考察しか書けませんが、理解してくれる人がいたらありがたいですねぇ。


 なぜ投げ賊はこんなに火力に取り憑かれてしまうのか 

 これにはちゃんと理由があります。

 わかりやすく例をあげるために、ちょっとこの人に出演して貰いましょう。

 ハイ。

 ケンタウルス HP35000

m180.gif


 こいつを狩るとすると、バーサク20のDKであれば、バスター1発で楽勝OK、鉾だと2発。ブランディッシュ30も1発で確殺です。

 時給はユーザーブログから調査すると約8.5M~9M。

 35000HPということはバスターであれば一発が12000×3でれば済む話であり、ブランディッシュなら18000出ればOK。
 
 後はどんだけ強化しても同じです。バスター35000ダメージの人だろうが、50000ダメージの人だろうが効率は同じ。

 この場合 火力=効率

 ではない。1発で倒せる火力さえあれば効率はもうプレイヤーの腕か武器速度でしか変らない。

 但し、投げの場合はクリティカルによってダメージが底上げされているので、ノーマルヒットの分も考慮すると如何にトリプルスローであっても
 
 1発確殺は100%あり得ない。(1~3発)

 しかし強化で火力を底上げすることで1発で倒せる確率があがります。つまり火力が高ければ高いほど効率もそれに比例して上がる。

 火力=効率

 という事になる。弓も同じ事が言えますが、こちらは熟練度を90%まで上昇させるスキルがあるので幾分か確殺計算がしやすい。


 次にファイアブル HP45000

m13.gif




 もの凄く強いDKならバスターで1発で確殺ができるはずです。普通のDKで2発確殺、強い強化をあまりしなくても2発確殺の敷居は低い。

 1発確殺を目指すのは辛いとしても2発確殺ラインなら容易に到達可能。ということはある程度の火力さえあれば

 効率UPのためにもう攻撃力強化をする必要がない。

 これはナイトにも同様の事が言えます。


 次に…
 
 バイキング HP50000

m77.gif


 

 180LVくらいのDKであれば8割方バーサク状態のバスターで1発確殺ができるようです。時給は10Mくらい?といったところでしょうか。

 ここでは2発確殺の方と差がでますが、時給10Mであれば2発確殺の人は他の狩り場で1発確殺狩りを行うことで到達可能。

 つまり火力に大きな格差があったとしても大して実際の狩りの効率は変らない。

極論を言うと骨龍が2発確殺行けば… あなたはLV200のDKと狩り効率は変らないかも知れない(笑)。

 そんな世界です。


 ただ…

 投げとなると話はまた違ってきます。HP5000となると先ほどの考えで行くと結構効率は変ってくる可能性があります。
 
 火力を上げればあげるほど効率も徐々に上がっていく感じ。

 もちろん地球がひっくり返ろうとも投げ賊には一発確殺の狩りはできません。

 これを踏まえると



 ①ダメージ安定タイプ(DK、シャドー、パラディン、ヒーロー、ビショップ)

 1又は2発確殺ラインを満たす火力さえ持てば、狩り効率は火力の差でなくプレイヤーの操作のうまさ、頭脳で決まる。例えばライディングの使用箇所、ラッシュの使いどころ、狩り場の周り方等。プリーストはジェネシス連打で凄いことに…



 ②ダメージ不安定タイプ(弓、弩、投) 

 確殺率が安定しないため効率は火力によって決定する要素が高い。プレイヤースキルや頭脳によっても効率は変動するが、これらは火力を上げることで差を縮めることができる。反面火力も弱く狩りも下手な場合…差はさらに開いてしまう。



 ③プレイヤースキル依存タイプ(火魔) 

 毒狩りする場合火力はほとんど必要としない。プレイヤースキルと頭脳で効率はほぼ決定する。…が反面ある程度の操作レベルを満たすと効率は頭打ちになる。 



 4次になって火力が信じられないほど全職業上がったので確殺ラインが低くなってるんですね。今一番強い敵でも2発で倒せる事がザラですから、あまり火力には拘らなくても上級プレイヤーと効率はたいして変らないといった状況が今度どんどん生まれてくるはずです。

 これはこれで利点ですが、反面ある程度強くなってしまうと効率は今後永久に上がらず、目指すべき目標が…なくなってしまう怖さがあります。

 反面、弓や投賊が火力にこだわってしまうのは当然の話と言えます。何しろ火力を上げれば上げるほどそれに比例して効率は上がっていくんですから。終わりがない。強さに対する要求に頂上がないのです。

