--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2007(Thu) 01/18

財前ゴウの総回診について(192)

財前ゴウの総回診 … Comments(192)

 コメントの方で様々なことが書かれていますよね。その種類も多種多様です。そしてコメントしていただける方には感謝しています。

 今日の記事は読者様への広い範囲でのコメント返信になると思います。


 ここを読みに来る人の種類は実に様々です。

 ①めいぽ現役プレイヤーの方。
 ②もうめいぽを引退しているが読みに来てくれてる方
 ③なんとなく日課で来ている方。
 ④めいぽ関係なく、ただ私の日記を読みに来てくれてる方。
 ⑤八十八茶(小説サイトリンクから)を見に来てくれてる方。
 ⑥めいぽネタを探しに来ている方。
 ⑦ただ興味本位で来てくれている方
 ⑧バーチャファイターブログから見に来てくれてる方
 

 私はめいぽ日記を中心に書いている事が多いですが、①~⑧の方を考慮してめいぽを知らない方も楽しめるよう、できるだけマニアックにならないように気をつけながら記事を書いてきました。

 小説サイトのリンクを増やしたり、リアル系ブログに「八十八茶物語」をいいきっかけに相互リンクを申し込んだり、読者の幅を広げるために様々なことをしてきました。

 めいぽプレイヤーだけではなく、小説書いている管理人様や、他のゲームユーザーの方々、そしてゲームを知らない方々。

 こういった人の声も聞いてみたかったのです。
  
 それゆえ、めいぽの職業や情報を詳しくズラズラと並べるのもブログの場ではめったにしませんでした。詳しい情報はサイトのコンテンツのほうで作り、ブログの方にはそのコンテンツがなぜできたのか、どういう目的で作ったのかを書くようにしました。


 これであれば「めいぽ」ブログとしてだけではなく、視点が変われば「ゲーム育成サイト管理人の運営日記」としても読めるわけです。


 ずっとそのスタンスで書き続けてきましたが、サイトが大きくなるにつれ様々な選択を迫られてきました。様々な問題が勃発し、その度にブログが炎上しました。

 そんな事してるうちにいつしかアクセス数は上がり、今や総回診は大手サイトと呼ばれています。
 

 ①大手サイトとしてのブログを書くべきか
 
 ②今までのままの私のブログを書くべきか
 
 ③その両方を考慮して書き方を変えたブログを書くべきか 


 
 ①③は最近めいぽプレイヤーから頻繁に言われてます。私が目立つ行動をすると、たくさんのユーザーを動かせてしまう事があったりするのです。記事に影響力が出てきてるこうなると「めいぽ」ゲーム内で不利益をこうむる方々がいらっしゃるようです。
 

 しかし、今までこのブログを読み続けてくれた読者様のほとんどが①と③を読みたいとは思ってないと思います。

 今まで通りのブログが読みたいと思ってくれてるのではないでしょうか。

 私にとってもそうです。

 私がもし大手サイトのブログの書き方を身に付けたとして、それは将来の肥やしにはならないと思います。 
   
 反面、もっと面白い記事がかけるようになるためにより努力し、ネタを搾り出してでも書き続ければ、将来の肥やしになると思います。


 つまり②です。今まで通りのブログを書く事になります。


 それでは許してくれない方々もいると思います。大手サイトの影響力を懸念し、私に何かを迫る空気が流れているからです。


 今までアクセス数をあげるために努力して記事を書き、攻略サイトとしてのコンテンツもユーザーのために作ってきましたが、それについて責任を取らなければならなくなってきたのです。

 ユーザーのためにしようとした過去の努力なのに、今は牙を向いて自分を襲ってくる。


 今は何か書く毎に

 大手サイトとして責任を考えろ。そして責任を取れ
 
 
 といわれています。私は何か責任を取らなければならないようです。でも何に対して責任を取るのかはよくわかりません。

 ひとつだけわかってることは

 こういう風な記事は書くな。
 人が増えるから職をほめる記事かくな。
 こんなこと書くな
 
 
 と読者に指示されていることです。知らず知らずのうちに。
 

 でも②の今まで通りの記事を書くというスタンスを変えたらブログを書く意味がないですし、ずっと昔から読んでてくれる人にも申し訳がないです。

 
 でも今日はひとつの答えを出しました。


 大手サイトを念頭に置いてブログは書かない(もちろんサイトのコンテンツは別)


 ということです。今後もうこのことを言われても反応することはないと思います。なぜなら今日、この記事で自分の考えを後に残しておくからです。


 

 
 ブログにはコメント欄があります。


 記事だけ読んだだけでは、確かに考え方がこちらよりに偏ってしまう部分もあると思います。なにか説得されてるような雰囲気を感じる方もいるかもしれません。イメージというものでしょうか。

 しかしブログには様々なコメントを書き込んでくれる読者がいます。中には私にとってきついコメントもありますが(笑)、そういうコメントもほとんど消すことなく残しています。


 私の記事を読む
  ⇒読者の反対コメントや肯定コメントを呼んでみる
   ⇒読者URLや関連記事、リンク先に行ってみる
 
 
 
 記事はひとつのきっかけでしかなく、その話題についてたくさんの読者が意見、コメントを述べてくれます。


 私の記事を読んで、読者コメントを呼んで閲覧者は何かを感じるはずです。心の中でそれは間違いなくあなたの本音です。

 


 私が弓を育成し始めた当初。

 ・弓を使うな相場があがるだろ。
 ・半端な気持ちで弓なんてやられちゃ迷惑だ
 ・影響力を考えろ。軽はずみにキャラなんて変更するな 


 という反対意見がでました。でも逆に

 ・弓のコンテンツ期待してます。
 ・日記楽しみにしてます
 ・1プレイヤーなんだから気にせずがんばってください

 といったコメントもありました。



 記事とコメントを見て、あなたが感じたことを大切にしてください。


 それが素直なあなたの気持ち。


 記事が面白かったら、「バカだなぁ」と笑う。


 それでもいいかと思います。


 文章が難しいときは読まなくてもいいと思います。それは書いた私の記事に魅力がないだけなのです。



 面白い記事は読む。面白くなければ無理して読まない。

 


 ブログってそういうものじゃないのかなあ…って思うんです。




 私は書く本人なので第三者的にこのブログを見れません。そういう意味では閲覧者がうらやましく思うときもあったりします。

 


 今日の記事最後まで読んでいただけた方はどれくらいいるのでしょうね。無理して最後まで読まなくてもいいんですよ。


 でも、長文につきあってくれてありがとう。

 


関連記事








Edit Comments(192) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/07/24 16:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/05 02:05 [ 編集] あぷりあ MAILURL

財前さんのブログは大手なんですね。
今まで通りのブログでいいと思います。
自分の書きたい事を書いてブログをやって、だからこそ今までがあってここまで続いてきたんだと思います。
メイプルを楽しむのにこの職業をやっちゃいけないなんて事ないと思います。
やりたいからとかなんとなくとか、やる時皆最初そうだと思います。
弓・弩は好きです。かっこいいから。たくさんの敵から矢がドロップするのに、弓・弩しか使えないのは特権だと思ってます。

2007/01/22 22:27 [ 編集] 厩戸皇子 MAILURL

初めて書き込みします。
私はここが気に入っていてよくこのサイトを観にくるんですが、あえて今回は中立的視点でコメントしようかと思います。
ブログの自由について。
みなさん、日記は自分自身について書くのだから何を書いてもいいと仰っていますが、私はブログは別だと思います。
当たり前のことですが、ブログはネット上で公開されるものです。
自分の考えを第三者にみせて、その考えについて賞賛を得たり、意見をもらったりして考えを深めることがブログの醍醐味だと私は考えています。
だから、自分の考えについて言われたことはある程度考慮すべきだと思います。
それを不快だと思う人もいるということです。
もちろん、賛成の人も同様にいます。
さらに、財前さんの影響力についてもあげるべきですね。
実際に私も少し影響を受けました。でも、すべてを受け入れているわけではありません。
それは読み手の受け入れ方の問題ですので深くはいいませんが。
しかし、大手サイトになったという自覚を少しはもってもらいたいです。
学校を想像してみてください。
先生が言ったことは生徒にとっては第一の情報になります。もちろん、あらかじめ知っている生徒もいるかもしれませんが。生徒にとっては初めて受け取る情報です。生徒は受け入れて良いのか、悪いのかわかりません。(実際に私の高校のときの担任が世間知らずだったので、間違った考えをもっていて苦労しました^^;(駄文失礼^^;))だから、先生となる人は自分の発言に気をつけなければなりません。(いろいろニュースで話題になったりしますね)
と、いう感じですね。私は財前さんは指導者に近い存在にいると思います。
実際にサイトのほうで育成指南をなされていますし。
だから、独りよがりな意見を言っていないか考えてみてください。(もちろん、これまで観てきた私が財前さんはそのようなことまで配慮されていることは知っていますが)
「自由」には「責任」が必ずあると誰かがいっていたのを思い出します。
確かに、独りよがりな「自由」は周りに迷惑をかけるだけです。
ルールがなぜ作られ、罪とはなぜ出来たのかを良く考えてください。無論、これはみなさんに言えることです。
と、これが私の考えです。少し表現がおかしいところもあったと思いますので、すみません。
批判に近い表現だったかもしれませんが、むしろ賛成派です。
このサイトがより良くなればと思い、書き込みしました。
少し忙しかったのでこんな昔の記事に書き込みをいれましたが、財前さんに読んで頂けると幸いです。
自分より年上の方に発言するのは少し緊張しました^^;


P.S.これからもサイトの更新、大変だと思いますががんばってください^^ノシ

2007/01/21 15:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

盲信者さんたち。
先入観でコメント読むな。

2007/01/20 21:04 [ 編集] MAILURL

いろんなコメントを読んで、信者がどうとかアンチがこうとか。
もういい加減聞き飽きました。
大手サイトの発言がいろんな人を巻き込むのだとしたら、それはその発言よりも、その発言を容認する(もしくは否定する)人たちがこれだけいたという、ただそれだけの事でしょう。
財前さんの今のスタイル、今回決めたスタイルに対して文句を言うってのは思いっきり筋違いってもんでしょう。
もしメイポが振り回されるなら、その意見に影響を受けた人に対して言うべきこと。
しかし誰しも人間ですから、当然意思だって十人十色、様々なわけですよ。
良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪い、それでいいんです。
ですが、何の考えもなしに、この人はいつもいい事を言ってるから、なんて軽く全てを受け入れてしまうような浅い人たちがいる。
そうじゃないでしょ。一つ一つの意見は自分で受け入れて自分で選んでいくもんでしょ。
だから財前さんはただの一個人でしかなく、大手サイトだろうとなんだろうと他人の意見に左右された事柄を書く必要なんてないんです。
盲目的に良い悪いと決め付けてしまうこと、それが間違ってるんですよ。
ただ何の考えもないままに良いと思ってる人にも、何の根拠もないまま具体的なことも言わずに結論もなく悪いと決め付けて発言している人にも、どちらにも言えることだと思いますがね。
少しだけでも、自分で何の先入観もなしに読んで見てください。

財前さんの発言に関しては以上の理由からわしは正しいと思いますし、そう在って欲しいと思っています。

2007/01/20 16:17 [ 編集] ぽぷらのひと MAILURL

アンチ同盟は財前sへの愛故にだったんですね><
きちんと読まずに、失礼しました!!

2007/01/20 16:04 [ 編集] ぽぷらのひと MAILURL

はじめまして。書き込み失礼します。
最近めいぽ始めた者で、こちらのサイトには本当にお世話になっています。

個人的には、throwdagger sの意見が一番しっくりくるんじゃないかなぁ~と思いました。
ネチケなんかは、あんまり知らないのですが^^;

それで、ここ1年くらいのブログを拝見すると、財前sもそれなりに考慮して公開されているし、間違いがあればあとでフォローもいれておられるように感じます。
そういう配慮やお互いの立場というものを、安易に批評する人にはもっと考えて欲しいですね。

しかしながら。。。なるほどと思うような批評をしている方もいっぱいおられますし、財前sにはこの先も今までと同様、いろいろと考えながら、頑張っていってほしいと思います。きっとネトゲならではの問題ですよね。

なんだかんだ言いましたが、要するに私も②を希望しています^^
アンチ同盟にもめげず(笑)いっぱい更新してくださいね♪


2007/01/20 12:03 [ 編集] throwdagger MAILURL

ここの記事、そしてコメントをずっと読んでいて
あまりにも勘違いしている人が多いのが気になったので
コメントさせていただきます。

ブログを自分の本音を吐き出すところ、と
捉えている方が結構多いようなのですが、
ブログと自分でつける日記とには
決定的な違いが一つあります。

それは、ウェブを通すことによって外部へと公開され、
(会員制とかにしない限り)誰にでも閲覧できるという事。
そして、それによって見た人に
何らかの影響を与える可能性を持つことです。

アクセスが1日1万件を越える大手サイトだから
責任がどうの、と言っている方もいらっしゃいますが
アクセス数多いからが責任が重いのではない。
「外部へ向けて自分の意見を発信している、
そしてそれに影響を受ける人がいる可能性を持つ」からこそ
自分の書いた記事への責任がついて回るのです。
アクセス数の多寡は影響を受ける人数の大小の問題であって、
少ないから責任なんてない、という事では決してありません。

それを踏まえたうえで記事を書いてほしい。
これは財前さんに限ったことではなく、
ここを見ているブログを書いている人、
そしてここにコメントを残している人全てに当てはまることです。
その言葉が誰かに影響を与える可能性をもつことを、
よくよく考えた上で書いてほしいのです。

こういうと堅苦しいことに聞こえるかもしれませんが、
そのために必要なことはそれほど難しくないと思います。
「外部に公開する前によく考えること」なのです。

日記(記事)を書く、コメントを書く、
その内容が出来上がった時点でちょっと手を止めて、
パソコンの画面に出ている内容をよく見てください。
それを見ながら、これを見た人がどのように受け取るか、
受け取る側にどのような影響を与えるか、
それをきちんと考えてほしいのです。

