--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

15

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 05/15

英語は万国共通語(49)

財前ゴウの総回診 … Comments(49)

以下は英文です。



Q① If you have a PP list or CPP list, would you show me it for reference?

Q② When you introduced HACCP, did you invest in plant and equipment?

Q③ Do you have a manual about people going in and out the factory? Would you show me it?




 私が明後日使う予定の英文の一部です。専門用語があんまり入ってない物を抜粋しましたが訳せる人はすごいね。


 実はこの5月17日より、カナダに出張となります。海外出張は今年に入って3回目ですが、約50の質問文を英文に直しました。YES、NOでできるだけ相手側が答えられるように…。

 なんといっても英語が聞き取れないので(これは想像してる以上に難しい)、テープレコーダー等を駆使するしかない。


 当然自分だけでビジネス用の英語など英訳できるわけもないので、周りの友達や英語の先生に協力して貰ったのですが、こんなことを言われました。



 先生 曰く



 
181.gif外国の人は、出会った外国人を見てその国を理解するのよ。つまり外国に出るときは、義務教育で英語を習った程度のLVの振る舞いと責任がともなわなければいけないということなの。

 相手がまだ日本に訪問したことや日本人と会ったことがないのなら、相手はあなたを見て日本がどういう国か判断するわ。

 あなた女の子をジーと凝視する癖があるから、それは向こうに行った時は慎みなさい。
 
 いいわね?肝に銘じて行くのよ。

 

 


 な…なるほど…。


 私を見て日本という国を判断する…


 てことは


 財前ゴウ=日本人のイメージ


 となるということか…。

 
 い…いいのでしょうか?(笑)。


 こ…こんな私でいいのか?



 翻訳のお手伝いをしてくれた友達は





 178.gif「おまえのようなエエ加減な奴にこう何回も海外に行かれるといい気がしないぜ。

 まったく…。俺でも年に1回しか行けないのによ~。だいたいおまいは会社の金で海外に行けるんだろ?
 ふざけるな。だったら感謝してもっと英語勉強しろよ!!  

 あ~。なんで英語勉強してる俺が自腹で行って、なんも勉強してねえおまえのような奴が外国にすんなり行っちゃうんだろうなあ。 世の中無情だよ;;  まあ、そのうちおまえが英語できるようになってデカイ顔されるのはもっと嫌だがな」







 みたいな事言うんですが…。おっしゃるとおりです…。

 いや…勉強してるんですけどね。なかなか上達しないのですよ;;

 お二人には何かおみやげを買ってきますので。

 


 …



 皆さんは英語を学校の授業で習っている人もいると思いますけど、英語だけはしっかり勉強しといた方がいい。文法とかそういうのは置いておいて、単語だけ暗記するだけでも大分違う。

 数学や国語、化学なんかはまあ…いいとして英語はまだ勉強する価値はある。学校の勉強にしては珍しく将来の役に立つ教科だと思う。


 今だからこそわかる。

 
 もっともテストとか…そういうのはあんまり関係ないかもですけどね。

 英単語です英単語。

 というのも

 うちの会社の社員もみんな高校、一部は大学も出てるから英語は何年も勉強してるはずなんですけど、しゃべれる人や英語わかる人皆無だからね…。 学校の勉強だけでしゃべれる人は誰もいない。これがまずおかしい。


 やっぱりしゃべれる人はやっぱ現地に行ってたり教室行ってたりしてる人ばかり。

 これは本人が勉強しなかったからなのか、教育計画のプログラム自体が悪いのか。 …確率的にしゃべれない人がこれだけ高いとですね。

 明らかにこの教育計画は失敗してます。

 もともと「学校で勉強したら普通にしゃべれるようにる」という風に教育計画自体が立てられてないのかもしれない。

 謎です…。大人の事情です。


 金儲けのにおいがプンプンします。要は受験勉強用。脇の参考書などを売って儲けようという腹か?


 英語の教材も全然笑えないですしねぇ。吉本新喜劇とかダウンタウンの漫談を教材にすれば興味も… 

 どうせならもっと笑える教科書を作れ。

 大丈夫。PTAも英語の教科書ならなかなか文句は言いにくい。 まず英語が読めないので頭悪いPTAはスルーできる。英語読めるPTAがいても外国の日常を描いているということでこれまたスルー。

 文化が違いますから文化が。「文句はカンボジアとかアマゾンの現地の人に言え」と言っておけ。


 もう私は義務教育終わってるので関係ないですけど;;



 欲を言うと総回診とか英訳できたら…いや誰かしてくれたら最高なんだけど…。私の英語力ではまだとても出来ないからね(笑)。
 



 …






 17日~22日までのカナダ出張ですが、がんばってきます。



関連記事








Edit Comments(49) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/05/25 22:26 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

学校の英語教育ですが、私も「話せる英語」の習得を目標とはしていないと思います。

財前さんが本気で学校教育の英語は何を目的としているかを疑問に感じるならば学習指導要領を見てみれば少しはわかるんじゃないでしょうか?

