--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 01/25

動き始めた祖父近代化計画(38)

財前ゴウの総回診 … Comments(38)

 さて早速ですが、祖父の蘭サイト、そして祖父の母屋のネット化計画が進行しています。すでに光ネットPIKARAには契約申請済み。

 しかしここで思ったのが、どうやって祖父の家にLANケーブルを引くかという問題。私の家の敷地には家が3つありまして…

 ①ひとつが祖父の家
 ②ひとつが私の家族の家
 ③ひとつが空き屋

 となっているんですが、当然②の私の家にしかネット回線は来ていない。祖父の家にインターネットを引くとすれば②から①まで無理矢理LANケーブルを引っ張ってしまうか、あらたに祖父の家に回線を引くかのどちらかになるわけです。

 どうでしょう。私の家から祖父の家までは同じ敷地内とは言っても15メートルくらいはありますからねえ。LANケーブル引くったって相当長いのが必要です。これは新規に工事して祖父の家にもネット回線を導入しかないかなあと思ってたんですが

 いつのまにか技術は進歩していた。

 恐るべし。


 数年前までは考えられませんでしたが、なんと友達の話によると…


 私の家から祖父の家まで無線で飛ばすことが可能かもしれないとのです 


 マジっすか??

 
 確かに無線であれば祖父の家まで「直線距離にして約 15M」


 確かにLANケーブルもわざわざ天井通してひいていく必要もないし、楽すぎます。

 しかしそんな無線電波が、壁を乗り越えて祖父の家まで届くのかが疑問。
 

 そこに立ちはだかるは、まずは私の部屋のドア。

 そして次にトイレのドア→トイレの壁→親父の寝室→窓→

 そこから外を経由して 祖父の家のドア→壁→障子


 なんか無茶苦茶障害があるんですが…
  

 いや…私も無線という電波が一体どういう風に飛ぶのかわかってないんですけどね(笑)。電波って壁貫通するの??それとも反射して行き着くのかな。

 どうなんでしょうこれ。

 まあしかし、考えてもしょうがないので、さっそく昨日の仕事帰りに無線ルータを購入しにヤマダ電機へ。 ここ、電動歯ブラシを買いに日曜も来てたんですが(笑)。

そして店員と交渉。



財前「a ano」

店員「?」

財前「miss」


=====○)д`);.・;゛;ブッ  


財前「あの…無線ルーターあります?」

店員「ありますよ」

財前「どれくらい飛びますかね電波」

店員「今だとかなり飛びますね」

財前「隣の家でも?」

店員「性能のいいものであれば飛びますよ」

財前「ほぅ…」



店員「これです これはアンテナ3本で電波をとばしますからかなり強力です」

財前「ほほぅ」



 True MIMO(TM)搭載 126Mbps規格対応 無線LANブロードバンドルータ

 wlbargmh_200.jpg



 コレガ 仕様

財前「な…なに!!!!!

店員「??」

財前「ば…バカな… 無線LANで回線速度が70Mbbsも出るんですか?」

店員「それは元の回線が100M以上出てるときの数字ですけども」

財前「それでも凄い。うちの回線だとたぶん元の回線速度は40Mくらいだろうから… 1階から2階に飛ばしても10Mbbsは維持するって事?」

店員「障害電波や環境によって多少前後しますが…」

財前「ちょっと信じられない…」

店員「これは相当強力なルーターですからね」


sokutei_mimoh.jpg


財前「ちなみにどれくらいが限界距離ですか?」

店員「25~50mは電波が飛ぶと思います」

財前「あれ?これニンテンドーWiFIにも対応してるんですか?」

店員「ええ…まあ」

財前「あれ…そういやニンテンドーDSどこやったっけ… 確か押し入れの中に…」

店員「…」

財前「しかしこれであればトイレにいても繋がるということか…」

店員「家であればどこでも繋がるかと思いますよ」

財前「す…凄い…」




 2万円もしましたが、祖父の有限会社あてで領収書を切ったので万事OK。さっそくルーターを家の回線に接続し、テスト開始。

 まず有線LANで私のパソコンに接続。

 ルーターにプロバイダー情報を記入すれば繋がった。

 速度テストすると元の回線速度は45Mbbs。素晴らしい。有線ルーター自身の性能も申し分がない。

 今まで使ってたルーターはもういらん。会社にでも寄付。
 
 そしてPCカードに無線LAN設定をして、

070129hhreww.jpg


 1階にあるノートパソコンにカードとドライバをインストールしてネットが繋がるか実験。

 2階にある私の部屋にルーターがあるんですが、ドアは完全締め切り。

 なのに

 なんとちゃんとYAHOOが開く。ネットに繋がってる。しかもなんか早い。速度テストはしませんでしたが5Mbbsくらいは出てるんじゃないの?

