--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 03/07

ちょこっとLOVE(79)

財前ゴウの総回診 … Comments(79)

 昨日は画像に名前が入っていることでコメント欄にていろいろあったようで申し訳ないです。私の場合悪意をもってキャラ名を公開するような場合でない限り、SSに名前が入ってても特に問題がないような気もするんですが…そりゃ正論を言えば入ってない方が無難なのは確かです。

 それほど気にするもんなんですかね~。

 昨日の記事のSSはコメントを見てすぐに修正しました。その後に「名前が入ってる」というコメントが残っていても後々おかしいかな?と思い、コメントは削除した次第です。

 コメントはありがたく受け取り、記事修正要望として対処したわけですが、消したのは駄目だったのかな…。う~ん。このあたりよくわかりません。

 最近は結構目の敵にされてるというか、細かいところでもいろいろなことを言われ出してますので気を遣って大変です。

 記事にしても昨日は「車何買おうかな~」というのと「タイのは虫類はリアルすぎてちょっとなあ…」というおバカな内容なのに、いつのまにやら著作権がどうとか肖像権がどうとかいう法律的な話にコメントがなってるし;;

 堅いねえ。堅すぎるよ。

 小さいことにこまめに対処するくらいなら今頃サイトを閉めてます。 

 書いてる本人としてはサイトはサイトで攻略記事を書いてブログはブログで遊んでる感じしかないんですよね。息抜きも兼ねてますし…。

 本人が楽しんで書いてないと記事も楽しくないでしょうから。

 
 昔から見てくれている読者さんならそんな私の歴史を知ってるから特になにも思わないんでしょう。当初はバカな記事しかかいてなかったですから。しかしここにきて有名になった弊害か「総回診はしっかりしてる」「総回診はすばらしい」的な先入観で入ってきた読者さんからするとまた見方も違うんでしょうね(笑)。

 今でもよく言われるのが、

 「総回診の記事書いてる人とブログ書いてる人は別人ですよね?」

 て言葉。どうも財前が悪者的扱いでブログ書いてて、天咲ゴウが清楚なイメージで総回診を書いているというイメージがあるようです。


051103dfgt.jpg





 …


 ちょ…待てよ!!


 同一人物だって!!(笑)。

 そんな内緒を…小さい子の夢を壊しちゃいけない一心で「え~とそれは秘密と言うことになってまして…」なんて訳わからない内緒を返してしまう始末…。
 
 なんか凹みます。

 わたしの日記はそんなに酷いのかと(笑)。

 そりゃ今思うとさ。「しまった。そうか。そうやってブログは別人として書けば良かったのか!!」って後悔するときもありますが今更そんなことしても後の祭りな訳で…。

 orz

 サイトとは違いもともと問題ばかり起こしてる場所(ブログ)ですがね…ここは…。

 いや…悪意があってやってるわけじゃなくて、こちらとしては一生懸命やってるつもりなんですけどね?それがまた騒動を呼ぶという…そういうところが昔からあったというかなんというか…。そういう星のもとに生まれたんでしょう。


 騒動を傍目に見て笑ってる人も読者には結構いたりするみたいですし(笑)。それはそれでいいか~なんて本人も思ってたりね。

 これだけ長期間ブログ書いても今だに怒られたり足下すくわれたりが日常茶飯事というのは自分ながらに笑えます…。


 基本的には影響力がどうとか大手がどうとか言われても本人は自由方便にやってるサイトです。


 まあじきに慣れますよ。





070537745gfede.png


 これは骨龍に行ったら誰かが包みをあけてた風景。なぜか…狸がかわいそうに思えてCH変えてしまいました。

関連記事








Edit Comments(79) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/03/24 18:20 [ 編集] ONLY MAILURL

うん、今回の記事は普通だよ。 普通のブロガーとしての目線から書いたブログだよ。 あたりまえ、財前兄さんは仕事でブログ書いてるんじゃない。 あたりまえ、同じ人間。あたりまえ
兄さんは毎回コメント全部チェックしてるそうだね。 いっくら「財前さん頑張ってください^^」というコメントが100個あっても、たった一つの「財前乙」なコメントがあるだけで気分が沈む。あたりまえ、人間だからね。 コメントを見て悲しい気持ちになるなら、いっその事チェックしないでもいいよ、って言ってあげたい。意見の反映? そんな事より、一人の男性を助ける気持ちの方が数百倍大事じゃない?

2007/03/09 22:28 [ 編集] のっくさん MAILURL

責めるのは楽守るはの大変

いじめる側といじめられる側

なんか微妙…

2007/03/09 10:54 [ 編集] いつもみてます MAILURL

大手サイトが弓やって相場上がって迷惑なら大手の攻略サイトは大迷惑だろうなぁアハアハハ。
……多分もうとっくにこの発言をした人も、この発言がいかに自分本位で理に適ってないか分かってるだろうので(つか、最初から分かって言った気も)これ以上笑いものにするのはやめときますが。

財前sお疲れ様です。
別ジャンルでですが10年弱サイト運営して色々経験したり見たりしてきた立場としてひとことだけ~。
まず、大手サイトだろうと弱小サイトだろうと、自サイト上で何を言ったって構わないと思いますよ。自分の発現の責任さえ取れれば。

仰るとおり、人間なんだからミスはしてもいい、何を言ってもいい、ただ、問題はその後です。
ミス、失言等の問題発生時における管理人の対処手腕が荒れるサイトと荒れないサイトを分けると思います。
財前sは、この記事でもそうですが、対処自体の速さはとても素晴らしいと思うのですが、ちょっと言い訳臭いというか自己弁護臭いのでそれで損してると思います。
そういうつもりがあるんではなく、単純に癖だとは思うんですが……
ミスを正当化するのはかなり反感買います。そういう反感を買う態度を取ると、また変な挙動をするんじゃないかとウォッチャーがつきます。その繰り返しでだんだんウォッチャーが集まってきます。
実際、炎上という状況になるブログは、ミス単体よりもその後の対応で火に油が注がれている場合が多いです。ミス自体はどうでもいいようなものである場合が多数です。

普通の閲覧者には楽しくて、ウォッチャーには楽しくないサイト運営、大変ですが頑張ってください。

2007/03/09 05:25 [ 編集] vavel MAILURL

んっと、財前sの意見によって相場が上がるって言ってる人がいますが、相場が上がるってのはダメなんでしょうか。

確かに、強化やらがしんどくなって狩りも今よりは格段に効率が下がると思います。
しかし、強化書がなかった時代もあるんです。

(※)狩りをしてればお金がたまる。
ドロップもある。
相場が上がったものを拾った時は高値で売れるので自分も嬉しいんぢゃないでしょうか??


(※)の部分は、赤字職でもSDT時に雑魚狩ってたらお金たまりますよね??
時間はかかりますが><;
 
 
高いと思ったら買わずに自分でドロップを狙うってのがいいんじゃないでしょうか。
社会人ならば一ヶ月働けば給料が入るので、それでガシャやって書を得るのもありです。
今では切手があるのでRM入れなくてもP買えますしね。
 

のんびりゆったり狩っていけばいいと思います。
1回しか手に入らないアイテムがあれば、複数キャラ作ればいいだけですし。
これまた時間はかかりますが><;
 
急いでレベル上げたい人だけ、代償を払えばいいんではないですか?
早くレベルを上げたいっていうのは個人の願望です。
相場が上がったときに、願望の邪魔をされたと言って喚くのは
ただのわがままになるんじゃないでしょうか。
 
効率とかに囚われず、楽しくやるのがメイポだと思ってます。


 
コメントを無断で削除してしまったことは財前sに非があると思いますが、今日の記事でちゃんと謝罪してるのでもういいのではないでしょうか? 
 