おかしいところがあれば内容を変えてみる、
表現に問題があるようなら別の表現の仕方を考える、
誤解を招くような発言などについては
そう取られないように文脈、表現を再考するなど
書いた直後の文章についてよく見直してほしい。

文章を書いた後に推敲する、ということを小学生の時から
読書感想文や作文を書いた時にやってきたはずです。
それと同じことを、ウェブ上でもやってほしいのです。
みなさんが外部に公開する前に少しだけ考えることで、
よりよい文章が生まれることと思います。

ここに何らかの形で関与している皆さまのサイトが
もっと穏やかに、より健全に、そして何より盛況に
なることを心から願っております。

以上、長文失礼しました。

2007/01/20 04:40 [ 編集] ヤンキー先生 MAILURL

転校は、
逃げる事じゃないんだぞ。

2007/01/19 17:04 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

私の文章力がないばかりに不愉快な思いさせてしまって申し訳ないです
ちゃんとやっぱりコメの内容を考えてから投稿しないとな…

2007/01/19 16:59 [ 編集] 彩羽 MAILURL

財前さんのBLOGが好きだからみんな毎日チェックしてくれる。
私も、財前さんの考えが好きだから毎日チェックしてるうちの一人です。
私も、BLOG書いてるんですが、やっぱり大手ではないにしても、影響力ってすさまじいですよね。
私はそんなつもりで書いたんじゃないんだけどな・・・って事で叩かれたりもしましたし。
何度も、日記やめようかな・・・とか、書く内容変えようかな?と考えました。
でも、リピーターは今までの私を望んで毎日来てくれる。
そう考えたら、日記の方針変えるわけにもいかないよなぁ。なんて使命感が出てきてしまったり。
しかし、そんなことも逆にプレッシャーになってしまったりしますよね。
面白いです!とか、頑張って更新してください!なんていわれた日にはもう。。。ああしなきゃこうしなきゃで泣きたくなります。
だから、ゆっくり歩いていいと思いますよ?
今までの財前さんは、駆け足すぎた。そう思ってます。
大手だからこうしなきゃいけないなんていう規則はないんですから・・・

ちょっと、財前さんがうなだれている様子が目に浮かんだので意見?させてもらいました。
あくまでもメイポ未経験のブロガーの意見なので^^;

2007/01/19 16:44 [ 編集] コロン MAILURL

まぁ、ゲームっていうのは、楽しめなくなればそこで終了ですよね。
人の意見を全て肯定する信者も、叩くのが日課になっている批判家達も、
否定から肯定に移った自分の意見を持たない人も、
別に楽しければ一生それを続けていれば幸せなのかもしれないし。
ですが、全肯定も全否定も他人の意見に流されるのもあまり納得いく事ではありません。
良い事も悪い事もいつかは自分に必ず返ってきます。
返ってきた時にそれが良い事なのか悪い事なのかわかるでしょう。

私は自分でやりたい事をやるのが一番楽しいんだと思います。
オンラインゲームで新たな事を発見して、仲良くなれる友達をつくって、まったりと狩りをしたり・・・
確かに財前氏は有名サイトの管理人だから、影響力を与えてしまうのも事実ですが、あくまで一個人です。
やりたい事がやれなければつまらない。
自分の楽しみではなく、ただサイトを更新するためにゲームをやる。
これでは会社で行う仕事や作業を何ら変わりません。疲れるだけ。

ですが、ちゃんと自分の意見を持ち、相手の事を思いやっての批判もある為
その意見はしっかり肝に銘じておく必要があるかと思います。


まぁ、ようするに。
「自分の事は自分で責任持って楽しめばそれでいい。自分がやりたい事をやりたい様に。
だけど良い事も悪い事もいつかは必ず自分に返ってくるよ。」という事です。
長文&駄文失礼しました・・・

2007/01/19 16:39 [ 編集] 通ります MAILURL

自由自由言ってますが
財前氏取り巻きその他いろいろが自由で
批判する人間が自由じゃないってのはどうでしょうかね
批判にも色々あって
ただ叩いてるだけじゃなくて分かって欲しいとかそういう感情抱いて書き込んでる人もいます
そういう人の事分からないで批判してる人~なんてコメント書くのは非常識でしょ

段々コメントerに対するコメントになりつつありますが・・・

2007/01/19 16:39 [ 編集] きれ MAILURL

他人のイメージの奴隷になんかならなくていいんすよ

2007/01/19 16:32 [ 編集] 神弓龍 MAILURL

財前s最高!
弓育成頑張ってくださいw
あとこれからもブログをつずけてくださぃw

財前sを批判してる人たちゎ学校でぃぢめられてるのかな?w
嫌ならくるなよ^w^何をしようが財前sの自由w

2007/01/19 16:14 [ 編集] 一読者 MAILURL

影響力を考えたほうがいいと思います。
極端な例を挙げると財前氏がA君を嫌いと言った
そうなればA君はいったい何人から嫌われるでしょうか?
このゲームは小中学生が圧倒的に多いです
小中学生は尊敬できる人の意見をまともに受けやすいです これは万人には適応しませんが
つまりこのゲームのユーザーの小中学生の6割ぐらいでしょうか がA君を嫌いになる、と思います。
それほどまでの影響力を自覚していただき(おそらく自覚はしていらっしゃると思いますが)
その上で財前氏にブログを書いていただきたい、と思います。
ここまで有名になってしまったのですから
もはや自由に批判記事やらを書くことはできません。
そのことを考えてブログを続けていただくことを願っています。

2007/01/19 16:14 [ 編集] 殺人鬼 MAILURL

財前さん頑張ってください
前にも書いたと思うけど
さん度目かも(’
んでも言わせてください
頑張って(?)こんな大手のサイトにしたんですから自信持って
ばかにされても嫌なこと言われても諦めないで
ってみんなと同じこと言ってるか?・・
てか文才なくてスイマセン


もう総回診万歳(ぇ

財前さんあんた偉いわ

批判する方も財前さんばっかにいわないでさww

相場上がる位良いジャマイカ(


前半、縦で(1行だけ

2007/01/19 16:03 [ 編集] まー MAILURL

すみません。2回目のコメントです><

批判している方に言いたいのですが、もぅ少し丁寧な言葉を使えば批判ではなく反対派として見てもらえると思います。
自分の言いたいことを「おk」とか「信者」とか、そんな言葉を使わずに伝えられたらいいですね。^^
言っていることは少なからず間違っていないんですから。

しつこいようですが、私は大手?でもあるにも関わらず自分を偽らない記事を書いているこのブログが大好きです。
頑張ってください。

P・S
信者とか意味がさっぱり^^

2007/01/19 15:59 [ 編集] 気弱兄弟 MAILURL

みんな勝手に大手って言ってるだけじゃん
これまでのブログも面白いし
もっとつずけてほしいです
自分の書きたいのを書くのがブログじゃん
人のことをつべこべいうな
駄文ですがすまそ

2007/01/19 15:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

櫻のぷりっすと 様
申し訳ない、二度と来ないといいつつまた来てしまいました。
レスが進んで私のコメントがどれだけ叩かれるかと興味がありまして・・・

ただ、本当の批判とは先の訂正でもあったとおり良い意味でのことだったのですね。
あなたの方をバカにするような発言こちらこそ謝罪します。
私のほうこそ読解がたりなかったですね。ごめんなさい。

Nameはもちろん、Passさえ入れてないので該当コメントの削除はできませんでした、この場にてお詫びいたします。


しかし、もうコメントが170余り・・・これで財前さんが「引退しますバトン」をしたらどれだけ大騒ぎになることやら。

2007/01/19 15:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 15:47 [ 編集] まー MAILURL

財前さんは財前さんのままの記事を書けばいいと思います。
自分を偽って書いたって本人自身もつまらないと思うし見てるこちらもつまらなぃです。
兎に角、私は以前からの記事がとても好きです(o´ω`o)
結局嫌な人は見なきゃいい話ですからね^^;

これまで通り頑張って書いてください!楽しみにしてます♪♪

2007/01/19 15:30 [ 編集] りんご飴 MAILURL

自分は②に賛成です。
確かに有名なサイトですが、
1プレイヤーなわけですから
財前さんの好きなようにすればいいと思いますよww

2007/01/19 15:27 [ 編集] MAILURL

初めて投稿します

大手サイト運営者には運営者なりの考え方、あると思います。
しかし、財前さんの○○するとああなるこうなる・・・

私から言わせてもらえば、「だからどうなのよ」と思いますよ?
「誰かがこういったからこうしなければならない」
主体性なさ過ぎですよね(笑)

大手サイトの情報とはいえネクソンからの公式発言ではない以上好きにやっていいと思ういますけどね~

「大手サイトだから」

関係ないと思います

財前さんの今までどおりの活動期待してます

2007/01/19 15:25 [ 編集] きしり MAILURL

実際、ここまで大手サイトになると
財前さんが言っていたから正しい事だという認識がされてしまう可能性がありますよね。
書きたい事をかけるのがブログだったとしても
同時に書いた内容に責任が問われる事も覚えておく必要があると思う私です

2007/01/19 15:18 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

俺が言いたかった事は批判する人はあなたみたいに根拠を書いてから批判するひとが本当の批判、つまりこのサイトを良くしようとしてる人だって言いたかったのです…
誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。
問題があれば削除をお願いします。

2007/01/19 15:09 [ 編集] うは MAILURL

否定意見も肯定意見もあって当たり前だわな。否定意見が嫌なら米欄なんか無くせばいいんだろうけど、財前はそんなことは思ってないだろうし。

しかし、ここの米欄はほんと面白いよなぁ。
肯定意見が出れば「信者うぜぇ」
否定意見が出れば「心が狭い、ストレス発散したいだけだろ」
的を射た意見はどちら寄りにせよ空気になる


ほんと面白い

2007/01/19 14:39 [ 編集] 神田火魔 MAILURL

老けましたね^^;
②で行く。良い事だと思うんです。
①、②、③、利点それぞれある筈だけど
悩んだ過程が重要かなーと。

ここ最近の世相として、個性ってのがとかく持て囃される時代だと思うんですね。たとえば学校とか職場とかってフレームから抜け出してオシャレして街中出ても没個性なんですよね。「街中のオシャレさん」ってフレームにすっぽり入ってる。
その没個性が染み付いてて、皆が無意識に自覚をしてるからこそ自由を唄うロックであるとか個性にかこつけたJPOPが売れる。
没個性を無意識に自覚した人間の不愉快さはしばしば暴力的な手段で以って訴えられるんだけど、その対象になるのはやっぱり紛れも無い個性人に対してなんですよね。
「あいつ最近チョーシ乗ってる」とかって足引っ張るのがストレスの発散なんです。きっと。

余計に叩かれると思います。②を選んだことは。
んで、それはそれで大丈夫、というかいい感じの覚悟があれば問題無いかと存じます。ご自愛下さい。


追記。
以前に「君が代」の記事でしたか・・・
「きっと管理人はコメント読んでない」的な発言をした事をこの際に深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした

(ホントの所、「これだけ忙しそうなのにコメント全部に目を通してなんかいられないしょう(笑)」ってぐらいの意味だったんですが、どうも攻撃的な表現になってた事をちょっと気に病んでおりました。)

2007/01/19 14:30 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

前の記事で、財前さんが弓育成を開始した事についての掲示板を読みましたが

・・・心の狭い方の発言が多いというか(笑)
財前さんの作ったサイト上でよくあんな事が書けますね・・・
そして、財前さんは悪くないという人は「財前信者」なんていわれちゃう。
自分なら運営しててイヤになっちゃいますね^^;

自分は弓キャラ一応持ってますが(財前さんは弩かな?)
ほとんど弓の事なんてわかってません。
でもただ、弓が純粋にやりたいから作りました。

書の値段が安いからだとか
4次で強いことがわかったからだとか
育てやすいからだとか

そんな理由でキャラをつくりたくないのです。
誰だって1stキャラでその職を選ぶ基準は
純粋に「その職をやってみたいから」ですよね。

財前さんもメイプルの1プレイヤーとして純粋に
「弓(弩)キャラをやってみたい」という気持ちだったと思います。
それを他の人がどうこういう権利はないと思います。
財前さんが弓育成を始めようが財前さんの勝手ですからね。

最後に ブログについては僕も②で賛成ですb

2007/01/19 14:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

キャラ作ることに文句つけられたら腹が立つと思わないか

2007/01/19 13:19 [ 編集] 杏ジャム MAILURL

今まで通りのスタンスで続けていくのはいいと思いますよ。

>記事とコメントを見て、あなたが感じたことを大切にしてください。

否定意見も肯定意見も読んで何かを感じ取ってくださいってことですよね?

これだとなにかあるたびにこのブログが炎上しませんか?
こんなのがこれ以上続くとそのうち嫌になりそうで心配なんでうが・・・

2007/01/19 12:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントに目を通したわけではないので、かぶってたりするかもしれませんが。

私は、めいぽを引退してしまいましたが、それでも財前さんのブログを楽しみに見ています。
今のめいぽがどうなっているかがわかると言うのもありますが、やはり一番は財前さんの書くブログが面白いから。

これからもがんばってくださいね。

2007/01/19 12:40 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

↓のコメントをやっと全部読み終わったので2度目のコメント!!
(何度もすみません;

アンチや信者についてのコメントが結構見受けられましたが、
ここに書かれていないことで、以前から思っていたことを1つ。

信者を装うアンチもいると思います。
(財前sを妄信しているような発言で他人に迷惑をかけるようなことをわざとしたりして結果的に財前sの評価を下げる遠まわしな嫌がらせ行為をする人)
まぁ、アンチじゃなくて、ココロからそうやってる低レベルな人もいると思いますが、
わざとそういうことをして、遠まわしに財前sに嫌がらせをしている
暇人(でも、ある意味頭脳派?)もいると思うんですよね。
たまに、コメント欄を読んでても、信者を装うアンチかも??
って思うようなコメントもあるように思いますし。

それで、信者を統制しろ、みたいなこと言われると、
すごく難しいのではないのでしょうか??@@

以前いくつか、財前信者に粘着横狩りされ嫌な思いをした
というようなコメントを見かけましたが、そうされた人も
「そういうことしてたら、財前sの評価が下がるから
財前sが好きなら辞めた方がいいと思うよ」って言ったら
よかったのでは??と思います。
それでも全然きかなければ、やっぱり信者を装ったアンチなんじゃ
ないかなぁ?と思ってしまいますね。
まぁ、本当に心のそこからバカな人なのかもしれませんがw
そういう人には怒りよりも哀れみをw

文章上手く書けなくてすみません;

2007/01/19 12:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

>櫻のぷりっすと
あはは、叩く?
本当の批判?

