--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 07/06

今の投賊を考える … 篭手編(59)

ナイトロード  … Comments(59)

 
 この記事は数人の匿名コメントを頂いた読者のために書きます。 

 
 内容はこんな感じ。




 
175.gif

 LV102ハーミットです。

 財前さんは篭手をどうするつもりですか?

 ビートル+52が今100Mくらいなんですけど、+52程度であればユニコーンやスカイドラゴンを強化すれば作れそうな気がしたので強化してみたら160Mほどでユニコーン+56ができました。

 今だとユニコーンがおすすめですよ~。
 
 



 
 同じような内容のコメントがもう1件ありました。


 こちらはユニコーンを強化しようかコブラを強化しようかビートルを強化しようか悩んでいる方ですね。


 
 ユニコーンを勧めてくれたり、やっぱりユニコーンですか?と言われたり… 




 う~む。


 どうも大きな勘違いをしているようですね。


 私程度がユニコーン強化の世界に脚を踏み入れられるはずがありません。私くらいの資金力ではどう考えても出回っている強化ビートルを超えるのは不可能だと感じています。

 1000Mが手元にあるならもちろんユニコーンを強化しますが、私が払えるのは多くても200Mといったところ。

 こうなるといくらユニコーンの素の攻撃力が高くても…


 ビートルを優先しようと思っています。


 投げ賊の歴史はビートルが長い間支配してきましたからね~。

 
 確かに最近は今は私が投げ賊を育成していたときと比べ、現在の投げ賊の篭手は様々な種類が出回っています。

 ほんの数ヶ月前まではビートル一辺倒だったんですけどね。

 
 だからこそ皆さんが混乱しているのもうなずけます。

 しかし攻撃力とLUKの関係には知られざるからくりが存在するのです。


 コメント者は篭手の攻撃力を重視し、武器の必要DEXを考慮しない傾向にあるようですが、これは投げ賊において非常に危険です。


 ビートルというのは長らく投げ賊の主力武器をつとめてきた篭手です。
 
 コブラスティアやスカイドラゴンを強化しやすくなった現状を考えても…ビートルの強化品の数はは比べものにならないくらい多い。


 そう…容易ではないのです。数百M程度のメルでビートルを抜くのは…。


 OK。 一度現在の篭手類を整理することにしましょう。



grfgar43rrfvfdsdvdvwfwerfwqedcd.jpg



 Lv70からの篭手としては


LV70 必要DEX110
n5.gifビートル(黄) LUK+5 攻撃+34 
n7.gifビートル(青) LUK+5 攻撃+34
n30.gifビートル(黒) LUK+5 攻撃+34
n6.gifビートル(緑) DEX+5 攻撃+34
LV80 必要DEX120
n32.gifコブラスティア DEX+5 攻撃+38
LV90 必要DEX130
n33.gifスカイドラゴン DEX+5 攻撃+42
LV100 必要DEX140
n35.gifユニコン(赤) LUK+6 攻撃+46
LV110 必要DEX150
n37.gifドラゴンスロン LUK+7 攻撃+50



 今はこれだけの種類があります。 

 当然LVの高い篭手の方が攻撃力が高く有効です。つまり理想はドラゴンスロンズかユニコーン装備となるわけですね。しかしここで大きな壁が立ちはだかります。それがやはり高すぎる値段ですね。


 ここからは細かく今の篭手事情を見ていきましょう。



①ドロップの壁


 ドロップモンスターによってその武器の出回りは様々です。自力ドロップを狙う場合も同様。

 果たして今はどの種類の篭手が量産されているのでしょうか?
 
 そこで調べてみました。現状でのドロップは

 

LV70 必要DEX110
n5.gifイェティ 、タウロマシス 、屋台(豪華版)
n7.gifボーンクラピ 、ライカンスロープ 、ゲートキーパー 、モココ
n30.gifウェアウルフ 、ホットパープン 、ラッシュブル 、ブラッドハーピー
n6.gif珠蟲姫 、パープン 、ダークイービルクロック 、ダークモココ   
LV80 必要DEX120
n32.gifジャクム(本体3) 、ゲートキーパー 、ホーンバク
LV90 必要DEX130
n33.gifジャクム(本体3) 、姐御 、ブルージャイアントタートル
LV100 必要DEX140
n35.gifケンタウロス 、レッドドラゴン
LV110 必要DEX150
n37.gifリプレ制作 ドロップなし
  