自分の思ったことを書くのがブログだと私は思いますので、財前sは今の形のままでいいと思います。
 
『大手だから-』っていう意見がなくならないようでしたら、いっそのこと総回診とは切り離して、1つのブログとして独立させればいいと思います。
ブログに大手とかどうとかないでしょう?
人気があるか、ないかだけです。
読みたい人はブックマークしとけばいいだけですし。
 
ランキングとかだけに登録とかしとくだけで問題はないかと思われます。 

 
長文、乱文、真に失礼しました。

2007/03/09 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここは
「ガキの討論も含めて面白い」ブログでしょ?

2007/03/08 18:50 [ 編集] くらげ MAILURL

堅い!堅いよ!!(ナニが?

俺もブログ二つ持ってますが、もう一個は中身を公表してません。だって・・・なんか色々とそっちの方が都合良いんだもん。

友とか知ってる人は多いけどねb

2007/03/08 18:46 [ 編集] シーサー MAILURL

財前さん色々とお疲れさまです。
法律とかネットマナーって自分が目立ってなかったら考えなくてもいいのかな?違いますよね。本来は小さいサイトであれ大きいサイトであれ守ることは守らなければならない。だけど小さいサイトだと指摘する人が少ないから見過ごされてるだけです。
そして、今の財前さんのサイト(ブログ)は訪問者も以前より増えましたよね。ということは・・・。みなさんが指摘してくれるってことですよb
(万引き見つからなきゃいいだとか、子供だから許されるとか、そんな考え私はいいとは思いません)

それと、今回のSS騒動の件ですが・・・。もしSSに名前が載らなければそのSSからの情報によって、そのSSに載っていたキャラクターになんらかの事象が起こる可能性は0%です。関連0なんですから。
でも、SSに名前が載っていた場合はもしかしたらなにか起こる可能性は1%だろうが出てくるわけです。
世の中いい人ばかりではありません。どういうことかわかりますよね?

フライパン・・・野狐狩ろうと思ったら氷雷魔メイジの方が暴れててびっくりw

世の中の現行ルールに反することをすれば批判を言われます。
そこで自分の考えを変えて現行ルールに合わせるか、
それか自分のルールを貫くか、
これこそが真のルールというものを提示するか・・・。

読者が求めること
自分が求めること
真の理想を求めること
あーあ私なに言いたいかわからなくなってきたorz1回のコメントで思いを伝えるというのはなんと難しいことかw伝わってくれれば嬉しいです。

2007/03/08 16:41 [ 編集] おだじー MAILURL

ここで文句行ってる奴らに・・・

つゴーマ○ズム宣言

これで耐性&スキルを身に付けてくださいw

2007/03/08 16:25 [ 編集] 煎茶祭 MAILURL

僕はもう引退した身なのですが
財前さんの馬鹿みたいな記事を見るためにここに来てますよ(´・ω・`)
まあどうでもいいか
>コメントにコメント返信禁止
激しく同意('A`)

2007/03/08 16:12 [ 編集] 知らんがな MAILURL

まーたやってんのか。見てて呆れる。
もうコメントにコメントするの禁止にしてしまえ。

2007/03/08 15:48 [ 編集] 雪組 MAILURL

>匿名希望さん。閲覧を自己責任というのは、財前さんの口調や姿勢、思想を見てもし胸糞悪くなってもそれは、既にその事は了承済みということであるが財前さんの責任が無くなるわけではありませんよ。責任の放棄は、サイトの衰退に繋がります。例をだすならヨ○宗さんの見たくなけりゃ見なきゃ良い発言。正直サイト管理人がそれは、思っても言っちゃダメでしょうと思いました。あれにがっかりした人も多いはず。サイト開設当初の訪問者を増やそうと努力した日々を思い出して欲しい限りです。自己責任と言うのと責任転嫁は、紙一重という事をお忘れなく。

2007/03/08 15:28 [ 編集] メガネs MAILURL

>雪組さん
ちゃんと納得しましたよ。リアルでそんなことないですからね~。
あと、肖像権じゃなくて商標権です><
財前さんが間違えてるだけです。

2007/03/08 15:14 [ 編集] 雪組 MAILURL

>メガネsさん 参考になれば幸いです。スペルまで考えてませんでした。でも言いたいことは、伝わったと思いますから自分の中でヨシとします。       
            肖像権的に言ったらどうなのか?と思い、友人に聞いたところ「キャラは、物扱いだから問題無いと思うよ。調べとくからまたね」だそうです(本当に正しいか調べる気無いんだろうなぁ笑)。確かに物にまで肖像権があったらうかつに写真なんて載せられませんね笑 「おい!俺の家が写真に載ってるじゃないか消せ」「あの山は、うちの山です。だからあの木の写真は、消してください」「あの月のクレーターは、私の土地だから消してもらおうか」だが、でも、しかし、友人ならいざ知らず他人が自分の車とかバイクを勝手に写真撮って載せる→載せたからには何か解説や感想を書いている→勝手に何書かれるか解らないとなるわけです。もしかしたら古い車に乗ってるな金無しめとか書かれるかもしれません。という不安もあるわけで、私だったら一言欲しいなと思います。

2007/03/08 14:55 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

早い話、ブログの一部を閲覧自己責任にするのでなく、
ブログの閲覧自体を自己責任にしたら万事解決。
法律云々言う奴は、「自分は法律知ってるんだぞ!」って自慢したい奴。
通報の方法も知らないんだろうな。

2007/03/08 14:51 [ 編集] cherry MAILURL

俺は財前さんのブログ全部見ていてだいたいの性格がわかったような気がします!
はっきりいって俺は財前さんの考え方全部好きです!

SSの件もミスする事誰だってあると思いますし、そんな嫌な事でもないと思うのですが・・・

財前さんへ
このサイト閉鎖しないで下さい(>_<)
おれここ大好きですし、このサイトみるのが一日の楽しみでもあります!
頑張ってください!

2007/03/08 14:41 [ 編集] 名も無き人 MAILURL

財前氏に向けてのコメントは、「管理者だけに表示を許可するチェックボックス」にチェックを入れてから投稿する。
これでいいじゃないか

2007/03/08 13:42 [ 編集] 月見#YJKa68P* MAILURL

キャラクター名露出の件
その本人が了承しているのなら全く問題ないですけど、
不服と思っているのなら大問題ですよね。

それと最近近しい転売師(彼は悪くとも何とも思っていないそうだが)
に話を聞いたところ、
影響力が大きいサイトとか回って買い占める書とかを考えたり、
相場の上げ下げをするらしいです。
なんか相場の上げ下げも、転売師の連合会みたいなのがあるらしくて
そこで決めるそうです。
要は、財前氏が弓始めたから弓相場が上がったという論は
可能性としては考えられますけど、
現状では積極的な証拠が無いので、
財前氏を責められません。
まぁ「弓を始める」ことは自由ですからね。
それを大々的に書く点に問題があるような気がします。
勿論財前氏に相場を上げたいなんていう欲望があったなんて思ってませんけど。

あと、ブログに好きなこと書けばいいんだよwwww
って仰ってる方いますけど、
もしですよ、詐欺なんかされていないのに
「彼は詐欺師だ」
とか、言われたらやっぱり影響力は大きいですよね?
ということはどんなことでも影響力は大きいんですよ財前氏の発言は。