これだから授業中の学生は怖い・・・

なにも考えない、典型的な盲進信者だね。


早速こんなコメントが帰ってくるとは思っていなかったが、はっきりわかったよ。

どっかのカルト教団的ですね。

反対意見を述べ批判コメントを寄せれば全て敵ですか。
批判コメントを読解する気もなさそうだね。


まぁ、安心してください。
こんな意見も言えないようなブログはもう二度と来ませんので。

2007/01/19 12:30 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

↓?(自分は携帯からなのでわかりませぬが)の読者さんのコメント、あれを本当の批判と言いますよ…
これから読者さんのコメントに過剰反応する方がいるかもしれませんが、それを叩いても何もないと思いますよ…
何授業中にコメントしてるんだろw

2007/01/19 12:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

>③その両方を考慮して書き方を変えたブログを書くべきか
これがそんなに難しいですか?
というか③を選ばなければいけないと思いますけど。

メイプルを盛り上げたいと財前さんは言いましたね。
様々なコンテンツを通して新しいメイプルを発見し、それを一般ユーザー向けにサイトとブログで公開するってことだと思いますが。。。

思いっきり影響与えてるじゃあないですか!!

良くも悪くも財前さんの影響での弊害(被害)があることは承知しているんですよね?
それでしたらマイナスに働きそうな発言は控えるべきと思いますが、それもしないつもりですか?一考する気ないんですか?

極論ですか?いえいえ、過去のコメントでも多く寄せられた意見ですからね。
それらを読んだ上で③の両方を考慮した・・・という選択肢を蹴ったんですよ。

うむ、非常に残念ですね。



さて、反対意見を書きましたがこれは「批判」です。
わかるとは思いますが決して「誹謗中傷」ではありません。

「批判」すること自体を毛嫌いする方も多いですね。
また批判するやつはくるな!とも。
しかし批判とはどういう意味なのかしっかり調べてみてください。

尊敬する財前さんが間違った方向に向かおうとしたときにちゃんと意見(批判)してあげるのも一般読者の努めですよ。

2007/01/19 12:09 [ 編集] 覇王 MAILURL

http://blog.livedoor.jp/siam_junkie/archives/50830295.html
ここ行って恥ずかしい気持ちを味わって目を覚ましてください。

2007/01/19 12:01 [ 編集] 閲覧者 MAILURL

サイトもにっきもたのしみにしています
がんばってください

2007/01/19 11:55 [ 編集] 黒服 MAILURL

ブログはブログ、サイトはサイトだと思うよー
混同イクナイ

2007/01/19 11:53 [ 編集] もこもこ MAILURL

初の書き込みです。
私の考えは「ブログ=素直な自分」なので②に賛成ですかね・・
他サバで、半引退したようなものなので影響力とかはあまりよくわかりませんが、自分が「この職のここがおもしろい」と感じたならば書いても問題はないはず。
相場、マナーなど色々と言われているようですが、私はこっちの方がよくわかりません。
個々のプレイヤーとして、「この職が楽しいからこの職をやる」だけで、周りなんて関係ないはずですからね。
はなっから「この職はマナー悪いから」と見る人はいないはず。
投げ族にだっていい人はいっぱいいる。子供にだってマナーができている人はいる。みたいなものですかね。
メイポにINできない間、ここのブログを見て、「楽しい」雰囲気を味わう事ができました。
反対する声なんてどこにでもある事です。応援している人も多いですからめげずに頑張って下さいね^^

2007/01/19 11:39 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

下のコメントまだ全部読んでないので、かぶってたらすみません;

ブログをこれからも書いていくにあたっての結論が1つでたみたいですね^^
最近のコメントではかなり批判も多かったし、かなり悩まれたようで…
お疲れ様でした><

大手サイトだから影響力がでかい!!
というのは確かにあると思いますが、例えば店で売っている商品
にしろ何にしろ、それを利用する側にも少なからず責任は
あると思いますし。
それで書きたいことを抑えてたら、何も書けなくなっちゃいますからねぇ><
でも、こういう批判があったとか、影響力がでかいということを
頭の片隅には置いて書いていけばそれで十分なのではないかと思います^^
(って、何か偉そうですみません;

これからも、イロイロと迷ったりすることはあるかもしれませんが、
嫌なことがあったとしても、財前s自身が楽しんで書き続け
られるようなブログであることを祈ってます☆彡

2007/01/19 11:29 [ 編集] みゅこ MAILURL

自分の書きたいのを書くのがブログだと思う。
その通りですよ( *´艸`)あんまり悩まないでくださいね。

2007/01/19 11:24 [ 編集] 花梨火魔 MAILURL

>コメさん
んだんだ。
だから、こんな同盟作ってみた。

メイプル総回診の信者にアンチする同盟
http://ronpage.gozaru.jp/html/zaizensinjaanti.htm

目的は、信者にちょっとだけ譲歩してもらって
最終的にアンチと信者で一緒に財前さんを応援すること。
同じファンがいがみあってちゃしょうがないからね。
あくまで反発であり、信者を追い出すことが目的じゃないから・・・・・・
財前さんもこのコメ見てたら、一度覗いてやってください。
信者の人も一般閲覧者の方も、名前で拒絶せずにまずは読んでやってくださいな。

2007/01/19 10:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 10:16 [ 編集] コメ MAILURL

信者もアンチもだけど。
自分の信念を他人に押し付ける自己厨が沸きまくってるコメ欄ですね。
考えの違う2者が1つの場で互いの考えを押し付けあってんだから荒れるに決まってるよね。

2007/01/19 09:55 [ 編集] ベルフェゴール MAILURL

いいじゃないですか。大手になった、といってもゴウsが頑張った結果であると共に読者がここを選んだ結果でもあります。そうであるのにゴウsばかり責任をとるよう言われるのは筋違い。とは言っても大勢のプレイヤーに一々言うのは不可能に近いですし、大手サイトの管理人が言えば影響力があるから、とそっちに逃げてしまうのもわからないでもないですが。

2007/01/19 09:42 [ 編集] IKU MAILURL

じゃぁ全部の職業のコンテンツ作ってしまえばいいんだw
そうすれば片寄らないじゃない

ってそれって財前兄さん超疲れることになるけどね

2007/01/19 09:20 [ 編集] 楓魔 MAILURL

前提として、私は信者でもアンチでもありません。
以前よりこのサイトを閲覧し続けたまに意見書いたりする程度のものです。

以前より財前さんに対する肯定、否定、苦情、その他様々なコメントが書かれていましたが、今回の記事で結論は出たと思います。

管理人である財前さんが方針を決めたわけですから、それを納得できない方は見なければいいわけですね。
もちろん、これにより閲覧者が減っても、それは財前さん自信が書いてるとおり魅力のないものであったことになります。

ただ、方針を決めただけであって、書いてる情報について「これはこうじゃないのか?」とか「こっちがいいのでは?」等の意見は財前さんも求めているものだと思います。

2007/01/19 09:10 [ 編集] マスター MAILURL

あれ?そんなどうでもいい批判で悩んでいたんですか^^;
当然②でいいですよ。というか②以外であればここに来る必要がなくなっちゃいますね。

批判的な意見を書く人ってのは、結局自分の都合の悪いことを嫌っているだけで自己中心的な考えをしている人です。
自分と違う職について「○○の職はいいよ~」と書けば批判どころか「もっと書け~」という人種です。

②を選んで、「大手サイト~」とか意味不明の発言をする人は無視。
このスタイルが多くの人にとってこのサイトを長く楽しみ事の出来る選択だと思います。

2007/01/19 09:08 [ 編集] のっくさん MAILURL

自分は自分。
他人は他人。

面白い記事を書くこともあれば面白くない記事も書くことも。

それって普通じゃない?
人間完璧じゃないし…みんが面白いって思ってる反面面白くないって思ってる奴もいる

めいぽのコンテンツはあくまで参考。
財前さんが「責任を取れ。」なんて言われることは間違ってると思う。
どうして理解できないってのは誰にでもある
男に女の子供を産む気持ちがわからないように…



頭悪いからうまく言葉にできないけど…

自分勝手?な他人のために自分のスタイルを他人に合わせる必要はないと思う。

うんそれだけかな。

最後に…

URL載せたからブログ見に来てね(笑)
たぶん笑える記事があると思うから(笑)

じゃぁ失礼します。

2007/01/19 08:56 [ 編集] 光斬六 MAILURL

財前
がんばれー
批判なんかきにすんな

2007/01/19 08:38 [ 編集] 財前最高 MAILURL

なんていい奴なんだ財前は

2007/01/19 08:33 [ 編集] アル♪ MAILURL

百人いれば百の意見がある。
例えどんな意見があろうと、財前さんのブログを読んで笑ったり共感したり、勉強になると思ってる人間の一人として…
いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
これからも頑張って下さいo(^-^)o

2007/01/19 08:21 [ 編集] MAILURL

とりあえず一言か二言ほど

単に強さのみでメイプルやっても続かない
自分の職が本当に好きじゃないとやってけませんよ

財前sが弓を育成するだけで書の値段が上がったー
本当にそうなんですかね?
ほかの書の相場も上がってるんですがコレも財前sの効果?
他にも原因はあると思いますがねぇ・・・

しがない鈍器クルセのたわごとですがね・・・

2007/01/19 08:04 [ 編集] 桜の弓の人 MAILURL

今更、財前さんが弓を始めたから書があがるだのなんだのって、そんなの4次情報が流れて起こった波に比べたら
もう全然小波程度のもので

何も気にせず好きなことやって馬鹿なこと書いてみたり
時には真面目に書いてみたりそういう好きなこと
やっていくべきだと思います。更新楽しみにしてるので頑張ってください。

2007/01/19 07:11 [ 編集] セルクん MAILURL

弩の育成指南マダー(・ω・)?

2007/01/19 07:11 [ 編集] セルクん MAILURL

弩の育成至難マダー(・ω・)?

2007/01/19 07:07 [ 編集] Holithy☆ MAILURL

個人的な意見。
「メイプル総回診」は影響力の強い攻略大手サイトである。
「財前ゴウの総回診」は、あくまでも個人的なブログサイトである。

影響力の件なんですが…火魔って殆ど増えてないような(-ω-;)
気のせいかな…ソロ狩ばっかりの職でもありますしね。

また総回診では一切職の不当な批判はなされてないように思います。
つまり正当な理由で不利益がそこから発生する筈がない。
何か肯定的な事が明らかになって不利益が発生し得るとしたら
それは相当保守的な人々にとっての不利益としか…
世界大戦前後に日本政府がやっていたマスメディア統制を思わせます。

日本人って進化してませんねぇ。

2007/01/19 06:43 [ 編集] oグアダードo MAILURL

文句1つ1つに惑わされていては一向に前に進めない。

文句言っている人たちは、自分の意見を他人に押し付けようとしているだけですから。

それに押し潰されなくていい。

みんなの意見をすべて採用してたら、1つ記事書くのに死ぬまでかかってしまうからね。

2007/01/19 06:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 06:33 [ 編集] Melcom MAILURL

私は財前sのブログが好きなので続けて欲しいですね。

2chじゃないですが、多くの人が見る掲示板等には荒らしが
つきものだと思います。
現実のうさばらしに人の嫌がるような事を言って
反応するのを楽しみにしてる人が
今回の事を悪いほうに助長している気がしますね。

煽ってる人間は皆のコメントや財前sのブログの内容を
しっかり見ておらず、揚げ足を取るのが趣味みたいな物だと思い
冷静に対処すべきではないでしょうか?
一々相手のコメントに腹を立ててもしょうがないですよ(´・ω・`)

攻撃的なコメントをしてる人へ
コメントをしてる時の自分の顔を鏡で見てごらんよ(´・ω・`)
メイポは楽しくね

2007/01/19 06:24 [ 編集] 松下優さん MAILURL

日々日々増えてくコメント数・・・これが信者パワーか・・
恐ろしい

2007/01/19 05:19 [ 編集] ふぃな MAILURL

 コメント全部読みました(^^;

 財前sの『記事はコメントも含めて完成』ってことかと思います。

 賛成もあれば、批判もある。それは記事がそれらの要素を含んでいるから、
少し言い方を変えれば、読者が記事に補足や注意を付け足しているみたいな・・・

 それも含めて財前sのブログに魅力があると感じているので、毎日来ています。

 私は、いつも記事を楽しみにしています。
でも↓にもありましたが、休養も必要かもしれませんね・・・

 今の財前sは・・・少し心配です。(←何様って感じで申し訳ない<(_ _)>)

2007/01/19 05:18 [ 編集] 蔓苔桃 MAILURL

でも、「信者」さん達に対して言いたいこともあります。

考えて欲しい、自分達のしていることを。

もしこのブログが閉鎖になったときに君達はどうするのかと。
閉鎖になった理由を批判した(ととられるかも知れない)私達に文句を言うのか?
自分達の犯していることを棚にあげて。
(繰り返しますが「信者」が悪いことをしているという前提です。
してないなら決め付けている私が悪いのでごめんなさい。)

君らの現実世界のまわりにいる大人たちはどうしようもない奴らかもしれない。
責任も取らず、見てみぬフリをしているのかもしれない。

財前氏もそうかもしれない。
でも私はそうじゃないと思っている。

これだけのサイトを作り上げ、社会人のとしての責務を果たし、今もなお
ブログの更新を続けているような人だからだ。
無責任な人間には到底無理な話だから。

考えてもらいたい。
自分達のしたことに対して責任を取れないばかりに他の人が責任を取らなければならないことを。

悲しくならないかい?

