--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 01/23

自分の職業の特色(43)

弩 スナイパー … Comments(43)

 さっちんさん。昨日の記事について、有力なプログラムの例を教えていただいてありがとうございました。参考になります。

 常務や専務と話されてるということは私と結構会社的な境遇は同じかもしれませんね。なんとなくわかります。



 しかし昨日の記事については詐欺師とか酷いというコメントもたくさんありましたねぇ(笑)。

 よ~く考えてみてください。私の親しい親族の間では結構話に出てきますが、物事には本質というものがあります。

 
 例えば昨日の記事場合、私の祖父は今まで入院していたわけです。ここで看病や病院に行った回数が一番多いのは私と親父。親戚が来たのは数回ですね。まあこれは家系的にそうなるのでどうというわけでもありません。

 そして祖父の考えを実際に実行に移すのは基本的に私です。


 蘭サイト作成    … 財前ゴウ
 包装        … 多分財前ゴウ
 出荷        … 多分財前ゴウか親父
 蘭の栽培手伝い   … 財前ゴウ
 身の回りの世話   … 親父と母
 祖父の仕事受け継ぎ … 財前ゴウと親父
 家庭菜園引き継ぎ  … 財前ゴウ
 

 親戚というのは祖父の子供なわけで、決して関係がないわけではないはずなんですが、心配する言葉や意見は言うものの実際には何もしません。それなりの事を言って帰るだけ。

 末っ子の親父はホントによくやってると思います。息子の私から見ても真似できない部分は多い。でも親父と同じ子供であるはずの親戚は…

 …

 おわかりでしょうか。

 私が嘘をつかずに普通に高いパソコンを買ってくれと言っても祖父は快く買ってくれたでしょう。

 私も祖父と2人きりならそう言ったと思います。でもあの場面は親戚が居た。

 普通にいうと無駄に口を挟まれる可能性があるわけです。そんな高いのいらないとか、なんでそんなものがいるんだとか。

 普段何もしてない親戚にこんなことを言われては私もたまらないわけです。祖父も気分が悪いでしょう。実際に行動するのは祖父と親父と私なんですから。

 ゆえにああいう言い方になるわけです。専門的な言葉を言えば親戚も意味不明で口が出せない。祖父は協力してくれるのははじめからわかってること。 


 つまりあの場合、私がああいう風に言う必要があったのは親戚がいたから。親戚に対しての言葉であり、暗黙の説得。祖父に対しては何もいう必要がない。祖父とはすでに信頼関係ができてるからですね。

 
 こういう状況に遭遇する事は会社や生活の中でもたくさんあるかと思ってましたが、そうでもないのかな…。

 会社の会議をするにしても、下準備として社長と常務にはある程度の説明をしておく必要があります。「こうこうこうでこういう事だからこうしますよ」と。

 それが根回し。

 あとは他の社員をどう説得するかにかかっている。これは会議という公的な場で説得する必要があるので言い方が結構難しいんですね。

 その場で嘘をつく必要もある場合もありますが、提案が通ったとしても、その結果を出さなければならないのは自分。

 結果が出れば問題ありませんが、結果が出なければそれは大きな問題となる。

 つまり結果を出すしか道はない。

 それが将来的には会社のために繋がるとしても本人は非常に辛い。

 一番楽なのは何もしないのに「ああだこうだ」と文句を言う人。実際に担当する者はその仕事をする前から様々な障害を乗り越えなければならないわけです。


 昨日の蘭の件もそりゃ断れば一番楽ですが、そうなれば祖父の蘭は親戚の知り合いやその辺の人に適当に配られることになっていたでしょう。

 祖父は偉大です。88年の経験がありますからね。20数年しか生きていない私の考えなどお見通しでしょう。

 敢えて何も言わずに「まあ払ってやるが、領収書は持ってこいよ」と言ったところにモロバレしてる空気が出てます(笑)。

 それは長年一緒に付き添ってきた祖父と私と親父の間でしか起わかりえない暗黙の了解。

 しかし親戚にこの暗黙の了解がわかるはずもない。となると話を無難にまとめるにはそれなりのやり方があるんですね。


 祖父の蘭をインターネットで蘭のわかる誰かに引き継げるかどうか

 
 これが最終目的。私が自分を責めるとしたらこれができなかったときです。

 
 こういうのをわかってて、詐欺師とか嘘つくなというのであれば、それは私も受け入れなければなりませんね。それをわかって言われてるのであれば私も「確かに嘘はよくないですね…」というしかない(笑)。

