--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 07/30

4次職ありきの現状でのモチベーション(46)

ナイトロード  … Comments(46)

 さて

 OFF会やらサイト更新やら様々な事がありましたが、桜ゴウの方は順調に育成を進めています。

 なんというか… 天咲の頃と比べると格差が比較になりませんね。

 070730gertytrer.png


 あの頃はこんなダメージ(シャープアイズ)絶対出ませんでしたから。

 イエペペとルイネルでLVをあげていたあの頃から比べるとソロでのケンタウルスがあることにに加え、土日の骨PTに入れて貰ったりする現状では体力、精神的負担を含めると当社比で3倍以上の育成スピードが出ています。

 あの頃と比べて獲得経験値があまりに違いすぎる。

 まあ… そりゃ古参のプレイヤーはアホらしくなって辞めるのもわかるなぁ…という感じですね。


 でもしょうがないですよ。今後これ以上に高レベルの敵の追加はどんどん行われるでしょうし、育成はさらに楽になるでしょう。そしてLV120という敷居は限りなく低くなる。

 経験値やメル、強さばかりに目をつけていると後に待つのは…

 パッチでそんな努力はすぐに壊れます。


 そういう意味ではメイプルストーリーというゲームはキャラ育成だけに視野をおいてプレイするよりは、別の何かを目的にプレイしなければ割に合わない、後で後悔する…という風にも見えます。

