--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

12

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 01/12

弓・弩の育成を本格的に行う前に(135)

弩 スナイパー … Comments(135)

 弓弩師育成の方ですが、結構難航しています。装備も初期のものに近い。今までの装備で残ってるのは茶軍手+12だけです。あとのDEX装備はすべて貸し出しましたので今後作っていくしかない。

 そして様々なサイト様を閲覧させていただいて弓師の事が少しわかったのでまとめてみます。




 猿でもわかる基本

 ①武器は弓と弩に分かれ、2次以降は職も分岐する。
 ②弓の方が攻撃速度が速い
 ③弩は弓に攻撃速度が劣るものの少々攻撃力が高い
 ④必要なステータスはSTRとDEX。
 ⑤攻撃するのに矢を消費する
 ⑥全職で最も広い攻撃範囲
 ⑦1~3次までPTスキルが無い
 ⑧近距離に弱い
 ⑨人気がない
 ⑩ジャンプして矢を打っても実は地上で打つのと判定は一緒

 
 攻撃力計算式
 
 弓 最低(DEX x 3.4 x 0.9 x 熟練度+STR) x 攻撃力 / 100
   最高(DEX x 3.4+STR) x 攻撃力 / 100
 弩 最低(DEX x 3.6 x 0.9 x 熟練度+STR) x 攻撃力 / 100
   最高(DEX x 3.6+STR) x 攻撃力 / 100


070112rgergfffdf.png





 猿によってはわかる情報

 ①鎧(上下)が現時点ではLV40までのものしかない…。
 ②そのため高LV全身鎧によるDEX強化が基本だが書が高い
 ③弓は火属性(炎)、弩は氷属性(氷結)のスキルが使える
 ④スキルは属性攻撃以外ほとんど共通している。  
 ⑤ソウルアローを使えば矢を消費しなくなる
 ⑥PKBという打撃スキルの仕様(KB率)が変更(KBダメージを与えてないとKBしない?)
 ⑦3次の主力スキルストレイフは100%×4の攻撃であるためKBが取りにくい
 ⑧EXアタックが3次スキルに適用されない



一般的な育成法

 ①LV10からLV20までは剣、スノボを使った方がSTRが25あれば矢を射るよりも強い。
 ②アローブローはKBが取りやすく後半も必要。しかしアローブローではなく攻撃力の高いダブルショットMAXでの育成が基本。ただしダブルショットは3次以降死にスキル。
 ③EXには振らない
 ④3次以降安置狩りは範囲攻撃先上げ、安置狩りにこだわらなければストレイフ先行
 
 これまで推奨されてきた狩り場
 LV30 カラス、チャックマ
 LV40 Jrセリオン、狸・狐
 LV50 闇夜の松林、ゴーレム寺院
 LV60 闇夜の松林、妖狐、ゴーレムの森
 LV70 駐車場

070111rgrregreg.png




 猿ではわからない弓師の事情

 ①バックジャンプショットが出にくくなるのでアイゼンは履きにくい。
 ②PKBの仕様変更は痛いが、後半の敵はPKBなしでは戦略に幅が出ない。
 ③PT狩り時、パペットでのタゲ取りはKBダメージを取ってないと発生しにくい
 ④連続ジャンプ撃ちがしやすくなるため、ジャンプ力は115以上あると望ましい
 ⑤実は水中MAPで他職を凌駕する効率が出せる
 ⑥パペットと鷹という補助スキルの使い方(頭脳)で高率に大きな差が出る 
 ⑦STR全身鎧書が欲しくてたまらない。 
 ⑧育成開始時は台湾MAPと相性がいい。
 ⑨弩はアイスショットの存在でリプレの奥の敵と相性がいい 
 ⑩弓は鷹の気絶効果とレイン、アローボムの使い方が明暗を分ける。
 ⑪弓で殴ったときと弩で殴ったときではリーチ・KB率共に弓の方が勝っている。

 




 目を背けるな。投げ賊との比較

 ①ラッキーセブン(投げ)>ストレイフ(弓)である
  攻撃力、クリティカル発生率、攻撃回数、全てにおいてストレイフは勝てない。

 ①攻撃速度
 弓「普通」+ブースター … 30秒間に39
 弩「普通」+ブースター … 30秒間に37
 篭手「やや早い」+ブースター … 30秒間に46発   

                  数値はめいぽ同盟BBSより

 
 これを見るに当たりボス戦で投げ族よりも活躍することは難しいと予想できる。攻撃速度の差は埋められない。これほど差があるのは信じられないが、速度の差はサイトを回ってデータを収集した結果。30秒間に5回も違うという上に攻撃力も低いでは話にならない。 強化については考える必要がありそうである…。

 しかし最近のパッチで弓系の攻撃速度が多少上がったという情報もあるため、今はもしかして差が縮まってる??


