--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 06/14

セキュリティパッチが当たって…(126)

ネットマナー … Comments(126)

 この件に関する事では、自分のブログやサイトで注意を促し、ユーザー同士リンクを貼り合って助け合うという事例が多数でましたね。

 いいことだと思いますよ。ホント。

 このブログのアクセス数も1日2万アクセス近く行ってましたしね…。これほど注目度の高かった出来事はめいぽ始まって以来ではなかったでしょうか? 
  
 他サーバーの方が、わざわざ新規キャラを作り、桜や椛などのサーバーに警告に来てくれたり、有志で被害の大きかった欅に状況を視察しに行き、調査するようなプレイヤーもいたりで

 まだまだめいぽも捨てたもんじゃないですねえ。

 
 話題のパス抜きやメル増殖チートについては、昨日のセキュリティパッチで一時収っているようです。

 その筋に詳しい方の話によると、まだチートはできるにはできるが、一度チートするとPC情報、IP等が記憶され、次からはIN不能になるとか。これはルーターを再起動し、IPアドレスを変えても無駄なようです。

 さらにパス抜き監視なんたらが導入されたらしく、安易にパスを抜こうと試みるとすぐその情報がわかるとか。 

 まあこの辺は私は詳しくないのでハッキリとはわからないんですが、ネクソンは結構凄い対策をした様子。

 もちろん今後もチートとの「いたちごっこ」になることは否めないでしょうが、大多数のチート者は誰かが作ったプログラムを使用するみたいですから、今後は怖くてチート行為は気軽に行えないかも知れません。

 二度とそのPCでIN不能になるとかどうやってるんでしょうね(笑)。

 抜け道がないわけではないらしいですが、これには相当な知識が必要な様子。

 凄いねぇ。安心しましたよ。これで私のキャラも無事なんでしょうか?


いや…そう考えるのはまだ早い。

 
 もちろんまだまだ予断は許さない状況で、「IDとPASSのリストが流出してる」とか「チートツールにキーロガーが含まれていた」とかいろんな情報が出回っています。



 でもこれが本当だとしても我々ユーザーは自分自身で対策が取れます。リストといっても過去のものでしょう?(多分…)


 ならPASSを今のうちに変更し、リストとは違うものにしてしまえばOKなわけです。

 万全を期してね。







 36.gif①まず新しいパスワードや秘密の質問を忘れないためにメモ帳を起動

 新しいパスワードを忘れると最悪ですので万全を期します。


   ・ウィンドウズの場合
     スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳


  まずメモ帳の方にパスワードを書き、それをコピー、パスワード欄に ctrl+V で貼り付ける方法だと間違いはない。
 

36.gif ② Entry IDのパスワードを変更する。(想定しにくいものに)

  めいぷるホームページ入って左上の「無料ID登録の下」をクリック。

 パスワード変更ページへの直リンクはこちら

 安全のために推奨したいパスワードの例

  ○Et63JK$+fgd
  ○Gv$53d+u=fS など
  
  ×123321   (数字だけは危ない)
  ×tomomi0914 (名前の後に誕生日は危ない)

  
変更したパスワードはメモ帳に打ち込んで保存しておくこと。尚ここに書いてあるパスワードにはしないこと。


 36.gif③ ネクソンIDのパスワードを変更する

  NEXONホームページログインし、「個人情報の変更」で変える

  同時に秘密の質問の答えも変えておく(想定できないものに)


 (例)好きな食べ物は?
  
    ・10日履いた靴下b    



  変更したパスワードと秘密の質問はメモ帳に書き込んで保存しておくこと。尚ここに書いてある答えにはしないこと。
 

 36.gif③これら新しいパスワードや秘密の質問をメモ帳に記録したら上書き保存
  
 
 内部犯行も見越してファイル名は「PASS」「パスワード」などにはしないほうが吉。他人にPC見られると筒抜け。

 「例」
 
 ○「reod me」
 ○「MHK」

 ×パスワード
 ×pass
 ×僕のパス


 
 36.gif④それでも心配な人はそのまま新規ネクソンID、Entry IDを作り新キャラで様子見

 これを機に高額アイテムをくれるクエストをこなし資産を増やしてもよさそうですね。完全に安心できる状態になってからメインを起動する方が安全ですから。


 





 
 しばらくはこの事件の影響で相場が不安定、もしくは高騰し、まともな買い物はできないかもしれませんが、どうやら最悪の状況は免れたようです。

 今ネクソンは、さらなるセキュリティの強化と、怪しいIDのBAN、パス抜き者の個人情報を特定に精を出しているのかも知れませんね。


 長引くかとは思いますが、そのうち平穏も戻ってくるでしょう。


 運がよかったというかなんというか…ホントたまたまなんですけど、この件の波紋が大きくなっていくのと同時に事例をたくさんのユーザーに紹介できて良かったとは思っています。
 

 
今回の件でパスワードとIDの管理がどれほど大切か痛いほどわかった方も多いはず。そしてこんな最悪な状況にも関わらず様々なボランティア活動を行ってくれたユーザーに感謝しましょう。


 まだまだ安心はできませんけどね…。







 
175.gif  新着情報

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

 現在、複数のお客様より、メイプルストーリーのゲームシステムを利用したIDのハッキング行為について報告が寄せられております。

主なご報告内容

1)エルフ商人利用時
2)MTS、ポイントショップ利用時
3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等

 上記の行為を通じて

 通常のゲームプレイ中にお客様のパスワードがハッキングされる事はありません

 これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。








 <被害にあわれた方は>

 被害にあわれた方はハイテク犯罪対策センターへの問い合わせを。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

関連記事








Edit Comments(126) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/10/24 08:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/20 22:55 [ 編集] 読者F MAILURL

一部転載させていただきます。
今回の件の調査はまだ続けていくべきだと思います。

2007/06/19 19:00 [ 編集] yukiyukari MAILURL

初めまして。

対策されたんですかー。
少し安心です。まだまだ安心できませんが;

それで、メモ帳にID、PWを保存は危ないような?
パソコン内にはPW等大切な事は保存しないほうがいいと思われます・・・。
PCに進入されたら終わりだと思うので(´・ω・`)

これからも更新がんばってください♪
それでは。

2007/06/17 22:00 [ 編集] 困ってます MAILURL

エントリーIDとPWを打ててキャラクター選択のところで鯖がきれるのは僕だけでしょうか?何回やっても無駄。。。対処法あったら教えてください

2007/06/17 08:53 [ 編集] MAILURL

(・∀・)

2007/06/17 08:53 [ 編集] MAILURL

いやここで争ってもしょうがないかと

2007/06/17 08:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/17 00:56 [ 編集] 匿名 MAILURL

パス抜きですか 
 
チョクチョク個々に来てますが今ちゃんと読みました^^; 
 
自分はもう引退した身ですが・・・許せませんね! 
 
私も友達と過ごした日々や友達と喧嘩したり色々しました。  
    
友達と楽しい日々過ごした人はパス抜き何てしないはず 
  
友達を作れない孤独な人なのでしょうか? 
 
何か深い傷を持った方なのでしょうか? 
  
何かその人に不快事をされてパスワードを抜いたのでしょうか? 
 