 大事なのは効率や黒字率じゃないというのを身をもって体験してますよ。

 2年前のハーミット「天咲ゴウ」育成

 現在のハーミット「桜ゴウ」育成


 この2つを比べてどっちの内容が濃く、そして有意義だったかと問われればもちろん2年前ですから。

 桜ゴウの場合、というより現在の場合、LV130近くにならないと新しいコンテンツも作れそうにないし、落ち着いたプレイができそうにもない。

 時代も変わったと言うことでしょう。


 でもね。経験値などを考慮せず、純粋にアクション性やゲームとして見たとして


707330gegerrgh.png


 以前の高レベルプレヤー御用達の…この状況と



 今の主要狩り場の この状況

20070730165601.png


 どちらがしびれるかといえばもちろん後者です。先ほどとは逆。この点に関していえばパッチでの新要素実装は歓迎すべき事となります。

 もちろん3次の時点ではちょっと背伸びした状況ですけどね。これは。

 4次になって火力が合ってくるようになってきてからが本番でしょうか。

 
 …


 そして

 4次前のLVということで
  
070730rtrertetrtssa.jpg


 友達の好意で武者なるものに誘っていただける機会がありまして、やってみましたが…なるほど、姉御と一緒な感じでしょうか。

 しかしビシャスみたいにしてくれれば日課としてはいいものの、時間沸きではこのざまです。実装して始めてお目にかかりましたもん。

 武者…。 悲しくなります(笑)。


 でもどう足掻いても姉御のインパクトには及びませんねぇ。

 アジト実装当時が凄く懐かしい。
 
 …


 なんか昔話みたいになってしまいましたね。

 でも最近そういうのを強く思うんですよ。

 Mバイキングを狩ろうものなら涙が出てくるほどです。…思い出がありすぎる。

 Mバイキングとか実装されてから未だ一度もスポットライトが当たったことがございません。強いて言えば椎茸実装直後くらいでしょうか。

 なんか存在そのものが消えようとしてる感もある。

 今や確かに効率もたいしたことないし、ドロップもなし。狩る意味がありませんが

 この敵ねぇ。火魔や斬り賊で黒字を出そうとすると、もの凄く熱いんですよ。かつて水兵さんや私も果敢に挑みましたが、逢えなく撃沈。

 高額ドロップも持ってない時点で狩る意味は「赤字職でどうやって黒字を出すか」この1点しかない。

 最悪です。もちろん黒字を微量に出したところで何かプレゼントがあるわけでもなく、報酬もない。

 自己満足の象徴ですね(笑)。

 今のプレイヤーが狩るわけがない。

 しかし楽しかったですね~。ここでの斬りはどう足掻いても投げには勝てませんでしたし。黒字を出すのがあまりにも理不尽だった。

 それだからこそ、記事で黒字、高効率を見せてびっくりさせてやろうという一心で創意工夫できたわけですが

 日々撃沈。現実を思い知らされる。


 ホントやりがいがありすぎた。そういう思い出がありすぎる。コイツは。熱い敵すぎた。 


 でも今だと4次の斬りなら楽に黒字なので、もうやる意味がない。


 なんか4次が強すぎる。もっと理不尽な状況が欲しい。


 そういうわけで

 今は早く理不尽な部分を体感したいとがんばってる段階ですね。
 

 桜ゴウも特に刺激される要因がないまま4次前まで来てしまったわけですが、


 それは育成当初からわかってました。なにしろ投げは前にやってる上前よりも育成はすこぶる楽なんですからそれも当然。
 
 でもね。

 4次が実装され、前述したようなやりがいのある職がなくなった今、もう熱い何かはないものか…と探して自分なりに考えた結果

 敢えて桜ゴウを作ったわけです。

070730htgetghr.png


 3500ダメージを食らう敵。

 ナイト、クルセは死なない。赤字も4次パワーが揃えばたいしたことはない。
 魔法使いはMGあるのでたいしたことはない。どの道MGはきれない。
 弓はパペットと暴風で処理できる。石弓は氷がある。
 

 現在最強のこの敵をターゲットにした場合、 
 
 あのMバイキングの憂鬱のような理不尽な要素を作り出せるのは
 

 バーサク状態のDKと投げ


 しかないとの自分の判断です。火魔もMGきれれば熱いんですけどねえ。

 
 うん。

 恐らくDKはバーサク状態のHPで…隙が大きすぎるバスターで狩りをするとあまりにも不憫そうです。スラッシャーだと多少楽そうなので不可。

 投げの場合、HP回復薬所持を0にしてライフドレインだけでこいつを狩るとすごく刺激的な感があります。

 特に桜ゴウは初心者装備なので、防御力が0に近いというのも…またたまらない緊張感を産み出すはず。

070730ikyujyjt.jpg


 なんか縛りプレイ的なマゾプレイしか興味がないのは理不尽なファミコンで育った故の弊害なのか。 

 
 これをするにもベノムが揃うLV130が一つの指標となりますので、ここまで行かないと記事にする意味もなければ自己満足も得られない。

 あくまで現在は4次標準の話が前提になりますからね。


 …

 
 やはり性格的に経験値を得てLVあげるのが目的のRPGは性にあってないですね(笑)。こんな無駄なことばかり考えてしまいます。
 
 石弓続けてればジャクム報酬や狩りでウハウハなんですけどねえ。

 なんか、あまり興味がない。

 そういう意味ではTT習得がジャクムとか拷問ですよ;;



 
 今度やるオンラインゲームがあるとしたら

 LV要素のない純粋なアクションゲームをしたいものです。
   
 まあこの場合対戦格闘ゲームじゃないとダメなんですが、聞く話によると鉄拳5がオンライン対戦可能となる模様。こちらは凄い楽しみ。 これが成功したらいよいよバーチャファイターも来るか!?
 
 うむ。あと数年ですね。

 あと数年で「数試合の対戦をしたら落ちる」という私としては理想的なゲーム環境が日本も整うはずです。

 今の若者がこういう事に興味を持ってるのかどうかは不安ですが、話が進むとうれしいですねえ。ホント待ってるんだから。



 来たるべき未来が近い事を想定すると

 
 今年、最終職である4次を実装したメイプルストーリー

 これはもう最終形態とも言えるわけです。切り札。

070730gnhrwsthtrhrth.jpg


 この切り札がこの時点で来たということは
 

 自分にとっては恐ろしく時代状況に合ってることがわかりますね(笑)。


関連記事








Edit Comments(46) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/05/27 22:37 [ 編集] トーニ MAILURL

122聖魔ですが

魔はどのみちMG切れないとありますが
MG切ってる聖魔なら意外とおりますよ(´・ω・`)

