--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 06/05

龍の墓1 (33)

弩 スナイパー … Comments(33)

 ご無沙汰しております。

 約1ヶ月半にも及ぶ出張地獄もようやく落ち着きそうです。毎年毎年の繰り返しとは言え、新幹線で起きられなかったり、気を抜いたらガクッと来たりで疲れも多少貯まってきてるような気がしますが、もうちょいなら今のままのスケジュールでもいけそうですね。

 それに…「来年は海外に1ヶ月滞在しろ」との指示が出されてますので2008年も今よりさらに状況が凄くなるということが決定してますしね。


 さて

 久しぶりにめいぽにINすると


 こんな告知が…


 
 




36.gifいつもお世話になっております。このたびおかげさまでメイプルストーリーは150万IDを突破いたしました。

 感謝の意をこめて大キャンペーンを実施いたします。


 ・メイプルモンスター変身キャンペーン(6月4日より開始)
 ・限定オリジナルWebMoneyキャンペーン(6月20日より開始)
 ・150人に1人「購入したPアイテムがタダ」幸運キャンペーン(6月27日より開始)






 …なるほど。

 
 う~ん。もうちょっと盛大にやってもよかったんじゃないかなあ(笑)。


 なんて思いながら久々の狩りへとGO。


 今日のテーマは
 

 






 龍の墓1






 いやあ。ここ、いいですねえ。イイ。


 多分ほとんどの人が狩った事がない狩り場ではないでしょうか?

 なぜなら

 ここに出現するリザードマンという敵は命中が165くらいないと必中しない上、段差によって沸く量に差がありすぎるという欠点もあります。

 

m200.gif上2~3段は3,4匹しか敵が沸かないんですが、最下段はリザードマンで埋め尽くされるくらい沸くんですよ。

 しかもなんか骨みたいな障害物が矢や手裏剣をかき消します。

 非常に狩りづらいんですね。

 しかもなんと弱点属性なし。毒にちょっと耐性。

 
 もう目も当てられません。誰が狩るんだ… という世界です。


 でもね…。まあなんか…悪いとは思ってはいるんだけど… なんか卑怯だなぁとは思っているんですけどね。

 弓と弩は無茶苦茶楽に狩れてしまいます。
 
 楽というかですね。

 なんか狙って安置を作ったとしか思えない仕様なんですよ。このMAP。

 普通なら苦労する所も…





 イラプがあれば…























 この通り。

 
 070531jt.png



 なんか骨が…骨の安置がやばいんですよ。

 当然リザードマンは骨に乗ってるキャラに対し攻撃不能です。


 その骨の障害物が隙間なく敵が沸く最下段にあるというのがまた酷い。


070531e.png



 安置とは言っても骨の上にもリザードマンが沸くのですが、自分で凍らせるか、フリズベルグを出してれば勝手に凍るので特に戦術には影響がない。



070531.png


 LV125にもなってこんな楽な狩りをしていいんかなあ?

 という感じですね。ホント。


070531uol.png


 言い換えれば「出張で疲れた体には丁度いい狩り場」とも言えますけどね。

 安置がなくてもパペットをうまく使用できる状況があれば、もうそれはどんな狩り場でも安置と化しますし、そうじゃない場合は氷があるからまさに万能ですねぇ。

 いやはや。こんなんでいいのだろうか?と思いますよ。

 
 ちょっと目を他に向けると

 鉾マン最強伝説のおいちゃんが、「DKの危機」なんていう記事を出して、DKの奮起を促してます。

 
 DKの現状

 ・バーサクがなかったら最弱の職業
 ・弱いDKよりもビショップのバハムートのほうが強い
 ・姫などでずっとプリを回復の道具みたいに思ってた弊害で、今や自分の立場が危ういことに気づいていない


 ということみたいですが、かわいそうにねえ。DKの4次はそんな弱くはないと個人的には思いますが、3次で御三家と呼ばれ繁栄を誇っていた職業だけに中々その意識が抜けきらないのでしょうか?

