--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

24

January February March April May June July August September October November December
2007(Wed) 01/24

なぜ弓師は人気がないのか(115)

弩 スナイパー … Comments(115)

 クエストもだいたい終わり、Lv50台に突入していますが、ここからちょっと狩りが厳しくなってきました。クエストやろうにも…もうほとんど残っていないので、普通に狩りをするしかない。

 やはりLV50~70というのは結構辛いような気もします。いやまあこれはほとんどの職がそうだとは思いますけどね。戦士にしても盗賊にしても同じ事でしょう。



 ただ…


 ずっと気にしてることがあったんですよ。それが





 なぜ弓師は人気がないのか











  これです。


 
 弱いから?マゾイから?使いづらいから?PTスキルがないから?格好が悪いから?


 こういうような箏を弓師は様々なところで言われていますが、自分で使ってみるとどれも今ひとつピンと来ない。どうもこれが人気の低い原因とは思えない。


 使ってみた感じとして、まず弱くはない。むしろ射程が長いから強い。クリティカルがあるのでダメージに幅があり、確殺率が安定しないくらいでしょうか。

 そしてマゾくもない。効率は戦士と比べてもほとんど変わらない。LV50~70は確かに辛いことが予想されますが、とりとめて目立つようなことでもない。

 PTスキルがないのは弓だけに限った話ではなく、スキルが使いづらいというのも、段差があるところでは弓が届かないというだけ。狩りやすいルートを思考すればマイナス要因としては大きくはないように感じます。

 
 どうも人気の少ない要因としては何か説得力がないというか、そんな小さな事でここまで差ができるわけはないのでは?思わざるを得ないんですね。 


 確かに目立つほど強い職業とは言えないかもしれませんが、それだけの理由で人気がないというのはおかしい。

 
 考えてみると


 この原因はゲーム以外の要因が大きい気がするのです。


 名前、職の背景、武器の歴史的背景、崇拝象

 
 そういうなにか心理的なもの?の影響が大きいのではないか。


 弓師の少ない一番大きいの理由は忍者の存在があるからかもしれません。つまり投げ賊ですね。

 同じ遠距離職という事で比べられる宿命もありますが、まずビジュアルと歴史的背景で完全に負けている。手裏剣と言えば忍者ですが

 服部半蔵とか、伊賀とかアニメ、ゲームにしても忍者というのはもう定番というか、小さい頃からなじみがあり、なんか忍者とか言う名前がついてる時点で格好いいんですね。忍者服部君とか忍者コマンドーとかNARUTOとか天誅とか…
 

 hanzo_samurai.jpg


 服部半蔵  …  Wikipedia

0601hgthtrhshdf.png



服部半蔵家は伊賀国に出自をもつ豪族服部氏の一族、服部半三保長を初代とする。保長は伊賀を離れ、三河の松平氏に仕えた。彼自身は忍者であったと言われることもあるが、実際のところはほとんどわかっていない。

保長の嫡子、服部正成は父の通称であった半蔵(半三)を受け継ぎ、服部半蔵を称した。正成は「鬼の半蔵」のあだ名をもつ勇猛な武将で、徳川家康に仕えて数々の戦いで戦功を重ねた。


さらには

 水遁の術 火遁の術 モズ落とし うつせみの術 など…ほんとにあったのかどうか怪しいものの、なぜかみんな聞いたことがある。

 それに加えめいぽでは、フラッシュジャンプと雷手裏剣、日の手裏剣など非常にソソル専用アイテムがある上、操作性能も明らかに弓よりも上で、ダメージも高い。

 もうなんというか、忍者は格好いいというイメージがもともとあるのでものすごく感情移入しやすい。

 俺は服部半蔵だ。みたいな。


 もうなんか忍者というだけで、がんばれるというか、忍者っぽかったら許されるみたいな雰囲気があります。

 まあ手裏剣投げるだけで剣や弓より致命傷を与えられるわけはないんですが、なんかその設定を許せてしまうというか、勝手に脳内変換してしまうというか…

 忍者だから許されるというか(笑)。卍○○卍という飾り文字も忍者っぽさを演出していいですよねえ。弓なら

 矢○○矢 か ←○○←


 …なんか違う。格好よくない。



 それに加え弓は…


 パッと思い当たる有名な歴史的人物がいない。なんかこう、イメージが定まらない。

 弓と言えばこの人だろ…てのがいない。



 ロビンフッド?

 0011854grgdfgdf.png


ロビンフッド … Wikipedia 


 弓の名手で、ノッティンガムのシャーウッドの森に住むアウトロー集団の首領

 …
 
 なんかダサイ;; どうも夢がそがれるというか…いや弓を否定しているわけではないんですが、手裏剣や忍法という空想的で神秘的な忍者に比べると、弓というのはすごく現実的なんですよね。
 
 いやね。いるにはいるんですよ。剣には宮本武蔵、佐々木小次郎、忍者では服部半蔵とかいますけど、弓にもいるんですよ。これに匹敵するくらいすごい人物が。

 それが

 ピロクテテス …Wikipedia

 ピロクテテスは、弓の名手といわれ、アキレウスを弓で殺したパリスを、逆に弓で射殺すなどして活躍した。

 この人はすごいよ。ヘラクレスの弓を…。 


 =====○)д`);.・;゛;ブッ  


 え? すいません…。誰も知らないようですね。
 

 じゃあ次を出しましょう


 アポロン様  …Wikipedia

 ゼウスとレトの子、神々の中で最も美しい神と言われた。芸術の守り神、竪琴の名人、弓の名人、人間に初めて医術を教えた神、真理の神とも言われる。


 このアポロン様は凄いでしょう。服部半蔵や宮本武蔵など目ではありません。だって

 
 神なんです。

 
 人間じゃないんですよ?


 世界広しといえど忍者の神は聞いたことがありません。


 …とは言えどこの女神ですら知名度は10%いかないかもしれない…。忍者は90%を超えるでしょうからねえ。知名度…。

 よし! ではとっておきを用意しましょう。日本でもっとも有名と思われる弓の名手。FFの「与一の弓」で一躍脚光を浴びた人物。

 その人物こそ


 那須与一


 これは知ってるでしょう。この人、平家物語にも出てくる弓の名手で、空飛ぶ鳥を三つに二つには必ず射落とす程の腕前…と言われています。

 そして那須与一は、源氏と平家の「屋島の戦い」にて、平家が立てた扇の的を、見事射落とし、戦場で活躍したことで有名な源氏方の武士です。

yoichikou.gif



 
 フフフ どうです。なんか凄そうでしょう。


 ん… 鳥を3つに2つは射落とす名人…


 3つに2つか…てことは10発打てば3発は外れるということで…
  

 命中率60%か…。よく考えるとあんまり凄くないような…。鳥を射るのは実際には相当難しいんでしょうけど、やはり凄い現実的が漂います…。

 …

 これが忍者であればいろいろ尾ヒレがついてるはずなんです。

 
 忍法竜巻の術で鳥をまとめて捕まえたとか、手裏剣が炎に包まれ平家の兵士をすべて焼き尽くしたとか、水遁の術で平家の船をすべて深海に葬ったとか、分身の術で兵力を数倍に見せて敵の士気を低下させたとか… こういういう設定でも許されるんですが、弓の場合は