 攻撃力計算式
 ラッキーセブン (LUK × 5) ÷ 100 × 攻撃力 × 1.5
 ストレイフ   {(DEX x 3.4 x 0.9 x 熟練度+STR) x 攻撃力 / 100
 弩(3.4ではなく3.6)
 
 ×5、さらにLUK値が倍増されて計算されるというラッキーセブンの攻撃力にはとても及ばない。ストレイフの×4という数字で緩和されるものの、シャドーパートナーも十分強力なため、やはり基本指数が5と3.4では勝負にならない。
 
 

image293.jpg



 
 これを見るにあたり弓で投げに攻撃力、総合ダメージで勝つというのは非常に難しいことであることがわかる。さらに機動力においても完全に劣っている。つまり他の部分で差を埋めないといけないのだろう。

 となると単純に矢を撃つという行動だけでは弓は躍進できない。鷹スキル、パペットスキル、アイス、ファイアショット等を駆使した狩りを効果的に行わなくてはいけないことがわかる。これらスキルを使いこなさないことには投げと同等の効率が出せないことは火を見るより明らか。






 弓弩師としての立ち回り 

 私が思うに弓としてパペット、鷹以外に他職にない狩りができそうな期待を持たせてくれるのは

 

image1411.jpg



 アローレインとアローイラプション(6体の敵にダメージ160%)


 このスキルかなり広範囲な上、ジャンプ発動できるみたいである。(弓系のジャンプショットは発動しても地上で撃つのと判定は一緒)これでピンと来たが


 バックジャンプして逃げながら打ち続けることで回避移動攻撃としても機能するのではないか。さらにここにパペット、鷹をうまく使うことで今まで体験した職にない狩りができるのではないか。

 恐らく安置でレインを連発するだけでは効率は出せないように感じる。仕様と攻撃範囲を見る限りジャンプで移動しながら発動してこそ生きるスキルと私は勝手に思いこんでる。

 
 投げ賊と同じ狩りをするのであれば劣化版投げと言われても仕方がないが、これほど攻撃補助スキルが充実しているのであれば、見て羨まれる狩りも可能なはず。

 残念ながら主要サイトを回った感じでは、そういう弓、弩ならではの狩りを詳しく知ることはできなかったが、感じ的にはできる雰囲気は感じ取れた。

 ジャンプショットやバックジャンプショットも多少操作難易度は高いものの、斬り賊のジャンプメルエクスプロージョンやジャンプチャクラの入力タイミングのシビアさに比べれば全然簡単である。十分狩りに組み込める。


image363.jpg


 ジャンプ メルエクスプロージョンや

image824.jpg


 ジャンプチャクラはキー設定しないと確実に狙って発動することは難しいわけだが、弓のジャンプショットは狙って確実に出せるLVである。言われてるほどシビアではないことに安心した。 

 

 さてどうなんでしょう。

 マゾイマゾイと言われる弓、弩ですが果たして本当のところどうなのか。これは実際に体験してみることでわかることでしょうね。 

 私としては遠距離で敵に突っ込む可能性が低い分狩りは楽な感じがするのですが、甘いのでしょうかね(笑)。


 以上のようにまとめてみましたが、ベテラン弓師、弩師の皆さんどうでしょう。間違いがあれば指摘してください。
 
 私がやると相場があがる、弓師するな、馬鹿にしてたのに等いろいろある意見に答える事もできますが、それはしません。

 そんなことをする前に私の得た情報を皆さんに公開することで様々な職の事を知ってもらえれば、と考えています。 確か火魔を育成する時もこういう記事を書いたのを覚えています。



