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2007(Fri) 07/06

今の投賊を考える … 篭手編(59)

ナイトロード  … Comments(59)

 
 この記事は数人の匿名コメントを頂いた読者のために書きます。 

 
 内容はこんな感じ。




 
175.gif

 LV102ハーミットです。

 財前さんは篭手をどうするつもりですか?

 ビートル+52が今100Mくらいなんですけど、+52程度であればユニコーンやスカイドラゴンを強化すれば作れそうな気がしたので強化してみたら160Mほどでユニコーン+56ができました。

 今だとユニコーンがおすすめですよ~。
 
 



 
 同じような内容のコメントがもう1件ありました。


 こちらはユニコーンを強化しようかコブラを強化しようかビートルを強化しようか悩んでいる方ですね。


 
 ユニコーンを勧めてくれたり、やっぱりユニコーンですか?と言われたり… 




 う~む。


 どうも大きな勘違いをしているようですね。


 私程度がユニコーン強化の世界に脚を踏み入れられるはずがありません。私くらいの資金力ではどう考えても出回っている強化ビートルを超えるのは不可能だと感じています。

 1000Mが手元にあるならもちろんユニコーンを強化しますが、私が払えるのは多くても200Mといったところ。

 こうなるといくらユニコーンの素の攻撃力が高くても…


 ビートルを優先しようと思っています。


 投げ賊の歴史はビートルが長い間支配してきましたからね~。

 
 確かに最近は今は私が投げ賊を育成していたときと比べ、現在の投げ賊の篭手は様々な種類が出回っています。

 ほんの数ヶ月前まではビートル一辺倒だったんですけどね。

 
 だからこそ皆さんが混乱しているのもうなずけます。

 しかし攻撃力とLUKの関係には知られざるからくりが存在するのです。


 コメント者は篭手の攻撃力を重視し、武器の必要DEXを考慮しない傾向にあるようですが、これは投げ賊において非常に危険です。


 ビートルというのは長らく投げ賊の主力武器をつとめてきた篭手です。
 
 コブラスティアやスカイドラゴンを強化しやすくなった現状を考えても…ビートルの強化品の数はは比べものにならないくらい多い。


 そう…容易ではないのです。数百M程度のメルでビートルを抜くのは…。


 OK。 一度現在の篭手類を整理することにしましょう。



grfgar43rrfvfdsdvdvwfwerfwqedcd.jpg



 Lv70からの篭手としては


LV70 必要DEX110
n5.gifビートル(黄) LUK+5 攻撃+34 
n7.gifビートル(青) LUK+5 攻撃+34
n30.gifビートル(黒) LUK+5 攻撃+34
n6.gifビートル(緑) DEX+5 攻撃+34
LV80 必要DEX120
n32.gifコブラスティア DEX+5 攻撃+38
LV90 必要DEX130
n33.gifスカイドラゴン DEX+5 攻撃+42
LV100 必要DEX140
n35.gifユニコン(赤) LUK+6 攻撃+46
LV110 必要DEX150
n37.gifドラゴンスロン LUK+7 攻撃+50



 今はこれだけの種類があります。 

 当然LVの高い篭手の方が攻撃力が高く有効です。つまり理想はドラゴンスロンズかユニコーン装備となるわけですね。しかしここで大きな壁が立ちはだかります。それがやはり高すぎる値段ですね。


 ここからは細かく今の篭手事情を見ていきましょう。



①ドロップの壁


 ドロップモンスターによってその武器の出回りは様々です。自力ドロップを狙う場合も同様。

 果たして今はどの種類の篭手が量産されているのでしょうか?
 
