04

January February March April May June July August September October November December
2007(Sun) 03/04

深淵海峡2の泳ぎ方 ② (パペットなし)(23)

弩 スナイパー … Comments(23)

 オハゼ狩り記事①に続きで、今日は其の②を書きます。

 前回の記事で一番上の段の狩り方をご紹介しましたが、実はそれでもうほぼ終わってるんですね。①ができればあとは普通にできるというか、特に難しい箇所はありません。

 注意すべき事項は以下の2点。


 ①ボーンクラピを巻き込むな 

 ご存じの通りアイスショット、イラプ共に6体が攻撃限界数です。オハゼが6体沸いたときに、ボーンクラピがいるとオハゼすべてを攻撃することが不能になり、予期せぬアクシデントが起きる可能性が高い。
 
 対処方法は

 「ボーンクラピを先に始末する」か「オハゼをボーンクラピから離れたところまで誘導する」か。

 ボーンクラピを先に始末する場合はアイスショットで凍らせてストレイフで始末すれば大丈夫です。

 この場合オハゼキャノンにもアイスショットが当たる可能性が高いですので距離を取って行うのが基本となります。

0703jyj.jpg


 ストレイフで4200以上のダメージを与えるような攻撃力ですと凍ったままKBしてオハゼキャノンの後ろにボーンクラピを押してしまう場合もあるので凍らせる場所は慎重に選ぶといいでしょう。

070302fgsssf.jpg


 
 オハゼをボーンクラピから離れたところまで誘導する場合は、オハゼキャノンを破壊してオハゼが出てきたところに接近し、オハゼの注意を引きつけて

70228phergergerggggggggggggg.jpg


 ボーンクラピから離れるように誘導。心配しなくても歩いて下がっていけば自然とオハゼはついてきます。

070301ewf.jpg



 後は感覚。ようはアイスショット、イラプの範囲外まで持ってくればいいのです。

 そして、この辺かな?と思ったら…



070302fddd.jpg


 そこで…ストップだ!! 
 


 基本的に最下段でこれは行うことが多いでしょう。

070301rgrge.jpg


 後はイラプで殲滅するだけですね。



 ②MAPに人が訪れたときに注意せよ

 MAPに訪問者が来た場合、なぜかオハゼ誘導の仕様が変わり、オハゼキャノンを爆破した後のオハゼの挙動が怪しくなります。

 充分に近づいているのにあらぬ方向へオハゼが泳ぎ出したり、いきなりバラけたり… 

 070314gg.jpg


 こうなるとアイスを撃っても手遅れ。

 対処法は基本的にないような気もしますが、氷滑り(凍ったまま敵が滑る現象)やラグがあったときなどは、訪問者が来た合図。注意しましょう。

 


 真ん中の段の狩り方

 070303erg.jpg


 最上段のひとつ下に左右にオハゼキャノンが沸く地形がありますが、ここで注意する点は一つだけです。

 左のオハゼキャノンはセオリー通り「壊した後に近づく」でノープローブ(無問題)。問題は右のオハゼキャノンです。

 このオハゼキャノンには地上からのストレイフがかき消されてしまうので、ジャンプしてストレイフを撃つ必要があります。

 070302hth.jpg


 そして、壊れる瞬間に上の段へ飛び乗ればオハゼは固まってこちらに泳いできます。もちろん、これをしないとばらけるので注意してくださいね。

070302htrhfh.jpg


 ここまでできればアイスで凍らせるだけ。

070302htrsssg.jpg


 フフフ…。

 まあ慣れればたいしたことはありません。何発でオハゼキャノンを倒せるのかが頭に入っていれば特に注意点もないかと思います。
 





 
 次にその下の段。左にオハゼキャノンがひとつ沸きます。

070301yjyjhth.jpg


 ここは写真のように足場ぎりぎりからストレイフを撃ってもオハゼキャノンのテリトリーに入ってしまいます。

 つまりここから攻撃すると物理攻撃バリアを張られます。それゆえに泳ぎながら撃つしかありません。

070302htttrfgg.jpg


 泳いで上昇してストレフ2発。さらに上昇してストレイフ2発…。

 という感じでOKだと思います。そして最後のトドメの一撃と同時に足場に降り立てば

070302tgyyyy.jpg


 オハゼはキチンとこちらにまとまって向かってくるのでアイスを撃てば処理完了となります。



 最下段から一つ上の段

07030htr5hffd.jpg


 この段は地形の真ん中辺りにオハゼキャノンが沸きますので、左右どちらから攻撃してもいいです。写真のように左から攻撃する場合は距離を取ってストレイフ破壊で問題なしですが、意外とここにはボーンクラピがたくさん沸くのでそうそう易々とはうまくいきません。
 
