--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 02/05

今の状況は良いベクトルなのか?(75)

弩 スナイパー … Comments(75)

 皆さんご無沙汰しております。

 鹿児島全6農場のNET化も終わり、東京の会議も終了。そして今週は給与体系を取締役会に提出。

 当初聞いたときにはあまりに無謀と思った行動計画でしたが、まあなんとかやってこれてます。不思議ですねぇ。がんばればなんとかなっちゃうもんですねえ。
 
 というわけで

 そろそろめいぽにINできるかな…と思ってますが、来週からオランダ出張ということで結局無理っぽい予感。

 12日からオランダ→ドイツなんですけど、非常に行きたくないですねぇ。

 ハッキリ言って全然行きたくない。

 -15℃らしいですよ?あっちの気温。

 冷凍庫の温度設定は、ご存知の通り-18℃以下が基本です。てことはですね。冷凍庫に入ってるのと同じ状況になるわけですよ。

 てことはですね。

 もし。もしもですよ?ホテルの予約とかがミスってたら野宿になるわけで、英語のしゃべれない私は当然凍死するわけです。

 あり得ない…。

 -15℃の気温に耐えうる服って一体どんなの用意すればいいんでしょうね。自慢のロングコートじゃ無理だろうし、向こうの人は普段どういう服着てるんでしょうねえ。

 だいたい海外は

 パスポートはあるか、財布はあるかを常に確認してなきゃ不安だし、目つきが悪くてガタイが凄い外人とすれ違うときは緊張するし、英語はしゃべれないし、食べ物は腹に合わないしで日本にいるときの10倍は疲れます。 

 それに私は普段から口でなんとかするタイプなので、この口が使えないとなるとストレスは多大なわけです。投げ賊で言えば手裏剣がきれてる状態に等しい。

 性格的に海外行くのはちょっと…。

 …

 ああ。すいません。

 こんなこと書くと海外旅行が好きな人に怒られますね(笑)。



 そんなことで、弩師育成の方はあまり進んでおりません。今アイスショット(1)→ストレイフ(3)てとこです。

 しかし便利ですねえ。アイスショット。
  
070206gtufg.png


 まだまだストレイフがショボスギルゆえ、凍らせてもストレイフを2発しか撃ち込めなかったりするんですけど、それでも凍結はやっぱり便利すぎます。

 おいちゃんのブログにもありましたが

 鉾マン載強伝説 インフレについての日記

 以前までは「このスキルつえぇぇぇぇっ」て楽しんでれば良かった「めいぽ」も現在の状況を考えると素直にスキルの強さを喜べないという葛藤。このスキルは黒字スキルじゃないのか?

 てことは私もめいぽ破滅に荷担しているのか?

 … 

 めいぽの今の状況を知ってしまったが故の悩み。

 ゲームしながらこんなことは考えたくないんですけどね。


 最近はもう一つの葛藤が襲います。

 それはおいちゃんも書いているように黒字狩りというものに自分自身でまったく魅力を感じなくなってしまった点。

 これはまあ良い点でもありますが、悪い点でもあるという…なんとも言えないものなんですよ。
 
 私が黒字狩りをしたとしましょう。今の感じですと、狩れる時間は総計すると1日1時間くらいでしょうから、それで300Kくらいは黒字にできるかな?

 意識して黒字狩りすればですね。

 当然これは経験値を捨ててメルを取るわけですから格下狩りの作業的なものであり、おもしろみはそれほど私的には感じないでしょう。

 これを1週間続けて7日狩ったとしましょう。

 これでメル収入は2.1Mです。


 大きく見て1日600Kの黒字狩りとみても1週間で4.2Mです。


 …

 ああ。俺1週間。がんばったなあ。4.2Mも雑魚狩りで儲けたよ。


 とこう思うかもしれない


しかし…



 冷静に考えるとなにも凄くはなかったりする。リアルマネーに直すと(1P=12K)相場では300円にもなってません。
 
 1000円が12Mとするならば、1000円と等価なメルを得るためには40日もかかるわけです。これであれば

 先に1000円払っちゃって何も気にすることなく狩りを楽しもう。

 ということに私自身がなってくるような予感がしてます。サクチケもこれと似たようなもので原理は一緒なんでしょうけど。40時間もメル黒字狩りを強いられる労働力と時間を失うならば、それを1000円で買ったほうが明らかに安い。40時間という時間は通常1000円程度では買えません。

 これほどPが高騰するとこういう感情をいだいてしまうのです。

 社会人的な考えになってしまって申し訳ない…。まだPを売ってメルに変えようという行動はそんなにする気はないんですが、

 1P=20k

 に将来なってるとするとさすがにね…。

 1000円払って20Mにもなるんだったら、明らかにリアルマネー投資したほうが…ってなってしまう。私の場合黒字狩りなどする必要はなくなってしまうわけです。

 収支など微黒字程度で十分。

 一部のハーミットやプリーストは時給にして1M以上のメルを獲得することができるとはよく聞きますが、こういう感じでどんどん世界にメルは増えてるわけで…。

 それをかき集めるプレイヤーがメルをリアルマネーに変えるわけで…

 もちろんそのメルはRM持ってる人が買うわけで。

 私としては以前よりも少量のRMを払って大量のメルを得られるといううれしい気持ちがある反面、果たしてそれで「めいぽ」が健全な状況と言えるのか?

