--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2007(Sat) 01/27

弩とゴーレムの森(52)

弩 スナイパー … Comments(52)

 最近探しているホーム狩り場ですが、どうやらある程度見つかってきたようです。ひとつのきっかけは武器でしょうか。武器をゴールデンクロウに変えたことで武器攻撃力が上がったのでここにきてダメージが安定してきました。
 
 高いダメージが出るようになったというより、何発で確殺というのが計算できるようになってきたんですね。これならいけます。

 目をつけたのは鬼のいる寺。弩を始めたときに他サーバーから弓師の方がきてくれて(結構頻繁に)いろいろ心得みたいなのを内緒で教えてくれたんですが、その時チラッと聞いてた狩り場です。


 070129htrtrssav.png


 クエストも兼ねて狩ってみたら結構良い感じ。

 下町「化け物峠」MAPの右上の木で↑  隠しポータルです。


 Lv60で、時給が約600K~650K


 火の玉を1~2発、そこから出てくる岩男(プラズマ変身)をだいたい3発で倒せれば結構な効率が出ますね。

 「平坦な地形で、敵が結構沸いて、人がいないとこ、あとドロップもいいのでればいいし、遊び心も欲しいなあ」

 なんていう無茶苦茶な難題を微妙にクリアしてるところも魅力。

 もちろん、まず落としませんが一応ながら

 60%体力の書(兜)
 60%素早さの書(全身鎧)

 
 という親の総取り状態となるドロップアイテムを持ってます。

 ただ、ストレスがないわけではなくて、遠距離職特有の悩みどころポイントはやはり存在します。平坦地形だから何も考えずに弓を撃ってればOKではなく、矢が消されるところが2ポイント存在する。

070129tghrsgfy.png


 この黄色い色つけた真ん中の所なんですが、弓がかき消されます。これがなければストレスはなかったかもしれません。見事に矢が消えます。

 これの対処はアイアンクロー。アイアンクローなら障害物にかき消されずに貫通ヒットするので、このポイントではこちらを使うことになるわけですね。簡単にいうと使い分けです。というかアイアンクローは障害物どころか壁も突き抜けてヒットするのが凄い…。
 
 もうひとつは火の玉を攻撃することで、プラズマが出現するのですが、この時出てくるプラズマは出現から約2秒間の無敵時間があり、

 火の玉退治→プラズマ出現→プラズマ退治

 という流れで攻撃するのはかなり不効率。弓という遠距離職の利点を生かし、プラズマ出現時は

 ①火の玉退治→プラズマ出現→別の敵を攻撃→プラズマ退治

 070129trgew.png


 射程が長いので楽勝です。
  
 もしくは

 ②火の玉退治→プラズマ出現→無敵時間がある間にすりぬけ移動

 という行動が必要になってくるでしょうね。

 070129htrtrstrsrr.png


 まあ遊び要素としては鬼が召還できることくらいですけど、召還したからと言ってどうということはありません。一応ドロップもあるみたいですが…


m130.gif青鬼…石灯のところに穀茶を置くと出現(1個でOK)

 ドロップ…j9.gif  ヒュンケル(青



 確率はどうなんでしょう。通常の敵でないだけに結構高いのかな?

 まあ遊び要素のひとつに過ぎないかもしれません。

 一応さくらこが道中にいる妖狐のETCev206.gif3つで、 鬼召還用の穀茶qu204.gif5つと交換してくれます。(1日1回限定)これが一番交換数としては多くていいかと。


 真ん中に安置もありますので、河童や提灯のようにずっと狩り続ける必要がないことがうれしいところ。 

 プラズマの経験値は412(サクあり 824)。火の玉→プラズという流れで3~6発かかることを考慮するとたいしたことはないんですが、狭い地形に次々と沸くので意外と忙しい。攻撃は常にしてる感じです。

