--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 02/08

30%書はもはや時代遅れの産物か(119)

弩 スナイパー … Comments(119)

 インフレ、書の高騰についてはいろいろと答えが出ない状況で、対応はもうネクソンにしか任せることしかできない感じがありますが、私としては私なりに対応を考えています。

 現在これは作成中なんですが、もしかすると公開することがないコンテンツ、記事かもしれません(相場が戻ればね…)


 以前に言った100%書を使った強化中心の育成


 ですね。

 インフレインフレ、ネクソンどうにかしろネクソンどうにかしろ、と言ってもいきなり今の高騰した相場を元に戻すことは不可能かと思います。会社的な事情もありますからね。
 
 衝撃的なシステム改正をしてゲーム収入が減ったら責任を取るのはそのシステム導入を考案したネクソン社員になりますから、できるはずがありません。徐々に…そして曖昧に書の高騰をなんとか終わらせたいというのが素直な気持ちでしょう。

 となればどうするか。 

 1プレイヤーの私としてはできることは限られていますが、総回診管理人としてできることはハッキリ存在します。

 サイト記事を30%書強化中心的な書き方から、60%、70%、10%、100%中心の強化中心の記事にすべて書き直すのです。

 そう。

 全部です。

 いま存在する育成サイトを見てみればわかりますが、強化目標としては30%が2連、もしくは3連。そこから60%、70%を数回成功した武器を事例としてのせているところがほとんどです。

 つまり、+18~20の強化。

 以前まではこれも手の届く範囲の強化かと思いますが、今はもう無理です。不可能。普通にゲームしててこれを達成するのは至難の業…。強化対象は武器だけじゃないんですから。

 5M近くする書を2連させるだけで50Mは簡単にチリと消える。


 こんなことを推奨するのであれば、もはや育成サイトとしての存在意義はないと私は思いました。書いて許されてたのはもう昔の話。

 総回診の記事もピントが完全にずれてます。
 
 呪い書のほとんどの生産がPを使用するガシャポン。もともと出回るわけがない呪い書がなぜか今までは出回った。身近な存在だった。
 
 それは今まではP→メル変換が キノコ神社のガシャを通じて行われていたからであって、1Mで買え、1Mで売れるプレミアム切手がある今、MTSで瞬時にPをメルに変換することができる。

 やはり呪い書自体の生産量は落ちているはずです。

 そしてこれらは買い占めによって少数のプレイヤーの手に集結し、法外な価格で売られている。

 総回診も「めいぽ」の新規プレイヤーに対しての記事が多いものの、やはり30%書を使う強化基準で記事が作られてたりしますから、新規プレイヤーは少しピントがずれた感情を抱いてしまってるはず。


 めいぽに新規プレイヤーを引き入れようと思うならば、もはや全コンテンツの記事を書き直すしかない。

 多大なる労働力が必要かとは思いますが…避けては通れない事でしょうね。これ、オンラインゲームですから…。日々状況は変わってしまう…。以前に書いた記事においては少しづつピントがずれてくるのは当然かもしれません。

 近い将来、これを再度初心者や30%書を買いあぐねているプレイヤーの視点の記事に修正します。

 間違いなく相場は初心者が手を出せる値段には戻らないと判断したからこその決断…。

 
 まあ労力が必要なだけで記事を書く自体は楽勝かと思います。めいぽってホントよくできていて、LVUPすれば装備できる武器の攻撃力が自然とあがりますので、それを100%書で強化すれば適正LVの敵は2発確殺、あるいは1発確殺なんですよね。強化しててもたいして効率は変わらない。

070217ggrrttyu.png


 強化する必要に迫られるのは何十時間狩ってもLVがあがらないという所まで行き着いてから。つまり4次(120)以上の高レベルになってからということですね。

 育成サイトとしてはここまでの話を網羅しますから、初心者やメルのないプレイヤーが記事を見ると、どうしても背伸びしてこれに合わせようとしてしまう。

 なんか+20くらいの強化をしないと駄目なような錯覚に陥ってしまうわけです。

 DEXが10程度変わったところで何一つ変わらないという記事は今までもたくさん書いてきましたが、やはりプレイヤーはその程度の差を気にしてしまう。なかなか自分で納得できないんでしょう。

 今の状況を考えると、これはもっと大々的に書くべきかと感じました。

 まずは弩で簡易的にはじめてみます。

 100%全貼りの装備をすべて用意して、今の微強化の装備との経験値比較、メル比較をやってみようかと。

 この育成方法ですが、強化費を考えると絶対に30%書をほとんど使わない育成方法の方が最終的にはメル的に勝つ自信があります。

 強化費があまりに高くなりすぎてますから。

 30%書をぽんぽん貼る育成はもはや育成サイト管理人としては時代遅れのレッテルを貼られる時がきたのでしょう。

 07020758594gig.png



 確かに。

 偉そうな事言っても、サイト管理人の装備が強くては今やなんの参考にもならない。+25の装備とか使ってると引きますよね。私のサイトにもガウンLUK+25の画像がありますが、あれを今もう一度作れと言われたら頭を抱えますよ(笑)。昔だからできたことです。売るんじゃなかったよ;;

 まだ弩は30%書の値段が安いので(850K)武器に関しては強化してもいいかもしれませんが、やはり全身鎧やジャンプ書30%となると、これはもう強化できる状況にはない。完全にピンずれもいいところです。

 私も…今や弩書以外はまったく購入してませんからね…。
   

 今後育成サイトが
 
 「まず30%書を2~3回当てて、その後60%OR70%で強化」

 なんて事を書いたら間違いなくメイプルストーリーは終わるでしょう。完全に内輪ゲームに成り下がる。

 バーチャファイター5がこの内輪のベクトルを描いたことによって勢いを完全に無くしたのをリアルタイムで見ているだけに居ても立ってもいられないというのが今の心境です。

 070218gegerget.png



 もっとも育成サイトを作る方のほとんどはユーザーのために書いてるわけですから、多分私とベクトルは一緒になるはずです。

 恐らく、近い将来他の育成サイトも30%書を使わない育成記事にシフトしていくと考えます。

 普通は使わない特別な存在として30%書は扱われるのではないか?と考えます。

 そうしないと一般プレイヤーとのピントがずれるんです。ランカーのために記事を書いてもめいぽは盛り上がらない。 
 
 がんばって狩ってメルを貯めても、強い強化品を作ることが絶望的になった今、それに合わせた育成記事が求められるのは当然の事。今までは背伸びすれば30%2連くらいの強化には行き着けましたが、今や行き着けるわけもない。

 そんな中

 弩書があがるから弩育成するな
 買い占めして何が悪い
 最終的にはマネーゲームに行き着く

 
 なんて声が近頃上がったのは記憶に新しい。完全にピントがずれている。もはや30%書が身近だったのは過去の事。

 もはや時代は変わったと考えるのが筋。30%書が高騰とかどうこういうのはもう時代遅れなのかもしれませんね。

 これらはほとんど30%書、70%書(高額な場合)を巡る争いなので、関わらなければ特に問題はない。

 新規にめいぽをプレイする人をこういう争いに巻き込みたくない。

 なるべく避けて通らせてあげたい。

 そして記事はその視点に合わせて書いてあげたい。

 金銭的にあまりに苦しい呪い書を推奨しても「めいぽ」の楽しさは伝わらない時代になった。


 もはや2極化するしかない。「今までの常識にとらわれない新しい視点の記事が必要とされている」と感じています。


 本当は頭のやわらかい、若いプレイヤーが中心になってやってくれるのが一番いいんでしょうけどね~。

 私の方としてはできれば4次職がでて、話題がそっちに行く前に全ての記事を修正しておきたい。そう考えております。




関連記事








Edit Comments(119) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2007/10/01 15:32 [ 編集] MAILURL

100%書だとつまらないと言う方々、
~でいいや。というふうな考え方を持つ方々は向上心がないから
強くはなれない、
と言う方々。
ゲームはたのしいからやっているんではないでしょうか
いっぱい金をかけても成功しなかった、闇った人たちの気持ちを
考えたことありますか?
ゲームは楽しいからやるのです。
たとえよわくてもそれが楽しいし、
安いしどんどん武器が少しずつでもつよくなっていく、
そんなことを楽しめればいい人だっていっぱいいます。
それを侮辱するのはいけないと思います。
私は消防ですがざいぜんsと考えは同じです。
財前sがどうしてそういった記事を書いてそれがヒットし、
大手サイトになったかわかります?
面白いサイトだからです、それには必ず理由というものが存在します。貴方達は、深いところまで考えています、それは認めます。
でも大切なものを捨て、深く考え、その身近で簡単に分かるところを無視しているのでは?それは間違っていると思いました。

2007/03/28 18:25 [ 編集] msk MAILURL

この相場・・・。
やはり何か必要ですね・・・。
新しい書を導入してみるとか。
80%破壊の書
(60%と能力の上がり幅は同じ)
失敗した場合確実に破壊される。
50%破壊の書
(30%と(以下略))
失敗した場合やはり確実に破壊