 火力にしか目が行かなくなるのはとても自然な流れなんですね。タイプ②は火力UPを目指すのが一番単純で明快な答えですし。


 現在におけるボス戦でもそうかもしれません。SEがあれば確かに投げ賊は火力面でもトップクラスですから。

 でもね。

 今の投げ賊には勿体なさ過ぎるんですよ。これは。

 火力上げたら効率が上がるのは確かなので別段今までは、チャットでこの事ばかり話されても腹立つ事もなかったんですが、

 4次の投げ賊ともあろうプレイヤーが火力の話題というのはその影響力を考えた場合悲しい事態かもしれません。今まで散々にやってる…それは。

 というより新しい何かを見つけるプレイヤーが今のめいぽにはもうほとんど残ってないのかもしれない。


 現実的に私が聞きたいことを誰も言ってくれていない。

 籠手がどうとかダメージがどうとか弓に負けるとか、そんなんを聞きたい訳じゃない(笑)。  

 投げ賊はプレイヤースキルに依存というタイプ③と言うにはちょっと無理があるかもしれませんが(だいたいLUK倍増、係数5.5とかでかすぎるんだよ…) 、4次は③のタイプに近いはずなんですよ。

 火力云々は弓職が言えばいい。

 投げ賊はもっとベノムやアンブッシュに対する考察がもっとあっていいんじゃないかなぁと思うわけです。


 フフフッ まあもっとも…


 だいたいネタは割れてきてます。友達に無理矢理ベノム使わせて調査しましたからね(笑)。
 
 まずベノムですが

 ①ベノムは攻撃力にまったく依存しない。(5000~21000ダメージ?)
 ②LUKにも影響されない
 ③防御無視
 ④HP1以下にはできない

 調査した結果…こういうことだと思います。

 こりゃ無茶苦茶ですよ。タイプ②だったはずの投げ賊の根本を覆す仕様です。なんたって火力関係ないんですからね。しかもですね。

 毒でHP1以下になることはないわけで、なんと上級者と確殺数が変らなくなる事態に陥ることもあるかもしれないのです。

 この感じで行くとデスね。このベノムの性能を使うと

 投げ賊にしかできない新しい狩りが出来る可能性が大いにある。

070731qazvhio.png



 今一番メルが儲かるのはどこでしょうかね。

 武器庫?
 
 この辺はよくわかりませんが、例えばね。

 1発確殺が8~9割くらいの敵を探すとしましょう。トリプルスローが20になれば多分見つかります。HP15000~20000くらいの敵が狙い目?  

 でさらに走り去ることでETC取得をすべてペットに任せられるMAPを見つける。(リプレのもここやルディの時計?)

 トリプルスローで1発確殺で狩りながら、1発で死ななかった奴は無視し、2週目にライフドレインで処理する。(この場合パワーアップスキル発動などの敵で一度攻撃してる事がわかる敵が望ましい)
 
 うまくハマればメル取得だけで絶対1.5Mは超えられるはずなんですよねえ。ドロップも当然でるからウハウハなわけです。

 以前にクルセイダーのワンワン地獄沼で皆さんからの15分時給計測を頂いた事があったんですが、これと同様の事が行えれば、新しい狩り場が開拓できるはず。
 
 さらにいうともしかしたら余り攻撃力とか関係なくて、狩り場によっては火力低い高い関係なく全員が参加できるような形にできるかもしれない。(ベノムのおかげ) 

 そうなると集会の仕方も洗練されてきてメル時給2Mなんて話もでるかもしれない。

 
 この1段階上の試みになると

 


 アンブッシュ

 スキルLV30 ダメージ100%、持続時間12秒、攻撃範囲200% 6体
 攻撃回数は1分間に約39回?。


 
  
 「アンブッシュ+アベンジャー」は理論上「アベンジャー」だけを連打するよりも強いとは思いますが、普通に使うスキルじゃないことは容易に想像がつきます。アイデアスキルの予感がぷんぷん。

 これを加え

 ベノムがトリプルスロー何発で何%の確率で何回毒の期待値があるのかを計算し、その算出を基に立ち回りを考察すれば

 ユーザー参加型の狩り場考察コンテンツが成り立つ。

 こうなると3次の時とは違い、ただ剣を振り回すだけ、ただ集会するルートを確立するだけの単純作業ではなくなる。









 ここに敵が2体沸いてたら無視。3体沸いてたらこうして、4体ならアベンジャーで毒期待。5体ならアンブッシュを置いて…

 いやいやそうじゃないだろう。そこはこうすべき。

 え? じゃあお前はそれで効率いくつでてるんだ?

