--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 01/22

親孝行(106)

財前ゴウの総回診 … Comments(106)

 お久しぶりです。

 この土日は彼女が国家試験の受験勉強ということで、デートをすることもなく、友達も用事があるということで遊びに行く必要もないということで、ゆっくりと休んでいました。

 1万5千円の電動歯ブラシを衝動買いしたり、

 愛用のジョイパッドを壊れたときのために買いにいったら、なんと生産中止ということで悶絶したり…。

 私は15くらいボタンがあるジョイパッドが好きなんですが、最近あんまそういうの売れないみたいで店頭から消えていくんですよね。

 危ない傾向です…。今度出張で東京行ったときに秋葉原で数個買いだめしとくしかないですね。
 
 まあそんな感じで電子用品を買って家に到着したわけですが、なんか親戚の人たちが祖父が入院から家に帰ってきてるということで…集まっていたんですね。

 10人くらいでしょうか。

 一応里なので私も挨拶に行ったんですが、そこでこんな話になったんですね。

 私の祖父は自分の敷地で蘭栽培をやってまして…。その筋では結構有名らしいです。

 しかしもう年齢も88ということで…

 さすがに温室に数千鉢ある蘭を維持するのは無理だろうとの話を親戚がやってたんですよ。心臓にも負担がかかりますしね。

 しかし祖父から蘭を奪ってしまうと趣味がなくなって精神的によくない。祖父も蘭をやめる気はないみたいなんですね。そりゃそうですよね。何十年もやってきてますからすでにライフワークになってるわけです。入院中も蘭の事ばかり気遣ってましたし。

 となるとですね。

 両者の間を取る方法は




 温室の蘭の数を減らす



 これしかないわけです。恐らく温室内に1000鉢は超えるであろう祖父の財産とも言える蘭ですが、これを減らす。

 つまりほとんどを売るということです。

 何十年もこれだけの蘭を栽培してきたんです。これが3分の1に減れば祖父の体への負担は軽くなるし、管理も細部までできるようになる。

 こう考えたんですね。親戚と祖父は。


 もちろん普段も売ってないわけでないんですが、それは知り合いのみの販売。看板もないのに買いに来るわけありません。祖父も「花の事を知らんようなバカには売りたくない」という頑固者で…。

 しかしまあ年齢が88と言えど頭はしっかりしてるわけで、会話してる内に驚くべき言葉を聞くわけです。この年代では信じられない言葉。

 その言葉こそインターネット。


 88才ですよ? 



親戚A「おじいさん蘭は私の知り合いにでも言って買ってもらうわよ」

親戚B「俺も知り合いがいるしな」

親戚C「私も当たってみるわ」



祖父「あかん 何も知らんやつになんか蘭は売れん」

親戚「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 」

祖父「ワシの蘭の価値がわかる人に引き継いで欲しい。ワシはインターネットで売るんじゃ」

親戚「い…インターネット…」

祖父「そなな技術が今あるらしいやないかい」

親戚「まあ…あるにはあるけどおじいちゃんパソコンできるの?」

祖父「こいつがおるやないかい」

親戚「え?」

祖父「孫のゴウにしてもらうんや」

財前「…え?」

祖父「ワシの蘭の販売サイトを」


 この瞬間、親戚一同が私を注目。





財前「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工  ちょ…待ってよ じいちゃん(笑)。1000種類もあるんだろ? そんなの作れるわけ…」

祖父「簡単にできるってニュースで言ってたぞ?」

財前「それどこのニュース?…」

祖父「NHK」

財前「またNHKか… 勝手なニュースを…」

祖父「やってくれたらワシの蘭は半分くらい売ってもいいぞ」

親戚一同は目を輝かし


親戚「ゴウくんやりなよ。おじいさんのためよ。長生きしてもらわなきゃだし」

財前「いや…あの…そんなね…販売サイトって簡単なものじゃ…」

親戚「ゴウくんなら簡単にできるでしょ?」

財前「…」







 これは困りました。蘭の販売サイトというと、値段や決済もすべてプログラムにやらせなければならなくなり、写真もすべて撮影しなければならない。

 奉仕に近い金額で売ると思うので儲けもない上、サイトを作ったとしても祖父が管理できるわけもなく、包装して出荷するのは一体誰がやるのか、不払いがあったらどうするのかなど、そんな簡単なものではないのです。

 しかし親孝行と直結してるだけに断るのは気が引ける…というか断れる状況じゃない…。

 そこで閃いたんです。そういやそうです。1月31日ってビスタの発売日でしょ? ふむふむ…。

 これをこうして… こうすれば…


 …



 クックック…。







財前「いいよ。おじいちゃんやってあげるよ」

祖父「おお!?」

親戚「おお」

財前「ただしインターネットサイトを作るにはパソコンが必要なんだ。わかるよね」

祖父「それくらいはワシもわかるぞ。いくらくらいするんだ?」


財前「そうだなあ… パソコンは最低2台は必要だよ」

親戚「え?おじいちゃん用に1台で十分じゃない?」

財前「はぁ?何いってんの?」

親戚「え?」

財前「おじいちゃんのパソコンはサイト閲覧専用に決まってるでしょう。そうしたら別にサイト作るパソコンが必要になるでしょ?」

親戚「ゴウくんパソコン持ってるじゃん」

財前「いや、状況が変わったよ。この1月にウィンドウズの新しいの出るらしいから」

親戚「そうなの?」

財前「その影響で今年から販売サイトなんかはウィンドウズビスタじゃないと作れない仕様になったらしい」(大嘘)