80%5連弾(+10)
成功確立33%  闇率67%

80%7連段(+16)
成功確立21%  闇率79%

80%10連弾(+20)
成功確立11%  闇率89%

50%5連弾(+15?)
成功確立3%   闇率97%

50%7連弾(+35)
成功確立0.7% 闇率99.3%

50%10連弾(+50)
成功確立0.2% 闇率99.8%

と言うのを考えたんですが・・・
やはり強すぎですかね?
まあ闇率が恐ろしいほど高いのですが・・・。
極神タオルの作成確立が0.2%はやはり高すぎ・・・

と言う子供のような文章スイマセン・・・。

2007/03/02 19:14 [ 編集] はぎ MAILURL

どうも初です。
個人的な意見として、まず一番いけないのが職の格差だと思います。僕もナイトでクルセを超えれないからRMふんだんに使って必死に強化して500m程つかってDEX67で命中140を手に入れました。武器は適当に貼ったのが1発成功でなんとか殲滅120をつかってますけどそもそもあまり人気ない職の場合他職に勝とうとして必死に強化しますからねぇ・・・でも110越えたら30%の2枚は歴然ですよ・・ポプラナイトの基準が低いだけかもしれませんけど他の人より火力がLV10くらい早いです。なら・どうすればいいか!!それはHP薬とMP薬とドロップメルの関係をかえるんですよ。たとえばドロップメルを3分の1にしてHP薬を10分の1にしてMP薬を2倍にする。すると投げは今までの480k+いままでの6倍分かかって赤いだろうし戦士職は赤字がそこまで響かなくなる。それやったら魔が大変だろうからリラックスのこうかを上げる・・などの対処をすれば。。何とかなると思います。」

2007/02/15 15:48 [ 編集] 菊次郎 MAILURL

こんにちは。
菊次郎です。

最近メイプルから離れていて、色々情報を集めました。
財前さんの記事は大変参考になって助かっております。


今回の記事の中で「今までの育成方法では時代遅れ、修正しなければならない時期が来た」と仰っていますが、私読者の視点から言いますと〝書き直す〟必要は別に無い気がします。
確かにプレイヤーのニーズに合った育成方法は大切でしょう。
しかし、「こういう育成方法もあるよ」と可能性を提示してくれるのが現育成サイトさんで、「これは時代遅れの育成方法さ」なんてその可能性を狭めてしまっては勿体無い気がします。
というか勿体無いです。
日本人だからこういう発想なのか分かりませんが、とにかく勿体無いですよ(笑)。


この可能性の提示、これは当然多いほうが読者、または初心者のためになります。
私がそうでした。
財前さん、牛タンさんを初め、盗賊関連のブログ等を色々回って学ばせて頂きました。
その中で、やはり可能性の提示は多いほうが良いと気付きました。
そして私の場合は、新たな可能性に行き着く事が出来ましたし、そういう意味での〝育成方法の相対化〟は大変重要なんじゃないかと思います。

その相対化によって、新たな可能性が提示出来ればさらに素晴らしい事なのだと思います。
なにも過去にしがみ付こうと言う訳ではありません。
ただ、過去があって今があって未来がある。
過去を見つめなおしたり、忘れてきた答えを見つけることは、メイプルやサイトさん自体にも有意義な事ではないでしょうか?







2007/02/14 14:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

30%書か?
↓コイツがいっぱい持ってるよ
http://shoukunn.blog49.fc2.com/blog-entry-79.html

自分で使うのかもしれないが金を持ってるランカーが買い漁る。
結果相場は上がっていく。
Lvもメルもカンストしてるやつにはどうあがいても勝てねぇよ。
あきらめれ・・・

2007/02/14 11:50 [ 編集] ONLY MAILURL

内容のない発言。これは、人を傷つける言葉でしかない。
では、その言葉を無視し、傷付かないようになればどうなるか。

その発言はまったく価値をもたなくなる

事実に基づく意見。内容。これらがある発言。それこそすべて

2007/02/14 05:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分の意見を何も書かず

財前=自分がすること、考えることが全て正しいと思う害児

というコメントを残してしまう者こそ害児。

議論にも発展しなければこういうコメントはなんの意味もない。無意味な肯定も問題あるが、無意味な否定はもっと問題がある。めいぽプレイヤーの知能レベルを考えると致し方ない部分もあるが、僻み、やっかみのコメントと筋のあるコメントは区別して読むべきですね。

2007/02/13 19:50 [ 編集] 匿名 MAILURL

財前=自分がすること、考えることが全て正しいと思う害児

2007/02/12 17:09 [ 編集] ONLY MAILURL

あくまでこれはゲーム、個人で「やりたい」と思ったからやり始めたのでしょう。
転売師さんや、ガシャで生計を立ててた人たち。こういう人たちは、転売やガシャが儲かる。言わば、時代に沿った稼ぎ方だったから、こういう儲け方(言い方悪いかな?)をしようとしたんだと思う。
いまや時代が変わろうとしてる。それなら、また新しい儲け方が出てくるはず。 そうやって人は、頭を使ってお金を稼いで行くんですね。 柔軟に時代に合わせて自分、または自分のスタイルを変える
それがネットゲームの楽しみでもあるのかもしれないね
楽しんだモン勝ちだと思うよ。2発確殺で喜べる人はとっても幸せな人だと思う。また、それで良いんだと思うよ。

2007/02/12 13:32 [ 編集] りゅー MAILURL

はじめまして りゅーと申します さてみなさん
勘違いしてる人がいるんじゃないですか?
そもそもこういう育成サイトって初心者のためにあるような物ですよ?それなのに初心者のためにそこまでお膳立てする必要はないなんて、それじゃぁサイトの意味がないじゃないですか
高レベルの人も、初心者の頃をおもいだしてみてください
メルがなかったときもあったでしょう?
それなのにこんなことを言う権利はないと思います
やっぱり初心者あってのめいぽ、そして育成サイトだと思います
そういうことが解ってる財前さんは偉いと思います
最後に、長文失礼しました

2007/02/11 19:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

 この記事読んで、「30%書を使わないことで不利益が生じる人がでてくる」とか言ってる奴は何考えてるのか心配だよ。

 今は現実的にメルないプレイヤーは30%買えないんだから、30%をつかわなくてもいいように育成していくのが当然流れ。こうなると育成サイトの記事もこの流れに沿ってくるのも当然。

 将来、強くなって高い書を買えるようになってから30%買えばいい、そしてそのときは育成コンテンツに書いてあるような知識は卒業してるはず。

 とそういう話。読解力がない奴が多すぎて泣けてくるな。

2007/02/10 23:20 [ 編集] 雪組 MAILURL

このサイトで30%書を使わない育成法を書いてもそれは、強制では無いですよ。こういう育成もあるよと紹介しているだけ。それをわざわざ否定しなくても良いと思います。財前さんが言ったことがめいぽのトレンドになると勘違いして発言してる人がいるみたいですが30%で強化する人もいればあまりせずにそれ以外で強化する人もいる。財前さんは、今のめいぽの実際に起こっていることを書いているだけ。間違っても30%を使う人がおかしいとか間違っているとかいう風潮には、ならないと思いますのであまり気張る必要は無いと思いますね。あっ私も今の記事は残しておいて欲しいですね。手間もそう変わらないですし。

2007/02/10 23:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/10 22:57 [ 編集] 某鯖ランカー MAILURL

自分も、財前さんがおっしゃる通りだと思う。

俺も最初の頃は育成サイト見てAPふってた。

「最初の頃は」。


分かってきたら巣立つ。


つまり、育成サイトは主に初心者のためにある。


これは間違いない。


俺だって最高の装備も持ちたいし、30書もぽんぽん貼る。


そんな俺は他のランかーのブログを見て装備の強さに驚き、また30ペタペタ貼る。


でもこれは俺がいわゆる「内輪」の人間だから。


こういう奴は勝手に強くなればいい。

育成サイトも見ない。



財前さんがおっしゃる事を全部自分に当てはめるのはよくない。
対象者を理解すべき。


大手サイトで「強化は60でOK」と書かれていれば初心者も安心する。

30は強くなってからにするか、と思う。

今の相場ならそれが正しい。

つまり、財前さんがおっしゃる事は正しいと思う。

2007/02/10 22:37 [ 編集] ヴィ MAILURL

なんと言うかなんと言うかなんというか・・・・・・

財前sが言いたいことは、

メイポに2極化が起こっている
        ↓
メルあるプレイヤーやは高くなっても30%書を買える
        ↓
メルの無いプレーヤーは100%書ぐらいしか買えない
        ↓
よって新たにゲームを始められる初心者が見る育成コンテンツに30%強化を進めるのはもはや時代遅れ。

という事ではないのでしょうか?
30%書を十分に買える程度の資金力のあるプレーヤーならどの程度強化すればいいかは自分で解るでしょうし、火力が高いならサイトに書いてある自分の適性LV以上の敵を狩るということをすればいいだけですしね。

相場の高騰は、メルが余っているせいで、
「高くなっても問題無く買える人が居る」
せいで相場が下がらず、
「相場が一番上がって困るメルの無い人がいくら書を買わなくても相場が変わらない」
のが問題なんだと俺は思ってますが・・・

2007/02/10 21:56 [ 編集] シーサー MAILURL

私は財前さんが劇薬を求めてるような気がして心配です・・・。
では本題。
強化を楽しみたくても1stキャラで低レベルではまず無理でしょう。本格的な強化(60%70%を取り入れる)は3次転職頃に『考え始める』程度でいいのではないでしょうか?戦士であれば90レベルに命中139に近づけるのが最高目標くらいでいいのでは?と思いました。
これは私の提案ですが、今後のこのサイトのコンテンツを
強化とメルの支出収入のバランスの取れた1st育成(主に60%、100%書を使う。強化済みを買う。赤字だけど経験値効率狙い)

ある程度強化した状態での2nd以降の育成(最終的に神ステータスを目指す育成や大赤字覚悟でも経験値狙いの高速育成=最近のナイトや石弓コンテンツ?)
と分けるのといいのでは?と思いました。今までのコンテンツも十分役に立つから消しちゃだめですよb
私は新規参入者には強化は100%ベタ貼りでも結構いけるってことを分かって欲しいです。
今後は武器の買占めが起きたらとても怖いことだと思っています。もし武器も書も買占めが起こったなら・・・。その時は対人で窓取引ですねbお友達も増えて一石二ちょ(ry
新規参入者もいずれは上級者になります。今の相場の高騰についてもいずれは知らなければなりません。上級者になった時、色んなことを思うでしょう。そのときプレイヤー達でメイポを良い方向に変えれればいいなぁと私は思います。

2007/02/10 20:37 [ 編集] アップティー MAILURL

皆さん叩きたければ叩いていますが

財前さんのいうことは事実でしょう?