ただ、「単語だけでも覚えろ」というのはどうかと思います。

例えば高校英語で習う文型がわからないと、

私はホテルまで走った。
    ↓
I ran the hotel.

これの間違えがわかりませんし、全ての単語が日本語にあてはめれるわけではありません。
Identityなどは日本語よりもカタカナで使われることが多いですし、「笑う」という単語一つとっても少なくとも5つの英単語があります。(これは日本語が擬音語・擬態語に長けているため)

よく聞く話では、「本気で使える英語を習得するには留学が一番手っ取り早い」ようです。

少なくとも、受験英語の勉強では使える英語になるには程遠いように思えます。

2007/05/20 13:15 [ 編集] 108 MAILURL

今ぼくは骨折をしましたマジです

2007/05/18 09:57 [ 編集] もぐりん MAILURL

「あなた女の子をジーと凝視する癖があるから、それは向こうに行った時は慎みなさい。」

誰もここにつっこまないので、あえてつっこんでもいいですか?(笑)
以下、私の勝手な妄想です。
どうか気になさらないでくださいね;;

・・・

財前ゴウは見えないスカウターを装備した!
ピピピピピッ!
ほほう・・・
顔・・・かわいい(*´Д`*)'`ァ,、ァ
胸・・・谷間GOOD(*´Д`*)'`ァ,、ァ
尻・・・プリプリ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
足・・・きれい(*´Д`*)'`ァ,、ァ

※見えないスカウター
 財前ゴウだけが装備できる。これを装備して女性を見ると、その女性の年齢・スリーサイズが瞬時にわかるという生唾ものの一品。

・・・

下ネタすんません;;

2007/05/17 23:37 [ 編集] Po MAILURL

アメリカに3週間ほど滞在しましたが学校で習う英語じゃなにもできませんよ
まぁあいてが丁寧にゆっくり話してくれたり聞いてくれたりするなら別ですが

2007/05/17 19:27 [ 編集] さゆ MAILURL

英語→米語
日本ではイギリス英語じゃなくてアメリカ英語ですしねー
あと日本語は世界で1番習得が難しい言語です(ё)

2007/05/17 18:51 [ 編集] 誰か MAILURL

英語ですかw
僕は中学生でこの前テストあったんですが単語以外少ししかわからない!!って危機的状況に追い込まれましたねw予想で65点かとw
やっぱ英語難しいですよね。他はけっこういくんですけどね英語だけですかねなんか難しいんですよねw

2007/05/16 20:51 [ 編集] xwアルwx MAILURL

この間カラスを狩ってたらお茶の人に横狩りされました・・・・。

2007/05/16 18:08 [ 編集] シーサー MAILURL

いつか総回診が全て英語表記だったら・・・。
悶絶しますorz
お仕事がんばってくださーい^^

2007/05/16 17:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

海外ですか・・・とりあえず病院が高いそうなので、
病気にかからないようにするか、
しっかり保険に入っておくこと・・というのが
中二の知識の限度です。
アメリカなら行ったことあるんですけどねぇ
(後韓国も

2007/05/16 16:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/05/16 16:03 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

カナダですか~。

まぁいつもの廃人オーラで乗り切ろう(マテ
これからも4次の新たなまとめ記事楽しみにしてますわww
まぁ、カナダなんだけどね(’

2007/05/16 14:56 [ 編集] 杏のナイト MAILURL

得意のスキンシップで頑張ってください( ´艸`)ムププ


相手が、おっさんの場合は・・・・・・・_| ̄|○

2007/05/15 23:28 [ 編集] 魔ー魔霊奴 MAILURL

海外歴10年ですが
約しましょうか総回診...w

2007/05/15 23:14 [ 編集] MrGotti MAILURL

総回診って日本語の意味も解りませんよ(笑)
財前ちゃん日本語の意味おしえて~

2007/05/15 22:51 [ 編集] 理美 MAILURL

500万HITおめでとうございますww

2007/05/15 22:41 [ 編集] ぺんぎん MAILURL

はい俺今年高校はいりましたw
中学校のときの100点満点のテストの点数結果は・・・26点前後でしたよ・・・
なかなか単語がおぼえられないものでw

2007/05/15 22:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

学校教育はあくまで基本的なものですからね。

それに、実用的なレベルの英会話を授業で行ったとして、それについていける生徒は限られるでしょう。
学校での英語教育が完全に効率よく行われているとは言いませんが、それなりに効果は上がっています。
最近の、学校教育に全ての責任をあてがって、「学校教育が悪いんだ」って思考停止に陥るのは怖いことだと思います。