 となっています。しかしこれはあくまでもドロップする可能性があるモンスターというだけで、その確率を考慮にいれていません。

 コブラスティア、スカイドラゴン、ユニコーンはリプレ奥地に生息する比較的倒しやすいブルージャイアントタートルやケンタウルスからのドロップ。

 …ですがこれは落とす確率が低すぎるためまず落ちないと考えるのが無難。ビートル黒もバイキングが落とさなくなったのでもう絶望的です。


 となると? ある程度落ちると考えられるのは
 
 
 1位 珠蟲姫からのビートル(緑) 
 2位 ホーンバグからのコブラスティア
 3位 ボーンクラピからのビートル(青)

 
 結論としてこれだけ篭手の種類が増えた現在においても今だビートルの流通が主流は変らないという形になっているようです。変ったのはビートル(黒)が市場から消えたということでしょうか。
 



②相場の壁

 100%強化書を使う場合は篭手は1個あればそれでOKですが、呪い書を使った強化の方が効果が高い。ある程度の強化篭手を作ろうと考えると最低5~10個は数が必要でしょうね。 

 こうなると次は篭手の値段が気になるところですが


 LV70 必要DEX110
n5.gif 5M~
n7.gif 3M~
n30.gif 6M~
n6.gif  1M~ 
LV80 必要DEX120
n32.gif 6M
LV90 必要DEX130
n33.gif 20M
LV100 必要DEX140
n35.gif 100M
LV110 必要DEX150
n37.gif ??


 私がフリマを回ってみたところ桜サーバーでの相場はこんな感じのようですが、やはり誰が見てもビートル(緑)の安さが目につく上、露店に売られてる絶対数も多かったです。

 1Mとかきましたが、どうやら緑は不人気らしく600Kとかそんな値段でたたき売りしている所も多く見られました。

 具体的に言うとビートル(緑)の数は他の篭手に比べ5倍以上でした。

 しかしながら個別で見ると篭手の値段差も気にならないものの、これを自分で強化するとなると話は別。

 なにしろ消える事も考えて5個は買わないといけないのですから…。


 以下は篭手をそれぞれ5個買ったときの値段。


 LV70 必要DEX110
n5.gif 5個で30M
n7.gif 5個で25M
n30.gif 5個で30M~
n6.gif  5個で5M~ 
LV80 必要DEX120
n32.gif 5個で40M
LV90 必要DEX130
n33.gif 5個で100M
LV100 必要DEX140
n35.gif 5個で500M
LV110 必要DEX150
n37.gif ??

 となります。こうなるとユニコーンの高さは目に余るものです。500Mも使うのであればわざわざ強化する必要は一切ないです。スカイドラゴンも同様。


 ランカーの強化品が出回るビートルは 
  
  +52 で100M程度
  +55 で150M程度
  +57 で250M程度
  +58 で400M程度 
  +60 で1500M程度


 となっていますので、スカイドラゴン、ユニコーンを強化するのは普通のプレイヤーには縁のない話…と割り切るのがいいでしょう。

 そんなものを強化するお金、ビートルの強化品がこれだけ出回っている以上明らかに無駄です。

 500Mも使うのであれば+57程度の篭手が楽勝で買えるという話です。+58以上を目指さないのであればユニコーンは買う必要がない…ということになるわけです





 
 
 え? なぜって?

 
 ユニコーンなら簡単にビートル+52とか超えられるのにって?


 フフフ…



 それは次をみればわかりますよ。



③篭手の特性


 現在桜サーバーの「投擲30%書」は10M程度の相場で推移しているようです。(サーバーによって違う)


 つまり強化用に10枚買うとすると100Mの出費です。


 なんとも おぞましい金額ですねぇ(笑)。

  
 
 篭手書の30%書が貼り付くと攻撃力が+5されます。

 
 LV事の篭手の攻撃力の幅は先ほど前述したとおり


 LV70 ビートル  攻+34 DEX110
 LV80 コブラー  攻+38 DEX120
 LV90 スカイド  攻+42 DEX130
 LV100 ユニコン  攻+46 DEX140


 一つ上の篭手を装備することで攻撃力が4あがるようになってますよね。ちなみに弓や剣、短剣は5あがります。

 ビートルからユニコーンにするとそれだけで攻撃力が+12もあがってしまいます。


 しかし…


 実はこれを純粋に同列として捕えることはできません。


 それをしていいのは戦士です…。


22104811.gif



 
 盗賊は(弓も魔も…)LVがひとつ上の武器をするためにDEXが10必要(つまりLUKを10無駄にする)ということを忘れてはならない。

 DEXに10振ると当然LUKが10下がることと同意ですので攻撃力はその分伸びないのです。

 つまり高レベル篭手を装備するということはLUKを10無駄にして攻撃力+4を得るということ。


 ではわかりやすいようにLV100ハーミットで考えてみましょうか?