30%書が高いのも
転売師が儲けているのも
そしてプレイヤーが転売師から書を購入していることも

買うから転売師がいる訳で

皆さんきっとこう思っていると思います。
「相場高くなってきてる。でも書が欲しいから転売師でも買っちゃえ!」
そうやって買っちゃっている人も財前さんを叩いているっておかしくないですかね?
こう思えばいいんじゃないでしょうか
「これ値段高いな。相場以上だ」
転売師によって「相場」が上がっているんじゃなくて「その店のみの値段」が上がっていると思えば買わないはず

30%書が無いと生きていけない人なんていないはず
「有名な財前が弓やったせいで書が高くなった」
高いのはほとんどの職が同じで弓より高い職もいるはず。自己中心的では?


転売師を止めるには買わないのが一番簡単

それもできない人がこうやって公の場で勇気を持って意見を主張している財前さんを叩くなんて認められると思います?

2007/02/10 19:11 [ 編集] 希望 MAILURL

正論ですね。

DEX10程度や攻撃力1とか2の差では、プレイに影響するほどの
火力差は生じないですね。

自己満足や見栄の世界です。

育成サイトならば、それに早い内から気付かせる事が
現状では正しい在り方だと思います。

個人のブログなら火力自慢や装備自慢でも良いですがね、
総回診はそれ以上の存在ですし。

2007/02/10 19:06 [ 編集] MAILURL

この際、みんな一斉にやめてみたらどうですか?
書が安くなるよきっと

2007/02/10 18:00 [ 編集] MAILURL

100ゲット

2007/02/10 17:37 [ 編集] mr.gotti MAILURL

30パーを使わないとなると、
10→70→70→60→100→100→100
になるんすかね

2007/02/10 17:34 [ 編集] メガネs MAILURL

すみません><
>神田火魔さんと楓魔さん
今回のはPCの調整で閲覧すら無理だったので友達に書いてもらったものです。釣りと思われるようなコメント出してしまって申し訳ないです。

まず石油ショックの事ですが、あれは世界的にではなくて日本国内への影響の伏線に似ていると思ったわけです。
紙類は店のデマ、在庫の意図的な隠蔽、便乗した値の吊り上げ、無用な買占め、情報の鵜呑み・・・
店のデマ=根拠のない値の位置付け
在庫の意図的な隠蔽、買占め=一時的ですけど買占めによる書の不足(メル流通量と同じで根拠がないですがそちらが他の意見が正しいときに成立)
吊り上げ、情報の鵜呑み=拡声器オークの値が相場だと思われてる?

以上の事柄が似ているな~、と思ったわけで石油ショック自体は指摘されたとおり当てはまらないですね。

他人の財布・・・、ですが、株や銀行で判断できるかと思ったわけですが具体的な額まではわかりません。しかし国内総生産はわかるので絶対にわからないとは言い切れません。それと同様にメイプル内のインフレは調査をしてないのでやはりわからないのでは・・・。

投げの式はラッキーセブンのことで1ヶ月前のメンテかアップグレードで気がつきましたが最大ダメが少し低くなってました。60ぐらいのレベルで100~200程落ちてました。無論装備の変更やレベルは上がってません。

需要と供給ですが、ゲームが始まった時点で崩れ去っているものだと思います。ただ単にレアリティや強さで値が判断されているものと思います。

コピペ・・・、ですが、いろんな育成サイトを回ってみると調査もしてないのに計算式が同じだったりします。他サイトから引っ張ってきたのかと思ったわけです。その計算式をどうやって調査しているのかな?と思って質問もしてみました。ネクソンから公式発表があったか知らないものですみません。

的外れだったり長文だったりしてすみません><

2007/02/10 17:10 [ 編集] でんじゃろう MAILURL

>祭氏

ならば初心者以外の人間の事は考えずとも良いと。そういうわけですな?


自分の事しか考えてないわけではありませんが自分の土台盤石がしっかりできてない人間に他人様を救おうなどと過ぎたることだと思えますがね。




30%書でしか利益を得ていなかったという人間が絶対いないと言い切れますか?
そうでなくとも30%書が「時代遅れ」となり売れにくくなればその人の利益は格段に落ちるでしょうね?

そういう意味でも損害を被るであろう方々のこと、考えました?

2007/02/10 16:43 [ 編集] アニレモン MAILURL

みんながみんな装備はレベルに合わせた武器の100%全貼り仕様。

何 が 面 白 い ん す か ?


没個性もいいところ。装備の良し悪しがあるから、他の誰かと違うから面白いんじゃないか。
確かにレベル内で倒せる敵が2発確殺ならいいや、と思う人もいるだろう。
でも中には「誰よりも強い武器を作りたい!」とか「2発じゃなくて1発で倒したい!」とか思ってる人だっているはず。100%主流がゲームをよくするなんて、絶対そうだなんていえるわけがない。

向上心って大切だと思う。

~でいいや。なんて思ってる奴が強くなれるわけがない。
互いに差があって、切磋琢磨していくから面白いんじゃないか。




初心者が入りやすい環境?なるべく避けて通らせてあげたい?
ならばそう思ったあなたのみが取り組めばよいこと。
他のサイトにまで「時代遅れのレッテル」だの「同じベクトルになるはず」なんて牽制は必要ないでしょう。
誰かのために何かしたいなら、他の誰かに迷惑かけないようにやればいい。
「さぁ皆さん共にがんばりましょう!」じゃなくて、とりあえず黙って一人から行動してみろと。
もしあなたの行いが正しいと思う者が居れば自ずと行動に出るはず。

2007/02/10 16:32 [ 編集] MAILURL

>でんじゃろう氏
だからその30%は必要な人(120↑)が買えばいいだけの話
あまやかし過ぎだとか義務だとかは初心者のコトを考えず自分のことしか考えてない言葉だな。
でも転売師だけが30%で利益を得ているわけでは勿論無いけどね
まあ考えてみ?
30%でしか生計が建てれないわけじゃないジャマイカ。
それに別に30%を買う人が居なくなるわけじゃない。
何ら問題はないと思うけどね。

2007/02/10 15:50 [ 編集] でんじゃろう MAILURL

時代遅れだとか存在意義がないとか・・・

勝手に終焉を迎えさせないでください。
仮にこの働きが元で初心者が楽になったとしても、片方ではガシャや書の販売によって生計を立てていた方が苦しむでしょう。
誰かが為の環境を作ればまたほかの誰かの環境が崩れる。
ゲームの仕組みとして存在する環境を利用できない人間にそこまで膳立てする必要はないと思います。
できないなら諦める。それが嫌ならできることをがんばる。
メイプルで遊ぶことは義務でも強制でもないはず。
変に甘やかし過ぎではないでしょうか。


30書で利益を得ている人間が買い占めや転売師だけだと思わないでください。

2007/02/10 15:47 [ 編集] 財前神 MAILURL

強い人だけが強い装備持ってればいい事だ^p^
インフレインフレ言ったって何も変わらない
転売師は転売するし、WM転売師は転売をする
現状維持でOKだろ
財前様を全部の鯖の人が知っている訳ではないし

2007/02/10 14:39 [ 編集] 読者 MAILURL

もういっそ、フリマで書売れないようにすればいいんじゃないかと。
友達にあげるとか…コミュニケーション!((
思いつきですが。

2007/02/10 14:11 [ 編集] カザビト MAILURL

かっこいい。かっこいいよ財前s。

なんだか皆さんのコメントをある程度みてみたんですが・・・・。
いまだに書の思いを捨てきれて無い感が漂ってますね。
(無論すべてではないですが)
もはやどうやったら書の相場が下がるか。ではなくて、
高額な強化をせずにやっていく。
っていうような事が財前sは言いたいんじゃないかなぁ。と思いました。
自分は強化なんて、武器に100㌫ベタ張りと、STRマントしかやってませんねぇ。
100㌫でも結構いけるものですよ?