 どこかに「自分の職は他職よりも優れている」という気持ちが前提にあるからこういう事になったのでしょう。

 弱くなったからDKは人口が減った

 なんていうのは悲しいですよね。 

 4次職は基本的にどの職も平行線と思うんですけど…。


 こういう先入観が蔓延してるとおいちゃんもRENORIさんも今後DKの良さをアピールするのは大変そうだなぁ。 なんか地味に紫龍先生も悩んでるみたいだけど


 強い弱いとか今や時代遅れのような気がしますねぇ。


 4次ともなるとLV1あげるのに莫大な時間がかかるんですよね。もう相当しんどい。職がどうとか気にしてたらとてもやってられんような気がするけど…。

 

 その点、弩がどうとかは周りからはまったく聞こえてこない。

 というより関係がないんですよ。

 前述した狩り場でもあるように弩は基本ソロですからね。おはぜがその代表。高効率なのは典型的なソロ狩り。
 
 友達以外とPTする機会があんまりない。

 
 「弩はいらない」


 といわれてもまったくの無問題です。


 そういうところに重点はないもん。この職。魅力は他の部分にある。


 仕様?というかなんというかまったく体制に影響ない。この辺が地味職の強みなのかもしれませんねえ(笑)。これは火魔も一緒かな?

 うむ。今まで目立たなかったのは非常に良いことだ。



 実は今、私も次は投げに復帰しようと思ってるだけに、是非「投げよぇぇぇぇ」が蔓延してくれることを期待してます。

  
 やっぱそういう職こそやりがいがあるんですよねえ。 
 

 もちろんDKが最弱と本当に呼ばれ出しても…。それはそれで魅力的だけに、DK復帰もいいかもですねえ(笑)。


関連記事








Edit Comments(33) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/09/05 21:04 [ 編集] sheep MAILURL

わかっとらん!
セイマとDKは最高の組み合わせ!

DKは防御職だと僕はおもっている!

2008/10/15 16:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/30 23:58 [ 編集] 26シーフ MAILURL

したから2番目の画像に地味に戦士の盾ドロップしている

おめでと~財前さん

2008/02/23 15:09 [ 編集] おっぱっぴーww MAILURL

たしかに狩りやすいですね~ww私136LVのクロスボウマスターですがいっぱいいるところかりやすいですwwこれオススメですwwあとおっぱっぴーとか深い意味ないですから(私が馬鹿なのでww)きにしないで下さいww

2007/06/08 05:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん、あなた・・・ナイトはどうしたんですか^^;

2007/06/07 22:47 [ 編集] くらげ MAILURL

DK弱くないよ。攻撃力だけが強さじゃないもん。姐御に面と向かって攻撃できる職が他にありますか?もちろんヒールは耐えずお願いしないときついですが・・・押してもらわないと抑えられませんが・・・

BOSS戦でもDKは必須です。ネットゲームの楽しみはグループ間での戦術も大きな要素ですからDKの攻撃力が小さいからと言う理由でDKやめるという安易な考えは俺はしてないです。

2007/06/06 19:34 [ 編集] 孤高虎 MAILURL

なぁにご安心を・・・
私は来年イギリスに1ヶ月間行くとです・・・来年ということは高校生のはずなのに;;。
大マジですよ、本当ですよ・・・。
私的に職は強い弱いじゃなく好みで決めているので・・・
と い う か 自 己 満 足 の 世 界
というべきでしょうか・・・。
削除してしまったクルセを完全復活(やり直し)させた後はDKに浮気してみます(笑)

2007/06/06 11:02 [ 編集] UESHIN MAILURL

たしかにDK弱い…と言われてますね;;
他戦士職もなんか一気に強くなりましたし^^;

私もDKですが、バサク20がなければはっきり言って弱い…
姫、武器庫ならまだ見せ場はあるんですが骨になるともはやマゾいとしか言いようがありません(笑)
火力はほぼ3次のままだし^^;

Lv10でも火力があがるのでおkですが、HP20%はちときつすぎる…
3次であれだけ言われていたので4次になってからの変貌は地味なものです…

是非DK復帰しておもしろい狩りやDK独自の狩りをやってみてもらいたい(笑)