 確かに正論です。

 物事の本質って難しいですよね。その人その人なりに背景があって、考えもちゃんとありますから。 

 
 


 さて


 石弓の方ですが

 ハッキリ言ってLVはそれほど上がっておりません。育成も…思うように進んでないのが現状ですね。


070128dfdfdbf.png


 まあこんなの狩ってクエストを中心にしてるのが原因なんですが、どうも普通の敵を狩ることができないんですよね。

 いや…これは弓特有の誘惑というものでしょうか?

 命中率が高すぎる故の誘惑。

 
 LV50でもなんとウェンディゴとぺぺに必中?してしまうので、狩れてしまうんですよ。もちろん効率はよくありません。

070123gyjn.png


 発表することすら恥ずかしい効率ですが、なんというのでしょう。こんなに命中率が高い職業をやったことがなかったので、「自分より相当格上の敵を狩る」という感覚が新鮮なんですね。

 LV差があるので防御力の影響も受けてダメージも泣けるくらいの数値しか与えられませんけど楽しい。とくにここは沸きが少ないから挟み撃ちの危険もなく、弓を射るスペースも十分にとれる。

 いいですねえ。


 友達にキャッチャーが効率いいことも聞いてるので、ここで狩るときもあるんですが、 

 070127rgergrg.jpg

 
 こういうのって戦士や盗賊で今までやってきた狩りと感覚的にあまり大差がなく、すぐに格上狩りの方に気持ちが行ってしまいます。

 もしかしたら

 弓としてめいぽを楽しむ狩りというのは、LVが低い内に格上の敵を狩ることにあるのかもしれない。
 
 そしてこれは弓だけの特権だよな…。

 そう感じています。

 
 「弓の2次はマゾイ」という言葉も聞きますし、「いや今は提灯があるからマゾくない」という言葉も聞きます。

 確かにこれだけ狩り場が増えると効率を図ると結局他職と比べてもそれほどかわらないんですよね。提灯狩るなら別に弓じゃなくてもいいわけです。そしてそれは弓職をやったと言えるのか?

 という疑問も私にはあります。コンテンツを作る際はその辺も考慮にいれようかと。

 弓にしかできないことっていうのが見えてきました。

 う~ん。弓が命中率高い事なんてはじめからわかってることなんですけど、実際にやってみないと見えない事ってあるもんなんですよねえ。


070129hdfgd.jpg

関連記事








Edit Comments(43) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/01/26 16:47 [ 編集] λ... MAILURL

少々亀ですが、自分の経験で言えば弩(弓)[~50代]は大体、

自分のレベル+0~13,4  必中
      ~20   三~四割
      ↑以上 orz
という感じですかね。50↑になってくるとだんだん当てれる上限が上がっていきます。
…まぁ『メイプルの雫』さんで命中計算はできるけど、生きた知識としてよかったら参考にして下さい。

2007/01/26 01:03 [ 編集]      MAILURL

嘘も方便ということばを知らないのだろうか・・・。

2007/01/24 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

親戚のことを気にするのもしょうがないとしても
結局騙してることには変わりないと思うんですが・・・

2007/01/24 17:12 [ 編集] ier MAILURL

Lv上げと花頑張ってください(><)

2007/01/24 15:07 [ 編集] object MAILURL

雪組さん・他の意見に賛成。
後に祖父に事情を話すべきかと。嘘が必要な状況があっても、やはり好ましくないことには変わりはない。それなりの信頼関係が祖父との間にあるのなら、弁解したって崩れないはず、むしろそのまま放置のほうが信頼が薄れる可能性があると思います。

財前さんは、親戚にも嘘をついて「誤魔化した」。お祖父さんにも嘘をついて「騙した」。私の中では、この構図は状況を聞いても消えません、お祖父さんにきちんと話すまでは。

2007/01/24 14:50 [ 編集] 大胆素敵 MAILURL


華麗な詭弁にちょとワロタ♪



どーでもいーんぢゃね?

