--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 02/01

3次転職とネクソンの対応(89)

弩 スナイパー … Comments(89)

 
 さて、3次転職です。

 なんか早い気もしますが、そりゃカッパと手下Dで時給が900K超える上に、下町のプラズマまったり狩りでも時給600K超えるので当然と言えば当然でしょうか…。

 弓系の職を転職させるのははじめてだったこともあり、次元のはざまを探すのに結構苦労しましたが、ゴーレムの森の一個手前のMAPにあったんですね…。

 そ…そうだったのか。 ゴーレムの森に行くまでのMAPはゴーレムの森と共に実装されたと思ってたんですが、そうじゃなかったんですねえ。昔からあったのか…。ここは。

070202rtyu.png


 以前に(1年くらい前かな) 読者様から

 弓のいいところ?それはヘレナ様と戦えることです。(

 と言われてたことをちょっと思い出しました。う~む。そうなんですか(笑)。このヘレナって女性なのかな?


070202rerere.png


 牛を召還しちゃうのはどの転職官も同様の仕様みたいですね。

 しかし、3次転職試験ですけどね。これについてはちょっと思うことがあったりするんですよね。

 それが、もうちょっと転職官は強くてもいいんじゃないか?

 という点。昔まではLV70まであげるのが辛すぎたのでボスの強さはこれくらいでいいと思いましたが、今や効率の高いMAPが多いですからね。ボスで苦労させてもいいんじゃないかと。

 ヘレナ様がストレイフを撃ってくることを期待したんですが、1本しか発射しないとは…。

 まあしかし

 なんて偉そうな事をいっても
 
 次のクイズでわからない問題があって、めいぽ最小化してカンニングして戻ってきたら

 サーバー落ち…。

070202hhrrthh.png


 気を取り直して再度行ったら、今度は闇クリスタルを精製しないままクイズを受けに行ってしまい悶絶…。

 また町に戻って、闇クリスタル精製して、クイズに来たものの、出張中の携帯パソコンでやってるので、多分最小化するとまた落ちる。

 どうしたものかと…。 よしここは友に…


財前「まずい。最小化するとこのPCは落ちる…。クイズどうすればいいんだろう」

豆「今頃何いってんだ?」

ryoma「情けないねえ」

暇神「財前さん携帯サイトだ。携帯電話でサイト開いてカンニングだ」

財前「なに!? そんなとこがあるの?」

暇神「あるある」

財前「よし、URLをヨロ」

暇神「http://○○だよ」

財前「OK~」

 
 なんと、携帯電話でカンニングできるサイトがあるとか。さっそくそのURLを携帯電話に打ってると

 トラップ発動。なんとフライングしてお祝い拡声器を打つ仲間が;;

070202eerwwrtt.png


 流れるログ。携帯サイトのURLがかかれているログが一気に画面外へ。

財前「こら!! 内緒がきてクイズができねえだろうが!!」

とろ「うひょ」

 
 …しばらく内緒対応し、落ち着いた頃にクイズ開始のOkをクリック。フフフ これでようやく3次転職できるというわけか。

 サクサクいくぜ!!

 
 …

 …


 Q:次の中で何かを合成、精錬、作成してくれるNPCでないのは誰だ
 
 1ネーブ
 2サンダー
 3シェイン
 4エトラン
 5ボゲン


 え…え~と…。これむずいな…。

 ボゲンとサンダーは○だよね。エトランて確かエリニアにいたよね。てことはシェインかネーブが正解か。

 う~む…。ネーブって誰だろう…。

 …

 シェインなんていたっけ????

 いかん…。これはわからん…。

 
 さ~て。さっき暇神さんが教えてくれたURLを… 

 ってあれ?


 ちょ…


 げ!!!!


 クイズ中ってチャット欄を広げられないの!?????


 まじかよ(笑)。


 …


 これは計算外でした。クイズ中にチャットできないのは知ってたんですけど、チャット欄を広げて過去のログまでみれなくなるというまでは知りませんでした;;

 ネーブとシェインの2択でしたが、鉛筆頃がしてシェインを選び運良く正解したのは助かりましたよ。最後にでた


Q:次の中でメイプルストーリーに登場する薬と機能が正しく繋がれているのは何だ

 橙色の薬-HP 200 回復
 チューチューアイス-MP 2000 回復
 レモン-MP 100 回復
 チキン-HP 300 回復
 ピザ-HP 400 回復


 この問題の時も泣きそうでした。このときはですね。

 私にとっては、レモンとチキンとピザのどれかが間違ってるということしかわからなかったので最悪でした(笑)。  

 いやあこれだけ長くやってても、レモン、チキン、ピザってアイテムは回復薬として使ったことないですからね。盲点です…。

 3次転職に闇クリスタルを30個も使ったというのは初めての経験でした。
 

070202grgderg.jpg


 転職時は今やめったに全員揃うことのない仲間やギルド員が集まってくれてしばし雑談。

 その後はようやく3次になったということで

 バイキンを狩りにいったんですけどね。

070201fbb.png


 なんとですね。なんと。

 バイキングの魅惑の左ポジションがなくなってます。(2/1のパッチで消滅)
 
 なんかね。やけに玉が当たるからおかしいと思ったんですよ。はじめはこれは弩だけの仕様と思って「あれ?弩って武器にまで当たり判定あるのか?」と勘違いしたんですが、全職同じようです。

 こ…これって…

070202jhgtfrdsfhtr.png


 きたんじゃないのか??

 これきたんじゃないのか?

 バイキングの魅惑の左ポジションがなくなることで、確実に黒字収支は減ることになります。安置のない場所で投げ賊や弓も、範囲攻撃はもうできないでしょう。

 安置がないところでは単体で狩るしかない。

 火ブルの息も不可解なあたり判定があって、台に乗って距離取ってたら火が当たらないとか、いろいろあるんですが、これもなくなったのかな?