自分がやられて不快な思いをするのに人に平気で出来るんですか?

2007/06/16 20:56 [ 編集] 領太に不満 MAILURL

確かに領太うざい・・・・調子こき杉、、、。
すいませんでしたとかいって絶対反省してないしょ
この間「いろんな方々のブログのコメにアドを無造作に貼り付けるの
やめてください」って書いたら次の日からコメ書き込み禁止とか・・・

コメント欄無くしたのは、俺みたいにブログにアド貼りやめろって
言った連中がたくさんいたからコメ欄けして完全に遮断したんでしょ
なんかもう、ブログの宣伝はやめてほしい。

コメ書くだけなら問題ないんだけど、その下のアドレスはいらない。
ちゃんとコメ書いた人のアドに飛ぶ設定用意されてるんだからさ・・・
そういうことしてると、そのうち嫌われちゃうよ?

2007/06/16 20:42 [ 編集] チョロブー MAILURL

見ろ!コメントがごみのようだ!(遅


・・・すいませんでした

2007/06/16 19:20 [ 編集] マスオ MAILURL

> 狐くん
> http://yaplog.jp/ryouta123/


とりあえずPサイトの勧誘やめろ






あと領太とかいうブログの管理人

いいかげんアドレス貼り付けるのやめたら?

どうでもいい事5文字ぐらい書いてアドレス貼り付けるのは

正直言ってかなり迷惑

いくら訪問者増やしたいからって

他人の迷惑を考えないのはどうかと?

ヨツ宗sもかなり迷惑がってるぞ

いいかげんやめとけ

反論あったら総回診掲示板に書き込め

その関連スレッドがあるから

それに反論してくれ

2007/06/16 18:27 [ 編集] xx天命鳥xx MAILURL

>読者
財前sの考えが変わるなら俺らコメンターの考えだって変わることぐらい分かるよな?
モラルがないと思うなら冷たい目で見てやればいいだけの話、人の考えに突っ込んだってその人を改心できるわけじゃないし仕方ないじゃん?むしろコメで貶すよりそのコメを否定する方が荒れるから勘弁してくれ。

でも信用できないのは確かだけどね(

2007/06/16 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

メモ帳とか何でもだけど
PC内に記憶させてたら盗まれますよ
ブラウザ内の記憶も然りですよ

2007/06/16 14:36 [ 編集] 狐くん MAILURL

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

 現在、複数のお客様より、メイプルストーリーのゲームシステムを利用したIDのハッキング行為について報告が寄せられております。

主なご報告内容

1)エルフ商人利用時
2)MTS、ポイントショップ利用時
3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等

 上記の行為を通じて

 通常のゲームプレイ中にお客様のパスワードがハッキングされる事はありません。

 これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。





NEXON。今回だけ許す。

相場は直ってないらしいが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.chobirich.com/intorduce/?1484162

↑無料でPが稼げます。

このアドレスから登録しよう

2007/06/16 13:36 [ 編集] 読者 MAILURL

>読者

あなたたち頭から貶したりしてますが
自力で調べたりしたことあるんですか?
ただただ財前さんのブログが目に入ったから信用し違ったらけなし
モラルがなってないですよね
財前さんもNEXONの社員とかじゃないので詳しいことはわからないはず
しかし仕事等で忙しい中情報を発信してくれるのは読者にとって喜ばしいことのはず
文句を言ったり貶したりする前に自分で考え行動に移す
いちいち財前さん貶してなにが楽しいんですか?
財前さんより劣ってるからけなして楽しんでるんですか?
最近ネットが荒れるのはあなたたち読者やネットをしてる人のモラルの低下ではないでしょうか
赤ん坊じゃないんだし
しっかりと頭を使いましょうね
文句を言うくらいなら自分で検証したらいい
まず行動に移しその結果を自分のブログなりなんなりに書けばいい
まずは動けよ少年少女大人達
動かなければ解決などしない
口先だけじゃなく善意ある行動を
偽善と言われようが
やらない偽善よりやる偽善だ
以上
長くてすいませんでした


PS.財前さんこれからも頑張ってください

2007/06/16 13:06 [ 編集] 星芋 MAILURL

ネクソンのロールバックに期待

それまで隠居してます

2007/06/16 12:46 [ 編集] んと MAILURL

メモ帳(笑)

2007/06/16 12:21 [ 編集] タピ☆オカ MAILURL

>>読者さん
オレも弓やってほしかったな~
石弓と弓って似てるようで実は投げと斬りぐらい違うんだZE☆
財前s考え直してくれ。弓やってくれぇぇ

2007/06/16 11:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか、このブログは兎も角、
一番読者が痛いのだと思った
コメントでコメントに返信
そのコメントが批判的だったとかそういうのはどうでもいい
一応その人なりの意見としてのコメントだろうが
自分が思った事書くのがコメントだろうが
一々それに関してとやかく言うな

2007/06/16 10:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

>なんか前財さんの報告に対して・・・

キミみたいに判断力の無い人間がネットの情報を頭から鵜呑みにして、さも事実の様に言いふらす。
その事でnexon以外にも迷惑するプレイヤーが居る事も認識しとけ。
可能性があるなら何言ってもいいのか?ココの閲覧者に判断力が無いのは明白だろうに。

2007/06/16 10:21 [ 編集] myn MAILURL

結局の所どうなんでしょうね。
メイポにINしてるだけでパス抜きされるっていったら、もう既にランカーの方々はされてると思うんですよね。
私は怖くてINしてませんが、公式でも通常プレイでハッキングは無いって言ってたし大丈夫なんでしょうけど、、
実際にされてる人がいるからやっぱり怖いですね

2007/06/16 09:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ところで財前さん新キャラについてですが
名前を晒せとまでは言いませんが、せめて氷魔か聖魔か教えてください。
マジッククロー打ってたのでこのどっちかなのは明白なので。

個人的には弩と比較してほしかったので・・・弓が・・・

2007/06/16 08:02 [ 編集] 匿名 MAILURL

INできないようにされたんですけど、どうすれば直るんですか!?

2007/06/16 07:44 [ 編集] vip MAILURL

まぁNEXONも一応プロなのでそこらへんは信用してもよいはず

2007/06/16 06:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

荒れるのは人気のある証拠

2007/06/16 05:25 [ 編集] ミト MAILURL

ネクソンにはがんばってもらいたいが自分が対応策を思案できるほどの策士じゃないため不平不満は押さえることにしようと思う
↑一応

コメントを見る度思いますがみなさんの考え方は面白いですね
↑嫌みじゃないです
まったくもって良いブログだと思いますね

2007/06/16 03:19 [ 編集] 読者 MAILURL

なんか前財さんの報告に対して、それは確かなのか?ちゃんと確かめたのか?信憑性のあることを書け!とか言ってるけど、本当のことだけを書かないといけないなんて義務はない。可能性があるかも、くらいで書けばいことだし、最終的には自分の判断だろ。それに前財さんは無償で情報とかを集めてくれているんだからもっと感謝するべきだ。