 そこで調べてみました。現状でのドロップは

 

LV70 必要DEX110
n5.gifイェティ 、タウロマシス 、屋台(豪華版)
n7.gifボーンクラピ 、ライカンスロープ 、ゲートキーパー 、モココ
n30.gifウェアウルフ 、ホットパープン 、ラッシュブル 、ブラッドハーピー
n6.gif珠蟲姫 、パープン 、ダークイービルクロック 、ダークモココ   
LV80 必要DEX120
n32.gifジャクム(本体3) 、ゲートキーパー 、ホーンバク
LV90 必要DEX130
n33.gifジャクム(本体3) 、姐御 、ブルージャイアントタートル
LV100 必要DEX140
n35.gifケンタウロス 、レッドドラゴン
LV110 必要DEX150
n37.gifリプレ制作 ドロップなし
  


 となっています。しかしこれはあくまでもドロップする可能性があるモンスターというだけで、その確率を考慮にいれていません。

 コブラスティア、スカイドラゴン、ユニコーンはリプレ奥地に生息する比較的倒しやすいブルージャイアントタートルやケンタウルスからのドロップ。

 …ですがこれは落とす確率が低すぎるためまず落ちないと考えるのが無難。ビートル黒もバイキングが落とさなくなったのでもう絶望的です。


 となると? ある程度落ちると考えられるのは
 
 
 1位 珠蟲姫からのビートル(緑) 
 2位 ホーンバグからのコブラスティア
 3位 ボーンクラピからのビートル(青)

 
 結論としてこれだけ篭手の種類が増えた現在においても今だビートルの流通が主流は変らないという形になっているようです。変ったのはビートル(黒)が市場から消えたということでしょうか。
 



②相場の壁

 100%強化書を使う場合は篭手は1個あればそれでOKですが、呪い書を使った強化の方が効果が高い。ある程度の強化篭手を作ろうと考えると最低5~10個は数が必要でしょうね。 

 こうなると次は篭手の値段が気になるところですが


 LV70 必要DEX110
n5.gif 5M~
n7.gif 3M~
n30.gif 6M~
n6.gif  1M~ 
LV80 必要DEX120
n32.gif 6M
LV90 必要DEX130
n33.gif 20M
LV100 必要DEX140
n35.gif 100M
LV110 必要DEX150
n37.gif ??


 私がフリマを回ってみたところ桜サーバーでの相場はこんな感じのようですが、やはり誰が見てもビートル(緑)の安さが目につく上、露店に売られてる絶対数も多かったです。

 1Mとかきましたが、どうやら緑は不人気らしく600Kとかそんな値段でたたき売りしている所も多く見られました。

 具体的に言うとビートル(緑)の数は他の篭手に比べ5倍以上でした。

 しかしながら個別で見ると篭手の値段差も気にならないものの、これを自分で強化するとなると話は別。

 なにしろ消える事も考えて5個は買わないといけないのですから…。


 以下は篭手をそれぞれ5個買ったときの値段。


 LV70 必要DEX110
n5.gif 5個で30M
n7.gif 5個で25M
n30.gif 5個で30M~
n6.gif  5個で5M~ 
LV80 必要DEX120
n32.gif 5個で40M
LV90 必要DEX130
n33.gif 5個で100M
LV100 必要DEX140
n35.gif 5個で500M
LV110 必要DEX150
n37.gif ??

 となります。こうなるとユニコーンの高さは目に余るものです。500Mも使うのであればわざわざ強化する必要は一切ないです。スカイドラゴンも同様。


 ランカーの強化品が出回るビートルは 
  
  +52 で100M程度
  +55 で150M程度
  +57 で250M程度
  +58 で400M程度 
  +60 で1500M程度


 となっていますので、スカイドラゴン、ユニコーンを強化するのは普通のプレイヤーには縁のない話…と割り切るのがいいでしょう。

 そんなものを強化するお金、ビートルの強化品がこれだけ出回っている以上明らかに無駄です。

 500Mも使うのであれば+57程度の篭手が楽勝で買えるという話です。+58以上を目指さないのであればユニコーンは買う必要がない…ということになるわけです





 
 
 え? なぜって?

 
 ユニコーンなら簡単にビートル+52とか超えられるのにって?