 これは非常にいい傾向ですね。

 そうそう。こうやって黒字額を減らしていけネクソン。
 
 やはり遠距離職は優遇されすぎてたんですね。このパッチでの出来事でそれがよくわかります。やはりこれはバグだったんでしょう。

 こうなると次にメスが入るのは

 ヒールアタックとメルUPでしょうねえ。

 個人的には氷結という効果にも仕様変更が将来あると感じています。
 
 自分も今は弩なので大きな声では言えないのですが、今の状況を見るとやはり氷結、ヒールアタック、メルUPはちょっとやりすぎ感がいなめません。今までであれば許せるんですけどね。

 書の相場がこれだけ高いと…

 これだけメルが世界に溢れてくると、メスが入らざるを得ないでしょう。

 手数料と狩り収支の低下でメルを減らし、エルフ露店でさらに手数料を取る…という感じでしょうか。

 ネクソンも確実に動いてるようですね。この後にスキルの仕様にメスが入り、その後、最終段階でメスが入るのが転売問題…ということになるんでしょうか。

 知らないうちに…地味なところでやってくれますねえ。ネクソンも(笑)。


関連記事








Edit Comments(89) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/02/21 12:45 [ 編集] すっとこどっこい MAILURL

ヒールがなくなったらとか言っているが
3次までマジクロでやって見てくださいよ
@ヒールではそんなに効率出ないし


2009/02/20 16:26 [ 編集] 芽泡 MAILURL

聖魔からヒール消す・下方修正されたら聖魔は人数減るでしょうね。
聖魔がそんなに優遇されすぎているというなら
投げ族もそれぐらい優遇されてるんじゃないですかね?
聖魔スキルを修正するなら同じぐらい優遇されてる投げも
下方修正した方がいいんじゃないかと。

聖魔はマジクロしか使えないと三次転職はきついだろうし。

聖魔のヒールが下方修正・消滅したりしたら
ほとんどの職業(特に戦士)からネクソンに苦情の嵐が出るでしょうね。。


以上椛の雷先上げ魔が駄文で書かせて貰いました。。


2007/06/30 04:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

レイの意味が薄いといってる方がいますが、確かに敵単体を相手にすると若干レイの方が安定して高ダメージを与えるもののヒールアタックも同程度の攻撃力です。
しかし敵が複数になるとレイの攻撃力は変わりませんがヒールアタックの攻撃力は極端に下がります。
ですからその場その場の状況で使いわけが必要。

2007/03/28 14:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のヒールについての発言について

本当に日記とか書いてる場合じゃないと思う。お前が思ってるほどお前は頭良くない。

おとなしく私事でこのサイトを埋め尽くしてください

2007/03/25 18:59 [ 編集] 灼影の練達者 MAILURL

僕はクレをやっているんですが、提灯が空いてないと狩り出来ません。提灯はクレにとっては最高の狩場です。ナゼかというとほかのMAPがマゾ過ぎだからです。クレの救いの場である提灯がないとクレは生きていけません。ヒールアタックがなければ論外です。   ぼくサクチケ無でやっているんですがマゾ過ぎです。クレは回復って面だけで恵まれているだけで僕にとっては戦士ぐらいきついです。 その点投げは最強です。 ライフドレインで回復してシャドーパートナー+クリティカル+ブログレス+ラッキーセブンで超強いです。   手裏剣がたかいとか言ってる人いますが、賊は金があります。  理由として敵狩るそしたら金手に入る、その金で手裏剣買う、強くなる、強くなってその上のランクの敵狩る、そしたら前の敵より金多くたまる、それで手裏剣買う、強くなる、という風になります。ここに強化もは入ります。こうなったら最強に向けて最強の永遠ループです。これはクレにはできないことです。クレは火力がないからです。賊は火力もライフドレインも遠距離攻撃もあります。なので賊をネクソンが弱くした方がいいと思います。クレのヒールアタックはそのままか強くした方いいと思います。賊の批判がおおいですがこれが僕の気持ちというか考えです。     あと財前さんの日記やブログいつもよんでます。おもしろいですよ~~。これからもがんばってほしいです

2007/02/13 17:20 [ 編集] DAI MAILURL

というか、どの職業でも今はやり方次第では大黒字出せると思うんですが
逆に言えばどの職もメリットデメリットがあるわけで
二次職魔で一番地味で辛いのはクレですし、
誰かと同じ場所で同じ狩り方しても何この効率差、みたいな
上げにくいんだから、高レベになったときのための救いがあっても良いと思います

2007/02/07 22:13 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

みんな聖魔叩き過ぎかと。。
正直「黒字狩り」という概念がない(というかできない)聖魔からヒールアタックを取ったら絶滅ですよ。
聖魔叩いてる皆さん、試しにやってみるといいと思いますよ。聖魔がどんだけ地味か分かりますよ。きっとね。

2007/02/05 02:37 [ 編集] 結局か・・・ MAILURL

結局、遠距離職の非難ですか~いや実際楽じゃないですよ?
やってて感じませんか?

と聞きたいですが、それは間違いですね^^;
財前sの場合は装備は大体が強化済み、資金も十分ですからね
育成には支障は余り無いと思いますが・・・。

弓、石弓のストレイフを見れば感じると思いますが、ダメージにかなりのバラつきがあるんですよね・・・?わかりませんか??

戦士は押せるじゃないですか^^;

魔法使いは攻撃範囲の判定が、弓・石弓より優遇されてますよ^^;

でも、それは置いといて・・・・。

石弓の育成コンテンツには興味があります。
どんな事を書いてくれるのか・・・・www
楽しみです!

2007/02/05 01:28 [ 編集] どんな時でもドラゴンだす!! MAILURL

ヒールの攻撃力は少しだけ下げても問題は無いと思いました。
マゾ過ぎるとか言われるかもしれないけど・・・どんな職でもなんかしらマゾイんでいいんじゃないかなと・・・ジャンプレイ、サモン駆使すればそこまでひどい弱さにはならないと思うし・・・補助職がマゾイなんてのは定められた運命だからそのなかで補助が好きな人がやればいいと思います。グループ組めるのがプリの醍醐味!!
私は健気な聖職者とオモテ今日もせっせと補助を楽しみましょう。

2007/02/04 22:39 [ 編集] むん MAILURL

つまり  

弩→着弾系スキル=アイスのみ

弓→ストーム中ヒール効果無し=ジャクム・ビシャスで役立たず

プリ→ヒール無けりゃアロー育成方登場
+姫はヒールよりレイのがうます

投げ→トリプルスロー=総合面はトップレベルだがシュリ切れると
ただの人






どの職もメリット デメリットがあるんですぅ


それが投げ黒字だからライフドレ減らせとか

プリヒールアタックなくせとか



そういうのは差別にちかい


4次弱いから弓いくとか

自分のキャラに誇りをもって無い人ですぅ


自分ハミランカーですけど4次弱いからいい職ないかな?とか

言ってる人が惨めに感じる

2007/02/04 21:55 [ 編集] 光斬六 MAILURL

2007/02/04 18:05 [ 編集] 風見 MAILURL

連コメ失礼します。
答えはチューチューアイス  -MP2000回復ですね。
食物系の答えは全て合っていますよ。
失礼しました。

2007/02/04 18:03 [ 編集] 風見 MAILURL

お初です。
財前様のブログはいつも閲覧させていただいておりましたが、
みなさんが述べているように、
ヒールアタックの修正はおかしいと思います。
下のみなさんが仰られているように、
2次をマジッククローとホーリーアローだけで乗り切るのはとても無理があります。
その場合、ホーリーアローをMAXにしなければいけなくなるので、
ブレスorテレポがMAXまで振れません。
テレポは振らないと移動時大赤字なので、ブレスを抜くとします。
命中が足りない戦士も大変になりますよ。
しかも、ヒールアタックが修正されると、下の方々が仰っているように
聖魔が群を抜いてとてもマゾくなります。
ヒールアタックが修正されると、今のプリーストが去って行ったら
聖魔は居なくなるのではないですか?
そうなると、高レベルの狩りでは、プリーストがかならずと言っていいほど入ります。
ホーリーシンボルがありますからね。
そうなると、最終的に困るのは財前様じゃありませんか?
一度クレリックをやってみてはいかがでしょう?
提灯など必ず取れるとは限りません。
いかにヒールアタックがなくてはならない物か、よくわかると思いますよ。
乱雑な文失礼致しました。

