05

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 07/05

新キャラ「桜ゴウ」について(64)

ナイトロード  … Comments(64)

 

新キャラ育成



 前回までの記事にもちょくちょくと書いてきましたが、今新キャラを育成しています。

9y494u945yu9uhgt9gu9ggg.png



 いえいえ。いきさつは特に「弩をやめたい」とかそういう理由でもなかったんですが、事の発端は出張での出来事です。

 出張には普段会社で支給されているノートパソコンを持ち歩くんですけど、これがまた性能が悪いんですよ。超小型のモバイルなので。

 めいぽするとかなり重く、全然狩りになりません。

 そういう理由もあって出張時はホテルに帰ってもほとんど「めいぽ」にはINせず出歩いたりして暇をつぶすのですが、先月鹿児島に出張してたときは、近年稀にみる大雨が続いてました。

 ほら。ニュースでも結構騒いでたでしょ。

 うちの会社の近くでも土砂崩れがあったり、車が道路の水たまりに埋まったり、雷で電気系統がイカレたりと散々だったんですよ。

 私も宮崎のえびのや、枕崎、加世田、知覧、万世と移動距離がかなり多かったので運転にかなり気を遣いヘトヘトでした。

 ようやくホテルに帰っても外は雨が酷くてご飯を食べに出るのもためらうほど、あいにく連日の雨。

 それにこんな状況で、スナックや飲み屋に娯楽にいくのは不謹慎というものです(笑)。

 となると当然ホテルの部屋でビール飲みながら、テレビで交流戦を観戦しつつ、ネットゲームとなるわけです。居酒屋やスナックに行けないんだからしょうがない。


 しかしですね。めいぽにINしても。弩はどうもやる気が起きなかったんですね。PCの問題もありますが、それに加えてホテルの回線がショボイかったで狩りをプロ野球見ながらやるのはちょっと面倒だったんです。じゃあブログでも更新しようかとなりますが、雷がピカピカ鳴ってるし、近くに落ちまくってるのでとても集中できない。

 そして…

 まあその当時はパス抜き騒動もありましたし、新規IDを作ってたことを思い出しました。そこで新キャラも魔を作ってたんですよ。

 初期の敵くらいならラグくても楽勝ですし、その魔をやろうとしたんですが…

 どうも面倒なのです。プリーストか氷魔にしようと思いましたが、私には初期知識がありません。

 ゆえに調べる必要があるわけですが、いちいち職の事をサイト調べるとか「今」したくない。運転で精神的に疲れたこともありましたし。

 あくまで出張中の時間つぶし的な意味合いでしたからね。


 こうなると


 当然


 「このキャラはもういいや…」になるわけです。


 それで…魔はやめて出張時だけ気軽に倉庫キャラとして別のを作っちゃおうということになりました。


 
 では何にするか…


 戦士
「ああ…。戦士は命中力の関係で初期にいろいろ装備いるしなあ。格上に当たらないし、はじめは攻撃速度遅いし…やめとこう。どうせこのキャラは出張中の間だけだしね」


 魔法使い
「ああ…魔法ねぇ…。クレリックならヒールしてればいいみたいだし楽そうだけどなあ。…でもヒールはLV30から…。う~む。出張中にそこまでいくわけないよな…。ダルイ… やめとこう」