2007/05/15 22:05 [ 編集] サミお MAILURL

がんばってください

2007/05/15 21:01 [ 編集] もみじぃい MAILURL

http://e8y.net/labs/lou_trans/?url=

このアドレスを変換したいアドレスの前に入れると・・・・

・・・・


これはもはや英語ではないです・・・。

2007/05/15 20:35 [ 編集] 雪組 MAILURL

日本語は、英語のような発音は、存在しませんし主語等を略しますからね。だから覚えにくい。外人からしてもそれは、同じ。外人からすると、で誰がしたんだ?って事になるみたいです。

2007/05/15 19:38 [ 編集] MASSY MAILURL

英語とか滅びたらいいのに
そういえばたしかに学校に行ってるだけで、英語しゃべれる人はみたことありません。
いえ、自分の学校にはいません。
これを義務教育に入れるのは納得しません。
本当に滅びたらいいのに
愚痴いってすいませんでした。

2007/05/15 19:04 [ 編集] ふじお MAILURL

俺の個人としての考えを述べさせていただきます
恐らくですが、学校教育で英語を普通に程度に仕上げると
日本に星の数ほどある英会話教室が全滅してしまう為だと思います
今の技術力からして、英語会話の為の機械を作れると思いますし
英会話教室が政府に圧力をかけているのでは?と思う次第です
長々と駄文すみませんでした、失礼します

2007/05/15 19:00 [ 編集] tasukete~ MAILURL

助けてくれー
vistaだとメイプルできねえよーーーー!

財前s~~~~~~~~~~~~(泣)

2007/05/15 18:50 [ 編集] しゃ、む MAILURL

オレの高校はCS?OS?なんかそんな感じな教科があって
で、内容が外人の先生と一時間はなすってゆうので
結構ききとりとかの勉強はできてるつもりです

2007/05/15 18:37 [ 編集] 高3 MAILURL

学校の授業なんてのは 書き取りの英語だからね

こんな授業受けたって 英語しゃべれる気にすらなれませんよ

いざしゃべろうったって どの単語から始めればいいかわからないしねw

2007/05/15 18:37 [ 編集] 妄想 MAILURL

海外出張がんばってくださいb
で、自分も学生なんですが自分は幼少よりバナナで有名だった某英会話塾(ふるいから知らない人もかなり居るかも。。。^^;)に行ってましたが、英会話と現在学校で基本として行っているライティング&長文読解&文法はあまりにもかけ離れてるんですよね(汗)
実際、自分の場合 聞き取ることや外国の方としゃべることは出来ますが、自分の意見を分として書くのは苦手ですし(((自分がおかしいのかもしれませんが。。。
財前sのおっしゃる通り英単語の語彙力は必須だと思います。
語彙力があれば文の言いたいことは大体分かりますし、実際しゃべるときにテストで出るような遠まわしの言い方なんてしなくても自分の知っている単語と文法を最大限に利用すれば伝わると思います。
そこから先、仕事などの専門的な会話は勉強するしかないと思いますが。。。
ある程度英語に対して大雑把なほうがよいと思いますw((オイ

2007/05/15 18:29 [ 編集] mono MAILURL

英語ガンッバ^^:

2007/05/15 18:00 [ 編集] 零鋼牙 MAILURL

どうも、零鋼牙です

そうですね、俺も学生ですが、英語はあまり好きじゃありません^^;

なんか習えば習うほど複雑になっていうといいますか・・・・・

英単語の暗記は得意なのでそれだけは何とかしたいですね

出張がんばってきてくださいね

2007/05/15 17:41 [ 編集] 141176 MAILURL

確かに。
学校の英語は海外行ってもまったく使えませんね。
せいぜい質問とか注文ぐらいしかできないんじゃないでしょうか?
それでもあっちの人が聞いたら笑っちゃうようなレベルだと思いますけど・・・。
要は英語の本を読めるようにして知識を広げろってことなのかな?