あとはこのノートを祖父の家にもっていってテストをするだけ。

 
まあさすがに家屋が違うんだから無理だろ…と
 

もちろん繋がったら凄いと期待もしてましたが…



 早速祖父の家に行って、インターネットエクスプローラーをポチッ…


 

 ぐお?!

070129gergergesss.jpg




あっさりと繋がって悶絶(笑)。


さすがに速度はちょっと遅いかもですが、祖父が使うんだからこれくらいの速度でいいでしょう。

だってね。計測したんですが、隣の家くらい離れてるのになんと下りで2Mもあるんですよ!!

 2Mって… そんじょそこらのADSL有線LANよりも早いぞ…。




 ああ…終わったな~。

 祖父もね。まだ有線LANであればね?

 ああインターネットというのはこの線から来てて、これで世界と繋がってる電話みたいなものか~

 と理解できたはずなんです。インターネット=パソコンじゃないって理解できたはず。有線であればね?

 それが無線だと

 パソコン=インターネット

 とこう勘違いしてしまうわけです。ようはパソコンがあればどこでもNETができるんだろうと。そりゃ無線で繋がってるわけですから、祖父の部屋だろうが、居間だろうが、トイレだろうが線なしで繋がるわけです。

 ああ。いきなりこれに慣れると絶対勘違いするなあ。
 

 どっか他の友達の家にパソコンだけもっていって、「ぐお!?YAHHOが開かん。これ壊れたよ」とか言いそうだなあ…。 


 まあ…



 いいか… こんなの説明できない…。


 家でやってくれてる分には問題ないか。


 いきなり有線飛ばして無線ていうのは、縄文時代から現代にワープするようなもんだしなあ…。理解できるわけがない…。



 いやあしかしまさか無線でここまで繋がってしまうとは想像もしてませんでした。進歩しすぎですよこれ。

 ただ…


 ひとつ気になったのはですね。


 ルーターにプロバイダのIDとパスワードを打ち込んだのは本体設定の時だけなんですよ。

 カードや無線LANの受け側にはそんな情報は打ち込んでないわけです。何もせずに電波を受け取れてしまってる。

 てことはですよ?

 たぶん私の会社で使ってる無線LAN内蔵ノートを家に持って帰ってきても設定なしでそのまま繋がるということになります。

 これはまだ試してませんが、今日試してみようかと。

 もし会社のパソコンが無線LAN電波をキャッチしたとして、そのまま繋がったとしたら…

 私の家の隣の人(隣とは言っても結構距離は離れてますけど)は、無線LAN内蔵パソコンさえあればインターネットがタダでできるってことになるような気がするんですがどうなんでしょう。

 もちろん家庭内ネットワークの設定にすれば他の人は無理なんでしょうが、そういう設定するのが普通?

 無線で常に電波飛んでるわけだから電波拾われても大元の電波には影響ないし、もし使えるなら使ってくれてもかまいませんが…。

 WII持ってる子とかは私の家の近くであればネット対戦できるかもしれんぞ(笑)。

 まあこれはよく仕組みがわからないので、どうなのか不明なんですけどね。

 でも私の会社のノートパソコン持って帰ってきて、もし普通に暗証番号なしで繋がったら?

 そういうことになるわけです。これができるということは誰でも電波拾えるわけですから。

 IPアドレスはパソコン毎に違うので識別は可能なのかな??