2007/02/04 16:52 [ 編集] KY MAILURL

まず初めに財前さん、三次転職おめでとうございます。


たしかにヒールアタックは楽ですよ。
ボタン押してればいいんですから。
でも、私の経験から言わせてもらいますと
ヒールアタックが無くなってしまうと、ホリアロとクローで2次を乗り切ることになりますからね。
辛い、しんどい、マゾい  そんな問題じゃなくなりますよ。


「ヒールアタックもダメージのバラつきが激しいですし、
今のままでも2次のクレはキツイかと思うんですが。」
と、私は思っていたのですが
ジパングの提灯マップ実装により、これは言えなくなりましたね。
提灯マップは人気なので、運良く狩れる確立は非常に低いですが・・・

何が言いたいのかわからなくなってきてしまいましたが
ヒールアタックがなくなるということは無いかと・・・。
そこまでNEXON側もバカではないでしょう。
ゾンビマップ変更、軍営マップ変更によりプリの主な狩場は提灯。
その提灯がこんな状況ですから、ジパングのマップをどうにかしてほしいものです。
ゾンビマップが変更される前の方がよっぽどよかったかと。


長々と乱文失礼いたしました。
これは自分の勝手な意見です。

2007/02/04 10:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に財前さんが言ったから決定なんてことじゃないんですから・・・
皆さん過敏になりすぎ・・・

2007/02/04 00:01 [ 編集] 誰かさん MAILURL

プリうますぎ(´_ゝ`)
薬いらずとヵセコス

2007/02/03 22:19 [ 編集] 聖経験者 MAILURL

 正直見ていて楽な状況に慣れすぎている人が多いなと思います。
自分がクレリックを経験していた時代はまだB3さえ無くヒールアタックが実装された頃だったかな?

 うまい事提灯を狩れればニ週間くらいで三次に就けてしまう昨今・・・
昔は違いましたよ、ホント。
まぁ・・・楽だ辛いだの話はこれくらいにしますけど

 気になった発言がありました・・・
コメントでFFのポーションやケアルが問題ないという発言です。
たしかに一見ヒールと同じ様に見えますが、FFの場合アンデットに対しては
ケアルとファイアでほぼ同じ扱いになります。(吸収するヤツもいるやもしれんけど)
他の魔法を唱えて倒すにしてもケアルを使うにしてもターン消費が
ほぼ同じという事。

ところが、メイプルのヒールは連発が効くうえ他の魔法では出来ない
ジャンプ中の発動が可能なのです。
たしかに同じ敵ばかり狩らなければ成らないかもしれませんが
マニュアル化した狩りかたをするようなら結局は同じじゃないかと思います。(腐猿を知らないプリが居て驚きましたし

そこでヒールアタックの仕様をサンダーボルトと同じようにジャンプ中発動出来なくし、尚且つ連発力を下げれば丁度いい気がします。
そのくらいで辛くなるならプレイヤースキルが低いだけでしょうしね。

2007/02/03 15:13 [ 編集] 弩おりすがり MAILURL

プリにはレイあるだろう?
姫以外にもGファントム系あるだろう?

ヒールが弱いっていってるのはよほどステ振りミスってるか
ヒールのスキルレベルがマスターじゃないだけでしょ。
威力速度消費どれをとっても異常。
最大ダメージを下げるべき。
レイの意味がうすい。
ヒールだけで狩れるから姫プリが蔓延する。
レイだせない下手糞が増えるからね。

プリに多い発言は
「プリやってから言えよ」
そんなプリは発言してる相手の職をやったことないんですけどねw

他の職はなかなか自分の職やってみてから言えとは言わないですから。

2007/02/03 11:09 [ 編集] アルテ MAILURL

ここに書いてるプリはあんまり自分で戦わないのかな。
僕もプリ使ってますけど普通に黒字だし効率いいよ。
戦うプリーストの庵さんとか見ればプリが黒字で強キャラなのが分かると思うけどね。
恵まれてるのに自虐よくないよ。

まぁプリメインの人はナイトとか斬り使えばよく分かるかと。

2007/02/03 09:46 [ 編集] 大空のDK MAILURL

私の大好きな雲の公園6(フィクシ系)
でも左ポジションが使えなくなっていました。
(前進でかわせなくなっていた)

幸いな事に、使う場面は少ないはずなので
これからも黒字狩場として行きます。

2007/02/02 18:11 [ 編集] 投げの端くれ MAILURL

投げは、4次がマゾイらしいので
パッチ当てられてからは、投げの時代は終わりですね

2007/02/02 14:11 [ 編集] 匿名 MAILURL

投げの私から言わせて貰いますと、メルアップやライフドレイン弱体化させたところで影響はかなり少ないと思います

石による赤字とかもあるので、実質1.3倍程度、レベルが低いうちは±0といった感じです
ライフにいたっては火力が上がればダメージ自体来ないので使いませんし
うまい人なら普通に攻撃避ける



メルの出回りはチートによる異常回収と
RMTが大きな原因となっています
あと高レベルのなかにはちらほらと無敵化使ってる人もいますよ

2007/02/02 11:24 [ 編集] puo MAILURL

もしヒールが下方修正されたら
投げがますます増えるでしょう

個人的にはやはり投げが優遇されすぎだと思うんですがね

2007/02/02 10:05 [ 編集] e蔵馬n@窓辺 MAILURL

私の個人的な視点から見る限りは
ヒールアタックが消えるor弱くなると吸いでしか経験地が稼げなくなりますから弱体化のメスは入らないでしょう
もしメスが入るとしたら闇夜の松林か姫でしょうね
アレだけ平坦なマップでヒールアタックが効くのであれば
ヒールしていれば勝手にLvUPなんてありえますし、
ゾンビのようにマップ端に落とし穴のようなものを作ったりしていただきたいものです。
まぁ回復量の低下であればDKなどが苦しんでいい気ry