 みんなの「めいぽ」ですからね。



3dcg_001.jpg


 今後、情報や弓師育成を書くことでプレイヤーが増え、相場が上がる可能性があったとしても、それを理由にあえて書かないというのはおかしいでしょう。

 職の良さをサイトの方でも様々な方法で紹介していますが、その流れで今後もやっていくつもりです。


 目的はめいぽを盛り上げること。

 
 昨日までのコメントを見るに当たり、その意志を感じてくれている人は少ないみたいですね…。

070109ghhrhthtwhtwhtwh.png


関連記事








Edit Comments(135) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/01/18 07:40 [ 編集] 応援組み MAILURL

これだけのコメントのなかで
どうしようもないことを書いてるひと 批判的な人は
たぶん若年層でしょう。

これだけの大手のサイトを構築されてきた人ゆえに
こういう批判は 大手サイトの管理者としてのパッシングとして受け止めてもらって 軽く流してもらうしかない

普通に観覧してるものにとっても 許せないコメントが多い

だからコメントさせてもらっています。(普段はコメント残しませんが)

たぶん、というか記事にもあるように 
財前さんも百も承知のようでいらっしゃるので
これ以上いうこともありませんが。

ただ、私がいいたいことは 普通に観覧してる人はコメントを残す人よりもたくさんいます。

その割合をやっぱり 感じてほしいということ

そして応援してる人の数のほうが多いということ

頑張ってください

2007/01/17 00:52 [ 編集] noname MAILURL

桜でこの影響だから、私の居る楓だったらと思うと寒気がする。有名人とは恐ろしいものですね。
弓も弩もプライドありますからね。彼等の意見から日本の古武士のような心意気が感じられます。

財前さんでしたっけ?自分のこと核兵器だと思って慎重に行動したほうがいいんじゃないでしょうか。あんまり彼等の事を馬鹿にしないで下さいね。恐らく反発している方は人一倍弓として古くから苦労なさってるはずですから。

2007/01/14 09:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

邪念さんが石弓育成始めたからざいまえさんも育成しはじめたんでしょ?

2007/01/14 09:17 [ 編集] ほっしー MAILURL

『影響力のある人が何かの職をやるとその職の人口が増えて相場が上がる』
こんなことってメイポでしかないようなことですよね
そういうことを楽しんでプレイできたらいいですよね
言い方は悪いですが株みたいなものですからね

2007/01/14 08:58 [ 編集] ファーストナイト MAILURL

私は前の敵をぶったぎるだけぜよ(`з´)ムー、(笑)
凄いですな…色んな職でけて私は魔法使いや弓…賊もして見ましたが(;´д`)全然できない…。敵に近すぎて攻撃できないしHP低いから連続墓落とすし…。ナイト以外できない性格です(笑)敵の中に入り、きるきる切るKILLきる着る?斬る。ゴラ(`з´)ぶっ殺すみたいな。あーゆとこが快感でナイト辞めれません(;´д`)(笑)。ブログいつも楽しく見させていただいてます( ̄▽ ̄)>゙

2007/01/14 08:35 [ 編集] 猛帰ゑ龍 MAILURL

私は弩師です。w
弓師になろうが弩師になろうが二次転職以降はキツいですw
私は何回も挫折しましたw
でも、マゾい斬り族を100レベ以上に育てた財前さんならできると思いますw
がんばってくださいw

2007/01/14 08:19 [ 編集] どっかの魔 MAILURL

財前さんの影響で弓をやる人が増えるから 弓をやるなって?
そんなこと言ってたら、
全ての大手サイトは弓の記事を書いてはいけない
ってことになりますよ。
そしてそれが極端になったら、
全てのサイトは人気職の記事しか書いてはいけない
ってことになるんじゃないですか?