迷惑をかけられた人がどれほど憤っているのか私はわからないけれど
謝れば大概は許してくれると思う。
なにしろ、大人でも言えない人が多いから。

自覚があるなら謝ってみてはどうだろう。
謝れないような連中よりはカッコイイと思います。



と偉そうな事を書いてしまいましたが
私も何かお手伝いできないかと思いコメントさせていただきました。

ラグ問題を解決しようと全員で頑張っていたときのように
何とかしたいな、と考えている一メイポプレイヤーでした。

長文まことに失礼いたしました。また、
全然的外れなこと書いていたら削除してください。

2007/01/19 05:17 [ 編集] 蔓苔桃 MAILURL

弓関連のことは一切わかりませんので
それらはわかる方で議論していただくとして、
「信者」の問題についてのみコメントさせていただきます。
(「信者」が悪いことをしているという前提で書きます。
俺達はそんなことはしていない!という方が見えたらごめんなさい。)

私は、
財前氏はサイトの管理者として何らかの処置はとるべきだと思います。

『あるサイトにそのサイトの「信者」と呼ばれる人たちがいて、
その人達がメイポプレイヤーの誰かに迷惑をかけた。
その行為に対してサイトの管理人に責任をとってほしい。』

要はこんなところではないか、と。

これは当たり前のことではないでしょうか。

るちゃどうら氏の『「自由に書きたいこと書くよ。でもあとのことは知らん。」はどうかと思う。』という意見に
私も賛成です。

もう一度言いますが
サイトの管理者として何らかの処置はとるべきです。

ブログはブログ、サイトはサイトという意見がありましたが
ブログはサイトの一コンテンツの位置づけです。

サイトの管理者はサイトのコンテンツを管理します。
であるならブログもまた管理すべきものです。

そのブログから生まれた「信者」が問題を起こしたのですから、と私は考えています。

(すみません後1回投稿します。)

2007/01/19 04:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 04:21 [ 編集] 三郎 MAILURL

ルチャドゥラさんの意見ももっともだと思います。自由だけではなく、マナーがあるというのもよくわかりますし、人に対する配慮が必要なのもよくわかります。電車で、カップルがいちゃいちゃしてるのは、俺も不快です。俺が言いたかったのは、財前さんが弓をやることに関しては「自由」だろ、ということです。何度も「自由」という言葉をいれたのは、そのことをわかってもらいたかったからです。大事なことって一回言っただけじゃ伝わりませんよね?特にこの掲示板は小学生も結構書き込んでるように見受けられますし。

2007/01/19 04:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 03:33 [ 編集] るちゃどぅら MAILURL

どこぞのピン芸人みたいに自由だ自由だばっか言いうなー。


まず「個人」のブログである前に、ブログが載る場所はネットという広大な「公」の場であるのだと理解してもらいたい。
その「公」の場において自由気のまま勝手放題に「私」を乱用されていい気分の人間がいるわけが無い。人の多い電車内でチュッチュしてるカップルがいたらブン殴りたくもなるでしょうに。

確かにブログってのは何書くかは創設者の「自由」
でも「できること」と「やっていいこと」は違う。
「公」にはそこでたくさんの「私」が共存するための「マナー」ってもんがある。
ガキンチョじゃあるまいし「自由」っつー言葉でいつでも我の理屈を通せると思ったら大間違い。決まり事を破ることがカッコイイとかもう論外。

「公」の場に堂々と書くのであれば、それなりの配慮考慮は必然と考えるべきじゃないかな。
「こういうこと書けばどういうことになるかな。」とか考えてみようよ、と。

特に、ここの管理人さんみたいにすっごいカリスマ性があって影響力強大なら尚のこと。良し悪し関係なく影響される人が多少なりとも出てくる。
だから余計に発言には気をつけないといけないと思う。今回みたいに賛否両論飛び交うことになったのもそういうことが多少なり関わってたかもしれないね。

自信がある人間ってのは結構カリスマ性発揮しちゃう人が多いらしい。
言っちゃ悪いかもだけどここの管理人さん、一個人の思想をあたかも世間常識のように自信たっぷり書くことがあるように思える。
その様な書き方をされた管理人の意見思想を「世間一般常識」と認識してしまった知識乏しい人間が「信者」呼ばわりされているんじゃないのだろうかと思う。
んでもって、彼らなりの「常識」を知らない一般人を「非常識」として見下したり手を出したりするんじゃないかな。

やっぱり、いわゆる信者に、少なからず迷惑かけられたという人もいるんだから「自由に書きたいこと書くよ。でもあとのことは知らん。」はどうかと思う。

どこかで「以前安置落としたいだの楽でいいだのと遠距離職への配慮に欠けた意見を言っていたのだから本来弓やってた人が怒るのも云々」という意見を見た。
やっぱりそういうことなんじゃないかな。
管理人もそんなつもりで書いたわけじゃなかったろうけど、見る人によっちゃ受け取られ方も変わる。
「公」と「私」の難しいところ。

自分の行いってのは結局は周りまわって自分のところに帰ってくるもの、だと思う。
こういう「自由」があっても自分以外の誰かが見ている限り、他への思いやりってのは大事なことだと思う。


難しいことだけどね。



乱文長文ごめんなさいね。

2007/01/19 03:23 [ 編集] 三郎 MAILURL

仮に財前さんが弓職やったために、弓の相場が上がったからなんだというんですか?大手サイト管理人だからころころ職変えるのっていけないことなんですかね?

実際の世の中で考えてみると、自営業の商店(昔からいる弓プレイヤー)が大型スーパー(財前さん)が出店したことにより打撃をうけました。自営業からはもちろん批判は出るでしょうが、大型スーパーは別にわるいことしてませんよね?日本が経済の自由がなく、制約がある場合は別ですけど。基本的には経済の自由が保障されてるはずです。

俺はこの例と同じだと思います。もちろん、ネット内と現実の経済をまったく同じに比較できませんけど。「相場あがるから弓するな」、こんなこと実際の社会で言っても「あなたは何言ってるのですか?資本主義の日本でそんなこと言っても無駄ですよ」、こういわれて終わりです。俺はこういうことを考えたので「弓来るな」とか言ってる意見には全く同意できません。自由が保障されている日本の中でメイプルの中では、大手サイト管理人には自由がない、それはどう考えても俺には理解できません。それでも「弓来るな」って言う人は「相場あがるから」、「マナーわるくなるから」とかじゃなく、他のなるほどって思うような意見を聞きたいです。

それと、「相場あがる」って言ってる人達へ。↓のほうで誰か書いていましたが、相場上がると言うならしっかりとした証拠を出さないと全く説得力がありません。4次情報が出てからの相場上昇と財前さんが弓始めてからの相場上昇はどれくらい変わってるのか?桜サーバーだけ顕著であるなら、他サーバーと桜サーバーはどれくらい上昇率に違いがあるのか?など、比較しないとただ単に「お前が相場あげてるんだ」って言っても、それが通用するのは高校生くらいにまでです。世の中、そういうものです、大学に行けばわかりますよ。

最後にもうひとつ。実際、弓職が増えているのか俺は知らないけど、もし本当にふえてるなら。「自分の考え」をしっかり持たないで大した考えもせず流される人が多いのかなと思います。実社会でも流行を追う人とおなじですよね。

以上、大変長くなりましたが俺の考えでした。

2007/01/19 03:22 [ 編集] MIOKURA MAILURL

はじめまして
書き込むのは初めてです
いつもブログ楽しかったです
本人が決めたことだから反対とかはしませんが、やっぱ寂しくなりますね…

弓師をやるのに反対だった人はこのブログ見てどう思ってるんでしょうね?
みんなで楽しみ、みんなで作るのがオンラインゲーム
誰がどの職やろうと誰にも止めたり、やめさせる権利なんてないのに…
自分たちが財前さんの立場だったらどうしたんでしょうね?
俺ならキれるか笑うしかできませんねw
それが少しでも今回の件に関わっているなら自分のやったことを見直してもらいたいです

あー、自分で書いてても訳わかんなくなってきた…
とりあえず頑張って下さい
応援させてもらいます

2007/01/19 03:20 [ 編集] LewdSlave MAILURL

私も財前氏の発言を盾に取る方により、粘着横をされた事があります。
しかし、よく考えていただきたい。

それは財前氏の発言のせいだろうか?

コンテンツ内にありますよね、ネットマナーという物が。
差し出がましいようですが、みなさんにお願いがあります。

もう一度、そのコンテンツを隅から隅まで、ちゃんと読んで頂きたい。

私はオンラインゲーム初心者で、ゲームにおけるマナー等を全く知りませんでした。
ですがこのサイトのコンテンツがあったおかげで、多くの事を学ぶ事ができました。

財前氏がこのサイトを運営することは大変な労力をお使いになっているかと思います。
私はそのおかげで、より一層メイプルストーリーというゲームを楽しむ事ができました。

これからもお世話になる事と思いますが、あらためて氏に礼を言わせて頂きたい。
本当にありがとうございます。


追記 否定派・肯定派を問わず全ての方々へ。

自分の考えを持つ事は非常に大事な事です。しかしほんの少しで良いです。相手の事も考えてあげましょう。
自分の考えを持たない方や、自分の考えを無理に通して押しつけようとする方は特に、よく考えて欲しい。相手の事も、自分の事も。

自分一人で笑って過ごすのも良いかもしれませんが、みんなで笑って過ごすほうがもっと楽しいと思いますよ?

長文・乱文まことに申し訳ない。一人でも多くの人が楽しめたら良いなと思う桜鯖のおっさんでした。

2007/01/19 02:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 02:43 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

最後の「ありがとう」のところを読んだとき涙が出てきました。
個人的には②ですねこれからも「財前さん」のブログを読み続けたいからですしね。でも今後もしもブログを書き続けるのあれば③がいいと思います。でもそのときはいままでにない財前さんらしさをだしていただけると思います。
①にしてしまうと財前さんらしさがなくなってしまい誰がかいても同じようなブログになってしまいそうで…
財前がブログを辞めるときはいつかくるでしょうが今はその時ではないと思います。

2007/01/19 02:37 [ 編集] とらち MAILURL

初めてカキコします。

以前から拝見させていただいてたんですが

書き込みは今回が初です。

えーと、ブログの事なんですが、

誰がなにを言おうと自分が好きで書いてるブログなんだから

そのままでいいと思います。

他の人はあくまでも第三者であって本人ではないのだから、

あれこれ言う権利はないはずです。

意見を述べる事は自由ですが、

それを、あの記事は書くなとか、その職はやるなとか・・・

なんの権利があってそこまで指図するのでしょうか?

自分のやりたいようにやればいいと思いますよ。

気にいらなければ見ないだろうし面白ければ見る。

これでいいと思います。

2007/01/19 02:13 [ 編集] vxTaKaHiRoxv MAILURL

②が絶対いいと思うなぁ
ブログずっと書いてくださいw

2007/01/19 02:08 [ 編集] ニア MAILURL

DEATHNOTE 10巻 10~11ページよりインスパイア


まったく馬鹿な人達だ

財前を指示する者、そういう人間がいることは全然不思議には思いません。
しかし、それは財前がMapleStoryを盛り上げようという意志を心の中で望むだけの人間・・・

ここに押し寄せてきた者達の中にはそれとは違うさらにどうしようもない人間がいます。

①財前を崇拝する域にまで達してしまい、兵士のように盲目な殺戮者(アンチ撃退部隊)になり得る本来の財前の思想と逆のこと(荒しに反応)をしてしまう人間。

②その崇拝者たちに連れてこられた、自分の意志では動いていない
長いものには巻かれろタイプの人間。

③ただ単に暴れたいこの騒動を楽しんでいる馬鹿。

この馬鹿の中には「本当は財前肯定派なんだけど」というのが少なからず入っています。

2007/01/19 01:41 [ 編集] ぴっぷ MAILURL

財前さん!どうやらあなたは自分のファンの教育までしなきゃならないようですよ!がんばってください!