 弓
「弓…弓か…。初期は弩と大して変わらねえし…いいや」  

 
 …


 
 こうした結果、出張の間数週間をまったり遊べればそれでよかったという理由で

 盗賊ということになりました。


 そして当然投げ。

 投げはショーワで紙飛行機とメーバを買ってしまえばそれで終わりです。すこぶる楽です(笑)。
 
 数週間楽しむだけのキャラとしてはこれで充分でしょう。


 それにラッキーセブンていきなりプログレスかかってますしね。

「(注)ラッキーセブンは計算式上スキル自体にプログレスがかかっている」


とにかく初期の攻撃力は群を抜いていますし遠距離なので…「4、5日育てるだけのお楽しみキャラとしては一番手頃だろう」…という単純な理由。それだけのことです。


 まあ…


 そんなまったくもって恥ずかしい理由で新キャラは作ったわけで。ホントもう…何も考えてないというか…



 しかし周りはどうもそうは思わないようです。



 私が投げを作った事を聞きつけた友達は





9rr3r3r3r3r50.jpg


ヨツ宗「また投げ作ったのかよw」

財前「うん。出張中だけね」

ヨツ宗「そんな事言ってさ~アンタの事だ。どうせ何か考えのあってのことだろ?わかってるぜ。俺には」

財前「…え?いや…そんなことはないよ。タダの暇つぶしキャラだよ」

ヨツ宗「そんな事言ってまた何か企んでるのは見え見え」

財前「…」





5efg4ref5teftg5rtr.jpg


紫龍「財前殿!! 天咲殿というLV115ハーミットを所持しておきながら…またハーミットを作られたと聞きましたが、それは真ですか!!」

財前「ああ…。いやちょっと1からやってみたくなってさ…」

紫龍「それならば私の52ビートルを是非お使い下さい!! 手裏剣もよろしいですぞ!!」

財前「いや…先生。このキャラはビートルのLVまで行かないと思うから…いいよ」

紫龍「何も言わなくても私にはわかりますぞ!! きっと凄い事をお考えなんですね? その理想。私も是非ご一緒させて頂きますぞ!!」

財前「いや…だからね…そういうんじゃなくて…」






 まあ今まで私が散々キャラ変えしてきたこともあってか、みんな深読みしてくれますねぇ。

 ホントにタダの… 暇つぶし…

  
 とはとても言えない状況ですねぇ(笑)。
 
  
 鹿児島にいる間だけの育成だってのに。


 …


 
 しかしですね。なんとも情けない話というか…相変わらず優柔不断というか…

 この新キャラのハーミット育成が意外に楽しくてですね。


 なんと出張が終わってからもやり続けている始末!!

 弩キャラは最近1回もクリックしていません。 
 
 投げは4次が実装されて最強という足かせが外れたこともあり、なんか気分的にもいいんですよね。

 こうなんていうか他職に負けている感がたまりませんなぁ。

 なんか友チャットやギルドチャットでもそういう雰囲気があるんですよ。もちろんハーミットは3次まではかなり強いですが、今の世論は4次を基準に考えていますからね。

 あとですね。

 驚いたのがここ。

 
hhghr884848t48t48.png


 これ見てピンと来た人は最近キャラを作った人だね?

 なんというか。無茶苦茶いい狩り場です。ここ。MAP形式は提灯MAPみたいな感じの平坦MAPなんですが、沸きが凄くて体力が低い割に経験値が多い。

 結構人気みたいですが、取れないことはありません。


 案山子はプリーストが狩れないから人気は低めなんでしょうか?ヒールがないから?

 よくわかりませんが、まだまだ空いてます。なにしろ初心者修練場はMAP1~3?(4だったかな?)までありますから。そう簡単には埋まりません。

 修練場1は平坦なので超人気ですけどね。

 正式名は「武稜」の「初心者修練場1」というMAP。出てくる「案山子」の敵が

  
 HP3000 経験値168(336)


 と非常に素晴らしい。1発確殺ですと、1M近い効率が出てるんじゃないでしょうか?体感的にはゴーレムの森よりも効率は↑でした。

 それほど沸きがいいんです。

 知らぬうちにこんなとこができているとはね…。驚きましたよ。

 さらにサファイアの原石をボコボコ落とすので超黒字。なんと私はここでLV40~中心的に狩ってますが現在サファイアの原石が450個です。

 希少価値の高く、クエストの高額報酬を得るために必要なサファイアを呆れるほど落とす。

 すぐに売ってメルに変換。こんなに落ちるなら、この狩り場が広まるにつれサファイアの相場は落ちていくでしょうからね。


0705400trjeojgerertyhyttrerer.png


 
 さて…

 そんなこんなんで、弩が高レベルだったこともあり、最近の私は特定狩り場の往復で代わり映えのなかった「めいぽ」も

 やはり新キャラを育成すると多くの発見があるもので、なんか新鮮です。もう何回1からやり直したか数えるのも嫌ですが(笑)