 という悲しい気持ちもある。

 しかしゲームセンターのバーチャファイターなんかは100円を入れないとゲームする権利すらないわけですから、ゲームにお金を払うという行為はこれはこれで別に健全なんじゃないか?と思う気持ちもある。

 オフラインゲームにしてもはじめに5000円程度の投資をしてソフトを買うわけですから、この程度の投資は当たり前なのか?と思う気持ちもある。

 無料ゲームだからRMにこれほどの価値がでてくると初心者が入って来れないのでは?という気持ちもある反面、エルフ露店が実装された翌日には露店のほとんどがエルフに変わってしまっている現実。

 なんだ。P投資者ってこんなにいるんだ…ということがかなりわかりやすかった。フリマに行けばすぐにわかる。

 となるとP投資はもはや当たり前なのか?とも思うが、これは錯覚なのかもしれないし、もうP投資するプレイヤーしか残ってないのかもしれないしで意味がわからなくなってくる。


 難しいですねぇ。難しい。自分が楽とか有利とかゲーム内での事をどうこういうよりもまず「めいぽ」事態が長らく続いて欲しいという願いの方が大きい。

 それだけに今の状況だと素直にいろんなことを喜べないわけです。



070205gtfreefe.png


 そして
 
 金曜日、東京から大阪に移動するときに「JD」と「とろ」さんに初めてお会いしました。丁度間が良かったというか、会議が終わった瞬間にJDからの「実は今東京来てるのよ」メールが確認できて、「じゃあ会おう」ということになったんですね。まさに即断です。

 私は飛行機の時間があったのでたった10分の時間お会いしただけでしたが、オンラインからリアルに繋がる友達を得られている事に久しぶりに感動。めいぽがなければこれもなかった。

 私に何かできる事はあるのだろうか?様々な出会いをくれるこのゲームを大切にしたいものです。

 







関連記事








Edit Comments(75) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/02/08 06:40 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

確かに、日本MAPでもどんどん黒字狩場が実装されていますが
自分的にメイプルの楽しさというのは 効率いいけど赤字な狩場と黒字だけど少し効率が下がる狩場を交互にやってた時期が一番楽しかった気がします。

どんどん新しいMAPが増えて
経験値も黒字率も最高のマップが出来上がって皆そこに集中する・・・
これをハッキリと悪い事ということはできませんが(事実自分もその狩場でよく狩るので)
赤字狩場や薬とかで、減ってしまったメルを黒字狩場でやりくりするという
ゲーム内通貨のお金のやりくりが楽しさの一つだと思っています。

確かにPとメルを交換したり、換算するのもいいと思いますが
それはあくまでどうしてもあるアイテムが欲しい時の手段だと思っています。
できるだけPはPで、メルはメルでと考えたいのが自分の考えです。
もし自分がゲームのキャラだとして、その世界の外のお金があっても
リアルで言う1000¥もただの紙くずですからね(´・ω・)
1000メルあればチキンお腹いっぱい食べれますから(殴

財前さんのサイト内にもあるドラクエ8は自分もプレイしていましたが
10万ゴールド貯めるのに苦労しますよね(笑)
んで、リアルマネーとか投資できないし お金を貯めるには
基本的にモンスターから得るしかない(あくまで基本的に)
そうやってく内に、薬代やら武器やらのでやりくりをする・・・
というのが楽しさの一つだと思っています。あら同じ事書いてるわ。

2007/02/08 01:03 [ 編集] ちげす MAILURL

こんにちわ 杏鯖で活動しているちげすと申します
いつもゴウさんのブログを拝見しています。
私はエルフを結構評価してます。
エルフのおかげで露店の数(アイテム数)が増えたのでインフレで上がり続けるはずだった相場がある程度固定されるからです。

しかし、いろいろなブログでインフレについて書いていたので…
実際は相場あがちゃってますけど…(((
やっぱりゴウさんの影響力ってすごいとおもいます。これからも頑張ってこうしんしてください。楽しみにしてます

ながながとすみませんでしたm(_ _)m

2007/02/07 20:55 [ 編集] kkk MAILURL

自分はP投資はしたことないですよ~
まぁ他の人からたまに買ったりしてるくらいです
財前もとりあえずがんばってくださいb

2007/02/07 19:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前神を叩く奴はこの名無しが許さねえかんな
叩いた奴覚悟しろ

俺リアで喧嘩ちょーうツエーかんな
叩いた奴は表でろ

2007/02/07 18:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ、↓ね
(DK・プリはレジバグ修正により以前より被ダメが増えてます。)

2007/02/07 18:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

バグの修正と仕様変更を取り違えて考えるヤツがまだいたか・・・

2007/02/07 18:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/07 17:38 [ 編集] 財前神 MAILURL

お前ら馬鹿だなこう考えるんだ
転売師orWM転売師はネクソンの社員なんだよ
お前らが何を言おうとネクソンは対処しねーよ屑

2007/02/07 17:12 [ 編集] 雪組 MAILURL

海外で始めていく場所の場合私は、レトルト食品と缶詰を持っていく場合が多いです。味が合わない場合や、腹にくることがあるので(私が弱いだけ?)

2007/02/07 16:56 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

後カップヌードル持ってけば、、、

2007/02/07 16:51 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

 野宿が怖くて心配ならばあらかじめレンタカーを予約しておくのはいかがでしょうか。駐車場ならとめられますし鍵も掛けられますし、暖房も使えますし携帯の充電もできます。

 防寒具に関しては色々あったか靴下とかインナーとか売ってますので探してみては。汗の水分で発熱します。通販生活なんてお勧めですね。やはり肌に触れるものとジャケットはしっかりしたものをお勧めします。後大げさかもしれませんが、冷たい空気を吸ってもフィルターを通して暖かい空気に変えてくれるマスク上のものもありますので念のためそろえてみては。まあその類は出張のたびに毎回使えるので買っても損はないはずです。後翻訳機も持っていくと吉ですよ。その手のサイトを探してみるといいと思います。
http://talk.shopping-search.jp/mono/topic/q06ifdd200
http://www.shop.jal.co.jp/servlet/GoodsDetailView?pagetype=0&startindex=0&sorttype=0&searchmaxvalue=&shopcode=00000008&goodslisttype=2&searchcategory=&searchminvalue=&searchkeyword=&backtogoodslistcommandid=001&sku=00017982&categorycode=&jsessionid=1501061170834606077

