--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 05/08

4次職の一コマ ③フリズベルグ(40)

弩 スナイパー … Comments(40)

 4次職の一コマ


 ⊿ フリズベルグ 

 567utghbgrrffefe.jpg

 
 弩の4次スキルにはフリズベルグという召還鳥があります。多分この鳥は鷹(通称 タカ?)

 鷹(タカ)と言えば私の中では「あぶない刑事」の鷹山敏樹(たかやまとしき)ですが

 06yitgr0i05itghtgrrr.jpg


 はっきり言って使ってみると、このフリズベルグ… やはりというべきかゲーム中でも鷹山様に勝るとも劣らない暴れっぷりを披露してくれます。
 
 

 実は私、この鷹(タカ)をゴールデンイーグル(←こちらは鷲(ワシ?))と似たようなものだと想像していたので「特に鳥とか必要ねえ」と思ってたのですが、これがもう…使ってみると想像を絶する使い勝手の良さです。
 
 なんというかスキルLV1(攻撃感覚がスキルLV1も30も同じ)でほぼ完成された強さを誇るというのが凄い。正直言ってずるすぎます。

 何がずるいって、もうひとつやふたつじゃない。とにかくずるい。


 まず


 ①攻撃力がずるい

 なんと4次の鷹様(フリズベルグ)の攻撃力は(DEX+STR)依存です。つまりキャラが成長すれば鳥も強くなる。さらに氷の属性なので当然弱点突けば1.5倍のダメージでさらに防御無視ダメージ

 参考程度にLV150程度ですと
 
 スキルLVMAX  無属性 8000~10000ダメージ  弱点突 12000~15000ダメージ
 スキルLV1   4000~6000ダメージ
 
 ↑多少差異はあるかもしれません。


 そしてこれはプレイヤー関係なく、勝手に攻撃する…ということを忘れてはなりません…。
 
 

②攻撃間隔、範囲がずるい

 これだけの攻撃力を誇るのに攻撃間隔がずるすぎです。スキルLV1だろうが30だろうが3秒に1回攻撃します。3秒に1回です3秒に…。この間隔でスキルLV30ですと10000ダメージ×4体。
 
 そして攻撃範囲がずるすぎ。なんか弓が届くか届かないかくらいのとこまで鳥は攻撃しに行きます。あり得ません。

 さらに攻撃可能人数がずるすぎ。4体攻撃です。4体。しかもこの4体攻撃の場合、なんか氷のエフェクトがボボボボと出るので、さらに範囲は広がるという…。これはずるい…


 ③氷結するのがずるい

 説明不要。めいぽでは麻痺の次に凶悪な強さを誇る氷結ですが、フリズベルグに攻撃されると敵は100%氷結。しかも4体。ずるすぎる。

 

  ③-2 氷結エフェクトがずるい
 
 そして、ただでさえ氷結するのに氷結エフェクトがずるすぎます。なんか鷹様の攻撃から氷のエフェクトが出るまで、やけに演出が長い。それが項を奏しているのか、鷹様が一度氷結敵をさせると、次の鷹様の攻撃まで敵は氷結しっぱなし…。

 つまり鷹様に当たると敵は死んだも…。
 





 ④召還石が不要

 3次スキルの金鷲ゴールデンイーグルは召還するのに召還石を1個消費しましたが、フリズベルグ召還には召還石は不要。これにより接続時間とか関係ありません。召還しまくってOK。まるで呼ばなきゃ損というような仕様。ずるすぎる。

 ⑤ドラゴンパルスとの併用でさらにずるい

 ドラゴンパルスというのは戦士のラッシュと同等の効果を持つスキル。敵をものすごくKBする技ですが、

070507iioioiytr.jpg


 フリズベルグとこのドラゴンパルスの複合技がありえないくらい強い。フリズベルグが攻撃する直前にドラゴンパルスを放てば敵は当然遠くにKBしますが、実は判定はまだ前の方に残っており、吹っ飛ばされながらフリズベルグで氷結するのです…。

 吹っ飛びながら氷結する様はまさに圧巻。


 つまり今までアイスショットを使っていた局面でフリズベルグに合わせタイミング良くドラゴンパルスを打てば説明不要のコンボが発動。

 もちろんこれは

 ・ドラゴンパルス→パペット 
 ・ドラゴンパルス→アイスショット

 という技でも同様の事が可能ですが、鷹様は自動でやってくれるので…。


 これにより正直フリズベルグとドラゴンパルスを使いこなせば弩の代名詞だったアイスショットは不要になる狩り場もあります。ただし、フリズベルグがドラゴンパルスよりも早く攻撃して氷結させてしまってるとドラゴンパルスの吹っ飛びが不安定になるので、この辺はテクが必要。
 


  ⑥つまり?
 