 こりゃあいい。人が来ないのが不思議。 まあ人気がないというのは予想です。多分ですよ。多分。


 …


 多分誰も来ないと思います。まあ人に会うことは皆無でしょう。クエスト実行者に会うくらいでしょうか。
 
 プラズマにはヒールが効くと思ってましたが、聖弱点なだけでヒールは効かないんですね…。(読者コメントで判明…)。なるほどプリーストも来ないか。
 
 
06102847uoihgww.png


 ウフフ こりゃ3次までここで行けるな…思いながら狩ってたら、リア友達がIN。


 
 お茶ギルドで里見脩二という、「白い巨塔」見てる人ならすぐピンと来るようなメンバーがいるんですが、実は旧はデビル、ガス灯というキャラでプレイしていた古参です。
 
 まあ今は4次の強さに魅入られてクルセイダー見習いのページやってますが、ちょっとここでPT狩りしようと思って呼んでみたら

財前「お~い。下町さ こないべか?」

里見「オーラ~~イ。ゴーレムの森(σ・∀・)σゲッツ!!」

財前「え?」

里見「悪いな、そんな糞田舎では狩れんわ」

財前「いきなりゴーレムの森ゲットって…」

里見「んじゃ そういうことで」

財前「あの…わたくしもそこ行っていいっスか?」

里見「その弓で?」

財前「うん」

里見「このゴーレムの森に?」

財前「うん」

里見「不可能だな」

財前「え…」

里見「おまえはゴーレム森じゃなくてゴーレム寺院にでも行ってろよ」

財前「…」


 さすがは以前の弓ランカー。沸き沸きのゴーレムの森では弓は狩りづらいことをちゃんと理解してらっしゃる。

財前「いや、いけると思うぞ」

里見「おまえ弓でここで狩った事あんの?」

財前「ない」

里見「…」

財前「でもパワーノックバックあるから行けるはず」

里見「まあ来てもいいけどな ただし、おまえは上段担当ね」

財前「OKOK」


 よし来た。まあ狩ったことはなかったんですが、弩でゴーレムの森に行ける機会ってなかなかないというか、なんか行きづらいというか…。

 そういう意味ではありがたいことです。


 で行ってみたわけですが


 あれ?


 意外といける。


070129rwdsfsb.png

 
 ここに来てアイアンアローがその真価を発揮。スペースさえ間違えなければなんのことはない。

 もちろん戦士のようにはいきませんが、足手まといってことでもないですね。私は上2段担当なのですが、うまく行ってるときは多少余裕があったりいます。

 もし2段目を殲滅してる時に、下でバシバシ音がしてたら里見が下の段にいるってこと。

 こうなるとすぐに下段に移動。

07029ergrg.png


 里見があけたスペースに乱入し、逆側を始末。

 う~む。良い感じだ。もっとも…野良PTでこんなことしたら怒られますが。

 しかし辛いのがこの状況。


070129loyoyr.png


 ゴーレムが1~2匹しか沸いてないときです。倒した瞬間に写真のようにいきなりボコッと数匹沸くので大変です。こんなのどこに沸くやら予測できない。狭いし…。


 あとは一番上の段。上段を担当していたので、少しでも狩りが遅れると、こんな事になってしまう。

07129grgrfdfsk.png


 スペースねえよ(笑)。

 これはもう手詰まりです。パワーノックバックで吹っ飛ばす事で活路を見いだせますが、吹っ飛ばせる確率は40%程度ですので、そうそう思い通りにスペースを空けることはできません。

 いくら殴ってもなかなか吹っ飛ばないゴーレム…。写真↓のようにパワーノックバックが数匹に対し成功するのは結構まれな出来事です。
 
070129rree.png


 殴るとターゲットとるからこっちに向かってくるゴーレム…。こうなると多少時間をかけてスペースが空くのを待つしかない。

 まあスペースと言っても、

070129ghjkl.png


 この程度の隙間を探す必要があるんですけどね。あと数ミリずれると殴りが出てしまってまたまた手詰まりになりますし、この状況は運です。

 アイアンアローでKBとれないと距離を詰められて

070129oyoyoyor.png


 こうなります。

 非常に厳しい…。

 まあしかし、要は里見の足手まといにならないように狩れればOKなわけですから、きちんと下段2段に敵が常時沸いてるようにすれば大丈夫。

 アイアンアローが撃てさえすれば撲滅力は戦士と変わりませんからね。

070129ththtth.jpg



 う~む。それにしてもここはいい狩り場ですね~。近距離職専用かと思っていましたが、遠距離は遠距離でまた違ったアプローチができる…。

 時給も750K近く出てるので、プラズマよりは上なんですが、これはおそらくPT狩りだからでしょう。ソロならばやはりお気楽なプラズマの方がいいと感じました。

 今後は里見がゴーレムの森をゲットした時に来ることにしよう。

 あと

 なんかダメージの数値が里見と結構違うことに愕然としましたが

070129lyjpjju.png


 こいつ鎧はタオル、マントは黄、帽子は頭巾のはずなのになぜ私よりも被ダメージが少ないんだ…。PGってわけでもないようだけど…。


 ん…。そういや私もタオルだった…。 


 こうなったらLV80になったらアネス一式とウィングブーツで追い越すしかない。

関連記事








Edit Comments(52) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/01/30 06:06 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