 え?これくらいだけど? 

 マジで?そのLVで?







 なんてユーザー同士が討論する余地が出てくる。

 もちろん%を含めた複雑な要素から成り立っているので、そう簡単には結論は出ない。狩り場に新しいやり甲斐が加わる。

 というかちょっと複雑すぎる感じがするのは懸念事項ですけどね(笑)。

 
 もうラッキーを投げるだけ、アベンジャーを投げるだけ…といった単純な話では終わらない事が4次の投げでは可能になるはずなんです。


 現状でこういうの出来る職って非常に少ないんじゃないかなと思ってます(まあだからわざわざ途中で挫折せず1から4次まで育てたわけですが…)


 あのワンワン地獄沼の一体感をもう一度。


 もう「火力が低いから負ける」というタイプではなくなったことを提案できればうれしいです。

 なんとか投賊を頭脳職に昇華させたいですね。

 ジェネシス連打、モンスターライディングバグ利用狩り、ラッシュ→ブランディッシュ連打狩りもいいでしょう。

 ですが私の場合はそれじゃ駄目なんですね。プレイヤーとしては経験値が莫大に得られて最高ですけど、サイトの事を考えるとそうも言ってられない。サイト管理人としてはマイナス要素が大きい。

 そういうことしてるとユーザー参加型のコンテンツができないんですよ。一体感が生まれない。単純すぎてこの狩り場をみんなで追求しようというものが生まれないんですね。連打してりゃいいんだから…。コンテンツとしては時給を報告する以外に意味を持たない。

 4次は最終形態ですから。

 4次スキルだけ使って楽しめる現状はいいですが、これに飽きたとき、メイプルストーリーは徐々に衰退していくはずです。

 火力の底は確実に見えてきてます。 

 そろそろファンサイトで今までとは違った試みを提案し、ユーザー参加型で何かをやっていかないとまずいですよね。 


 まぁ…あと数ヶ月は準備にかかるとは思いますが…

 
 ようやく新しい提案のコンテンツができそうな予感です。
 

 それができれば…


 桜ゴウもあの「天咲ゴウ」に肩を並べられるかもしれませんね。


image1241.jpg


 

 え? 投げ賊だけじゃなくて他職でもしてくれって?

 う~ん…。

 申し訳ないことにユーザー参加型コンテンツは…たまたま投げ賊になってしまいましたけどね。無理ですよ…。前みたく複数キャラはですね…。LV120↑は経験値が膨大なのでとても育成できませんよ。


 他職の場合は…RENORIさんとかヨツ宗さんとかいるでしょ。そっちに任せておけばいけるでしょう…。まぁ自分でやるとかさ。

 どうでしょうね。でもブログやサイト見ればわかると思いますよ。プレイに比重を置いてるのか、ブログやサイトに比重を置いてるかの姿勢がね。

 うん。多分ですが、そのとき他サイトを巻き込むとするとメンチカツさんやマッカチンさんに頼めば協力してくれると思う。彼ら熱いしね。


 


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2008/03/17 23:09 [ 編集] 時間だよ MAILURL

カタンドさん ( が多いですね自重よろ

2007/08/07 07:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれ??氷魔の存在って;;

デーモン&イフリ君で凍結ワッチョィOTL

氷特集ももしよかったらお願いし増田岡田♪

2007/08/04 22:28 [ 編集] カタンド MAILURL

俺って・・・一応投げ育ててるけどちょっとタイミング悪いんだよね・・・(汗
ゾンビ狩れるようになる頃にゾンビ修正(
バイキングもうちょっとで狩れるというときに左ポジション修正(
泣きたくなってくらぁ
っていいたいこととちがいますね^^;
火力優先ってのもあれだよね
やっぱ好きな職ありますよ
友達の戦士貸してもらって俺より火力あるんだけど(
つまんなかった
俺だったらスピードの速くてそうさ難しいやつがすき(難しいかどうかは不明)だから,投げOR斬りがなんか楽しいからいいんだ(
まぁみんなが楽しく狩れる職業になれば良いんだ
でも効率好きなら効率の話ばかりすればよい!
効率嫌いならしなけr(ry
まぁおすきなようにどうぞw
てか他職かわいそうに見えるのはなぜ(
俺頭打ちってことば嫌い(

ただの愚痴 見ても文句言わない(
最近マスクロ頭打ちになってメル効率ゾンビに負けた
あの狩り場楽しかったのに(

愚痴終わりw

最後に
こんなでっかいサイト運営大変でしょうが結構面白くてよく利用させてもらってますので,更新がんばってください(_ _)