というか財前さん
今までなかった所為でしょうが
広告を見てると少し不愉快になってくるのですが・・・

この勢いでJたこ消えれば良いのに

2007/02/02 09:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんは、プリの50から80までのほぼ同じ敵狩りの辛さを味わってないからしかたないかな?とも思いますが、プリの最大の敵はマンネリですから、その間は多少優遇されてますがね。そのあとは、赤字かトントン。サポートばかりしてたら赤字。それ以上に集めてきてとかもっときつい。テレポ連打、ヒール連打でちょこっとレイ使って大名行列作って攻撃職に献上。単調作業にすぐ飽きる。文句言われるのが嫌だからホリシン早めに掛けに行くけどどうしても切れるときもある。そしたら、「切れた」発言。ここまでなら良いのですが、その後ホリシン掛けに行ったら安置でぼけーっと・・・やるせないきもちになれました。プリは他人の嫌な所を一番見ることができる職業ですが良いところは特にありませんでした。ヒールは、クレ唯一の優遇スキルだと思ってます。テレポ、ドレインは、被ってるしガードは、3次まで使わないからです。武器庫無いときに洞窟で皆で狩ったときが一番楽しかった。韓国は、今もそうなのかな?昔といえばロープでヒールできたね。腐猿でロープつかまってヒールしてたら勝手にレベル上がってくって誰かが言ってたっけ。

2007/02/02 09:06 [ 編集] 雪組 MAILURL

財前さんは、プリの50から80までのほぼ同じ敵狩りの辛さを味わってないからしかたないかな?とも思いますが、プリの最大の敵はマンネリですから、その間は多少優遇されてますがね。そのあとは、赤字かトントン。サポートばかりしてたら赤字。それ以上に集めてきてとかもっときつい。テレポ連打、ヒール連打でちょこっとレイ使って大名行列作って攻撃職に献上。単調作業にすぐ飽きる。文句言われるのが嫌だからホリシン早めに掛けに行くけどどうしても切れるときもある。そしたら、「切れた」発言。ここまでなら良いのですが、その後ホリシン掛けに行ったら安置でぼけーっと・・・やるせないきもちになれました。プリは他人の嫌な所を一番見ることができる職業ですが良いところは特にありませんでした。ヒールは、クレ唯一の優遇スキルだと思ってます。テレポ、ドレインは、被ってるしガードは、3次まで使わないからです。武器庫無いときに洞窟で皆で狩ったときが一番楽しかった。韓国は、今もそうなのかな?昔といえばロープでヒールできたね。腐猿でロープつかまってヒールしてたら勝手にレベル上がってくって誰かが言ってたっけ。

2007/02/02 09:05 [ 編集] 匿名 MAILURL

単なるバグを直しただけでそこまでポジティブに考えられるとは…。
凍結100%じゃなくなったら氷魔はどうすれば?
想像で決めてますよね。職業の強さ表を改めて考えてみてはどうでしょうか?

2007/02/02 07:31 [ 編集] ラビ MAILURL

ドロップメルの量か確率さげて、装備や書なんかのドロップの確率上げればいいじゃまいか?

2007/02/02 06:52 [ 編集] いさ男 MAILURL

3次してるとこに僕がでてる笑
僕もはやく3次したいでう

2007/02/02 06:23 [ 編集] 氷魔 MAILURL

凍結よりヒールのがいいでしょ・・・
凍結の利点ゎ接触を抑えてクスリ代節約
ヒールゎ接触してもそれがチャラ・・・・

氷魔ゎMGだしヒールもらっても意味がない・・・
姫でPTで狩ると凍結が邪魔だし、弱点じゃないと火力はひどい(ヒールのが強いね;

かといってソロなら武器庫いったほうがいいしね

まぁ・・・氷魔のグチいいたいだけでしたw

2007/02/02 06:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/02 06:14 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

インフレ対策なんかJネクソンはしないと思うのですねぃ。。

過去にこんな事例がありますゆえ。
まず、手数料が導入されたのは2006.03.29です。
http://maplestory.nexon.co.jp/web_module/skins/MapleStory/board_content.asp?strboardid=maplestorynews&intidx=3376&intgotopage=13

そしてその直後とも言えるでしょう、2006.04.29から2006.05.07まで意味不明なキャンペーンをやっている。
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/campaign_23.asp
ドロップ2倍。いやおかしいでしょあなた…


そしてちょっと調べてみれば手数料制度は韓国で作られたもののコピーなんですね。



日本ネクソンとしてはプログラムコピってきたらなんかがくっついてきた、程度の意識じゃないでしょうか。
インフレ対策で導入した制度だとしたら1ヶ月後にドロ2イベントやる意味が分からない。




さてところで。
ヒールアタックがもし消えたら(まぁ財前様は消えるべきとは一切書かれていませんが)
クレリックはどーすりゃいいのか。
前につくっておいた育成方法あるので張っておきます。

30:ヒールorテレポ
31:テレポをマジックドレインを1、ヒールを2にする。
32:ヒール3(合計5)
33:ヒール3(合計8)
34:ヒール3(合計11)
35:ヒール3(合計14)
36:ヒール1(合計15) テレポ2(合計3)
37:テレポ3(合計6)
38:テレポ3(合計9)
39:テレポ3(合計12)
40~43:SP貯め
44:ヒール15(MAX)
45:テレポ3(合計15)
46:テレポ3(合計18)
47:テレポ2(MAX) ホーリーアロー1
48:ホーリーアロー3(合計4)
49:ホーリーアロー3(合計7)
50:ホーリーアロー3(合計10)
51:ホーリーアロー3(合計13)
52:ホーリーアロー3(合計16)
53:ホーリーアロー3(合計19)
54:ホーリーアロー3(合計22)
55:ホーリーアロー3(合計25)
56:ホーリーアロー3(合計28)
57:ホーリーアロー2(MAX) ガード1
58:ガード3(合計4)
59:ガード3(合計7)
60:ガード3(合計10)
61:ガード3(合計13)
62:ガード3(合計16)
63:ガード3(合計19)
64:ガード1(MAX) ブレス2
65:ブレス3(合計5)
66:ブレス3(合計8)
67:ブレス3(合計11)
68:ブレス3(合計14)
69:ブレス3(合計17)
70:ブレス3(MAX)


30~43
からす。

35~50
ルディクエ。
世界旅行に登録してあるはずなので気楽にいけます。

43~60
プラトンクロノス
エスターねらえる&必中。(ヒールアタック必須、ってことで無理ですね)

43~60
骨犬
ドロップもEXPも微妙。
あきたらきてもいい、程度の狩場。(ここもヒール依存。)