書の相場を下げたい方へ
欲しがらなければいい、絶対相場さがっていくから。
いえ、所詮自分の戯言です。カチンときたかたすいません。

2007/02/10 12:33 [ 編集] 8chメイン MAILURL

すべてのモンスターからの書のドロップ率上がると良いのにな~と
(アイテム5~6ドロップ中1度くらい)
なんか難しい事はわからないのですが
自分は、装備等々はほぼ自給自足でやっているので
これも1つの方法かと。。。
(といっても、メインありきのサブの育成のときですが)

2007/02/10 09:13 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/10 07:25 [ 編集] 俺はまってる MAILURL

強化における書がメイポプレイヤーにいきわたらないこと

これは大きな問題から見ればひとつの
“ミクロ的現象” にすぎません
メイポプレイヤーの誰しもが感じてるかもしれませんが
メイポが激変してるのに気づかされると思うんです


もっとマクロ的思考にたてば
 “メイプルの中の時間が加速してる”
ということなんだと思います

パッチのたびに
メイプルに対する飽きから遠ざかるものの
経験地的にもおいしいのが追加されインフレ
よりよく遊ぶには時間とリアマネの投入!?みたいな

こういった事象にメイポプレイヤーはついていけるんですかね
また財前さんが述べられてるように
サイトはどんどん新しい流れに対して改変していかなければならないのかもしれません
寂しいですが最近のメイポはいろいろ辛いなぁと感じます

2007/02/10 04:07 [ 編集] 楓魔 MAILURL

めがねさんへ>

あなたの意見待ってます。という最初の書き込み似たいし、神田火魔さんと私が意見書いてますが、それに対してはスルーですか?

その後の書き込みある件について

>通りす狩りなんて言葉はないし、投げの計算式は変わってるし。

通りす狩り:マップ内通過時に狩りながら通る行為。日本語としてあるわけではないですが、メイポ内では良くみかけますよ。
投げの計算式、どの計算式を言われているのでしょう?


>あと、LUKと攻撃がどちらが大事かは、バランスではないですか?
>例えば、強化のしやすさが同じで、ダメ式がLUK×攻撃だと仮定すると、36のダメを出したい時に効率的なのはLUKも攻撃も6で+12。
>効率が最も悪いのは1と36の組み合わせで+37で+25も損をしています。

計算式が仮定されてるものならそうですが、全く違う計算式ですからバランスではありません。投げ賊が主力とするスキルはラッキーセブンですが、それに関わる計算式では低レベル時でもLUK3~4に対して攻撃1が同等であり、90レベル超えて高レベルになると、LUK5~6が攻撃1と同等になり、その後もレベルが上がるにつれて差が開いてきます。よって計算式に最も影響を与えるものは攻撃となります。
100レベルまでならガントレ賊最強、それ以降はユニコーンが最強と言われるのはそのためですね。


>コピペの件ですが計算式はどうやって出すのですか?

コピペの件とは何をさしているのでしょう?


と、、、まともに答えてしまってるのですが、実はツリだったり?? (;゚д゚)

2007/02/10 03:22 [ 編集] 雪組 MAILURL

インフレに原因があるなら書をNPC売りすれば良い50%書とかね。既存書をうると、色々不利益を被る人もいるだろうから。そして武器の値段は70レベル以上のその職の人数の比率によって変わるようにする。ただし基本4職では無くハーミットの数、マスターシーフの数とすれば良い。毎日0時になれば価格が変動する。これによって今人数の比率の少ない有望な職の書を買い集めて将来比率が上がったら売るとかできる。
これの肝は、ただの人数では無く、比率にした所です。

武器以外は固定でいいかな?考えるの面倒だし。              ただ問題は、ネクソンに何かさせるのが一番難しいということ。

2007/02/10 03:01 [ 編集] 風邪のななしさん MAILURL

>デスペナにメル1/2とかあればインフレ即解消じゃね?
狩りをするときは全てメルを倉庫に
入れてしまえばそれは無意味に…。

倉庫に入れてあるメルも減るとかにしてしまうと
多くのプレイヤーはそんなペナルティには
耐えられないと思いますし、
それが原因でプレイヤーが沢山
やめていく可能性もあるので
それはやはり無理があると私は思います。

2007/02/10 02:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/10 02:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

「書の高騰」というよりも、「メイプル内のアイテム自体の価値は変わらず、メルの価値の下落がした」というのが正しいような気がします。1P=4kだったのが、今では1P=15kに・・・。
円の価値はそれほど変わってないはずですからねぇ・・・。
要は、メルが溢れかえっているのが書の高騰の原因だと思います。モンスターを倒せばメルを拾えるわけで、書を露店で売ろうがなにしようがメルが流通してるだけでメルの総量は増加し続けてます。つまり今流通してるメル自体を回収しなければ高騰は止まらないと思います。露店、交換、トレードでの手数料だけでは足りないでしょう。かといってネクソンが所得税とかいう名目でメルを回収したり、全職赤字狩化したりしてメル削りすぎるとプレイヤーがどんどん離れていくとは思いますが・・・。

2007/02/10 01:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/10 00:59 [ 編集] ポチ MAILURL

10,60,70,100%の書による強化が広まったら、転売師がそれも買い占めるようになって
全ての書の相場が上がってしまう、なんてことはありませんか?
少なくとも10,60%の書はそうなってしまいそうな気もしますけど・・・。

2007/02/09 23:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

デスペナにメル1/2とかあればインフレ即解消じゃね?

2007/02/09 23:12 [ 編集] メガネs MAILURL

こんなサイトを作ったことがないので不快かもしれませんが、膨大なコンテンツの維持は難しいですね。
通りす狩りなんて言葉はないし、投げの計算式は変わってるし。
あと、LUKと攻撃がどちらが大事かは、バランスではないですか?
例えば、強化のしやすさが同じで、ダメ式がLUK×攻撃だと仮定すると、36のダメを出したい時に効率的なのはLUKも攻撃も6で+12。
効率が最も悪いのは1と36の組み合わせで+37で+25も損をしています。
コピペの件ですが計算式はどうやって出すのですか?

2007/02/09 20:15 [ 編集] 豆と鳩 MAILURL

あの・・・全く記事に関係ないことなのですが
茶ルロットのジョイパ設定を載せてもらえないでしょうか?
是非共、参考にさせていただきたいのですが。
ほぼ真似に近いけど
ま・・まぁ宜しくお願いします^^;

2007/02/09 19:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/09 19:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/09 19:06 [ 編集] 楓魔 MAILURL

メガネさんへ

石油ショックが原因と考えてるのは、OPECが原油価格を引き上げたことを、メイポでは買い占め転売師が書の価格をつり上げたことと同じとして考えられてるでしょうか?たしかにそうなんですが、それは原因の一つなんです。

インフレの原因は、需要と供給のバランス崩壊です。

需要に対し、供給量が少なくなると価格が高騰しインフレとなります。

現在RMT(リアルマネートレード)業者が入ってきたしまったことにより、メルが欲しい人はRMT業者にWMやRMを売ることにより簡単に多くのメルを手に入れることができます。

ヤフオクにも多数RMT業者がいますね。ちょっと検索してみればすぐわかりますよ。

これにより、今までPを使ってガシャを行い、書やアイテムを売ってメルを手に入れることよりもRMT業者に売ってしまったほうが確実に希望するメルを手に入れることができますから、ガシャによる強化書の供給量が減るわけです。
さらに、買い占め転売師の急増により強化書が転売師の元に集められてしまいますから、強化書が欲しい人は転売師の露店で高い価格で買うことになります。地道にフリマをまわれば安く探せる場合もありますが、以前に比べるとそれ可能性はかなり低いですね。

このRMT業者と買い占め転売師が主たる原因となって、書の流通量が減ることになり、需要と供給のバランスが崩れ、相場の高騰が続いてるわけですね。これがインフレと言われるところですね。

すでにMMORPGのインフレなる言葉も確立されていますが、メイポはまさにその状況です。

「MMORPGのインフレ」で検索してみてはいかがでしょう。

2007/02/09 18:40 [ 編集] 回し者 MAILURL

http://tadaoka.blog89.fc2.com/blog-entry-21.html

勝手に見つけた知らない人のブログだけどさ、
本気で皆に知ってもらいたいならこういう文を書きましょうよ。

2007/02/09 18:19 [ 編集] 神田火魔 MAILURL

メガネさんへ。

<コピペについてですが、原因がインフレってなんでわかるんですか?>
→ハミLV90↑一時間黒字追求で1mぐらい黒いから。
さくらのランキングは多分2000位ぐらいに入るから
チケの4時間狩り×(半分の)1000人として
一日あたり4Gぐらいプラス。
赤字になる職も居るし、赤字狩りが好みの方もいるだろうけど
傾向として黒字狩りが好まれるから多分メルは減らない。
ひとつのサーバーでD2の時間帯とかは少なく見積もっても1万人ぐらいはいるだろうからどんどん増えるね。ハミの例は極一例。
メルが減るのはNPCのお店で買い物がされた時だけ。
雷、日シュリ補充の金額100倍にすればいいのに。


<リアルでは株式とかで金の流通が即座にわかりますが、>
→マクロの数字は確かに統計資料は無いけどミクロから予測は立てられる。たとえば100人アンケでも取ればok。


<メイプルは他人の持ってるメルの量がわからないのにインフレと考えるのは無理があるのでは?>
→あなたは赤の他人の財布を覗き込む事が出来ると?