親戚「へぇぇ…そうなの~。 それどれくらいするものなの?」 

財前「そうだねぇ。販売サイトとなると最高フルスペック・スーパーハイエンドミラクルPCじゃないと不可能だろうね」(大嘘)

親戚「なんか凄そうだね…」

財前「まあお金は…これくらいは(指を立てて)最低用意してもらわないとね」

親戚「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 そんなに!?」

祖父「なんだそんなもんか」

親戚「…」





財前「まあとにかく、そういうのが2台いるんだ。それと光高速ネット回線も必要だよ」(大嘘)

親戚「え?ゴウくんの部屋にネット回線きてるんじゃないの?」

財前「いやあれは遅い。ジャクムができない。 あの程度の速度では販売サイトがクラッシュして大損害を被り後々の災いとなる可能性がある。安定したピカラに変更するのは必然と言えるだろうね」(大嘘)

親戚「ほぇぇ… いろいろあるんだねえ」





祖父「まあよくわからんが、金は領収書持ってきたら払うぞ」

財前「ありがと~」






 クックック…


 なんたる幸運。まさかビスタがタダで手に入ってしまうとは…。

 なんだかんだで祖父は金持ってるからパソコンの1台や2台はなんでもないでしょうからノープローブ。

 だいたい販売サイトなんて作成を外部委託したら何百万円かかるかわかりませんからね。パソコン2台くらい安いもんですよ。

 しかしいくらパソコンを買って貰えると言っても販売サイト作るほどの作業量ならもうちょっと色つけてくれないとしんどいかなあ(笑)。

 
 まあ…これは親孝行ですしね。


 私は仕事の合間にコツコツやって、祖父は蘭の説明文をこつこつと書いていくみたいですから(←だいたい1000も説明文書く体力があることが信じられない(笑))結構な時間がかかると思いますが、目の肥えた人が買ってくれるといいですねえ。当然利益はないと思います。

 恐らくですが祖父と同等くらいの蘭の知識のある人がいろいろ書き込めば祖父は感激してタダ同然で売ってしまうでしょう(笑)。そういう人ですから。

 サイトはFLASHを使って綺麗に仕上げたいと思ってます。いずれ蘭栽培は私が継ぐでしょうから(親父はする気なし)、他人事ということでもないですし…。


 今のパソコンはクリック操作が大半ですから、祖父だとすぐにサイト閲覧くらいはできるようになるでしょう。

 しかし88才にしてこのパワー…見習いたいですね。


関連記事








Edit Comments(106) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2008/07/30 21:38 [ 編集] きのこ MAILURL

読み返してみたけど・・・
吹いたwwwwwwwwwww

2007/05/13 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事の報酬貰うだけで詐欺師呼ばわりなんて大変ですね(´・ω・`)
嘘でも付かないと報酬貰えない状況だったわけだし

ってかいまさらでスイマセン;;

2007/03/02 01:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぇ…
ウチ、ビスタずーっと前からあるんだけど…
【2007/01/23 21:15】 URL | のっくさん #-[ 編集]

一般向けがでたんだろ、と今更ながら書いてみる
企業向けはずいぶん前から出てたしな

2007/01/27 11:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/24 21:44 [ 編集] aaa MAILURL

アポロンは女神じゃないですよ。

2007/01/23 22:54 [ 編集] 二階堂 雫@Ryusame MAILURL

俺もやってみようかな?
ふがっ

2007/01/23 22:41 [ 編集] さっちん MAILURL

>エルさん

私のコメントについての誤解?についてだけ少し。

私の発言の意図の中には、「人を陥れる」という意味合いは入れていないつもりだったのです。

不二家の嘘は、問題が起きて事実が発覚したときに消費者が不幸になる事が明確なので「みんなが幸せに」はならないですし、
あるある探検隊の嘘は、改ざんしたデータの提供元の信頼を損なうという不義理をしている時点で不幸が起きているので
これも「みんなが幸せに」はなっていないです。

この記事の件については…。ご本人が語ってますので私が書くのは野暮でしょう。

表現って難しいものです。

2007/01/23 21:15 [ 編集] のっくさん MAILURL

ぇ…
ウチ、ビスタずーっと前からあるんだけど…

2007/01/23 19:53 [ 編集] ???名人 MAILURL

お金=ビスタってことで

2007/01/23 19:51 [ 編集] ???名人 MAILURL

祖父には長生きしてもらいお金は貴方の許へ(笑)