ジェネ抜きで骨とかあついです。

2008/05/08 20:50 [ 編集] にょにょ MAILURL

財前さんてドMw

2007/08/03 02:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

スマブラXしかないですね

2007/07/31 12:36 [ 編集] 月見草 MAILURL

>>特に桜ゴウは初心者装備なので、防御力が0に近いというのも…またたまらない緊張感を産み出すはず。

それならばいっそ武器以外は何も装備しないでやってみるのは如何でしょうか?多分男キャラで作り直さなきゃいけないでしょうが(ぁ

まぁ桜ゴウ育成頑張ってくださいなヽ(´∀`●)ノ

2007/07/31 10:48 [ 編集] MAILURL

再びサービスが終了しましたが対戦型と言えばボンバーマンの対戦は熱かったデス

2007/07/31 10:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

マゾさを求めるならば
初心者 でのプレイや
120以降になっても、2次職、または3次職のままプレイ
してみては?(´・ω・`)
もちろん、斬りや弓で。

後は、シャドーパートナーを封印とか。

2007/07/31 10:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

>Mばい菌はブレスト20という恐ろしい高額ドロップがーW

これが本当なら、Mバイにも光が当たるけど・・・
ガセですよね?

2007/07/31 10:06 [ 編集] 写楽 MAILURL

「なんか縛りプレイ的なマゾプレイしか興味がないのは理不尽なファミコンで育った故の弊害なのか。」

とても同感です・・・。

2007/07/31 09:41 [ 編集] nanashi MAILURL

>>理不尽なファミコン
こんなゲームにマジになっちゃってどうするの

とか

2007/07/31 09:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/31 07:42 [ 編集] sayu MAILURL

投げは永遠のソロ職です
そのレベルからマゾを極めたいなら今のMばい菌を狩らないと

2007/07/31 02:09 [ 編集] 桜で頑張る斬り MAILURL

こんばんわ。
もし鉄拳5がオンラインになったら財前さんのメイポIN率少なくなるのかな?

ん~。そうなればとても残念です。
俺の目標?が無くなってしまいますよ;;
財前さんお仕事もメイポも総回診も頑張ってくださいね^^
更新楽しみに待ってますね^^

2007/07/31 01:05 [ 編集] チャンキー MAILURL

なんと118!?
こりゃもう次の記事は

桜ゴウ4次

ってなるかも


よければ
桜ゴウでつかった狩り場を
公開してください!
お願いします!


ある程度私のブログが
よくなったら
そうごリンクたのもうかな?

2007/07/31 01:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/31 00:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

あの~TTジャクモとか今となっては楽すぎますよね・・w それをわかってないのかわってない振りをしているのか知りませんが・・    @投げ4次弱いとかね・・・・・ばかですかb

2007/07/31 00:33 [ 編集] MAILURL

財前s

彼方一体今何レベル何なんですか???ww

早すぎですwwwww

2007/07/30 23:57 [ 編集] りゅう MAILURL

そういえば赤字職の3次火魔で骨龍黒字狩りできましたよw
装備&MB&クリのドロ含めないでですよ!
けっこう慣れないといけないから難しいとは思いますが・・・
財前さんも是非お試しあれw

2007/07/30 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンにはプレイヤースキルで経験値効率やメル収支が恐ろしく変わるマップを作ってもらいたいものである

現状では狩り時間に比例した安定した経験値が入るからつまらん
平坦マップでボタン連打が最高効率ではあまりにも酷い

高レベル=暇人 型から
高レベル=狩り上手 型に持っていって欲しいもんだ

2007/07/30 23:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

アクションを求める財前氏にオンラインウォームズを是非やってほしかった……

誰か知ってる人いないかな(´´・ω・`)

2007/07/30 22:40 [ 編集] ニワトリは日本語で『こけこっこ』 MAILURL

DKでもバスター二発で倒せるなら全然余裕ですよ~。
逆にスラッシャーだと単体の処理速度が遅くなり反撃くらいまくって泣けてきますが。


やはり私も昔のように四苦八苦しながら狩ったりする方が好きです。
イエッペ時代が懐かしい・・・。

2007/07/30 22:37 [ 編集] SpinePrince MAILURL

そうしてレベ上げの遅い人(自分)は少し得をした気分になれるのだった

2007/07/30 22:35 [ 編集] あん MAILURL

にぁー

2007/07/30 22:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 22:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 22:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 21:43 [ 編集] 紅月晶 MAILURL