 与一は空飛ぶ鳥を三つに二つには必ず射落とすほどの使い手。

 …

 まあ実際に戦場では弓隊がいたわけで…身近なものだけにこういう設定しか許されないんでしょう(笑)。

 漫画だとすると、剣で刺されたとしても、忍者なら後で「変わり身の術」でなかったことにすることが可能ですが、弓はそんな設定すると「ふざけるな!!」とか読者に怒られそうですし…。


 う~ん…。

 なんか夢がない…。なんか歴史上の人物からも必殺技と呼べるものが出ていない。こうなんというか…ビシッとしたものがないわけです。


 つまりバックが小さいというか、イメージが非常に薄いんでしょうねえ。

 
 では次にゲーム中のデータに移ります。投げ賊が黒字職というのは周知の事実とは思いますが、弓についてはそれほど知られてないような気がします。

 同じ遠距離職ですし、被ダメの機会も少ないので、一見弓は投げ賊と変わらぬ黒字職と見ることもできますが、どうも計算するとそうではないみたいなんですよね。

 私はまだ3次してないので、実際のデータはお見せできませんが、LV100になったと想定して以下は書いていきます。

 状況はバイキング狩り。魅惑の左ポジションを取ることにより、砲台が当たらないので遠距離職は非常に優遇処置を受けている狩り場。

 ここでの弓師の現状を予想したいと思います。強化がうまくいかなかったことも想定して、モデル①とモデル②を用意して予想。


 Lv100 予想 弓師


070129gergeg.png



モデル① (強化成功モデル)
STR 90 DEX450
アーキ  +115 手袋   +12 Jたこ  +20 桃マント +3


モデル② {通常強化モデル(攻撃力①-15で計算)}
STR+90 DEX450
アーキ +105 手袋  +7 Jたこ +20 桃マント+1



d_w_sniperskill_05.gif ストレイフ計算

4発クリティカル
モデル① 11578~20520ダメージ 
モデル② 10420~18468ダメージ

2発クリティカル 
モデル① 8537~15120ダメージ
モデル② 7684~13608ダメージ

0発クリティカル
モデル① 5789~10260ダメージ 
モデル② 5210~9234ダメージ


baikingu[1].gif
狩る対象はバイキング。

 そこで、箏がバイキングを倒すのに必要なメルはいくつになるかを計算してみました。(初段アイスショットのダメージを2700として計算)

モデル① 平均ダメージ 11800
ストレイフ4.0発必要。消費MP 158~188 (ストレイフ 32×4=128 アイスショット 30~60) 

モデル② 平均ダメージ 10600
ストレイフ4.4発必要。 消費MP 170~200 (ストレイフ 32×4.4=140 アイスショット 30~60)


消費メル (ストレイフの消費MPから計算)
モデル① 1匹辺り約316~376メル消費
モデル② 1匹辺り約340~400メル消費
 


 バイキング平均落メルは780。ETCは135メル。ドロップは2匹に1匹が落とすものとして計算。(落メル)780+バイキングの帆(135)= 915÷2= 457   


 MPで350メル使って、バイキングを倒して450メルを得る。


 !?

 !?????

 
 え… あれ…


 なんだこれ… 全然ダメだ…


 一匹倒すのに約350メルも消費するから…。バイキングがくれるお金は1匹約450メルとしても…。

 1匹100メルの儲けしかない;;

 
 1匹100メルの黒字程度ではJたこ焼きの代金で赤字になる可能性が高い…。
 
 これって接触回数が例え 0 だとしても赤字?


 接触ダメージを受ければさらに赤字が増えて、ストレイフで6発必要だとしたらMP消費だけで赤字に転落。まとめてみましょう。


 LV100 石弓モデル (ストレイフだけでバイキングを狙う場合)

 ・バイキングを倒すのにMP消費薬だけで350メルが必要。
 ・SDT外で考えると1匹100メルの黒字
 ・Jたこ仕様のため5分で50匹以上倒せないと赤字。
 ・接触を数回しただけで大赤字


 
 な…なんということでしょう。主力と思っていたストレイフだけではまったくの無力。

 もちろんこれは空想上の想定なので実際にどうなるかはやってみないとわからないわけですが、接触がないから黒字だろうと安心してても実は赤字だったという罠にかかる可能性がある。

 
 もし違った方向性が見い出すとすれば範囲攻撃しかない。


 対象の敵は深海にいるオハゼ。

 m133.gif


 オハゼキャノン破壊後6匹出現する敵。弓ならアローボム、石弓ならアイスショットで6体を纏めることができ、無駄なくイラプションで殲滅できるので、範囲攻撃をとにかく有効に使える敵。


d_w_rengerskill_07.gifアローイラプション 消費MP28 敵6体に

モデル① 石弓の場合
クリティカル○ 4631~8208ダメージ
クリティカル× 2316~4104ダメージ

 平均すると5315ダメージ


 オハゼのHP(17000)を考えると、アローイラプション4~5発でオハゼ6発を全て倒せることとなり、オハゼキャノンを倒す事から考えての収支は 

 
 ①ストレイフ 5発でオハゼキャノンを撃破

  消費MP5×30=150  300メル消費

 ②オハゼにアイスショット発動
  
  消費MP=30 60メル消費

 ③アローイラプション5発でオハゼ6体撃破

  消費MP28×5=140  280メル消費


 合計で640メルを消費。 それで


 オハゼキャノン ×1
 オハゼ ×6      を撃破。

 オハゼ3匹がメル(約450メル)とETC(120メル)を落とすと考えると

 獲得メル(450×3)+(120×3)=1710

 収支メル 1710ー640= 1070

 5分以内に5体のオハゼキャノンを撃破すれば、たこ焼き代金はOK。あとの獲得額は親の総取り。
 
 …ではありますが、計算上は火魔のサメ狩りの方が収支は大きい気がするのは気のせいでしょうか(笑)。

 060824tefgd.png


 しかしこの深海のオハゼ狩りであれば赤字になる可能性は低そうですね。それに経験値効率も恐らくですが結構な数字が出ると思います。

 
 しかしこれでは歴史的背景とゲーム上の性能が完璧な投げ賊を羨ましがらせる所までは行き着けない。


 やはり。

 昨日の記事にも書いたとおり 

 弓師のコンテンツは他とは違ったものになると思います。もはや経験値効率や黒字率を細かく分析したところで魅力を伝えることはできない。


 弓師じゃないとできない狩り、弓師じゃないと効率がでない狩り場、弓師だからできるこんな狩り方


 これを紹介できれば弓の魅力をうまく伝えることができるかもしれません。



 きっとあるはずですよね。



 さらにはバックイメージである忍者、そして服部半蔵とも戦わなければならないという現実があります。


 …

 これについては以前に想定して準備していました。なぜ私のキャラの名前が茶ルロットかと言うと、このキャラがモデルになっているからです。

070129hththggfddd.png


 登場演目  サムライスピリッツ … SNK 






 
 ①イメージCM動画

 