 LV100ですとAPは全部で517ポイント振ることができます。これに防具の強化補正を全部で+43と考えて560ポイントのAPがあるとします。このAPはDEXに110~使うとして


 
 そうするとビートルを基準に


 LV70 ビートル(緑)  攻+34 LUK450  (DEXに110振るため)
 LV70 ビートル(黒)  攻+34 LUK454  (DEXに110振るため)
 LV80 コブラー     攻+38 LUK440  (DEXに120振るため)
 LV90 スカイー     攻+42 LUK430  (DEXに130振るため)
 LV100 ユニコン     攻+45 LUK426  (DEXに140振るため)


(↑ユニコーン、ビートル青・黄・黒はLUK補正、コブラ、スカイドラゴン、ビートル緑はDEX補正ということを考慮) 

 という風になります。LVの高いユニコーンやスカイドラゴンはもともとの攻撃力は高いもののその分総合LUKは低レベルの篭手装備時よりも低くなってしまっているのがわかると思います。


 あくまでもダメージとは

 攻撃力とLUKを+した総合値で導き出されるもの。


gbbgbgtergy6y567ulikujytrewds5.jpg



 ではわかりやすいようにLUKの差分を攻撃力に変換してみてみましょう。Lv100時ですので、手袋も篭手も標準的な攻撃力で考えるとこの段階ではまだ

 LUK4=攻撃1 と変換できます。


 ちなみにこの比率はLVが上がるほど変ります。参考程度に

 LV125ですと LUK5=攻撃1となり
 LV150ですと LUK6=攻撃1となります。 


ergergryui6ru54edfgt4etrtyoliuytr0.jpg



 つまり?


 1レベル上の篭手に変えた(攻撃+4)としてもLUK10(攻撃+2.5)を無駄にするので

 なんと総合的には攻撃力は+1.5しか上がっていないのです(笑)。

 
 上の篭手に変えても+1.5ですよ? +1.5



 今までボコボコ強化されれたビートル 

       と

 最近強化されだしたユニコーン、コブラ、スカイドラゴン
 



 の差がこの程度の攻撃力差で埋まるのは果たしていつなのか? 

 

 …


 わかりにくいですか?


 ではもっと詳細に行きましょう。さきほどの武器類をLUKを攻撃力に変換して同列に並べてみます。

 強化ビートル(緑)の攻撃力を+52としましょう。そうすると他の篭手で同じ攻撃力にするためには


 LV70 ビートル  攻+51 (青・黄・黒)
 LV70 ビートル  攻+52 (緑)
 LV80 コブラス  攻+54 
 LV90 スカイー  攻+56 
 LV100 ユニコン  攻+57~58



 ハイッ なんとなんと~!!


 ビートル(緑)+52のダメージはユニコーン+57~58と同じなのです。(ビートル装備時のLUKが450として)

  
 てことは…。


 そう…。え~と匿名コメントくれた方…


 実は攻撃力+52ビートルと同等の攻撃力のユニコーンというのは…


 攻撃力+57なんですよ…。



 ということは…ユニコーン+56というのは…

 ビートル+51と同等でしてあの… つまり…


 ビートル+51 = ユニコーン+56… 


 

g64yu7ytr3t4yhrgf1qa.jpg




 え?いやいや大丈夫よ? LV150とかさ。高レベルになると攻撃力の比率が大きくなるからさ(攻撃1=LUK7とかね)。

 そうするとユニコーン+56がビートル+52、53よりも強くなります。


 ここで言っているはあくまでもLV90~120くらいまでの話。


 LV120を超えた辺りから攻撃力の重要度がLUKに比べて上がるからユニコーンに変える方が有効です。


htg534t35gqfgerhggggr.jpg


 こんなの作るのはは夢のまた夢という事で…。



 


 はい…


 何しろ投擲書は高いし、籠手に攻撃力差が少ないので…
 
 
 LV高い籠手を強化したいという考えに陥りがちですが
 

 LV100くらいの時点ではLUKの効果が大きいので、次の武器を装備するためにDEXにポイントを10振ることでこんなに弊害がでるのですね~。

 攻撃力が必要になってくるのはLV130辺りからで、気が遠くなるほど先です(笑)。それまではLUKも攻撃力と同じくらい重要なんですね。 


 
 頭がチリチリしてきた?


 お~い。ついて来れてるか~~!?