ブログ上は法律上別に無法地帯でも何でもないですから、
勿論発言に対する責任は問われるわけで。

確かに無邪気な財前氏のブログは好きですが、
またその巧みな文才に敬意を表しますが、
少し考える分岐点に来ていると思います。

これまでのように要望・批判意見を無視したり、
フライパンの値段を大きくこんなにしたとか書いたり、
本人の了承を得ているという注釈を添えなかったり、

こういうことでは、もう立ち行かなくなってきていると、
私は思います。
勿論、ここでどうしようと自由ですけどね。

自由ですけどね。

以上です

2007/03/08 13:23 [ 編集] xx天命鳥xx MAILURL

未だに粘っこく話題振ってくる匿名カワイソス
文章読んでも何が目的なのか全く見えないし。
お前皆にはっきりいったんだからこっちもはっきりと言うぜ?
迷惑だ、未だにすっきりしないなら非公開かメールでも送れ。
ここはお前の日記帳じゃねーんだよ。

---------キリトリ線---------
たぬきカワイソス(ぁ
っと本題
>コメントはありがたく受け取り、記事修正要望として対処したわけですが、消したのは駄目だったのかな…。う~ん。このあたりよくわかりません。
誰にだってミスはあります。
それは別に構いません。
ただそれを指摘された後の行動、それ一つで評価ってずいぶんと変わりますよ?
いくら心の中で感謝してもそれが伝わらなきゃシカトと同意かと。

いくらそっち堅いとか細かいとか言われてもそれを気にする人だっている以上どうにかしないと。
前にも書かせてもらいましたが画像修正の時間に比べたら指摘に返答する時間なんて財前sの力ならほんのわずかな時間で終わる筈。
それが自分のやり方だと言われたらどうしようもありませんが直していった方がいい点は直せる内に直したほうが。

ちなみに俺は肯定派じゃないd(ry
長文失礼、不快なら消します。

2007/03/08 13:11 [ 編集] メガネs MAILURL

>雪組さん
コメントありがとうございます。過去の判例を見ても不利益をこうむらない限り訴えても仕方ないみたいですね。ただ提示された例はスペルが違いすぎますし和音だけが同じであるので難しいかも・・・。

匿名さんを叩きすぎですね^^;
自分は自由な意見でいいと思いますよ。
非公開にしたらしたでまた騒ぎが起こる気がしますが・・・。

ただ疑問があります。
本当にここが大手なのでしょうか?「メイプル」という中では大きいかもしれませんが、もっとアクセス数が多いブログやサイトはありますし。
正直管理されてないコンテンツは水兵さんちのように誰かに委託してみるのはどうですか?コンテンツが発足当時から更新されてないことに不安を覚えます。

変なこと書いてすみません><

2007/03/08 12:54 [ 編集] まき MAILURL

姉弟で連スレ成功?w
↑この場合なんて読むんでしょうね('A`笑

最近叩かれてるのはきっと政府の陰謀でしょう。
もしくは一族を跨いだ策略の渦でしょう。

実際ゴウsが石弓始めたから相場が上がったとかね、なかったですね。
まぁ全体的に相場が上がってますけどね。
あんだけ騒いでたのに問題なかったわけです。

簡潔に言うと、ゴウsが楽しんで記事を書く→読者はそれを見て楽しみ、共感した事をコメントに残す。
そういう楽しみ方をしていきたいですね+.゜(*´゚Д゚`)b゜+



*バニラヨーグルトうまいっすょ(*´Д`*)ハァハァ

2007/03/08 12:44 [ 編集] 匿名α MAILURL

ハッキリいうが
「おまえらホント餓鬼以下ね」
財前さんが何を言おうとそれは自由
大手サイト管理者の前に1プレイヤーということを忘れるなw
しかも財前も人間だからミスぐらいあるだろwww
おまえらはミスしたことないの?w
しかも

コメントを書いたものですが、
あなたが読者を見下して完璧馬鹿にしてるって事がわかりました。

個人でこんな大手(あなたは意識されてないようですが)でもないブログなどですら、
露店におけるキャラの名を消すなどの配慮をしているのに、
細かいとか、そんな一言で片付けられてしまうのならどうしようもありませんね。
揚げ足を取るように、あなたのミスを必死に探して、
批判をするように指摘したわけではないのですが、
どうも私のこのコメントですら、そういった批判にしか見えないのですね。

問題がない?
たしかに簡単に新しいキャラクターを作ることができ、
このゲームをやっている中で、そのHNで活動している分、
実際の現実世界では問題はないでしょう。
あの記事のコメントをすべて見られましたか?
価格操作によりフライパンなどの値段が上がっているといったコメント。
ゼネラルなどの値段が決して高いというわけではないといった指摘。
それに対する高すぎなどの更なる指摘。
あなたは他者のコメントなど私たち読者が見ていないなどと思っているわけではないでしょう?
さんざんこのコメント欄で読者間における討議が今まで起こってきた中で、
それはありえませんよね?まぁ今回の記事を見る限りありえるかもしれませんが。
これらのコメントによってどのような影響があるかわからないわけではないでしょう?

『あの露店は価格操作によるものだから買わないようにしよう。』
『あのキャラクターは価格を無理に吊り上げようとしているな。
 他の仲間にも伝えてあのキャラの露店は利用しないようにしよう。』

こういった考えが生まれることも起こりうるはずです。
一概にこのように簡単に出した悪い例ばっかりとは言い切れませんが、
事実こういった、考えを読者間で引き起こしてしまうことはありうるのです。

こうすると、先日の記事のように、『自己責任』といった言葉で
軽々しく片付けられてしまいそうですが、
実際に自己責任だけで済む事はそうそうありません。
こんな事言うのもなんですが、何のための相場のサイトがあると思ってるんですか?
プレイヤーがゲーム内で利益を出すためでしょう?
今時たとえば投擲の書などを10kなどで露店に並べる人はいないでしょう。
本当にPCを始めたばかりで、ゲームを行う初心者ならともかくとして。

誰があなたを悪者扱いしていますか?
今回私が注意を促したコメントはあなたを悪者扱いしていましたか?
あなたが自分にとって不利なコメントを、
すべてそういった観点からしか見れないのであれば、
注意するように促すコメントをする必要がありますか?

そんなに自分の失敗を認めるのが気に入りませんか?
読者を馬鹿にするのもいい加減にしてくれませんか?
あなたに対する期待があるからこそ、
呼びかけをしてほしい。この気持ちがわかりませんか?
自分はそんなことをするだけの器ではないと感じているかもしれませんが、
それは読者を裏切る行為であり、侮辱ですよ。

長文失礼しました。

>いやいやどこら辺が読者バカにしてんだよww
わざわざ自分のストレス発散のために長文ご苦労なこったw
批判したくなるくらい嫌ならこれからは総回診に来なきゃいいじゃんw

こんなこと書いたら財前さんに悪いかと思ったのですが
あまりにもアフォなやつらばっかだったんで・・・
ではこれからも更新がんばってください!