  
 この作品には忍者や侍も多数出演してるんですけどね、まあ投げ賊(忍者)とどうせ比べる事になるんだから、歴史的背景は同じ感じにしとかないとイメージが合わないだろうと。

 そういう意味合いがこめられています。まあ今はアバターが全然合ってませんが…モデル装備がLV90のアネスとアネスヘッドなものでまだ無理なんですね。

 このキャラ初期はものすごく強くて、服部半蔵やガルフォード(忍者)など相手ではなかったんですよ。間合いに入られる前にブシュブシュ突き刺して真っ二つにしてました。手裏剣とか効かない。


 ②対戦動画 

 ガルフォード     VS    服部半蔵 





 初期の侍スピリッツでは忍者は性能的には弱キャラだったので、テクニックがないとやっていけなかった。反面シャルロットは最強キャラに数えられてましたからね。


 まあ使用武器は弓じゃないんですが、弓イメージでも耐えられるくらいキャラが濃かったんですよね。


 徳川      VS    シャルロット 
 

関連記事








Edit Comments(115) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/12/28 01:35 [ 編集] フマフウ MAILURL

弓じゃないけど、スナイパーで有名な人といったらゴルゴ13がいるじゃぁないかぁ!
しかもゴルゴ13はライフルだけでなく弓もちゃんと使った経験があるんだぞぅ!

2009/11/16 10:52 [ 編集] ケヤキ人 MAILURL

弓は3次までは強い弱いじゃなくて楽しさですよね。
今51ハンターですけど火力は同じlvの盗賊の3分の2ほど
まぁ4次までいったらry
それを目標に頑張れば出来るんでしょうw

2009/06/16 10:00 [ 編集] ロブ MAILURL

俺的に、

レベル8で行われる

職業アンケートってあるじゃない??



それが原因だと思う。
盗賊が多いのも。。。

2009/03/25 22:19 [ 編集] a MAILURL

弓>弩だね。
暴風&SEの組み合わせは最強クラスだわ。

PTスキルとしても一番いいんじゃない?


バイパーのウインドブースターも重ね掛けできるし。





弩は書安いから強化武器作りやすいって程度かな。
正直あんまり魅力ない。

2009/03/03 12:19 [ 編集] 電波少年 MAILURL

弓使いのヒーローと言えば
黒太子エドワードがいるじゃないかーーー!!

2009/03/01 14:09 [ 編集] 弓やってます MAILURL

たしか
アイアンアロー 30  180%
アローボム   30  130%
だったはず。
そしてこの%は一体目のダメだったはず
互角なんじゃなぃでしょうか?

2008/12/30 16:38 [ 編集] 石弓 MAILURL

 石弓は攻撃前のモーションが遅く、
弓は攻撃後のモーションが遅い。
 メイプルの仕様上、攻撃モーションに入った瞬間に死亡する敵は制止するので、石弓のが攻撃食らう確率はは低いと思う。
 それと、アイアンアローで7体以上巻き込むと先の敵には当たらない。そのため、敵は同じようなタイミングで倒れる。           クリティカルはたしか2倍ではなく+100%だったと思うから、クリティカルがつけば、アイアンアローの後半でも100%以上のダメを与えることができる。
 さらに、アイアンアローは地形も貫通するため、普通の矢や手裏剣がかき消される地形だって貫通する。 複雑なマップでなければ強力。
 ↓の方、まだ否定いたしますか?
 

2008/12/30 12:50 [ 編集] 弓メイン MAILURL

いっときますがボムのほうがアイアンより使いやすいです。
アイアンだとあたるごとに威力低くなるし
矢が曲がらないし
ぜったいボムのほうがいい

2008/12/20 01:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

弱いと言われたやつだからこそ完成させたくなるww
まぁ、メイン斬り賊だけどww
個人的には弓師好きだよb
3次から面白そうだし

2008/11/20 19:44 [ 編集] まらりや MAILURL

正直弓より弩のがつよいような・・・まあ強化したれでかわりますが+弩は書がやすいですよねwすぐ強化できる2次だとアイアンアローが強いしアローボムか・・・・うnなんかいまいちうnまあでも弓全否定ってわけでもなく攻撃のモーションが弩よりはやいのか?まあたぶん早いと思うしかも弓のほうが全体的にイケメン・・最終的にどっちなんだいっていう疑問はおいといて弓使い(弩)も強いとおもいますけどね投げがあれひいきだよねうnおなじ飛び道具なのに投げのが火力たかいしたぶん投げがパッチ等で弱体化したら弓の時代が・・・くるかな?というか弓はうnなんかねぴんとこないよね

2008/11/12 23:10 [ 編集] ああ MAILURL

弓系統ってクロスボウマン系の方が明らかに強いよね
アローボム<アイアンアロー
どっちも六匹同時なら普通に威力高い方選ぶでしょ
アローボムの気絶とかマジ役に立たないわw

2008/11/12 09:55 [ 編集] white MAILURL

83レベ弓師やってます。
弓をこれまでやってきて思ったこと。
他職でウマいと言われるところでは基本的に効率が悪くなってしまいます。
特に1番辛かった50-70レベではボム使用で雑魚を狩らなければ効率が上がらないという罠。
単体攻撃スキルがダブルショットのみで70まで、というのが効率の悪い原因だと思います。
しかし、三次から弓師が最も誇るべきであろうスキル、「パペット」が登場します。
これにより弓師は背伸び狩りが全職の中で一番楽になりました。
ただ1つデメリットがあるとすれば、PTで狩ってしまうとパペットの意味がなくなる、つまり孤独な狩りを余儀なくされる…。
弓師は「PTに誘われない」のではなく、「PTに入ると自分の効率が下がってしまう」が飽きてしまう原因ではないか、と私は思います。