2007/01/23 19:46 [ 編集] けん MAILURL

こ れ だ か ら 信 者 は

2007/01/23 19:38 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

後きれいな写真じゃないとみんな買ってくれないとか言って高級デジタルカメラを買わせたりとか、、、。

そういえばその祖父を教育するのが大変ですね(PCについてですよ。人間としてはおじいさんのほうがよっぽどブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ))

2007/01/23 19:17 [ 編集] あはは MAILURL

仕方ないけどひどいって言葉がめちゃ多いですね。 ジャクムができないがおもしろかったです。       
蘭かってみようかなぁ。

2007/01/23 19:13 [ 編集] o紅羽o MAILURL

嘘つくのイクナイとか親を騙すなんてとか言ってる人、
じゃあ財前さんはあの時正直に
「タダじゃそんな仕事できない、報酬はいくらくれるのかな?
ま…これくらいは(指を立てて最低用意してもらわないとね」
て言えば良かったとでも?
それとも無償でサイトを作れと?
家族の中にビジネスの観念が入ってくると、
殺伐としてホントに嫌なものですよ・・
ボランティアという形にしながらも
須らくもらえるはずの報酬をしっかり得たのだから良い選択だと思いますよ。
嘘も方便て言うじゃないですか(´・ω・`)

2007/01/23 19:07 [ 編集] アルガスト MAILURL

記事を見て思った事を少々。

財前さんは恐らく幼少時からこのようなやりとりをやっていたのではないでしょうか?
おじいさんも多分、嘘というのはわかっていると思いますよ。ただそれを口にしないだけで。
人間嘘をつくときはなにかしら『嘘をつくときの仕草』というものが出ているはずですから。

まぁ確かに度がすぎていると言っても過言ではないでしょうが・・・==;


私の両祖父は、私が幼い頃に亡くなったので、例え度が過ぎていたとしてもこういうやりとりを見ると羨ましく思ったりします。おじいさんを大切にしてあげてくださいね。

それにしても、豪快なところとか財前さんそっくりですね。
血は争えないとはよく言ったものです。

2007/01/23 19:01 [ 編集] すきぁ MAILURL

(´・ω・`)携帯から見てる者です
前のエルレの回を見た時から思ってたんですが....
他にもGOING UNDER GROUNDなんかは歌詞がすごく真っ直ぐ癒されますよ^^
ちょっとした時間。
例えば寝る前や朝に仕事に行く車の中。
少しずつ色々な歌手の色々な曲を聞いてみると世界が広がりますよ^^

2007/01/23 18:56 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

とりあえず使えや
http://www.assiston.co.jp/index.php?item=968

2007/01/23 18:35 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

そういうせこいところがいいですよ
それよりそんなこといってるNHKに問題あり

2007/01/23 18:18 [ 編集] ier MAILURL

すごいですさすが財前さんwww
 久しぶりのカキコです(^W^)にしてもおじいちゃん太っ腹だね~
 うちのおじいは長生きしそうですwww(-о-)/~

2007/01/23 18:15 [ 編集] 匿名 MAILURL

これはただ親孝行の見返り。
1000もの蘭の説明文を書くなんて到底一般人には出来ませんからね。

まぁ簡単だから詐欺とか言えるのですよね?(>詐欺と言っている人)

断っておきますが確かにやったことないですが予想ぐらいは出来ますので。

2007/01/23 18:06 [ 編集]   MAILURL

いいですねw
何書いてもここの連中がみーんな正当化してくれてw

2007/01/23 18:03 [ 編集] てつお MAILURL

PC2台、光回線ですか
しかし、それだけで販売HP作ろうとは思わないな
維持費とかもオジィが出してくれるんだろうか・・・

2007/01/23 17:35 [ 編集] 螺王 MAILURL

一般的に嘘は有るけどジャクム遅い回線はちょっときついのでは?f(^^;

2007/01/23 17:08 [ 編集] 離脱できない人 MAILURL

財前「まあお金は…これくらいは(指を立てて)最低用意してもらわないとね」

親戚「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 そんなに!?」

祖父「なんだそんなもんか」

じーちゃんかっこいぃぃぃぃぃ!www

2007/01/23 16:55 [ 編集] ( ´・∀・`) MAILURL

今のところ
・ひどい、見損なった
・メイプルコメント
・ビスタいいな~
的なコメントですね(

いくら何でも自分のほしいものがあるからって言葉巧みに騙すのはどうかと思いますが・・・
祖父の負担を減らしたいって書いてあるのに金銭的なことはまったく関係なしですか・・・

それに祖父母にとっては孫に騙されるってことも精神的ショックもあるんですから・・・

【祖父母は生きてるうちにしぼりとれ】もしかしてこういう考え方ですか?
最近こんな考え方の人も少なくないようですが・・・(

2007/01/23 16:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

これは親孝行じゃない

2007/01/23 16:38 [ 編集] ちゅ~ん MAILURL

XPやSP2の出た当初は不具合だらけでしたネ。
今度こそと期待させるのがマイク○ソフト・・
ユーザーにテストさせて、不具合調整。
ビスタもきっと・・と思いつつ  にしてもうらやましい。