 まだまだやめませんよ~。何しろこれは総回診の方に載せる記事にもするつもりだから今更引くに引けないのです。 

 
 こういうのは記事構成がむずいから書いてるこっちも辛いわ(笑)。

 
 …



gegetyyh4tyt434rw.jpg







 よし。じゃあ。さっきの表をみてくれ。もうめんどいからビートル(青・黄・黒)は除外。ビートルは緑としてやっていくぞ。


 ではまとめるぞ~


 LV100時では? (攻撃1=LUK4なので)LUK450

 ビートル 攻+52 = コブラスティア 攻+54
 ビートル 攻+52 = スカイドラゴン 攻+56 
 ビートル 攻+52 = ユニコーン    攻+57 

 
 LV150時では? (攻撃1=LUK6なので)LV700
 
ビートル 攻+52 = コブラスティア 攻+53
 ビートル 攻+52 = スカイドラゴン 攻+55 
 ビートル 攻+52 = ユニコーン    攻+56 


 というわけになるわけです。


 もしユニコーンで強さを目指すなら…


 今ってビートルは+57くらいまでは出回ってますよね。


 ビートル+57=ユニコーン+62なので…


 …ユニコーンなら+62以上は作らないと交換する意味がないということになります。


 ビートル+57ならまだ300Mですむけど、これと同様の能力となるユニコーン+62とかもう…


 天文学的な金額ですよ。ダメージ同じなのにね…( ´ノω`)コッソリ


 これはまあ素材の高さとDEXふり直し券の高額さも考慮した値段なのかなあ(笑)。


 例えば

 image1812.jpg
注)これは私の篭手ではありません

 これを超えようと思えばユニコーン強化が正しい。


 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


 まあ…  

 ユニコーン強化とはそういう世界なんだよ…。


 放っておきなさい…。


 ランカークラスの領域に足を踏み入れてないと、おぞましい金額が財布から吹っ飛ぶ事になります。

 もちろん強化する場合、確率的にユニコーンの方が強くなる可能性の方が高いですけどね。金さえあれば…。 


 でも、せっかく偉大なる先人ハーミットの強化ビートルが中古として出回ってるんですから有効活用が吉です。


 ランカーがユニコーンに移行してる今がチャンス??

 
 LV120くらいまでは安くビートルを使い、ユニコーンはそれから考えるということがいいのではないでしょうか。


 第一私の場合は石弓で最高LV128。後のキャラはLV115付近で止まってのです。全職使える軍手とかマントならまだしも、固有武器に1000M単位の大金を払う理由がない。


 

 …


 さて…


 一応走り走りで説明したものの、高レベル者の皆さん。これで合ってますか?

 できれば間違いは早めにしていただけるとありがたいです。


 この記事は特に…。


 投げ賊関連の装備は高いのでよ~く考えて買い物はしないと後で取り返しのつかないことになるな…と親心で説明してみたものの…

 
 こりゃあ記事書く方も責任重大です…。



9y494u945yu9uhgt9gu9ggg.png



関連記事








Edit Comments(59) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/07/10 14:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

いっそのこと、以前書かれていたベタ張り強化育成とかはどうでしょうか…?(汗

2007/07/09 16:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

70~100くらいは信玄の方が強いのでは?

あと120以降はメイプルヒーローによりDEX、LUKが強化

されるので、攻撃力1の差が記事にある計算以上に広が

ります。

2007/07/09 13:39 [ 編集] a-n MAILURL

ブースターしていても、篭手によってスピードがちがうらしいですよ

2007/07/07 23:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

上下鎧

2007/07/07 14:53 [ 編集] 廿廿ヵるび MAILURL

篭手編と書いてますが、結局は他の装備も一緒に装備するのだから
他の装備も一緒に考えるべきでは?

スカイドラゴン、ユニコーンあたりになると
ピラテが出回りがよく、上下強化で補正も多く強くなってきますが
蟲ではピラテの必要Lvが80なのでD10無駄になりスコルピオ等、出回りの悪い上下強化に走る必要が出てきます。
そういう面を考えたり、極賊の事も考えに入っていません。
装備はL全身やLマント等でよく、信玄の出回りがとてもいいし、速度も速く
初心者でも素D50程度なら十分普通の強化をするより安く済むと思うのですが。

文才が無いので、読みにくいかもしれませんが
コンテンツ化するなら、もっと見直す必要があると思います。

2007/07/07 14:35 [ 編集] BLACK MAILURL

LUK700とすべきところがLV700になってます。
既出かもしれないですけど

2007/07/07 12:36 [ 編集] MrGotti MAILURL

そういえば強化の仕方の書き換えとか、財前sのおじいちゃんの花の販売かなんかの話ってどうなったのかな?