そういえば財前さんポイントMAXですねw羨ましい…自分は常に金欠なのでチャージ出来ることは本当稀です^^;

自分も頑張ってレベ上げしてますが死んでばっかなのでなかなかレベルが上がりませんw早く三次したい…

2007/01/30 03:32 [ 編集] MAILURL

訂正
動作遅延は29日限定の話でしたね。
完全に自分が勘違いしてました。

2007/01/30 03:16 [ 編集] MAILURL

横に関しては利用規約違反でもなければ法律違反でもないですからね。このゲームが『みんなで楽しむ』をコンセプトにしてるなら「横やめて」はコンセプト違反なのかな。

ところで、公式サイトによると動作遅延解消したみたいですけど原因発表しないのはなぜ??
IMEとか元に戻してもいいのかな?
わけわからん

2007/01/30 02:03 [ 編集] MAILURL

まじめにやるならまだいいけどさ、アイアンクローとか結局馬鹿にしてんの?としか。

2007/01/29 23:11 [ 編集] object MAILURL

MrGottiさんの意見は非現実的だとおもいます。

というのは、禁止というのは権力者の圧力があって初めて有効であると思います。なので、「トラブルはできるだけプレイヤー間で処理してください」なんて書いてしまっては、禁止の意味がない。
現実では未成年の喫煙がいい例ではないでしょうか。法律では禁止されているが、悪くても補導・退学程度で済まされてしまう。公権力の圧力がほとんどないからでしょう。



もっとも、こういう問題はモラルの問題であって、何でもかんでも禁止すればいいってモノでもないんです。「禁止されてないから許される」と考える人がいるから、モラル低下を招いてると思うのですが、「だったらもっと規制しよう」ではなく、自分から考えを改めてもらう。そうしなければモラルは戻らないですから。

2007/01/29 22:44 [ 編集] MrGotti MAILURL

あ、他PCが戦闘中の敵を攻撃して経験値を掠め取る行為はさっき言った者ではありませんので勘違いしないで下さいね。
というか上に書いた他PCが戦闘中の敵を攻撃して経験値を掠め取る行為はネクソンも禁止だとちゃんと言うべきだと思います。
「他PCが戦闘中の敵を攻撃して経験値を掠め取る行為は禁止とします。 ただ、このトラブルはできるだけ、プレイヤー間で処理をお願いします。」
と、書いてくれるだけでいいのになぁ~

2007/01/29 22:11 [ 編集] 氏名年齢 MAILURL

適用されないのですか。
どうもありがとうございます。

2007/01/29 21:41 [ 編集] MrGotte MAILURL

最近、過去の財前さんの日記を読み返しているんですが、そこには財前さんが狩り場マナーの記事を書いた経緯が書かれていました。それを見てちょっと思ったことがあるんですが、
以下の事は自分の勝手な解釈なんですが、(本当に勝手ですのでこのコメントみたらどうぞ叱ってください。参考にします。)

狩り場をつかわれて「横やめて」とかって言う人はマナーの解釈を間違っていると思うんです。
・自分が狩りをしていたマップで他にも狩りをしている人がいたらグループを組むなどして一緒に楽しく狩りをしてもらいましょう。 どうしても一人で狩りたいときは、お願いして別の狩り場に行ってもらいましょう。

というマナーがあるだけなんですよ。
「そんなの財前さんが何度も言ってきたじゃないか」
という声があると思いますが、
こっちは立場でいうと
同じマップで狩っている人>独占者(以下独)
なんです。
こうなればメイプルは変わると思うんです。
「だって狩り場無いんだもの。仕方ないじゃん横したって。」
という思想に走らせてるのは他でもない独なんですから。そもそも「横」って軽蔑するみたいに略すのがおかしい。
だれも横を笑う権利なんてありませんよ?
独占者を軽蔑するなら理解できるんですが。

2007/01/29 21:04 [ 編集] Y氏 MAILURL

少し前にこのブログで話題になっていたビスタ
あれ画面が3Dらしいですね
それだけです・・・・・・・・・w。

2007/01/29 19:45 [ 編集] どこかの人 MAILURL

あああきになってしかたない・。
今俺将来の設計っていう授業してるんですけど将来の夢がわかんないんですよ・・・
財前さん職業なんでしたっけ?

