26

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 04/26

釣り に見るMMOの可能性(48)

弩 スナイパー … Comments(48)

 昨日のパッチで様々な要素が追加されたのはご存じですか?


体力の書 (顔)
10%、30% MaxHP +30。
60%、70% MaxHP +15。
100%    MaxHP +5。

回避の書 (顔)
10%、30% 回避率 +2、DEX +2。
60%、70% 回避率 +1、DEX +1。
100%、   回避率 +1。

命中の書 (目)
10%、30% 命中率 +3、DEX +1。
60%、70%、命中率 +2。
100%、   命中率 +1。

知力の書 (目)
10%、30% INT +3、魔法防御力 +2。
60%、70% INT +2、魔法防御力 +1。
100%、   INT +1。


 後は楓城という日本オリジナルMAPが追加。(LV30~180?までの敵が出現)

 

 なんでまたSTRがないんだ。 また取り合いになるだろうが…ネクソン。

 まあ、↑には特に興味はないんですけどね。顔アイテムは全職共通だからボコボコ強化品が出回るのは明白。それ買えば糸冬。



 そんなことよりも一番驚いたというか、時代の流れを感じたのが

 こちら。


0704298u6yt.png


 「釣り」という新システム。

 めいぽの生き方、プレイの仕方を根本から揺るがすアイテムが出てきましたね。そしてもう…これはもう…

 言いにくいけど私のような社会人にはとてもうれしいシステムだったりする。

 ごめんねぇ。すまんねぇ。放置してるだけで経験値頂けるなんて…

 悪いねえ。 で? 何? これ。 いくら払えばできるの?

 わかってるって。 どうせリアルマネーでしょ?  

 もちろんこっち先○でいいよ。

 ふむふむ。 1ヶ月690Pか。  安いね。 よし買った。

 


 … 





 説明しよう新システム「釣り」とはキャラを放置しておくだけで経験値とメル、そしてアイテムが手に入ってしまうシステム。

 基本的に1日2時間しか行えない。(餌が1キャラにつき1日120個しか購入できないため…(餌は1分に1個消費)) …が一応サブキャラも使えば餌を360個購入することは可能。

 070427polh.png



 
  
 概要としては

 070426hgty6.png



 釣り準備
・ SHOPで釣り竿を買う(690P)
・「釣り場管理人」から「釣り用の椅子」購入。(50000メル)
・「釣り場管理人」からえさ購入。(120個 3000メル …1日1回)

 釣り
・釣り場で「釣り椅子」使用で釣りができる。
・経験値、メル、アイテムを1分ごとに獲得。
・ずっと放置しておくだけ (というか露店と同じ)

 釣れるアイテム
・基本的には原石
・メルは1分毎に10メル~1000メル??
・経験値はLVによって獲得値が違う。1分毎に50~60000くらい獲得値に幅がある。

 
 参考までに

 LV160程度の人で2時間放置しておくだけで1.6Mの経験値を獲得できた模様

茶ルロット(LV110)は2時間で100K程度だった。
1分間に経験値約3150獲得






070428yett.png



 というわけで私にとっては非常にありがたい感じ。

 最近は1時間くらい狩ったら眠くなって寝るんですけどね、その後に露店とかエルフとか出せばいいんでしょうが

 すでに眠いわけで いちいち露店でアイテムとか値段決めたりするのとか…




 凄くめんどい

 


 みんな露店とかよく管理できてるよなあ…と感心するほどですよ。

 今年に入って露店とか数えるほどしか出してない気がするし…そんなね。いちいち相場とか考えてる内に寝てるんですよ(笑)。

 ですので放置という行為はON寝時以外はほぼなかったわけですが
 
 今後は釣り場に移動して放置してくだけで良くなったのはありがたい。すこぶるレスポンスがいい。要は各町にある釣り場に行って、椅子ダブルクリックで終了。


 3秒で放置準備ができる。

 露店のように場所を探す必要もなく、値段も決める必要もない。CHも1CHでないといけないなんていう事もない。

 
 全CH OKだから一瞬。


 これこれ。こういうのを待ってた。


 もちろん放置しとくだけでLVUPとか賛否両論あるんでしょうが、既にNET世界でも金で解決は当たり前ですからねぇ。

 セカンドライフとかユーザーがゲーム内で儲けまくり、その金をリアルマネー換金で1億円獲得したとか。

 最近は企業も参入してセカンドライフでマネー合戦してるようですし、既に最近のNET仮想空間は「基本プレイは無料」を合い言葉にその後は金が重大要素となってくる。(注: セカンドライフはめいぽとは違い仮想空間のお金をリアルマネーに換金することを認めている)


 企業もユーザーもセカンドライフ内の通不動産やアバターを利用し血眼で金儲け…目的は当然リアルマネー換金。


 一方めいぽはゲーム内の通貨や経験値を1日にちょっぴりずつ獲得できるアイテムを690円で販売



 こう考ともう… めいぽの釣りとかかわいらしすぎて萌えてくる(笑)。

 ホントよく考えられてると思う。なんかかわいらしいもん「釣り」とか。1日数時間しかできないようにしてるのもまた粋ですねぇ。
 

 まあ2時間で500K程度の経験値(LV120超えの場合?)というのは欲しいと言えば欲しいですが、必要かと言われれば必要じゃない。

 500Kの経験値は今のLVなら10分程度で稼げてしまうので、そんなまあ…たいしたことないんですが、チリも積もれば山となるというものと、放置までが素早くできるというので、このシステムは自分的には歓迎。
 



 ほら、彼女が家に急に遊びにきても釣り放置しとけば大丈夫なんスよね。今後は。

 ピンポーンて急に来たら露店とか出してる時間はとてもないからね。

 私の彼女はゲーム嫌いだからゲームしてると怒るから…電源切るしかなかったが。


 しかしこのシステムなら大丈夫。完全にごまかせる。手のひらで泳がせる。







彼女「ちょっと!! それまたゲームやってる! なんで私がいるのにゲームするの!?」

財前「いや… これは違うよ。いつか一緒に釣りに行こうと思って…どこの釣り場が良いかいろいろ調べてるんだよ」


070428uiyliyilu.png


彼女「ゲームで??」

財前「これはゲームじゃない。全国釣り情報だよ」

彼女「釣り情報??」

財前「つまり全国の釣り場がこのデータベースに入ってるのさ。もちろん実在のだよ」

彼女「そうなの!!」

財前「そうさ。ちなみにこれは千葉県の釣り場さ。ほう… この時期はアジが釣れるようだな…」

彼女「凄い凄~い」

財前「今度行くか」(大嘘)

彼女「うん」



彼女「でもなんでゲームみたいな画面なの?」

財前「写真とか映像使うと個人情報が今いろいろうるさいだろ?だからゲームのような画面にわざとしてあるのさ」

彼女「なるほど~」



財前「クックック…」




 

 完璧な筋書きだ。
 
 フフフ… ネットのネの意味もわかってない彼女には全然通用するはずだぜ。毎度ながら悪知恵だけは…


 =====○)д`);.・;゛;ブッ



 まあそんな事言っても彼女のためにWII買ってしまっただけに…私も偉そうな事は言えませんが…。あれなら如何にゲーム音痴でもプレイできるからね(笑)。友達が彼女連れとかで6人くらい部屋に来たときには重宝します。








 



 

 とにかく



 釣りという形を取った




 ネクソンGJ。




0704278iu7ytrgh.png



 今から飛行機乗って東京出張なので明日はお休み。
関連記事








Edit Comments(48) trackBack(0) |