--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2005(Fri) 04/08

斬り賊と投げ賊の差  …メインを抜かした日(4)

ナイトロード  … Comments(4)


 投げ賊は糞だ。

 投げ賊キモイ

 投げ賊威ね



 こんな事よく掲示板で言われてる。前々から書いてるけどこんなのは幻想だということを忘れてはならない。





 では、なぜ投げ賊はこんなに避難を受けるのか?  個人的に考えてみたが、おそらくLV40~50レベルのサブ投げ賊が増えたから。1STキャラを育成した後2NDキャラはどうしようかな~と考えた後に最強の投げ賊を選ぶ。



 おそらくこれで合っているはず。

 



 そう…投げ賊は強いと聞きつけた人がサブで投げ賊を使い始める。確かにLV30までは3日くらいでなれる上、攻撃力も序盤はラッキーセブンが強いので、驚くべき程簡単に強くなれる。これにみんな驚きを隠せない。



…しかしこれが落とし穴。この時期の優越感が後に耐え難い屈辱を生むこととなる。

 

 実はここから…LV50前後からが投げ賊は辛い。LV50からは正直いって篭手をかなり強化してないとゾンビは2発で狩れない。ジュニアイエティにしても2発では無理。2発確殺にするためには武器強化しかない。



 簡単に強化すると言っても、人気職ゆえ、その相場は高い。武器を買うのに莫大な資金が必要な上、低レベルの時に篭手書30%が1枚3Mというベルリンの壁にぶち当たってしまう。LV40やそこらで30%書何枚もを買うだけの価値が果たしてあるのだろうか?(おそらく一回の強化には15M以上の資金がかかる)



 そして手裏剣。LV40までは紙飛行機やみかんでいい。しかし、この辺のレベルはゾンビ2発確殺、3発確殺で大きく展開が変わる。ゆえに2発確殺にするためにもできるだけ高レベルの手裏剣が欲しい…。



 …となるとここで買ってしまう。土の手裏剣を、雷手裏剣を…。かさむ出費。当然手裏剣は消耗品なので一個では無理。まあ最低でも15個は欲しいところ。で20~40Mの出費。土手裏剣は1個1.5M雷手裏剣は一個7Mとまだ相場は落ちない…。



 ↑こうなると書で装備品を強化する金など残るはずがない。というよりこれだけの資金集めは狩りだけでは普通まずできないと思う。これだけの金を払って何を手に入れるというのか?



 手にはいるのは一時期の栄光。



 投げ賊はLV120になればクルセイダーや他職に抜かれる宿命を背負っているというのに…



 抜かれないのは一部の神に近い投げ賊のみ。篭手+60↑、フルツDEX+30↑、軍手+15↑はないと最強は維持できないだろう。



 これほどの強化を誰ができるというのか?



 つまり、「投げ賊が強い」と言われているのは、、資金が豊富でここまでの装備品を揃えてる人を指しているということ。

 

 これにみんな気づかない。ゾンビを早く狩れる事に歓喜し、その後の苦難をわかっていない。そう…LV70前後の段階で必ず資金の壁にぶち当たる。



 もちろんLV40程度ではこのカラクリには気づかない。始めに紙飛行機とみかんが実装されている上、金手裏剣程度であれば安価で買えるからである。そりゃあ序盤は強いが、そんな装備では全然強くない。むしろ他職より下だろう。



 しかし巷で投げ賊強い強いと言われているがために、それに甘え、勘違いしている多くの投げ賊達。

 

 だんだんと他職が追いついてくる。それが顕著にわかるのはLV50になってから。ここでほとんどの投げ賊は挫折すると思う。なぜならこの辺りから同職でもある斬り賊はサベジMAXとなる。そしてプログレスも上がっていくため、どうしたって攻撃力では負ける。



 LV50~70の投げ賊はそれほど強いわけではない。最強になるのはLV70を超えてから。つまり3次スキルを習得できてから。



 投げ賊最強と信じ、狩り場を我が物顔で歩いていた者達はここで悶絶する。いかに強化をしようとも最強のはずの投げ賊が、最弱との呼び声高い斬り賊の後塵を拝す時期も少なからずあるのである。 