2007/01/29 19:21 [ 編集] 光斬六 MAILURL

八十八茶更新おね

2007/01/29 13:06 [ 編集] にーとくん MAILURL

>財前さん
HyperCamでメイポの動画が
撮れないので撮りかたについて
書いていただきたいのですが無理でしょうか?

>栗さん
装備とある程度の操作の違いによるものでは?

2007/01/29 10:19 [ 編集] MAILURL

 財前sの自給報告って・・・高いですよね。ワタシも石弓で3次前はゴレ森こもってましたが、いくらなんでもゴレ森上段で750kはでないような・・・テクニック?う~んPT組んだ人には早いといわれたのでそんな悪いとは思わないんですけど・・・10分給とかを倍してると誤差は多いと思いますよ?

2007/01/29 08:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

〉氏名年齢さん
適用されません

2007/01/29 04:22 [ 編集] 氏名年齢 MAILURL

こんばんわ。初カキコです。

記事とはまったく関係ないことですが(ペット)のイエティやペンギン等の【所有権がないメルやアイテムを拾う】と言うのはマスターシーフのスキル【ピグポケット】にも適用されるのでしょうか・・・

これができればほんの少しですが赤字が解消されると思います。残念ながら私には検証するお金等がなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします(゚0゚)(。_。)ペコッ

2007/01/29 02:45 [ 編集] ふぇる MAILURL

すっごいなぁ、私は3次になるまで6ヶ月かかったので
財前さんの余りの速さにただただ驚くばかりです。

プラズマ狩り私もよく行きました
提灯や河童の荒みっぷりに嫌気がさした頃に行くと
だーれも来なくてすごく気分良くかれる狩場でしたw

3次目前のかったるい期間がんばってくださーいw

2007/01/29 02:23 [ 編集] Melcom MAILURL

プラズマは火の玉氷弱点なので
氷雷魔sなら良い感じにPT組めるかもですね。
岩になると氷耐性に変わるので雷を安置で打てば
反撃もなく良い感じと思います。

逆に戦士sだと火の玉の異常な回避の前に60台では
当たらないかもです。(60レベルで命中139??)
私は斬70レベルくらいで河童の無かった頃によく行ってました。

2007/01/29 00:49 [ 編集] ちゅいえ MAILURL

最近バーチャの方が更新されませんが、どーしたんですか?いつも見させてもらってたのでやめたのかと…

2007/01/28 23:21 [ 編集] つうめか MAILURL

下町のこの場所を見つけられた、ってことは相当やりこんでますねぇ。狩り方や動きも私とほぼ同じですし。
いつ行っても空いているのが魅力だっただけに今後人も増えるのかと思うと嬉しいようなちょっと残念なような。

火の玉3500・本体7000と、火の玉が1確になることが全盛期ですね。私も人が増える前にさっさとこの場所を卒業できるようにしとかないと。

2007/01/28 22:50 [ 編集] ミュウex MAILURL

死森の段差ってアイアンアローならいけそうですねw無理かもしれませんが、試したらどうでしょうか。

2007/01/28 21:19 [ 編集] カザビト MAILURL

>>鬼のとこは戦士でも効率が良いですよ。。

・・・あとで行ってみよう(ぁ

弩育成がんばってください
斬りといい弓といい、マゾさに誇りを持ってる気が(´・ω・)
いぇ、やっぱスルーで。

2007/01/28 17:10 [ 編集] S_K_ MAILURL

>被ダメージ
鎮痛剤を使っているのでは?

2007/01/28 14:50 [ 編集] 奈々 MAILURL

4次の強さで職を決めるような人に良い印象はもてませんね。
それにくらべあなたは強さで職を決めたりしませんもんね><*

2007/01/28 14:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/28 12:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/28 11:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

>財前神
この人喧嘩強いから皆気をつけてね

2007/01/28 11:18 [ 編集] 特定保険用食品 MAILURL

管理人キャラ一覧
更新してください

2007/01/28 00:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/27 23:09 [ 編集] 通りすがり MAILURL

当方弩ですが
プラズマ狩りは中々美味かったですね~
65~70の間お世話になりました
個人的には鬼が出るところより
一部屋前のプラズマオンリーの狩場で狩るほうが美味い感じがしましたよー