2007/06/16 02:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

一度チートするとpc情報、ip情報が記憶され、次からはIN不可能になる。    とありますがその根拠は?いまだにチート氾濫してますよ。その全てがチートして、INできなくなり、また違うPCやネカフェ、でしてると考えられないのですが・・・

2007/06/16 01:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

nexonのカタを持つわけじゃないが
元々公式に書いてあるとおりだった場合、責任を感じたりしないのか?
「プレイの最中に」IDが漏れることの事実を、確認する努力はしたのか?
ココに群がるクソ餓鬼はあんたの言うこと鵜呑みにしてるよ?
今回のパス抜き騒動から、噂話を除けたら大した事実なんぞ残らんだろ。
いたずらに警鐘鳴らして、仲間が怯えてINしね~よ。

2007/06/16 01:36 [ 編集] 蒼風 MAILURL

>>読者さん

だから信用できないんですよ
すでにNEXONとメールやり取りを始めて数回に上りますが
最初のころからこのことを言ってきました

「ゲームパスワード画面でのSSLがない」と



まあ、本題のゲーム内のことはやってくれたらしいから
まだまだ見捨てたわけじゃないと一安心
(でもまだメインでの本格的な始動は絶対しませんけどね

2007/06/16 00:57 [ 編集] ぱん MAILURL

秘密の質問の答え忘れた。。。どうしよぅ。。。

2007/06/15 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

>SSL~
今確認したら確かにhttps://~じゃなく
http://~でした。これはちょっと…。

2007/06/15 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>うはおk
>何がただこどてはないだよw



>何がただごとではないだよw

あんたの誤字のほうがテラワロス

2007/06/15 23:10 [ 編集] 武蔵 MAILURL

シータぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!!!

2007/06/15 21:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/15 21:34 [ 編集] 蒼風 MAILURL

恐らく今回に関しては
財前sの記事はいくつか信用できないものが・・・


NEXONが数日でそんな高度なもの作ってやると思いますか?
今までの対応が対応ですよ?



私もメールを送っているのですがその末端となる部分
「ゲームパスワード変更画面でのSSL非導入」


※知らない人たちのために
SSLとはそこで入力した情報を暗号化して送信する事
公開鍵暗号方式
よく見ると「https://~~」や
画面右下に鍵マークがあったりちゃんとわかるようになっている

だがゲームパスワード変更画面には
これらが導入されていないということは

「ゲームパスワードをそのままネット上で流している」



これじゃ第三者に見られたら終わりですよね?
そしてここではゲームID、NEXONID,NEXONパスワードも一緒に送信していますよね?


コレが全て第三者に見られてたとしたら?





コレを改善していないようなNEXONを貴方は信用できますか?

2007/06/15 21:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/06/15 21:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

>いままでなんでこんな対応しなかったのが謎ですね・・・
>やはりこれだけの高度なGGシステムはお金が掛かるから控えていたのでしょうかね?
GGは結局大して役に立ってないような気も…。

2007/06/15 21:03 [ 編集] たわごと MAILURL

アイピやミクシィでメイプルに関連した事を書いてる方はご注意を。
その辺の個人情報からIDを抜かれる可能性は高いと思われます。
ネクソンIDが分かり、なおかつメイプルIDが分かればネクソンIDのパスしだいで全て変更可能。
パスを改ざんして任意のパスに変えるチートも有ると言われてますので、IDさえ分かれば抜くのは簡単なのかもしれません。
抜かれたと思い込んでいるだけでは?
アイピなどの情報を変更してるか確認したのでしょうか?
後は、チートにウイルス入っていると言われていますので、チート使用者のIDとパスは筒抜けでしょうね。
鯖にアクセスする時にIDとパスを他にも送信するみたいですね。

チートする人がどうなろうが知った事では無いですが、チートして抜かれたなんて騒いでる人がいたら可哀想なんでw

2007/06/15 20:37 [ 編集] ウルトラサル MAILURL

ネクソン・・・やってくれましたねb


さすが、それでこそのネクソンやw



全く関係ないですが金曜ロードショー「天空の城 ラピュタ」でっせ、財前swww

ちゃんと録画してるしw

2007/06/15 20:15 [ 編集] トフ、熙ケ、ャ、? MAILURL

・゚・ッ・キ・」、ハ、ノ、ハ、オ、テ、ニ、、、?ハ?、マ、エテ?ーユイシ、オ、、。」
・゚・ッ・キ・」、ヒ・ミ・ォタオトセ、ヒヒワフセ、菎クヌッキ?ニ?、ハ、ノ、ホセ?ハ?、?ス?、、、ニ、、、ニ。「、ハ、ェ、ォ、ト・皈、・ラ・?ニ?オュ、ハ、ノス?、、、ニ、、、?、ネ。」
・ヘ・ッ・ス・?ID、?ヒコ、?、ソセ?ケ遉ハ、ノ、ォ、飆D、?ー?、テ、ウネエ、ォ、?、゙、ケ、陦」

2007/06/15 20:02 [ 編集] 柳の人 MAILURL

ID管理に落ち度があろうとなかろうと
他人のID.PWを不正に盗みINしたならば不正アクセス禁止法にかかり
他人のIDを売ったりしたならば「不正アクセスを助長する行為」として犯罪とされ同じく罰せられます。
知らない人や不安な人は自分で調べましょう。

パス抜きをされたかたは必ず警察へ被害届けを出しましょうね。
新聞沙汰になった件だけが逮捕につながったケースではないですよ。

2007/06/15 19:37 [ 編集] マスオ MAILURL

nexonからメール返信あったので







日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

メイプルストーリーに関する貴重なご意見ありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたしま
す。
必ずしもいただきましたご意見が反映されるとは限りませんが、今後の参考とさ
せていただきます。

今後もゲームをプレイした際にお気づきの点がございました場合は、弊社まで
ご一報いただけると幸いです。

なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007/6/15

ネクソンジャパン サポート
稲田(イナダ)

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/

2007/06/15 19:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/15 19:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直な話ネクソンが抜かれたIDを巻き戻しすれば終わりな希ガス

2007/06/15 19:20 [ 編集] 天剣の宗たん&提督ウィラー MAILURL

メンテから一日が経ちました (・ω・`)

昨日のメンテの効力は まだまだ謎ですね (。ーωー。)ノ

現状況では 何もいえませんが・・・ ただ一つ。


財前氏の言われる対策法にひとつだけ
加えさせてください。


1 ネクソンPASS キャラIDのPASSを
  複雑なモノに変える。

に加え

2 アイピ情報を非公開にする。
  (まぁ過去に何度も言われてることですが。

とぃうのは

アイピ情報は 何もいじっていないと
ネクソンIDが そのまま 公衆に晒されるようです。
はい。 これでネクソンIDゲット。
場合によっては そこの情報で パスワードに使われそうな
ワードもゲット。

そして最近 2chの某升スレッドの書き込み。

もはや有名ですが 椛ランカーのメイさんを
升売りの実演として 抜いてやるよw
との投稿が 過去にされたスレッドで
最近 実行した本人と名乗る者の発言で、

ネクソンpassを あるワードに強制的に変えてしまう
ツールがある。

とあります。
これが事実ならば ネクソンPASSもゲット。

よって ネクソンIDのハッキング成立となってしまいます。


これによって 後はキャラIDさえ判明すれば
キャラIDのPASSは 簡単に変更できます。

そして そのスレッドに晒された 某ランカーさんの
キャラIDは アイピの情報から
とても簡単に推測できる ワードになっていました。
(無論 本当かどうかは 本人に聞かない限り わかりませんが。