2007/02/07 16:13 [ 編集] さっちん MAILURL

…。普通に考えて、「ハミ所有者はメルを大量に抱えている」というのを前提としているのがメイプルの相場って奴だと思ってたのですが。

値段が高騰しまくってる物って、ハミ所有者が手を出すであろうと考えられる物が中心じゃないかと。

一部で御三家なんて言い方もされていた黒字職、DK・プリ・ハミのうちハミだけは黒字率を下げられていないですからね。
(DK・プリはレジバグ修正により以前より被ダメが増えてます。)

2007/02/07 16:10 [ 編集] MAILURL

みらくるめいぷるさんのサイトで見た
韓国版 テストver 1.2.77 パッチ情報に
 
クエストで入手可能な薬剤調合所を所持していれば、モンスターからの戦利アイテムと組み合わせて、消費アイテムの製作が可能です。
● 道義陣の玉を所持していれば、各種原石と組み合わせて、強化書の製作が可能です。
100%の強化書と、60%の強化書が 9:1 の割合で製作出来ます。
● モンスターからの戦利アイテムを100個単位で 道義陣 に寄付すると、その価値に応じて 道義陣の玉 を入手出来ます。

というのがありました。
呪い書はやっぱり作れませんか。。。
私的にはちょっとおもしろぃかなぁと。

2007/02/07 15:56 [ 編集] MrGotti MAILURL

自分的には相場がどんどん上がってて欲しいんですよね。
相場が下がったからといって、狩り場での黒字率が下がるわけではないし。
意識の問題だけのような気がします。
所詮ゲームなんで、ゲームで得たメルを円に換算して「なんだこれくらいか~」って思うっていうのも自分にはないです。
メルをRMに変換する人って一部の投げやプリだけなんでしょ?
だったら別に上がってくれたほうがありがたいんですよねぇ~
学生とかは財力があまり無いので相場が高いと少ない円で多くのメルが得られるので結構助かってたりします。

というかそんなに気になるのかな相場。

2007/02/07 05:16 [ 編集] 花花 MAILURL

いっその事・・・メイプルを有料にってのは・・・?
何てしても、変わらないですよねぇ・・・

対話ですか・・・ネクソンはしてくれるでしょうか??
パッチも時間内に出来ないのに・・出来ても必ず修正が><。

私もメイプルには見切りをつけていますが^^;
それでも、今後の動向は気になります!

2007/02/07 03:26 [ 編集] カザビト MAILURL

ここまで考えてるとは・・・流石ですね。

不平不満を持ってる人は沢山いても、「ネクソンがなんとかしてくれる」
っていう方向を変えなきゃ変わらないと思います。

かなり駄目案ですが、逆転売を誰かがすれば・・・・。
明らかに転売のような(投げ書100枚とか)を買占め、BLにいれたのち、
安値で販売。

そこでまた転売師に買われたらどうするんだって言われたら、
どうしようもないですが(´`

2007/02/07 02:57 [ 編集] 夢々 MAILURL

読ませて頂きました。
財前さんは確実にメイプルに貢献していると思います。

今問題視されているのはメルの飽和状態、WM転売いろいろあります。「鉾マン最強伝説」の管理人様もネクソンにメール送ったみたいですがネクソンにメールを送っても対応はしてくれません。定型文を突っ返されるでしょう。
そこで財前さんに相談なんですが、ユーザーとネクソンの対話を実現させてみませんか?例えば志を同じくする方に大規模な署名を呼びかける記事を書いてみてはいかがでしょう?そして多数の抗議メール・・・。ユーザーの意見を束ねてネクソンに知らせることができると思います。これは一日何万人にも読まれている総回診様の力無しにはできないことです。きっとサーバーを超えて財前さんの下に大勢の同志が集まるでしょう。

もし財前さんが動けば、「特定の期間皆でPを使わない」等のネクソンが無視できないストライキを起こすことも可能だと思います。

このコメントはスルーしないでどこでもいいからメッセージ残してね。財前さんにふられてもやってみようと思ってますから。

2007/02/07 02:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/07 02:42 [ 編集] ななしん MAILURL

もう見切りをつけていたゲームですが友達がインフレ加速って事で気になって適当に調べたらすごいことになってるんですね
こりゃもうメイプルの破滅もすぐそこだとおもいますけど

2007/02/07 00:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/06 22:53 [ 編集] 藻摸香 MAILURL

黒字って転売や買占めとやってることは同じなのかもしれませんね。

今まで知らずに黒字狩りに専念してきましたけれど

黒字狩りすればする程メルが出回って書が高くなりますからね。


私もナイトですが1時間に1m位はがんばったら稼げるLVです。
用は自分が強化したいが為に書の相場を知らないうちに上げていたのかも知れません。

黒字職だから人気があって赤字職だから人気が無かったりするように

ほとんどの人が黒字狩りによるインフレに意識がないというのが現状なのでしょう。(私も同じでしたから

これ以上メルの出回りを防ぐにはNEXON頼みともいきませんからね。

NEXON側から見ればwmを投資などができる金銭的に有利な人だけが強化をしても問題はないわけです。
書が高くてもお金を持っている人は持っていますからね。

そうでなくても対応の遅さは百も承知ですからね。

とりあえず黒字狩りと赤字狩りを併用する事が対策なのかな?