2007/03/08 12:37 [ 編集] ぁー汰 MAILURL

ゴウsちょこっとLOVE[壁]´,_ゝ`))
確かに名前を隠す必要性とか意味分かんないですよね。
でもまぁ、嫌がられたからには一言謝罪は入れておくべきなんでしょうね。
そこらへんは難しいですよね、、、
本人が楽しむためのブログですからねぇ、、、
実際無責任も糞もないんですよね、、、、
希望sの例とか分かりやすいんですが、実際に「財前ゴウの総会診」が問題起こしたなんてないですし、ね!
ミスして指摘されたら謝る。それだけでしょうね('A`

今日みたいな独り言的な日記は好きですw

P.S
先日、初心者の方にナゼ横狩りをしてはいけないのか聞かれたのですが、
総会診を紹介したところ、F2で納得していただけました。
本当に感謝していますm(__)m

2007/03/08 12:36 [ 編集] MAILURL

なんというか半端なんじゃないですか?
毎回ではないですがこのサイトが出来たくらいから見てます。

おもしろいの記事だったのは昔でしょうね。
ギャグっぽいというか、ブッ○==(なんて絵文字ばっかりだったのが印象深いです。

正直最近はつまんないですし、
育成というわりにはあまのじゃく的であったり、効率重視すぎであったりで。

ギャグっぽい記事か育成なのか読者からはハッキリしてないですから微妙ですよ。

弓なんてパペの使い方だけで育成記事になると思いますがねー。
これも時代というかなんですかね。

散乱してしまったハゼはパペをだすと集まってきたり、
はさまれた時は片方だけパペにうつしてもう片側狩るとか、
安置に出す、前にだす、後ろに出す、カカシだけは魔法攻撃かわせますしねー。
骨龍に挟まれてパペも出さずに墓ってるとかあほですしね。
BBSにもありましたが、うまい弓使いほどパペを使わないんじゃなくて、パペを使う場所、使うとどうなるかを知っているってことだと思いますね。

2007/03/08 11:44 [ 編集] 通りすがり MAILURL

なんと難しきかなブログ世界といったところでしょうか。

あちらが立てば、こちらが立たず。
有名になった方の宿命ともいうべき問題にあたっていますよね。

そして、ここ数年で発展し、いまも尚発展し続けているブログ。

どう対処すべきなのか?
どれが正しい対応なのか?

多くの方がこの問題にあたり、乗り越える方もいれば、挫折してしまう方
いますよね。


どうすればいいのか?


自分が正しいと思ったことをやる。これですよね。

財前さんはいつも、狭間で揺れています。その揺れがあり、いいものを
提供しようという気持ちがあれば常に素晴らしいものができます。


隠れたり、止めるのは簡単です。


この状況でも続ける意志がある財前さんに人としての大きさを感じますよ。


これからもどんどん大きくなって下さい。
沢山のいい人はいつも隠れたがります。その方を表に引っ張ってくださいね(笑)

2007/03/08 11:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前ゴウの総回珍に変えちゃうか、みたいなこと言うくらいふざけたブログがいいなぁ。早くいつものブログに戻ってほしいな。最近のブログ批判に対する返事して貴重なガブガブ日記終わらすなんてつまらないし無駄だよ~。批判する人達もさぁめいぽユーザー以外の人も読んでること忘れてないかね?財前さんは内輪の人ももちろんだけど初心者やまだめいぽを知らない人にも読んでほしいのではないのかな?相場なんてねパッチで新書や装備がでりゃまた変わるんだよ。被害がでるというがいつ如何なるときも予測してない本人の責任だと思うがね。こうなるとは思わなかった。なんて言ってるのと一緒。自分のこと棚にあげて批判はどうかね~。濁流のごとき流れにのってうまくやってる人もいるだろうさ。被害にあってない人はそれでいいじゃないか。うまく乗り切ればいいじゃない…内輪の話は内輪だけでやってほしいもんだ。客観的に見て痛いと思うのは俺だけだろうか。
携帯から乱文失礼
問題あるなら削除してもいいよん

2007/03/08 10:01 [ 編集] 半端斬賊 MAILURL

くだらないコメントは気にしなくていいですよ。
財前sが書くと相場上がるとかなんてコメントは特に。
そんなの「あの人が書いた職は最強」とかいって移る
最強房とかいう人らだけですからね。
(狩り方等を見て興味を持って移った人を除く)
悪いのはそこから転売する転売師達でしょう。
大手サイトだからとかいうコメも見られるがそれは
この「育成サイト」という調査、公開するという事を行っているに
すぎない。
まぁサイト管理人という点では多少の責任を負うことには
なるかもしれないけどそんな「書かれると相場上がる」的な
コメントはまず無視していいかと

2007/03/08 09:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

批判が全て改善点なわけないし、全ての人が正しいことを言ってるわけでもない。
まぁ有名になれば妬む人間や気に食わない人が出てくるのは仕方ないかと。

2007/03/08 09:23 [ 編集] Runa MAILURL

かたくるしいのいやなら正規やめればいい

2007/03/08 08:55 [ 編集] are MAILURL

 昨日の記事についてなんですが、財前さんはコメントを見て、すぐに画像を修正する対処を取っているので管理人としては十分に責務を果たしていることが置き去りにされてませんか?
 
 抜けてるのは謝罪文だけ。これだけですが

 それについても今日の記事で

 昨日は画像に名前が入っていることでコメント欄にていろいろあったようで申し訳ないです

 と書いているので謝罪も終わってるんですよね。

 ある意味こういう対処をイメージよりも早くしてると思うよ。ここは。
 
 財前さんが記事でおちゃらける(ふざける)からその陰に隠れて見えにくいだけで、あの巨大な掲示板も記事はちょくちょく消されてるし、ブログ更新も頻繁だし、サイトも記事も追加してるし…。意外に行動はちゃんとしてると思うけどね。
 

2007/03/08 08:22 [ 編集] 涙の虹 MAILURL

語弊があるとまずいので。

批判意見を否定しているわけでも、それを完全にスルーしてほしい訳でもないです。

度の過ぎた批判や誹謗中傷の入った意見について、一呼吸おいてみて、と思い、申した次第です。

批判への批判・中傷…
これはサイトの為になるのか?荒れてしまうだけでは?

>サイトの分岐点
同感です。

批判を削除するもしないも財前sの自由…
すれば、それは不必要。
しなければ、必要。

言語力足りなくてもうしわくないです。

2007/03/08 07:51 [ 編集] 希望 MAILURL

一つでも批判があるという事は改善点があるという事実。

事実を真摯に受け入れる心を持たなければサイトの衰退
に繋がり、結果、自己の不利益を招く。

企業だって組織だって、巨大になればなるほどクレーム数
も比例して増える。

状況の変化を無視し、己を通すか。
状況の変化を受け入れ、柔軟に変化するか。

閉鎖に追い込まれていった数々の良サイト様を思い起こせば
今総回診は重要な分岐点にある事は間違い無い。

総回診様の今後の繁栄を心より願います。


2007/03/08 07:36 [ 編集] MAILURL

えーと・・・100Lvおめでとうですw
個人的な意見ですが、私は財前さんのブログ見てて楽しいと思いますよwそれだけなんですけどね・・・w

2007/03/08 07:28 [ 編集] イカロス MAILURL

私は財前さんのブログ、良いと思いますよ。
力が入りすぎてないし、みているこっちも楽しい。
それに本人が楽しいのが一番なのでは無いでしょうか?
それがブログなのでは?