人もそうだから自分も って考えてもいいでしょう?
人は人じゃ 関係あるか! って考えてもいいでしょう?

このことから何か考えて学べそうな気もするし。考えなきゃいけないほどのことでもない気だってする。

人は嘘と狡さで主にできてる気もするし
人にも欲を超えられるものがある気もするし

どーでもいーんじゃね?

******個人としての16年から訴えさせてもらうと どーでもいー なんて言葉。なければ人間成長すると思うね。どーでもよくないことなんて今、ないもの。 実際どーでもいいでしょ?物盗んだって 退学になったって 国同士が戦ったって なんだか遠い感じしちゃうじゃん?
どれだけ、小さなどーでもいーことに敏感且つ真剣であれるか が人間価値基準じゃないかな? ただそれを人に頼っちゃいけない。人に押し付けちゃいけない。 自分の内面とだけそれを語り合うの。 そういう人は大きいよ。すごく。 大きい人って、かっこいいよ 誰にとっても。 

ただ一つ、主が読んでいるのかどうか私は知り得ない不確定なここに、読者としての押し付けを書き残しておくなら「物事の本質って難しいですよね」の一言について ホントに難しい? ホントに考えた? あなたの本質はあなた以外の誰からの干渉も必要としてないでしょ? ならあるよね、そこに。ハッキリと。 
曖昧に結論づける逃げ文句はどうしても読み流せません

お邪魔しました。  
 ((PS コメントするのは好きだから。
 


2007/01/24 14:22 [ 編集] ( ´・∀・`) MAILURL

最初はわかったと言っておいて後々二人で話せばいいことじゃないんですか?
それにしても何か手口がセールスマンっぽく感じる

ま~終わった事グチグチ言うのもなんだね(’

財前さん投げ持ってたんだから命中高いキャラいたじゃないですか
弓ほどではないけどそれなりに格上を狩れたはず
それに戦士だって格上狩れますよ(’
HPの多さを利用して突っ込んだりとかすれば狩れます
DEX高くなりますけどね。DEXの多さもまた個性です

やろうと思えばできるものですよ

2007/01/24 14:07 [ 編集] じゃすらっく MAILURL

親戚ってそういうもんだし、根回しってそういうもんでしょ。

正直、先日の日記を1回目読んだとき「っちょっwwっをまwww」って思ったけどネ。
でもまさか財前さんがそんなことするわきゃねーべって思ってよく読み返したら、なんとなく察しはついたさ。

詐欺師詐欺師とか言ってる香具師らは、そういう自分が悪者になり得る嘘をつかなきゃならない状況にぶち当たったことないのカモ?

実際あの場で、ホントの事を言って、「ここはギブアンドテイクだじじぃ」とか言ったら、それこそ親戚一同大顰蹙でしょ。
そこからやっぱりらんはゴウsには任せれない!とかいう話の流れになって、それこそおじいさんの本意じゃなくなるのは容易に想像つくことだと思うけどなぁ。

と必死にわかったフリしてみる。
今日の日記読んでみて大部分で納得したwww

88茶物語も(ry

2007/01/24 12:59 [ 編集] だれすと MAILURL

話の論点が違いますね杏ジャムさん、笑えました。

2007/01/24 12:03 [ 編集] 杏ジャム MAILURL

桜弩さんの意見には同意なんだが、またこの話を掘り出すこともないですね。
2005年の2月から更新し続け3年目に入る節目で改めて指針を定めたわけですから。

>コメント欄が肯定的意見と批判的意見での対立で埋め尽くされてしまう

という点も充分わかった上で決断したと思いますよ。


それにしても、
②に賛成~~!
財前さんの好きなように更新したらいいですよ!!