 …弩に関してはとりあえず、

 シャープアイズ7~10
 フリズベルグ  1
 ドラゴンパルス 1

 
 なんとLV122で充分4次っぽい戦いが可能になります。

 
 まずシャープアイズでクリティカルが300%あたりまで上昇。これによりストレイフは1200%の攻撃力に昇格。

 鷹様召還でアイスショットを使わずして、もう敵は氷結してるも同然。近づくだけで凍ってる。

 うざい配置になってる敵はドラゴンパルスでぶっ飛ばして糸冬。

 将来的にはゼロ距離射撃も可能に修正されると見込まれるのでさらに倍率ドン。

 
 …


 まさに永遠に俺のターン。

 

 リプレとかだとさすがにサクサク狩るのは敵のHPが高すぎるので無理ですが、それよりちょっと格下の狩り場(バイキングやサメ、デスマリオネット)辺りだと、サクサク三角ポリンキー状態の狩り速度。

 サベジで一発確殺の敵を狩ってたような…あの感覚?が心地良いです。

 リプレに比べると効率は低ですが、それでも3次の時とは大分違いますね。

 後はクロスボウエキスパートで熟練度を90%までチョボチョボ底上げしていけばかなりの段階まで来るんじゃないでしょうか?


 その模様なんかはまた動画とかで…。




















 
 ⊿ フリズベルグを手に入れる 

 前述したずるすぎるスキル、フリズベルグの入手はすこぶる簡単でした。リプレのヤクからクエストが受けられますが、



 すでにヤクに話しかけた時点でフリズベルグを入手していると言っても過言ではない。 


 スキルLV1でいいようなスキルがこんなに簡単に手にはいるとか…。サメから古い本取らなきゃ習得できないスナイピングや、戦士のタイラスクエストに同行しないと駄目なドラゴンパルスなんかとはエライ違いです(笑)。

 ヤクに話しかけたらエルナスの危ない絶壁の隠しポータルへ(写真黄色)

 070504gthyjukijyhtgr.jpg


 そこにある卵を攻撃してフリズベルグの卵を取ったら終わったも同然…。

 再度リプレのヤクに話しかけて 「空の巣1」 の一番上の隠しポータルへ。


 さらにそのMAPの一番上に卵を捨てれば…






 

070507t.png


 出ました。弩師の危険な相棒フリズベルグ。

 あとは通常攻撃で殴れば

070507ui.png


 すぐに

 070507jutre.jpg



 頼もしい相棒が誕生するはずです。どうもゴールデンイーグルとは違い、設定上はフリズベルグを召還して呼ぶのではなく、飼うということみたいです。

 だから召還石がいらないんですね。

 そして数秒もすれば… タカが姿を現します。

 卵を壊してから1…,2…,3秒!!

  
070507yuhfd.png


 ピィィィィィィィィ

 


 おお。タカ様!! これぞ生涯を友にする私だけのタカ(鷹)!!
 

 まさに危ない刑事。

 
 待ちに待った鷹山敏樹(たかやまとしき)登場でしびれまくること請け合い。


 そして 

 鷹様出現時の台詞がとにかくしびれます。











070507tegfvggffd.jpg


 タカ「お待たせ ベイベー


  
 







 注)ゲーム中にこんな台詞はありません。







 まだまだ危ないデカより


   


 うおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!




 …


 まあ普通はですね。孵化させてあげたわけですから、私を親と思うのが当たり前なんですが、 実はこのフリズベルグ。


 戦って勝たないと飼えません。


 …がまあ実は楽勝です。3回くらい攻撃してターゲットを取ったらパペット(案山子)置いておけば糸冬。

 伝説の刑事。鷹山敏樹様といえどそれほど頭脳は良くないようです。まあもともとドラマでも設定上頭良くないしね…。


 
070507yuipjfd.png


 氷結だろうが、体当たりだろうが、全部パペットが受けてくれます。パペットスキルLVがMAXであれば、3~4回出す間に手なづけられるはずです。

070507treqqs.png


 終わったらリプレのヤクの元に行けばクエスト完了。その後


 「お待たせベイベー」と全チャット(拡声器)でヤクに言えば


 晴れてフリズベルグ入手となります。



 まあ楽勝で終わると言った割にはネタ振りまいたので文章的には長くなってしまいましたが… クエストクリアするだけならETC集めなどの面倒な事はないのですぐ終わるはずです。

 これにて

 今日から伝説のタカはあなたのもの。



関連記事

テーマ: メイプルストーリー桜
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(40) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/05/29 19:30 [ 編集] コーリオン MAILURL

弩やりたくなってきた・・・・

でも、育てるの大変そうだな~;;

2007/05/09 09:50 [ 編集] IKU MAILURL

鷹山でも吹いたけど、召還の石不要ってところにも吹いてしまった
俺クルセイダーだけど鷹飼いたいな~

2007/05/09 01:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/09 00:15 [ 編集] 杏の弩師 MAILURL

鷹と聞いたら加藤鷹、ゴールデンイーグルならぬゴールデンフィンガーが強烈

2007/05/08 23:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/08 22:40 [ 編集] MASSY MAILURL

三日ぶりにPCつけてみにきたのだが、
すべての記事が、子供にはマニアックです。
最終敵に「おまたせベイビー」のインパクトしか、頭に残りません。。。

2007/05/08 21:43 [ 編集] ポリ MAILURL

誰か三角形の秘密を教えてください(・ω・)