2008/11/04 20:24 [ 編集] ジャック海賊 MAILURL

誇りもって弓やってます

2008/10/31 17:49 [ 編集] ばしょちょん MAILURL

ええと弓で歴史上の人物て、知らないかもしれないけど「源為朝」だっけ@@;その人がいた気がします。弓張月っていう小説に出てきますよー。馬琴さんの・・・。

2008/09/14 06:00 [ 編集] レイ MAILURL

弓師より弩師の方が人気ないと思います。

2008/07/29 16:10 [ 編集] ジョニー MAILURL

もぅ、強いとか弱いとか関係ありませんよね。
自分が好んだ職を選べばいいんですから。

2008/07/29 14:53 [ 編集] 弓リュカ矢 MAILURL

弓って弱かったんですか~わたしはまだ2次のクロスボウマンです。一応つよいんですが、レベ上げが・・・ 大変です;;
by  弓☆ク☆ラ☆ブ リーダ

2008/07/13 12:11 [ 編集] vsdhy MAILURL

弓って人気無いんですよね
なのに書が高いと感じるのは気のせい? 僕が貧乏だから?
貧乏なのはレベルが低いから? 1年半しててレベルが低い(未3次)のは火力が無くて上げにくいから?いや、それは自分のせいか…
だめなところを考えるからこう多くなるんですよね
弓使いはきっと他の職よりちょっと短所が多いだけだ!
長所もそれくらいあるんだ!みんな職選びのとき短所しか見ないだけだ!
…とでも考えておきましょう

ところで…
このサイトハンター系列だけ表示スペースが用意されてないのはどうしてですか?
ハンターな僕はそのことがなんだか… うう…

2008/07/02 16:14 [ 編集] あいぅ MAILURL

好きなほう選べばいいじゃん^^;

投げはおかしいやつ多くて好かんが。。。

2008/06/29 23:49 [ 編集] 弓はじめた MAILURL

弓はじめたからぃろぃろなサイト見てんですけど、、こんなところあったんですねww
まだ2次したばっかりで(よわぃ・・)
弓楽しぃけどレベ上げが・・・
まぁ気長にがんばれる人は弓がぃぃですね
4次したらつよぃんだよな~~
ギルドの人で弓女で166(書いたとき)ぃるんですけど、サイトのベスト100に乗るか乗らなぃかなんで、今がんばってるんで、もぅ167レベになってたりして・・・
もっとぃぃ情報ぁったら教えてくださぃ
ぁと、なんで弓の強化書の相場高ぃけど、なんで露天で売ってなぃの?
強化したぃけど、まだ2次したばっかりには、はやぃかなぁ?
まぁこれからもがんばります
これでも中3(まじです)

2008/06/14 23:52 [ 編集] なんぞw MAILURL

弓してます とかいうやつwwwwwww
嘘ばればれだぞww
弓にはアローイラプションありませんwwww
知ったか乙w
弓はアローレインですよー
嘘つくなら調べてからにしましょうねー^^

2008/04/07 13:36 [ 編集] milk MAILURL

弓さいこーーーーー早く4次してSEとってたかられるぞーーー

2008/03/29 19:47 [ 編集] 石弓君 MAILURL

なぜみんな弓ざこいっていうの?めっちゃ強いから(笑         赤字になりやすいけど楽に狩れちゃいますよ。今度みんな弓キャラ作ってみたほうがいいと思います。最後に・・・弓師最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!w

2008/03/23 10:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/09 05:55 [ 編集] 弓師がんばれ MAILURL

超大器晩成型なのが弓。4次になればSEでPT狩りやBoss戦に呼ばれる。暴風で火力的にも強い。でも、4次まで育てるのがつらすぎる。
まともな強化装備無ければ火力はショボィし、PTスキルないからあまり呼んでもらえない。
4次実装以降弓の人口はある程度サブでやり始めた人のおかげで増えたけど結局4次にする前にはほとんどの人が挫折してしまう。

疲れてしまう。=つまらない  実際そうだがイメージの定着も人口増加を妨げている。

ちなみにLv110代の現在1上げるのに卵で4時間です

2008/03/06 08:46 [ 編集] 時間だよ MAILURL

弓してます とかいうやつ嘘乙。180Lvなんだったら公式サイト載ってるからメインの名前公表してみろよks お前みたいなの俺大嫌いなんでね

2008/03/06 08:44 [ 編集] 時間だよ MAILURL

ゴミのような回答しかしてないようなので言っとく。まずプレイヤースキルさえあればジャンプショットはできる、それと投げのように撃つタイミングもずらせる。移動速度が遅いとかいうのは3次スキルで補える。MPがなくなる限り永遠に撃てるスキル(暴風の矢)がある。ビサス・ジャクム・などのボス戦で投げとほぼ変わらない活躍をできる。火力がないなんていうのは強化をしてないだけだろ、クリティカルもあるんだし。とりあえず3次の時点で火力は上位に食い込む。4次の時点で1位、2位を狙えるね。著者もデータばっかで判断しないで自分で試してからいいなよ。まぁネクソンは素早いから4次で弓かなり強くしたんでやればわかります

2008/02/27 17:17 [ 編集] 弓してます MAILURL

弓って4次するとかなり強いですよ僕180れべの弓持ってますがポウマスターですよ2次はちょっときついかもしれませんが3次からアローイラプションとかでかなり強いですよ4次やと無敵みたいなッモンですね一生つずく暴風の矢あれキーを押しているとず~^と矢を発射するんですよしかもかなりモテルよみなさん是非やってみてくださいね

2008/02/16 21:20 [ 編集] スナイパー MAILURL

なつめのスナイパー(108LV)です。たしかに弓使いはイマイチ人気がないですね~。でも、あの~・・・えっと~・・・上からビュンビュン矢が降ってくるスキルあるじゃないですか。あれすごくカッコイイですよ。僕はオススメです(^^)あとこのブログの管理者さん、このブログとてもわかりやすくていいですね~。これからも頑張ってください(^^)
以上です!!

2008/02/11 17:48 [ 編集] 弓使い絶対やらない MAILURL

弓使いは雑魚い。
威力低い。PTスキルない。スキル事態しょぼい
メイポで一番最弱な職じゃないの?

2008/01/28 19:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/05 00:07 [ 編集] レクエム MAILURL

正直、自分が弓がよかったかもと思っています。
なんか、空から矢がドビュビュビューと降ってくるスキルむっちゃ
かっこいいですしね・・・それにくらべて斬りは・・・。
斬りにもっとかっこいいスキルを追加してくれぇーーー(TωT)
アシタカは弓師っていうか、人間ではないですね;
あの動体視力と馬鹿力は、ベジータ並だと思う

2007/10/16 23:15 [ 編集] RURI-Sixty nine- MAILURL

メイン60の弓士ですw
火力出るしー
弓士モテるから最高です

2007/10/09 01:06 [ 編集] 観覧者 MAILURL

自分はソードマン(2次)で、リア友が同じ鯖でクロボウマスター(4次)をやっています。
正直な感想として、羨ましいです。
鳥のペットみたいなものを召喚しながら華麗に光る矢を何本も撃っている姿が格好良く感じます。
本人には自分の職が大好きらしいです。
が、その反面で本人は他の職が羨ましく感じているようです。