 これもよくわかりません…。

 私の周りにはこういうことに詳しい人がいないので… でもホント、今日会社のパソコン持って帰って普通に繋がったら…

 
 すごいですね。


 もし知識のある方がいれば教えて欲しいんですが、無線LANの電波を隣の人が使ってくれても私はかまわないんですが、そのままでいいんでしょうか?いいのであれば簡単なのでこのままにしとくんですけどね。










 コメントを見て追記

 
 一応私の方でも無線LANのセキュリティー設定を調べてみたんですが、やはりダメみたいですね。ちゃんとセキュリティしないと。

 

 なるほどねえ。セキュリティの種類は
 



 【ESSID(Extended Service Set IDentifier)】
 無線LAN に接続する機器を識別するネットワークグループ名です。SSID と呼ばれることもあります。同じESSID を持つ無線LAN 機器同士でしか通信できないため、独自のESSID を設定することにより、外部から不正侵入される危険が減少します。

 【ステルスAP】
 本商品のESSID を無線LAN アダプタから見えなくすることにより、外部から不正侵入される危険が減少します。

 【アクセス制限】
 本商品に無線LANでアクセスすることができる無線LANアダプタをMACアドレスで制限します。PCデーベースにMAC アドレスが登録されていない無線LAN アダプタは本商品に接続できなくなります。

 【WEP(Wired Equivalent Privacy)】
 通信内容を暗号化し、通信内容の傍受を防ぐセキュリティ機能です。仮に通信データを傍受された場合でも、通信内容の復元を容易に行うことができなくなります。64 Bit、128 Bit の2 種類から任意で暗号キーを
作成します。

 【WPA(Wi-Fi Protected Access)】
 通信内容を設定した暗号キーを使って暗号化するセキュリティ機能の一つです。暗号キーは一定時間ごとに変わるTKIP を採用しており、WEP よりも解読されにくくなります。

 【WPA2(Wi-Fi Protected Access 2)】
 WPA2 は、Wi-Fi Alliance が2004 年9 月に発表したWPA の新しい規格です。米標準技術局(NICT)が定めた暗号化標準の「AES」を採用しており、128 ~ 256 Bit の可変調キーを利用しての強力な暗号化が可能です。その他の仕様についてはWPA とほとんど変わらないので、WPA とWPA2 との混在した環境で利用できます。







 はい頭痛いですね。読者様の情報によると、設定しないままにしとくと誰でも回線を悪用できるフリースポット状態になるとの事、最低でもWEPはしとけと。

 最低でもWEPはしとけ…。

 最低でも…。てことはWEPだとセキュリティが甘いって事でしょうか。このWPA(WIFI)の方がいいのかな…。

 WEPで調べてみると

 
セキュリティ機構WEPも穴だらけだ。WEPを使ってパケットを暗号化しても,その暗号化を破る手法は確立されている。これを使ってWEPの鍵を破るためのツールもインターネットで無償で配布されている。



 …やばいのか。つまりWEPはフリースポットを簡易的に探してるだけの人にはセキュリティ効果はあるけど、WEPの鍵を破れる人にはなんの効果もないと。まあこういうわけですね。



 てことはWIFIがいいのかな・

しかしこWPA(Wi-Fi Protected Access)も難しい。なんか調べてみると


携帯ゲーム機のニンテンドーDSはWi-Fi互換であるが、WPA暗号化をサポートせず、WEPのみをサポートしている。

 ソニーPSPはWi-Fiホットスポットまたは無線通信のためのWLANがある。



 WIFI=WPA(Wi-Fi Protected Access)じゃないの? ここでいうWi-Fi Protected Accessとは要はWifi接続を暗号化するのがWPAでそれにニンテンドーDSが対応していないということなのだろうか?

 しかしWEPの暗号しかサポートしてないということはWEPにもWi-fiという接続があるの? WEPとWPAは別物だと感じてたんですが…。


 てことはルーターをWPAのセキュリティにするとニンテンドーDSの無線NETはできなくなるということなのでしょうか。ニンテンドーDSを視野にいれるとWEPしか無理と…こういうことかな?

 とは言ってもWEPはすでに暗号は解析されてるわけでセキュリティとしての意味は薄い

 てことはWEPだけでセキュリティするのは無理と言うことで…WPAやWPA2にするのがいいということになるが、それじゃニンテンドーDSはできない。

 てことはニンテンドーDSで普通にネット対戦してる人は、その家庭内無線LANのセキュリティが甘いということになり


 つまり… 家庭用ルーターを介した無線LANでDS対戦しようとするとセキュリティを甘くせざるえないからやめとけと??

 それか暗号化はWEPで妥協しといて、ルーター側から電波を受ける対象を指定しろと?
 







 なんだこれ 難しすぎる!!!!!