2007/01/23 16:36 [ 編集] 椛鯖某弩士 MAILURL

弩育てないでください><
ここの影響で弩書が高騰でもしたら生きていけません><

2007/01/23 16:16 [ 編集] 霊零 MAILURL

財前sやりますねw家のPCは家族と共同なんで羨ましいです

2007/01/23 16:04 [ 編集] 原源 MAILURL

親孝行と銘打っておけば
親族を騙すのも許されると思ったんでしょうね、
まったく…

2007/01/23 16:02 [ 編集] ぴろし MAILURL

今までの記事でも詐欺はどうのこうのと高説宣ってたけど自分のこととなると許容の範囲内に収めてしまうんですねー
血のつながった親族を騙すなんてこと、たとえ販売の代行をするからといってやっていいことじゃない。
閲覧者も閲覧者で、一部ではこの件を笑って見ているのだから怖ろしい。褒め称える人間すらいる。神経を疑わざるを得ない。

こんなの孝行を騙った、ただの自己満足。
メイプルでの詐欺をブログで自慢していた連中と程度が一緒に思える。
最低。

2007/01/23 16:00 [ 編集] 需要と供給 MAILURL

人の家の会話の流れに意見するのもどうかと思いますが・・・
文章の表し方でリップサービスって感じだと思いますよ?不謹慎だとか詐欺・騙しとか言ってる人もいらっしゃるけど・・・嘘も方便。
「ご飯ちゃんと食べるから~♪」って年寄りからご飯直前におやつをねだった事は無いかな?結局ご飯はノドを通らないの。そんな子供に「詐欺!」って怒る?いくつになっても親は親。子は子。孫は孫の関係を大切にしてるって話でいいんじゃないかな?甘えるのも親孝行。実際嘘をついてはいるんだろうけど、家庭によってそのとらえ方は様々ですからね。
身近におじいちゃんがいなくて育った人とかにはわかりづらいのかも。しかも、おじいちゃんお金持ちだとか・・・
うちもよく似たもんです。うまいこと言って色々買ってもらっちゃったりします^^b

2007/01/23 15:51 [ 編集] 最強弓悪神暁 MAILURL

財前さんを叩く人はなんなんですか?www
叩くなら俺を叩け(マテww

俺も親やおじいちゃんを騙して高いものが欲しくなっちゃった(シネwww

2007/01/23 15:41 [ 編集] エメ@ぱるさぁ MAILURL

>>さっちんさん


コメントにコメントするのをお許し下さい。

ではもしアナタがおじいさんの立場だったら…?という事です。
私自身、営業関係の仕事をしていましたのでお気持ちは理解できるのです。
しかし、嘘は良くない、とおっしゃってる方々の気持ちも汲み取ってさしあげたら如何でしょうか。

今回の事は少しでもパソコンの知識があればわかること。後々バレてしまうかもしれません。
その時、どう思うかです。アナタなら「一本取られたな、やるなぁ」と思うかもしれません。私はそう思うタイプなのですが、他の方々は違うかもしれないでしょう。
誰も不幸にならない、かもしれませんが嫌悪感はある方もいらっしゃると思います。
今回の件で言えば財前氏はそういうところも踏まえているのかもしれませんが、「嘘」という事について言えばそういう意見が出るのも当然かと。
揚げ足を取るわけではないのですが、商売をやっていくならそういう事も考えるべきだと思います。
騙したものが勝ち、この程度の嘘ならいける、で破綻した企業など世に腐るほどあるでしょう。
アナタの理論でいけば不二家の問題もまかり通ってしまうような印象を受けます。バレなければ問題なしですよね。けど実際にはバレて騒ぎになってますよね。そういう事です。

その辺の思慮に欠けた言動が目に余っただけです。
えらそうに長々と申し訳ありませんでした。

2007/01/23 15:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

題名に親孝行って言葉がなければ嘘をついてもよかったかとw

2007/01/23 15:12 [ 編集] 松下優さん MAILURL

犯罪者がいると聞いて来たのですがここですか?

2007/01/23 14:39 [ 編集] 青火炎聖龍 MAILURL

さすが財前swwかっこいいっすw
金欲しいから今度俺もやってみようかな(ぁ

2007/01/23 12:29 [ 編集] 汝に命ずる MAILURL

ゴウさんひどいw

2007/01/23 11:16 [ 編集] こたろー MAILURL

見損ないましたわ

2007/01/23 11:05 [ 編集] さっちん MAILURL

>ネカ魔さん
一応コンピュータ関連を生業にしてる者ですが、
新卒の人をお前が採用するかしないか判断しろと言われたら
「この人は我々の仲間としてやっていけるのだろうか」
というところを探ろうと私なら考えます。