と言っていた群衆の中に前記事を読んで、
酷すぎるやら偽善者的なコメントを残した人も少なからずいるでしょうね。
確証がないから少なからずと表現しているが、個人的には6割と思っていますがね。

9割が賛成してた希望通り、財前さんのこれまで通りの記事じゃないか。

2007/01/24 11:24 [ 編集] さっちん MAILURL

私の勤め先は総勢10人にも満たない小さな組織でして、

・現役の技術職は私のみ
・社長は会社立ち上げ当時技術もやってた私の技術職における師匠の位置づけ
・社長も専務も営業活動を行って顧客から仕事を取ってくる

こんな状況なので、否が応でも社長や専務と直接対峙するわけで、そりゃもうこてんこてんに絞らるわけで…。
同じ境遇…なんでしょうかね。

本気で1から全て作るつもりなら、ドメインの取得やSSL鍵の取得など
やらなきゃいけない事はたくさん、そしてお金も結構かかるのでまぁ、無理しない程度で…ね。
osCommerceの解説してる所で一通り全部調べは付くと思います。

2007/01/24 11:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/24 10:57 [ 編集] 雪組 MAILURL

まぁおじいさんと二人になった時にでも言ったほうが良いでしょう。一応ね。後になったら言いにくいしトラブルの元になるし。

2007/01/24 10:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだで嘘ついて金を取っているのは事実でしょう。
いい加減偽善者ぶるのはやめましょうって

2007/01/24 05:12 [ 編集] 桜弩 MAILURL

そうですね、命中率が全職中最高というのは
レベルが低くても自分より高いレベルの敵に当てることができる。
間違ってはいませんが、
メイプルにはレベル補正というものが存在しているため、
本当にただ当てるだけになってしまうんですよね。

極端なところを言うと
レベル70~80でジャクムにも必中しますがダメージは1
レベル100あれば姐御に当たりますがダメージは1だったり。
つまり当てる≠狩るなわけですよ。

戦士よりはレベル関係なく狩れますが、
回避の高い敵がほぼ存在しないメイプルでは
魔と賊と弓の命中率の差がでるのは大親分以外ありません。

2007/01/24 04:28 [ 編集] 楓魔 MAILURL

欄販売のためのPCですから、ただそれだけであれば、おかしいとは思いません。
ただですね、、、今までのコメントを想定すれば、このようなコメントが付くことは十分予想できるわけです。予想できない財前さんだとは思えません。
しかし前半に書かれた「詐欺師とか酷いコメント」の文を見ると想定外?って感じでちょっと驚きました。
財前さんなら、「予想通り詐欺師とか酷いコメントきましたね」と書いてくるのかなと期待しただけに・・・。

ネタに走るのが好きな財前さん、閲覧者もそれに期待してる部分もあるでしょう。私も好きだからこそ閲覧している一人です。方針は財前さんのサイトですから好きに進んでもらうのが一番ですが、叩かれるような内容を書いた際に、このコメント欄が肯定的意見と批判的意見での対立で埋め尽くされてしまうことは心にとめておいてください。

2007/01/24 02:19 [ 編集] oよるかぜo MAILURL

なるほどね

勉強になりました

人付き合い。。。周りからは理解してもらえたりもらえなかったり

難しいねーww



『それが根回し。』

かっこいい~!

2007/01/24 01:32 [ 編集] とある弓師 MAILURL

格上狩り・・・。
この日記で私も初心を思い出しました。
そういえば私も2次の頃は格上狩りしてました。レベル60でウェアウルフの爪を取りに行ったときのあのスリル、もうメイプルで味わうことは無いんですかね・・・;;

2007/01/23 23:58 [ 編集] くらげ MAILURL

前半:よくわかる。親戚ってそゆもんだ・・・;。;

後半:よくわかる。戦士から見てうらやましい・・・;。;

2007/01/23 23:52 [ 編集] じゅん MAILURL

それならその場は普通に「パソ買って♪」だけでよかったのでは?

まぁどっちでもいいけど。

2007/01/23 23:42 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

未だメイプルに復帰出来ない俺です・・・。
弓は一度やりましたがかなり難しいです、ゴウさんがんばってください。
はやくやりたいなぁ(´Д`)

2007/01/23 22:26 [ 編集] 通ります MAILURL

財前氏の考えはいいと思う
提灯なんて沸き良すぎて矢撃てないってのを分かって言ってるのかね言う奴は
少なからず育成コンテンツ期待してます。がんばって下さいとしか言えないので
頑張ってください。

2007/01/23 22:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさか財前さんの本名ってゴウじゃないですよね☆ ><

2007/01/23 22:04 [ 編集] GRAFFx MAILURL

私は35でママシュ狩ったりしてましたね

しかし一年もやってきたのにもう抜かれそうですね・・・
やるからには相当なものを期待しています、とプレッシャーを掛けておきます

2007/01/23 21:54 [ 編集] 匿名 MAILURL

あの~今まで気になってたんですが
まさか財前sの本名ってゴウじゃないですよね?ww

2007/01/23 21:51 [ 編集] かりゅうど MAILURL

なるほど~確かに弓師は相当格上の敵を狩りたくなる職かも

しれませんねw

自分もかなり強い敵を相手に特攻していってしまう現実があ

ります(俺だけかな?)