 「こんなはずでは…投げ賊は最強ではなかったのか!?」

 「なぜ斬り賊があんなダメージを?最弱なんだろ?あの職業?」



 なんか葛藤が飛び交う(笑)。



 賊に愛着があるわけでなく、只最強という言葉に惹かれ投げ賊を作成した者達はここで「さよなら」となる。今更何十Mもの大金集められるわけがないです。またメインに戻る。すると必要のなくなったこのLV50前後のこの投げ賊は倉庫になるか、詐欺用キャラになるか、ストレス解消の横殴りキャラになったりする。



 となると…もうどうでもいいキャラだから何でもやり放題となってしまう?。おそらく多分これが評判を下げている原因では?昨日もなんかそういう人がいました。狩る気明らかにないのに突然横殴りしてきて狩り場主張をしてきたり、やけに口論をやりたがったり…。ただケンカしたいだけのような感じ。メインキャラでこんな事するとは考えがたい…。



 もちろんLV40武器ブラッドボニン(+43以上?)の鬼強化品や雷手裏剣を大量に持っていれば投げ賊でもこの時期の斬り賊と互角以上に渡り合える事ができます。というより戦士や魔でもこの攻撃力には勝てないでしょうこうなると今度は斬り賊が怒り出す。



 「なんで?おかしいだろ!!サベジはダメージ×4.8なんだぞ?なぜ一次スキルのラッキーなんぞに負けるんだ!!」



 そう。確かに勝てるわけはない。1次スキルのラッキーセブンと2次スキルのサベジが同じダメージなんて普通はあり得ない。それは事実だが、あり得ない鬼強化武器がそれを可能としていることを多くの者は知らない。



 これは最強のプレイヤーが投げ賊という職業を選んでいるからこそ起こる悲劇。



  投げ賊はLV毎の武器の攻撃力の格差が小さいため、強化のメリットが非常に大きい。 そして資金のある者が強化品を次々と排出するので、強化武器が世の中にあふれているため、それを買えさえすれば、いきなり最強の攻撃力を手に入れることもできる。 

 

 …がもちろんこれはほんの一握りの人の話。正直この武器を買う値段はLV50程度の狩りでは稼げない。リアルマネー投資と考えても5000円以上は使わないと、納得するレベルの武器は買えない。そして重要なのは、これを買えないのであれば投げ賊は斬り賊に劣るという事。最強最強なんて言葉に騙されてはいけない。



 正しい意味は 最強強化品を持った人が多いのが投げ賊。

 

 最近投げ賊、斬り賊どっちが?という質問が掲示板にあるので書いてみましたが、この辺をよく考えて選ばないと他ユーザーに白い目で見られるだけ。普通にプレイするのであれば投げ賊も斬り賊も実はそんなに変わらない。むしろ斬り賊の方が強いかもしれません。



 強化すれば途方もなく強くなれる投げ賊だが、そのハードルは意外にも高い。
関連記事








Edit Comments(4) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/10/20 13:20 [ 編集] ある人 MAILURL

いっそLUK極武器はメーバ 防具はガウンで回避賊
これがいいんじゃね。

2007/08/16 15:41 [ 編集] 魔→投げ→斬り MAILURL

おれは、はじめたころ魔法使いをやっていて
投げがつよいと聞いたんで投げ賊を74までやった
そしたら4次から斬りが強いと聞いたので
斬りをやることにしましたw (今48)

2006/10/20 14:35 [ 編集] xバージル MAILURL

下のコメントの1年後のカキコですが・・meのハミは84シュリは雷5個土10個 メルは10m たこは300個 篭手が47・・・50↑が欲しいんだけどなんとも俺はばかばかしいにも程が有るリアマネをメルにかえて作ればいいのに一々買って無駄な消費を出している自分でもなぜかわからない そして俺は篭手攻撃力を次かうなら48次は49次は50と少しずつ強くしていくバカです 財前様コメントを・・・

2005/10/24 23:55 [ 編集] Lv40投げ賊です MAILURL

私はまだLv低いですが
ほんと、投げ賊は金かかります。。。

40Lvでも土シュリ4,5個はほしいところ・・・・。
私もリアルマネー1000円使って10mまでためました。
はっきりいってこれはかなり運良かったと思います

でも、実は私も投げ賊の「最強」という言葉につられて
斬り賊から移転してきました。

斬り賊から投げ賊に変わろうと思ってる人。。。
悪いことはいいません!
リアルマネーをあまり使いたくない人、何とかなると思ってる人、
斬り賊で続けた方がいいような気がします・・・・

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。