攻略サイトがいろんな職を攻略するのは当たり前。
それを見て影響を受ける人がいるのも当たり前。
攻略サイトってそういうものですよね?
批判するのはおかしいと思います。

2007/01/14 07:38 [ 編集] D子 MAILURL

 いろいろな人が言われているように、弓のマゾさはジパング系等の良質マップの実装によりほぼ改善されてると言える気がします。100↑にはいってないので解りませんが。

 どなたかが書かれていましたが、弓のマゾさは火力の低さや黒字の低さではなく、PTに必要とされないという精神的なものだと思います。3次までではPTスキルもなく、最大の特徴である遠距離攻撃においてはあらゆる面で「最強」と称される投げと比べられてしまう。他に類を見ないパペットも、グル狩りでは邪魔扱い。
 周りから批判の声が挙がることも多々。友達にグル狩りに誘われても足を引っ張るのが嫌で断るはめになる。

 このような現状から一転、4次が実装されればボス戦に強いと予想されていることで、急にPTに呼ばれるようになるのでしょう。それ自体、悪いことではないと思いますが。しかし、今まで弓師達を避けてきた人達が、手の平を返したように寄ってくる。どうしても利用されるという感覚が抜けないのが悲しいことです。

2007/01/14 03:19 [ 編集] Rうちわ MAILURL

茶(シャ)ルロットって聖剣からだったんですか!?

ペットが覇王丸だからてっきりサムスピかと・・・。

どっちしろ弓師じゃありませんねw


それでは体に気をつけて更新頑張ってください^^

2007/01/14 02:54 [ 編集] 光の李 MAILURL

初めてカキコします
みなさんが既に仰られてることなので今更なんですが、弓をやるのは財前sの自由です。
メイポの楽しみ方は人それぞれなので自分が言うのもなんですが、相場があがるというのなら黒字狩りをしてメルをためて、武器、書を買って強化する・・・それもメイポの楽しみ方の1つだと思います。
人がやりたいことを、自分や、自分の周りのためだけに否定することは間違っていると思います。
まぁ、逆に極端に自分を押し殺す必要もないですが;;
人対人の関係であれば、協調性が非常に重要だと思います。

国語力がないものでゴッチャゴチャ&ズレてしまいましたが、改めてゲームは楽しむものだと感じました。
ちなみに自分は財前sの冗談は好きですよw
駄文スミマセン;;

2007/01/14 02:49 [ 編集] 俺はまってる MAILURL

意思を感じてくれる人が少ないとあったのでコメント

財前さんのメイプルに対するゲーム内やゲーム外を通じて全力で取り組もうとする姿勢は私には到底真似できないほど超越してるなぁといつも思います

行動のひとつひとつが皆でメイプルを盛り上げよう、皆で楽しくプレイできるようにしようというものだろうなとひしひしと感じます

また先日の記事ですがマッカチンさんとお互いサイトの運営やめないでくださいねのやりとりがありましたよね?

あれはエルナスの奥地の深海マップより深い意味があるなと
心痛めます謎

年前の話で私の相場に対して憂うコメント見てかはさだかではありませんが
相場高騰についてもふれてくださってありがとうございました

最後に
私でしたらまわりの評価や批判は気にしだしたらきりがないので自分の思うようにやるべきかと思います


意思を感じてる人はコメント残さないのだとおもいますよ
逆に感じない人がコメント残す確率が多いから
意思を感じている人が少ないとかんじてしまうのかもw

2007/01/14 02:34 [ 編集] 桜の弩 MAILURL

どーもはじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しています。

メイプルのプレイヤー年齢層(精神年齢含む)が低く
思春期の子達も多いからなのかいろんな意見が出てますね~
楽しさの基準が個々によって違うという事がみなさん判っているんでしょうか?意見の押し付けはだめですよ~

それはさておき、
弓弩の楽しさをもっと多くの人に味わってほしいので
人口が増えるのは歓迎です。
私は弓弩大変楽しいです。
強さだけを求める人にはこの楽しさはわからないでしょう。
はっきり言って理不尽なくらい弓弩弱いです(笑)
でも他職には無い楽しさがあります。
もっとたくさんの人に味わってほしいものです。

弓弩の皆さんへ
人口増加のよるデメリットばかりにとらわれず
メリットもあることを忘れないでください。
そして弓弩のテクニックや文化がもっと繁栄することを
願います。