以上の事から 先に述べた2点を行っていれば
この類でのPASS抜きの危険は
少なくとも確実に 抑えることができます。
(注: 決して0%にはならないし 半減でもないかもしれませんが)

その際 PASSは複雑なものにして下さい。
(特に ネクソンIDのPASSは そうそう打ち込む事は
 ないんですから)

そして IDのワードと PASSのワードを
関連付けるのも 危ないと思います。

そして メモを忘れずに =ω=;


本当ならば ログアウト毎に
キャラIDのPASS、ネクソンIDのPASSを
いちいち 変えてからおちたり、

その他 多方面な事にも 気を配ったほうが
より安全にはなるのでしょうが

そこまでできない、やる気がしない

といわれてる方、
これくらいは しておいた方がいいのでは?
10分もかかりませんしね^^;
(されてる方のほうが 多いとは思いますが。

2007/06/15 19:11 [ 編集] IDはどうなんだ MAILURL

パス抜きはスパイウェアとかソーシャルハック
以外存在しないと思ってるんですが、
今回の告知おかしくないですか?
IDのハッキングに関する告知で
パスワードはハッキングされませんという結論
IDはハッキングされうるということでしょうか。
IDがわかった場合、簡単なパスなら総当りでわかりますし、
その辺の対策がされているのかが心配です。

2007/06/15 18:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/15 18:28 [ 編集] ぱら MAILURL

升使った後INできないのはデマ。

2007/06/15 18:24 [ 編集] 清実 MAILURL

はじめまして。清実レイです。
今まで普通にINしてましたよ・・・けやきサーバーなのに・・・(^^;)
大変な事があったということを、このブログみて初めて知りました。そのおかげで、すぐに対策をとることができました。ホントに感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

2007/06/15 17:18 [ 編集]   MAILURL

ネクソンよ やればできるじゃないか

2007/06/15 17:14 [ 編集] Lewd MAILURL

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070614/274798/?ST=ittrend

上記のようなこともある。
各自自分の身は最低限守ろう。
アンチウイルスソフトやファイアーウォールを切っていて
パスを抜かれました、なんて事が無いように。

ところで昨日初めてNEXONのアイピを見た。
アイピでの名前がそのまんま、NEXON IDだったんだぜ・・・
しかも訳がわからない時に作ってそのままだったから、
非公開にもなっていなかったんだ。
公開されている情報にPWをにおわすものがあったとしたら、
抜いてくれと言っているような物だと思いゾッとしたわ。

2007/06/15 16:50 [ 編集] 神斗の紋章 MAILURL

正直、安心することは永遠に出来ないと思うんだよね
たとえどれほどセキュリティを強化したとしても、いつかは必ず破られると俺は思うんですわ
だって、セキュリティ作って設定するのって人間だし、
セキュリティ破ってハッキングするのも人間ですし。

発展するには良い事があって悪い事が起きる。
悪い事が起きて対策とってそれがいい事になる。
そんなものじゃないですか?

とりあえず、今は後者を行う時期なんじゃないでしょうか?

2007/06/15 16:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

>昔で言う…雪印
工場内機械を一新!殺菌や管理体制は任せてください!

安心できねぇ~よ( ´ω`)


そんなこと言ってたら一歩も前に進まないだろ・・・
会社が面と向かって「大丈夫」と言ってるんだから素直に信じる。
で、もしまた裏切られたら今回の件の何十倍と牙を剥けばいい。
あとは向こうの立場が無くなるだけだから。

それに会社側からすれば「絶対」なんていうのは相当なものだと思う。
もし失敗したときのリスクは大きいから(完全に信用を失う)。
だから、自信持って言うとなるとそれなりの万全の体制を
整えたからこそ言えたんじゃないかな?と思う。

だから素直に信じよう。今度ダメだったら・・・そのときはそのとき。
仏の顔もなんとやら、だ。

2007/06/15 16:45 [ 編集] マスオ MAILURL

>>アクセス数が高いから「信憑性のある情報を書く義務がある」なんて勘違いしている低脳が多すぎるな。

 このブログの執筆者はただのサラリーマン。しかもこれ無償で書いてるわけ。なんでも裏付けのある正しい記事を書く義務なんてねえんだよ。

 糞ガキが多いゲームだけに心中は察するが、財前が他MMOに行って記事かけばユーザーのためにやったことでこんなアホげたコメント書かれることはまずないだろうな。 かわいそうに。





ざいまえは、サラリーマンではありません
エーヴィ男優です

2007/06/15 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

>1番目に憎むべき対象です。
前科が付いたところで同情などする必要は全くありません。
『自業自得』です。

確かに自業自得だけど、可哀想なことには変わりないと思う。
だからといって升者に優しくしろといっているわけでもない。
ただ、人生を無駄にしたという大きな損害を受けたのは確かだから
たとえ『自業自得』だろうと可哀想だ、というのが俺の考え。

じゃあ人生を無駄にしないで済んだ升者はどうなるの?というと
それはもう財前さんも言ってる通り、ろくな大人にならないのは明白
不正行為に手を染めた時点で「負け組」だろうという考えのもと。

長文書くとウザいだろうから少しだけ反論。

2007/06/15 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

>要するに妄想日記で低脳の糞ガキ信者だけ読んでればいいということだな。

日本語でおk

2007/06/15 16:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

要するに妄想日記で低脳の糞ガキ信者だけ読んでればいいということだな。

2007/06/15 15:31 [ 編集] うn MAILURL

 ↓ それは前々からこのブログの問題点だったんだよ。今に始まった事じゃない。読解力のない奴のコメントは読んでも無意味だからスルーするのが普通。

 自分で変換しる。

2007/06/15 15:27 [ 編集] 用は MAILURL

 アクセス数が高いから「信憑性のある情報を書く義務がある」なんて勘違いしている低脳が多すぎるな。

 このブログの執筆者はただのサラリーマン。しかもこれ無償で書いてるわけ。なんでも裏付けのある正しい記事を書く義務なんてねえんだよ。

 糞ガキが多いゲームだけに心中は察するが、財前が他MMOに行って記事かけばユーザーのためにやったことでこんなアホげたコメント書かれることはまずないだろうな。 かわいそうに。

2007/06/15 15:14 [ 編集] DOU MAILURL

デスクトップにあるメモ張にpassやエントリーID
WMシート等を書き込むのは非常に危険ですよ?

私は以前WMとpass エントリーIDをメモ張に登録してました。
しかし、スパイウェアで個人情報が丸見えに・・・

メモ張に登録していた書き込みは全て盗まれましたね。

IDとWM6500全部取られました。

メモるならノートが一番安全でお勧めです。

2007/06/15 10:50 [ 編集] うはおK MAILURL

>欅のランカー20人が20人ともブログやサイトで
>墓穴を掘っていたと言う方が考えにくくはないでしょうか?
>どう考えても不自然ですよ・・・

何故「抜かれた」というのを前提に話す?
その不自然さから「本当は抜かれていない」と考えるのがしごく真っ当な考えでは?