2007/01/19 01:30 [ 編集] JohannAnselm MAILURL


毎日、読ませてもらってるものです。

批判は十人十色なんで別にかまわないと思うんですけど、
見てると心が痛むコメントがたまにありますね。
ただ、ストレスを発散しているか、財前氏に嫉妬しているとしか思えない。

そういう人は社会にでたら痛いめにあうか、
      友達いなくなると思いますよ。



   世の中おもいやりですよ。
      批判したい事があったら優しく、みんなが共感
      できるようなように書きましょうよ。

         P.S 心がすさんでる人。
              人生これからですよ

2007/01/19 01:04 [ 編集] 通ります MAILURL

財前氏が今後のブログの行く先を考えてるのはいいとして
信者その他は財前氏に悪影響な黴菌を消毒して正当化しすぎだと思うね
反発的な事書いて財前氏正当化すればいいとかじゃなくて
その反発した人の意見にも真っ向に向けさせる為に黙っておくべきだと思う
正当化というのがいかに偽善行為か考えて欲しい
本スレからのかきこみだのなんだのって
それに反発してる事が「同じ事」だってことに気付くべき

もう一つ言うとコメント同じようなの多すぎ
一人が自分と同じような考えもって書いてくれてたらその人に委ねて見てるだけにしたらどうだろうか
「気持ち」ってのも分からなくはないけど
今の財前氏見てるとスクロールバー回しても同じようなのでそれこそ病気になってしまうと思う


今回のようにまたブログで考えるような事があれば
1、コメント禁止
2、ブログ閉鎖(パス付ブログとして活動
等々取れる行動はいくらでもある

人の考えに揺らされる前に一人で結果が出るまで悩むのもいいと思う
今の状態じゃあ信者も荒らしも何も変わらない

2007/01/19 00:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 00:48 [ 編集] クリス MAILURL

中二病・・・いいじゃないですか。反抗期や麻疹のように
その時にかからず、オトナになってから感染したら
大変ですよ~
 財前さんが大手だから~のようなことを書いてらっしゃる
方もいますが、いわゆる大手企業とは違います。
サイトを運営する上で、何らかの利益を得ているわけではないのです。
 ブログが誰からも批判されない、玉虫色のものになったら、誰が読んでも面白くないものになるのでは、と思いますです。

2007/01/19 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

素敵です

2007/01/19 00:22 [ 編集]   MAILURL

③の人間から一言。サイト閉鎖という選択肢もありますよ、と。
これからリアルで忙しくなるのに、サイト運営等で更に体力使ってどうするの。
もしなくなればブログ等見られなくなるのは残念ですが、
今の状況の様に御子様に財前さんが叩かれてるのを見るのは正直辛い。
もう楽になったって良いじゃないですか、今まで本当によく頑張ってきたよ。
本当の一メイプルプレイヤーに、本当の自分になっても良いのではないですかなー・・・、と。
一言じゃなかったですね

2007/01/19 00:19 [ 編集] x紅血桜x MAILURL

>大手サイトを念頭に置いてブログは書かない
そうですか…自分としては一番聞きたくない答えでした…。財前sの書くブログはめいぽに関係する記事でなくても面白いと思っていたので、見に来るのは日課になってましたし…。
めいぽを盛り上げようとするのならば、影響は出て当然なのではないか……職の人口が増えるとか、相場が上がるとか、そういったことは仕方が無いことなんじゃないのか…と俺は思います。
そもそも他人に影響与えることがどれだけ悪いことなんだろう…
まぁ、たとえめいぽを盛り上げるためとはいえ、不利益を被った方には目をつぶってはいられないようなものなのかもしれませんが…
…これからはサイトのコンテンツの更新だけですか。寂しい気もしますが…まぁ頑張ってください。

2007/01/19 00:18 [ 編集] きっこ MAILURL

はじめまして。
初コメントさせていただきます。

今日の21時頃、死森2でお会いした者です。
緊張でうまく話せなくて、狩りのお邪魔してしまったかもしれません。すいませんでした;

私は②のままの記事が読みたいですし、②を変えるべきではないと思いますよ。
財前さんの思ったこと、感じたことを大切にしてください。
財前さんだって1人の人間です。完璧な人間などいないように、完璧なブログなんて存在しませんよ。
今日まで②で書き続けてきたからこそ、サイトがここまで大きくなったんだと思います。
いつまでも財前さんらしさを忘れずに、気楽に頑張って下さいね。

これからも応援してます。
長文・駄文失礼しました。

2007/01/19 00:15 [ 編集] 花梨火魔 MAILURL

はっきり言っておきますが、
弓師でも火魔でも、好きな職業を遊べばいいんです。
それを止める権利など、誰にもありません。
それはいいんです。全く問題などありません。
『弓来るな』と言っている人は、アンチではなく唯の利己主義者です。
もちろん、財前さんのように攻略サイトを作成している人を
敬うべきでありますし、感謝こそすれ、批判などするつもりもありません。
互いが互いに良識を持っていると信じるが為に、"苦言"は申し上げますが。
ひと括りにするのも良くないと思いますが、
大体の人はアンチであっても感謝してるんじゃないかな?
というのが個人的な意見です。

信者の皆さんは、アンチ派の目の奥の小枝は見えるのに
何故、自分の目の奥の大きな丸太が見えないのでしょうか?
何故、自分の意見にそぐわない人を追い出したがるのでしょうか?
記憶をたどる限り、アンチ派の意見から
『信者は出ていけ』などというセリフを目にしたことはありませんよ。
逆はほぼ毎日頻出していますけどね。
アンチが信者を嫌悪する理由など、簡単ですよ。
信者がアンチを嫌悪しているからです。
それでも、出て行けとは言わないわけです。

誰も、財前さんに敵意なんて持ってない。
誰も、財前さんに牙など剥いていない。
なのに、アンチが敵意を持っていると思い込んでいる。
だから攻撃する。それが"信者"の定義ではないでしょうか?

もはやわけわからんですな(´・ω・`)ゴメンナサイ

2007/01/19 00:05 [ 編集] りんごすたー MAILURL

初カキコです
いつも楽しく拝見させていただいています。過去の日記もかなり読ませていただきました(笑)
財前sはこれまで通りブログ書いていったらいいと思いますよ。でも、昔みたいに「稲妻s」などのキャラがでてくるともっと楽しいなと思ったりします^^
サイト運営がんばってくださいね

2007/01/19 00:05 [ 編集] wis MAILURL

財前サソに反対する奴いるのかい('-`
みんな賛成コメント残すタイプじゃないですかね。
そんな僕も②に賛成

2007/01/19 00:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/19 00:02 [ 編集] ワン MAILURL

ぶっちゃけ財前さんが直接的に
悪いことしているわけじゃないんだから
間接的に人に迷惑がかかろうと
別に財前さんが好きにやればいいんじゃないかなぁ

と俺は思うんですけどね。


無責任な感じですけど、
相場が上がる~とか
人口が増える~とかって
財前さんには関係ないと思うんですよ。

他の人の困ることまで
財前さんが抱える必要はないんじゃないですか。

特に非コメント閲覧者が困るとか
全く財前さんに関係ないし。

極論ですが、勝手に困るかやめればいいと思います。

みんなのめいぽですが、
そのみんなの中に財前さんがいることもお忘れなく。


厨房の意見ですよ^^

2007/01/19 00:00 [ 編集] BxBxJoker MAILURL

こんばんは、いつも楽しく見させてもらってます。
そして、自分も見るのが日課になった者の一人です。

さて、本題に入りますが、自分も②がいいんじゃないかな
と思いますね。
ですが、やはり多少の言葉の選び方には
気をつけていただきたい。と思うことがたまにあります。
財前さん程の文章力をお持ちなのならば
今までの楽しさを失うなどということは自分はないと
思っています。

それならお前は③なんじゃないのか!?

ってことになってしまうかもしれないのですが
客観的にみればそういったことを多少することが
必要なのかと・・・
個人的には今まで通り財前節を
続けていってもらいたいのですが、それで嫌な思い
をしている人もいるのが事実なのですからいたしかたないことなのかなと思います。
自分は個人的には②、客観的には③となるのかな・・・

僕はこのサイトが大好きだから日課のように見に来てるわけです。
だけど財前さんの言うことを鵜呑みにするような
愚かなことは一切しません。

2007/01/18 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

また本スレの奴書き込みしてるな…
口調だけでわかる
>非コメント
なんでも否定コメできるcoolなワタクシカコイイ!な中二病の方ですか?
本スレの名を汚すな
俺だって色々書き込みたいところ我慢してるんだ
気持ちはわかるが、これでもしも本スレ晒されてvipperやら糞コテ来たらたまらんだろ?
だから頼むからおとなしくしといてくれ

2007/01/18 23:51 [ 編集] 板梨餡 MAILURL

肯定派ではないですが
いままでずっと批判してきた人が
ブログ停止するといわれて慌てて肯定派にまわってるんでしょうね;
でなければこんなに肯定派が多いはずないですし


まあ何にせよブログがとまるならこのサイトも
すぐ潰れるでしょう
財前さんにとってのブログはある意味換気扇のようなものでしょうし・・・

2007/01/18 23:51 [ 編集] 通りすがり MAILURL

ひとつ納得がいかないw

ブログ書くことに何か搾り出すことが必要ならやめたほうがいいよ?
ブログなんて日記帳なんだから気楽に書きましょうw

2007/01/18 23:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/18 23:45 [ 編集] 紅羽 MAILURL

財前さんへの批判は
①弩師をやることによる相場の上昇
②信者の始末
の2つに、大きく分けられると思います。

1つめの相場の上昇ですが、
弩30%書が、
以前は400kほどだったのが
400k上がって800kというところでしょうか。私は
・RMT業者による転売
・4次職が強いという噂
の2つの要因(特に前者)がもたらした影響がかなり大きいと思うんですが・・
攻撃手袋やジャンプ靴の相場が約1M上昇したことを考えると、
400kという額は財前さんに関係無く、上の2つの要因だけで
上昇し得ると思うのですが・・
とにかく
財前さんの影響で何人が弓使いを始め
何人が強化をしようとし
いくら相場が上がったかを示さなければ
荒唐無稽の作り話となんら変わりありません。
根拠の無い批判は相手を苦しめるだけです。



2つめ、これは間違いなく財前さんがいることによって起きた影響です。
ですが
財前さんは宗教の勧誘をした訳でもなく
サイトを作ったら信者が勝手に出てきたのです。
問題があるのはこのサイトの情報を鵜呑みにする信者の人間性、
それはもう分かっていると思います。
しかし
批判する方々が言いたいのは
「財前がサイトを作ったんだから信者の処理も財前がしろ」
ということですよね?具体的に言えば
『財前さんがサイトを作ったのだからそれによって生まれた悪影響については
財前さんが全ての責任を負いどのように対処するかも財前さんが考え、実行するのも財前さん』
こうなりますよね?

ええと

このサイトを見た人のほとんどが育成情報を得たり
掲示板を利用したりしていると思います。
社会人である財前さんが時間を割いてメイプルを盛り上げようと
このサイトを作ったのです。

感謝の気持ちはありませんか?

「多くの情報を提供してくれているのだから、
信者くらいガマンしてやろう」
とは思わないんですか?

せめて、忙しい財前さんのために
何か信者に対する対応を一緒に考えたりしようとは思わないんですか?



利益を得ても
「個人が善意で勝手にやっていることだから別に恩返しする必要なんてない。」

被害を被ると
「こういう大きなサイトのブログは一個人のブログとは言えない。責任を取れ。」


こんなのは身勝手過ぎます。

私はメイプル内で信者に何かをされたことがないので
どれ程酷いものだかは想像もつきません。
ただ、
信者が耐えられないほど酷いなら、簡単なことです、
やれ対処をしろだのではなく
サイト自体の閉鎖を強く求めればいいのです。
そうすれば全て解決です。

しかし、もしそうした時に
得るものと失うもの、どちらが大きいかよく考えて頂きたいです。


皆様、このサイトがあることが当たり前になり過ぎて
このサイトを作る大変さ、維持する大変さ、
100以上のコメントを読み、それに合わせて記事を書く大変さ・・
忘れていませんか?

『ユーザーのためにしようとした過去の努力なのに、
今は牙を向いて自分を襲ってくる。 』

財前さんがこの言葉を書いたときの気持ちを、深く考えて欲しいです。

2007/01/18 23:45 [ 編集] ゴルドエレス MAILURL

初めて書き込みます。本名を出さないと同じ土俵に立つことになりませんから本名を出します。
反対意見の多くは「財前sは1プレイヤーとしては大きすぎる存在」だから「そのへんをわきまえてほしい」というのが多くです。
なるほど。たしかに今や大手サイトの管理人。最初のころの稲妻さんとバカやってたころとは明らかに違う。
育成コンテンツもあるしスキルの説明。さらには動画を使った狩り。普通のサイトでは出来ません。それだけに影響力もある。財前sがやっている職業を選ぶ方が増え相場も増えていく。たしかにその職業の人には迷惑です。
でも考えていただきたい。メイポの世界にいるのはあなただけではない。「相場が上がる」などと言う意見は自分のことしか考えていない。例えば財前さんがプリーストになったとする。「人口が増えるからやめれ」「相場が上がるからやめれ」と、言う意見が出る。これでは財前sに選択権がないように思える。何でもやり続ければ飽きるもの。新しい気持ちで別の職業を選びたくても批判意見が出る。批判意見の中にも的をついた意見はたくさんある。自分の考え方と言うものがあるから。でもそこで財前sの権利を奪う資格などない。
みんなにメイポのことをもっと知ってもらいたいと思い頑張った結果がこれか。財前sも社会人。生活の中の少ない時間を削ってコンテンツをつくっている。
何が言いたいかというと、財前sがどの職業になろうが自由。なのに自分に迷惑がかかるからと、その自由を奪おうとする。どんなに理論を並べたところで結局は「自分に迷惑がかかる」といいたいだけじゃないですか?だれでも最初は「面白そう」と言う気持ちからはじめたんじゃないんですか?その「面白そう」と言う気持ちを奪う権利があなたにはあるんですか?
長くて意味不明な点もあると思いますがご了承ください。
長文&駄文スマソ

2007/01/18 23:32 [ 編集] van MAILURL

俺は1番最初の日記から見てますが、実は初カキコなんです。いままでみていて思ったのは、この人よくやるなぁと思っていました。そりゃコンテンツもみましたよ。でもやっぱり日記がいちばん楽しいんですよ。もはや日課となっていました。めいぽのことや社会のこと、女性のことなどいろいろ参考になりました。そうやっていろいろなことをこのサイトから学んだんです。そうゆう人もいるんですよ読者には。  でも俺は今回の決断はいいんじゃないかと思います。いままで自分の時間を削ってまでがんばっていらしたんですから、休みも必要かと思います。少し寂しいですが。でもいつか復帰してくれればなぁと少し期待してまってます。だから肩の荷が下りるまで休んではいかがですか?