2007/08/04 09:09 [ 編集] msk MAILURL

なるほど、そんな戦い方も投げにはあるのですか・・・。
参考になりました。財ま・・・前さん。

2007/08/04 02:55 [ 編集] よろしく MAILURL

よくわかっているじゃないか、財前

2007/08/03 23:30 [ 編集] とり MAILURL

どこいっても 投げは最弱とか 終わりだ とか言われれてましたけど、この説明でなんか投げの魅力がUP!!!しましたねww

・・・さすがです。笑

2007/08/01 15:38 [ 編集] くろなげ MAILURL

いつも楽しく読ませていただいています。

私も投げを楽しんでいますが、火力にはかなりこだわっています。
強さを求める為に強化するのは例えばサーキット走行でクルマをより安全に速くする為にチューニングするような感覚に似ていますかねぇ・・。

日常にしたって人より少しでも強くなりたい、速くなりたい・・・と思うのはむしろベーシックな欲求として自然であり、メイプルの中でもそうなのではないでしょうか?

そこには競争する楽しみが存在するからでしょうね。
最も『まったりと人と競争せずにメイプルを楽しもう』という方も存在しますし、『チャットこそメイプルの楽しさだ!』と思う方も居るでしょう。
勿論それに関しては否定する気はさらさらないです。
要は楽しむ為には色んな道があるでしょうし、人に直接的な迷惑を掛けなければ、どの道を選択するのも自由だと思いますがいかがでしょう?

なんかあんまり投げがクソミソに書かれているので少しフォロー入れました。(笑)

BCDさん
あなたの言っている図式は確かに間違っていません。
ただ、だからこそ余計に投げ(私)は偉そうにはできませんし、偉そうにした記憶もないです。
(偉そうな方も確かにいるかもだけど”投げ全員”みたいな書き方を財全さん含めされていましたので。)

長文失礼しました。
これからも記事楽しみに拝読させていただきます。

2007/08/01 15:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/01 15:00 [ 編集] りゅう MAILURL

火毒魔だって毒使わなくても狩れます!
火毒魔=毒しかないみたいな書き方やめてほしかったり…

2007/08/01 14:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分の好きな職を最高と思うから批判されると怒る訳です。そこを勘違いしてませんか。・・・と言ってますが言ったsayuS自身にもあてはまってると思う。

2007/08/01 14:22 [ 編集] BCD MAILURL

墓落としたら逆に笑い合ってたあの頃が懐かしいね…。

ちなみに俺の周りでは、ジャクムやBGに執拗に行きたがる投げ賊にこき使われるかわいそうな弓、DK、ビショって図式ができてる。
「弓さんBGこれる?え~来てよw弓足りないんだよ;」「DKさんジャクム行ける?頼むよ~。」

投げの精神の貧弱さには呆れます。

それと…↑のようにSE、HBが欲しくて投げが弓、DKを募集する光景はよく見るが、火力が欲しくて投げを募集する光景はほとんど見ない。
偉そうにしてる投げが如何にバカかと言うことがよく分かる。

2007/08/01 13:52 [ 編集] 卍特攻弩卍 MAILURL

総合リンク 登録させていただきました

まだ作ったばっかりなので

変なところも多々あるんですが



財前sのブログ

いつもみてます^^

これからもブログ最新

頑張ってください^^

2007/08/01 13:45 [ 編集] settingsun MAILURL

ベノムは与えたダメージに依存しません。

300しか与えなかった時も3000与えた時もダメージの幅

はほとんど変わりませんでした。

ダメージの幅はスキルレベル1で大体1000~3000くら

い?意外と広かったです。

アンブッシュについては調査の結果がありますのでURLの

先にある記事を見ていただけると幸いです。

2007/08/01 13:33 [ 編集] 卍特攻弩卍 MAILURL

弩師はダメージの幅が大きいですね^^;

なので一発確殺は難しい事なんでしょうね

2007/08/01 13:10 [ 編集] sayu MAILURL

ベノムは与えたダメージに依存します
あと投げを過少評価しすぎです。
ネクソンがトリプルスロー30をなぜホンテ産にしたかわかりますか?
答えは強すぎるからです。
これはDKのバーサク30も同様ですがネクソンは強すぎるスキルをホンテ産にしてるんです。
たしかに効率は他職と比べると悪い。
ですがボス戦での強さは依然投げ賊が優位です。
ちなみに暴風10の125の弓から普通の強化の118投げがビシャスのルートを取れます。(経験談
ちなみに自分の好きな職を最高と思うから批判されると怒る訳です。
そこを勘違いしてません?

