27

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 04/27

一握りの悪人が及ぼす大きな波紋(77)

財前ゴウの総回診 … Comments(77)

 4/26に多くのプレイヤーが一斉にIDを停止されるという事件があったようです。

 しかし停止処分を受ける心当たりが無いプレイヤーも多く、ネクソンにメールを送った方も多いようですが、返事は一律これ。




 ↓




175.gif

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お客様のご利用されているエントリーID「●●●●」に登録されておりますキャラクターにおいて、不正なアイテムを所持していることが確認されましたため、2007/4/26にアカウントの停止処理を行っております。

故意・過失を問わず、弊社で不正行為と判断される行為を行っていることが確認された場合はエントリーIDの永久停止処理となります。

なお、停止されたエントリーIDに対するサポートは行っておりません。
申し訳ございませんが、今後同じ内容のお問い合わせをいただきましてもこれ以上のサポートはいたしかねます。ご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007年4月27日

ネクソンジャパン サポート
若林(ワカバヤシ)

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/






 おいおい…サポートは行っていないってなんだ?冤罪者も含まれてるかもしれないよ?
 
 ユーザーはID停止されて泣きそうな顔で文書いてるんだからさ。しかも低年齢層の子かもしれないよ?

 無感情極まる返事を書くんじゃない!! 私があとで指導してやる。





 さて…


 私のコメントに来た人で3人。その方々の友達を含めると15人以上の被害者がいるようです。

 では…

 なぜID停止処分になってしまったかというと

 3月頃に強化書、装備品、鱗などが改造、量産されるチートが多発。

 たとえばなぜかSTR、DEXなどの数字が全部24もある装備品や

 121ukjhg6u5u6u.jpg


 噂では100%成功する30%呪い書。つまり「チートにより絶対に成功する10%および30%呪い書」というものというのも存在しているらしい。(この辺はよくわからない。GM書の事か?)

 確かにこれではめいぽ自体が崩壊してしまう。今まで「30%7連してやる!!」と何百Mもかけて強化してきた者があほらしくなって辞めるのは目に見えている。3秒でできちゃうんだから…

 これにて最近までMTSは凍結されていた。

 まぁチート武器なら能力を見れば「これはおかしい」とわかるから所持していればアカウント停止はしょうがない。こんな物を持ってた奴が間抜けと言わざるを得ない。

 しかしチートによって作られた「30%呪い書」など通常ユーザーではわかりようがない。何しろ通常の呪い書と見分けがつかないのだから…

 「呪い書大量所持者がBANされている」という事実を受け入れると、チートによる大量生産もしくは仕様の改造された物が出回っていたことは確か。

 露店で強化書を見つけて買ったとして… それがチート呪い書だったらその時点で不正アイテム所持者としてBANされる恐れがあるということを表している。

 読者様のコメントによると、被害に遭った人達の共通点は「強化書を大量に所持していること」らしい。友から聞いた話でもそうだった。

 どうも「チート呪い書」を通常の書と見分けがつかないことを良いことに「相場以下」で売って罪を被せる輩が存在しており、それを転売目的で知らずに買ってしまった人がBANされているらしい…。

 しかも

 当然今までにいくら課金してきた、長い間良質なプレイをしてきたという実績を評価されるわけでもなく、平等にいきなりBANという処罰が下される。

 恐ろしいなんてもんじゃない。

 呪い書を大量に所持していただけでBANとか、子供が考えても「それはおかしい」とわかる。

 私も強化書は昔から集めている物が結構あったりする。しかしBANはされてなかった。

 幸いチート騒ぎの辺りはブログも休止しており、仕事もハードだったため露店にほとんど行っておらず、その時に書を買ってなかったからだと思うが、もし露店で見分けのつかないチート書を買っていたら間違いなくBANされていたと思う。

07003t030y350ht.png



 チート武器が出回ったのはプログラムに軟弱性があったからだろうに… 金かけて凄腕プログラマー雇えよネクソン。

 何年もプレイしてるプレイヤーに対し。いきなりBANはないぞBANは…。

 まあそりゃ一番悪いのはチート武器やアイテムを作った奴だからネクソンが悪いと一概には言えないが…

 対応はしっかりとしてほしい。これは立派な営業妨害で犯罪行為だからしっかり調べて刑務所に放り込んでやれ。未成年だろうが関係ねえ。

 前科一犯にして一生反省させろ。

 チート使用者に対し、重い見せしめが必要だ。じゃないと舐められっぱなしだぞ。めいぷるは。

 もちろんネクソンの対応もある意味管理会社のユーザーに対する無差別テロと受け取れなくもないけれども… そう決めつけて怒るのはまだ時期早々。
 
 管理会社がこういう対応を取っているのだから我慢するしかない。何か考え合ってのものに決まってる。

 たとえば不正アイテムを所持しているIDを一端停止にしておいて、その後そのID内の不正アイテムをネクソンが削除。

 その後にID停止を解く。

 確認後チート装備等でステータスが大幅に上がっていたり、LVが異常に上がっていた場合は問答無用でBAN。

 こういうことをコツコツとしているのかもしれない。

 4月26日にID停止を一斉にしたというのから考えてもGWを返上してこの作業をネクソン社員はやってくれているのかもしれない。

 でもそれならそうとメールで安心させてやれよなあ(笑)。

 ユーザーが不安に駆られてサポートメール出してるんだからさ。


 ホント明日は我が身って感じで怖い。


 まあとにかく

 …もう気軽に書は怖くて買えない(笑)。とくに相場より大幅安い値段で売ってる書とかは地雷っぽいので超危険。

 危なすぎる…。しばらくは書自体を買わない方が無難

070704303t5h0th.png



 
 ああ そうそう…。忘れてました。サポートメールの書き方を指導しあげるんでしたね。あんな無感情のサポートメール出すとか、会社同士のつきあいじゃないんだから。

 子供ユーザーにはもっとやさしい返事で答えてやれ。よく見とけネクソン。





 サポートメール 例

20.gif


 日頃はネクソンジャパンをご愛顧してくれて、ありがちょ~。にゃんにゃん。

 君のエントリーIDは「●●●●」だよね。 実はね…危ないアイテムが君のキャラから発見されたんだ。2007/4/26から調査してる。だから今はそのキャラではゲームできなくなってるよ。

 え?
 
 わかってるよ;; 君がそんなことしてないことくらいは;;

 でもね。ちょっと調べる時間を頂戴ね。悪い人がね~。そういう危ないアイテム一杯作ってて、たくさん世界に出回っちゃってるんだ。

 おじさんそれをひとつひとつ消していって…また健全な世界に戻そうと考えてる。

 え? 知らないおじさんとは口聞いちゃだめだってママに言われてるって?

 何言ってるんだよ~ 君とはいつもゲームで会ってるじゃないか。あのネクソンおじさんだよ~。

 ん?わかってくれたか~。 
 
 いやいや。もちろん消すのは君のキャラじゃなくて危険なアイテムだよ。任せといて。 
 

 でも君が何かの形で危ないアイテム作成にかかわってたとしたら…

 もう2度と会うことはないと思うな。


 2007年4月27日

 ネクソンジャパン サポート

 ネクソンジャパン
 http://www.nexon.co.jp/
 
 
 なおこのメールをママやパパに見せるのはご遠慮ください。







 Ok。

 ネクソン。1文字400Pだ。いいな?

 私のIDに今週中にネクソンポイントで振り込んでおくように。


関連記事








Edit Comments(77) trackBack(0) |