2007/01/18 23:28 [ 編集] フィア MAILURL

作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する話題とかを書くのがブログであって王手サイトとしての責任などはサイトのほうでとればいいだけだと思いますよ

誰からも文句をつけられない完璧な文章を書ける人は誰もいません たとえどんな書き方をしても批判する人はいますから・・・

批判する人も悪いところを考えるのはいいと思うしそれを伝えるのもいいことでしょう
しかしあくまでアドバイスのように「ここをこうしたらいいんじゃないか?」というようなものにしましょうよ
あくまでここは財前さんのブログであって他人に命令される筋合いはないですからね たとえ人が多く来る場所でもブログはブログです

2007/01/18 23:27 [ 編集] xx天命鳥xx MAILURL

流石に癪にさわったので。
>euゆぅろeus
余計な部分があったり侮辱した発言が見られますが彼の言っている事は間違いではないかと。
なのに貴方ときたら・・・彼の文が効いたから財前氏はこのような文を書いたのでは?
第一ブログである以上名も知らない誰かに強烈な事言われる事があるのぐらい財前氏は分かっていたはず。
攻撃的なのは事実だがただ叩きたいわけじゃないだろうしそれだけに目を向けないできちんと全体の意味捉えてから意見出せよな信者が。
>非コメントs
お前の文言ってることは間違いじゃないが差別用語使うとか関係ない話とかくっ付けるなよ。
財前氏の言動を盾に根も葉も無い文句言う信者も信者だがお前のやっている事は筋道があると言え↑の奴のように煽り≒叩いてる奴に見られてるかもな。

まだ分かってない奴がいるので最後に一言
否定文や批判と叩きを 同 一 化 す る ん じ ゃ ね ぇ 。

受験勉強の休憩に久しぶりに来て書いた指摘が彼の手によってここまで膨らむとはな・・・意外だった('A`)

2007/01/18 23:27 [ 編集] ああああっさ MAILURL

何か記事を書いときその記事から
良い影響と悪い影響がでるのは仕方ないと思います。
そもそも何が良くて、何が悪いかわかりませんが。
好きなようにあまり気にせず書いていれば
いいと思います。ただ、気に入らない事については
遠慮なく批判させていただくと思います。

2007/01/18 23:24 [ 編集] 歌恋姫 MAILURL

思うことを思う通りにやればいいですよ。

てか個人的にそこまで弓の人気が上がったように感じないけどな~(*´ェ`*)

やっぱりサーバーによるのかなぁ~

2007/01/18 23:12 [ 編集] wktk MAILURL

信者ってのはあれだろ。
「○○さんは財前さんのことを叩いてばっかりでなんなんですかね~。だったら来なきゃいいのに。」
って言うやつだ。的を射た反論コメントでさえもこの言葉で返す。信者のメインスキル。

2007/01/18 23:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/18 23:02 [ 編集] なあな MAILURL

非コメント閲覧者さん…まるで重箱の角をつつくような意見、いやはやご苦労様ですね^^;その書き方はたとえ仕様だとしてもいただけないと思いますよ、どうでもよいですが。

財前sなりに悩んで出た答えなら私はなんでも受け止めますよ^^まぁのんびりいきましょう

2007/01/18 23:01 [ 編集] 910pm MAILURL

「信者」って言葉を使う人が多いけど、
財前さんに共感した人を全て「信者」で括るのはどうかと。


「信者」の定義は何なんですかね?
はっきりさせませんか。

2007/01/18 23:01 [ 編集] エメ@ぱるさぁ MAILURL

色々と大変ですね、そして今まで通りでいいと思いますよ。
人に合わせるような場合じゃないですからね。

普通に考えて、財前氏を叩く前に書を買い占める輩を叩け、とも思うのですが…。
なにはともあれ弓職応援してます(o>ω<o)


閲覧が日課になってる者でした。

2007/01/18 22:48 [ 編集] ダンボール MAILURL

『次、「記事とコメントを見て、あなたが感じたことを大切にしてください。」
【ゆとり】で育った子供がこんなセリフを聞いてどう思うか考えたことあるか?
間違いなく「俺の考えは正しい!」と思い込む中二病が大流行するだろうな』

どうでも良い事に噛み付くなよ。

2007/01/18 22:41 [ 編集] 孤高虎 MAILURL

②が1番かと思われますよ・・・。
突然記事の内容を変えられても、「あれ?いつもの財前さんじゃない・・・?」と思うだけですから(笑)
私は、ブログを書いた後、読み返してみていつも思うんですが・・・。
ちょっと壊れ気味のところが多いと思って満足できません・・・
それが私の売りですが(笑)
MapleStoryのプレイスタイルに基づいた記事でも書こうかな・・・。
と思っていても、なかなか実行に移せませんし・・・。
ブログを書く大変さがわかりました。
大手サイトだから・・・と考えすぎて、面白さを殺してしまっては、逆に見てくれる人が減っていくかも知れません・・・。
かといって面白くしようと思いすぎて壊れ気味(私みたいに)しても、いけないと思います。「私が言えることか?」と思いますが・・・。

2007/01/18 22:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント見て思ったのですが…

「弓するな」と言う自己中とやらがもう見られないので、今になってその自己中の話題を持ち上げない方が良いのではないのでしょうか^^;

こう思ってるのは私ですか、ごめんなさい;

2007/01/18 22:38 [ 編集] euゆぅろeu MAILURL

非コメント閲覧者さんは卑怯ですね
財前さんはメイポ内で名前が売れている
それに引き換え貴方はメイポ内のキャラの名も出さずに
財前さんを攻撃する
卑怯じゃないですか?
財前さんはリアルの名前でさえメイポ内から
辿り着く事が出来るのに
貴方の姿はまったく見えて来ない
そんな貴方が何を言おうと財前さんに敵う訳がない

財前さんに我々 読者はお金を払っているんでしょうか?
財前さんのこのブログが大手にしたのは我々 読者でしょ
その中に貴方も含まれている事を理解してますか?
確かに財前さんが日本の首相であれば
靖国で揉めた某首相の様な行動はメイポ内で出来ないでしょう
しかし財前さんはメイポの1プレイヤーですよ
ましてやGMでもない
1プレイヤーの財前さんが なぜ他人の言われるがままに
他人の顔を伺いながらブログを更新する必要があるのでしょか?

財前さん このままの感じでブログを書いて下さい
自分も知り合いにこのブログを紹介されメイポを始めて
このブログに出会えた事を感謝しています

ps 日頃から身近な者sがお世話になっています><

2007/01/18 22:37 [ 編集] 弥姫 MAILURL

とりあえず

自分の書いた記事で少なからず困る人がいる
ということも考えるべきではないでしょうか?

それに不始末な信者達。
これは非コメント閲覧者殿のような意見が出てもおかしくありません。

財前氏は1プレイヤーとしては大きすぎる存在です。
自分の記事の影響力も頭に入れて考えるべきかと思います。

まぁ利益だけ考えてなにもしないネクソンよりはマシですが(

駄文and乱文失礼致しました。

2007/01/18 22:32 [ 編集] うるぁ MAILURL

「弓するな」と財前sに言う権利は誰にもありません。
財前sもメイポプレイヤーの一人なのですから、すべてのプレイヤーと変わりません。
なのになぜ「弓するな」と言ってる自己中がいるのでしょうか?
不思議でたまりません。
ナイトをやろうが弓をやろうが財前sの自由。違いますか?

2007/01/18 22:30 [ 編集] 直球 MAILURL

また、俺もいてもたってもいられずコメントするわけですが
やはり、批判という物もこれまた凄いいい物があります。
というよりも批判ではなくアドバイスと捉えてみては?
自分を気遣ってくれるからコメントしてくれるのではないでしょうか。いや、確かにめいぷるの世界が傾いてしまうのを防ぐためかもしれません。
確かに財前さんは影響力もありますしとても文才がある。
だからこそ気をつけなければいけない。
確かに自由ではあってそれを読みたくて。。。
難しいものです。
気をつけなけねばならない。それはマナーとして・・・かな?
自由であり、束縛されなければいけない。
それだけ素晴らしい才能を持ち合わせているんですね。
溢れています。
言葉は360°意味をとることが出来ますし、批判を批判
このままでいけ! だからこそ戒める。

100人の批判があっても一人の肯定のために記事を書く。
そうならば俺は凄いと思いますが、人間ですからね。
まぁ。。。どっちへ転んでも悩むところですが
洞窟でも光は見えるでしょう。その方向へ。きっと見えます

駄文&長文失礼します。 どうもすみません。

2007/01/18 22:29 [ 編集] 大阪たん MAILURL

ありがとうございます><

ちなみに日課になってまs

2007/01/18 22:28 [ 編集] うるぁ MAILURL

「弓するな」とか言ってる自己中は無視してもかまいませんよw
財前sもメイプルする人のうちの一人なのですから、どこの誰にも「弓するな」という権利はありません。
なぜその自己中に財前sのプレイが制限されるのかがわかりません。

2007/01/18 22:26 [ 編集] デーモン MAILURL

財前さんが自分でかいて楽しいプログなら、
いいと思います。
ただ、年齢制限は考えるべき

2007/01/18 22:23 [ 編集] ヴィ MAILURL

何か微妙に腹が立ったので2回目&レス者に対してですが書き込み・・・。

財前sに対して「好きなように」と言ってる人たちは、批判コメントを非難する資格は無いと思います。
だって批判コメントだって、ある程度論理立てて、多少なりとも根拠があるのなら、それを書き込むのも「自由」ですよね?

財前sは批判コメントをまったくとまでは言ってませんが、消さないと言っています。
それは批判コメントも記事を読んでの感想と財前sは捉えていると考えてよろしいんじゃないでしょうか?

これだけ言いたかった・・・本当に失礼しました:;

2007/01/18 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

自分の思うがままに自由にしたらええと思う何かに縛られて書くのは書く方もしんどいと思うし・・・

2007/01/18 22:13 [ 編集] 木葉 MAILURL

私は「財前さん」の日記が好きです
大手サイトの管理人だとしても思うままに日記を書いていいと思います
表現の自由がありますから^^


メイポのことだけでなく人間として参考になる部分がたくさんあるので、このBlogは大好きです
財前さんらしい日記のままであってほしいです

2007/01/18 22:12 [ 編集] 楓のゲニニ MAILURL

( ´・ω・)ノコンチャ

皆さんいろいろな、意見がありますね。
まさに、いろんな人が見てる証ですよね~

僕は、財前s~少々心も体も弱ってませんか??

最近勢いがないですよ~
寝狩りだなんて・・・・
財前さんのファンですが・・・
眠いなら無理してゲームするより、寝たらどうですか??

それと、ブログなんですが。

八十八茶日記 
メイポ日記
独り言日記に全部分けて日記書くのではどうでしょうか??

2007/01/18 22:11 [ 編集] 木葉 MAILURL

私は「財前さん」の日記が好きです
大手サイトの管理人だとしても思うままに日記を書いていいと思います
表現の自由がありますから^^


メイポのことだけでなく人間として参考になる部分がたくさんあるので、このBlogは大好きです
財前さんらしい日記のままであってほしいです

2007/01/18 21:55 [ 編集] lumier MAILURL

はじめまして。このサイトは私がメイポを始めてからずっと拝見させていただいてました。いつもは読むだけだったのですが、今日はいてもたってもいられずコメントさせていただきます。

今現在、三次職は10種類(初心者を除く)という数ですのでその中から選ぶ事になりますが、財前さんが新しい職を始めるとき必ず職業が被ってしまうのは仕方の無いことだと思います。そこで『責任を取れ』とか『弓やめろ』とかは誰も言うことが出来ないと思うんですよね。

また、新しく始める友達に『このサイトを参考にするといいよ』と言ったこともありました。そういった意味で大手サイトといえばそうなのですが、ブログは日記なのですから他に影響されること無く自分の書きたいように書くべきだと思っております。

何が言いたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、とりあえずこれからも今までのようにブログを書き続けていただきたいのです。朝忙しい時間にPCを立ち上げ、歯磨きをしながらこのブログを見るのが日記になっている私にとって、それが無くなってしまうのは非常に寂しく思います。

2007/01/18 21:54 [ 編集] oi MAILURL

メイプルみたいなぬるいゲーム辞めてバーチャしましょうよ。

最近全然書いてくれないし・・・寂しいッス。

2007/01/18 21:49 [ 編集] あじ MAILURL

僕は財前さんのキャラクター(性格)を出しつつ大手サイトの管理人としてやっていけば良いと思います。

もし、大手サイトみたいに事務的に対応したらこのブログのネタの一つである財前気がなくなってしまう。
僕はそういうのを楽しむために来ているのですが。

2007/01/18 21:36 [ 編集] エクスゼロ MAILURL

財前さんのブログなんですから
財前さんの好きなように書いていけばいいと思いますよ

2007/01/18 21:27 [ 編集] 淡々麺 MAILURL

いままでの財前さんの記事が一番いいと思います。おもしろおかしく&まじめなのもあって・・・・
またラピュタネタやエロネタなんかもお願いします。

2007/01/18 21:25 [ 編集] lesw MAILURL

こんなんで影響されるような輩が弓続けられるかっての

2007/01/18 21:22 [ 編集] せがたさん MAILURL

ここで周りかえりみず頑張れ頑張れ言ってる子らは、信者に迷惑かけられたり馬鹿にされたりしたことのない幸せな子らばっかりなんだろうなぁ。


ふふふ、見ず知らず初対面の人に財前サンの発言を盾に粘着横されたーなんて事実をここで言ったって誰も信じないだろうなぁ









これからもとってもステキなブログを書いてくださいね。
無配慮で無責任で誤解を誘発するようなもので、誰がどのような気分になるかなんて気にすることのない発言、期待してますよ^^

2007/01/18 21:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/18 21:16 [ 編集] 雪組 MAILURL

>非コメント閲覧者さん             あなたのコメントは、非常に的を得ている部分もありますが、言葉遣いを直したほうが良いと思います。

私も、信者を痛いと思える脳を持っているようです(私の思っている信者とは、財前さんの記事を一考できない人。盲信者)。

以下質問

あなたは、抑制しろとおっしゃったが具体的にはどうして欲しいのですか?