2007/09/22 18:15 [ 編集] xo山ピーox MAILURL

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 

あんずサーバで弓師やってますww(サクなしです(*´艸`)

今80レベですww確かにマゾイけど、がんばってますww^^b

D子狩りのアドバイスありませんかぁ~~??*.。゚+(●´3`人oO( お願いしまつ! )

2007/09/21 16:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

うちは一番最初に作ったのが弓だったよ。なんか弓ってかっこいいってゆう思いが大きかったからー。今は、てゆか、メインは魔だよ。ウィザート雷・氷になったでw弓って人気ないん?あれ、かっこいいのになぁ・・・

2007/09/15 01:11 [ 編集] 昔から弓氏だz MAILURL

皆弓氏人気ないとか弱いとか赤字だとかふるぼっこに言ってくれますけどむしろ人気無い方がいいです。人気になると書は高くなるしいいことないしww

弱い件と赤字な件もそれはプレイヤースキルがないからですよ。もっと狩り方を工夫するべきです。データだけで判断するのは関心できません。

まぁたしかにバイキンでは装備ドロップないと赤字ですけどね!^^;

4次ではドラゴンパルスを利用するといいですよ^

2007/09/08 14:14 [ 編集] 多NO MAILURL

ここにコメントしてる人
つっこむことが違いすぎる・・・

ていうか財前さん、ブログの書き方間違ってるよ。
否定しないで 勧めるなんて無理なんだよ。

書き方

投げ賊は人を迷惑にする(横殴り)
人ばかりだから、投げ賊をみたら
人気さげろ!さげてほしくないなら弓やれ!弓!

メイプル流 やられる前にやれ は
コミュニティでもあるんだぞ!それくらいみんなも
わかれ!このやろう!

訂正しましょう

2007/08/06 02:57 [ 編集] MAILURL

四次投げ=ナイトロード=夜の支配者=夜の神=夜神=夜神月=キラ=かっこいい=人気

2007/03/28 14:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

まじでこいつどうにかしようぜ。なんとか言えやw
とりあえず、メイプル日記なんて語らないで。迷惑。

2007/03/28 00:25 [ 編集] ぽぷら MAILURL

117のハミですが俺はなんとなく弓はパペとかアイスショット、アローレインとかあっていいなと思うw

2007/03/21 23:33 [ 編集] たちろっぷ MAILURL

俺はもののけ姫のアシタカがすごいと思う

2007/02/17 21:53 [ 編集] 拿菊 MAILURL

>>読者さん

そういうことを言ってるんじゃないんですよ
自分が今までやってた職を後からのこのこやってきた奴が どうだこうだ言ったらムカつくと思いますよ。初心者の目線と上級者の目線は違うんですよ

2007/02/16 18:56 [ 編集] 財前カスだろ?www MAILURL

>>しかし、この安置狩りのためにあるようなこの段差。斬り賊やナイトからすると邪魔以外の何者でもない。バックジャンプサベジを発動しようにもジャンプすると段差に上がってしまい、ツバメ返しは不発…。ナイトも同意です。地形上ジャンプ斬りができない。





>>私はアクション性を無視したこのMAP形状に怒りを感じざるを得ません





これで安置使った狩り紹介したら正真正銘のカスだなwwww
安置使わずに頑張れよwwwwwwww

2007/02/16 18:28 [ 編集] M MAILURL

グラチェの弓くらい強けりゃ人気出るんだがな

2007/02/15 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ↓僻みが大部分ということをわかってほしいものです。管理人の育成キャラで文句いうのは表面的な部分しかとらえられてない愚問かと。
 
 初心者育成コンテンツを読めば繊細な解説や、至る所に初心者に配慮する文がちりばめられていて、とても文句を言われるような対象にはならないと思うんですけどね。

 そういうの読み取れない人が大勢いることに悲しみを覚えます。というより、これは教育の問題なのかなあ。

2007/02/14 23:31 [ 編集] 拿菊 MAILURL

正直財前s今評判悪いですよ。
弓の4次やりたいだけなんじゃねぇの?とか色々そういった意見でてますし…同じ時期に始めた僕までバッシング受けてますしね。
まぁメイプル総回診に弓育成が加わった件について僕も嬉しいですけど…

@服部半蔵がどうたらこうたら…話変わりすぎですorz

2007/02/12 22:50 [ 編集] ぽぷら MAILURL

ランコミュの全サーバートップ100の弓の数を見てください。
4~9しかランクINしてません。
高レベが狩りやすい効率のいい狩場がないからでは?

弓師特有の狩り方・・・あるといいですねw

2007/01/26 18:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/25 14:51 [ 編集] MAILURL

真サムライスピリッツのナコルルがかなり強いかなとか思いました(ぇー

しかし忍者の人気と言っても忍者と言えば短剣や忍者刀ってイメージが大きいと思います
メイポの投げ人気はやはり強い強いともてはやされてるからでしょうと思いました

2007/01/25 11:54 [ 編集] ラビ MAILURL

不人気の理由は、今にはじまったことじゃないですが、やっぱり同じ遠距離職の投げとのギャップでしょう。
威力はともかく上段打ちができないのはひどい、ジャンプ打ちはシビアな割にメリット少ないし・・・

2007/01/25 08:58 [ 編集] 枯渇 MAILURL

 別に歴史上の人物に拘る事無いと思うけどな、TOPのチェスターとかリヴィエラのルゥリとか、ゲームなんだからゲームの弓使いでイメージ固めても問題ないと思う。

 弓の方は何故不人気なのか知らないけど、石弓の方はやはり職業名(二次)だと思う、長いし語感今一つだし、そして四次職名は弓も含めて何の捻りも無い。

 投げなど日本語にすると夜の支配者(多分)なのに…

 ――ん?

 四次投げ=ナイトロード→夜の支配者≒夜王→№1ホスト→人気者

 そうか、それで投げは多くのユーザーからモテるのか。

2007/01/25 08:57 [ 編集] ふぃな MAILURL

弓が強いと言えばタクティクス・オウガ!!