私は財前さんのやり方を応援します。
更新、まったり頑張ってください。

2007/03/08 07:27 [ 編集] どくず MAILURL

車の話乗り遅れました(T_T)

ので、こっちに書かせていただきます(笑
私はレガシー(OUTBACK)の方に乗っていますが、快適で~す。

初めて買った車ですが、
海にも山にも川にも大活躍してます。

WISHより搭乗人数が少ないですが、
私の一番のお気に入り機能は、
ドアをロックする際に鍵を中に入れたまま閉めることもできます。
というのも、金庫の暗証番号のような構造になっていて、
ドアノブを引っ張った回数で暗証番号を入力するのですよ。
なので、海に行くときはすごい重宝しています。

でも、サイトを見る限りWISHが載っているのでそちらの方向で
考えているのかな?って感じはしますが。。。。
まだ悩んでいらっしゃるのなら参考にしてみてください(^^)

サイト運営のことですが、私も財前sの好きなようにすればいいと思う派です。
ここでのブログ発言が気に入らない人や、見に来なければいいのに
見に来てるっていうことはこのサイトが楽しい証拠だと思います。

いろいろ大変だとは思いますが、がんばってください。

2007/03/08 07:14 [ 編集] 涙の虹 MAILURL

初コメになります。
匿名sのコメントについて、コメント欄が大分荒れてしまっているようで、見るに見兼ねてコメントした次第です。

まず、

・コメントにコメントするな

だとか、それに対して

・だったら非公開にしろ

だとか、また間接的に

・財前sの好きにしたらいいじゃん

だとか、色々な意見がありますが、匿名sは公開でコメントするのもやめない様ですし、ここは一つ、スルーというのはどうでしょうか?(概出ですが。)スルーして削除をまつ。

こんなに批判ばかりの意見が出ては財前sも関連コメントの削除が大変ですし。
コメントを残している方の大半が、匿名sの意見に反対(批判)しているのであれば、その意見はこの場ではおかしい、ということになる。

今回の記事は討論させようとの意図があるかもしれませんが。

今後は批判コメントをする前に一呼吸おいてみる。
(匿名sに限らず。)

削除されれば、

「あぁ、やっぱり俺の判断は正しかった。」

となりますし、
逆に削除されなければ、

「ん?実はこれ、一理あるんじゃないか?」

ってなる。

感情に任せて意見するのは稚拙だとは思いませんか?


何をするにしても一呼吸おくことは大事です。
匿名sにしても、それを批判する人にしても。

勿論、冷静に判断した上で意見してる方も多数おられるようですが。

コメントする前に一度、自分で後々のことを考えた上で意見してください。

このコメントは批判文にあてたコメントです。
このコメントの必要意義が無くなり次第削除致します。

長文、乱文、失礼致しました。

2007/03/08 05:36 [ 編集] ぱるさぁ MAILURL

財前氏が好きなようにやればいいと思います。

ブログってそんなもんですしね。

逆に言えば要望に答えたりするのも財前氏次第ですから、まぁ…やはり好きにするのがいいです。

2007/03/08 03:43 [ 編集] 匿名 MAILURL

申し訳ありません。
言葉足らずだったことに気づいたので、もう一言だけ付け加えさせてください。

財前さんと同じ土俵に立ってから言え、といったコメントがありましたが、
はっきりいってそれは不可能です。
ほれみろと思うかもしれませんが、実際他者が築き上げてきたものを、
同様に築き上げるのは難しいのです。
私には財前さんのような人望もおそらくないでしょうし、こういったサイト経営のスキルもありません。
ただ、本当にわかりづらい例で申し訳ないのですが、
たとえば国の法案がこれはおかしい!と思った人が、
1人、もしくは少人数いたとしても、それを改定するのはその方々だけでは不可能ということです。
国のことは選挙で決めた代表にゆだねているわけですし、
例としてあげるにも不備が多すぎて、例になっていないのですが、
私の言いたいことを少しでも気づいてくれれば幸いです。

今回この追加もPassを入れてなかったため、編集が出来ず、
またしても配慮に欠けてしまい、気分を害されてしまうことを深くお詫び申し上げます。

2007/03/08 03:20 [ 編集] 匿名 MAILURL

そうですね。
非公開の件に関しては申し訳ありませんでした。
関係ないみなさまを巻き込んでしまいましたね。
謝罪の意味も込めて、今回限り公開にし、
これ以降何かあるときは非公開にさせていただきます。
不愉快に思われた方々、配慮が足りず申し訳ありませんでした。

私にコメントをしてくれた方々に対し、少しコメントもさせてもらいます。
こればかりは非公開にすると、私の考えが伝わらないので、
どうしようもなく、ご理解を願います。

相場があがることなどどうでもいいという方へ。
それならばよく挙がる問題の、
転売師による物価の高騰も批判するのもやめてくださいね。
転売師には狙いがあってのことだから・・・と、
話がまったくつながってないと思われるかもしれませんが、
実際どうでもいいなら批判などしないはずですね?

影響が少数と思う方へ。
波紋のように初めは小さなものからどんどん大きくなっていくものです。
10人中9人は影響がなくとも1人は犠牲になっている人がいることを忘れないでください。
つまり、高いな。と思う方が少数だったとしても、
相場が記事の影響で上がったとして、それにより影響を受ける人はいます。
ひょっとしたら、あなた方はメルを多く持っているのかもしれません。
少なくても一時的なものだし、と割り切れるかもしれません。
ここは人によってやはり価値観の差ですので、
論を進めるのは無駄かもしれませんね。

悪意を持ってやったわけではないと思う方へ。
私は悪意どうこうの話をしているわけではありません。
実際財前さんにはないでしょう。そんなの私だって百も承知です。
でも本当に細かいミスですが、これからはこういったことに
気をつけてほしく、一時的にでも載せてしまった事への
なんならかのコメントはほしかったということです。
まぁこれは私個人の気持ちかもしれませんがね。
現実社会の話を持ち出すのもおかしいですが、
こういったことで、大きくニュースで取り上げられることはご存知ですか?
最近あった不二家の事件も同じですよね。こんなことを例に出すのも失礼かもしれませんが。

そして最後に、私が個人的恨みを持って、批判をしていると捉えられた方へ。
私は別に自分のコメントを削除されたことぐらいいいんです。
ただ、指摘があったことを財前さんが公表するかはともかく、
少なくともそのような不備があったことを、公表するぐらいの配慮はほしかったし、
財前さんはそれができると信じ、それを期待していたからこうして
再びコメントをしただけです。
まぁこう粘着してるとやはりただの恨みと思われても仕方ないかもしれませんが。

財前さんが読者を馬鹿にしているといったことは、
人の価値観ですから、なんとも言えないので、申し訳ないですが返答しかねます。
言葉が足りないことを深くお詫びします。

長くなってしまいましたね。
これから何かあったら非公開で私は財前さんに向けたコメントをするつもりです。
私のコメントを不快に思う方もいらっしゃるので、
申し訳ありませんが、このコメントを見て何か思った方がいらっしゃったとしても、
私から皆様へのコメントはこれが最後としますので、どうかご理解をお願いします。
不本意かもしれませんが心の中で、しまって置いてください。


乱文、失礼しました。

2007/03/08 03:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

かたいって言うかみんなバカなだけだよ。
中学生のケンカと同じ。

2007/03/08 02:52 [ 編集] きりっち MAILURL

こんばんは^^

私は財前さんが天咲を使い始めた頃からちょくちょくブログ見にきてます。その私から言わせてもらえば、最近のはだいぶ真面目だと思いますけどね~(^_^)

財前さんの影響力は確かにあると言えますけれど、別に財前さんはいちユーザーであって 大統領でも総理大臣でもないのですから、もっと自由にしていていいと思います。問題なのは読者の受け取り方なのですから、財前さんにあたるのはお門違いです。

ブログは財前さんの楽しみ・・・アイピで日記を書いてる私も同じように感じています。
やはり書くのが面白い、メイポでうれしいことや面白いことがあると書かずにはいられない・・・だからこそずっと続けていけると思います。学校の作文やら、ディベートやらみたいな感じで書くのであれば時間を割いてまで続けていくことなんてできません。

楽しさを与える記事・・・それは私のアイピ日記のモットーでもあります。
いちいち内容に文句をつけたり、批判したりするのは「漫画を読みながら内容のダメだしばかりしかしない教授」のようなものではないでしょうか?