それからさぁトップランカーって廃人もいるけど業者も多いからね。
もしキャラデリされたのであれば、業者BANと考えるのが妥当。

その前にこの騒動の張本人と目されるキチガイのブログよく読め。
http://hiphoploveing.blog91.fc2.com/

被害届け0ってwww

低年齢だからという言い訳は通用しないよ。
低年齢がトップランカー20人を締めるなんて考えられないからw

いい加減にパス抜き伝説を信奉するのやめたら?w

何が史上最悪のパス抜き犯だよw
何がただこどてはないだよw

テラワロス

2007/06/15 10:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

欅のランカー20人が20人ともブログやサイトで
墓穴を掘っていたと言う方が考えにくくはないでしょうか?
どう考えても不自然ですよ・・・
なので何らかの方法は存在していたのだと思います

だからあからさまに安全を訴える書き込みなどは
やらせに見えてしまう・・・

あとは彼ら全員がパス抜きされたさい
犯人の目の前でトレードに入ったのかどうか
キーロガー説に在るような行為をとっていたのかどうか
1つ1つの行動を事細かに調べて
それらの証言をまとめないと真実は分かりませんね
(今の所分かっている共通点は、ランカーだった事、名前が分かっていた事)
加えて同一犯によるものかどうかも分かりませんし
被害にあわれた方が抜かれた際の方法も複数あった可能性もあるし


公式はパス抜きされた方達と連絡が取れるのであれば
彼らに抜かれる前の状況を聞くのが一番でしょうね

2007/06/15 10:16 [ 編集] 周防 影虎 MAILURL

ん~今回動いたっていうのは評価できるけどそれがいつまで続くか……
忘れた頃にまたパス抜きがはやるんじゃないかと心配ですわ…



2つのMMOでパス抜きされた男の意見でございます。

2007/06/15 10:07 [ 編集] もぐりん MAILURL

仮説①
公式発表のお知らせ1)~3)によるハッキングは実際起きていた。ネクソンはその事実を知りながらも、会社の信用を失うことを避けるために、「パスワードがハッキングされることはありません」と公式HPにて嘘の報告をした。


公式発表のお知らせ1)~3)によるハッキングは実際起きていた。ネクソンは調査したが、技術不足のためその事実を証明することができなかった。よって、公式HPにて「パスワードがハッキングされることはありません」と報告した。


②において、ネクソンは、ハッキングなどあるはずがないと、調査さえもしていない。


1)~3)によるハッキングは実際不可能であるが、それ以外(チートツール使用者のPASSが漏れる、初期露店、内緒、窓など)の行為によってPASSが漏れる可能性がある。

⑤今回の騒動はそもそもほとんどが狂言・釣りであって、メイプルのシステムの脆弱性によりPASSが漏れることなどない。PASS抜きされた人は、ブログでPASSを連想させることを言っていたり、PASSを簡単なものにしていたりと、ユーザー側に責任がある。


①~⑤のどれかだと思う。

真実は1つしかない。

ネクソンの協力なしに、私たちがその真実を知ることはできない。

2007/06/15 09:58 [ 編集] うはおk MAILURL

パス抜き話を信じて右往左往した奴おつw

パッチ入ったから出来なくなったわけじゃないのよ
最初からそんな事はできなかったのよ

恥ずかしいなお前らw

ざいまえもバ カ過ぎwww

2007/06/15 08:40 [ 編集] 銀閃投 MAILURL


 現在、複数のお客様より、メイプルストーリーのゲームシステムを利用したIDのハッキング行為について報告が寄せられております。

主なご報告内容

1)エルフ商人利用時
2)MTS、ポイントショップ利用時
3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等

 上記の行為を通じて

 通常のゲームプレイ中にお客様のパスワードがハッキングされる事はありません。


ってことはつまり、上記以外(内緒や初期露店とか窓開け)ではまだぬかれるってことか・3・ 

まだまだネクソンの対処も必要ってことだね・3・

ネットカフェからINしてパス抜く事も可能らしいし(友のまあ、あっち方面的な感じの奴が暴露)

まだまだ油断できないってことだけは確かかな-w-

一句『今はまだ 油断はせずに 慎重に』

ではノシ

2007/06/15 07:46 [ 編集] セクハラ総理 MAILURL

本当の平和が戻るのはまだまだ先かもしれません・・・
でも、今回はプレイヤーがいろいろなところで協力していたのでは
ないでしょうか?
ここみたいな大手のサイトで注意を促し、それを見たプレイヤーが
友達に注意して、その友達も・・・と

財前さん
こういう情報を流していただけるとうれしいです。
何かしら行動が起こせます、これからもがんばってください

2007/06/15 05:54 [ 編集] MAILURL

すごい返信ですね。

2007/06/15 04:56 [ 編集] 安心は出来ない; MAILURL

今回の件は、PASS抜き犯とのいたちごっこの初まりだと感じております。
今回のPSS抜き犯が捕まったとしても、また次のPASS抜き犯が現れる・・・これは避けられないのでは無いでしょうか。
もちろん、ネクソン社にはきちんとした対応をして頂きたい。
しかし、今回の件でネクソン社への信頼感は芽生えませんでした。
不安を煽る様な事を言って申し訳ありませんが、私の正直な気持ちです。

>天剣の宗たん様
2度程、明け方のジャクムにてご一緒させて頂いた事が有るビショップです。
横や詐欺の横行するあの鯖にて、これだけしっかりした自分の考えを持ち、文章に出来る方が居る事に気付き喜ばしく思いました。
まだあの鯖も捨てたもんじゃないなと思えました。

今後のご活躍を期待しております。
ありがとうございました。

2007/06/15 04:55 [ 編集] インフレ? MAILURL

欅に出回ってしまったメルはどうなるんですかね。。。

見る限り、相当な量のメルがでまわってそうです。。。

2007/06/15 04:21 [ 編集] 妙なまとめは要らない MAILURL

> 今回の件の まとめ
妙なまとめをしないで頂きたいです。
まだ終わっていません。

>【勝ち組】
そもそも「勝ち負け」など無いです。

>・一般人
パス抜きを警戒してINしていないとしたら
・狩りをしていないのでメルも経験値も増えていない
・ポイントアイテムの有効期限が無駄に迫ってくる
これでも勝っていると言えますか?