すいません。取り乱しました(o*。_。)oペコッ

2007/01/25 08:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ弓の人気がないのはそういうのがあるかもね(’
だいたいいまの子に人気があるアニメに弓ってね
でてないような気がかなりしますわ。
もしくはだれかがメイプルの弓は弱いと噂を流したか
まぁ本当に弱いってやつもいるかも
まぁわかりませんなw

2007/01/25 07:46 [ 編集] 特定保険用食品 MAILURL

中国を忘れないでください。
三国時代の黄忠や夏候淵なんかは忍者なんかより余裕で格好いいですよ。

2007/01/25 03:49 [ 編集] いつもここから MAILURL

まぁ  弓やるなら投げやるよwww


て 感じで人気ないんでしょうね

2007/01/25 02:09 [ 編集] 爆裂山 MAILURL

弩のアバタでマシンガンあるから弩使いをガンマンと考えれば…
銃使いなら有名なのはたくさんいますし…
あと矢のアバタとか作ればいいのにNEXONさん。

黒子最強

2007/01/25 02:08 [ 編集] 陸上~ MAILURL

弓・・・いいじゃないですかww
少なくとも手裏剣よりは弓のほうがすきですww
弓は昔から使われておりなんかすごいと思うんですよね^^;
遠くから狙い打てるってうのもありますが
それならスナイパーライフルの方が(ぁ

2007/01/25 01:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/25 01:21 [ 編集] ミュウex MAILURL

4次実装されてハリケーン(?)使えるようになったら誰も勝てませんね。アイスショットは範囲広い上に凍るし、イラプは範囲がとにかくでかい(魔と同じくらい)。手裏剣に勝つにはこの範囲を生かせばよいのではないでしょうか。投げには攻撃できない足場の真下や真上の敵も攻撃できるわけですから。

2007/01/25 01:13 [ 編集] 弓友のDK MAILURL

弩はまだ凍結効果あるからいいですが、弓は更に石弓とのダメージ計算式の違いからより多くのMP消費を余儀なくされます…
弓弩のパペですが、同一マップに人がいるとタゲが移りにくかったり、マップに人が入るとタゲが外れたりといった現象があるのでグル狩りでは使いにくいスキルですね…
ダメージのムラも激しいので安定してないのも不人気の要因…

2007/01/25 00:18 [ 編集] くらげ MAILURL

弓・・・
いて座は!?ケンタウロス!かっこいいよ!
ロードオブザリングのエルフも弓使うじゃん。かっこよかったよ・・・

2007/01/24 23:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

なぜ人気が無いかって?
理由はひとつ、PTに向かないから。
PTスキルが無いのもあるけど、実は深海ソロの方が効率がいい。深海でPT組むとかえって効率悪くなる。
パペットも、ソロで効果を発揮する。

また、狩りのお誘いは一切ありません。例えば…
武器庫や姫で狩ろうか。あ、偶然拡声器で「戦闘員」募集してるな。よし、申し込むか。

…まあ、無視か「すみません、先客がいるんで」と言われて終わり。投げと補助職以外要らないんですよね。

火力が半分なら2発撃てばいい。
時給が半分なら2倍狩ればいい。
でも永遠の孤独狩りには…
(著者のように人脈があれば別だけど)
耐えれない。途中で投げ出したくなる。

これが原因だと思う。これ以外考えれない。

3次になったら一度、深海で10時間ほどソロ狩りしてみたり、無名キャラで拡声器募集に「○レベルの弓です。入れてください」と内緒送ると分かると思う。

2007/01/24 23:42 [ 編集] MAILURL

弓を使う有名人と言えば黄忠!龍狼伝に出てくる黄忠を見ればきっと弓を好きになるはずw
後は魁!!男塾の蒼月もカッコいいです是非見てください。
それに忘れていけないと思うのがオリンピック銀メダリストの山本博さんもw

2007/01/24 23:37 [ 編集] ryo MAILURL

もうストレイフとイラプの画像間違えるとかいいかげんやめろよ

2007/01/24 23:35 [ 編集] 月華澄天 MAILURL

おそらく、弓職が人気ないのは、悪いところが目立つというよりも、とりたてて長所がないところではないでしょうか?全ての職で勝ってるのがリーチくらいだと思うので。

ちなみに、弓でオハゼやるときはボム使うと気絶で沈んじゃうと思うので、ファイアでタゲとったあとパペットのほうがまとまってくれるような気がします

2007/01/24 23:22 [ 編集] 謎の通りすがり MAILURL

忍者とアーチャー・・・・

なんか俺の中のイメージだと
近距離暗殺→忍者
遠距離暗殺→アーチャー
なんですよねw

気づかれずに近づいて殺すのと、
きづかれずに遠くから射抜くのと。
 
個人的にはアーチャーの方が好きですw

とまぁ、食いつくとこ間違ってねぇか俺?
と思いながらも送信ポチっと!

2007/01/24 23:19 [ 編集] GRAFFx MAILURL

石弓はもともと力が弱くても撃ちやすいように出来たものらしいですからしょうがないかなと・・・
あと、私は基本弓装備だけ安く売ってます(

2007/01/24 23:03 [ 編集] 貴志改 MAILURL

いつもブログ読ませてもらってます
俺も杏鯖で火毒魔をやっている者です
火毒魔育成コンテンツではかなり助かりました
よかったら相互リンクしてくれないでしょうか?
現在FC2ブログでやっていますが去年からエキサイトブログで
やってましたので(もう削除してしまいましたが)結構長い間
やってます。
長くなりましたがご検討お願いします。

2007/01/24 22:50 [ 編集] まぎー MAILURL

名前の由来は
やはりサムスピでしたか。
初代のシャルロットは鬼の強さでしたからね
ジャンプ大斬り出すだけで
ほぼ勝てますからね。

あと動画にもありましたが
半蔵の爆炎龍→ダッシュ→モズ落とし
のコンボも極悪でしたね。
怒りゲージMAXだと!Σ( ̄□ ̄;

2007/01/24 22:49 [ 編集] のっくさん MAILURL

おはぜは黒いみたいですよ

2007/01/24 22:41 [ 編集] 猛帰ゑ龍 MAILURL

弩の有名人物がいないのは残念ですw
よっぽど弩って歴史に響いてないのでしょうかw
でも1年半で49レベ(メイン)の私ですが財前さんはもう50代ですかw
すごいですね~w
これからもがんばってくださいw

2007/01/24 22:34 [ 編集] 匿名 MAILURL

NEXONが故意にfateのアーチャーパクってアバタ作れば間違いなく弓使いが増える。でも認知度低いんだろうなエロゲーだし。

2007/01/24 22:00 [ 編集] 雪組 MAILURL

時間が空かないうちから失礼。
>結城さん 確かにあの俳優さんも格好よくてエルフな感じでよかったですね。でも三部作目の宣伝の時に見たらダレ?って感じでした。実はその時髪型がスキンヘッドだったんですよ。似合わn(ry
あのヅラ(?)ずっと付けてればよかったのに・・・

2007/01/24 21:51 [ 編集] 廿日月そら MAILURL

戦国時代まで弓は重要な武器だったんですけどね…。(鎌倉時代から刀は使い物にならないとされ接近戦のメインは槍。)
江戸幕府が飛び道具は恥と植えつけて泰平の世を築いたせいでしょうね。

2007/01/24 21:50 [ 編集] 結城 MAILURL

弓といえばロードオブザリングのレゴラス、あれ格好よくないかな??メイプル並の連射してたし

2007/01/24 21:48 [ 編集] aaa MAILURL

書くところ間違った・・・
アポロンは女神じゃないですよ。
ていうか世界ではアポロンのほうが服部半蔵なんかより有名ですし。

2007/01/24 21:44 [ 編集] 雪組 MAILURL

呂布は、100歩離れたところにある鎧の胸を射たよ。まぁ昔の話は事実かどうかなんてわからないですけど。
(´д`)。○(それにしても何故五虎将の中でも一番影の薄い黄忠がでてきたんだ?マニア?)