専門的な技術職といえど、他人との共同作業が非常に多いのでコミュニケーションというのが非常に大事なのです。
仕事の実務なんて雇ってから覚えて貰えばいいのですしね。

コンピュータ関連の資格というのは、かなりの割合で「実務経験」が受験資格に含まれるので
新卒の人が取得出来るものはどうしても限られてくると思います。

ですので、就職の際に有利になる、というよりは給与査定にプラスされたり転職の際の武器になる、という類の物という認識ですね。
私は別にコンピュータ関連の資格は何もないのですが職には就けたので、そのくらいの物と思っておけばいいと思いますよ。

2007/01/23 10:40 [ 編集] さっちん MAILURL

「嘘をついた」事についてのネガティブなコメントが少し目に付くので一言。

この記事の内容を見る限りでは、「嘘をついた」事によって何らかの不幸が起きると思えるでしょうか?

むしろ、お金では買えない大切な「生き甲斐」を、嘘をつくことによって守れる目処が立ったと言えるのでは?

「嘘をつく」ということはそんな頑なになるほどやってはいけないことですか?
みんなが幸せになるために「嘘をつく」というのはダメなんでしょうか。

そもそも、この記事の内容程度の事を否定されたら商行為全てが否定の対象になると思うのですが。

このくらいの嘘が瞬間的に思いつくくらいじゃないと商売なんて出来ませんわ正直…。

2007/01/23 10:02 [ 編集] きっこ MAILURL

爆笑しながら読ませて頂きました。
ジャクムができない、で吹きましたw

批判されてる人もいますけど、私はこういう考え大好きですw
詐欺や騙しとはちょっと違うと思います。

2007/01/23 09:36 [ 編集] 雪組 MAILURL

>ネカ魔さん
財前さんではないですが、就職先によると思いますが、漢検、英検、書道は、どこでも評価されますよ。あとは、敬語がうまく話せること。

豆知識
企業が作った民間資格と国が認めた公的資格があって民間資格は、あまり評価されません。
やっぱり履歴書が真っ白はさみしいですからね。

と、まぁここまで書き込んで言うと説得力無いですが。普通、高校での就職は、大学からより難しい(一部職除く→給食の先生とか)ですから、お気持ちはよくわかりますが、こういうところで聞くべきでは無いと思いますね。検索されるなり先生に聞くなりされた方がよろしいと思います。あまりにも関係無いことを聞くのは管理者にも失礼ですよ。

財前さんは、あまりコメントに返信しない方なので私の意見を言わせていただけました。


ケータイからの書き込み失礼します。

2007/01/23 07:50 [ 編集] セクハラ総理 MAILURL

新しいPCのために策略つ~か
財前sずるっこいぞ!(ぁ
蘭販売ですか・・知識がないと売れないと・・
がんばってくださいね

2007/01/23 07:44 [ 編集] ネカ魔 MAILURL

初めまして。

めいぽに関係ない事ですが、
どうしてもお聞きしたいことがあります。

私(男)は現在工業高校に通う2年生です。
私の学校は就職率が1人に大体5~6社と、
ものすごく就職率がよく、
私も就職しようと思っております。

私は工業高校にあるさまざまな学科の中で、
主にコンピュータを扱う学科を専攻しています。
が、やはり高校で習う授業では、
社会に出でもあまり役立ちません。
正直言えば、
誰にでもできる程度のことなのかもしれません。

財前様はよくブログで仕事のことを書いていらっしゃるので
社会に出て、
「こんな資格が役立つ!!」
「この資格は取ってるべきだなぁ。」
「うーん・・・この資格は微妙。」
などということが理解できていると思います。

なので取得しておくべき検定をぜひ教えていただけないで
しょうか?
できれば理由等も書いていただけると、
非常に助かります。
参考まででいいですので、
よろしければ財前様が取得していらっしゃる資格も
教えていただければ幸いです。

勝手を言って申し訳ございませんが、
気が向いたときでいいのでよろしくお願いいたします。

風邪が流行っているそうなので、
お体に気をつけてがんばってください。

それでは長々と申し訳ございません。
失礼いたしますm(__)m

2007/01/23 05:42 [ 編集] エメ@ぱるさぁ MAILURL

確かに軽はずみな表現ですがww


販売サイトを外部に作成を任せたらコストがそれ以上かかるのでって書いてあるしいいのでは?

親類だからこそ出来る事ですし。


梱包、出荷まで財前氏がやる運命になるかもですねww

ビスタの性能に今のパソコンがついていけないと思うのですが…。とにかく頑張って下さい、イロイロと(o>ω<o)

2007/01/23 04:31 [ 編集] そら MAILURL

ふと・・気になったのですが

財全sが各職100~120レベル程でストップしているのはその段階でその職の特徴、合った狩場、テクニック等を把握出来るから、かなと。

しかし4次が実装されてからはその後のコンテンツ作りどうされるんでしょうか?