>・転売成功者
「勝ち」どころか2番目に憎むべき対象です。
相場混乱に荷担するという不正行為者の片棒を担いでいるのですよ。


>【負け組】
そもそも「勝ち負け」など無いです。

>・升者
1番目に憎むべき対象です。
BANなどをもって「負け」というのならそれは『自業自得』です。

>・転売失敗者
3番目に憎むべき対象です。
相場混乱に荷担するという不正行為者の片棒を担いでいるのですよ。


>【犠牲者】
あなたが言うところの「一般人」も被害者であり犠牲者です。

>・一部のランカー、パス抜き被害者
一切の非が無く、色々と言われている状況でのパス抜きが行われ
ポイント&メルの強奪、キャラクタの抹殺をされてしまったのであれば
非常に腹立たしく、悲しい思いをされたことと思います。
「もうメイプルはやらない」
それも選択肢のひとつです。
ですが忘れないで下さい。
楽しかった日々の事を。
共に冒険した友達の事を。

>・升者
1番目に憎むべき対象です。
BANなどをもって「犠牲」というのならそれは『自業自得』です。

>一番可哀相なのは前科のついた升者。
1番目に憎むべき対象です。
前科が付いたところで同情などする必要は全くありません。
『自業自得』です。

2007/06/15 04:12 [ 編集] ぱとぽ MAILURL

皆さん、安心し過ぎかと(;^ω^)
やっぱり寝糞だな…とか、メイポ終わった…とか言ってたのに
この変わり様; (全員を指してるわけではありません)
会社への信頼は、そんな一瞬で変わらないでしょう。
セキュリティーが良くなっても、会社の人間は変わりませんよ。
今で言う…novaとか?
免除、授業プランを革新。十数種類の法律に引っ掛ってた点も心配ありません!安心です!  …みたいな
昔で言う…雪印
工場内機械を一新!殺菌や管理体制は任せてください!

安心できねぇ~よ( ´ω`)

コメント見てみましたが、大半が安心しています。
数人が言っているように、まだ様子見の方が良いかと思われます。
告知も曖昧です。
ネクソン(他の会社も)は私達ユーザーを助けるためではなく、私達からお金を継ぎこませるために行動します。ココ注意。

勝手な推測ですが、新鯖を準備してますね。欅鯖を一時過疎化にして新鯖に移住させようとしているように思えました。

最後に私、初カキコです。私はチーターを追跡し、果敢にSSを撮ってメールして報告しています。やれる方、皆で潰しましょう。協力しましょう。
これが「作っていく」って事。
別にチーター捕まえろって事ではなく、協力って事;
相場を安定させるため、呼び込みを行う方。頑張ってください。
長文乱文失礼しました( ´・ω・`)ノ~バイバイ

2007/06/15 02:54 [ 編集] リスモ MAILURL

いままでなんでこんな対応しなかったのが謎ですね・・・

やはりこれだけの高度なGGシステムはお金が掛かるから控えていたのでしょうかね?

2007/06/15 02:37 [ 編集] 柳の人 MAILURL

inできなくなるってのも、どうやら簡単に解除できるみたいですね。
ネクソンがそんなすごい事できるわけないですよε-(;ーωーA フゥ…

まだ安心するのは早いのでネクソンへの警告の手を緩めない事をお勧めします。

2007/06/15 02:26 [ 編集] 被害にあいました。 MAILURL

ネクソンという会社がどういうものか…今回のことでよくわかりました。
メイポは最高に楽しいゲームです。
しかし管理する会社はなんですか?
今これだけのことをしたことは確かにすごいことで、かなり労力もつかったことでしょう。
でもそれが出来るのならなぜ今までしなかったんでしょうか。
多数の被害者は泣き寝入りですか?
ユーザーの為に今回の強化はあったと思います。しかしこのゲームを楽しむユーザーのことを本当に考えるのなら、あんなメールの内容…揉み消しにするようなことが言えるのでしょうか…。
会社組織として利益追求は当然のことだと思います。被害にあった人数より、これからの新規ユーザーをとったと感じるのは自分だけでしょうか…。

2007/06/15 01:24 [ 編集] wy MAILURL

今回の件もそうですがメイプルとゆうよりNEXONに呆れた、
他の運営会社の無料オンラインゲームでは不具合やチートがあれば何が原因でとか対策方法を結構告知で説明してくれるし、ちょっとした保障も謝罪もしてくれる。
正直自分は肉体労働系やから会社運営だの経営方針だのなんてわかりませんが納得できない

2007/06/15 01:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/15 01:17 [ 編集] クルセぃ MAILURL

やっぱ特定キャラがMAP内にいたらパス抜きされるというのはないですか・・・
まぁ結局は個人が流した情報ですしね・・・専門家ならともかく。

しかし対応が悪いことは否めませんね^^;
そう簡単に解決できるとは思いませんが・・・

とりあえずまぁ、パス抜きされたくなかったら話すな、会うな、狩るな、商品売るな、じゃあネトゲとして意味ないですからねぇ…
早く解決してほしいですねww

ちなみに欅、30%攻撃手袋書が99mで売れてしまいましたpwq
なんなんでしょ('A<切手複製か;

2007/06/15 01:06 [ 編集] Lewd MAILURL

しつこくネクソンにメールした甲斐がありました・・・
やっと公式な発表きましたね。
まあ自分以外にも多くの人がメールを送っているのでしょうけどね。

少なくとも公式に発表したという事で、
完全に鎮火したわけではありませんが、NEXONを少し見直しました。

2007/06/15 01:03 [ 編集] as MAILURL

その筋に詳しい方の話によると、まだチートはできるにはできるが、一度チートするとPC情報、IP等が記憶され、次からはIN不能になるとか。これはルーターを再起動し、IPアドレスを変えても無駄なようです。

 さらにパス抜き監視なんたらが導入されたらしく、安易にパスを抜こうと試みるとすぐその情報がわかるとか。 


適当なことを書くなよ。他人の情報を信じすぎなんだよ

2007/06/15 00:39 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

今回の件根本的なことは全く解決してないんですよね…

○○がPass抜きされた。というのも本当だったのか分かっていない(公言されていない)ですしね…。
チートなどもされた形跡から証明できるわけでもないですし…
抜かれたキャラクターがそれなりの対応しているかどうかも疑問です。
そもそも抜かれたキャラクターというのが真っ当な経緯を経て育ったのか?というところを疑問視してしまうと「抜かれて当然だろ」と言わざるを得ないパターンもあるでしょうし。

相場崩れも「どっかのイかれた金持ちが格安で切手売っただけ」と言われたら正直ぐぅの音もでません。

というか証明できるはずの立場のネクソンが黙ってるんだから一般ユーザーには分かりっこない。

しかも今回の件に関して謝罪とか反省とか謙遜はおろか現状の報告、ユーザーが納得、安心できる説明すら微塵もありませんでしたし。

このまま続けるのも結構ですが「どこかの誰かのせいで無駄になり、保証も補填もされない努力」をし続けるなんて………ですね。

今回の件で「ワタシはメイプルユーザーよりは現実を見ている」こと、には気づきましたけどね。

2007/06/15 00:31 [ 編集] 仮引退中 MAILURL

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1181735237/l50x

どうやら升はまだ懲りない様子。

もしIP~の話が事実ならばそれは目出度い。
早く切手が増殖される前の状態に戻してほしいものですな。

2007/06/14 23:58 [ 編集] 読者 MAILURL

欅が相当ひどかったらしいですね。相場も高騰したようで。楓でパスを抜かれたという話はあまり聞きません。それに相場の高騰もほとんどなく書の相場はこの事件が起こる前とほぼ同じで、せいぜい日シュリの相場が5mほどあがった程度です。

2007/06/14 23:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも楽しく拝見させていただいております。