2007/07/07 11:52 [ 編集] 螺王 MAILURL

財前sナイスファイトでした!
これからも頑張ってください

2007/07/07 10:01 [ 編集] HealPrince MAILURL

ビートル緑52を最近60mで買ったものですがー

そんなに高くはないと思われます

80mぐらいでしょうか?
ユニコーンほしいですねぇ(´・ω・`)

2007/07/07 07:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

150↑のユニコ強化してる人達に便上して100程度の方達までユニコ強化してるような感じがする…。

強化=ユニコっていうイメージが先行しているのかなぁ


あと、
ビートル緑はDEX5
ユニコーンはLUK6

ということも考慮したらLUK11分ユニコーンに入れないとね
ビートルにおけるDEXは全くの無意味ですし

2007/07/07 05:50 [ 編集] マイク MAILURL


 ユニコーン強化ですか~。

 まさに理想と現実。

 車で言うとリムジン(4500万円)とマーチ(200万円)以上くの差があります。机上で強さを検証するならユニコーンでしょうが…。

 ユニコーン120Mというとリアルマネーに直すと1万円相当
 ビートル1Mというのは100円相当にもならない。

 ここまでのリスクを冒して得るものは300程度のダメージ増加ですか…。

2007/07/07 05:41 [ 編集] MAILURL


 だいたい100M程度であればLv170の投げくらいになれば1ヶ月くらいで貯まります。

 ですので、ドロップを含めると3ヶ月あれば400Mくらいは貯まります。ユニコーンが3個買えますので、これに運良く30%が2枚張り付けば出回っている強化ビートルを超えられます。

 ですがLV140くらいまでの時点ではさすがにユニコーンは現実的ではないですね。他の装備品の強化もあるでしょうし。そこまでメルに余裕もないでしょう。そうすると出回ってるビートルで充分です。

 ユニコーンというのはあくまでも最強を目指す投げ賊の素材ですよ。

 

2007/07/07 05:32 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL


 皆さんの意見をもとに記事を修正。ありがとうございました。

 LV100時にAPは500くらいあるんですが、これをそのままLUK500と表記していたのは間違いでした…。DEXに振るのでLUKは400程度になるんですよね。

 数値は修正しました。

 コメントではユニコーンをおす声が多いですね。

 もちろん理想を言えばユニコーンがビートルに比べて圧倒的に強くなりますけど、一個120Mとかするユニコーンを強化している人って実際そんなにいるんですか!?

 凄いですねぇ。

 現実的にこんなことできるのはランカークラス数十人くらいの話だと思ってました。

 私など1枚10Mの投擲書を買うことすら躊躇してます。

2007/07/07 02:47 [ 編集] くるま MAILURL

財前さんの言う通りなのか、牛タンさんのシミュレータで計算してみました
Lv100日シュリ・軍手+12・桃+3・ステ補正+90(角は+95)で検証
結果
52蟲=6374~21247
59角=6561~21871

ちなみにステ補正が仮に同じであっても角の方がわずかに強いです
情報サイトであるなら記事にする前にキチンと検証するべきでは?

2007/07/07 02:20 [ 編集] きりっち MAILURL

こんばんわ^^

ハットリ君、ハットリ君♪ ・・・って思ってたら1体だけ「肉」がいる^^;
ハットリ君に“きんにくん”いたのかなぁ・・・まさかねw

それはそうと・・・賊さんはすごいですな・・・

高LV装備の方がいくら補正が高いとはいえ、いくら後々ユニコが強くなるとはいえ…蟲↑の篭手強化は基本自作っぽいですから、かかる費用に対してコストパフォーマンス取れてないですよねぇ;;

コストパフォーマンスで言えば今のところは安い良強化品が出回りまくっている分だけ、購入で十分な蟲がベストってことなんでしょうが…
それでも強さを求めて走る道をとる・・・いやぁ、メルのある方々は熱いわぁ><

そう考えると、戦士は楽だなぁ~・・・ぁ、砕骨刀って曲者がいたか;;

2007/07/07 02:13 [ 編集] くろなげ MAILURL

今日、武器庫でバッタリ見かけて挨拶させてもらった投げです。
いつも楽しく読ませていただいてます。

部分的に記事に少し疑問を感じたので自分自身でも検証したく計算してみました。
自分の装備を装着して、日・タコを使用した場合の数字は・・・

素LUK760で蟲55=素LUK768で蟲54・・・・1ATK=8LUK
素LUK600で蟲55=素LUK606.4で蟲54・・・1ATK=6.4
素LUK500で蟲55=素LUK505.4で蟲54・・・1ATK=5.4LUK
でした。