 フフフ…



 それは次をみればわかりますよ。



③篭手の特性


 現在桜サーバーの「投擲30%書」は10M程度の相場で推移しているようです。(サーバーによって違う)


 つまり強化用に10枚買うとすると100Mの出費です。


 なんとも おぞましい金額ですねぇ(笑)。

  
 
 篭手書の30%書が貼り付くと攻撃力が+5されます。

 
 LV事の篭手の攻撃力の幅は先ほど前述したとおり


 LV70 ビートル  攻+34 DEX110
 LV80 コブラー  攻+38 DEX120
 LV90 スカイド  攻+42 DEX130
 LV100 ユニコン  攻+46 DEX140


 一つ上の篭手を装備することで攻撃力が4あがるようになってますよね。ちなみに弓や剣、短剣は5あがります。

 ビートルからユニコーンにするとそれだけで攻撃力が+12もあがってしまいます。


 しかし…


 実はこれを純粋に同列として捕えることはできません。


 それをしていいのは戦士です…。


22104811.gif



 
 盗賊は(弓も魔も…)LVがひとつ上の武器をするためにDEXが10必要(つまりLUKを10無駄にする)ということを忘れてはならない。

 DEXに10振ると当然LUKが10下がることと同意ですので攻撃力はその分伸びないのです。

 つまり高レベル篭手を装備するということはLUKを10無駄にして攻撃力+4を得るということ。


 ではわかりやすいようにLV100ハーミットで考えてみましょうか?

 LV100ですとAPは全部で517ポイント振ることができます。これに防具の強化補正を全部で+43と考えて560ポイントのAPがあるとします。このAPはDEXに110~使うとして


 
 そうするとビートルを基準に


 LV70 ビートル(緑)  攻+34 LUK450  (DEXに110振るため)
 LV70 ビートル(黒)  攻+34 LUK454  (DEXに110振るため)
 LV80 コブラー     攻+38 LUK440  (DEXに120振るため)
 LV90 スカイー     攻+42 LUK430  (DEXに130振るため)
 LV100 ユニコン     攻+45 LUK426  (DEXに140振るため)


(↑ユニコーン、ビートル青・黄・黒はLUK補正、コブラ、スカイドラゴン、ビートル緑はDEX補正ということを考慮) 

 という風になります。LVの高いユニコーンやスカイドラゴンはもともとの攻撃力は高いもののその分総合LUKは低レベルの篭手装備時よりも低くなってしまっているのがわかると思います。


 あくまでもダメージとは

 攻撃力とLUKを+した総合値で導き出されるもの。


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 ではわかりやすいようにLUKの差分を攻撃力に変換してみてみましょう。Lv100時ですので、手袋も篭手も標準的な攻撃力で考えるとこの段階ではまだ

 LUK4=攻撃1 と変換できます。


 ちなみにこの比率はLVが上がるほど変ります。参考程度に

 LV125ですと LUK5=攻撃1となり
 LV150ですと LUK6=攻撃1となります。 


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 つまり?


 1レベル上の篭手に変えた(攻撃+4)としてもLUK10(攻撃+2.5)を無駄にするので

 なんと総合的には攻撃力は+1.5しか上がっていないのです(笑)。

 
 上の篭手に変えても+1.5ですよ? +1.5



 今までボコボコ強化されれたビートル 

       と

 最近強化されだしたユニコーン、コブラ、スカイドラゴン
 



 の差がこの程度の攻撃力差で埋まるのは果たしていつなのか? 

 

 …


 わかりにくいですか?


 ではもっと詳細に行きましょう。さきほどの武器類をLUKを攻撃力に変換して同列に並べてみます。

 強化ビートル(緑)の攻撃力を+52としましょう。そうすると他の篭手で同じ攻撃力にするためには


 LV70 ビートル  攻+51 (青・黄・黒)
 LV70 ビートル  攻+52 (緑)
 LV80 コブラス  攻+54 
 LV90 スカイー  攻+56 
 LV100 ユニコン  攻+57~58



 ハイッ なんとなんと~!!