2007/08/01 13:07 [ 編集] ot MAILURL

ttの有無はとても大きいですよ。
特にlv90前後の敵では、ほぼ2発ときたま3発て感じになります。
ラッキーだと時には5発かかるのに…
tt10→20は微妙ですが(山争いでは別)、ラッキー→tt10の差は非常に大きいです。

これのお陰でか、投げにくい地形かつ時間かかると物理ガードまでしてくる羊でも、
投げの姿を多く見かけるようになりました。日を狙って自分も例外でなく。。

倒すのに時間かけると効率見込めないので、ばい菌や火ぶる亀程度の敵では、
敵の間をmissですり抜けながらfjとttでぽんぽん倒していく感じになってしまいます。どうしても。


ちなみに、最近個人的に投げで熱いなぁと感じたのは…
・ラッキーで黒ワイバーンソロ(竜の巣の入り口?下段のみ)
投げでこの場所やると、とても緊張感があって面白いです。
正々堂々と一騎打ち。格闘ゲームに近い印象があったり…
(ちなみに、反撃に少しだけパターンあります。役には立ちませんが

・ビシャスソロ
本体接触に耐えれるHP(3550?lv135前後?)が攻撃装備で確保できるようになれば、
かなり勝てるようになるので面白くなってきます。
爆弾に耐えれるHP(4150?)で挑めばほぼ確実に撃破できますが、
作業感が出てきてちょっと飽きます…

忍者ストームあげてる人なら、赤ワイバーンとかも面白そう…
長レスごめんなさい

2007/08/01 11:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げが単体だと弱いからSEを欲しがる奴が一杯出てきてるんだろ
これは間違いね
SEなくてもTT30で計算すれば同じレベルの弓とルート勝負可能です

2007/08/01 11:38 [ 編集] MAILURL

こ、氷魔は?

2007/08/01 11:17 [ 編集] (’’ MAILURL

まずベノムは当然毒抵抗のある敵には無意味。
アンブッシュは硬直が気になるし、範囲も広いわけじゃない。しかもキャラの攻撃力に依存する、その上手裏剣の攻撃力が入ってないからダメージが小さい。投賊より斬賊向け。
どちらもHP0にできないし、FJで飛び回ってかけてまわってたら…単なる火毒魔の劣化版(泣)。アンブッシュやラッキーをしながらmap駆け巡ってれば、再度敵に近づきトドメを刺すとき反撃を喰らうし、(財前さんの言う目印が)パワーupなら被ダメ増える(特に骨龍!)。そもそもダメを受ける機会が増えたら投げの本望特質に反する(汗)。

というかTT10もあれば平均程度の火力で火ブル・ケンタ2~3発、骨竜もたかが4発前後。ベノムの出る幕なし…
投賊が頭脳プレイを活かせる狩場は今のところないと思います。もっともーっとHPの高い敵が今後実装されるとかなら。。。

2007/08/01 11:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/01 10:48 [ 編集] 弓の人 MAILURL

確かに、財前氏の記載している通り、
「効率」 の一点においてのみ、
投げはヒーロー、その他一部職に劣っています。

ですが、実際はどうでしょう。
FJ,メルUPに加え、ライフドレイン。
機動性、黒字率、また、単体火力等
総合的に考えれば、投げの優位性は揺るいでおりません。

「効率」 を 「強さ」 とするならば、
確かに投げは最強職の座を退いたと言えます。
ですが、そうではないでしょう?

メイプルストーリーの新しい楽しみ方を
模索される姿は尊敬に値します。
しかし、「効率」重視思考による、
投げの過小評価はやめていただきたいです。

2007/08/01 08:42 [ 編集] - MAILURL

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2007/08/01 08:36 [ 編集] - MAILURL

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2007/08/01 08:19 [ 編集] とおりすがり MAILURL

正直アンブッシュあげるなら忍者ストーム、スピリットダークあげたほうがソロでもボスでもうまく立ち回れると思うんだけどなあ

ちなみにベノム30なら3回重ねて20k↑ダメでますよ

2007/08/01 08:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げ弱い弱い言い過ぎじゃね?
実際他が強くなっただけだろ。元々投げ強いぞ。