黒字狩りで赤字を補って拾った装備を露店で売って強化費用にする。
黒字を0にして狩ればメルは出回らないはずです。

普段は赤字で狩るのを避けていた狩場でも狩る事ができますからそれはそれでおもしろそうですからねw

黒字が減る分強化はすぐにはできませんけど
赤字狩場で経験値重視でかればそれほど差はないかなっとw


今はメイプルも危ない時期ですからね。

一ユーザーとして私が収支0狩りを行ったところでインフレは止まりませんけれどこのまま何もしないわけにはいかないんです。

私なりにできるだけやれる事はやってみたいんですよね。

強化はメイプルの醍醐味の1つですからみんなが楽しむべきなんです。
だからでこそ今の状況をみんなが理解するべきなんでしょうけどね。

私もこのメイプルストーリーが大好きですからできることを少しでもいいから今はやっていくしかありませんね。


長々と失礼しました><

2007/02/06 21:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

>非

お前財前神に目つけられたな
お前の人生終わった
生きる希望とか
そんなの諦めて
生まれ変わった時のことを考えた方が無難

補足:財前神はスティーブンセガールクラスの豪傑

2007/02/06 21:22 [ 編集] 読者 MAILURL

私は、一年間メイプルをプレイしていますが
いまだにリアルマネー、RMを投資したことがありません。
なんだか、ここまで投資していないとですね
逆に投資したくなくなるんですよ、えぇ。
投資するから、投資しないと狩れなくなってきたりプレイ出来なくなる
そんな気がするので、これからも投資せずに行きますよ。

何が言いたいのかというと、ネクソンにとって一番邪魔な客になりたいだけ。

2007/02/06 21:12 [ 編集] チョメ子 MAILURL

最近エロネタないっすね(・ω・ )
財前さんのエロネタけっこう楽しみなんだけどな

2007/02/06 20:57 [ 編集] バハムー MAILURL

個人的に思ったんですけど。

財前さんは細かい1M=リアマネでいくら計算とかちまちま計算して狩るのってストレスにならないですか?

2007/02/06 20:48 [ 編集] 財前神 MAILURL

財前の事批判してんじゃねーぞ
表出ろ人間の屑野郎
批判しかできないやつは精神的にレベルが低い方ですね

2007/02/06 19:29 [ 編集] MAILURL

財前さんってめいぽ破滅に加担してない気でいたんですかー?
しんじられなーい

確かに良くしようって気持ちはわかるけど

良い行動:破滅に加担=4:6
じゃ意味ないわな

2007/02/06 18:32 [ 編集] S MAILURL

所詮ゲームなんだから自分の思うように遊べればそれでいいと思います。
ネットゲームは違う!とか言われそうですが、そんなこと一々気にしている人が
何人いるでしょうか?結局ネトゲなんて建て前の世界・・・

2007/02/06 16:47 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

段々インフレが深刻化してきましたね。自分が考える対策方としてはまだ実装されていない書(50%書など)をNPCを使って販売すること。ほかは高レベル武器を高額で武器屋におくことこれに関しては最良品などがたまにでるようにしたら売れるかも?だけどこの武器は店売り限定にしないと転売するひとがふえそう…

自分が気付いたのはこのぐらいですねまぁ厨房の腐れ言なので流してもらって結構ですw

駄文失礼しました

2007/02/06 16:31 [ 編集] 雪組 MAILURL

>失礼しますさん
誤字脱字は、誰でもあることです。故意に間違えたとか、仰ってますがただの
あ げ あ し と り に し か み え な い。

2007/02/06 15:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

インフレが騒がれ出したのはいつからでしょうか?
手数料やMTSの実装後ですかね?
NEXONが手数料・MTSを実装した意図というのは、インフレ問題が事実ですか?

実際各サーバーに存在するメルってどのくらいなのでしょうか?
あくまでも考察なのにいつのまにか真実味のある話になりつつありますが。

普通に考えればわかるだろ?
ではなく、なにが真実なのか?と思います。


ひとつ言える事実は『相場高騰に拍車がかかったのはここ数ヶ月の間』ですね。

皆さん、不明確な情報に踊らされていません?

2007/02/06 14:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/06 12:46 [ 編集] 秀ぴち MAILURL

秀ぴちもオフ会で会いたかった(;_;)
前にコメントしたんですが・・・
残念(ToT)/~~

2007/02/06 12:06 [ 編集] まるまる MAILURL

>1Pにつき1mぐらいかな
失礼しました。P=ネクソンポイントと取れる書き方でしたね。

スキルやステータス1ポイントにつきという意味です。

アイテム課金制の思考の原点は
「なくてもいいがあればより円滑にゲームをすすめられる」
そういうものを課金アイテムとして販売し運営会社に利益をもたらすところにあると考えています。

現状だと1ポイント振りなおすのに300円ぐらいかかるのかな。。。
とりあえず、メイプルをやってみようと思って適当にステータス、スキルを振ったはいいが、後に、これは振り直しがしたいなと思っても、現状あまりにリアルマネーがかかりすぎて、やる気になる人はそうはいないでしょう。。。また、スキル振り、ステ振りが完璧だとしても今後の展開次第では今まで使ってこなかったスキルや装備次第でのステ調整。初心者も留まり易い環境とともに上級者にメルを使って貰うという狙いで書いてみました。

2007/02/06 11:12 [ 編集] ネタっ子 MAILURL

コメント見て思いましたけど
皆さんちょっと、何かをするとメルをなくす方向に目が行ってますが
これを実装したら2年3年でめいぽは壊滅に近くなるのではないでしょうかねぇ。
1ポイント1mとかになれば確かにメルは消えるけど
そこまでするのであればプレイヤーから買えばいいですし
なにせ高すぎる。将来本当にメルがなくなったら1p1mで買えるでしょうか?

