--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 04/26

釣り に見るMMOの可能性(48)

弩 スナイパー … Comments(48)

 昨日のパッチで様々な要素が追加されたのはご存じですか?


体力の書 (顔)
10%、30% MaxHP +30。
60%、70% MaxHP +15。
100%    MaxHP +5。

回避の書 (顔)
10%、30% 回避率 +2、DEX +2。
60%、70% 回避率 +1、DEX +1。
100%、   回避率 +1。

命中の書 (目)
10%、30% 命中率 +3、DEX +1。
60%、70%、命中率 +2。
100%、   命中率 +1。

知力の書 (目)
10%、30% INT +3、魔法防御力 +2。
60%、70% INT +2、魔法防御力 +1。
100%、   INT +1。


 後は楓城という日本オリジナルMAPが追加。(LV30~180?までの敵が出現)

 

 なんでまたSTRがないんだ。 また取り合いになるだろうが…ネクソン。

 まあ、↑には特に興味はないんですけどね。顔アイテムは全職共通だからボコボコ強化品が出回るのは明白。それ買えば糸冬。



 そんなことよりも一番驚いたというか、時代の流れを感じたのが

 こちら。


0704298u6yt.png


 「釣り」という新システム。

 めいぽの生き方、プレイの仕方を根本から揺るがすアイテムが出てきましたね。そしてもう…これはもう…

 言いにくいけど私のような社会人にはとてもうれしいシステムだったりする。

 ごめんねぇ。すまんねぇ。放置してるだけで経験値頂けるなんて…

 悪いねえ。 で? 何? これ。 いくら払えばできるの?

 わかってるって。 どうせリアルマネーでしょ?  

 もちろんこっち先○でいいよ。

 ふむふむ。 1ヶ月690Pか。  安いね。 よし買った。

 


 … 





 説明しよう新システム「釣り」とはキャラを放置しておくだけで経験値とメル、そしてアイテムが手に入ってしまうシステム。

 基本的に1日2時間しか行えない。(餌が1キャラにつき1日120個しか購入できないため…(餌は1分に1個消費)) …が一応サブキャラも使えば餌を360個購入することは可能。

 070427polh.png



 
  
 概要としては

 070426hgty6.png



 釣り準備
・ SHOPで釣り竿を買う(690P)
・「釣り場管理人」から「釣り用の椅子」購入。(50000メル)
・「釣り場管理人」からえさ購入。(120個 3000メル …1日1回)

 釣り
・釣り場で「釣り椅子」使用で釣りができる。
・経験値、メル、アイテムを1分ごとに獲得。
・ずっと放置しておくだけ (というか露店と同じ)

 釣れるアイテム
・基本的には原石
・メルは1分毎に10メル~1000メル??
・経験値はLVによって獲得値が違う。1分毎に50~60000くらい獲得値に幅がある。

 
 参考までに

 LV160程度の人で2時間放置しておくだけで1.6Mの経験値を獲得できた模様

茶ルロット(LV110)は2時間で100K程度だった。
1分間に経験値約3150獲得






070428yett.png



 というわけで私にとっては非常にありがたい感じ。

 最近は1時間くらい狩ったら眠くなって寝るんですけどね、その後に露店とかエルフとか出せばいいんでしょうが

 すでに眠いわけで いちいち露店でアイテムとか値段決めたりするのとか…




 凄くめんどい

 


 みんな露店とかよく管理できてるよなあ…と感心するほどですよ。

 今年に入って露店とか数えるほどしか出してない気がするし…そんなね。いちいち相場とか考えてる内に寝てるんですよ(笑)。

 ですので放置という行為はON寝時以外はほぼなかったわけですが
 
 今後は釣り場に移動して放置してくだけで良くなったのはありがたい。すこぶるレスポンスがいい。要は各町にある釣り場に行って、椅子ダブルクリックで終了。


 3秒で放置準備ができる。

 露店のように場所を探す必要もなく、値段も決める必要もない。CHも1CHでないといけないなんていう事もない。

 
 全CH OKだから一瞬。


 これこれ。こういうのを待ってた。


 もちろん放置しとくだけでLVUPとか賛否両論あるんでしょうが、既にNET世界でも金で解決は当たり前ですからねぇ。

 セカンドライフとかユーザーがゲーム内で儲けまくり、その金をリアルマネー換金で1億円獲得したとか。

 最近は企業も参入してセカンドライフでマネー合戦してるようですし、既に最近のNET仮想空間は「基本プレイは無料」を合い言葉にその後は金が重大要素となってくる。(注: セカンドライフはめいぽとは違い仮想空間のお金をリアルマネーに換金することを認めている)