 素朴な発見としては
 

 ゾンビ狩り場はもう使われてないと思ったら結構人がいたり…



 

070t530503340ti0444erfwefwf.png



 人の集まり具合を見る限りここは死の森3がよさそうな感じですね。


 フムフム。


 そして


 デイビージョーンズのグループクエストが

0706384hgtgrrtree.png


 ただ敵を倒すだけという単純な作業でクリアできることを知り


070629gtrrre.png


 「こういうグループクエストならやる気出るなあ」と素直に感動。そうそう。オルクエやルディクエのクイズとか数合わせとかは私は大嫌いだったんですよ。性格的に。頭がチカチカするしね。
 

 こういう単純なのが一番ですよ。


070505y00tefergrege.png


 聞くにこのグループクエストはクリアをたくさんすると素晴らしい報酬があるようです。

 50回クリアでデイビージョンズの帽子というものを貰えて

 head60.gifLV60 STR+2/DEX+2/INT+2/LUK+2
     物防+45/魔防+45/HP+30/MP+30/ジャンプ+1/移動+3

 
 それ以降は150回くらいの単位でクリアする毎に帽子の能力が昇格していくようです。


 そして なんとなんと

 相方のRyomaなんかは500回?クリアすると得られるという最高級デイビージョーンズの帽子を獲得した様子。

 500回ですよ。500回。これは偉業。


 これがその能力。


 head60.gifLV90 STR+5/DEX+5/INT+5/LUK+5
     物防+90/魔防+90/HP+90/MP+90/ジャンプ+4/移動+7  


 

 
 な…なんですかこの能力は(笑)。そりゃ5分でデイビークエストは終わらせられるとはいえ、500回クリアはさすがに凄い。


 まあそんな帽子をryomaが被ったところで、ファッションセンスがない彼には勿体ない気がしますね(オウルアイとか…)

 070535utiriejuti5tujfr.png


 そういうわけで、この500回記念のデイビーの帽子はryomaには宝の持ち腐れ、ゆえに私が無理矢理貰ってしまおうと思いまして…






ryoma「ついに最高のデイビーゾーンの帽子を手に入れた~」

財前「おお!! おめでとう。」

ryoma「あり」

財前「で。早速なんだがryoma君」

ryoma「ん?」

財前「それをちょっと僕に被らせてもらえないかね」

ryoma「え? 今?」

財前「今?まさか。今後ず~~~とだよ…」

ryoma「…」

財前「代わりにこの三度笠をあげよう。能力は多少劣るが君にとっては悪い話じゃないだろう」

ryoma「いや、これクエスト品扱いだから交換不可ww」


 な…なんとデイビーゾーンの帽子は交換不可アイテム!?

 
 
 … orz


財前「なんてこった! ならしょうがない…。しかしおまえそんな凄い帽子手に入れたんなら服のファッションをどうにかしろよ」 
 
ryoma「は?? アンタ人の事言えるのかよ」

財前「ん… そ…そういえば…」


 
070603jgjtgjrjjrtrgrerer.png


 そうでした。私も人のこと言えたもんじゃなかったのでした。


 なんとこの時点で私が装備している服は…

 
 誰もが新キャラ作ったときに貰える…


tf1.gifタンクトップ(白)とuf1.gifミニスカート(赤)だったのです。


 初期装備ですね。


 なんと防御力2という代物(笑)。両方合わせても防御力は5です。当然補正などなし…。


0705t03oitg03ti035gi0ghit0i.png



 確かに…初期キャラとうりふたつ。


 普通に初心者と間違われるほど格好が同じです。


4hj35hg635yh45h3yny3tbtrgvfv45f4g.png





 参考

初期装備 一覧 服・上

tf1.gifタンクトップ(白)tf4.gifタンクトップ(赤L)


初期装備 一覧 服・下

uf1.gifミニスカート(赤)uf2.gifミニスカート(青)



titlelogo.png





 