そして、あまりにも高すぎると今度は初心者が入ってこない。
そして、あまりに安すぎるとメルが減らない・・・
そして、あまりに高すぎると(ry


と考えますねぇ。
問題点はあるんでしょうが、手数料をもうちょっと高く取れば良いかと・・・
初心者でも買える安い買い物なら手数料も安めにすれば良いですからね。
高レベルの高額な買い物であればどんどん手数料取れば良いでしょうし。

2007/02/06 10:14 [ 編集] まるまる MAILURL

 先日、数ヶ月ぶりにインしてみて書の値段の高騰に驚きました。

 そして、狩場を模索してみるとリプレマップが実装されていることを発見しうろうろしてみましたが・・・・。
 「こりゃぁ、インフレもするわな」
というのが印象でした。

 私がめいぽにインしなくなったのは玉虫姫実装してちょっとしてからかな。経験値高効率、メルETCも既存マップと同等にドロップ、こんな様子では多くの人がこの狩場に集まりインフレもすぐ進行するだろうなぁと予想はしていましたが案の定・・・。

 さらにはゾンビマップも変更されていましたね。左右の端にワープスポットが存在する状態から、上にもなんかゾンビの沸くところがある様に。けれども、ジパングマップは相変わらず。

 メルアップの存在が悪い。転売師が悪い。そんな話はよく書かれていますがそもそもの狩場根本についての話はあまりされてないように見受けられます。
 私的意見としては、敵レベル80以上の相手はメルドロップ0、ETCドロップも大幅に減少=STD時で現在の非STD時並みのドロップ率。このぐらいにしたほうがいいのではないでしょうか。
 経験値をとるならメルは捨てろ。こういう意識かな。
 
 あとは、スキルとステの振りなおし。これをPじゃなくてメルで可能にすればいい。1Pにつき1mぐらいかな。
 さらにはハミのシャドーメルあれを神スキル化すればいい。高レベルハミは手裏剣じゃなくて金を投げましょう。

 話はちとそれますが、根本的にハミは補填数に限りのある手裏剣を仕様し尚且つその所持数を2時間程度狩りをするには20セット程度所持しなければならない。という仕様が大問題であると考えられるでしょう。
 どうしても消費欄を圧迫し、満足のいく狩りにはPを使い消費欄拡張が必須になってきます。そうなると、P使って消費欄を拡張させるだけの付加価値をつけるためにメルアップを・・・。という流れになったのではないでしょうか。

2007/02/06 09:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーは金儲けの道具じゃない!
ゲームなんだ!娯楽なんだ!
ここらへんしっかりと考えてほしいですね
WMの転売とか、もはやメイプルストーリーを金儲けの道具としか考えてないように俺は思います
RMT業者がきて、確かに便利になりましたけど、
それの意味を違う意味で捉えている人逹が今の状態にした人逹だと思う
やっぱりメイプルストーリーはゲームだとしっかり認識してほしいです

2007/02/06 08:19 [ 編集] りゅー MAILURL

インフレですか…
最近は結構目に見えるくらいになってきますね。
結構前なんか素早さ全身10%は500kぐらいだったんですよね。

それで対策を考えてみたんですが、ネクソンが書を売るというのを考えてみたんですが、方法として、全体の書の売れ行きを調べ、ネクソンがその平均値で売る。その売り上げは、使わずにとっておく。

という方法もあるんですが、これは転売師に捕まってしまっては効果は薄いかもしれませんがね。
ですがやらないよりはましだと思いますね。

そのほかにもドロップメルをなくし、ETCもプレイヤー内で取引する…という手も無くは無いんですが、必要の無いETCは売れないという問題も起こってくるんですよね。。。

このインフレは痛い問題です。これからも悪化するかも知れませんからねえ。

2007/02/06 07:42 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

対応はネクソンさんに任せるしかないでしょーね。。。

メルに段階を2つつけることで解決できそうですがー。

1次メル…モンスターからドロップしたメル、店売して入手したメル(切手除)
他の人との交換、譲渡が可能。
PでいえばNEXONPOINTみたいな。


2次メル…1次メルに定義されないメル(交換や譲渡などで入手したメル)
他の人との交換、譲渡が不可。
PでいえばMAPLEPOINTみたいな。



しかしこれはユーザーだけでどうにか…しにくい問題ですかね、やはり。



ところで。

プリーストの事を黒字だと書かれているような表記が見受けられましたが。
先日指摘させて頂きました通りプリは他職より入手メルが多いわけではありません。。
攻撃速度遅いからむしろ入手メルは少ない。回復薬使わないだけ。
m単位のメル稼ぐなど至難の業だとおもうです。。。。

2007/02/06 07:33 [ 編集] エメ@ぱるさぁ MAILURL

強化にお金を取ったらいいんですよ、メルインフレ打開策として。

あるNPCの前でしか強化できなくて、レベルが高い装備品程、強化費用高額。という風にしたらいいと思うんですけどね…。
メイプルでは採用できない案ですが。

地味なところでPvなどがあればまた違ってくるんでしょうが…。

一度メイプルから離れると色々見えてきますね。

そんな俺、122弓師。
黒字率が低い弓にとって、今のメイプルは魅力がなさすぎる。

財前氏のHPで動向だけ見てる者だったりします。

2007/02/06 06:57 [ 編集] くるみるん MAILURL

インフレについては難しい問題ですよね。
自分は姫のドロップメルをさらに下げるとかして地道に赤字を増やしていくのがいいのかなあとか思ったり。
ちなみに自分は非効率でも黒字狩りが楽しいマカチンさんタイプです(笑)

あと英語について、amazonにもある野口悠紀雄の「超」英語法って本がお薦めです。
書いてあることを実践できるかどうかは別として、一読の価値はあるかなあと思っています。

2007/02/06 06:31 [ 編集] どっかの戦士(´・ω・`) MAILURL

財前さん、お願いがあります

テンプレートを元に戻してください!