 企業もユーザーもセカンドライフ内の通不動産やアバターを利用し血眼で金儲け…目的は当然リアルマネー換金。


 一方めいぽはゲーム内の通貨や経験値を1日にちょっぴりずつ獲得できるアイテムを690円で販売



 こう考ともう… めいぽの釣りとかかわいらしすぎて萌えてくる(笑)。

 ホントよく考えられてると思う。なんかかわいらしいもん「釣り」とか。1日数時間しかできないようにしてるのもまた粋ですねぇ。
 

 まあ2時間で500K程度の経験値(LV120超えの場合?)というのは欲しいと言えば欲しいですが、必要かと言われれば必要じゃない。

 500Kの経験値は今のLVなら10分程度で稼げてしまうので、そんなまあ…たいしたことないんですが、チリも積もれば山となるというものと、放置までが素早くできるというので、このシステムは自分的には歓迎。
 



 ほら、彼女が家に急に遊びにきても釣り放置しとけば大丈夫なんスよね。今後は。

 ピンポーンて急に来たら露店とか出してる時間はとてもないからね。

 私の彼女はゲーム嫌いだからゲームしてると怒るから…電源切るしかなかったが。


 しかしこのシステムなら大丈夫。完全にごまかせる。手のひらで泳がせる。







彼女「ちょっと!! それまたゲームやってる! なんで私がいるのにゲームするの!?」

財前「いや… これは違うよ。いつか一緒に釣りに行こうと思って…どこの釣り場が良いかいろいろ調べてるんだよ」


070428uiyliyilu.png


彼女「ゲームで??」

財前「これはゲームじゃない。全国釣り情報だよ」

彼女「釣り情報??」

財前「つまり全国の釣り場がこのデータベースに入ってるのさ。もちろん実在のだよ」

彼女「そうなの!!」

財前「そうさ。ちなみにこれは千葉県の釣り場さ。ほう… この時期はアジが釣れるようだな…」

彼女「凄い凄~い」

財前「今度行くか」(大嘘)

彼女「うん」



彼女「でもなんでゲームみたいな画面なの?」

財前「写真とか映像使うと個人情報が今いろいろうるさいだろ?だからゲームのような画面にわざとしてあるのさ」

彼女「なるほど~」



財前「クックック…」




 

 完璧な筋書きだ。
 
 フフフ… ネットのネの意味もわかってない彼女には全然通用するはずだぜ。毎度ながら悪知恵だけは…


 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 まあそんな事言っても彼女のためにWII買ってしまっただけに…私も偉そうな事は言えませんが…。あれなら如何にゲーム音痴でもプレイできるからね(笑)。友達が彼女連れとかで6人くらい部屋に来たときには重宝します。








 



 

 とにかく



 釣りという形を取った




 ネクソンGJ。




0704278iu7ytrgh.png



 今から飛行機乗って東京出張なので明日はお休み。
関連記事








Edit Comments(48) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/05/01 02:52 [ 編集] as MAILURL

財前さん。
「鬼魂」で検索してみてください。

中華メイポ風MMO⇒釣りシステム⇒ウマ-

速度ヤバスwwwww

2007/04/29 00:15 [ 編集] ランタン MAILURL


携帯からちょっとしたときに見ることができるサイト(正確にはブログですが)を作成しようと考えております。承諾のためにサイトへ来て行きカキコの方をぜひともよろしくお願いします。
 
宣伝になってしまいますがご了承ください。
             管理人者 oランタンo(桜サーバー)

2007/04/28 17:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/28 17:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/28 14:55 [ 編集] 初心ヘ帰れ MAILURL

ラグい奴のキモチ考えろこのボロクソ!!!

財前sとか・・・;;

ラグル人の気持ち考えてラグ対策してみては?

2007/04/28 12:54 [ 編集]  joker MAILURL

ぉぉ!!ほんとですね!!
500記事達成おめでとうございます^^

まだまだがんばってくださいb

2007/04/28 08:46 [ 編集] MASSY MAILURL

今、全記事表示のところを見て思ったんだけど。。。
500記事達成おめでとうございます。

2007/04/27 23:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/27 21:21 [ 編集] 山丸 MAILURL

 釣り竿の期限って1ヶ月じゃなくて3ヶ月ですよね?3ヶ月で690Pって、意外と安い・・・。1年で2760円?

 

 サクチケ2枚とミニサク1枚、拡声器2個分なら安い!