わかりませんが少なくとも150レベル程度はないと4次スキルの考察は難しいかなと思います。

まさかレベルどの職も上げるんじゃw

全記事を読んでいるわけではないので方向性とか書かれているものがすでにあるかも知れませんが気になったので・・

まぁそんな時間もかからず出来ちゃうんですかねw

2007/01/23 03:16 [ 編集] 紫龍 MAILURL

 何か数週間後に「ゴウ、嘘はいかんぞ」と祖父に笑って窘められる財前さんの姿を想像してしまった…

 俺の予想…多分真相に気づく。が、お咎めなし。

2007/01/23 03:12 [ 編集] ぶっちにーに MAILURL

『ブログを持っている方はこれの一文を懺悔ではなく、自分には責任はない、騙された方が悪いという意志の元、己のブログに公開できますか?

 …普通の神経ならばできるはずがない。』

詐欺師云々の頃の記事でしたっけ。いい事書いてますね財前氏。

恩着せれば騙してもいいんですか。
親族だから騙してもいいですか。


正直、見損ないましたよ。

2007/01/23 01:24 [ 編集] サイテク MAILURL

ビスタただで入手
サイトはASPで金はお爺様のお支払いでb

あくどすぎますな(´∀`)っうぇうぇ

2007/01/23 01:23 [ 編集] みぃ MAILURL

親族だからこそなせる技ですね・・^^;
ほんわかしてていいですねぇw ちょっとやりすぎかもだけどwww

2007/01/23 00:46 [ 編集] くらげ MAILURL

僕は頼れるおじいちゃん子。
うちのじいちゃんを24時間365日体制で病院に連れて行くのは俺の役目なので、じいちゃんが乗り込みやすくて乗り心地のいい車を買ってもらった経験があります。身内だからいいんだよね~♪
家が会社を経営してれば経費でPC代くらい落とせるし・・・
「金は天国持って行けんしのぉ!」byじいちゃん(天国行き希望)

2007/01/23 00:45 [ 編集] つうめか MAILURL

御祖父のために凄く良い事をなさろうとしているのに、どうしてこういう内容に・・・。
他者には分からない、そういった事が許される親しい間柄なのかもしれませんけど、人を騙す行為を日記ネタとして面白おかしく語っちゃうのは不謹慎だと思いますよ。

2007/01/23 00:26 [ 編集] メガネs MAILURL

蘭を1000鉢…。種類もイッパイで大変…。
親類なら、親告の有無があるはず…。
個人的にですが、サポートも対応ソフトも少ない今のVistaよりOffice2007の方が実用的かも。VistaはGCを軽くできず、メイプルができても遅くなるだろうかと。利点はフラッシュメモリをメモリとして使うことができるところです。あくまでも個人的な意見なので参考までに…。
〉水天狗さん
自分が持ってないのでわかりませんが、バスターはプリインストールされてないのでは?されてても一時停止可能。メイプルは互換性があるからVistaでも使えるかもしれませんが、根倶村の公式発表を素直に待ちましょう。

2007/01/22 23:49 [ 編集] ななし MAILURL

財前sすごい嘘ですねw
ばれた時でも
「あ、そうなの?知らんかった・・・・」
とか言って誤魔化せる話し方ですねw

それと、パソコンの製造会社?はどこの買うんですか?
ソニーなら、2月下旬まで待ったほうがいいですよ~(多分

2007/01/22 23:37 [ 編集]      MAILURL

誇張してあると思いますけど嘘はちょっと・・・。
私はおばあちゃんがバリバリぱそこん使ってるのでうそはつけませんね。
ビスタうらやますいw

2007/01/22 23:31 [ 編集] 閲覧者 MAILURL

財前さんも悪ですね(¬w¬*)

2007/01/22 23:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/22 23:13 [ 編集] すじ MAILURL

う~ん、財前sって社会人でしょ・・・。
ここはおじいさんのために財前sのポケットマネーでPC買ったほうがカッコ良かったと思うのは私だけでしょうか?
稼いでいない学生じゃあるまいし・・・。

2007/01/22 23:09 [ 編集] 花梨火魔 MAILURL

財前さんやりすぎ・・・・・・w
まぁその分、しっかり還元すれば
バレたときでも大丈夫かもですね(*´ω`)(

2007/01/22 23:00 [ 編集] あんじ MAILURL

法には触れないと思う(一応、民法551と550の準契約が成立)のですが、道徳的にどうかと思います。

財前さんももうそこいらの焼酎じゃないんだし、道徳はちゃんと弁えてるとおいらは見ているのですが。
おいらなら売った額の25%だとかにしますよ。
正直、社会人になっても親から金取るなんて、親不孝にも程が・・・

2007/01/22 22:58 [ 編集] りデる MAILURL

報酬に見合う結果を出せばd(>_< )OK!!
にしても腹が黒…炭素に見えますよ?