勝手な意見だとは思っていますが、文字が見にくくなってしまったのです

2007/02/06 02:57 [ 編集] GIN凹 MAILURL

意見の中の
メルでガチャできるってのは良いと思いますね。

それこそヘネシスのガチャみたいに
当たればデカイけど外れると大ゴケしそうなやつを
さらに高額品の確立下げて設置など・・・

ネクソンは何を望むかといえば、それはPのチャージでしょうから
やっぱメルのガチャはないですかね。

色々思いつくのですが
どれもこれも課金者と非課金者の差別化が激化しそうで・・・
けど無料ゲームなので、課金者と非課金者の差別化は
やっぱりないとダメだとは思うのですが、激化しすぎちゃいますね。

何メル以上は何%とか
もう税金みたいに毎月何%とか徴収しちゃうとか(笑)

追伸。バーチャを初体験したのですが瞬殺でした・・・
    うまい人は、おかしい動きしてますね・・・

2007/02/06 02:42 [ 編集] LightHeat MAILURL

雇用露店はそれでもネクソンジパングやな さんの言っているとうり
引っ掛けてめるをとるみたいな感じですが
転売抑制も入ってると思います

実際私の友で もとで100mで1ヶ月転売して1Gになる
っていう人がいます
1日平均して30mぐらい稼いでます
(転売中狩りはできない)

経験地orメル 見たいな感じですね

これは結構理にかなってます

経験地を稼いでレベルを上げて強くなる
or
メルを稼いで装備を強くして強くなる

になります
そりゃ先に装備そろえたほうがレベル上げも楽です

となるとキャラを3次させてそこから1ヶ月ほど転売
装備をそろえてから狩り

こうなると必ず転売することになります
やはり転売はなくならないのでしょうか

転売の知識がある人が強い装備を使い
ない人は黙って書の相場があるのを指をくわえてみてるだけ

完全にさがつきます


それと升ですが
1週間に2回もGG更新がきてます
何かしらの対策では
友の升erはいま升使えないとかいってますよ

2007/02/06 02:30 [ 編集] あきつぼ MAILURL

ただ純粋にエルフが韓国で実装されたから日本きただけだと思う(
値段高い安いは置いといてねくそんの稼ぎになってるのもまた事実(´・ω・)

めいぽないのメル増えることによって書が高く売れ=稼ぎやすくなる
→強化しようとしたら稼いだメル一瞬で消し飛ばす

初心者には少し入りづらいかもしれませんがあんま変わらん気もする?(

眠いから断片的に拾った(´д`;)

2007/02/06 01:58 [ 編集] Melcom MAILURL

’90バブル経済時の土地の値段と
メイプルの書が少しダブって見えてきました。
ちょっとしたきっかけでハジケてしまうかもしれませんね。

2007/02/06 01:46 [ 編集] それでもネクソンジパングやな MAILURL

実装直後で,いろいろ混乱がありますが,今回のエルフ実装はれっきとしたインフレ対策であると思われる.

---------------

よくある勘違い
『300Pだから,4.5M分売れば元取れるからすぐじゃない?』


実際にフリマを眺めた感想,結構多くの人が,同じ勘違いをしていると思う.エルフ商人に払うPも,MTSに支払う手数料も,どちらもネクソンが徴収する手数料.


・短期エルフ商人
 5日間で300P≒5日間でMTS3回分の手数料
・長期エルフ商人
 30日間で1000P≒30日間でMTS10回分の手数料

仮に1P=15kという計算式が成り立ったとして,5日間で4.5Mの物資を販売したとする.
4.5Mは元々自分の財産であって,エルフ商人を300Pで買うのは自分の財産4.5Mを処分するのに4.5M支払っているのと同じようなもの.すなわち


売り上げ4.5M→手数料100%


同じ比率でいけば,

売り上げ10M→手数料45%
売り上げ45M→手数料10%
売り上げ112M→手数料4%(交換手数料並み)
売り上げ225M→手数料2%(ようやくフリマ手数料並み)

4.5M分の手数料に見合った売り上げを上げようと思ったら,短期というリスクも考えて最低でも交換手数料レベルの100Mの売り上げ見込みはほしいところではないかと思う(実際にはこれにさらに販売手数料としてメルが10%?差し引かれる).
注意が必要なのは,この初心者から見れば天文学的ともいえる額をわずか5日間で回収しないといけないところ(30日コースなら300M).
エルフ商人でチャリクエ品や低額消費アイテムを販売してるのは論外としても,強化品を最低2~3点持っていないと採算が取れない.

30日コースでも一日あたりの平均必要売り上げ高は7.5M.最終的にこのハードルをクリアできるのは数G単位のメルを動かすマネーゲームプレーヤーのみと思われる.


--------------------


(ネクソンをかなり好意的に見た)今回のエルフ実装の真相
・富豪層はエルフ商人で商売を行うため,販売には10%の手数料がかかる.
・一般層は通常の営業許可証で商売を行うため,販売手数料は2%しかかからない.


富豪層は売買にかかる税金が一般層より8%多いことになる.
ユーザーの要望どおり,富豪層からメルを多く徴収するシステムをエルフという形で実装したということではないだろうか.まあ,狙ってか偶然か,多くの一般人が引っかかって,ネクソンに必要以上に大量のエルフ収入が入ったのも事実であるが(笑).