2007/01/27 23:04 [ 編集] 財前神 MAILURL

弓でも弩でもどっちかいても参考になるんだからいいんだよ
ハゲ批判してるやつら表へ出ろ^p^

2007/01/27 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

アイアンクローはネタという罠

2007/01/27 20:51 [ 編集] 結城 MAILURL

弩で上2段はつらいでしょう('A`)
ちなみにパワーノックバックは武器のレベルが相手より高くないと発動しないってきいた覚えが

2007/01/27 20:34 [ 編集] キョウコ MAILURL

財前さんと里見さんの会話がドラマを彷彿とさせました。
思わず唐沢寿明と江口洋介が
「あの・・・わたくしもそこ行っていいッスか?」
「その弓で?」
と会話しているシーンを想像して笑ってしまいました。

よくガンダムやラピュタの名ゼリフを載せてらっしゃいますが、「白い巨塔」の財前の名ゼリフも見たいなと楽しみにしている所存です。

「・・・ただ・・・・・・無念だ・・・・・・。」

シビレます(*´д`)ミ3

2007/01/27 19:54 [ 編集] マルコメ MAILURL

ゴレ森なら弓と弩は一番下を狩ればそれほど苦にならないはずです

財全さんのテクニックならスペースも簡単に見つけられるでしょうし(笑


2007/01/27 19:21 [ 編集] 光斬六 MAILURL

財前さんがんばれぇい
フハハハハ

2007/01/27 17:29 [ 編集] 枯渇 MAILURL

 プラズマは、その手前で妖狐が徘徊しているせいで影が薄くなってるのだと思ういますね、あと鬼のドロップは期待しない方が良いでしょう。

2007/01/27 15:27 [ 編集] 子羊 MAILURL

投げの場合なら一番下であれば普通に狩れますよ。

機動力を生かして素早く隙間を見つけることができますし

隙間を見つけられないなんて事は殆ど無いはず。

弓では装備で機動力を付けないと隙間見つけるのは難しいですねぇ。  多分。。

一番上2段は沸きが少ない代わりに足場が小さいのが欠点ですね。

一番下では、動き回っていれば隙間は見つけられると思います

2007/01/27 13:51 [ 編集] object MAILURL

プラズマに行き着きましたかー。
私は全て未強化で貫いてるので、70で狩ってたところなんですけどねー。紹介するのが少し遅れてしまったか?って感じになってます。。。

ゴレ森は、やはり遠距離には向かないと思うんですけどね~。PTの人数によっては、殲滅力より沸きのほうが多くなってしまいそうなので。。。

2007/01/27 13:35 [ 編集] あきつぼ MAILURL

んー(´・ω・)
被だめについてですがレベルによって大きく変わる気がします

レベル80で貧弱装備で(戦士)青デンデン接触したら15前後くらいました

2007/01/27 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

アイアンクローじゃなくてアイアンアローじゃね?

2007/01/27 13:22 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

以前ギルドで100匹鬼出したことあるんですが、なにもドロップしませんでしたw

2007/01/27 12:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/27 11:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/27 11:23 [ 編集] tea甘党 MAILURL

鬼・・・・どこにおけばわからなくって話してる間にアイテムが消えてしまったことが・・・

そして下町住人が増えたぞ、ワーヾ(・∀・*)ノーイ

2007/01/27 11:21 [ 編集] x茲x MAILURL

鬼のとこは戦士でも効率が良いですよ。。

2007/01/27 10:56 [ 編集] まー MAILURL

今更ですが髪型変えたんですね@@;笑

2007/01/27 10:48 [ 編集] - MAILURL

記事を書くことで人が増えるかもね

2007/01/27 10:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/27 10:15 [ 編集] 花梨のプリ MAILURL

プラズマにはヒールは効きませんよ

ただ聖弱点だけですので…

2007/01/27 10:02 [ 編集] 忠告 MAILURL

>弓とゴーレムの森
弩だろ
弓と弩だとはるかに弩のほうが楽
弓やってないのに弓って書くなって

2007/01/27 09:54 [ 編集] リク MAILURL

ゴーレム   投げでも大変でしたよ

しかもアヴェじゃKB取れないんでw

2007/01/27 09:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほど鬼か・・・
そういわれてみればいい狩場のような気がしますね
もう効率よくてもまったり狩れないところは嫌だ・・・w

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