 というわけで

 私の場合は右から狩る機会の方が多いです。

070302hthtr.jpg


 右の方がボーンクラピをアイスショットで始末できるスペースがたくさんあるんですね。そしてこちらからオハゼキャノンを攻撃する場合の注意点ですが…

 

 写真を参考に足場の右端ぎりぎりから攻撃しなければなりません。

070304yhtefad.jpg


 結構落ちるかどうかの瀬戸際みたいな所になります(笑)。というのも、これ以上近づいて攻撃すると…


 バリアを張られてしまうんですよね…。

 070302ergyjtikoli.jpg


 それゆえ位置取りには注意してください。

070304thfhgh.jpg


 あとはオハゼキャノンを爆破した後のオハゼ6体の対処ですが…

 
 当然オハゼキャノンを壊した後はこのように近づかなければなりません。

070303443rgr.jpg


 ただですね…。ちょっとこの位置は微妙なところがありまして、このままアイスショットを立って撃ってもたまに届かないというか、地形によって矢が消えてしまうことがあるんですよ。

070302yhtyrhtr.jpg

 
 なので、オハゼ出現を確認してからジャンプしてアイスショットを撃つ方が確実です。

 しかし結構距離的にギリギリですしタイミングも難しいので、ここは練習というか…自分なりの方法を模索される事を推奨します。ジャンプしてアイスショットをしなくても大丈夫な場合も多いですから、その場合はそれなりの距離調整とかそういうのを覚えれば失敗も減るかと。

0703032342etgssddg.jpg




 
 最下段の狩り方

070302ytuyjjyj.jpg


 最下段は冒頭でも書いたようにボーンクラピの対処法がすべてです。オハゼキャノンに手出しする前に位置取りをよく把握し、先に倒した方がいいのか、それともオハゼを誘導した方がいいのか。

 これを判断するといいでしょう。

 オハゼキャノンを壊すことに関しては注意点はなし。平坦な地形に沸くだけなので左から壊していけば問題はありません。

070302ytyjhhhh.jpg


 ただ一番左のオハゼキャノンを攻撃する際に、写真の位置より前だと矢がかき消される場合があるので、少し後ろから攻撃するか

07030t56y45gg.jpg


 階段の上からストレイフを撃つような癖をつけておくことを推奨いたします。


 最下段を全部壊したら、また上の段にオハゼキャノンが出現しているはず。また一番上から狩っていくか、それともひとつずつ上に上がっていくか…。これは各々で判断してください。



 …



 さて如何だったでしょうか? オハゼの狩り方解説。

 文章だけでも充分かと思われますが、「是非動画を!!」という方も複数おられましたので… 要望にお応えして深淵海峡2の動画を作成することにしました。

 え~とこれ結構時間かかるかもね。多分できあがるのは…

 …

 というよりもう作ってます(笑)。

 
 前回の記事①の一番上の段。この狩り場では最高難易度とご紹介した状況や今回のご紹介記事に書いてる内容を網羅するよう注意したつもりです。

 せっかくね。狩りたいという気持ちがあるのに、

 文章じゃ理解が難しくて、さらには操作も自信がないので… 深海には行けない;;
 
 なんていうプレイヤーのためだけに作ったような物です(笑)。それでは勿体ないですよ。やっぱりね。 そういうメッセージも込めているので、何か暖かさを感じる動画になってくれてればいいなあ。

 私にできるサポートはこれくらいですが、是非がんばってみてくださいね。




 オハゼ狩り動画

70303htgggh.jpg




関連記事

テーマ: メイプルストーリー桜
ジャンル: オンラインゲーム








Edit Comments(23) trackBack(0) |