<自分の考える高騰の原因は石油ショックと同じ原因だと思います。>
→むしろ貴方がどの程度石油ショックを知ってる年代か知らないけど・・・トイレットペーパーパニックと勘違いしてません?
石油ショックの原因は言わずもがな”中東戦争”です。
その原因はそれこそ自分で調べるべき。
ちなみに石油価格は当時OPECが統制権まだ持ってましたから
ある程度管理されてましたよ。NYMEXで相場始まってから揺れ始めましたが。(荒っぽくなったのは湾岸戦争時とここ最近ぐらいだけど)
管理されてないGOLDとかは大変でしたけどね。
金価格推移見ると歴史ちょっと見えますのでお試しあれ。
たぶん貴方の言いたい事は、「高騰の騒ぎに乗じて買い込んでる奴らが居る筈だから、ガシャ供給が少なくなったんじゃなく、投機的な需要が相場を押し上げた」って事かな?
ほぼ正解に近いけど2次的なもので原因ではないね。
そしてそれはモメンタムありきだから、相場下降期待が出来れば値段は暴落するね(経済学的には。ただ、たぶん行動ファイナンスが影響するから私は財前さんと同じく下がらないと思う)。


<私見>
むしろ通貨危機になぞらえた方が解り易いかな?
銀行はむやみやたらとお金刷らないし、ニセ札には敏感に対処するんですよ。それ怠るとアルゼンチンやらポーランドみたいなハイパーインフレが起こるからね。で、メイプル内では個人個人が銀行のように通貨を供給するのでインフレは避けられない問題なの。

これは多分言ってもわかんないだろうけどMV=PTのMが増えてTが減ってる。Vが一定(最近流石に落ちてきたけど)だとしてPが増えるのは当然です。
知りたければ”フィッシャー”と”貨幣恒等式”で検索どぞ。

2007/02/09 17:56 [ 編集] ('A`) MAILURL

一方ロシアは斧戦士を作った

2007/02/09 17:52 [ 編集] ありごとうご財前 MAILURL

                                        初めてカキコします。
以前から、ちょこちょこ記事を拝見させてもらってたんですが
強化の記事全部書き直す必要はないかと。
過去に30%中心の強化の時期があった記録の一つとして、
残すコトも大切なのではないでしょうか??
新たに100、70、60、10%中心の強化の記事を作る感じではダメなのでしょうか??
駄文失礼しました。
これからも、更新頑張ってください!!

【2007/02/09 02:06】 URL | 読者


これ方々が言ってくれました・・                                                              メイプルの昔のことを残すのも、いいんでないかと思います。



2007/02/09 16:52 [ 編集] セルクん MAILURL

つうめかs
それはあなただけでは?

2007/02/09 16:43 [ 編集] もみじの額良 MAILURL

こんにちわ、いつも楽しく記事を見させていただいています
やっぱり、財前さんの思考は先を言っているな、と思いました
「強い」ということを当たり前にしない
そういう考え方、大切だと思います

それと、思ったのですが
財前さんのように、大手サイトの管理人のみならず
「30%強化などで、強いだけがいいわけではない」
など、そういった風潮を個人レベルで
自分の持っているブログで広めることも可能なんじゃないかな
と、思ったのです

メイポの楽しみ方はひとそれぞれ
されど、その個人個人の「楽しみ方」が
否定され「強いのが1番」みたいな考え方が
新規ユーザーの人にも移っていって
それが、今のこの状態になっているのだと思います


この問題には、どちらが正しいくて、どちらかが間違っているということはあないのでしょう、きっと。
だけど、個人個人が自由にする環境
それくらいは会ってもいいんじゃないだろうか、と思います


おそらく、僕の言っていることは夢物語でしょう

ですが、「サーバーを超えたユーザー同士での協力」が今こそ必要なんじゃないだろうか、と記事を読んでいて思いました

・・・やっぱり、夢物語でしょうか?理想論でしょうか?

2007/02/09 16:43 [ 編集] メガネs MAILURL

コピペが多い気がするのは気のせい?強化にしても今回の騒動についても・・・。とある弓師が指摘したとおりの結果になったな。
コピペについてですが、原因がインフレってなんでわかるんですか?財前さんだけでなく皆さん考えてほしいです。リアルでは株式とかで金の流通が即座にわかりますが、メイプルは他人の持ってるメルの量がわからないのにインフレと考えるのは無理があるのでは?自分の考える高騰の原因は石油ショックと同じ原因だと思います。長文になるといけないので石油ショックについて各自で調べてみては?
意見を待ってます^^

2007/02/09 16:42 [ 編集] yumi MAILURL

素早さ全身100%があるように、効果は少なくとも・・知力全身100%とか作ってくれたらいいんですけどねぇ・・。
命中帽子や知力帽子にも100%がほしいものです・・。

2007/02/09 16:10 [ 編集] つうめか MAILURL

言われてみれば「無料で遊べる」がこのゲームのウリだったはずなのに、ほとんどの攻略サイトではガシャ、サクチケの購入が前提の記事ばかりですよね。

コチラのサイトでよく「○○クエストで貰える60%書が●Mになる」って記述を良く見かけますけど、ハッキリ言って露店を持たない私には何の役にも立っていない記事でした。
見知らぬ人とは取引しませんし、知り合いにはタダで譲るのが当たり前。そんな私にとって強化書は何%の成功率だろうと換金1メル、程度の物なのですよ。

2007/02/09 15:29 [ 編集] たまに来る読者 MAILURL

初めて書き込みさせて頂きます。

財前氏が今回、
10% 60% 70% 100%を中心にコンテンツを書き換えるって
ことで、感銘を受けました^^

現状60%書も価格が上がりすぎて十分な強化が出来ないこともあり、
最近総回診でも更新された『クエストをしながらLVUP』のような
書をドロして強化していく・・・というコンテンツもあれば
より初心者さんには、黒字狩り黒字狩りという意識をさせずに
LVUPをしながら欲しい書も狙えて強化が出来る
・・・というようなことが盛り込まれるのどうかな?と考えてます。

これからも更新頑張ってください^^

長文・駄文すみませんでした。

2007/02/09 14:37 [ 編集] イカロス MAILURL

私は花梨で氷魔を育成しているのですが、
攻撃力強化にはあまりこだわっていません。
武器に60%が2枚もはりつけば十分。
防具の強化はイヤリング以外は全て防御強化です。

財前さんが仰っている通り、あまり強化にこだわらなくて良いのでは
ないでしょうか?
何十Mもつぎ込むのなら別ですが、
そうでない強化では、敵を狩る効率がそこまで変わるとは思えませんし、
私自身の狩りの中でも変わらないということを実感しています。

今必要なのは、武器の強化ではなく、むしろ防具の強化なのでは?
本当は体力書が欲しい所ですが、高騰していますよね?
では代用として防御の書では何が悪いのでしょう。
結果的に多少劣りますが、安い分、楽に強化ができます。
これなら初心者でも強化が楽しめるはず。
壊してしまうのが嫌なら60%を張ればいい。
素材があるなら30%を張ってもいい。
素材が高い場合は別ですが、30%が何枚消えてもほとんど打撃にはならないはず。

攻撃から防御へ。
視点を切り替えるのも一つの方法として提案します。

2007/02/09 13:49 [ 編集] 氷魔 MAILURL

確かに120↑くらいまで行くと全然Lvあがんなくて強化しないときつぃけど、4次スキルでたら強化なんかほどほどで十分になるんじゃない??

2007/02/09 11:49 [ 編集] かいほ MAILURL

楓鈍器クルセやっております、かいほと申します。

自身の考えの羅列をば。

1.強化武器はPで購入。PショップにUG0のもので、30%4枚成功品相当の能力付加
――>課金者優遇かつ、ネクソンの売上増加

2.100%のみでなく10%、60%は、ゲーム内の書店で購入可
――>初心者に優しい仕様

3.30%70%は、現状維持
――>最強目指す人の道楽も残さないと、ね。

4.ただし、書はもっと細分化したものにする。
――>例えば30%命中(兜・戦士)、30%命中(兜・盗賊)などなど。職の優遇度合により書の価格が違ってきますが。

このようにしてもらうことにより(ネクソンの対応だよりですが)
最強めざしたい人は、いくらでもメルかける道楽性ものこしつつ、
また、初心者からはじめる人は、ある程度の強化の楽しみを
理解しながらも、財前さんの育成を参考にしながら(w
かつ、職業別の書を作ることにより、例えば弓でもDEX強化を
容易にさせてあげたり。少々RM投入できる人は最強とは
いわないまでも、強さを実感できる装備をそろえられる。

と、夢を見てみました。

いづれにしても、どのような対応をネクソンが行うにしても、
また、個人がよきメイプル世界の構築活動をするにしても、
必ずといってよいほど、想定外の出来事は発生してしまうもの
であると思います。

上記の私の考えをたとえ実装されたとしても、予想される問題も
あるわけで。難しいものですね。

ただ、だからといって、一個人でできることは私も実践してゆこうと。

よきメイプル世界を構築していこうと思っている一人からでした。
m(__)m

2007/02/09 11:26 [ 編集] さすらい鶏 MAILURL

確かに今の強化武器はもはや金持ちの道楽の様に成ってますよね・・・
初心者や一般プレイヤーが強化品を手に入れる事は用意では無くなってしまい書の生産も落ちる・・・
となると、ますます相場が上がって手に入り難く成る。・・・という悪循環はどうしたもんですかねぇ・・・?
やはり、メイプルストーリーの初心に戻り・・・