2007/05/15 17:15 [ 編集] vxXアイウXxv MAILURL

俺は、学校で毎日英語があるんですが、小学生なんで使えるかなんてわかりませんw
まぁ一応勉強しておいたほうが良いようですね。

2007/05/15 17:04 [ 編集] まるさん MAILURL

学生のものですが、学校の授業は全然日常では使えません(笑)
実際使えるものなど中学の勉強で間に合うと思います。
財前さんの意見はもっともだと思います。
これからも総回診がんばってくださいね(≧w≦)

2007/05/15 16:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

微妙なタイミングでアメリカから留学生きているので何かが感じられます。

学校の英語なんて遅いし発音も変なので結局役にたってない気がするんですよね。
スピードのないサイト上などでしか読めない程度だと思います。

これ以降はここで書くべきことでもないので省略(´

2007/05/15 16:33 [ 編集] MAILURL

試験や入試の「英語」を「英会話」にすれば解決する。

…と数年前から密かに思ってます。
誰か実行に移して。

2007/05/15 16:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

referenceは確か「参照」とかだった様な(A'

2007/05/15 15:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/15 14:45 [ 編集] 食中毒者 MAILURL

カナダ出張、いってらっしゃいましヾ(´・ω・`)

2007/05/15 14:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

学校の英語だけで英語が話せたら全国の英会話学校が潰れますよ。
圧力かけてるんでしょうね

2007/05/15 13:02 [ 編集] もぐりん MAILURL

英語ですか・・・

自分も中学校から英語習ってきて、今も大学でいろいろな英語の論文を読んでますけど、正直、全く話せないし聞き取れません。読むことしかできません。

学校での英語教育なんて「話す・聞く・読む」のうち、9割以上「読む」に重点が置かれているといっても過言ではないと思います。

英語で会話したいと思ってる人のほとんどは、英会話学校に行ったり、外国人と積極的にコミュニケーションを図ったり、リスニングテープを聴いたりして、自分から進んで勉強してますしね。

学校の勉強だけで英語が喋れるようになる人は、まさしく「天才」かと;;

2007/05/15 13:00 [ 編集] 4522 MAILURL

そこでノンバーバルコミュニケーションですよ

2007/05/15 12:50 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

カナダ出張だそうで、いってらっしゃい^^

英語重要ですよね~…日本を離れると。
ほんっと無茶苦茶必要なのに学校ではあんな程度しか教えてくれないんですよねぇ…
日本人は自主的に勉強したほうが伸びると思いますよ?

2007/05/15 12:19 [ 編集] 705 MAILURL

海外で英語勉強してるものですb

ヨーロッパ系の外国人は、、、学校で習っただけでほぼ英語しゃべれちゃ
います。。。。
なんせ、アルファベットが同じ、文法が同じ、いくつかの単語は綴りまで同
じ、多少違っても母国語とほぼ同じ綴りなので推測できちゃいます。

うーん、うらやましぃ。。。

日本の英語の授業はしゃべれるようになる事なんてほぼ考えてないよ
うに感じられます。 
英語の先生が英語しゃべれませんからね、、、(’ 彼らの発音聞いても
ジャングリッシュと言われる日本語的英語が身につくだけですので。。
いわゆるカタカナ英語ってやつですね;;

海外で語学学校にいってましたが、授業自体の作りが全く違いますよb

現地で休みの日でもあれば、一度語学学校の体験授業でも受けてみら
れては? 純粋に楽しめるかと思いますb

2007/05/15 12:16 [ 編集] vi MAILURL

カナダですか・・・
がんばってきてくださいb

2007/05/15 10:59 [ 編集] 天衣 MAILURL

一桁っ

自分はフランスに良く行くのですが
そっちの顔見知りと会うのも楽しみの一つになってますw

出張先で人との繋がりを持ってみると楽しいかもしれませんw

2007/05/15 10:53 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

「日本」英語は文法と単語詰込ませるだけだから喋られるようにはならないんですね。何かで読んだ話では「日本語は他の言語の周波数帯よりずっと低い」そうです。
つまり、聴力があってないから聞き取れない、喋る事も出来るようになりにくい、そうです。英語の周波数帯に慣らすCDの教材とかあるようなので試してみては如何でしょう(笑
改行できてなくて見辛くて済みません。あと昨日の私のコメントの 自首規制×
自主規制○
でしたね;

2007/05/15 10:47 [ 編集] ネコワーム MAILURL

4げっと
英語って難しいですよねwww
高2ですが英語だけ1・・・・・・・
がんばってくださいw

2007/05/15 10:44 [ 編集] さくら MAILURL

3ゲット?w出張がんばってくださぃw

2007/05/15 10:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/15 09:08 [ 編集] IKU MAILURL

アメリカ在住で~す。いぇーい referenceってなんて言う意味なんだろう・・。やべぇ、わかんねぇ

2007/05/15 08:59 [ 編集] 低空~ MAILURL

1げっつ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。