ちなみに今167レベでATK68ユニコを装着してるんですが、もし緑以外の蟲を装着の上で、そのまま30をLUKに振れたと仮定した場合、同じ強さを保つには蟲は63.98相当・・・だいたい64相当になります。

68蟲は48に+20(30を2回・60を5回)で済みますが、蟲64は37からでも+27・・・。30を5連、60を1回成功させなければなりません。これは素材探しも含め難しい・・・・。

ユニコは素材は高いですが、比較的露天にも出ます。
強化も+20までならそぉは難しくないはず。
黒・黄・青蟲に同じくらいの強さを求めるなら、もっと厳しい道のりになるのでは?と思います。

(私も120まで極LUK賊だったんですが、だんだん弱くなっていく自分に疑問を感じ、この事実を知って泣く泣くDEXを約10レベ分=25+48ほど素DEXをあげてユニコ賊に変えました;)

まぁどこまでレベを上げるかにもよるんですけどねぇ・・・。

最後に関係ないですが、今私で武器庫ソロを1日4時間程度の狩りで月120mメルは貯まります。そしてこれは今のユニコ48の相場くらいですね。
どなたか言ってましたが、投げの武器は高くても容認せざるを得ないかもだと思います・・・・。

長文乱文すみませんでした。
今後も記事楽しみにしてます。

2007/07/07 01:38 [ 編集] かりんわらなげ MAILURL

問題②『元の攻撃力の低さ』
蟲A34をA57まで強化するには
・30,30,30,100x3

スカドラA42をA57まで強化するには
・30,30,100x5

こんな感じ。
①をクリアしたら、断然スカイドラゴンのほうが強化が簡単。
粗悪を安く買い、60%で固めてもいいしね('∀`)


確かに説明を見る分に蟲賊は
安い!強い!作りやすい!
なんだけど。
結局後々メルに余裕ができて強化しようと思ったときに
補正が足りない・・・とか
鎧の補正も上げたい・・・とか
いろいろ問題が出てくる。

蟲>高lv篭手 これは間違い。高lv篭手の方が強い
資金や、lukの関係から蟲が強いって言ってるんだろうけど
lvが上がれば分かるよ、蟲は地に落ちたと('A`)

2007/07/07 01:18 [ 編集] かりんわらなげ MAILURL

どう考えても間違ってる
確かに蟲は安いし、強化してあるものが沢山あるが・・・
lvが上がるにつれてLUKが攻撃力に与える効果は薄くなっていくんだから、蟲はどう考えても落ちる。

『100lvや120lvなら断然蟲がいいんだ!』
財前さんの説明を見る限り、投賊初心者はそう思うだろうけど、それは大きな間違い。
自分もそう思っていた・・・だけど違ったんだ・・・

問題①『防具の補正』
低lvの篭手(蟲)を装備するなら、2個下の鎧をDEX強化しないといけない。つまり、
・装備そのもののLUK&DEX補正が低い
・防御力の低下
lvも高くなり資金も揃って、さぁ蟲卒業!のときに、防具から強化する羽目になるからね(現在進行形で経験中orz)
さらに振りなおし券を使うハメになったり・・・orz

<解決>
最初からピラテなりを強化してしまえばいい。そうすれば単純に『攻撃の高い篭手』を装備すればよくなる。
素DEXが高いため、HP強化も装備中の篭手次第で可能になる。


長いから一回切るね

2007/07/07 00:03 [ 編集] yusakuu MAILURL

まぁ余談ですがユニコ69が確か1Gで知り合いの方が売って売れてました

2007/07/07 00:00 [ 編集] 飛んできました MAILURL

少し違うから言っとく。

>>LV150時では? (攻撃1=LUK6なので)
 
ビートル 攻+52 = コブラスティア 攻+54 
ビートル 攻+52 = スカイドラゴン 攻+56 
ビートル 攻+52 = ユニコーン    攻+57 

って書いてあるけど、これ緑ビートルの話だよね。
スカイドラゴンまでは合ってるけどユニコーンは違う。
ユニコーン自体その物に加算されるのはDEXではなくLUK。
DEX30の分から標準LUK6をその分引くと余分はDEX24。
DEX24=攻撃4なので、
「ビートル攻撃52=ユニコーン56」
これが正しい。

2007/07/06 23:49 [ 編集] >< MAILURL

ユニコーンにも利点はありますよ><
まだ挙げられていない例として
防具の点では高LVのものを着けれるので
補正の差はビートルと比べて5はでるでしょう。
そしてユニコーンは元々の能力がLUK
それに引き換えビートル(緑)はDEXなので
ここでまた約LUK5の差がでてしまいますね><
ビートル(緑)以外なら問題ないですが(笑)