 やった無線で繋がったぜ!!  なんて思ってた私はアホじゃないか。繋がったら繋がったで問題が山積みとは…。

 
 …



 もう一人の読者様からは



 NETが使えるのであれば、ルーターにも来てるので情報読まれな様にルータESSID変更+WEP等掛けて、ステルスやMACアドレスフィルタリングして…





は…はぁ…。なるほどですねぇ…。


 …

 意味不明な言語の羅列 orz


 しかしだいたいはわかりました。ようはWPAからWEPから無線電波にセキュリティはきちんとかけとけと。そして当然回線は暗号化しとけと。こういうことですね(笑)。
 
 しかし思うんですが、無線LANの環境を無造作に拾い集め、一覧表示するソフト、そしてWEPの暗号を解析してしまうソフトとかいろいろ3年以上前からできていたんですね。

 なんとこんな風に無線LANの電波が解析できるらしい。

070129hjkjkiiij.jpg


 山の手線を一周して無線LANのタダ乗りスポットを探してみただけでこんなに発見できるらしいですね。WEPかけてるとか、暗号化されてるとか丸見えです。これでフリースポットを瞬時に探してしまうわけか…。凄すぎる…。中には有名企業のがあったりして内部情報が丸見え…。

 4年前の記事なので昔の状況とは言えど、危なすぎる;;


 いま無線LANは家庭にも広まってると思いますが、セキュリティはかけるにしても、ここまで危険と知ってる人っているのでしょうか?

 私も導入したすぐは、「別に他の人に無線拾われてもいいよな」なんて考えでしたから(笑)。

 よくよく無線LANの記事見ると危ない危ない。

 こちらこちらに詳しく書いてありました。

 確かにWEPや暗号化だけではとても安心とは言えない。 

 
 一見便利に見える無線LANですが、やはりそんな簡単なものではなかったようです。しかしね。東京だと危険そうですが、私のように徳島の片田舎で周りに高齢者しか住んでいない状況でWEPだのWPAだのしてもあんまり意味ないような気もしますけどね(笑)。
 
 まあしかしハッカーがいるかもしれんしな…。

 
 隣に…。

関連記事








Edit Comments(38) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/04/18 18:21 [ 編集] (*-*) MAILURL

私は、PSPを使いウォードライビング=タダ乗りをしています。隣の家から3OMはありますけど簡単にアクセス出来ています。やはり無線LANの無防備がかなり多いので外に出てやっています。自分は悪くないよ?、悪いのはセキュリティを付けない方が悪いんだもん。やられるのは当たり前だしねぇ。違法な事は一切やっておりませんようだ。 

2007/01/29 04:39 [ 編集] ヨシュル MAILURL

このコレガのMIMOうちでも使とっておりますがなりほかと比べても早いですね(無線LANと比べて)PSPでも結構快適ですw

2007/01/26 13:14 [ 編集] 桜弩 MAILURL

そうですねー弓師より弩師の方が正確な気がします。
     弓師
弓使い<  
     弩師
ってニュアンスかもしれませんねー。

あと弓弩の人気の無さはなぜかと考えていたようですけど、
財前氏もコンテンツに迷うほど長所が微妙ってことでしょうね、
強化費も火力も投げの劣化って感じかな?
どちらにしろ3次しないと2次では完全に劣化投げですからガンバです~。

個人的にコンテンツを作るとしたら
射程に目をつけるかなぁ、意外なところからあたるんですよね。それでもぱっとしませんがw

2007/01/26 07:47 [ 編集] 忠告 MAILURL

財前がやってるのって 弩なんだから
弓師じゃなくて弩師って全部書き直せ。
弓と弩はぜんぜん違う。

お前の影響力かどうかわからんが
『弓師の武器 ローア売ります』っていう拡声器すらあったぞ

ここ見て ここに影響されるのは低年齢層が多いんだから
間違ったこと書くな

2007/01/26 06:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/26 02:22 [ 編集] がーすー MAILURL

店員との最初の会話めちゃくちゃ笑ったw

2007/01/26 01:00 [ 編集] メガネs MAILURL

連投すみません
他が契約している無線LANスポットをかってに使うのは違法だそうですから、ルータにホストから接続に履歴が残るようにして、物騒ですけど犯人を警察に突き出す…、なんてできないか…orz
〉くらげさん
周波数は特定される…、というか基本的に同じになるのでは?と知らないけど予想してみました。リモコンの例えは特定されるのいい例えで、複数のリモコンの役割ができる学習リモコンがあるんですよ。だいたい、会社で周波数が同じだから、最近では互換性を出すために他社のリモコンも使えます。