弓師の人気が無いのはやはり他のゲームで弱いからだと思います。あっドラクエじゃ盗賊ってそんなに強くなかったよね。穴ボコとか言わないでOTL
盗賊はシュリケン投げたりしないよなぁー。外国のイメージかな?

2007/01/24 21:21 [ 編集] ウンヴァヴァ MAILURL

人気不人気強い弱いなんかに捉われるんじゃーない。

どんな職であれ心から楽しめてるかどうかじゃねーの!?

No.1よりonly1さー!(?

2007/01/24 20:56 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

弓と投げだと上段投げが出来るって点でだいぶ違いますよねぇ。
あれだとダメージ喰らわずに狩る事が出来ますから投げが優勢なんでしょうか?
メイプル出来るようになりました( ;∀;)

2007/01/24 20:41 [ 編集] ポチ MAILURL

↓ メルも2匹に1回だから、財前さんの計算で合ってますよ。

2007/01/24 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

750メルじゃなくて780メルでした;;

2007/01/24 20:20 [ 編集] 間違ってたらすいません MAILURL

バイキンの
平均ドロポメル750メル
バイキングの帆?150メル


で帆が2匹に1個なら

計算式は
150÷2+750じゃないですかね?

=825メルかな?

違ったらすいません('`

2007/01/24 20:15 [ 編集] 花梨火魔 MAILURL

サイダーは束持てないので、長期狩りには向かないかもです。
2nd以降なら、完全に割り切って赤一直線に進むのもありですが・・・・・・。
んなこと言ったら1st弓の人に怒られちゃうかもですし(´・ω・`)

ある弓の人は、先輩弓師からやすーくお下がりを売ってもらってるそうです。
そういうことが他の弓プレイヤーの間でも起こっているとすれば、
年功序列が強く、高レベルを敬い低レベルに優しい
相互依存の職業として確立できるかもです。

2007/01/24 20:13 [ 編集] やん MAILURL

オハゼが黒いって今更何を・・・

2007/01/24 20:04 [ 編集] 神羅 MAILURL

ところで財前さん

天誅はどう考えても斬りです。

2007/01/24 19:59 [ 編集] どすこい小林(仮) MAILURL

とある弓サイトで見たんですが
サイダーでも攻撃力が+20されるらしいです
しかも1000メルだとか
デメリットに効果が3分だけや命中率低下などもあるらしいですが・・・
そして自分の好きな弓兵はフェイトのアーチャーですw
弓兵の癖に二刀流で正体は魔術師というオチ付きですがねw

2007/01/24 19:46 [ 編集] さっちん MAILURL

Oh, サムラーイ…。

これは…また懐かしい…。初代は特に友達と猿のようにやりこんだ思い出が。
シャルロットはどんな攻撃を出しても悶絶の強さで
私はお供の名前になってる覇王丸でシャルロットによく挑戦していました。
まぁ、トータルでは負け越すんですけどね。
服部半蔵は怒りのもず落としで半分くらい持っていくことも出来る恐ろしい人でした…。
今のゲームでは考えられないバランスでしたね。

私の友の弓ランカーがちょくちょく言ってたのは、効率なんかより
「俺は○○は狩れるけど○○は苦手、○○とか絶対無理。」
なんて事の方が多かったような気が。

対ビシャス戦での弓の強さは本当に凄いです。今だとモータル発動しても問題なくなりましたしね。
あれで何度殺…ゲフンゴフン

2007/01/24 19:43 [ 編集] ヴィ MAILURL

補足させていただきますと、ストレイフでバイキングなどを攻撃すると防御力の影響で平均ダメ2000以上下方修正した値が実際の値だと思います・・・。

さらにアローイラプションの計算式間違ってますっと(´・ω・)
クリティカルは2倍ではなくて、+100%なのでクリ無しイラプは160%、クリありイラプは260%、よって期待値は200%なので、ストレイフ0発クリティカルの半分の値が期待値だと思ってください。これもさらに防御力によって減ります。

弓は単体も範囲も攻撃力だけ見たら投げに劣っていますし、適性狩場で狩ることを考えると単体も範囲も大抵他職に劣りますすね・・・。
無属性相手だとさすがに範囲は魔よりは上で、単体相手だとDKより上ですが、そんな状況ボス戦以外ありませんから、ボス戦は投げが圧倒的ですし・・・(´・ω・)

ソロで狩る分には特に困らないんですが、PTになると似たようなLVだとほぼ足を引っ張ることになるんで、常に劣等感を感じる職なのでそこがマゾイと言われる所以だと俺は思っていますが・・・。

2007/01/24 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

やはり弓と言えば与一ですね
FFで有名になり
密かにメイポ内にもある「与一の弓」
もちろん装備してますヘ(゚∀゚ヘ)

2007/01/24 19:09 [ 編集] せぃ MAILURL

弓師はホントにMP消費の激しい技ばっかりなのと投げみたいに投げ(打ち)ながら飛べないので接触等が投げに比べると増えるので赤い職であることは間違いないですね。

2007/01/24 19:08 [ 編集] 螺王 MAILURL

結果的には3次するまでは解らないって事でしょうか?50からだったら提灯がいいと思いますよ、後弓師は金融ならかなりいい収入有るとか聞いたこと有りますよ。

2007/01/24 19:07 [ 編集] moko MAILURL

聞いた話ですと他MMOでもあまり弓職は強くないらしいのです。
そういうのもあって弱いというイメージがあるのかもしれませんね。
あと、やはり投げ賊がいるから弱く見えるのかもしれません。
遠距離職をやりたいといって弓か投げか?と聞かれると
ほとんどの人は投げを進めるでしょう。
弓は弱い、マゾイからやめときなっと。
そしてやったこともない人にも弱いという先入観がもたれる・・・というコトではないかなぁと(●´ω`●)ゞ

確かに強い職ではないのですがね^^;最強の投げと少し似てるから弱く見えちゃうですね。

でもビジュアル的にはすごくかっこいいかなぁと。
派手スキル多いですしね
私は高レベ弓さんのアローレイン見て憧れて弓やってるようなもんですからヾ(*´∀`*)ノ

2007/01/24 18:56 [ 編集] MAILURL

私もちょっとは弓やったことあるんですが、不人気の原因は「アクションRPGなのに操作性が悪い」からだと思います。

>段差があるところでは弓が届かないというだけ。
>狩りやすいルートを思考すればマイナス要因としては大きくはない。

私的にはこの段差による制約は大きいと思っています。
投げの場合はジャンプして投げれば当たり、魔の場合は無弾系のスキルで当たりますからね。でも弓にはない。3次になれば範囲攻撃を覚えるので随分違ってきますが、何でかんでで3次行くのは結構大変ですからね…。
財前さんにとっては小さなことでも、他の人にとっては大きなことであることもあるんです…。