2007/01/22 22:49 [ 編集] ヴィ MAILURL

ネタのために冗談半分で詐欺まがいのことをしたように書いただけで、実際は「そっちの方が作りやすい」的なある意味本当なことで説得させたのを祈る(´・ω・)

ホントだったら・・・下手すると法に触れますね(’
民事で訴えられないように気をつけてください^^;
親類だからそれは無いと思いますが、そのパワフルおじいちゃんだt(ry

2007/01/22 22:32 [ 編集] 読者 MAILURL

財前さんPCを嘘をついて買わすとは・・・親孝行になってないじゃないですか。しかもビスタってもうちょっとその腹黒どうにかなりませんかねぇw

2007/01/22 22:30 [ 編集] yusakuu MAILURL

財前s本当なんですか?!
つまりビスタでめいぽできる=俺小学生だけど親がかってくる=一応俺もただやったね(’

2007/01/22 21:59 [ 編集] ねむいかも MAILURL

かなりの報酬もらったんだからサイト作り手を抜かずにしっかり頑張ってくださいね

2007/01/22 21:44 [ 編集] ぬん MAILURL

これ「冗談でした」で済むもんなんですかね?;

仮に法的に問題ないとしても道徳的にどうかと思いますよ?

ん~、価値観の違いなんでしょうか;

2007/01/22 21:38 [ 編集] 黒鋼 MAILURL

メモリがVistaで1.5GB=XPでの512MB

Vistaのために1GBのメモリが出るみたいですが、Vistaの要求するスペックに対応できるPCとなると、現状高そうですね

2007/01/22 21:35 [ 編集] ピカリナ MAILURL

うぎょぉー・・・おじいちゃんパワフル翁だなぁ・・・

まぁ 蘭サイト が出来上がったら公開よろしくお願いします。

でも翁がpc始めたら ゴウ様 のサイト メイプル総回診 をのぞく日があるのでは・・・? もしもこの記事を見たら・・・(汗

by ピカMANA

2007/01/22 21:34 [ 編集] うるぁ MAILURL

>次からは普通のめいぽ日記に戻ります。
じゃなかったんですか?

2007/01/22 21:32 [ 編集] 頑騨武 MAILURL

財前sいいっすねビスタとあたらしいPC
俺も( ゚д゚)ホスィ…
でもビスタって中途半端な機能しかないって聞きましたよ
無駄にマシンスペックを要求するとかしないとか((
MacのOSのほうが進んでるらしいですよ
財前s質問なんですが安定したピカラって何ですか?
自分あまり詳しくないので((

2007/01/22 21:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん悪知恵が働きますな

財全さんが歳をとったら、
悪知恵の働くパワフルなおじいさんに……

2007/01/22 21:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ばれたらろくなことになりませんよw

2007/01/22 21:20 [ 編集] 水天狗 MAILURL

思ったんですが、
vistaでメイプルできるんですかね??
vistaはセキュリティ性が高いとか・・・
ウィルスバスターで引っかかってるメイプルがはたしてできるんでしょうか??
ネクソンはvistaにすぐに対応してくれるんでしょうか・・・

ふとした疑問です^^;
とりこし苦労ならいいんですが・・・
てか対応してもらわなきゃ困る・・・

2007/01/22 21:19 [ 編集] まっしゅるーむかふぇ MAILURL

親孝行どころか最低の親不孝(’

2007/01/22 21:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/22 20:44 [ 編集] パワフリャー MAILURL

パワフルなお爺ちゃんですね。
きっと財前さんもお爺ちゃんになったら(ry

2007/01/22 20:32 [ 編集] object MAILURL

何も騙さなくても、交換条件としてヴィスタかってもらえばよかったんじゃないでしょうか・・・?(ちなみに、法的にもアウトの可能性が高いです…orz)

それにしても、おじいちゃんはパソコンわからないにしろ、身内の方誰一人として財前sの嘘に気づかないとは…

そんな中一人だけパソコンに詳しい財前sが不思議(・ε・)

2007/01/22 20:17 [ 編集] MASSY MAILURL

財前s黒い・・・

まぁ、買ってもらった分はがんばって。

2007/01/22 20:10 [ 編集] 怪盗リラ MAILURL

リアでは詐欺師っぽいんですね   @@
まぁほどほどにしないとバレ怖いでしょwww

2007/01/22 19:55 [ 編集] カタンド MAILURL

メイポの日記じゃなかったんだ
(^^

2007/01/22 19:48 [ 編集] 楓のゲニニ MAILURL

ヴィスタですか(;´Д`)ハァハァ

いいですねぇ~~~

まぁ財前sが手間暇かけてサイト作って、
やるのなら、そのクエの報酬に・・・・・・


ってちょいとウマすぎじゃないですか??
((´∀`))ケラケラ

ウチの母も花(ラン&観葉植物)マニアなので。
HP見せてあげたいです・・・・((´∀`))ケラケラ

2007/01/22 19:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

じいさんがサイト見れるようになって
パソコンの値段を知ったらどうする?