2007/01/26 00:35 [ 編集] メガネs MAILURL

メイプル同様にDS等の無線LAN対応のハードウェア起動時はセキュリティが甘くなりますが、使わないときはルータのスイッチ(ON/OFFでないやつ)を切っておけば、DSなんかは使えなくなります。

2007/01/26 00:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁPSPやらDSやらでの不正使用はかわいいもんですけどね、やはりセキュリティはやっとくべきでしょうね。
いまでもそのようなことやってないとこが多いらしくマンションとかに住んでたらタダでネット接続できたりするそうです(友曰く

2007/01/25 22:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

おらパスかけるぐらいしかしてないだ

2007/01/25 21:24 [ 編集] のっくさん MAILURL

隣にハッカー…
僕は親にハッカー(SE関係の仕事)
無線LAN導入したらなにかされそうで怖いw

2007/01/25 21:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/25 20:07 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

無線LANですかぁ…今の無線LANは下手な有線よりも早いですよね。
昔は有線が10Mで無線が126kとかすごい差がありましたけれども。
セキュリティだと有線のが優秀な気が。有線のほうが家屋進入されなきゃ安心ですからね。
無線だとその様に無節操とも言える範囲を持つのは危険ですし、それにデータ転送エラーも起こりやすくてネトゲには的さなかったハズ。転送エラーが起こらないのならパソコンの数だけログインできて快適でしょうけどねー。

2007/01/25 19:45 [ 編集] パンの耳か MAILURL

おじいさんはYAHOOのことをYAHHOって言うんですねww
ヤッホー
…(´゚ω゚):;*.':;ブッ

2007/01/25 19:32 [ 編集] Shelingford MAILURL

僕は財前さんのような経験をしたこともないし、
PCについてもほぼ無知といっても過言ではないです^^;

こんな僕でも、このブログを読めば大変なのがなんとなくですが伝わってきます。
ホントに大変そうですが、がんばってください^^
あまり無茶をせずお体に気をつけてw

2007/01/25 18:54 [ 編集] ier MAILURL

お疲れ様ですパソコンにはあまり詳しくないのだすが、メイポを入れたらなんとメインのインターネットが使えなくなり大変でしたwww
 母「メインのインターネットが使えないよ」
  ギック!!!∑(-_-:
 父「変なことしてないよな?」
  (私に対して)
 私「知らん」(メイポのせいかも・・・・)
 
 ということがありました。(T-T)  
 頑張ってください
うちのおじいは、パソ=勉強だと思っているそうです

2007/01/25 18:27 [ 編集] あああああああ MAILURL

あー きめぇ

2007/01/25 18:18 [ 編集] くらげ MAILURL

無線を諦めて新規で加入しては?

将来のことも視野に入れて。(言ってる意味が自分でもよくわかりませんが・・・)だって面倒くs=====○)д`);.・;゛;ブッ

2007/01/25 18:09 [ 編集] 李DK MAILURL

さっちんさんと、財前さんの
追記を見て一言。。。。

イミフ( ^,_ゝ^)ニコッ

むずくてついてけませーん。

まwがんばでーす

2007/01/25 18:02 [ 編集] 闘刃鬼神 MAILURL

僕が今までの記事をちゃんと読んでなかったせいかもしれないけど言わせてもらいます
敷地広!

2007/01/25 17:18 [ 編集] すね MAILURL

忘れていました・・・
個人でサーバを設置しショップを立ち上げる場合は、SSLは【絶対】にやった方がよろしいかと思います。
お金がそれなりにかかるため、サーバは委託した方がいいかもしれません。

2007/01/25 16:44 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

なんでも良いけど財前氏の家って名家ですか?w

2007/01/25 16:27 [ 編集] さっちん MAILURL

追記を受けてさらに追記。

セキュリティについて悲観的に言うと、
これほとんど突破されたり偽装されたりしちゃうんですよね。
WPAはまだ突破されにくい、という程度で。
WPA2で採用されているAESは一応完全解読されていなかったはず?だから一番堅い事にはなります。

Wi-Fiってのは
http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html
要するに無線LAN接続そのものの通称みたいなものです。
だから、WEPもWPAもWi-Fi接続の形態の一種ということで。