2007/05/08 21:31 [ 編集] ぽぷらの負け組 MAILURL

ずるすぐる

2007/05/08 21:29 [ 編集] もけ MAILURL

鷹様飼いならしおめです(* ̄∇ ̄*)
鷹様はきちんと補助してくれるので、まだ賢いですよ~
弓の不死鳥様はあばれまくりです。。
まるで主人をMPKする勢いです!
かっこいいけど頭悪い!というか反抗期の子供です(笑)
せめて気絶とまではいいから自動シールかスローがよかったです;

そしてスキル1つでこんなに笑える記事をかける財前さんにびっくりです。

2007/05/08 21:23 [ 編集] WISDOM MAILURL

ポリンキー懐かしいです 
よくおぼえてますね(笑)

2007/05/08 21:22 [ 編集] WISDOM MAILURL

ポリンキー懐かしいです 
よくおぼえてますね(笑)

話は変わってやっぱり4次転でどの職も強くなるみたいですね

早く4次転のスキルなどが広まらないかな~

2007/05/08 20:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/08 20:04 [ 編集] チョロブー MAILURL

4時でどの職も平均的っぽくなりましたね

2007/05/08 19:45 [ 編集] サボロニー MAILURL

メイプルの動画を作れるソフト配布してるとこ
覚えてたら教えてくれませんか?

2007/05/08 19:38 [ 編集] 芋侍 MAILURL

いつも見てますが・・・・・・最高です!
もうたまらないです!ってかここ見て文句いってるやつらはもうここ見んな!おらあ!これからも面白いネタ期待してます。がんばってください。芋侍より。

2007/05/08 19:31 [ 編集] アップティー MAILURL

弩でも十分強いのでは・・・^^;
もう他の職には浮気しなそうw

リンクのとこの画像がすごいですね!

2007/05/08 19:22 [ 編集] kkk MAILURL

サクサク三角ポリンキーの意味が理解できない自分
これの日記で弓や石弓の人口も少し増えるかな
そして更新乙

2007/05/08 19:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

お待たせベイベー・・
いいてぇよぉ・・

2007/05/08 19:03 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

氷鳥って凄いみたいですね。でも凍結無効の相手には(´゚ω゚).:*ブッ ってなりますよね?その場合どうするんでしょう?パルス→反対にパペ でしょうか?

2007/05/08 18:28 [ 編集] ドッペルゲンガー MAILURL

何気に四次実際強く、使い勝手いい。
しかも完全に陰に隠れて叩かれない。
そういう意味では一番の勝ち組って弩かな・・・。
なにはともあれ、財前さんオツカレサマ~

2007/05/08 18:16 [ 編集] ポプラの弓 MAILURL

 効率を言ってるんじゃじゃないと思う。リプレはアレって書いてるし。バイキングクラスをサクサク狩れるようになるからそれがたのしいんだろうね。てか4次になるとそれが楽しい。

 俺も同じだから。

2007/05/08 18:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/08 17:56 [ 編集]    MAILURL

4次なってまで効率求めてもねぇ…。まぁ、楽しいんならそれでいいんだろうけどさ~…。

2007/05/08 17:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

 あぶない刑事のタカが出てきた瞬間吹いた

2007/05/08 17:22 [ 編集] ロト MAILURL

 フリズベルグはどう見てもラーミアにしか見えない。

2007/05/08 17:16 [ 編集] rate MAILURL

鷹と言えば鷹の団 グリフィス

2007/05/08 17:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

わたしにとっての「鷹」は「加藤鷹」以外ありえない。

2007/05/08 16:58 [ 編集] まるさん MAILURL

いつも見ています(≧w≦)
日記や情報などいつも参考にしてもらってます。
これからも総回診を発展させていってください
応援してます!!(普通の言葉ですいませんw

2007/05/08 16:56 [ 編集] レンジレンジ MAILURL

弓('A

2007/05/08 16:46 [ 編集] kyuuryuu MAILURL

1getだw

2007/05/08 15:23 [ 編集] k MAILURL

10GET!!

2007/05/08 14:48 [ 編集] 本気 MAILURL

なるほど

だから前回の記事で「ゆーじs」が出てきたのですね

まさに タカ&ユージ 最強PTです(笑

2007/05/08 14:22 [ 編集] コロスケ MAILURL

(´・ω・)ノ

2007/05/08 14:08 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

「サクサク三角ポリンキー」が分からなかった人挙手な。

2007/05/08 13:46 [ 編集] すきぁ MAILURL

鷹でムウ・ラ・フラガが出てくる自分はSEED厨

2007/05/08 13:15 [ 編集] 姫菜妥 MAILURL

吹いてしまった(^ω^;)

2007/05/08 12:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/05/08 12:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

舘ひろしカコイイ!

2007/05/08 12:14 [ 編集] l下弦l MAILURL

いつも更新おつかれ様☆
SE頼んだよ!!

2007/05/08 12:13 [ 編集] 中尉 MAILURL

あらら1げと?
財前s日記リアル等頑張ってください(・∀・)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