2007/01/22 19:44 [ 編集] 読者 MAILURL

メール受注なら何とかなるのかなぁ...
詳しくは知りませんがw

というわけで、おじいさん騙すなら騙したぶんしっかり働いてあげてくださいねw

2007/01/22 19:40 [ 編集] アコー MAILURL

爺さんが、PC使えるようになってこのサイト
万が一見たら・・・笑える。

それにこのサイトの影響で、メイポ初めてこの前の
先輩の話みたいになったら・・・もっと笑える。

2007/01/22 19:32 [ 編集] かずぅ MAILURL

う~むスゴイじぃさんですねぇ。。。
見習いたいもんですな。

販売サイト制作ですが、さすがに決済部分まで自作するのはセキュリティ上危ないかなと思います。
その辺はプロに任せるとして。。。。

気軽にショップ作りを試せそうな物としてはロリポップの
http://cart.lolipop.jp/
がありますね。法人クラスのショップになりそうですが。

趣味範囲の販売で行くつもりなら
http://www.web-liberty.net/download/cartpro/index.html
(Web Cart Professional)
というシェアウェア(場合によりフリー)のCGIもあります。デザインのカスタマイズが自由にできそうな感じです。

参考になれば幸いです。

2007/01/22 19:23 [ 編集] 公共広告機構 MAILURL

ヒドス・゜・(ノ∀`)・゜・

2007/01/22 19:22 [ 編集] 李129DK MAILURL

はたして、それは親孝行といってもいいのかwww

ツッコミどころが多々ありますがw

がんばです。・゚・(ノε`)・゚・。

2007/01/22 19:14 [ 編集] うんぽこ MAILURL

http://www.gmt.ne.jp/onlineshop/index.php
こんなのつかったららくちんちんにサイトができたりもw

2007/01/22 19:03 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

・・・・・。
ゴウさん中々腹(ryですね・・・。
しかし88歳になっても蘭の栽培とはお元気ですねぇ。
蘭って結構高値で取引されてますからVistaPC買えるだけポンと出てくるんですかねぇ('A`)

2007/01/22 19:00 [ 編集] さっちん MAILURL

…(´・ω・`)これはひどい

まぁこれくらいふっかけられないと予算なんて取れませんけどね。

通販サイト構築ですか。一番有名な物として、こういうパッケージがあります。

osCommerce
http://www.bitscope.co.jp/tep/

apache+php+mysqlのシステムで使うことの出来る物です。

以前、社長や専務にこれがインストールできるか検証を指示された時に試したのですが、
私にしたらそんなに難しくはなかった印象があります。
書籍等も出版されているので、参考になればと…。

2007/01/22 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

vistaタダでゲットって…うらやましいなぁ…

2007/01/22 18:48 [ 編集] tea甘党 MAILURL

・・・・財前s
ちょっと祖父孝行しましょうよ・・ってできてるのかこれは・・・・ほんとにうまいですね(手口が

2007/01/22 18:47 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

は…腹黒い…
===○)Д`);.:゛;ブッ

2007/01/22 18:44 [ 編集] もみじぃい MAILURL

蘭ですか・・・。

蘭って結構高い花じゃありませんでした?

しかしビスタがただはいいですな。

僕のパソコンは3年か4年ものですから・・・。

2007/01/22 18:40 [ 編集] 子羊 MAILURL

詐欺はダメですよw

まぁ・・・販売サイトを作って500本程?
それを販売するとなるとかなりしんどぃ作業ですねぇ。

2007/01/22 18:24 [ 編集] リク MAILURL

…は…販売サイト…?
…それを個人で…作る…?

開発言語はPerlでしょうか…?(不安定な言語なのでお金が絡むシステムとしては不向きですが…
正直システムはシステム屋に任せたほうが安上がりに済むとは思いますけど(販売サイトならクオリティ次第ですが30もあれば作ってくれるシステム会社ありますので…

はい。場違いですね。失礼しました。(でもメール受注なら個人でも作れますね。

2007/01/22 18:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょっとひどいんじゃww

2007/01/22 18:20 [ 編集] 卍流卍 MAILURL

財前sあくどいですなぁ・・・(ぁ

2007/01/22 18:16 [ 編集] かむかむ MAILURL

財前氏ww('`;
詐欺は(・A・)イクナイ!!

2007/01/22 18:16 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

オヌシも悪よのうw財前さん…それじゃ親孝行になってないような…孫孫詐欺ですかw

2007/01/22 18:09 [ 編集] hoopster MAILURL

すごい家系ですね^^;
おじいさんが長生き出来るよう頑張ってあげて下さいね。
にしても瞬時にひらめくギブアンドテイク(のはず?)すごいですね。

2007/01/22 18:09 [ 編集] 奈良ンチャ MAILURL

とんでもないことを任されてしまいましたね…@@;
販売サイトとなるとブログやそこらとはワケが違うから
宣伝やリンクとかも考えないと…
親(祖父?)孝行頑張ってください~

2007/01/22 18:04 [ 編集] 東久邇 MAILURL

盆栽やってみたらどうですか?
もちろん m9つ(・∀・)アナタですよ

2007/01/22 18:03 [ 編集] MAILURL

はじめまして。
サイト作成など大変でしょうが頑張ってください。

2007/01/22 18:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