後は、こういったことをきちんとわきまえた上で選択するだけです。

それと、有線LANについて一応補足しときます。
100BASE-TXというLANケーブルの規格上、最大伝送距離は100mまであるので
煩わしいなら有線で引いてしまうのがいいかもしれないですね。
こっちで言うとビックカメラやヨドバシとかでも50mのLANケーブルとか売ってます。
ケーブルの長さなんかにこだわるなら材料と器具さえ揃えれば簡単に自作できますよ。

2007/01/25 15:32 [ 編集] さすらい鶏 MAILURL

財前様が居た様なので追記・・・
分かり難かったですか・・・すみません。

NETが使えるのであれば・・・というのは他人が使えたらの話です。
他人に無線LANを使われない様にセキュリティ対策をした方が良いと言う事です。

・ESSID(SSID)とは?
無線LANに付ける名前の様な物です。
初期だと、そのルーターの名前の様なものが付いてたりと・・・
外部からの接続が容易に成ってしまいます。
なので、変更をお勧めします。(PSP・PC等で検索すると普通に見えちゃいます。)

・WEP(暗号化方式)とは?
パスワードの様な物です。無線の悪用・自分の情報を読まれる!等を避ける為にも・・・
必ず設定した方が良いです。
PSP・DSを使うなら対応していない暗号化方式は使わない方が無難です。

・ステルスとは?
ステルスとは先程説明しましたESSID(SSID)を見えなくする物、
ESSID(無線の名前)を直接打ち込まないと無線LANに入れないので、
設定しますと外部から侵入される危険性が減ります。
(最初からステルス機能が付いてるのもありますので設定を変更してみては?)

・MACアドレスフィルタリングとは?
アドレスフィルタリングとは・・・
簡単に言うとパソコンの名前で入れる人を予め決めて置く事です。他人が入れなくなります。
MACアドレスはパソコンそれぞれに付いている名前の様な物です。
コマンドプロンプトで ipconfig/all と打ち込めば確認が出来た筈です。
**-**-**-**-**-**等と成っています。

まぁ、全てを完璧にする必要はありませんが・・・無線LANは簡単に傍受されてしまうので、
欄の販売サイトをするのであれば個人情報保護の為に設定をする事をお勧めします。

・・・と何だか長ったらしくて企業回答みたいに成ってしまいましたねw
無線LANは確かに危険ですよね。一般は知らない人多いですがw
WEP以外の暗号方式の方も強度はありますが、
PSP・DSで対応してるかも持ってるならば、チェックが必要ですw
また、何か分からない事が有ったら聞いて下さいなw 自分の分かる範囲でしたら御答えします。
財前s調べた奴と被ってたらスミマセン・・・orz

2007/01/25 15:02 [ 編集] 楓魔 MAILURL

今回の記事、そしてコメント。
見ててちょっと嬉しい気持ちになりました。

ネットワークについて記事を見る限りほとんど素人同然の財前さんのようですが、それをサポートしてくれる閲覧者の方々素晴らしいですね。

今後、自宅でサーバを立ち上げるのか、または作成だけしてサーバはレンタルするのか不明ですが、ご自身のスキルアップも兼ねてということであれば、自宅でサーバ構築してみてはいかがでしょう? セキュリティはかなりしっかりしてないとDOS攻撃の中継基地として使われちゃうくらい危険ですけどねw
でも、閲覧者の方々には詳しい方が多いようですし、自分でサーバ構築することで経費削減できますし、なにより財前さん自信サーバ構築とか興味あるのではないでしょうか?
多忙な身だとは思いますが、財前さんならではのサイト作りをしてみてはいかがでしょう?

そして、財前さんの努力と閲覧者の協力によってサイトが完成するというのも楽しそうに思えます。

2007/01/25 14:55 [ 編集] ・・・ MAILURL

コレガ・・・これはホントにやめといたほうがよかったですよ。
パソコンで困った時に電話して解決してもらうサービスあるじゃないですか。電話しても、つながらないんですよ。
去年の5月から去年の11月?近くまでずーーーっと。
それから電話してないですけど、
きっと今も繋がらないですよw
ってことで今度からは止めたほうが宜しいかと。
財前さんなら困らないからのープログレムでしょうけどww