それをしたことによって何が変わりますか?
            あなたが信者と、呼ぶ人に何をされましたか?               よくよく考えると本来育成サイトの管理人に閲覧者が憧れるのも普通のことですよね。

ケータイからの書き込みの為見づらいかと思います。すいません。

2007/01/18 21:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなに読者の意見を気にするならアンケートでもとってみたらどうでしょうかね。わざわざコメントする必要ないしコメント者以外の人も気軽にできそうだし。批判する人は批判することしかできないんですから放っとけばいいんです。
私は初心者職なんで職だの相場なんてどうでもいいです。皆がどう思って読んでいるのか気になりますねぇ。ここでコメントしてる人なんて極少数ですから

2007/01/18 21:02 [ 編集] 読者 MAILURL

好きなようにやればいいんですよ

好きなようにやれば

いくら大手サイトの管理人で

影響力があるからといっても

いち個人のブログなんですからね

多忙なようですが

ブログ更新がんばってくださいね

2007/01/18 21:00 [ 編集] 織田 MAILURL

財前sは財前sなりのブログを書いていけばいいのです。
女の事やメイポの事仕事のこと
見てて楽しいから・・・
変なこと言って申し訳ない
でも自分流の書き方のブログを見るから
楽しいのです

2007/01/18 20:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/18 20:53 [ 編集] みなも MAILURL

客観的に見たければ
過去の記事を見ればおkですぜ( `・ω・)b

2007/01/18 20:48 [ 編集] 閲覧者 MAILURL

初めてコメントします。
私はいつも楽しく拝見させていただいてます。
今日の記事を見て、私はこのまま財前sの好きなように書き続けるのが一番だと思いました。
大手サイトは確かに影響力はあるんでしょうね・・・批判の意見がでるのも仕方のないことだと思います。
でも、そんな中楽しみに見ている人もたくさんいると思います。
もちろん私もその中の一人です。
財前sの書くブログを楽しみにしているんです。
自分の書きたいことを書く・・・それでいいと私は思います。
これからも応援していますので、頑張って下さい。
文がおかしいのは・・・ご了承を。
では、長文失礼しました。

2007/01/18 20:46 [ 編集] MAILURL

まぁ財前sは別に気にすることないんじゃないかな
ブログなんだから自分のしたこと書きたいことをかけばいいし、影響力があるのは結局みんな見てるからじゃないかな?
長文乱文失礼しました彡サッ

2007/01/18 20:43 [ 編集] 子羊 MAILURL

2回目のコメント。

王手サイトなのですから
「メイポプレイヤーに影響を与えるな」と言っても
それこそ無理な話。
ブログの書き方にまで あーだこうだ
言われる筋合いは読者にはない。と考えます。
自分が自由に書きたいのに、そこも制限されては
ここまで窮屈なことはない。

2007/01/18 20:39 [ 編集] ーBlueSkyー MAILURL

久しぶりに書き込みをいたします
私が思うにブログというのは日記ですよね
ということは自らが思うことを自由に書いていいはずです。それに対して批判をくらうようならばそういうものはスルーしてもいいだろうし、書くのをやめたくなったらやめればいいし。そんなのは個人の自由なんだから財前さんの好きなようにブログを書いていけばいいと思いますよ
             by桜のヘボ弩師

2007/01/18 20:36 [ 編集] 弱者の衝撃 MAILURL

>財前最高                      あなたをかなりの猛者とお見受けします
  

2007/01/18 20:27 [ 編集] 螺王 MAILURL

②に賛成!
このサイトが自分が作りたいキャラの育成法や狩場を教えてくれるからありがたいんです。
これからもサイト運営頑張ってください!
応援してますよ

2007/01/18 20:26 [ 編集] ハルパゴ MAILURL

以前の某批判者のブログが少々炎上してしまった時にも書いたかもしれませんが、やはり影響の先端である「信者」プレーヤーのことも少し考える必要があるように思えます。


こちらの豊富なコンテンツを拝見した折に、失礼ではありますが
「これはちょっと過大評価しすぎでは?」
「そのレベルでそこまでダメージ出すにはとんでもない装備が必要なのでは?」
「冗談のつもりだろうが、見る人が見れば怒りかねないのでは?」
と思えるような記事も多少あったように思えます。
手広く職業をなさっている分、育成サイトとしては案外浅くまでしか見えていないのでは、というように見受けられる箇所がありました。
とはいえ、これだけのコンテンツを作成、維持なさっていることに、素直に感心させられました。

重ね重ね、失礼ですがそういう「見誤られた記事」を多くの人が鵜呑みにしてしまうというも由々しき事実です。

やはりここまで大きく影響力もあるサイトになってしまうと、一般的なブログと同じように自分の思ったこと言いたいことを自由に、というのはあまりいただけないように思えます。

もちろん、意見感想を熱く語ることは大いに結構なことだとおもいます。
しかし、やはり書くにあたり多少言動を配慮せねばならないのではないでしょうか。
多くの鵜呑みっ子たちのためにも。

財前さんの文章力を持ってすれば、このような配慮を念頭に置いたとしても以前と変わらぬ面白い記事が書けるであろうと、私はそう思っています。




財前さんこれからも頑張ってブログ続けてください!



とは言いません。

2007/01/18 20:17 [ 編集] 隠居中の名無し MAILURL

肯定派ずいぶん多い中であえて否定寄り中立意見を書いてみる。

別に書き方は自由、私も極小ながらブログを書いている以上否定はしません。
これがめいぽ内だけの事なら別にいいです、財前さんの記事鵜呑みにして○○マンセー言ってる人は職に誇りのない人だろうし。
相場もまた然りで一時的なインフレで終わるだろうから。
ですがめいぽ内の人含めて不特定多数のことがいる以上たとえば前々回の記事の場合ある程度文章に気をつかう、あるいは促せることならば先に注意書きする等などの事はしていかないと。
これは大手だろうが極小だろうが関係ない事ですので。
そうゆうのが出てないから俺とかが(今回の場合)それを根拠に批判するんじゃないか?
意外とちょっとのことで人の見る目変わりますよ?私もちょっとしたことが発端で仲間から酷い叩きを受けて引退に追い込まれそうになりましたから。
その事を含めてめいぽでの話なら2でもいいですがそれが現実につながる様ならば(例をあげればRMやゲーム時間)多少考えてほしい、それが私の考えです。
そしてこれは閲覧者にも言えますが否定批判と叩きを混同しないでくださいね?似てるようで異なるものなので。

2007/01/18 20:15 [ 編集] すね MAILURL

世の中の注目を集めるタレント、一流アスリートなどの成功者や功労者には必ずそれを妬む人やそれをよく思わない人がたくさん現れます。
それでも、めげずに自分の意思を通してがんばっています。
批判や中傷を肥やしにすればいいんです。
それらも決して無駄ではないんですから。
財前さんは自分の道を歩いてるんですよね。

2007/01/18 20:07 [ 編集] 見てる人 MAILURL

昔のメイプルを知ってる人は
昔の方が良かったと言う人が多数だと思う
それはメイプルがどこかで変わってしまったんだと思う
もし今書き方を変更して
財前sのブログは昔の方が良かった
なんてことになって欲しくない
財前sは変わる必要はないだと思います
だからこれからも更新頑張って下さい

かなり変な文になってると自分でも思う
けど自分はこう思えたからコメントしました

2007/01/18 20:05 [ 編集] 非コメント閲覧者 MAILURL

結局「広い範囲でのコメント返信」なんて言い回しで肝心な所をスルーしたな。

「信者を痛いと思ったことはあるか」

おk、以後あんたは痛いと思う感性がない人間だということを前提にコメントする。

次に「しかし、今までこのブログを読み続けてくれた読者様のほとんどが①と③を読みたいとは思ってないと思います。」

コレだが、選んでる言葉が間違ってるぞ?

「しかし、今までこのブログを読み続けてくれた【信者】様のほとんどが①と③を読みたいとは思ってないと思います。」

こうだろうが
何勘違いしてるんだお前は
少数の人しかコメント「できない」って言っただろ?
それなのに何勝手な妄想してるんだ。

次、「読みに来る人々の種類~」
種類は種類でもこんな種類別にどうでもいいだろうが
お前が知るべきは「アンチ・信者・常人」の種類だろ。
どうしてお前は毎度毎度↑こういう話題から逃げるんだ。

次、「記事とコメントを見て、あなたが感じたことを大切にしてください。」
【ゆとり】で育った子供がこんなセリフを聞いてどう思うか考えたことあるか?
間違いなく「俺の考えは正しい!」と思い込む中二病が大流行するだろうな。


次、「面白い記事は読む~ブログってそんなもんじゃないかなあ」
確かに「普通のブログ」はそうだ。
だがここが普通のブログと言えるのか?
これは信者に聞いた方が早いかもな。
・・・あんた映画とか漫画でこんなセリフ見たことないか?

「大きな力には大きな責任を伴う」

よく「財前も1プレイヤーなんだから」という書き込みを見るが、もはやあんたは「大勢の中の一人」じゃないんだ。
その辺自覚しろ。そして信者に「させろ」

そしてあんたは「何に対して責任を取るのかはよくわかりません。」なんてほざいてるから説明する。

特に難しいことじゃない。
信者を抑制してくれれば良いだけ
しかし「信者を痛いと思えない」みたいだからこれも説明する。

↓から選んで実行してくれ
1、「密かに」移転する。
2、ブログのみで良いから閉鎖する。
3、書き方を変える。
4、その他

俺の浅知恵じゃ、3つしか思い浮かばなかった。
まぁそれだけお前の信者はタチが悪いってことだが


最後に「見なければ良い」系統の信者の発言だが、俺(達)に問題が及ばなければこんな焼酎の巣窟にわざわざ書き込むかよ。
誰かが言ったが財前のやってることは本当に「自己満足」
あんたの努力のほとんどは信者に台無しにされてるんだぜ?
あんたの思想のほとんどが嫌悪されてるのは信者のせいなんだぜ?

その辺り把握してから思考回路働かせてほしい。

2007/01/18 20:02 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

流石は財前氏、己が信念貫きますか
反発もあるかと思われるが、その信念曲げないで下さいね

2007/01/18 20:02 [ 編集] んぱ MAILURL

稲妻sとかとバカやってた頃のブログ(第1次天咲ゴウ時代くらいかな)がおもしろかったです。

2007/01/18 20:01 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

自分もブログやってるのでゴウさんの気持ちよくわかります。
やってる立場としてはコメントって凄く励みになるんですよね、コメント書いてる皆さんも書く際にそのことをちょっと心において書いていただけるとありがたいと思います。

2007/01/18 20:01 [ 編集] ケイ MAILURL

②でいいと思います。
つまりもうブログは書かないということですか?
そうだったら凹む;;

2007/01/18 20:00 [ 編集] あずさ MAILURL

初めまして。毎日楽しみに拝見しております。

皆さんが仰っている通り、私も
ブログに関しては財前さんの自由だと思います。
ネット上に公開するという意味では
ある一定の文責等が生じるのかも知れませんが、
それは大手サイトであろうと無かろうと同じ事ですし。

一読者として財前さんを応援しております。
これからも、そのスタンスを是非貫いて下さい。

2007/01/18 20:00 [ 編集] 公共広告機構 MAILURL

今のままで面白おかしい感じでいいんすよ

2007/01/18 19:56 [ 編集] ... MAILURL

②だからこそ、このブログを見てるんです笑

これからも応援しております。

2007/01/18 19:52 [ 編集] 子羊 MAILURL

やっぱり②で良いと思います。
というか②でないといけない気がします。
今更昔に書いたブログを全て削除するわけにはいかないでしょうし。
ブログには期待しています。
毎日一生懸命書いてくださってますし
毎日楽しみにしています。

王手サイトを経営している。ということは
見方を変えれば「一般のメイポユーザーにはできないことが
財前さんにはできる」ということ。
時には大胆に。時には大人しく行動してみるのが
一番良いと思います。
あえて大胆に行動すれば
多くのメイポユーザーに影響を与えることができるし
あえて大人しい行動。読者の意見の通りの行動を起こせば
財前さんが少し間違った行動に行ってしまったときに騒動が起きた場合
その騒動がおさまる場合もありますでしょうし
その「時」どのような行動を起こすか。
は財前さん次第。

ブログで職を褒めるのも良いですし貶すのも良いんです。
「こういうことは書くな。」
「職を褒めるな」
「この職に来るな」
とかなんとか言われてその意見が出た後ブログのスタイルを変更したり
すると俺はガッカリします。
財前さんは財前さんの「信念」を貫いてほしいのと、
ブログには財前さんの「本音」を書いてほしいのです。
俺は財前さんのそのブログのスタイルが好きです。

長文ですが・・・ココまで読んでくれてるかな('A

2007/01/18 19:45 [ 編集] EL使い MAILURL

いままで通りでいいんですよb             応援してますw  

2007/01/18 19:42 [ 編集] Massy MAILURL

(。・з・。)(。-д-)(。・з・。)(。-д-)ウンウン
財前sのブログ面白いからなんでもOK

意味不明な分でごめんなさい_| ̄|○ 

2007/01/18 19:41 [ 編集] きーち MAILURL

初めまして、ぽぷらで弓をやっているきーち(悸壱)と申します。

最初は、ぇ~財前さん弓やるの~?相場上がるかも('
と思っていましたが。(ぽぷらでは弓の書が30%が1,7mもして高い高い(' )

でも、違いますよね。

人それぞれ、やりたいことをやればいい。

人の意見でどうのこうのって言ったって、どうせ弓の育成サイトなどは

結構あるのですし、なんで財前さんがやるだけで影響がでるのかということがわからないのです。

とりあえず、財前さんがんばってください。
飽きないようにね(笑)

駄文失礼しました。

2007/01/18 19:40 [ 編集] 斬神NEKO MAILURL

私も今までどうりのブログが一番いいです。
批評もあるかとおもいますが、更新頑張ってください。
毎日楽しみにしています^^

2007/01/18 19:38 [ 編集] 財前最高 MAILURL

5日目ようやく101lvになりました
深海最高ですね
財前最高虐めるやつは俺と喧嘩しろ^p^
俺リアルの喧嘩滅茶苦茶強いよ^p^

2007/01/18 19:31 [ 編集] チョロブー MAILURL

②でいいと思います...