RMT対策,インフレ対策・・・ネクソンも動きつつある・・・
・・・がマネーのにおいがぷんぷんするのはなぜだ.



別に財前さんが個人で黒字狩りする分には罪悪感を感じる必要はないでしょう.100M程度の黒字狩りで変わるほどメイポ経済は小さくないですから.まあ,弩氏全員に呼びかけて大人数で黒字狩りを始めたらそれは問題かもしれませんが(でもおもしろそうでもあったり).



2007/02/06 01:22 [ 編集] 失礼します MAILURL

財前sも仕事にメイプルとお疲れですね^^;

訂正
鉾マン載強伝説→鉾マン最強伝説 

しっかりしてください。
故意に間違えたんですか?

あなたがプレイヤーをバカにすれば
またその影響でHPやメイプル内で荒し・暴言等が起きる危険性があるので、よくよく考えて文を書いてください。

1個人の自由かもしれませんが、あなたのブログを読んでいるのは多いはずです。年齢層も幅広いので・・・。
この意味は説明しなくてもわかりますよね?

2007/02/06 00:19 [ 編集] 希望 MAILURL

黒字狩りに拘る方って、非合理的な事を承知の上で
それをむしろ楽しんでいるのかと思ってました・・・。


まさか、非合理的な事実さへ気付いておられなかった
とは。

2007/02/06 00:01 [ 編集] 神田火魔 MAILURL

違いますって。
今の相場高騰の根本的な原因は間違いなくチートです。
転売でも買占めでもない。それは二次的なもの。

今まではチートって言ったらマクロ組んでひたすら殴るだけだったわけですよ。だから高レベルのチーターが問題にされたわけです。

今は自動アイテム回収のペットが居るから、エサもマクロに組み込んでひたすら単調作業やってれば経験値だけじゃなくメルまで貯まるんです。
時期的に考えてみて。大体白虎導入あたりから高騰始まってるから。

私も見つけたらSS撮って送ってるからBANされる子はされますよ。
NEXONが本格的に対策打つまで草の根運動しかありませんね。

2007/02/05 23:58 [ 編集] 変なおじさん MAILURL

掲示板のほうにもコメントしましたが変なおじさんですw
ブレイズの戦略とかいつも参考にさしてもらってます~w

財前さんメイポもやっていなさるんですねw
僕も前までメイポやってたんで何かうれしいですw

2007/02/05 23:51 [ 編集] 揉ませろざいまえ MAILURL

これざいまえ疲れ過ぎだろ誰かに揉んでもらえよ

2007/02/05 23:50 [ 編集] 揉ませろざいまえ MAILURL

これざいまえ疲れ過ぎだろ誰かに揉んでもらえよ

2007/02/05 23:31 [ 編集] 柑橘 MAILURL

ノーサク、Pはアバのみで効率無視してチャットメインの自分にとってこのゲームは神ゲームですよ~
人と人との関わりがMMOの楽しみでしょ。
せっかく他のMMOよりチャット機能が充実しているのだからキャラじゃなくてもっと人を見ましょうよ~ってことです。
MMOとRMTの関係は今に始まったことではないですからね。
完全に対策できているゲームなんか未だにありませんよ。

自分は友達とゲーム内のことよりもリアでの話題がほとんどです。
PCの話、漫画やTVドラマの話、政治の話もたまに・・
まぁ話題はなんでもいいんですけど。
自分が思うにゲームシステムとしてみるならよっぽど最新のオフラインゲームの方がおもしろいですよね。
自分はオフラインオンライン両方してますのでその日の気分で割り切って楽しんでます。

めいぽの現状を見ているとMMOの本来の楽しみ方を忘れているのでは?と思います
このゲーム、今が踏ん張り時ですねv-221

2007/02/05 22:55 [ 編集] ま- MAILURL

レベル1のメルプロで爆破しまくってる私としては黒字なんて夢のまた夢なわけですね^^^^^
でも友達にサクチケを売ってあげたりしてもインフレには繋がってしまうわけですょね;;
難しいですね(0ω0`*)
メルプロで赤字に貢献します(ぁw


海外出張頑張ってくださいヽ(●´ε`●)ノ
私もドイツは行ったことありませんねー。
ぁ、ベルリンの壁の欠片もってまs=◯)`ν゜)・;'

2007/02/05 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

おぃおぃ財前s疲れてるのか?
鉾マン載強伝説   これは酷いぞwwwwwww
鉾マン最強伝説 だろwwwww

2007/02/05 22:09 [ 編集] きりっち MAILURL

こんばんわです。

-15度っていうと凍えるって感じより痛いって感じなのかなぁ?
財前さん…くれぐれもお身体お気をつけて。

さて・・・やっぱりメイポの今の状況を変えて、これからも存続し続けていく方法を編み出すのは難しいですね~。

いっそのこと「ガチャ完全廃止→書各種(70,60,30,10%)を高額でNPCに売らせる+全ての武器防具をモンスタードロップにする」ってしちゃえばいいのかもですね。
露店で書を売ることが無くなりフリマが過疎化したり、マゾ職がさらにきつい状況になっちゃうのが難点ですけど;;

おいちゃんのおっしゃるように、やっぱりメルは減らしていかなければいけないですからね・・・やっぱり強化あたりにそれを絡ませていくべきってのが私なりの考えではあります。