そんな人を見かけたら
「堅いな・・・あんた堅すぎるよ・・・」
って私も言いたくなっちゃうだろうなぁ・・・

2007/03/08 02:34 [ 編集] fukuyama MAILURL

ブログって日記なんだしそんな細かいことまで突っ込むなよ・・・
最初のほうから内容は大して変わってねーのに突っ込みすぎだっつーの・・・
相場UPとかどうでもいいやん 細かいこと突っ込んでないで楽しめよ
物事気楽が一番

2007/03/08 02:02 [ 編集] 花梨火魔 MAILURL

批判側も、それに反論する側も、財前さんも、
それぞれ一歩引けば落ち着けるかもかも。
個人が作ってるサイトとはいえ、
インターネットは全て共有スペースだし。
基本的に全員、きちんと正論してるわけだから
主張を抑えて相手の言葉に耳を貸してやったれ。

相手を貶めることが主目的じゃないかぎり、
自分の主張が正しいのは当然だし、
相手の主張がが正しいのも当然。
あとは互いの妥協点だけ。
そんな無責任なことを言ってみる(´・ω・`)

2007/03/08 01:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/08 01:37 [ 編集] アア MAILURL

 結局のところ水平さんやSLASHSHIFさんなどのブログが次々になくなっていったのはこれなんだよな。

 楽しみにしてたのにそういうのはほとんど閉鎖していった。運営してる本人がどうこういうよりも閲覧者がうざいことチクチクかくから書いてても楽しくなくなるってことなんだろう。
 
 要はこういうサイトに負担をかけることで自分で自分の首を絞めてるって事になる。

 実行しない者に発言権はない

 って言葉はあるがだいたい偉そうにコメントするやつは自分は何もしない癖にウダウダとダダこねてるだけなんだよな。

2007/03/08 01:36 [ 編集] きっこ MAILURL

財前さん、今日はどうもありがとうございました。(謎

みなさん、考えすぎ、細かいこと気にしすぎですよ。

もうちょっと気楽にいきましょ~ 気楽に。


最近、がぶりんちょ日記が少ないのは彼女がいるからですよねー。

彼女いない時の財前さんは野生と化しますから(笑

2007/03/08 01:25 [ 編集] ロデム MAILURL

アホな論議ですね。露店クイズを出した記事かいたことでフライパンの相場があがったり狩り場が混んだり、さらにはゼネラルがどうとかね。

 意味不明。

 キジヨンデソンナコトオモッタヤツイタカ?

 実際にフライパンドロップするフィクシは混んでないし、フライパンの相場も別に普段と変わってない。起こりうる予想で「書くな」とか指摘してたら何も書けなくなると思うけどね。

 まあ嫉妬と腹いせが90%以上なんだろうから深く突っ込んでも意味はないと思うが、個人的な嫉妬分は非公開でやってほしいものだ。

2007/03/08 01:20 [ 編集] アルテ MAILURL

前から思ってたんですけど、
財前さんの自由を訪問者が奪う意味が分からないです。

大手だから相場が変わるっていうのは、
財前さんが悪いんじゃなくて
それを見て相場を変える人が悪いと思いますよ。
そして、それを買う人も相場変動に協力してしまっている。

それが嫌だというなら自分もブログを作って
「財前さんはこう言っているが私は~」と
財前さんと対なる意見を述べて
相場を変えてみればいいと思いますよ。
そんなの無理だと思われるかもしれませんが
財前さんもそこからスタートしたのですよ。

まず、本当に財前さんの意見で
めいぽの流れが変わるのが嫌ならば
財前さんと同じ土俵に立つことです。
匿名で意見を言うだけなら誰でもできますし、
説得力もないし、もちろん何も変わりはしません。

それができなければ、流されるしかないんです。
流れとはめいぽをやっている全ての人によってできるものですから、
財前さんが流れを変えても何らおかしいことはないんですよ。
流れを変えたければ匿名でコメントしたり
財前さんに文句言うのではなく、
他のことで自ら努力して変えてみてはいかがでしょうか。

最後に
財前さんを擁護をしている文章に見えると思いますが
これは私の見解から思ったことですので
別に信者というわけではありません。
しかし、総回診というサイトが好きなので
意見を述べさせていただきました。

2007/03/08 00:55 [ 編集] 楓さん MAILURL

いやいやいつも楽しく見させていただいてますよ^^
攻略記事よりも最近はブログみるのが楽しみになってたり・・・w
でもブログっていうのは日記みたいに自分の思ったこととかガンガン
書いても良いと思うし(影響あるとかなら最後に追記したりして)
わたし的には面白い良いサイトだと思います^^
めいぽはじめたてのころから楽しんで拝見させてもらってますよー^^


ナイトはもう終わったのですね;;;

2007/03/08 00:45 [ 編集] 闇と光の騎士 MAILURL

<<匿名さん 
あなたの言っているは正しいと思います。
でも、私は正直むっとしました。
それは、あなたの意見についてではありません。
前の記事の時の意見であなたが
別にあなた方と話し合うためにコメントしているではありません。
という言葉と
私のコメントが不快になら謝罪しますが不快に思うのもどうかと思います。これは常識的な話ですから。
という言葉についてです。方ということはあなたに意見を言った人
も含まれているのですよね。大手サイトに非公開ではなく
投稿するのであらば、あなたに話し合う気がなかったとしても
批判の意見等がきても当たり前だと思います。
そしてその後に非公開にしたほうがいいという意見が出ているのに、それを無視するのはどうかなと。
それに、ここはあなたの言っているとおり大手サイトです。
大手サイトにはいろんな人が訪れます。
その人それぞれに違う考えがあります。
あなたの意見を正しいと思う人もいれば、
不快に思う人もいると思います。
それを常識的という言葉で言うのもどうかとおもいます。
そして、もし理解してもらえるなら、次に批判文を書くとき
話し合う気がないのであれば、非公開にしてくれれば幸いです。
最後に長文すみませんでした。
この内容がまた口論などを呼ぶようであれば消去してくだい。

2007/03/08 00:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/08 00:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/08 00:05 [ 編集] 月見#YJKa68P* MAILURL

最近ちょっと財前氏の書かれているブログに疑問を感じます

このブログ、サイトはかなり有名になっているのは否定できない事実で
勿論アクセス数も増えている
つまりどうあっても大手サイトである

ということは、このブログに書かれたこと一つ一つが大きく
読者に、めいぽ界全体に、
広がるのは間違いない。

ここの自覚の無さが問題だと思われる
「フライパンがこんなにした」と言えば
多数の人が「フライパンはこんなにするようになったのか」
となって狩場まで記載したと来ればその狩場は混む。
フライパンの値段は皆それに合わせる

確かに、書きたいことを書く、というのは一見筋が通っているようだが
それは状況によると思われる。
勿論財前氏にとっては「記事を書いてきただけ」なのかも知れないが
少しは対策すべきだと思う。