2007/07/06 23:27 [ 編集] kurage MAILURL

ハットリくんが忍者の里、伊賀から東京に出てきて、三葉家に居候することになり、いろいろな騒動を起こす物語。三葉ケン一との友情も描く一方で、いろいろな忍術を紹介している作品でもある。現代社会にそぐわない忍者が登場することで、その作品に面白みが増している。

旧原作やモノクロ実写版、アニメ版は生活ギャグ中心のストーリーで、新原作(現在の単行本では『新忍者ハットリくん』というタイトルである)では様々な忍者のライバルが登場して戦ったり、連続ものの冒険物語もあったりとバラエティに富んだ内容となっている。藤子・F・不二雄とコンビ解消前には『パーマン』とも共演し、劇場版アニメ(詳細はアニメの項目を参照)とその原作(執筆は藤子A)も作られた。なお『パーマン』との共演作は、てんとう虫コミックス版には収録されているが、権利問題のためか現在発売されている単行本には収められていない。

作者である藤子不二雄Aは、自分の作品の中では一番のお気に入りだという。1960年代の『少年』連載時代でもかなり力を入れて執筆していたが、連載途中で同誌は休刊となってしまった。そして1981年、一連の藤子アニメブームに乗り、アニメ化が決定されると現代に合わせた新設定で連載を開始。作者はアニメ版の声優の個性溢れる演技に感銘し、筆が進んだと語っている。新原作は月刊誌連載ではあるが、藤子A作品の中ではもっとも長期にわたり連載された。このシリーズは1988年に、旧シリーズから足掛け20年近く掛けて、初めて最終回が描かれた。

現在、単行本にも収録されている「みたか! しったか! ハットリ打法」では、ハットリくんが野球の腕を披露し、そこで「野球は忍法に似ている」、「王(貞治)、山本(浩二?)、掛布(雅之?)なら忍者になれる」という主旨の台詞を言っており、ケン一が想像した忍者の服を着た3人の似顔絵まである。最後のコマの下に書かれた附記によるとこの回は「少年」の昭和40年(1965年)3月号掲載らしく、王貞治の読売ジャイアンツ現役期間は1959年から1980年までなので話題になって当然だが、山本浩二が広島東洋カープに入ったのは1969年、掛布雅之が阪神タイガースで現役を始めたのは1974年頃である。(最近の新刊では「清原、イチロー、松井」に変更されている。)

wikipediaより。自分が生まれた頃には終わってた計算です。
名作と言われるアニメ、漫画は平成生まれには縁が無いのか・・・。
話逸らしてごめんなさいね!

2007/07/06 23:25 [ 編集] nanasi MAILURL

財前さんの記事を読んでも勘違いしている方がいるようですが・・

「1レベル上の篭手に変えた(攻撃+4)としてもLUK10(攻撃+2.5)を無駄にするので なんと総合的には攻撃力は+1.5しか上がっていないのです(笑)。 」

と言う訳で攻撃力が上がるのは確かなんですよ。
なので、金銭的な面を除いたらビードルではなくそれ以上の物を強化した方がいいんですね。

だから余裕のある方がユニコーン等の武器は強化するため、終わりを向かえる事は多分ないでしょう・・。

このコメントを読んでくれているかわかりませんが、とりあえず書き込んでおきます。。

2007/07/06 23:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ビートルとユニコーンの攻撃速度は同じ

2007/07/06 23:19 [ 編集] 新みかん MAILURL

ユニコーン装備に必要なDEXとビートル装備に必要なDEXで装備できる鎧上下を計算にいれてみてください…そうすれば攻撃1~2 高ければ3高くつきます 更に言いますといつぞや財前sが書いたように投げ賊はお金の掛かる職業…つまりユニコーンが高いのは当たり前です ユニコーンでビートル超えるのはずいぶんな金が必要ですが投げ賊としてそこらへんは当然の覚悟を持つべきでしょう

2007/07/06 23:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

もっと言うなら、信玄賊を強く勧める。

素25でだから素70の人に比べてDEXは45削れる。
更にDEX装備をLUK装備に変える。マント、全身、兜。
これでビートル型の人よりLUK補正25は稼げる。

そうすれば全部で70くらい変わる。

Lv100でLUK4=攻撃1だから、
ビートル50=信玄33

Lv120でLUK5=攻撃1
ビートル50=信玄36

Lv150でLUK6=攻撃1
ビートル50=信玄39


MH効果も信玄のほうが強い。

2007/07/06 23:15 [ 編集] 簡単手品 MAILURL

ビートルとユニコでは攻撃速度が違うので財前氏の考えは正論とは言いがたいです。

2007/07/06 23:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 23:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 22:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 22:43 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

ほんっと、あいかわらずですね…日々のブログならともかく後々記事として使うのであればもう3周くらい読み直して推敲したらどうですか?