なんにしても、nexonへプレイヤーの声を届ける場所が欲しいですね。

2007/02/05 21:12 [ 編集] 匿名さん MAILURL

財前さんはレベ上げ早いですね~w
弓作るって言ってたのがまだ最近のように感じられますw
自分は先日メイプル引退しましたが財前さんの「メイプル総回診」があったからこんなにメイプルを楽しんでやることが出来ました。
ありがとうございました;;
いろいろな意味で感謝してます;
これからもこのブログには来させていただきますw
メイプル以外のネタもあって非常に見ていて楽しいからねw
これからも更新頑張って下さい楽しみに待ってます!
防寒具は花梨在住者sと同じでB3ジャケットがお勧めです。
多少値は張りますが丈夫なんで一生使えるし-20℃まで耐えられるそうですよw

2007/02/05 20:58 [ 編集] 花梨在住者 MAILURL

-15℃の服装ですがフライトジャケット B-3辺りはどうでしょうか。

2007/02/05 20:28 [ 編集] 結城 MAILURL

英語しゃべれないなら開き直ってジェスチャーでよいのでは?それに単語適当につなげれば通じますし

2007/02/05 20:20 [ 編集] セルクん MAILURL

『ソロモンよ
私は帰ってきた』             
たしかに今はそのような状況みたいですがやっぱりメイプルストーリーを楽しみたいですよね
『イエティ』に行きましょうよ
昔に戻れた気がしますy

2007/02/05 20:20 [ 編集] セルクん MAILURL

『ソロモンよ
私は帰ってきた』             
確かに今はそのような状況みたいですがやっぱりメイプルストーリーを楽しみたいですよね
『イエティ』に行きましょうよ
昔に戻れた気がしますy

2007/02/05 19:47 [ 編集] 戦士 MAILURL

現在戦士をプレイしてますが

書の影響が少ない魔法使いを初心者はつくったほうがいいかもしれませんねw

2007/02/05 19:47 [ 編集] 雪組 MAILURL

今の相場高騰の理由が、本当にインフレにあるなら、解決策は、いくらでもある。しかし業者が介入してたらネクソンには、ちと荷が重い転売や買い占めの対策を新しく造のは骨。メイプルプレイヤーが減って儲けが少ないなら新しいMMOを頑張れば良いと思っているなら絶対無理。RMTでググって出てきた業者のウェブページには、かなりのメルを保有していると書いていた。一番良いのは業者からは、何も買わないこと。でも買う奴がいる。

2007/02/05 19:44 [ 編集] kuto MAILURL

おぃちゃんの記事見てみたら

超赤字狩りな毒魔はメルをめいぽ界から消していく

ナイスな職業!?

すいませんm( __ __ )m

自分が火毒だからって調子にのりました・・・(死

2007/02/05 19:36 [ 編集] 需要と供給 MAILURL

宣伝ではないのですが、私のブログにリンクしてある『かなさんの露店のススメ』にもPの現状(PというよりもWM限定かな?)等の問題点が記事になっています。何か素直にめいぽを楽しめなくなっている方々は少なくないですね・・・
私などは「実は裏でネクソンが絡んでいるのでは・・・」などと思ってしまいます。
エルフ露店に関しても、エルフに追い出されるかたちで2ch商店街も今まで通りの事が出来なくなっています。どうしたものか・・・1プレイヤーとしての悩みです。

2007/02/05 19:28 [ 編集] のっくさん MAILURL

ん~難しいとこですね
Pを投資することでメルを稼げる(楽になる?)=めいぽ内のメルが増える

今思ったんですがこれって…

地球温暖化に似てませんか?

便利なものは増えつづけてる、でもそれを減らしたりすることはできない…

難しいですね

RMTなくす…これが一番てっとり早いんじゃないかなぁとい自分は思いますね

財前sとはこーゆー討論?口論かな?してみたいですね

こーゆー常に新しくなり続けるものって言うものはあまりありませんからね

お話できる日を楽しみにしていますよ

2007/02/05 19:26 [ 編集] 豆と鳩 MAILURL

私も財前sに憧れて弩師を育成し始めたんですが・・・・
思ってた以上に難しいですね^^;
メンドイのは内緒

さてさてメイポには関係ないんですが
リアルガンバッテくださいズサ―――⊂(゜Д゜⊂`⌒つΞΞΞ―――

2007/02/05 19:10 [ 編集] seal MAILURL

エルフがいなくなることはないと思いますよ。

2007/02/05 19:00 [ 編集] S_K_ MAILURL

ショップのランキングを見ると、売れているのはエルフ商人300P。
今日でメンテから5日経つので、今晩あたり一気に減るんじゃないかと予想。

2007/02/05 18:52 [ 編集] MAILURL

社会人としてもそんな立派な方って憧れます^^;

今思ったんですが高騰がメルの溢れにより起きている
つまりその多いメルがプレイヤー→プレイヤーに動いているからいけない訳で
その対策として手数料がある訳ですよね?

高レベルの人となると書も100%は使わず露店から30%・60%。
武器もドロップのみだから露店から
これじゃあプレイヤー間でしかメルが動きにくいですよね。

標準かランダムの強さの武器を店に実装されればいいのでは?

またネクソンだのみでしたが^^;;

2007/02/05 18:46 [ 編集] とおりすがり MAILURL

おいちゃんの記事読みましたー

もうメイポは一部の高プレイヤー専用ゲームですよね・・・

せっかくTVCMもアニメ化もするって所なのに

すぐ飽きますよね・・・初心者は。

2007/02/05 18:43 [ 編集] gれげr MAILURL

2げと

2007/02/05 18:43 [ 編集] なげぽ MAILURL

2get  じゃんぷうちとかすごいっすね

てかえるふおかしいですよ くるってますy( @リンクしていただけるとありがたいです~

2007/02/05 18:41 [ 編集] ぶいぶい MAILURL

エルフの手数料10%wwwww

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