これからも楽しいブログ期待していますのでがんばってくださいねw

2007/01/18 19:28 [ 編集] セクハラ総理 MAILURL

ブログなんですし、思ったことを書いてほしいと思います
財前sの私生活のこととか、メイポのこと
普通に呼んでて楽しいんです
このままのスタイルで・・がんばってください

2007/01/18 19:27 [ 編集] みや MAILURL

あたしもブログを書いている一メイポプレイヤーです

ブログっていうのは、自分の思ったことを自分の好きな時間に自分が好きな言葉で書くものだと思っています
ソレに対してどんな意見があっても、意志を曲げることなんて必要ないですよ
当初、コチラのコメント欄に書き込む際に、自ブログ及びHPのURLを載せるのに抵抗がありました
こちらからいろいろな方が流れ着くであろうと予測したので・・・
それでも折角書いているのだから、たくさんの人たちに読んでもらいたいという気持ちもあります
話がそれてしまいましたが、心から応援しております
それに、いろんなことに挑戦する財前さんは、尊敬に値します
リアルもブログもHPもメイポも
色々な困難が待ち受けているかと思いますががんばってください

2007/01/18 19:21 [ 編集] 結城 彰 MAILURL

>批判等をしている方々へ

大手サイトだから。
この一言で片付けてる人が多いと自分は思います。
大手サイト管理者だろうと何だろうと、一人の人間です。
一人の人間によってたかって批判。
それでどれだけ人が傷つくと思っているのですか?

このサイトにくるのはこのサイトや財前sが好きだからでしょう?
なのに批判して傷つけてどうなるんですか(′-`)
嫌いなら来なければいい。

自分勝手の利益・不利益で他人を傷つける資格はないと思います。

初書き込みでしたが、財前s日記がんばってください。
賛成派の方が絶対多いと思いますよ!
健闘祈っています。


PS.月曜受験なんで俺にも健闘祈っててください!(笑

2007/01/18 19:18 [ 編集] borokku MAILURL

大手サイトだからと言って、ブログは自分の書きたいように
書くのが一番だと思いますね。
サイトが大きくなるにつれてコメントでの批判が増えるのは当たり前かと思いますしね。
僕としてはコンテンツの充実と
面白いブログかいてもらえれば
いいんですけどねw
ゲームの方に影響が大きいといいますが、
固定概念を与えるような記事さえ書かなければ
別にいいんじゃないんですかねぇ

まぁ
更新毎日楽しみにしてますよw

2007/01/18 19:16 [ 編集] T MAILURL

こんばんは。
自分は昔にメイプルを引退した身ですが、ブログは楽しみにしていますね
何と言っても面白い。上手くは言えませんが兎に角読んでいて楽しいですね
ブログを書き続けてる事は自分だけじゃなく、多くの人の楽しみの1つになっていると感じています。
批判コメントも多いですが、迷いを全て断ち切って書き続ける事が読者にとっても安心します。

そこまで深く考えずに、書きたい事を書いていくべきだと自分は思いますね


余談ですが自分がまだメイプルで遊んでいた頃に、財前さんが斬賊を作った時もこの間の弓の方々の様に悪い気分にはなりませんでしたね
批判しているのは本当に、本当に一部の弓の方だと思うのでそこまで気にするべき事は無いかと思います

2007/01/18 19:11 [ 編集] 暁サラウンド MAILURL

確かに、財前さんはメイポユーザーにかなり影響を与えているとは思いますが、
人口が増える、相場が上がる、というのは果たして財前さんの責任なんでしょうか。
結局メイポユーザー1人1人の意思の問題であって、
財前さんの責任ではないんじゃないかと。

なんか意見のまとまってないような文章になってしまってすいません_(._.)_

ただひとつ、ブログは今までどおりにやってほしいな。と思ったのでコメントしました。

2007/01/18 19:10 [ 編集] MAILURL

 初めてコメントします。

 いつも楽しく読ませていただいています。
 
 ぶっちゃけて言えば有料サイトでもあるまいし善意でつくってるものなので責任というものはないと思いますよ。でも、もしかして大手サイトということでそれによる影響があるとしたらそれは、ゴウsが原因なのかもしれませんが、それに一つの負い目も感じることはないと思います。


 まあ、時期が悪かったですよ><ハリケーン旋風で急に人が増えてぴりぴりしてる時期でしたからwこれが4次の情報出る前なら好意的な意見がもっと多かったかも;

2007/01/18 19:08 [ 編集] 僕の勝ち MAILURL

やりたいことをすればいい
弓の育成サイトは他の職のサイトより大変少ないネー
専門的なことをこのサイトでよろしく
書の相場があがっても財前s弓の育成を引っ張っていってくれればそれなりだと思う叩きたいやつどうぞ

2007/01/18 19:00 [ 編集] 光斬六 MAILURL

財前さん。ここにカキコしている人はみんなすべて
読んでいると思います。
これからも楽しくめいぽをやりましょうよ!
誰がなに始めようと勝手じゃないですか
弩育成がんばれええええええええええええええええ
応援してますぜb

2007/01/18 18:53 [ 編集] どこかの人 MAILURL

俺は財前さんのブログは、めいぽをやめてからも見てます。
楽しいし面白いからというのが理由ですかねぇー(笑)
いやな日とか結構元気が出るのでいつまでも書き続けてくださいね^^。
おじいちゃんになっても続いてたら見ます・・・・・・・。
なんていえませんが!、いつまでも書き続けてくださいね^^

2007/01/18 18:52 [ 編集] MAILURL

俺もくらげsの意見に賛成です。
普通にみんなに役立つページ作って、尊敬するのはフツーの事だと思います。
財前s所詮「ブログは趣味」程度に気楽にやって欲しいです。周りの批判も多いけど、普通のプレイヤーとしてもメイポを楽しみたいはずです。「相場が上がる」とヵはただの自己主張だと思います。たとえ財前sが弓をやらなくても、人口が増えれば相場も上がる事は確かです。
「相場が上がる」って言っている人はわずかですが、相場をあげているのは変わらない事。
俺は大手サイトの管理なんてしたことないケド・・・
気楽にガンバッテクダサイ

2007/01/18 18:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺がもし財前さんだったらと仮定して考えてみる。


コメントして下さるのは非常にありがたいし、励みにもなりますありがとう。
もちろん否定的な意見も全て目を通していますし、自らの精進にも繋がりますのでしっかり心に受け止めています。

ですが

中にはちょっとな~~・・・というコメントが多々あるのも否めません。
どういったものか一言というと「中身のない」コメントです。
八十八茶やバーチャも鋭意作成していますが、いかんせん多忙につき皆様の希望には沿えていません。
例えばそういったコンテンツを催促するだけのコメントとか、別の方がコメントしていたら自分は控えるなどしていただけるといいかもしれません。
また、記事の感想をコメントして最後に追記という形で入れるとかですかね?
1げとなんてもってのほかです!!

ほんの少しでいい、考えてコメントを控えてもらいたいのです。
(信者うぜぇと何故言われるかわかりますか?)


応援して下さる皆様にはいつも感謝しています、これからもどうぞ財前を宜しくお願いいたします。



とまぁ、俺の妄想だが。
俺も実際ブログつけて1年半なのでね、ここのコメント欄をみると上のように感じるし、本当に同じ立場になったらこういうように対処するだろうな。

2007/01/18 18:50 [ 編集] 月見 MAILURL

では、財前氏は、

私が目立つ行動をすると、たくさんのユーザーを動かせてしまう事があったりするのです。記事に影響力が出てきてるこうなると「めいぽ」ゲーム内で不利益をこうむる方々がいらっしゃるようです

と理解しながら、黙認し、踏みにじり、

大手サイトを念頭に置いてブログは書かない(もちろんサイトのコンテンツは別)

という結論を出して、

今後もうこのことを言われても反応することはないと思います。

と聞く耳を閉ざしたわけですね。

なるほど、よく分かりました。

これから、このサイトにより、

どれだけめいぽが振り回されるのか楽しみです。

ああ、財前氏のお奨め職業に人が偏る!
ああ、転売師が出てくる!
ああ、相場が上がる!

めいぽの産業まで活気付いて、素晴らしい。

実に喜ばしい。これからも執筆頑張ってください。

2007/01/18 18:49 [ 編集] ヴィ MAILURL

すごい肯定意見だらけだ(’

俺も別に「自分の意見を書く」というのがブログであるので、別に好きなことを書くのは正しいのですが、大手のサイトになると当然見る人が増えるわけで、叩く人もたくさん現れます。
その叩かれたことに対して完璧無視を決め込むならそれでもいいですし、叩かれたことに対して何か感じることがあるのならそれを反映させるのも自由ですよね?

なので、「自分の書きたいことを書く」という先入観にはとらわれず、
「書きたいけどこれ書いたら批判がすごいだろうな・・・」
と思うものは財前sの判断で書いたり書かなかったりしてほしいです。

それが自由にブログを書くってことだと俺は思うんですよ。

まぁ、そんなことは無いと思いますが俺の意見にとらわれることも無いようにしてくださいね(´・ω・)

毎回俺長文ですね・・・失礼しました・・・orz

2007/01/18 18:42 [ 編集] 椛の弓 MAILURL

 めいぽをプレイする者としてこのブログは私にとってなくてはならないものになってます。ここが閉鎖するときは私がめいぽをやめるときだとなんとなく感じています。

 大手サイトとなり、様々なご経験をされるでしょうが、きっとそれは記事の魅力に反映されることだと思っています。

 一度リアルで酒を飲みながらお話をしてみたいですな。

2007/01/18 18:40 [ 編集] ryo MAILURL

財前信者になにいってもむだだということにたどり着いた

2007/01/18 18:40 [ 編集] tea甘党 MAILURL

変にせず自然体が一番!d(・ω・´)

そう、自然体が一番なんですよ・・・・・

2007/01/18 18:36 [ 編集] くらげ MAILURL

俺は俗に言う『財前信者』と呼ばれるのは嫌いです。自分の意思がなく神に操られているような呼ばれ方ですしね。
でも、財前氏の考えなどにはとても共感できるところがたくさんあるので好きなプレーヤーの一人です。ブログもそのコメントも面白くて毎日の日課になってる・・・
メイポの中ではギルマスもやっているので、その長として人に付いて来てもらえるハッキリとした人間になりたいです。

財前氏とは同じメイポを大切にする仲間として対等にありたいと日々考えています。もちろん他のプレーヤーも同じです。
やってることは体力・精神力でかなうところは無いですが、メイポを盛り上げようって気持ちは負けねぇぜ!

記事とは関係の無い話のような気もしますがこれからもヨロシクね。

2007/01/18 18:34 [ 編集] 椿 MAILURL

個人的には昔のクルセ育成記事みたいなのが好きだったり
あの新鮮な視点からの育成記事は実に面白かった。
これからも財前ワールド全開の記事楽しみにしてます。
お体に気をつけてください。

2007/01/18 18:22 [ 編集] 闘刃鬼神 MAILURL

大手サイトか大手サイトじゃないかなんてブログには関係無いと思います。
財前さんのブログはとても面白いです。この記事に書かれているように今までのまま続けてください。
財前さんのブログの更新を毎回楽しみに待ってます。
頑張ってください。

2007/01/18 18:22 [ 編集] てっらーん MAILURL

今のままの財前さんが1番ですb

2007/01/18 18:18 [ 編集] 君と一緒 MAILURL

俺も②に賛成だと思いますよ??
てか財前sのブログなんですから
好きなようにやればいいとおもいますが・・・;
文句つける人は読まなきゃいいんです読まなきゃww(オイ

いつもみなさんが言ってますが、
お体など十分に大切にしましょうww
@、八十八茶も更新よろろww

2007/01/18 18:18 [ 編集] ふぅた@しっぽ MAILURL

財前さんには今のスタンスは変えないでもらいたいですね♪

確かに大手サイトとしての影響力はありますが、ラグ問題の早期解決のための情報収集などでは、大いに力を発揮したと思います。

結局、財前さんがどの職業を始めたからって、自分の意見を持たずにやってる人なんて長続きはしないと思っています。

なので、今まで通りに楽しい記事をお願いします(^ω^)

2007/01/18 18:16 [ 編集] 純粋 MAILURL

好きにやればいいですよ

2007/01/18 18:14 [ 編集] たも MAILURL

八十八茶の更新はどうなるんですかね?

2007/01/18 18:14 [ 編集] ほっしー MAILURL

大手サイトになって得られるものは確かに多いですが
大手サイトになって損することもあると思います
読者様に楽しんでもらうためなら多少は自分を押し殺さなければいけないのでは?

と俺は思いますけど
まぁ財前さんが好きなようにやればいいだけのことですよ

2007/01/18 18:13 [ 編集] Rio MAILURL

初カキコですが^^
そんな大手サイトだからと深く考える必要なんてないですよb
ブログって個人の趣味とかの領域だから気を使いながら執筆しても楽しくもないでしょうしね
私はいつも財前sのブログ更新を楽しみにしていますw
今まで通り閲覧していて笑ったり、感動できる財前worldを続けてくださいねw

2007/01/18 18:13 [ 編集] アップティー MAILURL

あれ?この記事前にも見た気が・・・デジャブ??

大手になりたくてやってきてもそれが縛りになることって今までの予想と違うぞ(笑)みたいなですよね^^;

空気をかえるか動かずいるかは財前さん次第ですよ!!

2007/01/18 18:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/18 18:09 [ 編集] ジャンゴ MAILURL

自分の書きたいのを書くのがブログだと思う。=賛成なのかな?

Page up▲

Trackback

サイトが荒れる原因 場の空気 財前さんの記事 に関連して、サイト・ブログでの表現の仕方と荒れる原因について。  … マギアブログ 【2007/01/18 21:01】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。