財前さんは様々な視点で物事を考えれる能力をお持ちのようで、しかしながら、低年齢層が多いこのゲームではそこまで考えれる能力(または考えようとする意思)を備えている人が少ないと思います。

ちょっとした情報を自分で確かめもせず、すぐ鵜呑みにする人(例:効率とかいちいち細かく聞いてくる人)が多いですし、財前さん任せにしているような発言も少なからずあります。
まず少しでいいから自分で確かめる、やってみる、考えてみる。それだけで随分変わってくるんですけど。

長文失礼しました。

2007/01/24 18:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

弓良いですよね…
黄忠大好きです。じっちゃんの癖に気性荒いところとか最高。。

2007/01/24 18:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

侍スピリットの対戦動画の後ろで首を右左に振って、旗をあげる審判につい、吹いてしまいましt ==○)'д`)

私の場合は、弓はけっこういいというイメージはありますよ。
それは、うまいからーとか、射程が長いからーとかじゃなく
単に飛び道具が好きだから!(゚Д゚ )
なら、投げはどうかと言われると、投げも正直好きです('A
つまりは、隠れ弓ファンってのがいるって事です!

そんな私は戦士を育成…==○)'д`)

2007/01/24 18:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/24 18:24 [ 編集] ガブリエラ MAILURL

弓の名手ならウィリアム-テル(ウィルヘルム-テル)とか黄忠 漢升なんかが有名じゃないかな?

知名度、服部 半蔵ほではないですけどね。やっぱり。

2007/01/24 18:09 [ 編集] 子羊 MAILURL

弓使いの人気が無いのは、投げと比較しているからだと思います。

投げは弓使いと違い、

・ジャンプ投げができる。
・PTスキルがある。
・移動速度が最速
・メルが貯まりやすい

など、効率・メルの貯まりやすさ。
からして投げのほうが上だから投げ賊は上なんだと思います。

手裏剣がなくなったら終わり・・・・

なんて欠点もありますがね。

2007/01/24 17:55 [ 編集] ちぃ MAILURL

弓矢といえば愛の天使キューピッドがいるじゃないですかv
バレンタインの季節にチョコレートの包装紙で大活躍です。
攻撃色が濃い忍者よりも
断然天使のほうが夢があると思いますb

2007/01/24 17:32 [ 編集] セルクん MAILURL

携帯から見たから
かもしれませんが
レイフとイラプの画像が反対?です
後弓といえば
黄忠や夏候淵等も弓の名手であって
かなりかっこいいと思うんですがねぇ

2007/01/24 17:32 [ 編集] セルクん MAILURL

携帯から見たから
かもしれませんが
レイフとイラプの画像が反対?です
後弓といえば
黄忠や夏候淵等も弓の名手であって
かなりかっこいいと思うんですがねぇ

2007/01/24 17:15 [ 編集] すももの弓師 MAILURL

弓は最後尾で敵の追撃を食い止めなくてはならない…
と、しんがり向きですね。
メイポでは…ビシャスで前衛がスタン中に一人だけ攻撃できてるときが、やったと思うところ…

BPは反撃が遅いので3発確でぎり黒だと思いますが、同じくらいのレベルでもリプレのケンタや羊は、2発で反撃くるので3発確殺できてもきついです。
弓新しく李で作ったら27レベルで全職40000位、弓のみ4000位…人口少ないのわかりました

2007/01/24 17:10 [ 編集] 通りすがり MAILURL

揚げ足取るようですけど海道一の弓取りは
今川義元です

2007/01/24 16:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/24 16:27 [ 編集] あきつぼ MAILURL

MPの事あげるの忘れてたな(´・ω・)
BPは150レベになっても赤字だと思う(

まえソロでちょこっといったけど2発じゃないとカウンターくらって赤字(笑

接触したら即赤字ロードはきついっすよw

2007/01/24 16:26 [ 編集] イカロス MAILURL

那須与一さんのコトですが、
扇の的、ご存じでしょうか?
あれはたとえ忍者といえども無理な話。弓って凄い。
………弓道をやってなかったらあまり分からないでしょうか;
あと、鳥のこと、忍者だったら届かないのでは?
届くだけでも那須与一万歳!です。

なんで弓って人気が無いんでしょうかね。本当に。

2007/01/24 16:16 [ 編集] 名無し MAILURL

誤字:1行目の琴=事ですヵ?
 あと他の場所でも事=琴の誤字あったけど何行目か・・
ストレイフ使用ってのが仕様になってたのはわざと?ですか?
あと1桁げとかな?

2007/01/24 16:11 [ 編集] キラ MAILURL

僕は忍者より弓とかのほうが結構好きですね
だって、襲い来る敵を狙いたがわず打ち落とせるんですから
遠距離で処理できるのだから味方の援護もできるし
那須与一とか、アポロンとかは僕の中では大きい存在ですね

狩場のほうは・・・
まぁ、まったりと行けばいいんじゃあ(殴

だ、だからまったりt====O)3`)・:。゚・

注)冗談ですので気にしないでください

2007/01/24 16:06 [ 編集] BxBxJoker MAILURL

徳川家康:海道一の弓取り

ううむ・・・カッコイイ!とはいいがたいですかね^^;

2007/01/24 15:57 [ 編集] フォボス MAILURL

アネスヘッドではなくアデスヘッドですね(細
(ヽ_ _)ヽぉ買い上げありがとぅございます(ぁ
弓ならではといえばやっぱり70台からの親分狩りですかね(・ω・`)

2007/01/24 15:42 [ 編集] 百鬼夜荒 MAILURL

そっちか!?
まさかそっちのシャルロットとは・・・
オレはてっきり聖剣3のシャルロットちゃまかと・・・
くそうっ裏つきやがって

2007/01/24 15:33 [ 編集] wレウスw MAILURL

確かに忍者は格好いいですねぇ(゚▽゚ )
でもロードオブザリングの弓使いの人はそれ以上に格好いいです(*´Д`)

2007/01/24 15:30 [ 編集] あいうえおん MAILURL

僕の友達が石弓ですけど
オハゼで91の段階で時速20%(サク無し)出してました

2007/01/24 15:21 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

BPはやっぱり赤字でしたね
なんとなく予想できましたが、オハゼが黒いとはw
まぁまだ狩ることのできるLVじゃないんで私には関係ありませんがね
Jたこ使わなければ…と言っても弓弩には無理な話ですかね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