2007/08/01 08:16 [ 編集] もみじ投げ MAILURL

効率云々よりボス戦でルートとりたいから火力ほしかったですね

2007/08/01 08:12 [ 編集] yym MAILURL

こ、氷はどこへ・・・

2007/08/01 07:38 [ 編集] チェリー MAILURL

おはよーございます

いつも拝見させていただいております

火力が一番、と思ってる方がたくさんいるメイポの中で

財前さんこと、桜ゴウを尊敬します。

なぜって、自由でいいじゃないですか

火力を求める人がすること、求める物、場所はほとんど

きまっていることが多いと思います

我が道を行くってすばらしいことだと思いますよ

これからもがんばってくださいね

桜に新たな風が吹くことを願っています

2007/08/01 03:04 [ 編集] チャンキー MAILURL

新コンテンツ楽しみです
頑張ってください

あと四次おめです

2007/08/01 02:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

き、斬りは何処へ…?

2007/08/01 02:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/01 02:11 [ 編集] - MAILURL

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2007/08/01 02:10 [ 編集] 光ドラゴン MAILURL

骨竜は180↑ヒーローなら1発確殺が可能になってきますよ

2007/08/01 02:10 [ 編集] ヴァン MAILURL

リンクしてもらってからの初めてのカキコになりますかね
俺は今仮引退中なんですが105のハミやってます、もうすぐ4次なんですけど、周りの投げの友達、皆が皆、TTがあったらどうこう言ってるんですよね、確かにTTは強いです、でも俺はそんな強さなんてどうでもいいと思ってます
今のメイポは昔と違ってただ単に、強さを競うゲームになってると俺は考えてます、確かに強けりゃ効率は上がりますよ、でもそのぶん楽しさってもんが減るんじゃないかと俺は考えます…
長文失礼m(__)m

2007/08/01 01:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/01 01:24 [ 編集] Kurosyati MAILURL

財前さん・・・もう見てしまったから書き込むが・・・


4次オメっとですwww


あなた早すぎですよ(

2007/08/01 01:13 [ 編集] だって MAILURL

勝手な考えですが、いろんなひとがいるのもわかってますが
私は投げの男キャラは性格悪くてうっとうしいやつが多いから嫌いです

2007/08/01 01:10 [ 編集] - MAILURL

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2007/08/01 00:43 [ 編集] 桜で頑張る斬り MAILURL

こんばんわぁ。
投げですか・・・・・
俺はまだ斬り1stでメイポ暦何ヶ月なのでよく分かりませんけど
4次って奥深いですね・・・・・・
まぁ60Lvの俺にはまだ直接は関係ないですけど・・・・・orz
早くBS使えるようになりたいですなぁ。
では4次するために頑張ります!
お仕事頑張ってくださいね^^b

2007/07/31 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ベノムいいですよー。
骨とかにうまくはまれば1万単位で減らしてくれますから。
まだレベル130ですがソロでも骨は毒でいい感じ。
ベノムのスキルレベルがあがればさらにいい感じのハズ。

アヴェで大量毒狩りがいいらしいですね。
アンブッシュは・・・正直使い勝手悪いですね・・・。

私は体力バカなので120台からソロでも骨狩ってますね。
危ないときはラーメン、基本ライフドレインで。

財前さん桜ゴウの育成がんばってください!
期待してますんで!

2007/07/31 23:28 [ 編集] 灼神焔 MAILURL

バイキングのSSが載っている所で投げの話に変わった時HP5000になると・・・はHP50000では? 
間違っていたらすいません 
多分NEXONも投げをより楽しめるように効果時間やスキル効果を考えたんでしょうね 
3次だけでも満足できたが、さらにメイプルを面白くするためユーザーを考えさせるための作戦なんでしょう(笑 

それを無視して火力狩りをするもよし使えないと言われるスキルを使ったテクニックで火力を補う頭脳狩りもよしってことなんでしょうね 

自分的には、頭脳狩りの方がメイプルと言うゲームの深い部分まで楽しめると思ってます

2007/07/31 22:17 [ 編集] MAILURL

誤字多いな

http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/07/31 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

誤字訂正お願いします

×ケンタウルス
○ケンタウロス

×ワンワン地獄沼
○ワンワン地獄湯

2007/07/31 22:00 [ 編集] うーむ MAILURL

ビショプなんぞはライディングバグ利用ジェネ狩りでもしてろ(嫉妬です

噂によると時給が普段より15m異常増えるとか

2007/07/31 21:58 [ 編集] 匿名 MAILURL

120でベノム1振れば武器庫で2mは普通に出ます。
別にプレイヤースキルも火力もいらない。普通に出ます。

現在LV145
TTはあえて無視してアンブッシュ20で狩ってみましたが
ベノムとの相性が悪過ぎる。HP1で止まらずアンブッシュでキッチリ止めを刺せるのなら30まで上げたいとこですが持続時間も8秒あれば事足りる。2秒近い硬直(メルアップ程度)があるため使わない方がマシです。