2007/01/25 14:24 [ 編集] さすらい鶏 MAILURL

無線LANは、電波拾えれば普通に繋がるかとw
セキュリティ設定はキッチリした方が良いですよ~電波拾われると、
自分の使ってる情報とか丸見えですから・・・
それに、他の人がIE等使うと当然ルーターに負担が掛かるので重くなります。
さらに・・・怖いのが、
ルーターから侵入される事ですかねぇ・・・
NETが使えるのであれば、ルーターにも来てるので
情報読まれない様にルータESSID変更+WEP等
掛けて、ステルスやMACアドレスフィルタリングして
他人には使えない様にした方が良いです。
長文・乱文失礼しました。蘭栽培頑張って下さいね。

2007/01/25 14:12 [ 編集] さっちん MAILURL

ヴァー、corega…。買っちゃいましたか。
まぁ、問題が無いのなら大丈夫とは思いますが。
個人的にcorega製品には酷い目にしか遭っていないので。

ふぅたさんも書いてますが、最低でもWEPの設定をしておかないと
誰でも使えてしまうフリースポット状態になりますよ。
その辺のいろいろな設定方法はマニュアルに載っているから大丈夫でしょうけど。

フリースポットにして大丈夫かどうかって事ですが…。
そこを悪意を持った誰かがそこの回線帯域を全部使い切ってしまうような事をされたら
ものすごくインターネットが遅くなって「何故だ?」となるのでやはりお奨めは出来ませんね。

後、高速接続をするためにはLANカード側も規格に対応していないと
速度が出ない事もあるので確認した方がいいかも。
無線LAN経由の接続でも、無線の条件がよければほぼ有線と変わらない速度が一応出るはずなんで。

私はホテルとかでの滞在時なんかはこういうのを使っていますよ。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-waga/index.htm

あー、それとですね、プロバイダーで規定している「接続可能端末台数」ってのは
実際の機械の台数の事を指しているので、DHCPサーバを構築すれば、とかでどうこうなる話じゃないですよ。
厳密な規定ってほどでもなくて、サポートとかの際にこの第数以上繋いでる、と言った場合サポートできないってくらいの物ですけど。

2007/01/25 13:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/25 13:58 [ 編集] 通行 MAILURL

どっかで見たけど無線は安定性が有線に比べてあまり良くないらしいですよ。

2007/01/25 13:51 [ 編集] 謎の通りすがり MAILURL

PSPのモンハンやってたとき、近くの無線LANが設置されてるモノレールの駅の下でネットクエストDLしてた・・・・w

2007/01/25 13:44 [ 編集] くらげ MAILURL

LANケーブル指せばどこ行っても使えるでしょうけど、そこから無線にしたらどうなるか・・・
おじいちゃんに無線LANの説明するなら、昔から無線の資格で通称:ハム?ってのがあるので知ってるんじゃないでしょうか?ラジコンも本体とプロポのchが違うと動きませんからね。
「よそへパソコン持って行くとチャンネル(周波数)違うからインターネットは使えないんだよ。ラジコンやらと一緒さ。」
で通じないかな?もう一つ例えるなら、「よそん家のTVに、うちのリモコンは使えない。」とか・・・
うちの年寄りは『パソコン用の電話線=LANケーブル・インターネット』で程々に理解出来ています。

2007/01/25 13:37 [ 編集] 葡萄 MAILURL

すごいですね。


('`

2007/01/25 13:28 [ 編集] ふぅた@しっぽ MAILURL

無線LANは設定さえすれば、WEPなどの暗号化でIDとパスの設定されますよ。
※DSで使える暗号化はWEPまでです。

また接続先もmacアドレスを指定すれば接続相手を選べます。

うまく説明できてないですが、無線LANでぐぐれば出るかも?w

2007/01/25 12:59 [ 編集] あんじ MAILURL

それも家でDHCP鯖構築して接続数1つにすれば解決しそうですね。

2007/01/25 12:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

プロバイダごとに決められてる『同時接続台数』には引っかかりそうですね。

2007/01/25 12:40 [ 編集] 子羊 MAILURL

すごいですね。   

2007/01/25 12:19 [ 編集] NASA MAILURL

すごいですね。

Page up▲

Trackback

難しい設定もいらず取り付けは間単に出来ました。・まさかの…orz・暑さの余波は家だけに留まらず・ギガビット ルータ・[新製品]バッファロー、IEEE802.11a/b/gの同時接続が可能な無線LAN ...・モバイル無線LANアクセスポイント AirPort WN-G54/AM・【IO製】有線ルーターを  … ルーターの思い入れ 【2007/07/21 16:32】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。