45~70
レイス
3次転職で使う闇クリをおとすから来ておきたい。
赤い鞭の相場が上がっているのもうれしいポイント。
なお、ヒールの範囲をもっとも有効活用できる狩場でもある。(同じくヒール依存。)

48~70
提灯
レベルが45以上でINT+LUKが250を超えていればいつ来てもおk。
異常な効率でるものの横が多い。多すぎ。
というより狩場あいてないですねぇ。(ヒール依存)

50~60
ゾンビルーパン
びっくりするほど回避が高くて補正なしだと50から必中。
効率はそれなり。ETCはクエで使うから是非来ておきたい狩場。(ヒール依存)

55~70
死木森
効率はわるくない。
昔とくらべたらまずまずだけれど・・・
ホリアロをうまく使えば効率上がるか。(ホリアロ狩)

55~70
軍曹
地形がなぁ。。
60%魔力の書(杖)
60%攻撃の書(投擲)
60%魔力の書(棒)
60%攻撃の書(手袋)
などなど高額ドロップの宝庫。
ここもホリアロがものをいう。(ホリアロ狩、でもヒールないと効率×)

57~70
妖狐
まぁ効率はわるくないかな・・・
ホリアロマックスになったらきてみたい狩場ですね。
ちなみにテレポつかえば魔法と呪いは完全に避けられます。(ホリアロ狩)

57~70
Dゴレ
土手裏剣が一応ねらえる。
ホリアロで狩りましょう。(ホリアロ狩)

59~70
D子
ホリアロでかりかり・・・
幹部に必中になるのが59なのです。(ホリアロ狩)



うーん、育成できないことはないけどやはり茨道。
ホリアロマックスになる57くらいまではヒール依存の狩場ばかりなので育成としてはクエストばかりになるでしょうね。。
35から50はルディクエいってもいいですが・・・。
ホリアロはもっと先から振り始めてもよいうのですが低レベルで聖弱点のおいしい敵なんか存在しないのです。
ここにクレリックの弱みがある。ちなみに防御力のことを無視すればMCと攻撃力が変わらないのも弱み。

ものすごくクレリックが大変な職になること請け合いです。
しかしもしこうなったら非常に面白い傾向が現れる。
MDマックスにしませぬゆえ将来の黒字率が下がる可能性が・・・っ
なるほどこれが目標ですか。
ヒールアタック廃止してホリアロの威力3倍くらいにしたら楽しそう…
あ、火毒魔の立場なくなるか。


しかし本当に修正すべきなのはヒールアタックでもMDでもないというのが持論です。
リラックスですよ絶対に…。
タオルorガウンを着て椅子にすわってれば魔法使いの場合10秒間に自分のレベル×3.6のMPが回復する。
これはおかしい(
120の私ですと10秒当たり432回復です・・・あきらかにこれは黒字要因として大きい。
まぁ椅子に座ってなければ自分のレベル×1.6のMPですがー。これでも10秒に192回復。

しかしこれ、消極的要因ですがね、、
聖癒魔ができるのは赤字にしないこと、それ以上の能はないはずです。

あ、いや、提灯は別ですけどね・・・ジパング廃止きぼん(

2007/02/02 05:05 [ 編集] 楓魔 MAILURL

あとですね。ヒールアタックについて姫でのMG無しでの効率が問題視されているようですが。

例えば私のいる楓鯖、全部で18chです。
姫狩れるプリが何人いると思います?

サポートでがんばってきたプリにおいしい狩り場ができたと暖かく見てあげることはできないでしょうかね。

姫でのヒールアタックを問題視するのは可愛そうだと思いますよ。姫がプリの真価を発揮できる場所だと思っているので、ヒールアタックを問題視したくありません。
決して効率の良い職ではありませんし、黒字黒字と言われてますが、それはレベルや狩る敵にもよりますがHP強化装備を揃えられる人。さらにヒールアタックが修正されるとマジッククローやレイでの攻撃になり、INT補正装備まで必要になったり・・・。
氷魔や火魔よりプリは大変な職です。
特にサポートとしてPTに入れられることの多いプリ。
そのサポートが無くなると狩る気もしないという他職の人もいます。例の「産む機械」発言のようにプリをサクチケや回復薬と考えている人もいます。

私は氷魔ですが、プリの友の代弁として書かせて頂きました。

ちょうどプリの友からそのような話しが来たので連続での書き込みとなりまして申し訳ありません。

2007/02/02 04:50 [ 編集] 神田火魔 MAILURL

いや、ヒールアタックは優遇されてると思いますよ。
提灯でLV50台で時給純メル500kは来るし消費ETC売れば1m近い黒。短剣書と土シュリもあるわけですから。
D2狩ったらどうなる事か・・・。

ただ、前述されてるようにPT狩りでうまい事巡回しても分け前ないんですよね。ドロしたところ見てるわけでも無いし。武器庫のDKとかドロ全部プリに渡しても足りないぐらい恩恵得てると思うんだけど。(まぁ武器庫プリとかマナエリだけで充分黒いんですけどね。)

その意味で言うと、レベル落としてメル稼ごうと思ったら提灯かレイスしか無いってゆー狩場の少なさは不満あります。あと夜行ですか。アクション強化無いとやってられませんけど。

正直ね、人間性能で稼ぐ勲章が欲しいですね。
昔はフラワーイヤリングがそうだった。(腐母茸から出る)
その前はハートイヤリングだった。(ルクエで量産。)
馬鹿の一つ覚えで左安置アヴェとかIS連打とかヒール連打とかでメルが稼げる、最高効率が出るってのはなんとかして欲しいですね。

2007/02/02 04:46 [ 編集] 楓魔 MAILURL

ヒールアタックへのメス発言についてかなり言われてますね。

それも当然かと・・。

財前さんの発言は、投げ、斬り、ナイト、クルセ、DK、火魔と育成してきたからこそ、なるほどと思われる点がありますが、今回育成途中の弩にしても実際にやってみて今までの考えとは違い「そうだったのか!」と思われた点が多かったはずです。実際書かれてますしねw

まだ育成されたことのない、氷魔、プリ、弓、について深く考えずに発言をすれば叩かれるのは目に見えているでしょう。

叩かれることにより、「じゃあその職やってみようじゃないか!」と考えてもらえればいいかもしれませんけどね。

しかし、、、。弩もう3次ですかぁ すごいですね。

残り氷魔、プリ、弓の3職を3次すれば全職3次達成ですねb

2007/02/02 04:34 [ 編集] hinako MAILURL

やったことない職のこと偉そうにわかったよーに書くのやめたほうがいいよ財前さん

2007/02/02 03:13 [ 編集] 読者 MAILURL

姫だけヒールアタックできないようにするってのは?