最後に、この地球の果てしない大地に、無法地帯は無い。

2007/03/07 23:44 [ 編集] 恭佑 MAILURL

確かに最近叩きひどいですね、昔中国で反日デモしてたときにどっかの専門家が言ってたことですが「正当に見えることを利用したうっぷん晴らし半分以上の人がこれです」とね。
まぁ全部が全部ってわけじゃないんですけど、少しのミスくらいあるわけです人間だもの。
それに堅い堅すぎると言った文で侮辱ととるのもどうかな?と、昔の記事からこんな口調ですからね。
叩く人過去ログ読んでみてください、今よりもっとひ・・・面白味満載ですから
あと34レベで提灯狩れるかどうかですが掲示板に行きましょう、俺の体験からいうとソードマンでそのレベルは間違ってます45くらいから行きましょう。
文才なくて長くなってすいません

2007/03/07 23:39 [ 編集] bd MAILURL

たかが日記でキレるその脳みそ理解不能
嫌ならこなければいいのになんで他の閲覧者まで不愉快になるようなコメントを残すのか

2007/03/07 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

ソードマンの34なんですけども@ナンレベでちょうちんいけそうですか?
おしえていただければ幸いです。

2007/03/07 23:26 [ 編集] 移り気なマーティン MAILURL

おれも最初別人と思ってた…サイトとブログと八茶がそれぞれ別人かと…
大体八茶のあの女性の写真
誤解するだろ!

2007/03/07 23:19 [ 編集] MAILURL

確かに固い・・・
気軽に息抜き程度に楽しめばいいかと思うのですが・・・
名前ちょっと出てるだけでそんなに問題ですかね?
「こいつは相場を引き上げてる」
とか思う人は少数でしょう。確かに現実ならかなり問題ですが
ゲームですよ。
まぁ考えは10人いれば10人とも違いますがそんなに固く考えず
また違う視点から見れば違ってくると思うんですがね。
まぁそういう自分も
メイプルはちょっとした息抜き程度にしか考えてませんし、そうとしか見てはいないんですがね。

2007/03/07 23:14 [ 編集] suezo MAILURL

お疲れ様ですm(_ _)m

なかなか厳しい状況にさらされているようで、大変ですね。
実は昨日の記事?はまだ見てはいないのですが・・・
やはり、遊び心って物も許されないものなんでしょうか?
僕としては、遊び心の無いプログなんて読みたいとは思わないけど・・・

大手ということで、影響力がある! 
だから、それに注意を払う必要がある!
なんて意見もあるようですが、
それこそ、見ている人間を馬鹿にしてるって見方もあるんじゃ無いでしょうか?

人は、悪影響にさらされなければ立派な?人間になる!って物でもないと思うけど・・・

個人的には、SSに名前が入っているからどうなの?って気がします。
いつの間にか、消すのがマナーになってるのでしょうが・・・
はぁ~  堅苦しいですね。

財前さんは、いままで通りのスタイルでやって下さいね^^

尚、上記において不快に思われる方もいらっしゃると思いますので、
この場をかりて、お詫び申し上げます。



2007/03/07 23:05 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

>>匿名さん
別にゴウさん読者を馬鹿にしているような書き方なんてしていませんよ。少なくとも私はそう思いますけどね。
どうやら私の言ったことを理解していただけなかったようですね、残念です。
変に硬ぐるしい文章なんて見たくないですし、ちょっとしたミスを犯したぐらいで重々しい謝罪なんて逆に腹立たしい。
まして名前が載ったことも別に悪意があってやったことではないとこのサイトのことをよく知っている人間なら百も承知。
貴方の書き込みを見ていると一見正論を言っているようですが、実はコメントを削除されたことに対する怒りをぶちまけているようにしか私には見えませんね。
ブログなんてやってる本人がやりたいようにやるんですよ、ルールに則ってね。
だから見る側も肩の力抜いて見ればそれだけでいいんですよ。
ミスがあったら「あれ?これマズくないっスか?」程度にコメントしておけばいいんですよ。有名サイトだから責任だのどうだのこうだの言う必要は無い。
この前そこでやめておけと言ったのはそれ以上やればただのアンチファンにしか見えないからです。
ですから今私は貴方のことアンチファンだと思ってますよ、一線越えちゃってますからね。
もし読者を馬鹿にしているって思うんだったら見なければいいじゃないですか?
もし何か言いたいことがあったら私のブログのコメントにどうぞ。
ここは言い合いする場所じゃないんで・・・。他の方々もいますし。
乱文失礼、場合によって削除されても構いません。

2007/03/07 22:54 [ 編集] 雪組 MAILURL

これからは、~を修正してくれという。書き込みが削除されたら財前さんから確認しました。修正します。or確認しました。問題無しと判断し、現状維持とさせていただきます。と受け取ればよいと。名前を外した方が良いと仰った方も別に財前さんを批判してやろうとか謝って欲しいとか思ったわけでは無いと思うのでこれにてこの話題は終わりと思うのですが、どうなんでしょ笑 >メガネさん。前の記事に返信した場合見ていないかも、と思いましてついでに書かせていただきます。答えとしては、可能です。まったく関係無い物に同じ名前が付いていても会社の評判と関係ないですよね?例えばHERMER(エルメス)といえば有名な会社ですがガンダムのモビルスーツ(厳密には、モビルアーマー)にもエルメスという物があります。このふたつは、ガンダムのエルメスがプラモになったりしてもHERMESに関係無い、よって問題無し。となります。解りづらいと思います。すいません。まぁ結論は、違法では無いということです。

2007/03/07 22:51 [ 編集] koko MAILURL

ん~っと・・・匿名さん

配慮と言うのであれば、非公開コメントで訴えてください。
このサイトにはいろんな方が見に来ています。
ただの荒らしにしかなってないことに気づいてください。。。
お怒りになるのはわかりますが。。。

2007/03/07 22:32 [ 編集] 匿名 MAILURL

コメントを書いたものですが、
あなたが読者を見下して完璧馬鹿にしてるって事がわかりました。

個人でこんな大手(あなたは意識されてないようですが)でもないブログなどですら、
露店におけるキャラの名を消すなどの配慮をしているのに、
細かいとか、そんな一言で片付けられてしまうのならどうしようもありませんね。
揚げ足を取るように、あなたのミスを必死に探して、
批判をするように指摘したわけではないのですが、
どうも私のこのコメントですら、そういった批判にしか見えないのですね。

問題がない?
たしかに簡単に新しいキャラクターを作ることができ、
このゲームをやっている中で、そのHNで活動している分、
実際の現実世界では問題はないでしょう。
あの記事のコメントをすべて見られましたか?
価格操作によりフライパンなどの値段が上がっているといったコメント。
ゼネラルなどの値段が決して高いというわけではないといった指摘。
それに対する高すぎなどの更なる指摘。
あなたは他者のコメントなど私たち読者が見ていないなどと思っているわけではないでしょう?
さんざんこのコメント欄で読者間における討議が今まで起こってきた中で、
それはありえませんよね?まぁ今回の記事を見る限りありえるかもしれませんが。
これらのコメントによってどのような影響があるかわからないわけではないでしょう?

『あの露店は価格操作によるものだから買わないようにしよう。』
『あのキャラクターは価格を無理に吊り上げようとしているな。
 他の仲間にも伝えてあのキャラの露店は利用しないようにしよう。』

こういった考えが生まれることも起こりうるはずです。
一概にこのように簡単に出した悪い例ばっかりとは言い切れませんが、
事実こういった、考えを読者間で引き起こしてしまうことはありうるのです。

こうすると、先日の記事のように、『自己責任』といった言葉で
軽々しく片付けられてしまいそうですが、
実際に自己責任だけで済む事はそうそうありません。
こんな事言うのもなんですが、何のための相場のサイトがあると思ってるんですか?
プレイヤーがゲーム内で利益を出すためでしょう?
今時たとえば投擲の書などを10kなどで露店に並べる人はいないでしょう。
本当にPCを始めたばかりで、ゲームを行う初心者ならともかくとして。

誰があなたを悪者扱いしていますか?
今回私が注意を促したコメントはあなたを悪者扱いしていましたか?
あなたが自分にとって不利なコメントを、
すべてそういった観点からしか見れないのであれば、
注意するように促すコメントをする必要がありますか?