とても多くの人が閲覧している素晴らしいブログだと思いますが、
それだけにその影響力も大きいのです。
ここ数回にわたるチートによるIDハッキングの記事に関しての情報は
どこからお聞きになったのでしょうか。伝聞による「~らしいよ」といった
情報(?)を鵜呑みにしてきちんと調べずに記事を書かれたのではないでしょうか。
多くの人に情報を発信する立場にあるならば、確かな信憑性のある
情報を選び考慮し調べた上で記事を書くことに大きな責任があるのではないでしょうか。

対策などは素晴らしいと思いますが、記事の内容は多くの人の不安を煽っただけのような気もしてしまいます。
実際にクラックの被害にあった方は本当にチートによるものだったのでしょうか。そもそも被害者○○人というのも確かなのでしょうか。仮に出会っただけでクラックされるとしても被害があまりに限定的ではないでしょうか。
と疑問に感じてしまうような記事だと感じました。

長文で失礼にあたる内容もありますが考慮いただければ幸いです。
今後の更新も楽しみにしています。

2007/06/14 23:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 23:38 [ 編集] MB卵 MAILURL

>提督ウィラーさん
公式の言う通りパスが直接的に抜かれていないんでしょう

但し、IDの特定については公式が言及していないので、今回の騒動はID特定→別な升(もしくは何らかの方法)でパス抜きになったのではないかと思います
(だから、公式もIDのハッキングについて→パスのハッキングは出来ないって書いたと勝手に妄想してます)


日本語って言い方次第ですよねw

2007/06/14 23:22 [ 編集] シードス MAILURL

セキュリティパッチがあったんですかーw
それは良かった(*'ー'*)
やはりNEXONはやってくれると思いましたよ。
莫大な収入源のメイポなんか潰しやしないとw

ここのところINできないんで娑婆のメイポの様子がわかりませんがが、とりあえずホッとしましたw

2007/06/14 23:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 22:56 [ 編集] 天剣の宗たん&提督ウィラー MAILURL

l再三に渡り 一連の情報提供、
加えて PASS抜き対策の手法を丁寧に、詳しく
呼びかけていただいて 嬉しく思います。

今回のメンテナンスと告知に関しては
様々な推測が 既に寄せられていると思いますが、


僕としては 本当に今回の危機は去ったのかとぃう疑問が。

告知の題名は 「寄せられた報告」

題名にも本文にも 「解決」とぃう言葉がなく

文章も過去形になっていない。

仮に解決したならば
「上記の方法でPASSを抜かれる可能性はなくなりました」

ではないのでしょうか?

過去形の文体を使えば 「過去」に「PASS抜き」が実際に
あった事を認めてしまう。

でも 可能性はありません。
ならば もとよりそんな心配なんかありませんでしたよ?

とぃう言い方に聞こえちゃいますね^^;



これは ネクソンがPASS抜きがあったことをあいまいにしたいのか

もしくは 上記以外の方法で 未だ解決できないPASS抜きの手法が存在するのか (しかも体裁が悪くて言えない様な

とぃう2択しか 捻くれものの私には浮かばないわけで =ω=;


いずれにしろ 完全に警戒を解くのは
数日して 今回のメンテナンスの効果があきらかになってから
だと 私は思っています。

それまでは 財前氏が呼びかけているように
できる限りの 自己防衛策をとるのが
最良だと思います。
自分のため、ひいては友のためにも。

(毎度 長文 駄文 失礼を ;;

2007/06/14 22:42 [ 編集] kyousann MAILURL

天空の城ラピュタ~はあ~しただよ!!!1

2007/06/14 22:07 [ 編集] あいつの言霊 MAILURL

さっきのメンテ後でも升は普通にできるようですけど。
パちンコ屋の店員がクリックできないようになったみたいで、
升で玉増殖後メル化を防ぐ目的だと思います。
パス抜きも他の方法でできるようで。
対策はまだされていないと思います。
被害者の補償、サーバーの復興いろいろまだありますが、
とりあえず今回のメンテで何かが特別変化したわけではないようです。
気を緩めるのはまだ早いと思います。
以上

2007/06/14 22:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 22:04 [ 編集] 孤高虎 MAILURL

とりあえずよかったです。
[打消]私のキャラが弱すぎる/打消]とはいえ、パス抜かれると悲しいですから;;

2007/06/14 22:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぽはタフですね~。

こんな騒動が起きながらも、またしっかりと体勢を立て直した。

ちょっと遅いのがアレですが、きちんとケジメをつけたNEXONにも感謝。

唯一ランカーさん方が可哀想で仕方ないですが・・・これ以上被害者が出ないと知れば

きっと浮かばれると思います。



よくめいぽ\(^o^)/オワタとよく聞きますが

めいぽはそんな簡単に終わりません^^今回のようにね。

2007/06/14 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここに到って、初めてパス抜きの具体的な実態に関する正式なコメントが出ましたね。漸くですかって感じですが・・・。
結局、3日に渡ってメンテはしてくれましたが、その間の被害拡大防止には、一切の配慮がありませんでしたね。様々な噂や憶測が飛び交い、何が真実か誰にも判らない状況だっただけに、我々よりも正確な情報を持っていた筈のネクソンには、もっと早くパス抜きの実態や防衛策を告知して欲しかったところですが・・・。

安全にIN出来ることが前提の話という点では、パス抜き問題に比べれば、瑣末事かも知れませんが、暫くは混乱の余波が続きそうですね。パス抜き被害を免れた人の中でも、火事場泥棒的に儲けた人やら、逆に初動が遅れて露店の売り物根こそぎ持ってかれた人やら、様々でしょうし。

一日も早く、以前の様に心から楽しめるメイポに戻りますように。

2007/06/14 21:57 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 21:53 [ 編集] べいび MAILURL

これからも頑張ってメイポをみんなで盛り上げていきましょうね

2007/06/14 21:52 [ 編集] やまがぁ MAILURL

欅鯖で活動しているやまがぁと申します
130レベのDKですが、今回残念ながらパス抜きの被害にあいました。実際にキャラを使われたのが先日のメンテの後でした。おそらくメンテ前にパスを抜かれていたんだと思います(つд⊂)装備とメルは別IDに移していたので無事でしたが、キャラをすべて消されていました
セキュリティパッチがあって、やはりネクソンもやるときはやるのだと思いましたよw
しかし、パスワードとIDのリストは作られているようなので、今後もパスワードの管理はしっかりとしたほうがよさそうです。


私はキャラデリなんかには負けませんヽ(`Д´)ノまた1レベから育て、立派な鉾マンになろうと思ってます!そしてまた総回診の記事を参考にさせていただきます(゜~・д・)゜

2007/06/14 21:51 [ 編集] くらげ MAILURL

公式の告知は
「君達が騒いでる事例ではパス抜かれたりしないよ?」
って意味に取れるんですけど・・・

対策とったとかそんな事一言も書いてありませんし。不安が何も取れてないのは俺だけでしょうか?