自分の世界=まったりプレイが一番

という事ですかね?何もかも他人まかせでは無く、自分で可能性を模索する。
その様な事が今のメイプルに求められている事かもしれませんね。
流行に乗らなきゃ!友達と強さが少し違うだけで置いていかれる気がする・・・等
周りに捕らわれない事が大切ですね。

2007/02/09 10:33 [ 編集] MAILURL

RM投資者が多いことには自分も驚いています
フリマはエルフだらけですものね
特にRM投資に関しては公認RMTができてしまった以上反論はありません。
会社の選択に身を任せています。


育成サイトや攻略サイトの理想の強化方法やステ振りはすでに時代遅れなのですね・・・・
新規プレイヤーのためにNEWスタンダードを決めてあげることは賛成します。

何事も先頭に立って行動することは批判の対象になりやすいものですが、将来結果的にこれでよかったって思える時がくるとを願っています。

めいぽは新しい時代になるのですね
移り変わりの瞬間を体験できることを楽しみにしています。

2007/02/09 08:21 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

かっこいい、かっこよすぎるよゴウさん(*'A`)
確かに30%書は今じゃ強化に使うことすら勿体ない気がします。
60%や70%、100%での強化に観点を置くことで今までよりも強化のハードルが下がる気がします。
けど60%も職によって相場もまちまちですよね・・・。
まぁ30%に比べればマシだと思いますけどね('A`)

2007/02/09 07:57 [ 編集] 甘党エカ MAILURL

はじめまして。コメントは残していませんが、毎日見に来ています。

俺がサイトで見てきて、自分の中で常識化されていたのが「30%」をメインに使う強化方法なのですが、値段が高くなりすぎてその常識は通用しなくなりそうですね。ていうかなるんでしょうけど。

やっぱり強くなきゃ面白くないのは当たり前。=強化に結び付けられるわけなので、やっぱり強化は強くしなきゃ面白くない。まぁ・・・ぶっちゃけましたが、本音を言うとね。

ですが、サイトは初心者の人も見るんで、財前さんの意見に同意します。俺がサイト作るときは、その点を気をつけて書きたいと思ってます。

将来的に他のサイトでも記事が書き換えられるかもしれないですし。



あと、関係ない話なんですが
友達登録できないでしょうか(ノД`) 財前さんにあこがれてます。
友作るスペース無いということだったら諦めますorz

2007/02/09 07:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

装備するのに必要なレベルに応じた書があればいいんだけどね

1~30装備用書
31~60装備用書
61~90装備用書
100~装備用書

ほら、新規参入者にもやさしいでしょ

2007/02/09 07:10 [ 編集] Melcom MAILURL

強化なんて所詮自慢とモチベーションを保つ為の物と思います。
実際強化品と100%装備を比べても低レベルの間は
対して時給に変化はありませんし。
コストを考えれば100%でドンドン装備を変えていった方が
安く済むし育成も早いです。
自分は他の同職に比べて弱いんじゃないかと言った
自責の強迫観念を持ってる人が多いのでしょうが・・・。

戦士や盗賊のDEX、魔のLUKについても同じ事が言えると思います。
取り返しがつかない事もなく今じゃMTSがあるので
ドロをさばいて強化装備に合わせて振りなおしすれば良いだけの事です。

高レベルになるとレベルは上がりにくくなるのは当然の事だと思います。
それまでに出会った人を大切にして、一緒に狩ったりしたほうが
効率的にも楽しさ的にも強化装備を揃えるより有意義な事だと思いますね。

2007/02/09 07:07 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

4次職といいますと。
あくまでも噂なんですが転職に10mかかるとかなんとか。
ランカー全員が4次したとして一鯖辺り400人が10mを消す事になる。

つまり4Gへるわけで・・・


うーん、たいした量じゃないですねぇ。。



呪書からの脱却、見事な発想だと思います。
攻略サイトが必要なのは120以上のプレイヤーか、初心者か?

・・・とりあえず自分はチキン強化で120まで普通にいけました(

2007/02/09 05:19 [ 編集] 匿名 MAILURL

いつも楽しまさせてもらってます。
 できるだけP投資せずに、ゲームを楽しむ姿勢でやってます、でもペットは飼いましたけど。
 あの、疑問があるのですが、切手でP-M換金が容易になったんだったら、ネクソンはPを今まで以上にGETできているわけだから、やっぱり運営会社とすれば、対策する『義務』があると思います。
 自分は花梨で駄目斬りをしていますが、やっぱり強化したいです、やっとレベル上がってきたのに、相場上がっちゃって、頑張りがいはありますが、もうむりかなぁ。
 では公私とも頑張ってください。
                                     以上

2007/02/09 04:01 [ 編集] 名無し MAILURL

とりあえず130目前なのに10m↑のメルを殆ど持ったことない
俺はもうだめかもしれない/(^o^)\

2007/02/09 03:21 [ 編集] 楓魔 MAILURL

今回の記事、大手育成サイト管理人としての決意がとても感じられました。

30%書を使わないことによる、今後の新規参入者への配慮。これが大きいと思います。
メイポだけの話しではなく、他のMMOでも仕事でも言えることですが、新規の人が減るのは頭でっかちな組織を作るだけで発展はないのですよね。

さらに、長い目で見れば、少なからず影響を与えると思われる財前さんの行動は30%書の価格高騰を引き下げることにもつながると思います。

ネクソンが動かない現状でプレイヤーとして何ができるのか。

これを考え、実行しようとしている財前さんには誰も文句は言えません。文句言うなら同じように実行してから言いましょう。



動かないネクソンですが、ヤフオクに多数存在するRMT業者だけはどうにかして欲しいですね。
財産を侵害する行為ですから規約違反なんですけどね・・。
再三メールでRMT業者への取り締まりを依頼しましたけど、テンプレ回答しかもらえない楓魔でしたorz

2007/02/09 03:00 [ 編集] さっちん MAILURL

こんな人もいるよ、ということで。

LV132になるまで素DEX100で通していたナイトがいるんですが、
大変なこと?私は特に感じませんでした。

既に、LV100/LV105モンスターで必要命中165という相手が実装
された以上、命中139あれば良いという考えが今後陳腐化して
いくであろう事は容易に予想できます。

他にも、ふと考え直すと変化している事はいっぱい出てきそう
ですよね。

2007/02/09 02:26 [ 編集] ネカマ MAILURL

FFの先輩はめいぽどうなったのですか?

2007/02/09 02:20 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

財前さん頑張ってますね。自分はもうしばらく武器を強化することはないと思います。でも武器以外の強化となると兜、全身鎧、軍手、イヤ等の高額書しか残っていないわけです。まぁDEX8イヤとかは10M頑張って貯めれば買えますが1STの人にはキツイ…

そうなると1STの自分みたいな戦士は高DEXにするしか無いのでしょうか…
まあようは100%強化にはいずれ限界があるということです無駄に長文失礼しました。

2007/02/09 02:06 [ 編集] 読者 MAILURL

初めてカキコします。
以前から、ちょこちょこ記事を拝見させてもらってたんですが
強化の記事全部書き直す必要はないかと。
過去に30%中心の強化の時期があった記録の一つとして、
残すコトも大切なのではないでしょうか??
新たに100、70、60、10%中心の強化の記事を作る感じではダメなのでしょうか??
駄文失礼しました。
これからも、更新頑張ってください!!

2007/02/09 01:51 [ 編集] いつもここから MAILURL

色付きの文字メイポはチャットがメインのゲームだと思ってます

強化は2の次 メイポの魅力は強化して強くなったtこを実感し喜ぶことではなくみんなでワイワイすることだと思ってます。

書が高くなったからといってメイポが終わるはずはありません。

私がINしたら挨拶してくれる皆さん 彼らこそ私のメイポのすべてです色付きの文字

2007/02/09 01:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/09 01:10 [ 編集] トト MAILURL

あぁ、やっぱり財前さんは思考のスピードが早いですね。

最近、めいぽは殆どプレイすることは無くなりましたけど、このサイトは見続けています。

これからも頑張ってくださいネ。


それと、実は私、農大生(森林)ですww
暇があれば(今年で卒業ですけど...)収穫祭とか来て下さいネ~~

2007/02/09 01:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

まーs


実際100超えたファースト戦士のDEXがあまりにも高かったので
捨ててますよ。

金がないから100書育成
金がたまったら30育成

貯まった後の事考えておくのも大切ですよと



2007/02/09 01:03 [ 編集] 沙屋要 MAILURL

財前さんが記事を作成してしばらくすれば、
多くの人がメイポの世界の楽しい過ごし方を見つける大きな手助けになるでしょうね^^

2007/02/09 01:01 [ 編集] 黒去 MAILURL

おいちゃんも100%で全然問題ないと思うね。Pなんてネタ装備の為にあるワケだしね?メルとか3次してても800kあれば十分に育てていけるわけで。薬とか武器が買えるならそれでじゅーぶんだよね。おいちゃんずーっとDEX15タオルで生活してるし?つまりあれだね。「強化してない奴が弱い」って考え方を「強化してる奴強い」って感じにしてさ、強いのが珍しくしたほうがいいね。うん。そうなれば自ずと「30%使うのはよっぽど強くなりたくて金に困らない人だけ」ってなってくるし。いー考えだと思うよ。おいちゃん感動した。ちょっと長かったね。ごめんね。