2007/02/02 03:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんがどこを問題視してるのかいまいちわかりにくいのですが聖魔の姫狩りのことを特に考えておられるのではないでしょうか。実際姫はMPが多くMPドレインによってMP減るどころかむしろ回復しますよね?MG切れるようにした方なら完全無消費で最高効率の狩場で狩れるので聖魔は・・・と口癖にしてるのでは?氷魔も氷結100%がすごすぎる気もします。他のオンゲなら確立20%とかそんなんです。投げはなぜソロでもメルUP150%でHSは110%なんだろう、という疑問は前々からありましたが。

2007/02/02 03:00 [ 編集] つうめか MAILURL

あれ?ピザの回復量って400じゃありませんでしたっけ?200回復のチキンが正解のような。いやそんなことはどうでもいいことですね。

×遠距離職は優遇されすぎてたんですね
○投げ賊は優遇されすぎていたんですね(若干偏見有)

バイキングの安置が修正されたのは良かったと思いますけど(本来なら出来ないはずの「楽」ができてしまっていたのは私もおかしいと思いますし)、それでもただ遠距離だというだけで、敵と接触しないというだけで楽だなんて言われるのはちょっと心外です。

どの職にも良い点と悪い点はある。それは投げから毒魔まで全てに共通して言える事です。短所があるから長所を見つけ、それを活かせた時が最高に楽しいんじゃないですか。
楽ばかりじゃないんですよ。3次転職するほどにまで弩をプレイされたのですから分かるはずでしょう?
今回の記事の内容だけだとやっぱり受け止める側としては反発感を覚えやすいです。

・・・と、今回の記事が意図するところとは(タブン)違う事にツッコませていただきました。


確かに最近はゲーム内の通貨が増加してインフレが進んでいるようですね。
特に高レベルになればなるほど単位時間当たりの取得メル数も増しますから少しずつ減らす工夫をネクソンも頑張って折られるご様子。
ただ、私はスキルの弱体化修正ではなくゲーム内の販売アイテムの値段で少しずつ減らすのではないかと予想してます。
被ダメを増やすのがてっとり早い方法なのかもしれませんが、弱体化からくるプレイ時のストレスって無視できない要素だと思いますし、塩ラーメンの値段を500メルまで値上げするほうがまだ現実的かなーとも思います。

2007/02/02 01:56 [ 編集] 枯渇 MAILURL

 ネーブはオルビスにいる職人NPCで、回復アイテム問題の正解はピザですね。

 時にクエストはもうやり尽くしたんですか?

2007/02/02 01:38 [ 編集] 聖弓魔 MAILURL

仮にヒールアッタクがダメになったとしても、ホーリーアローで弱点を突いていけば、極端に効率を落とすことなく2次~3次転職まで過ごせますよ。
ホーリーアローの過小評価もここまでくると凄まじいものがありますね。
それだけ、MAXまで振っている&使ってる人が少ないのでしょうけれど…。

言いたいことは、ヒール下方修正がきて困るのは聖魔ではなく他職の方だという事です。

2007/02/02 01:30 [ 編集] カザビト MAILURL

別に財前sが言ったからって決定になるわけないじゃないですか・・・。
過敏になりすぎですよ、みなさん。

実際あったとしてもヒールアタックはないでしょうねぇ。
自分としては日本MAPの仕様事態変更してしまえば。
とか思っちゃうんですがね。

ライフドレイン、メルアップは変更あっても不思議じゃないですけど。

そんな私はソードマン。

2007/02/02 01:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/02 00:59 [ 編集] 天空琉 MAILURL

財前さんは、聖魔のヒールアタックがどういう仕組みなのか知っていらっしゃるのでしょうか?
発言を見る限りでは「よく分からないけれど黒字になる攻撃方法なんだ」と感じ取れますが。

黒字になると思われがちなヒールアタックには、限度があります。
例えば6人でPTを組んでいたとします。
PT員が一人でも側にいると、敵4体のみに攻撃。
PT員全員が側にいると、敵にはダメージを与えられません。
更に、ヒールの回復量は敵・PT員問わず分散されるので、分けられた分弱体化します。
ヒールアタックで6体巻き込んでると思いがちですが、自分を入れて6人までの回復スキルです。
実際に敵は5体までしか巻き込めません。
更にINT依存のスキルなので、回復量もINTに左右されます。

意外と脆いヒールアタックにメスが入ると…他の方も仰るとおり、聖魔には死活問題です。
攻撃職の方には分からないと思いますが、メイプルで2次職の間で、ヒールアタックが効く敵をすべて挙げてみてください。
2次でヒールアタックの効く敵が何種いるとお思いですか?
2次の姫吸い等、オルクエのゴーストフィクシを除いて19種だけです。
3次含めれば32種、他職よりも少ないんです。
これで黒字職と思われがちですけど、PT組んでも装備ドロップ等の恩恵がほとんどないのでそんなに黒字にはなりません。
また、攻撃魔法のある氷雷・火毒と違い、聖魔は3次まで攻撃魔法がマジッククローのみです。
ヒールアタックがなくなったらマジッククローで3次まで過ごすことになります。
ここで凄い赤字になること間違いないかと。

読者さんが仰るように、ヒールアタックに不満を言うのは、FFでアンデット系の敵にポーションやケアルでダメージ、フェニックスの尾で即死させる事に文句を言うことと同様のものですよ(「DQはそういうのないだろ」という意見はこの際脇に置いておきますが。
聖魔=黒字と一様に言えないことは、今ここにコメントしている聖魔プレイヤーさんの意見で分かると思います。
それよりだったら「RMT」「キャラ売買」を問題視する方が、今後メイプルを良くしていく上での課題だと思いますよ。

最後に。乱雑とした長文、大変失礼しました。

2007/02/02 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

まったく4次でどうなることやら・・
そういや4次と新鯖って同時なんでしょかね
私移住考えてるんで早くしりた・・い・・・;

2007/02/01 23:34 [ 編集] pれsと MAILURL

ヒールアタックはクレの生命線ですしね
あれの性能下げられたら、、、
ホリアロ使えないし
マジクロで2次のりきりはキツ過ぎかと。

ヒールアタック数体巻き込むと
ダメ分散しますから連打しないといけないし
正直MP結構きついんですよ

2007/02/01 23:25 [ 編集] objec MAILURL

私が今までやってきた中で、聖魔が一番つまらなかった…
だから、ヒールアタックくらいは、認められてもいいと思う。
ヒールアタックより、HSのほうが変だと思うのは私だけですかね?でも。これを享受できるのがPTだから、何も反感を受けないように思えます。