そんなに自分の失敗を認めるのが気に入りませんか?
読者を馬鹿にするのもいい加減にしてくれませんか?
あなたに対する期待があるからこそ、
呼びかけをしてほしい。この気持ちがわかりませんか?
自分はそんなことをするだけの器ではないと感じているかもしれませんが、
それは読者を裏切る行為であり、侮辱ですよ。

長文失礼しました。

2007/03/07 22:27 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

正直くだらんな。
人間なんだからミスや気が付かないことはあって当たり前です。マナーに沿っていなかったり気づかないところで他人の名誉を傷つけていたのなら指摘を真摯に受け止めて修正するなり次につなげるのは管理人の仕事であると思います。
しかし、このブログで起こっているのはそういったものではない。
ミスを正した財前氏の揚げ足を取るかのような反論。そして極めつけに「大手ブログなんだから。」
私にいわせれば「だから何だよ。」小規模のサイトの方が修正されない確率は高いですよ?一日の閲覧者は少ないかもしれませんがそれこそ「塵も積もれば山となる」ですよ。

ま、私が言いたいのは財前sには今まで通り楽しい記事を気楽に書いて頂きたいと言うことなのですがね。

少なくとも閉鎖なんてしないでくださいね。最低でもここに更新を待ち望んでいるものがいますので(^ ^;)


最後になりますが、乱文失礼。。。

2007/03/07 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔の、がぶりんちょばかり書いてた頃が懐かしい

昔みたいに純粋に楽しめる記事を書いたらいいと思います

2007/03/07 22:05 [ 編集] しーc MAILURL

財前さんのブログだいすきだよ~o(o´ω`o)変わらないでいてねn(〃uДu〃)

2007/03/07 22:01 [ 編集] tea甘党 MAILURL

今も昔も清楚なイメージなんてな・・・・・・・・

・・・・・すいません

2007/03/07 22:00 [ 編集] jam MAILURL

え?もう骨龍狩るLVになっちゃったんですか?
弓だとよほどのLVないとビーム一発で灰でしょう?

2007/03/07 21:50 [ 編集] 通り MAILURL

狸ってこんなに可愛かったのかw

2007/03/07 21:47 [ 編集] syokun MAILURL

えと、昨日は個人的な見解を述べただけでしたが思いのほか財前氏が反対コメントをを受けたようですね^^;

最近は結構目の敵にされてるというか、細かいところでもいろいろなことを言われ出してますので気を遣って大変です。

↑これは重々承知します。極論を言うなら昨日のは多少細かすぎるかもしれない。
でも、私が言いたいのは一言言ってから消すべきではなかったかということに重点が置かれているわけです。(修正要請した方もそのはずです)
失礼ですが財前氏の事後処理は少々誤解を招きやすいものだったかと思います。

後、最初に財前氏がブログ始めたのは息抜きのためかもしれません。でも、ゲームも現実と同じく著名的になれば当然いろいろなことを言われる。  (←これは避けられないことです)
それに今回のは皆さんあくまでもある程度の指摘に過ぎませんので今後に生かすの一言で十分かと。

私も財前氏のブログをずっと前から見ていて財前氏に敬服することも多いです。
あなたの価値観や考え方まで読者のコメントで左右して欲しくはないですが、責任を感じることは必要なことだと思います。

長文失礼します

2007/03/07 21:35 [ 編集] セルクん MAILURL

中身が男だったことに気付いた時はかなりショックを受けたしだいでございます

2007/03/07 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

たぬき可愛いなw

2007/03/07 21:24 [ 編集] 希望 MAILURL

追記

下の文は批判の意味は全くありません。
ただ、このような大きなサイトを運営していく上で、批判は避けて通れ無いものです。
批判を無にするのは不可能であったとしても、一層身を引き締める事により、
結果少しでも自身や閲覧者の負担を軽減する結果に繋がると思い書かせて頂きました。
少なくとも、現在の流れのまま進行していく事は、なにより財前さん御自身が一番辛いかと
思います。

アドバイスといった大それたものではございませんが、一意見として参考にして頂けると幸いです。

2007/03/07 21:23 [ 編集] knnllwesing MAILURL

天咲ゴウですか、懐かしいですね

2007/03/07 21:15 [ 編集] 希望 MAILURL

まあ財前さんの気持ち、察するところがある。

掲示板が荒れたり、いくらネットの世界とは言え自分が批判
され続けるのは辛いもの。
特に、これほどの知名度を持ち、メイプル界で築き上げて来た
ものが大きい人だもの。

記事を修正し、コメントを消せば叩きや論争を避けれると考える
のも無理が無い。

先に言っておくと、私は財前さんに好感を持てるし、応援派だ。

しかしながら、今回の記事には違和感を覚えずにはいられない。

「堅いねえ。堅すぎるよ。」
「本人が楽しんで書いてないと記事も楽しくないでしょうから。」

この二箇所があまりにも無責任に感じてしまうからだ。

サイトが有名になればなるほど訪問者の数が増える事を意味する。
それに比例してサイトが担う責任も大きくなる事を自覚しなくては
ならない。

簡潔に説明する為に例え話で。

ある人は小さいワニを飼い始めた、小さいワニは飼育も楽であり、
危険も少ないので首輪を付けて町を散歩したり、子犬の様に育
てた。
時は流れ、ある人が世話上手な事もあり、ワニは大きく成長した。
ある人は言った。
「私が買ったのは小さいワニです、ですから同じように町に散歩に
行きますし、小さいワニ以上の責任を果たす必要はありません、
みなさん、安心して下さい、このワニは決して被害を加えません
大袈裟に騒がずとも安全ですよ」
大きいワニは、町の人を襲い始め、ある人もその例外では無かった。


2007/03/07 21:00 [ 編集] SpinePrince MAILURL

自分はメイポを去年の夏頃始めたのですが
財前さんの記事をはじめから読んでみています
バカらしい記事と言う訳ではなく何か・・こう・・・
今と違うんですよね
物の感じ方も今とは違った感じですし
悪くはなかったと思いますよ
応援してます

2007/03/07 20:53 [ 編集] 遊紀行 MAILURL

今までROMでしたが初コメントさせていただきます。

まず、名前が出ていた事について。元々ネットは匿名ですのでそこまで気にする必要は無い筈ですよね。そこまで煩いのはやましい事をしている、または何も知らずにどこかの掲示板でも鵜呑みにしてるか、ゲーム内の拡声器効果でしょう。

肖像権云々はお門違いだと思いますね。メイプル内の物の著作権はネクソンに帰属なのですから。今回のはSSで加工もしてないので肖像権云々はやはりおかしいですよね。

なので別に無視していいと思います。初めてで長々と、携帯からなので改行で来てなくて申し訳ないです、更新頑張ってください。

2007/03/07 20:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/03/07 20:43 [ 編集] 希望 MAILURL

2?

2007/03/07 20:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

北斗の拳SE 北斗の拳SEは酷評が多いですね…^^;  … ギャンブルをこよなく愛するBlog 【2007/03/09 16:09】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