2007/02/09 00:51 [ 編集] まー MAILURL

まあ弓は良いよ、弓は
STR強化する部位って全部DEXで互換あるから
後で強化品変えるだけ(鎧上除く)
魔も極魔なら何時でも普通の育成に戻せることでしょう。

賊と戦士は辛いですよ?
特に戦士は、火ぶる狩るためにDEX振っちゃうと
素DEXが100超えて大変なことになりますから

金が溜まって通常育成に戻そうと思っても戻せませんからね。


ようはやりやすい職とやりにくい職があるんだぜ。
金が溜まったら結局30使った育成にする訳だし、
逃げ道は作れるようにしておかないと不味い




これは実際やってみた結果での発言でしょうか?
そうでないなら、まだ希望は捨てちゃ行けませんよ^^;

まぁ私はやる気でませんがね(ぁ

今後100%強化中心の育成になっていくと、狩る敵等も変わっていくのでしょうね。
となるとエルナスとかにいっぱい人が来て・・・(*´Д`*)ハァハァ

ジパングはあれですね。強化しないと適正レベルじゃ無理というか・・・


価値観を一新できたら楽そうなんですけどねw

2007/02/09 00:11 [ 編集] ぽぷらのDK MAILURL

自分も財前さんと同じように100%中心の強化をしています。

やっぱり周りは弱い弱い言いますけど、これが今の現状じゃしかたないと諦めています。むしろ100%中心強化の人の割合のほうが多くなった気がします。

自分は呪い書導入後に始めた者ですから導入以前の状態はわかりませんが、昔みたいに10%・60%・100%だけで強化していく時代が来たんではないでしょうか・・・

初心に返るみたいですね(笑

ネクソンのほうも大幅な仕様変更じゃなく、10%・60%・100%のドロ変更ぐらいはできるんではないでしょうか?
通常よりドロし易くするなど・・・。

ここまで来たら、インフレ云々の前に呪い書をスルーしましょうよ。
10%書なら初心者でも強化して消えて嘆く何てこともないですし。
確かに成功率は低いですけど、例えば30%書が5mだとして1枚しか買えない場合成功する確立は低くなりますよね?

10%書だとどうでしょう。1枚1mと仮定して5枚かったら10%のほうが確立は高くなりますよね?

今は呪い書のほうが普及して10%書などの存在が薄いだけなんです。ですから、皆さんで呪い書の存在はスルーし、10%書などの普及に努めたらどうでしょうか。。

長文失礼しました。

2007/02/08 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ弓は良いよ、弓は
STR強化する部位って全部DEXで互換あるから
後で強化品変えるだけ(鎧上除く)
魔も極魔なら何時でも普通の育成に戻せることでしょう。

賊と戦士は辛いですよ?
特に戦士は、火ぶる狩るためにDEX振っちゃうと
素DEXが100超えて大変なことになりますから

金が溜まって通常育成に戻そうと思っても戻せませんからね。


ようはやりやすい職とやりにくい職があるんだぜ。
金が溜まったら結局30使った育成にする訳だし、
逃げ道は作れるようにしておかないと不味い

2007/02/08 23:44 [ 編集] xlOO万円x MAILURL

はじめまして♪
いつも、楽しく拝見さしていただいてますww
話題が少しずれるんですが・・・
あくまで噂なんですが、
Vistaは、めいぽができないらしいです^^;
知ってたら、無駄話ですいませんでした。。
貴重なスペース有難うございました、

2007/02/08 23:42 [ 編集] セルクん MAILURL

僕なりに考えた結果
 
敵からのメルドロップを廃止してETCをNPCとの交換によってメルを得るというやり方だったら書の高騰が簡単に収まると思いました。
 
駄文失礼しました

2007/02/08 23:42 [ 編集] 暇な火魔 MAILURL

正直強化はLV60~ぐらいで一日1m程度稼げるようになれば30%書が1枚ぐらいは買えます。
自分はP投資はまだしてないんですけど普通に楽しくプレイできてますよ。
サブに斧戦士がいるんですが斧書の値段だけはまったく上がる気配ないです・・・・w特に片手斧書なんて30%でも200k~300k程度で安いと100kで買えたりします。

まあ自分は過疎職をやる癖(?)があるんでそのおかげなのかもしれませんが。。

友に投げがいるんですけどそいつはもう、「30%書は無理」と断言してました。ドロップ書のみで強化するそうです。
自分みたいに過疎職やってる人は『まったく』と言っていいほどあんまり書の相場に左右されないんです・・・・

まあ左右されない自分はいいんですけど・・・・

どうにかして財前s;;

とー・・・・頼りすぎるのはよくないですね。
自分も1プレイヤーとして努力はしたいのですが・・・・
どうも今の状況は自分の知能だと追いつきません。
所詮学生ですから・・・・低年齢の馬鹿ですから。
自覚してますよ。自分が厨房程度の知能しかない事ぐらい―
まあそんな事はどうでもいい。

というか日本のNEXONは会社の利益になる状態は放置すると思うんですよ・・・・
まあPが使ってもたいしたことない状況が作り出せれば・・・・
と、そんな事無理ですね。Pの価値が高まってるのに・・・・

超駄文失礼しました。

財前s書き直し頑張ってください。辛いと思いますが・・・・

2007/02/08 23:29 [ 編集] 草薙 MAILURL

クエをやれば金がたまる
  ↓
所持金5mくらいになる
  ↓
強化するか
  ↓
   30書  70書   60書   10書   100書
投げ(5m   1・1m   2m?  1m    70k)
戦士(300k~2m)*100は70k
弓( 1m?  700k   1m    500k   70k)
魔(600k? 500k?  ??   500k?  70k)
武器の相場だいたいの相場ですわ。

どうがんばっても強化すると2mくらいは簡単にぶっとぶんですね・・・・。


自分の経験上、戦士なら強化しなくてもすんなり三次はいけます。


投げだって100貼りでも60lvまですぐいった。


弓は、財前氏の記事をみてくだしあ


魔は強化しなくても普通にあがるYO





簡単に書いてしまいましたが事実そんな感じなんですよ。
というよりもリアルマネーをかけないとゲームが進行しないなんてMMOはあるはずがない。そんなのはやんないほうがいい。
ネクソンもがんばって様々な対策を行っているが、事実メルMAXとかのチトでネクソンの対策が無になってるのは否定できない。
  





もう一回書の意味を考えてみるべきなのだろうか。  

2007/02/08 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

火魔の育成コンテンツ見てて思った

ソロ狩りの場合 → 海MAP、野狐の森
 
 毒キノコ装備でINT極振り魔であればマジッククローでエビ(シュリンク)を確殺できる可能性が高い。

この部分、これの確殺って2発確殺ですよね?
シュリンプはHP900(?)ありますから・・・
この記事みて財前さんはどれだけ鬼強化してるんだよ!w
って思いました・・・レベル43火魔無強化のいまでも一発じゃ倒せません・・・

2007/02/08 22:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/08 21:58 [ 編集] げどう丸 MAILURL

現実と、なんか似てますよね(^^;
格差社会と言うか。。。なんというか。。。

これから新たにやりはじめる人達には
とても難しい環境になってしまっていて
最近はなんとなく人も減った気がします

受験や就職なんかの一時的な事での
現象だといいんですけど。。。

2007/02/08 21:58 [ 編集] 竜琉 MAILURL

とてもよくわかりましたw
でも自分的には30パーセント強化はしてもよいとは思います。
しヵし僕は強化したことが少なく30パーセント強化なんて1回ぐらいです。
どうやって強化したか
それは自分でドロップしたもので強化しています。
短剣書(o゜▽゜)oやった!!早速ペタリ失敗OTL
DEX軍手10㌫張れるかな?ペタリ成功(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
こういうのがメイプルの楽しみかなぁとおもいますww

2007/02/08 21:35 [ 編集] ーBlueSkyー MAILURL

早い話今日かなんてしなくてもいいんじゃないですか?お金に余裕がある人は100%で強化すればいいし、お金がないのなら強化なんてしなくても変わらないでしょう?実際私は60レベルまでは無強化で育ててきましたが、あまり苦にも感じません。弩師だったからかな?