88レベなのに今週に入って14回墓落としてますしね・・・

まぁ石弓や弓はまったりとして狩れる職なので

まったりとサイト更新していってくださいb

たまにはかなり格上の敵に挑戦してみるのもGOODだと思いま

すよw

2007/01/23 21:41 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

弓ははつまり…毎回ボス戦やってるような緊迫感でやれると言うことですかね?
命中高いからミスでストレスが無駄に溜まる事も無く
ある程度のHPはあるから墓ポロポロというわけでも無く

緊迫感が無くなって来た戦いに飢えた貴方!
  や   ら   な   い   か  みたいな。

2007/01/23 21:23 [ 編集] のっくさん MAILURL

弓は3次してからがきつぞ~;

2007/01/23 21:21 [ 編集] さっちー MAILURL

弓をつくろうとしたことが3回あるけど・・・

どれも16レベルで挫折 orz

2007/01/23 21:20 [ 編集] くぁwせdrftgyふじこlp MAILURL

人の考え方の違いだと思います
財前さんがどう判断するかも、財前さん次第だと思います

育成頑張ってください

2007/01/23 21:18 [ 編集] エメ@ぱるさぁ MAILURL

昨日と比べてまだ柔らかい雰囲気(*´∀`*)

財前氏も違う意味でですが弓の魅力に目覚めたようですね('∀'●)

弓でレベル低いうちからの親分吸いはなかなかにいけますよ。頑張って下さい。

2007/01/23 21:07 [ 編集] 特定保険用食品 MAILURL

>>青火炎聖龍
それは言いすぎじゃないか?
見方を変えれば騙しているようにも見えるし。
まぁそれは文をしっかり読んでいないのと、文章の読解力が無いからだと言えるが。

あと不躾ですが、八十八茶が待ちきれません。
ガンバって(?)書いてください。応援してますよ。

2007/01/23 20:34 [ 編集] 自由気ままな猫 MAILURL

がんばって(σ・ω・)σYO♪

2007/01/23 20:32 [ 編集] 青火炎聖龍 MAILURL

財前sがんばw
最後のは忍耐っすか?
僕クリアしたことないっす;w;
詐欺師とか言ってる人は頭おかしいのでスルーしましょうw

2007/01/23 20:12 [ 編集] 彡爻ミオ爻彡 MAILURL

あの~
八十八茶ものがt(ry

まぁ楽しみにしてます!

2007/01/23 20:12 [ 編集] sanzyou MAILURL

財前さんがんば~


2007/01/23 20:05 [ 編集] ???名人 MAILURL

蘭サイト作成    … 財前ゴウ
 包装        … 多分財前ゴウ
 出荷        … 多分財前ゴウか親父
 蘭の栽培手伝い   … 財前ゴウ
 身の回りの世話   … 親父と母
 祖父の仕事受け継ぎ … 財前ゴウと親父
 家庭菜園引き継ぎ  … 財前ゴウ

多分?(笑)

昨日の記事コメントやってるうちに23日のがでてたり。

88歳の経験豊富な祖父。

2007/01/23 20:03 [ 編集] うるぁ MAILURL

前半もはや日記じゃないwww

2007/01/23 20:01 [ 編集] yusakuu MAILURL

5GETでいいかな(’
忍耐クリアしたことナイ><

2007/01/23 19:57 [ 編集] MAILURL

蘭の件も弩の育成もがんばです((*´∀`))

2007/01/23 19:56 [ 編集] 紅葉の花火 MAILURL

2ゲットb
がんばってね~

2007/01/23 19:56 [ 編集] zero MAILURL

がんばってください

2007/01/23 19:51 [ 編集] 公共広告機構 MAILURL

がんば~

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。