 ビートル(緑)+52のダメージはユニコーン+57~58と同じなのです。(ビートル装備時のLUKが450として)

  
 てことは…。


 そう…。え~と匿名コメントくれた方…


 実は攻撃力+52ビートルと同等の攻撃力のユニコーンというのは…


 攻撃力+57なんですよ…。



 ということは…ユニコーン+56というのは…

 ビートル+51と同等でしてあの… つまり…


 ビートル+51 = ユニコーン+56… 


 

g64yu7ytr3t4yhrgf1qa.jpg




 え?いやいや大丈夫よ? LV150とかさ。高レベルになると攻撃力の比率が大きくなるからさ(攻撃1=LUK7とかね)。

 そうするとユニコーン+56がビートル+52、53よりも強くなります。


 ここで言っているはあくまでもLV90~120くらいまでの話。


 LV120を超えた辺りから攻撃力の重要度がLUKに比べて上がるからユニコーンに変える方が有効です。


htg534t35gqfgerhggggr.jpg


 こんなの作るのはは夢のまた夢という事で…。



 


 はい…


 何しろ投擲書は高いし、籠手に攻撃力差が少ないので…
 
 
 LV高い籠手を強化したいという考えに陥りがちですが
 

 LV100くらいの時点ではLUKの効果が大きいので、次の武器を装備するためにDEXにポイントを10振ることでこんなに弊害がでるのですね~。

 攻撃力が必要になってくるのはLV130辺りからで、気が遠くなるほど先です(笑)。それまではLUKも攻撃力と同じくらい重要なんですね。 


 
 頭がチリチリしてきた?


 お~い。ついて来れてるか~~!?


 まだまだやめませんよ~。何しろこれは総回診の方に載せる記事にもするつもりだから今更引くに引けないのです。 

 
 こういうのは記事構成がむずいから書いてるこっちも辛いわ(笑)。

 
 …



gegetyyh4tyt434rw.jpg







 よし。じゃあ。さっきの表をみてくれ。もうめんどいからビートル(青・黄・黒)は除外。ビートルは緑としてやっていくぞ。


 ではまとめるぞ~


 LV100時では? (攻撃1=LUK4なので)LUK450

 ビートル 攻+52 = コブラスティア 攻+54
 ビートル 攻+52 = スカイドラゴン 攻+56 
 ビートル 攻+52 = ユニコーン    攻+57 

 
 LV150時では? (攻撃1=LUK6なので)LV700
 
ビートル 攻+52 = コブラスティア 攻+53
 ビートル 攻+52 = スカイドラゴン 攻+55 
 ビートル 攻+52 = ユニコーン    攻+56 


 というわけになるわけです。


 もしユニコーンで強さを目指すなら…


 今ってビートルは+57くらいまでは出回ってますよね。


 ビートル+57=ユニコーン+62なので…


 …ユニコーンなら+62以上は作らないと交換する意味がないということになります。


 ビートル+57ならまだ300Mですむけど、これと同様の能力となるユニコーン+62とかもう…


 天文学的な金額ですよ。ダメージ同じなのにね…( ´ノω`)コッソリ


 これはまあ素材の高さとDEXふり直し券の高額さも考慮した値段なのかなあ(笑)。


 例えば

 image1812.jpg
注)これは私の篭手ではありません

 これを超えようと思えばユニコーン強化が正しい。


 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


 まあ…  

 ユニコーン強化とはそういう世界なんだよ…。


 放っておきなさい…。


 ランカークラスの領域に足を踏み入れてないと、おぞましい金額が財布から吹っ飛ぶ事になります。

 もちろん強化する場合、確率的にユニコーンの方が強くなる可能性の方が高いですけどね。金さえあれば…。 


 でも、せっかく偉大なる先人ハーミットの強化ビートルが中古として出回ってるんですから有効活用が吉です。


 ランカーがユニコーンに移行してる今がチャンス??

 
 LV120くらいまでは安くビートルを使い、ユニコーンはそれから考えるということがいいのではないでしょうか。


 第一私の場合は石弓で最高LV128。後のキャラはLV115付近で止まってのです。全職使える軍手とかマントならまだしも、固有武器に1000M単位の大金を払う理由がない。


 

 …


 さて…


 一応走り走りで説明したものの、高レベル者の皆さん。これで合ってますか?

 できれば間違いは早めにしていただけるとありがたいです。


 この記事は特に…。


 投げ賊関連の装備は高いのでよ~く考えて買い物はしないと後で取り返しのつかないことになるな…と親心で説明してみたものの…

 
 こりゃあ記事書く方も責任重大です…。



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