2007/02/01 23:25 [ 編集] れき MAILURL

バイキングはバグで、メルアップとかは仕様です。
一緒に考えない方がいいと思います。

2007/02/01 23:20 [ 編集] yumi MAILURL

もし、ヒールアタックがなくなるのなら、グループ狩りに修正を加えてくれれば、いいと思います。
例えば、グループメンバーが、他の職業(2次での選択が)であれば、グループ全体の所得経験値が●%ずつUPとか・・。
もしくは、被ダメ 900~1000くらいの強力な範囲攻撃や接触をする、小ボス的な敵を作ってもらえたらいいなぁ、と思います。

2007/02/01 23:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

3次おめでとうございます。
いつもコメントで閲覧者の人の口の悪さにちょっと呆れながら見ている者です。
いくら有名になったからといって、有名になったなは財前sの力であり、自分のブログに対して文句いうならその人はブログを見なければいいと思いますけどね。

最後のほうにあったメスについてですが、流石にヒールアタックはやりすぎだと思います。FFなどでケアルやポーションでダメージを与えられていることに文句いっているのと何らかわりないと思います。

それに思ったほど黒字率は高くないですよ。ドレインMAX~レイMAXまでは黒字ですが、低レベルのクロー赤字と高レベルのレイ赤字はあるので、実質プラスマイナス0です。
それに高いレベルになるほどドロメルが自力で拾えないので、きついです。

投げは計算式をちょっと弱らせる&ドレインの回復量減少&メルUPのHS化でだいぶ赤くなると思いますね。

2007/02/01 22:44 [ 編集] 楓のゲニニ MAILURL

みなさん、財前sのヒールアタックにメスで。。。。
過敏になりすぎじゃないですか?

もう確定のような言い方・・・・

実際決まったことじゃないですし。

クレはヒールないとソロ狩りショボイので僕は、それはないかとおもいます~。

DKとしては、バイキン左狩りが効率悪くなったのは、痛い話しです・・・・

それよりなにより、今後は転売+業者の鬼強化の高額売りが、僕は気になりますね~~

2007/02/01 22:27 [ 編集] YAYO MAILURL

大手的なサイトになったからって少しいいすぎではありませんか?

2007/02/01 22:25 [ 編集] 奈々氏 MAILURL

もう散々言われてますが、ヒールアタックの下方修正は有り得ません。
クレリックをクローだけで過ごすなんて無理ですよ。
提灯や姫などの、ヒール可の異常に狩りやすいMAPを無くすのなら問題ないですが。
狩れる敵が限られてる分、多少は効率よくてもいいと思いますけどね。

2007/02/01 22:20 [ 編集] 結城 MAILURL

問題は敵(主に日本オリジナル)の落とすメルとかアイテムが高価な事が多いでしょうかね、しかし期待されてもないけど安置なしの接触ダメージ高めの姫にヒールアタックができればヒールアタック消し去りたいのも事実。しかし普通にプリは赤いらしいです、MPの消費の2倍以上でHP回復しますから軽減されてるだけで、むしろ投げのかずが多い→メルアップが多いとなりますよね、そうなるとやっぱラッキーセブンの計算式を韓国と同じにすれば万事OK・・・・てわけにも行かないからインフレは止まらない、以上勝手な意見でした。

2007/02/01 21:32 [ 編集] 天然危険物 MAILURL

露店で物品の販売をするときの税金を
今の10倍くらいにすれば転売も減少するでしょうし
インフレ対策になると思います。

何処までインフレが続くのでしょうねぇ...

2007/02/01 21:31 [ 編集] 財前神 MAILURL

僕はこう思いますゲームにならない方が面白い!
かなりlv下の敵を狩らないと黒字が出ない
高lvの敵は接触2000↑(火ブルなど)

2007/02/01 21:29 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

万一にヒールアタック無くなったら、聖魔がマゾ職NO1に上り詰めるでしょうね
それに昔話題になりましたが、それこそプリは道具扱いされますよ
HS、ブレス、ヒールだけしてろ
とね
財前氏は無くなるとか、そういう意味で言ったのではないと思いますがね

2007/02/01 21:16 [ 編集] 匿名 MAILURL

クレやってみて下さい。
そうすれば分かるはずです、自分が何を言っているのか。

2007/02/01 20:50 [ 編集] すももの通りすがり( MAILURL

メイポの人口自体減る可能性も・・・ないか(*ノ∀`)

2007/02/01 20:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

クレプリのヒールアタックにメスを入れたら聖職は絶滅します。
あんまりプリを目の敵にしないでください。
元手のお金は全職で一番かかりませんが、高Lvになってもお金は思っているほど溜まりません。

2007/02/01 20:22 [ 編集] アップティー MAILURL

連続ですが
↓ししろくsは財前さん面白かったですよ((><)b

2007/02/01 20:22 [ 編集] まき MAILURL

まぞまぞ斬りとしては快感が増えるだけですね(ぁ
とりまえずカンカンカンカンは聞こえなくなるのでしょうかねw

2007/02/01 20:19 [ 編集] アップティー MAILURL

3次おめでとうございます!

メス入れはどうでしょうね。。
さすがにヒールアタック自体は無くならないと思いますが、
でも威力減少でもソロできなくなるんじゃないかと。(勝手な予想です
ライフドレインもちょっと変わるだけでタイミングの問題でかなり効率下がりそうですし。
氷結が無くなるなら毒も無くなりそうですし。(氷雷&火毒が滅

どっちかっていうとスキルはちょっと変えるだけで影響が大きそうなので
敵攻撃力・防御計算式変更パッチがくる気がします。

2007/02/01 20:16 [ 編集] 気弱兄弟 MAILURL

財前ゴウs、伝説のししろくが、来ます
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2月3日(土)に節分イベントを実施いたします。
詳細に付きましては以下の通りとなります。

実施時間:10:30~13:00
      かえで、もみじ、あんず、かりん
      15:00~17:30
      さくら、すもも、ぽぷら、けやき

進行員: 「かえで」セツコさん
      「もみじ」PlatinumRich
      「あんず」aoiumi
      「かりん」虹ロマン
      「さくら」ししろく
      「すもも」オニチャコ
      「ぽぷら」PearlRich
      「けやき」フクキタル

内容:進行員は実施時間内に、テンを召喚しながらマップを自由に動き回っています。
   イベント時間中はテンに遭遇する確率が高くなります。
   進行員を見つけた場合、「鬼は外」と発言してください。
   発言を聞いた進行員は、その場でテンやその他のモンスターをランダムに召喚します。

※複数ユーザーが同時に発言された場合、反応できないことがあります。
※進行員は内緒話に答えることができません。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします 。