2007/02/08 21:25 [ 編集] 斬xあいつx斬 MAILURL

まじっすか 賊アイゼン4連闇ったの3回目だし・・・ 4連でとめるべきなのかなぁ

2007/02/08 21:22 [ 編集] MAILURL

その発想は本当にいいと思いました
30%が特別な存在になっためいぽ・・・
想像するとそれも楽しいと思いますね^^
影響力が強いこのサイトだからこそできると思っています
ぜひ頑張ってくださいね

2007/02/08 21:13 [ 編集] くらげ MAILURL

凄い決断しちゃったんじゃない?確かに武器に関して100%ベタいいですよね。確実。

2007/02/08 21:06 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/08 20:03 [ 編集] 結城 MAILURL

NEXONの対策なんて30%書のクエストふやしたりドロップする敵増やしたりする程度ですからね、そんだけすればまだいいほうでしょう。育成法は思い切って初心者用に別キャラのメル一切使わないとかそれくらいのほうがいいのでは?以上勝手な意見でした

2007/02/08 20:02 [ 編集] 投げの端くれ MAILURL

鯖によっては60%も高いです
もう、数百Mとか集まるまで、100%ベタ張りでいいんじゃないかと思ってます
お金のない人には厳しいゲームとは、初心者に厳しすぎます
僕もお金はないので辛いです

2007/02/08 19:32 [ 編集] しんち MAILURL

今回の意見、凄いいいことだなと思います。
でも財前sがそれに取りかかるのって仕事もいそがしそうだし、時間かかりそうですね;
でもメイプルはもう今!今やばい状態になっているわけで。
なにかこう、もっとみんなが協力できることもあるんじゃないかなと。
無茶苦茶難しいことかもしれませんが、読者参加型の時給報告板みたいな感じで……
ある程度の条件決めて新規育成してるブログだけのコーナー作るとかね……
メイプルはこのままじゃ終わりが見えてる気がします。
頑張ってください☆

2007/02/08 19:25 [ 編集] なんちゃってさん MAILURL

確かにめいぽの平均年齢低すぎて
まともな思考出来て無い人多すぎる;;

書を売らない→書が枯渇→高騰
と言う単純な図式も分からないのかな?

消費者として正しい抑止力の行使の仕方は
書を使わないor買わない→書が飽和状態→価値の下落・相場の安定
が正しいと思います。
むやみやたらに流行に乗らないのが賢いんじゃ無いかな?

その誘導役を大手攻略サイトが担うことには大賛成です。
がんばって改編お願いします >財前氏

P.S.
後P使うことが不公平だと感じて居る方も多い見たいですが
P出しているユーザーと出していないユーザーどっちに優先権が有るかは明確でしょ?
世の中お金を出している者の方が優遇されるのは当たり前です。
他のMMORPGを見て下さい。Pで普通に強い武器買えますよ。
この論議は不毛だからこれ以降続けないですよ~

2007/02/08 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のメイプルの平均年齢考えるとどう考えても頭柔らかすぎで思考停止状態

2007/02/08 19:04 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

いやぁしかし、インフレインフレ・・・
すごいですね。
受験のため一時身を引いて身だったんですが、
久しぶりに見てみると・・・・・
ほぼすべての書が1mはあがってるww
意味不でしたw
しかもフリマは恐ろしい状態・・・
なんとプレイヤーは買いに行ってる人たちだけw
SHOPを見てみるとなるほど・・・
って感じでした。実際俺はちょうどサクチケのころにメイプルをやりはじめたので、サクチケには不満はありませんでした。でも、ペットが回復させてくれる、pでものすごい効果を発揮する消費アイテム・・・
そこらへんから、ちょっとメイプルに対して疑問を持ち始めました。
でもMTS?TSM?STM?わからないけどwww
あれは別に大丈夫でしたwwヤフーとかで普通に売ってたりされてましたからね(オークで
あれよりかはこっちのほうがいいかなとおもって・・・
まぁなんか結局とりあえずあれですね
ネクソンは日本銀行みたいなことをさっさとしてほしいです(インフレの途中出場者より)

2007/02/08 18:58 [ 編集] MAILURL

正しくは100%と60%が9:1の割合で作成できるみたいです。

2007/02/08 18:56 [ 編集] MAILURL

ミラクルメイポsのとこにあった韓国情報では
書が作成できるようになるみたいです。作成できる書は
100%か10%(あんまり覚えてません)と60%だったので
これは新しいネクソンの対応なのではないでしょうか?
日本に来るときにそれを30%や70%も作成できるようになれば
いいかもしれませんね

2007/02/08 18:19 [ 編集] いのちゃん MAILURL

いまこそ10%書を使うときだ!

2007/02/08 18:15 [ 編集] tea甘党 MAILURL

書の値上げ 山賊だけは 蚊帳の外(5 7 5!)

by甘党
そうそう、お手数ですが「甘党日記」のURLをhttp://ryokutyatodango.blog90.fc2.com/
に変えといてください。すいません

2007/02/08 18:02 [ 編集] 桜ぃぇぁだょ MAILURL

今度いろんな職で100%~70%のチキン強化のみの
育成とかやってみます('`

NEXONにいろいろと文句いっているやつはスルーですね

2007/02/08 18:00 [ 編集] 神銀 MAILURL

マッカチン様を参考にしてみれば良いかと
あの方はドロ品とかでちょこちょこ強化してますし
黒字狩りでメルが貯まると一気に使ってますね
高LVの方しか出来ませんが

2007/02/08 17:55 [ 編集] 変な宇宙人 MAILURL

頑張ってください。

それだけしかいえない(`|

2007/02/08 17:51 [ 編集] なげぽ MAILURL

俺はp無しでがんばってます

ゲームに金使うほうが逆におかしいと 

100円つかってゲーム内のものゲットするぐらいなら、店でなんかかったほうがましですy(

以上 pを使ってない負け犬の遠吠えでしたw

2007/02/08 17:48 [ 編集] ニュー MAILURL

この記事みて
今の現状が紛よいです
昔の時代はいろいろな人の強化品も
安く売ってもらったりしてたんですけどね…
今となっては古いものですね

2007/02/08 17:47 [ 編集] デーモン MAILURL

書が出るクエストがもっと出れば、いいんじゃない?
60%自体も十分高いけどな

2007/02/08 17:29 [ 編集] 財前神 MAILURL

おいお前ら30%or70%をゲットした瞬間売るのではなく
店売りするのだ!!!
そうすれば書も少なくなり転売師は転売しにくくなるだろう
だが中学生と言う年齢は他人より劣っていたくは無いと言う
年頃だから30%or70%の書に手を出したり
Pを入れたりするんだ

話題を変えますが
財前様 狩場占領するのはよくない事ですよね
私は杏の鯖で狩場共有を行っている1プレイヤーです
日本人はどうしても他人があーだからこーだからと
言い訳を付けるので「横やめろ」などと言う言動が出るのでしょう。
要するに自分が正しいと思うならその道をまっすぐ行けば良いこと

2007/02/08 17:02 [ 編集] 風見 MAILURL

いまこそ、ゾンママから出る60%書を張るべきだ!
・・・ドロ率低いですねすいませんorz
ヒールアタックについてはちょっとショックでしたが、
今回の記事には非常に納得できました。
30%を使わない強化・・・だとしたら、グルクエが大盛況ですね。
あれは運と時間があれば書が結構な数出ますからね。

2007/02/08 16:50 [ 編集] のっくさん MAILURL

周りの影響って言うのは強いですからねぇ

自分はDKやってるんですがホントに食費(薬代)だけで精一杯です;
書なんてドロぐらいでしか貼れません…

正直もぅ言いようがないです…

4次や今後のNEXONの対応に期待したいですね

2007/02/08 16:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>偉そうな事言っても、サイト管理人の装備が強くては今やなんの参考にもならない。+25の装備とか使ってると引きますよね。
ここに集中砲火を浴びせる厨が(ry

2007/02/08 16:45 [ 編集] はぁ・・・ MAILURL

確かにそうかもしれません
もうメイプルオワタ

バーチャファイターも時代遅れとの声が上がっています
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1170882570/

2007/02/08 16:43 [ 編集] TomorrowJo MAILURL

はじめまして。TomorrowJoと申すものです。
いつも楽しく拝見させていただいていました、
が、
今回の記事には特に感銘を受けました。
全ての記事を書き直すことはとても大変かと思われますが、
メイプルストーリーの今後のために、がんばってください。
私は、陰ながら応援しています。
では。

2007/02/08 16:32 [ 編集] ぐぐぐ MAILURL

うおっ!2ゲット!?
それはそうと、命中書兜の100%は除外ということでいいんですかね?
(以下さくら鯖の話ですが)
これをベタ強化するとなるとそれこそウン10Mの金が飛びますので・・・
逆に30%書でも防御書兜30%については250kといった若干の安値で手に入るようなので(10%は相場不安定気味)選択肢に残してもいいと思います

2007/02/08 16:31 [ 編集] LightHeat MAILURL

強化とか戦士の素DEXの低さとか
俺みたいな横やってる奴の自己満足ですよ正直。

2007/02/08 16:27 [ 編集] 神手 MAILURL

はじめまして神手といいます
いつも拝見させていただいてます
今回は相互リンクをお願いにきました
内容は日記ですが、追加するなどは
コメントにてくださるとありがたいです
では、こちらから先に登録しておきます
後最近自分も
弓のほうですがはじめたんでよろしくお願いします

Page up▲

Trackback

葛藤 自分でも驚きの三日連続更新ではないですか!日付変わっているけど、寝る前ですからね。ふははふへ。ランキングに登録したおかげで更新意欲がっと、言うのは嘘で今日は書くつもりは無かったのだけど帰ってきてか  … Web-Log 【2007/02/10 01:53】


30%書はもはや時代遅れの産物か  インフレ、書の高騰についてはいろいろと答えが出ない状況で、対応はもうネクソンにしか任せることしかできない感じがありますが、私としては私なりに対応を考えています。 現在これは作成中なんですが、もしかする  … 気弱学校の日常 【2007/02/09 20:25】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