ちなみに私は今バサク6でのスラッシャビサスソロに挑戦中です(笑)
HP1900でのスリリングなビサスソロ…接触したら墓、爆弾で墓、HBきれたらバサク切れ、薬は塩か豚骨。
この過酷な状況ではたして倒せるのか…(笑)

切りや投げにも勝るようなおもしろい狩りを発掘してくれるのを期待していますww

2007/06/06 08:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

弓系列は強いけど経験値効率が…
135で時給10Mが限度ですよ、経験上

2007/06/06 06:59 [ 編集] sayu MAILURL

SE有のトリスロの恐怖を財前さんはしりませんね(●´・ω・)ノシ)`Д´)ペチペチ

ただでさえ普段の狩りでのベノムが使い勝手良すぎるのにw

2007/06/06 02:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/06 02:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です~!*´▽`*
(&お帰りなさいませ!でしょうか?)

人気のない職をやりたくなる気持ちはわかる気がします…(笑
私も、サブを作るときにまず考えたのが、今騒がれていない職は何か?ということでしたので…=v=;

DKも候補に挙がりました。
ちょっと前まで御三家と呼ばれてましたけど、そのときは全然興味が湧かなくて…でも今は四次最強を目指す方々が離れ始めているらしいので、やってみようかな、とか…(笑
結局ナイトにしたのですけれども。
(あくまでナイトなんです…ヒーローではなく…だって四次まで育てられない…)

…ちなみに投げはやってみたいと思ったことが一度もありません…。(さらに蛇足ですが、メインが斬りでして…斬りが好きで好きでたまらないんです…!*ノノ*)
これも偏見の一種なのかしら…?すみませ…つД`)・゚・。

2007/06/06 01:30 [ 編集] ( ゚д゚) MAILURL

投げ育てるのにコネがあるならば
アンブッシュは必中スキルらしいので
BG大親分を吸って楽にレベルをあげr(ry

2007/06/06 00:24 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

お疲れ様です~
私も何日か前に火毒作り直し始めてるんですけど、
ソロって気軽でいいんですよね。 
まだ火毒「志望」の1次ですけどね(苦笑

話は変わりますけど、投げって弱体化じゃないと思いますよね・・・。
アンブッシュとかベノム、フェイク使い勝手よさそうですし。
財前さんがまた投げとかやるのを楽しみにしてますよ~

2007/06/06 00:06 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

なんていうか…わかりますっ!w

世間の評価が低いものを「苦も無く操る」ことによって、分かる人(経験者)だけが分かるプレイヤースキルを、実感を手にしたいんですよねぇ~

例え地盤が悪くても、知恵と技でフォローしてやるぜっ!
みたいな…

マゾいんじゃなくて己を更なる高みへ導くための試練なんですよねっ!

2007/06/05 23:40 [ 編集] 闇シャドー影 MAILURL

財前様。更新お疲れです^^:
大分お疲れのご様子ですが、早く八十八茶物語。
更新よろしくです☆
でも、過労死してもしらn==========○)д`)ブッ
死なないように頑張って下さいww
それと、今日、初めてギルドクエストをやったのですが、、、
全然解らなくて。。100↑人たちは→やりますだの
槍おk?だの・・。何言ってるんだか;;
メニューにギルドクエストのやり方とか乗せて下さいlllorz
それと・・・。
お茶ギルドのギルクエが見たいですw
良かったら動画も作って、凡人な僕達にやり方教えて下さい・・。
よろしくお願いしますb更新頑張って下さい。ヾ(`・ω・´)ノ

2007/06/05 23:38 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

やっと更新ですか…出張お疲れです。

なんかもう…石弓(ケータイじゃ出ねぇ!!)4次になって急に狩りが楽チンになったような気が(財前sに植え付けられた)してならないですねぇ( ´∀`)
強くなったらしいからメインのプリ復帰しようかね。今はサブの斬りの方が楽しいんだけど。

でも4次が実装されて確かに(職ごとの)格差は無くなった気がしますね。
このまま平和な世界が続くといいんだけどね。

2007/06/05 23:31 [ 編集] 卍ポテト君卍 MAILURL

久しぶりの更新おつかれさまですw
今日は狩りの最中に行ってしまってすいませんでした(´・д・`)
まぁ書あげたから帳消しということでww
=====○)д`);..;゛;ブッ
また早い更新待ってます(´・∀・`)