ししろくsにまたあってくださいね

2007/02/01 20:08 [ 編集] 桜鯖の住人 MAILURL

オンラインゲームに不正アクセス=横浜の男子中生2人書類送検-静岡県警

  人気オンラインゲーム「メイプルストーリー」に他人のIDとパスワードを使って参加したとして、
  静岡県警生活環境課などは1日、不正アクセス禁止法違反の疑いで、
  横浜市の15歳の男子中学生2人を書類送検した。
  ゲーム上のアイテムを盗んで自分で使ったほか、専門業者に売却し約10万円の利益を得ていた。
  2人は「以前盗まれたことがあり、自分でも同じ事をやろうと思った」と話しているという。

時事通信社 2007/02/01-13:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007020100528

2007/02/01 19:51 [ 編集] 水樹 MAILURL

聖魔は、投げやクルセよりメル増えるわけじゃないですし・・・ 減らないだけですしね。
ヒールはあのままでいいですが、ライフドレインの回復量は変更してほしいものです(笑

火ブルの「右上の台から距離取ってれば当たらない」とかの安置ポジションも無くなってますね・・・。

後、クルセの凍結やらが変更されたとしても、4次スキルで「チャージブロー」打ち放題になれば、90%気絶 のおかげで凍結自体いらなくなるんですよね。
結局は4次追加でインフレ加速するんじゃないでしょうか・・・。


最後に、弩三次おめでとうございます♪

2007/02/01 19:48 [ 編集] オルディン MAILURL


三次転職おめでとうございます♪


それと...メイプル日記二周年おめでとうございます!!

これからも摩訶不思議な日記と、八十八茶物語の更新がんばってくださいッ!!


アリーヴェデルチ♪

2007/02/01 19:22 [ 編集] 名無し MAILURL

ヒールアタックはたしかに黒字ですが
弱いし
狩れる敵が限られて
やってられませんよ

これは聖魔をやった人にしかわからない

2007/02/01 18:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヒールアタックにメスをと言っているのは姫狩りのことを指していると思いますけど。
プリ人口の比率から姫を狩れているのはどのくらいの割合か考えてほしいところ。

黒字でメルが溢れているっていってもさ、特に問題視しているのは露店の相場高騰についてでしょ?
そんな一部の突出した人たちのせいでスキル修正はいったら、ただでさえ赤字職がさらに赤字になる。

グル組んでメルアップを有効に使用している一般プレーヤーもいるんですよ。

財前さんの視点って、全体を見渡していそうですけど以外と極端に狭い時もありますね。

2007/02/01 18:37 [ 編集] ラビ MAILURL

遠距離の魅力って黒字だろうに・・・でもこの異常なインフレの打開策にはそういうとこにメスいれないとだめなんだろうね・・・遠距離の人かわいそうだ

2007/02/01 18:34 [ 編集] 名無し MAILURL

財前さんへ、クレリックをやってみてください。ヒールアタックにメスが入るのがどれだけクレを苦しめることになるのかわかりますので。
雑文すいませんでした。

2007/02/01 18:32 [ 編集] デーモン MAILURL

ばい菌バクはなくなりましたが、
なんと新たにケンタの槍にそれに近いバグがありますよ
ただし、地震は普通なので、使えるようで、使えないかも
ケンタはもっぱら槍攻撃だから使えるか
遠距離職は永遠に不滅だああw

2007/02/01 18:04 [ 編集] しゅん MAILURL

ヒールにメスがはいるとDKは…

2007/02/01 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

Q:次の中でメイプルストーリーを始めて最初に会えるNPCはだれだ。
・ローザー
・ニナ
・リナ
・セン
・ヒナ

先週こんな問題が出たが、初心者島が修正された現在、この中に答えはないんだよな。
先週出たけど。

2007/02/01 17:52 [ 編集] 銀児 MAILURL

うぁぁぁ財前sもう3次ですか。。。
やっぱ早いなぁ・・・
まぁおめでとうございます

2007/02/01 17:49 [ 編集] 氷魔 MAILURL

氷魔が凍結なかったらおわりジャン
火力ないのに;

2007/02/01 17:32 [ 編集] Massy MAILURL

ぉぉ俺の名前が出ている(*′ェ`*)

バイキングの左がなくなったんですか・・・(;´Д`)

まぁ、自分はまだ70Lvなので関係ないですがね

2007/02/01 17:30 [ 編集] MAILURL

弓・弩でバイキンは時代遅れ
日シュリドロ以外 すべて深海に劣ってる
まあ がんばれ

2007/02/01 16:55 [ 編集] tukimi MAILURL

ヒールアタック下げる必要あるのか(´・ω・`)
じゃ、勿論全職業同じぐらいの攻撃力でお願いします。

2007/02/01 16:50 [ 編集] 草薙素子 MAILURL

俺がいない間に三次かぁ・・・はやいなw

できれば一緒に三次したかったw

まぁおめでとうです。今度ネタアバ送っときますね

2007/02/01 16:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/01 16:37 [ 編集] ぷぅくま MAILURL

あの三次職祝いの拡声器ってフライングだったのか……w

魅惑の左ポジションが無くなると言うことは、Dナイトや投げ族の安置が減りますね~。ま、自分はまだまだ狩れるレベルじゃないから関係ないかorz

ライフドレインとメルUPの量は減らしていった方がいいと思いますけどね。

2007/02/01 16:35 [ 編集] ふぅた@しっぽ MAILURL

ヒールアタックに関してはいいんじゃないでしょうか(´・ω・`)?
黒字黒字言われますが、ヒールアタックだけでは他の職のような効率でませんよ?

そして3次転職の教官。
クレリックだけはマジクロだけで結構きついと思いますがね。
※私は氷雷の時も氷上げなかったからマジクロでやりました((

メルアップ(HSと同じ仕様など)や遠距離攻撃に関してのメス入れは必要だと思いますがね(´・ω・`)
現状の遠距離の火力だと、近距離職の接近の意味がわかりませんからね・・・

全職種を3次経験してみて、私なりに感じた意見です。

2007/02/01 16:20 [ 編集] RudolfMartin MAILURL

まったくフライングなんてだれだよ・・
=====○)д`);.・;゛;ブッ

2007/02/01 16:17 [ 編集] あいうえおん MAILURL

ヒールアタックないクレはどうやって生きたらいいんだ

2007/02/01 16:08 [ 編集] a MAILURL

凍結はかなり前のパッチで時間がのびたんじゃなかったけ

2007/02/01 16:02 [ 編集] x茲x MAILURL

ヒールアタック消したほうがいいと思う。

クレの黒字を叩き潰す事になるけどね。。

後はライフドレインの量か・・

2007/02/01 15:59 [ 編集] 雪組 MAILURL

ヒールアタックなかったらクレが死滅します。マジッククローで70までとか無理。ジパングでヒールアタック可能な敵排除くらいならいいけど。

2007/02/01 15:51 [ 編集] NASA MAILURL

軽く 迷惑・・・バイキング

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