2007/04/27 21:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/27 21:01 [ 編集] syokun MAILURL

ほぉ、日記更新また始めましたか。
まぁ、やるなら批判やたたきに負けずに頑張ってください。
一度やめてまた始めたということはしっかり覚悟を決めた上での判断だと信じてます
あと、記事更新を続けていくならある程度(例を挙げると、注意という名の元での単なる批判など)は適当に流すスルースキルも必要ですね。
さて、釣りシステムですがいいシステムには思えるけど690Pというのは少々高い気がしますね。
それに課金ゲームである以上お客にお金払わせるようにある程度仕向けるのは仕方ないけど、課金する値段がどんどん高騰してきて、<快適にプレイするために課金したはずのユーザー間でもお金の積め合いが進んでいくように見えて仕方ない。(変な日本語だけどご了承を)>
これは当たり前だと捉えることもできるけど何事にも限度というものが必要で最近のネクソンのメイポ運営ではその限度というものが無いように見えます。
分かりやすい例を挙げますと、
栄養ドリンクは体にいいけど毎日飲んでいくと糖尿病などにかかる可能性があります。
まぁ、忙しい社会人などにとってはありがたいと捉える人もいるでしょうがね。

あと、最後にひとつ一部の人に言いたいけど
       冗談というものを理解しましょう
記事読んでて何が冗談なのかぐらい分かるようになりましょう。
記事かいてる側としてはネタが必要なんですよ。だからたまに冗談入れてるのにそこに真剣な突っ込みいれる神経が理解できない^^;

長文失礼しました。

2007/04/27 20:58 [ 編集] ひっきー MAILURL

初カキコですw

あのいきなりなんですが・・・

総記事数がジャスト500ですよw

おめでとうございます

これからもがんばってくださぃ

ちなみにロックマンのさいこーーですw

2007/04/27 19:57 [ 編集] しゃむ MAILURL

うーん財前さんはこうゆうのは批判すると思ったんですが意外でしたw
まぁ僕は引退した身だからあんま関係ないんだけど、
お金を払って勝手にレベル上げって・・・・
もぉすでにゲームじゃないような気がするんですが・・・・
てゆうかレベル上げって自分で上げるから、あがったときうれしいような気がするのは俺だけですかね?
確かに、楽をしたくなりますが、そこをのりこえてこそのレベルうpじゃないですか?そんなんだったら、狩ってるとき友達もできないし、放置で経験地あがるんならチトと一緒だと思うんですが・・・・
サクチケとかはまだ自分でやるから別にいいと思いますが
これは・・・・

2007/04/27 18:35 [ 編集] おラギュラ様 MAILURL

隠し事してるといつかばれて取り返しのつかないことになります。
正直に話したほうが安全です。

2007/04/27 17:09 [ 編集] 孤高虎 MAILURL

釣りですか・・・。
「おぬしも悪よのぉ・・・。」という声が聞こえましたな。


2007/04/27 15:15 [ 編集] 豆仔 MAILURL

ノーパソは放置できないんですょねぇ・・・('A`

2007/04/27 13:27 [ 編集] k MAILURL

彼女いるときぐらいかまってあげなよ。
それでもゲームしたいならいっそ彼女なんか振ってNEETになれば?

2007/04/27 06:13 [ 編集] らぶ MAILURL

>aa #T5Y00wSs
MUSICな気分♪ってところの音楽を聴いてみたけどショボかったよ
耳腐ってんじゃないのかね君は
耳鼻科に行くかもっと視野を広げてみた方がいいんじゃね?
糞アレンジが量産されすぎてて萎えるわ

2007/04/27 01:45 [ 編集] カナデ MAILURL

戻ってきた石原都知事みたい
ってのはあまりにも有名?

2007/04/27 00:58 [ 編集] 灰汁魔 MAILURL

相互感謝ですww
2になって昔の財前さんみたいな記事を書いてくれて足を運ぶのが楽しみになりましたw
ぁぁ・・・それと東京出張がんばってくださいww

2007/04/26 21:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

総回診2になってから更新回数が増えて嬉しい限りですw
これからも頑張ってください。

2007/04/26 21:16 [ 編集] aa MAILURL

今さらで申し訳ないんですが、
昨日のおっくせんまんで思い出しました。

以前、財前さんが動画編集に利用された音楽サイトの中に
「MUSICな気分♪」というサイトがあったかと思います。

そこに、ロックマン2のワイリーステージ1のアレンジが置いてありました。

興味があれば、是非聞いてみてほしいです。
他の曲も含めて、大変素晴らしかったので。

すでにご存知だとは思いますが、一応参考まで。

2007/04/26 20:43 [ 編集] なんという MAILURL

糞ゲのマビノギみたいに変な生産とかそのうち作りそうだねえ。

2007/04/26 20:27 [ 編集] おラギュラ様 MAILURL

釣りなんて掲示板でいくらでもできます

2007/04/26 20:09 [ 編集] チョロブー MAILURL

最近やってないんですがなんだか面白そうなことになってますね・・・
これなら仮に飽きてしまう僕にも・・・
"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"
----------------
リンクで斬族のブログのところにある「メイポの館」は移転しましたので
削除していただけるとうれしいです。(移転先はもう追加されてました)
お忙しいところすいませんがよろしくおねがいしますm( _ _ )m

2007/04/26 19:58 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

本格的に戻って来た財前節(笑

釣り・・・面白い物が出ましたね。楓城はまた異常そうですね。

お仕事頑張って下さいね!また更新してくれるの待ってますよ!