桜ゴウの育成頑張ってください!!
私はお茶に入隊すること目標に頑張ります!^^
ブログ毎回楽しみにしてるので仕事が忙しいかと思いますが、
更新頑張ってください!
FIGHT~財前s

2007/07/30 21:25 [ 編集] 名無しのファン MAILURL

4次転職した人に残っている強敵はホーンテイルだけの
気がします。骨龍も4次スキルも、全てはホーンテイル討伐の為の
足がかりなのかなと思っています。
4次スキルにメイプルヒーローというスキルがあって…
ホーンテイル討伐者には「リプレの英雄」という告知が出て…
ネクソンが120↑の全プレイヤーにに出した課題は
「ホーンテイル討伐」ただ一つなんだと勝手に結論付けていますが
楽しみ方は人それぞれですよねw

2007/07/30 21:06 [ 編集] goodマン MAILURL

今日はじめて桜ゴウsをみたけど

LV118だった;;

あげるのはやすぎでしょ~~~~~~~~~

2007/07/30 20:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 20:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 20:15 [ 編集] 橘勇斗 MAILURL

初めてカキコしますが
対戦型のゲームをオンラインにする場合
前者に出てますが
負けそうになると回線を抜く人が出てきます
スカッとゴルフパンヤというネトゲでは強制終了率というものがあり
現在の強制終了率がパーセントで表示され
その数値によりゲーム利用を制限されるようにしてあるので
あまりノーマナーな人はいませんが
回線を抜いていないのにゲーム中に落ちる(例として雷)
などでもカウントされるので
回線が弱いなどでプレイしにくい状況になる可能性が発生します
この用に対戦型のゲームをオンラインにすると問題が出てくるので
難しいと思います

初カキコながら長文及び乱文失礼しました
参考にしていただけると幸いです

2007/07/30 20:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 19:50 [ 編集] 灼神焔 MAILURL

VFオンラインなるものができら・・・剛やらなきゃ(*´ω`*) 
 
育成頑張ってくださいw

2007/07/30 19:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/30 18:54 [ 編集] 読者 MAILURL

Mばい菌はブレスト20という恐ろしい高額ドロップがーW

2007/07/30 18:54 [ 編集] 如月 MAILURL

日本がオリジナルアイテムやオリジナルMAPを作るなら新職でも出しちゃえばいいんですがね。
そう簡単にはいきそうにもないですね。ネクソンはこれからが正念場というところでしょうか。

2007/07/30 18:39 [ 編集] MAILURL

>なんか縛りプレイ的なマゾプレイしか興味がないのは理不尽なファミコンで育った故の弊害なのか。

これは、財前さんが、もともとMだからです。
FCのせいではないですw

2007/07/30 18:34 [ 編集] MAILURL

一桁~

2007/07/30 18:31 [ 編集] 彩クロc MAILURL

元気ですかっ

元気があればなんでもできる('A`)

σ(・∀・me)はできない;;

2007/07/30 18:15 [ 編集] じゅげむ MAILURL


初コメ&はじめての1桁

2007/07/30 18:05 [ 編集] MAILURL

がんばってくれ。
俺の尊敬するのは貴方だけなんだ。

2007/07/30 17:57 [ 編集] 臭い MAILURL

すごく

2007/07/30 17:54 [ 編集] 龍虎o MAILURL

久カキ。

以前は火魔の時に書きましたb

現在は石弓b

財前さんの後を追ってるようなw

でも投げはなんか合わなくてやらなそうです。

でもがんばってくださいd('A

更新日々楽しみにしてますんでb

2007/07/30 17:53 [ 編集] ランタン MAILURL

久々に1桁げと


対戦型ゲームのオンライン対戦には需要な欠陥があるんですよ

なんと
勝ちそうになると相手に回線抜かれてアウト・・・・



前例:ポケモンバトルレボリューション(Wii)
:三国志対戦DS
等々

実際私も昔マリオカートで抜かれたことありますし

そこらへんのことを管理会社がやってるくれるかが重要かと


2007/07/30 17:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/30 17:46 [ 編集] Aluck MAILURL

毎日見てます。これからも頑張ってください!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。