 まあもともと暇つぶしで始めたキャラだった上、ハーミットで強さを目指すなら「天咲ゴウ」を使えばいいという魂胆があったので…

 タオル100%強化すらしてなかったんでした…。


 う~む…。

 ここでちょっと考えました。


 これ…。どうしようかなあ…。今フルツやタオル強化品や鎧上下強化品を買うのは簡単。

 その時点でDEX補正を20~30得られるでしょう。

 しかしそれだとこの「桜ゴウ」を使う意味がないんですよね。それは結局「天咲ゴウ」と同じ能力値になるわけです。

 だったら天咲を使った方がいい。

 同じハーミットですし…。

 
 ここであの頃の会話をふと思い出します。
 
9rr3r3r3r3r50.jpg

 ヨツ宗「そんな事言ってさ~。アンタの事だ。新しくキャラ作ったのはどうせ何か考えのあってのことだろ?わかってるぜ。俺には」

 
5efg4ref5teftg5rtr.jpg

紫龍「何も言わなくても私にはわかりますぞ!! きっと凄い事をお考えなんですね? その理想。私も是非ご一緒させて頂きますぞ!!」



 …


 …



 …



 (  ̄ノ ̄)/Ωチーン



 閃いた。


 なるほど…。


 クックック…


 
 OK。どうせなら…。


 この桜ゴウはこの装備で一生行ってやろうじゃないか。


 この服で…。


 よく考えるとtf1.gifタンクトップ(白)とuf1.gifミニスカート(赤)で一生育成するようなプレイヤーは存在しないはず。

 魔なら体力装備というのならありかもしれない。だがこれをDEX、LUK強化して高レベルまで行く奴はいないだろう。

 ピラテやスタドならもともとDEX、LUK補正が合計6もついてますし、高レベルの盗賊がこんな装備を使う意味が見いだせません。

 無意味です。


 それだけに気に入った。


 それにこの装備なら服アバターは不要。



 どんなアバターもこのインパクトには劣るでしょう。

 
 そして

 
 丁度サイトをリニューアルしようと考えていたところです。

 初心者装備の上下なら「強化しすぎじゃないの?」などというイメージを記事で持たれることもない。

 この服を着ているSSなら色眼鏡で見られることなく記事の内容だけを見てくれるのではないか?


 まさに一石2丁じゃないか。


 まあ靴はアイゼンになるのはしょうがない。普通の靴だと滑るからね…。


 手袋は軍手強化してるプレイヤーが主流なのでインパクトはありませんが、服なら話は違ってきます。

 多少火力は落ちますが、まあいいでしょう。


 火力とかそういうコンセプトのキャラではないですしね。


 うむ。ここにきてまた偶然からいいアイデアを思いつきましたよ。


 ホント偶然ですけどね(笑)。


 これでジャクムと戦ったりリプレで骨龍狩ってたら通行人は驚いてくれるでしょうか? ちょっとワクワクしてきました。
  
0705045t0iger0gi0erfwgerg.png



  …


 なんていうのがこのキャラのできた経緯です。

 
 はじめから何かプランを考えていたわけではなくて、適当が適当を生んだ感じですね。


 今現在も装備している服はミニスカート、タンクトップですがLVがあがっても問題なさそうです。

 実は八十八茶でああいう風な展開になったのはこういう事があったからなんですね。

 さすがに茶帽子にすると八十八茶とかぶるので、三度笠装備にしてるんですが、これはどうも絵的にしっくりこない。


 ということで


 

gty45ty35t45t34tegegtret.png



 安全帽子を…


 このキャラ安っいですよ。アバター代。それもあって…このIDにはペットがいなかったのでその分のPをペットに回しました。この時期にドラゴンが実装されてたのも偶然ですね。

 初心者装備で行こうと思わなかったら買ってなかったよ。
  
 



 今後は


 弩のコンテンツや昔の記事をリニューアルをしながら…

 
 久しぶりに4次を踏まえた投げ賊の考察や、要望の多かった投げの動画作成をしてみたいと思います。 
 


070450ti30ti0gi0t4t43.png




関連記事








Edit Comments(64) trackBack(0) |