2007/06/05 23:30 [ 編集] さっちん MAILURL

あー、成る程。龍の墓1のほうですか。
あそこはヒーロー目線で見るともう一つパッとしない
マップだったんで龍の墓2のほうでよく狩ってます私は。

各足場に2~3体ずつ沸いて、底にも溜まるんで
ブランディッシュとラッシュ&コマの効力を発揮しやすいもので…。

リザードマンは弱点がない、回避が高い等あっても
結構狩れるらしく、私が龍の墓2の方で空いている狩り場探し中に
遭遇した職種として、
ヒーロー
ダークナイト
ボウマスター
クロスボウマスター
ナイトロード
アークメイジ(氷・雷)
覚えているだけでこれだけの人々と遭遇したので
誰が狩るんだ!…という訳でも無いようですよ。
HPが高くて反撃もキツいので、ある程度の火力や
技量を要求されるかもしれませんが。

2007/06/05 23:09 [ 編集] 月の民 MAILURL

おぉぉおぉおおぉ!!
行事明けてきてみたら更新されてるじゃありませんか!
まずは財前さんお疲れ様です。

弱いといえば・・・この前リア友のプリさんがPの振り間違いが原因でPT組んだ人たちにザコだの足手まといだの使えねぇだの散々言われたみたいでかなり悲しんでいました。
道具じゃありませんものね。
ちゃんと心がありますもんね。
ゲームなんですからやっぱり楽しくなくては、そう思いました。

私のメインは弓師。
龍の墓1・・・イラブじゃなくて、レインでも狩れるでしょうか??
LV上がったらぜひ行ってみたいと思います!

2007/06/05 22:44 [ 編集] /// MAILURL

これは・・・マゾ乙としか・・・

そういう自分も130まで育てた石弓を仮引退し、DK育成を始めたところです。

2007/06/05 22:10 [ 編集] 南風原コウ MAILURL

(●ゝω・)ノ コンニチハ 新入りの南風原コウです☆


俺は弱い弱い言われたらやりたくなります(●´Д`)(´Д`●)ネー

生粋のMなんでしょうかね(*´∀`*)ケラケラ

2007/06/05 22:08 [ 編集] aaaaaaaa MAILURL

楓じゃアホな転売師が値段上げて投擲30は今20m…

2007/06/05 21:42 [ 編集] 渡り鳥 MAILURL

10ゲトw

投げ復活…ガンバですb

2007/06/05 21:37 [ 編集] 141176 MAILURL

なるほど、バーサークあるから他とたいして変わんないのかな、とか思ってたんですが、いつも彼らプリsと狩ってるから弱い状態のときもできるわけですかwやるなNEXON。きっと脱PTを促進させてるんでしょうね。
それにしても戦士って全部強さ的に微妙なんですね。なんかこう・・・安定しないんですよね、ダメージが。強いはずなんだけど、何じゃこりゃって言うダメージが時々出て予期せぬダメージくらうんですよね。もう少し攻撃力が安定すれば計算した狩りができるのになぁ。

2007/06/05 21:08 [ 編集] 覇琉嘉 MAILURL

はじめてコメントします。
いつも見てます(。^∇^)ノ
財前sおつかれさまです!(・∀<)y

2007/06/05 20:57 [ 編集] と~ら~ MAILURL

財前sお疲れ様デス!
更新待ってました(´ω`)b

2007/06/05 20:52 [ 編集] あえgへwg MAILURL

6ゲーーーーートb
財前sってもしかしてMですか?
======○)3`)ぶ

2007/06/05 20:21 [ 編集] xケストレルx MAILURL

5ゲットなるか!?
更新おつかれーです

2007/06/05 20:14 [ 編集] ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ MAILURL

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 3

2007/06/05 20:13 [ 編集] ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ MAILURL

3げt

2007/06/05 20:09 [ 編集] 時々 MAILURL

2か・・

2007/06/05 20:07 [ 編集] まっさん MAILURL

更新がんばってください


しょへへーい

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