2007/04/26 19:52 [ 編集] mDICKm MAILURL

自分も釣りしたいけど・・・・リアル¥がないww
てヵアイテムってなにでるんですかね?

2007/04/26 19:36 [ 編集] おラギュラ様 MAILURL

これはいろんな意味で「釣り」

2007/04/26 19:34 [ 編集] もぐりん MAILURL

こういう悪知恵日記待ってました(笑)

2007/04/26 19:24 [ 編集] 杏のナイト MAILURL

財前さん・・・悪ですねぇ( ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ

彼女をそんな風にだますなんて(笑)

釣りシステム、財前さんのように考えると便利なのかもしれませんね^^


でも、ゲーム放置でいいんですから騙さなくってもいいのでは??w


と、思ってしまったり^^;

むしろ「これがあれば、お前と遊ぶ時にゲームすることはなくなるんだよ♪」っと言ってみてはどうでしょうw

2007/04/26 19:02 [ 編集] MAILURL

財前さん久しぶりにキターーーー(遅
めっちゃ笑いましたw

2007/04/26 18:31 [ 編集] 死輪 MAILURL

ネクソンはほかのゲームやらアニメから色々パクリスギだと思いますね
そのうち訴えられていきなり倒産したりしてw

2007/04/26 17:17 [ 編集] ほーひー MAILURL

最近知ったセカンドタイフって単語が使いたかっただけだろうな。
でももう時代遅れの話題だし、例え的にもズレてる。
釣りも絶賛するような代物ではないな。
マビノギの釣りシステムに比べたら糞だわ。

2007/04/26 16:42 [ 編集] MASSY MAILURL

メイポのIT革命やぁー
・・・
PCスペック悪くて、狩がそんなにできない自分にとってはいい限りです。釣竿は・・・

それにしても、なぜかメイポが起動しない・・・なぜ?

2007/04/26 16:34 [ 編集] セクハラ総理 MAILURL

まぁ、釣りは息抜きに出来るといいですね

2007/04/26 16:31 [ 編集] くらげ MAILURL

仲間で釣り大会もよし。一人でのんびり釣るも良し。中々まったりできますよねb

2007/04/26 16:22 [ 編集] 涼風レン MAILURL

釣りいいですねえ
なんかネクソンが久しぶりにいい物を出したような気がします
あとユニコーンが釣れるとか釣れないとか
ガセかもしれないですけどね

2007/04/26 16:07 [ 編集] 甘いよっしー MAILURL

とりあえず感想を聞いてから買ってみようと思ったんですが、
なかなかよさそうなシステムですな(‘ω‘)
エルフに比べればきっと安いはず。

2007/04/26 15:56 [ 編集] どるらめえ MAILURL

レベルごとに効果が違うというのがまたすばらしい

2007/04/26 15:55 [ 編集] アコア MAILURL

新書だがSTRもさることながら・・・・
幸運盾60%10%はいつでるんだ??
そこに疑問は行かないのか???

2007/04/26 12:39 [ 編集] 詠観 MAILURL

|∀`)釣竿は30日じゃなくて90日ですよ♪

2007/04/26 12:15 [ 編集] ゆえぬ MAILURL

 なんか釣り画像の右下に新敵キャラがさりげなく登場してるWW

2007/04/26 12:13 [ 編集] あみば MAILURL

 LV160で2時間で1.6Mというのは確かにかわいらしいLVですね。そのLVだと今だと5分もあれば獲得できちゃうくらいの経験値ですしね。

 でも30日釣りすると48M貰えるわけで…。

 こうなると取り戻すのはさすがにキツイw確かにチリも積もれば山となるですねww

2007/04/26 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

釣りは運によっても獲得値が変わるから場合によっては2M以上もいけるかもな。

2007/04/26 11:38 [ 編集] 蒼風 MAILURL

一ヶ月690Pは流石に高い気が・・・

結局は金を持ってる人間向けですよ、アレ
(せめて1mとかメルならまだ考えれたものの・・・)



ところで武器アイテムの釣竿じゃダメ?ダメなの?(シツコイ

2007/04/26 11:29 [ 編集] のば様 MAILURL

釣りかー
疑似マクロシステムですな!(違

2007/04/26 11:26 [ 編集] ポリ MAILURL

やった~~2ゲット ブログ復活おめでとうです
これでまた毎日の楽しみが増えました 

2007/04/26 11:25 [ 編集] 姫菜妥 MAILURL

そんなに経験値入るんですか

しかし高い…orz

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