2007/06/14 21:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の件の まとめ

【勝ち組】
・一般人
・転売成功者

【負け組】
・升者
・転売失敗者

【犠牲者】
・一部のランカー、パス抜き被害者
・升者

一番可哀相なのは前科のついた升者。
人生終わったも同然ですからね。

その次にランカー。
努力の結晶がぶち壊されて酷く落胆したでしょう。

その次に転売失敗者。
今頃必死にのた打ち回ってることでしょう。

やはりこの件の一番の勝者は
パス抜きに遭わず、なお
まったく事件に関わっていない者でしょうね。


生還されたかた、心から喜びましょう。
そしてこれからはランカーの見方も変えていきましょう。

2007/06/14 21:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 21:39 [ 編集] ハイレモム MAILURL

まず最初に、NEXONさんごめんなさい。
30分程度のメンテナンスで対策が取れてないとか思ってましたが、
かなり厳重になっていたのですね。
公式にも告知が張られたようで。

欲を言いますと、もっと早く対策を打てばランカーさん達が被害に遭わずに済んだかも。
こればかりは「過ぎてしまったこと」として取り扱ってはいけないと思う。
一刻も早く持ち主にキャラクタが帰ってくることを祈ります。


メイプル関係のブログが段々と明るい記事になりそうだ。

2007/06/14 21:35 [ 編集] MAILURL

事態は収束に向かってるようですが終わってはいないと思います
このまま何も無く風化してしまっては、これだけの騒ぎになって
何も無ければ直ぐに又パワーアップした当事者、第二第三の愉快犯が現れるでしょう。
被害者の方達にはきっちり通報してもらって検挙してこそ今回の騒動に一段落といえるのでないでしょうか

2007/06/14 21:33 [ 編集] MAILURL

もうコメント20越えですか・・

さすが財前sw

http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/06/14 21:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

チートツールは確か
起動時にでるYES/NOで
YES押すとキーロガーが起動するとかききました

2007/06/14 21:30 [ 編集] 卍投流盗賊卍 MAILURL

とにかく平穏が戻りつつあるのでよかったです。
ついさっきまでは抜かれんのこわいでINできなかった私ですが・・・
メインが一番被害が大きかった欅ですのでこれから、相場復興の協力に行こうと思います。
升なくなったらこっちもんですからね
相場復興運動ギルド立てんで(欅復興援助隊という名で)もちろん、相場がある程度直ったら潰すギルドですが今週の日曜日の10時ごろ立てる予定(拡声器で叫ぶ)なので欅の相場復興の為に運動を呼びかけてくれる人は日曜の午前(7時~11時)頃にナイショヨロです。
欅の平和が戻りますように☆

2007/06/14 21:29 [ 編集] トンヌラ MAILURL

ハッキングに関して
公式サイトで報告ありましたが、実際に被害でてるわけで。
他の方法で行われているということですよね。
パス抜きがなくなったということではないと思います。
あの3点の方法ではないですよってことで。
まだ危険は過ぎ去っていないと思うのは気のせいでしょうか?

2007/06/14 21:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 21:20 [ 編集] 眼鏡 MAILURL

ネクソンさんには頑張っていろいろな対策をしてもらいたいですな'・ω・´

2007/06/14 21:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえず今は平穏が戻りつつありますね。

最も被害が酷かった欅でも
升犯の姿が消え、相場の復興に努めている人もチラホラと見られます。
未だにジャンプ靴書30%を高額で売り捌こうと躍起になっている人もかなりいますが^^;

今回の件は人によって色々な体験が出来たでしょうね。
チートに手を染めて悲惨な末路を送った人。
転売に大成功してウハウハな人。
転売に大失敗して必死な人。
混乱に乗じてただ騒いでただけの人。
ログインを控えて傍観に徹した人。
因みに自分は……特に行動は起こさずに、いつも通りに狩りに勤しんでました。
いやだってホラ。普段高額な取引とかしてないからあまり関係無いかなーとか

パス抜きについても特に厳重な対処はしてません。
「一緒のMAPに居るだけで抜かれる」とか「キャラ名さえ分かってれば抜ける」とか
根も葉も無い噂が広まり過ぎて、正にどうしようもない状態でしたから。
どうしようもないならどうしたって問題無いかなーとか

壊れた世界を皆がどうやって復興させて行くか楽しみです。(´・ω・`)

2007/06/14 21:16 [ 編集] 狐紅 MAILURL

NEXONさんもようやく行動を起こしてくれたようですね。
まだこの状況の改善へは遠いかもしれませんが…
いずれは必ず治まるはずです。いい結果で治まることを祈ります。

情報の提供、ありがとうございました^^

PS...「10日履いた靴下」で笑わせてくれてありがとうございます。

2007/06/14 21:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/14 21:13 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

悪いことがあるから良い事が。
良いことがあるから悪い事が。
それぞれあって際立つ…そんなもの、ですかね?
なにはともあれ。ひとまず終って良かったですよ

2007/06/14 21:12 [ 編集] 漆塗 MAILURL

30分足らずのメンテでそれほどまでの対策がとられていたのですね。
今回のこの事件で総回診様の記事には本当にに助けられました。
非常に感謝しているのですが、いくら意外な答えとは言え、『好きな食べ物』だけは共感できませんでした(´・ω・`;)

2007/06/14 21:11 [ 編集] 弥狛 MAILURL

公式告知コピペ

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在、複数のお客様より、メイプルストーリーのゲームシステムを利用した
IDのハッキング行為について報告が寄せられております。

主なご報告内容
1)エルフ商人利用時
2)MTS、ポイントショップ利用時
3)操作キャラクターと特定キャラクターが同一画面内に表示された時、等

上記の行為を通じて、通常のゲームプレイ中にお客様のパスワードがハッキングされる事はありません。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。


腹を割ったのか、ようやく今回の騒動に関して公式に告知。少し遅いような気もしますが、ここは対応の進歩を認めるところですかね。

↓残念ながらあなたから二桁

2007/06/14 21:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひとけた初めてです

2007/06/14 21:00 [ 編集] 幻影小僧 MAILURL

ネクソン、やった?のか?www な?wwww              財前さんのおかげが多きいのでは?www

2007/06/14 20:57 [ 編集] ERI MAILURL

10日履いた靴下 って・・www



一瞬見てびっくり((’

2007/06/14 20:57 [ 編集] Kurosyati MAILURL

ふう、まさかゴマクッション送ったらメモが来るとは思いませんでしたw
ありでした。。

あと、この頃インしてないみたいですけど、インしたらストーカーするので楽しみにしててください(

・・・ネクソンちゃんとできてるのかな・・・(

2007/06/14 20:56 [ 編集] MAILURL

4?!

http://yaplog.jp/ryouta123/

2007/06/14 20:56 [ 編集] MAILURL

もしかして、1桁?

2007/06/14 20:54 [ 編集] 革命 MAILURL

3?

2007/06/14 20:54 [ 編集] ちぃず MAILURL

これで不埒な考えを持つユーザーが減ることを期待します。
財前さんも、連日お疲れ様でした^-^

2007/06/14 20:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/06/14 20:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

セキュリティパッチが当たって… セキュリティパッチが当たって…財前さんの記事よりトラックバック。勝手にやっちゃってすんません。まずかったですかね?wなんか寝糞nがものすごいセキュリティパッチを当てたようですね。升判明後二度とI  … 猿と紅葉と手裏剣な領域 +鈍器 【2007/06/15 22:28】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