まぁ今回のことで言うなら青ビートル5個買ったときのとことか。

これは見過ごせるミスではありますが、過去記事にはそうでないのもほったらかしにしてありますよね?

別にいいんですけどね、別に。

2007/07/06 22:37 [ 編集] MAILURL

記事を読ませて頂きました。
確かに、LVの高い篭手を求めるより、ビートルなんかを求めた方がいいですね。
それは前々から気づいてはいたのですが、DEXをふりすぎた古参者の自分にとってはビートルの必要DEXを超えてしまってるんですよね。
なので、ランカーさんが失敗した篭手を安く買いたいところです・・。

2007/07/06 22:29 [ 編集] MAILURL

ようするにあれか。
http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/07/06 22:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 22:02 [ 編集] 総理 MAILURL

なんだかユニコーン強化がばかばかしくなってきましたね
しかし・・・巧妙なシステム満載のゲームだな。

2007/07/06 21:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

22ゲト!!!

にんにん・・・。

2007/07/06 21:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 21:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 20:24 [ 編集] ゆとり MAILURL

>>鯖によって違う
なんか
財前さん頑張ってくださいって思いました

2007/07/06 20:05 [ 編集] 本桜千秋 MAILURL

レベルによって攻撃の計算式が変わるんですかぁ・・・
魔士だとどうなるのかが気になります・・・

と、まぁそれはそれとして・・・

あの神ビートルの下の方には私の籠手ではありませんって書いてあったけど・・・





じゃあ・・・あのコブラって・・・(ガクガク

2007/07/06 20:04 [ 編集] SpinePrince MAILURL

財前さんがこんなこと書いたらユニコーン強化が終わりをむかえr
かなあと思って見たり
自分には関係ない世界ですが

2007/07/06 19:51 [ 編集] もみじの読者 MAILURL

なるほど…
細かく分析していらっしゃいますね。
間違いがあったので、申し上げておきます。ビートル黒の標準はLUK5ではなく、LUK6が標準ですよ。

2007/07/06 19:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 19:13 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

おぉ!服部くん!!
このまえ久しぶりにやってみたんですが・・・

あの赤い雲は脅威ですね・・・


どんなに体力あっても一回あたればハメ殺し・・・

このときのゲームには披ダメ後の無敵時間がないゲームは結構おおいみたいで・・・

こういうゲームをやってみると最近のゲームはどれだけ難易度が低くなっているかよくわかる気がします

途中で飽きましたが(’A`)

2007/07/06 19:12 [ 編集] EDOMOND MAILURL

ビートルのほうが経済的にもよさそうですね。

服部くん好きなんですか?

2007/07/06 19:08 [ 編集] ウルトラサル MAILURL

まぁ、やっぱり斬り賊マンセーてとこでb

2007/07/06 18:55 [ 編集] 匿名 MAILURL

dexに110振ったらLUKは450だと思うんですががが

2007/07/06 18:37 [ 編集] Kurosyati MAILURL

昨日ギルドのこと聞いた者です。。

募集し始めるときは記事書いてくださいね。。

2007/07/06 18:32 [ 編集] 混沌 MAILURL

つまり、攻撃が高いからって何MかGで買った人はドンマイ
ということか

2007/07/06 18:24 [ 編集] 蜜柑 MAILURL

ちょ・・・・・・・・・・・・・

財前さん・・・・なんて分析力!!

賢すぎますな('A`)

2007/07/06 17:54 [ 編集] マッツゥ~浩 MAILURL

ヴぁ・・・財前さん・・・
頭が痛いです(ぉ
ゲームまで計算しなくちゃいけないとなると
なんかいやになってきそう・3・
まぁ続けますけどw

2007/07/06 17:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/06 17:30 [ 編集] あああ MAILURL

6げt

2007/07/06 17:30 [ 編集] may MAILURL

所々に出てくるハットリくん懐かしいw
ケムマキ、シシマル、ケンイチくんしか覚えてない^^

2007/07/06 17:26 [ 編集] らb MAILURL

5げと

2007/07/06 17:22 [ 編集] ぽぷらむ MAILURL

一桁

2007/07/06 17:14 [ 編集] だれだろぉね MAILURL

3(ry?

2007/07/06 17:11 [ 編集] 賊零 MAILURL

2(σ・∀・)σゲッツ!

2007/07/06 17:04 [ 編集] ハンザ MAILURL

1ゲット

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。