忍者ストームは良いですよ。現在30でKB距離はパルスと同じと言えば解り易いでしょうか?近距離発動不可のパルスに対して近距離可の忍者ストーム。使い勝手が半端無く良い。TT優先して忍者ストーム捨てる投げの気が知れん。
ギルクエスキルのハズレとして買えるので値段も安め(いずれ暴騰するんでしょうが)
GPWが余裕のよーで狩れます。
M黴菌?目ぇ瞑ってても黒字出ます。
ウェブコンボでトカゲ狩るのは楽しいですが(ベノム効かないけど)
2殺の脳筋職に歯が立たないのが悲しいとこですね

2007/07/31 21:53 [ 編集] じょぶ MAILURL

ベジータのような方が多いんですね、プライドが高すぎる

2007/07/31 21:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

氷魔がぃなぃ;;
財前さんは、氷魔なんて興味なぃかなぁ;;

2007/07/31 20:50 [ 編集] まじぇ MAILURL

びしょ特集はないんですかー?うううう

2007/07/31 20:23 [ 編集] - MAILURL

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2007/07/31 19:58 [ 編集] チョロブー MAILURL

なにか目標がないと飽きちゃいますからね。
ギルドとか友達とかでワイワイやるのが一番楽しいなと実感。

by火力を求めない厨

2007/07/31 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

同じく氷魔が・・・いない・・・orz
氷魔ってそんなにダメでしょうかね?自分は好きですけど・・・

2007/07/31 19:56 [ 編集] Kurosyati MAILURL

まあ、コメでざいまえを尊敬する人は負け組みとか書いてる人いるけどさ、野球が好きで松井とかイチロー尊敬してる人はどうなのよ?(

まあそれはおいといて、早くお茶のギル員募集再開してください(
それを心待ちに夏休みの宿題を片付けます(

2007/07/31 19:29 [ 編集] xoマンジ卍 MAILURL

ただ、強いからといって、その強い職業に行くのは、
私としては、おすすめできません。
あの人に、あこがれているから、とか
楽しめれば、それいいじゃん、という選び方が
オススメできますかな。
まあ、ようするに、メイプルは、職業で楽しむのではなく、
コミュニケーションで、楽しむのが、一番だと、私は思います。

2007/07/31 19:25 [ 編集] 名無し MAILURL

>読者さん
元々SEは弓のスキル、SE無しだと投げは貧弱
これでも投げが強いと?

2007/07/31 18:49 [ 編集] - MAILURL

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2007/07/31 18:42 [ 編集] つうめか MAILURL

だから、そういう火力とか効率しか考えられない現状を変えてみたい、って言っているんじゃないの?

2007/07/31 18:30 [ 編集] MAILURL

あぁ

今のメイポつまんなぃです~
みんな効率とか火力とか・・・(’’


新大陸実装される前が懐かしすぎる

ペリオンのオークション

スリーピーのホテルでの集まり


まだ40代のキャラがほとんどだったころにもどりてぇぇー


ぁぁぁ」

懐かしいなぁ


誰かわかんなぃかねぇ

この懐かしさ

2007/07/31 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

弓が暴風10貿易10の場合TT20の投げと姉御ルート勝負をすると(両方SEありで計算)武器にもよりますがレベルが弓の方が10高くても投げが勝ちます
これでもまだ投げが弱いんですか?

2007/07/31 17:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

火力最高職の最高火力者を目指したいのでしょうw

2007/07/31 17:24 [ 編集] せい MAILURL

うーん。
どう考えても私はアンブッシュ捨てスキルにしか見えないんですよ。

威力100%で3分とか持続するならベノムで1になった敵を倒してくれたりすると思いますがいかんせんMAXで12秒はめんどくさすぎます。

それとアンブッシュの効果範囲は自分の周囲200%だったんじゃないかと。アークメイジのブリザードとかの設置型スキルとはまた違ってくるんじゃないかなと思います。

投げが火力を求める点ですがどのネトゲーにもいる俗に言う「火力厨」が集中していたためだと思います。
少なくとも私の周りはいろんな職が居ますがみんな大体火力厨です。
だから、火力厨が集中した職の投げにいるわけですから財前さんの周りで火力云々言ってる人がおおいんのだと。
私の見る限り火力を気にせず楽しんでる人も大勢居るのであしからず。


2007/07/31 17:00 [ 編集] 大地 MAILURL

アベンジャーというスキルはあるものの、本来投賊は対単体でこそ、投賊らしさを発揮できるものです。
当然、その中には『ボス戦』なるものが組み込まれので、他の投賊と火力面で争って当然かと思います。
例えば姐御や武者においても、ルートと非ルートでは取得経験値に大きな差が出ます。この辺りにも、投賊による火力面での争いが生まれるのではないでしょうか?
ちなみに、SEがあれば投賊は弓の暴風をも上回り、対単体では全職中最強を誇ります。トリプルスローも既にほとんどのプレイヤーが取得してる状況ですので、今後も投賊最強と呼ばれることには変わりはないでしょう。

それと記事中で氷魔の存在が忘れられてますね。桜氷魔プレイヤーとして非常に残念ですorz

2007/07/31 16:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/31 16:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

遠距離職は経験値時給が…

2007/07/31 16:21 [ 編集] 火力がない投げ賊 MAILURL

ベノム大好き!!

2007/07/31 15:58 [ 編集] 名無し MAILURL

確かに今は弓が最強かもしれません

ですが 弓のスキルは半端なく高いです

相場桜
暴風20 400m  シャープ20 600↑m

実際このようなめるを出せる人は何人いると思いますか?

これだけのめるを出すなら投げとまったく変わりません

投げのTT20は80mですし

篭手は1G以下で普通に買えます

弓の強さ=結局はめるです

1回でも失敗したらその弓は終わるでしょう

投げも強さ=めるですが

結局この2つの職はめるがないとやっていけないわけです





2007/07/31 15:54 [ 編集] 通りすがり MAILURL

おっしゃる通りです!今の投げに火力は必要ありません!!
私がずっと注目していたのは財前さんと同じく「ベノム」です。
あれをうまくかけて周ることができれば火力強化なんてしなくても、
最終的には、マントから帽子から軍手までも体力強化をすることで
突っ込んでいくことが可能になり、より効率的な狩りができることでしょう。
本当は火力うんぬんにお金をかけたくないだけなんですけどもね(笑)

私はよく友人の、骨にいって何度も墓を落とすという話を聞きます。
しかしその分を考えると、火力を上げて命がけで狩った分はどうなるのか?
私はソロ中心ですので、墓を落とすぐらいなら臆病な狩りをしてもかまわないと思います。
TTが20とかMAXになったときでしょうか。いずれは、ベノム中心で狩るより豪快にいった方が効率面も黒字面も上がるときがくるでしょう。
強化はその時からでよいのではないかと私は考えています。
とはいってもグル狩りではそういうわけにはいかないでしょう。
なのでグル狩りでは、事前に「毒狩りなので、場所をはっきり分けよう」などといったことを伝えておくと、相手も自分もすっきりすると思います。

賛否両論はあると思いますが、ずらずらと長い自論をお許しください。

2007/07/31 15:25 [ 編集] かつて茄子と呼ばれた男 MAILURL

低層の厨には4次で楽むことのできる根気と努力がなさそうですね
めいぽに底があるのなら見え始めたくらいに新職でも作れば飽きがこなさそうですね

2007/07/31 15:22 [ 編集] 冷奴(ry MAILURL

 氷魔は何処に逝ったんですか

2007/07/31 15:02 [ 編集] aai MAILURL

厨房がプライド高いの当たり前。

だから火力火力求めて投げにいく^^

2007/07/31 14:54 [ 編集] ロック MAILURL

5げとwww

2007/07/31 14:51 [ 編集] 夏厨クソワロタwww MAILURL

めいぽの9割は厨房でできているんで、残り1割のまともな人たちの中でやるといいですよ
厨房は煽ると荒らす この二つしか思い浮かばない低知能生物ですから^^

2007/07/31 14:51 [ 編集] 灰汁魔 MAILURL

ぇぇと一応アンブッシュの考察をしているサイトなら見かけたことありますよww
そして最後の彼ら熱いしね。に吹きましたww

2007/07/31 14:44 [ 編集] SIN MAILURL

$GETじゃなくて4get

2007/07/31 14:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

読んでたら3番目になってた(ノ∀`*)

2007/07/31 14:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゴウさん。バイキングの画像とファイアブルの画像が逆ですよ。

2007/07/31 14:26 [ 編集] 無題。 MAILURL

1げと

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