それでは財前さん育成記事がんばってくださいね~

2007/01/14 01:51 [ 編集] seal MAILURL

今はしりませんが、ゾンビしかなかった頃はマゾかったなぁ~~明らか他職より効率悪いんですもん;;
投げに勝つのが弓の目標ですww

2007/01/14 01:50 [ 編集] 原源 MAILURL

ま、相場が上がるから弓やるなっていってる奴は論外。

http://masa2003.blog22.fc2.com/blog-entry-419.html
↑久しぶりに撮ってみた
華鴉さんには一生敵わないなぁorz

90台でマゾイマゾイ言ってたら120までに挫折すると思いますよ。
俺は124から急に不味さを感じ出しました(笑

>>猿ではわからない弓師の事情
そういうのは迂闊に思い込みだけで言わないほうがいいですよ。
深海に篭るようになったらジャンプ撃ちなんて必要ないですからね。
百聞は一見に如かず、ということです。
始めたからには頑張って欲しいものですね。

2007/01/14 01:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/14 01:26 [ 編集] 匿名 MAILURL

財前氏も○○○だが、脊髄反射でコメントしたり弓弩作る『猿』に笑わせてもらった
本当に金魚の糞の如きですね^^;


>⑤実は水中MAPで他職を凌駕する効率が出せる
絶望的に間違いです。
「水中MAPで効率を出せる」じゃなく「水中MAPでしか効率を出せない」んです。
他職は90か100辺りから武器庫→姫で自給10mとか20mとか出すのに対し、
弓はLv130こえてやっと深淵海峡2で自給6m出せるかどうかです。
本気狩りなら鳥出すの前提なので黒字率もお察しですし。(一応弓のランカーに乗った自分の体験で書いてます。

2007/01/14 00:29 [ 編集] MAILURL

ジャンプチャクラやジャンプメルプロはやったことないので分かりませんが、バックジャンプショットも移動速度、ジャンプ力が高ければジョイパで設定すればアホみたいに楽に出来ます

2007/01/14 00:24 [ 編集] 弓好き MAILURL

楽しい記事でなによりです♪
弓育成、がんばってください!

> 昨日までのコメントを見るに当たり、その意志を感じてくれている人は少ないみたいですね…。
コメントはあんまり気にせず、財前さんの思うままに薦めればいいかなぁと思います。
↑は、応援してる人まで否定してるみたいで、ちょっと・・・と思いました。

2007/01/14 00:09 [ 編集] カザビト MAILURL

大体のコメントみましたけど・・・
LewdSlaveさんの意見がもっともいいと思った。

財前さんが有名になるというのは財前さんが、
こういう育成ページを作って、ブログを書いているからであって・・・。
それなりに才能があるからだと思うのです。

お金があるから。なんて言ったって、
それも現実で稼ぐか,メイプルで稼いだお金であるわけですし。
自分で稼いだお金を使うな、というなら話は別ですけど。

財前さんだって一個人です、どの職を楽しんだっていいはずです。

LewdSlaveさんの話と少々ずれた気がしますが、

長くなってすいませんでした。

やっぱ楽しんでやるのが一番だと思います。

2007/01/13 23:08 [ 編集] MAILURL

幸せだなこんなに協力する人がいるなんて

2007/01/13 23:08 [ 編集] MAILURL

幸せだなこんなに協力する人がいるなんて

2007/01/13 22:55 [ 編集] 百鬼夜荒 MAILURL

ジグリュさんと同じ意見で・・・

茶(シャ)ルロットは魔法使いで弓使いではありませんっ!!

・・・3には弓使いっていなかったよなぁ~そういや。

2007/01/13 22:34 [ 編集] noy MAILURL

最近はINしてないので狩り場情報にはうといのですが、いくつか意見を書き込ませて頂きます。

イラプとバックジャンプショットについては既に書かれているとおりです。ジャンプ23のメリットは大してないので普通の靴を強化した方がいいです。

3次スキル振りについてですが、スラストは0に抑え、アイス21、他はMAXという状態を目指すべきです。
イラプ、パルス、PKBがある現状では、一見モータルは要らないスキルに思えます。
しかしモータルは、目の前で急に敵が湧き殴りになる、という弩師が一番したくないミスを補ってくれる優秀なスキルです。決して狙って撃つものではないのです。
また、アイスは素晴らしいスキルですが、残滅速度を重視するなら、アイスはできるだけ使わないで鷹を用いた方が狩るのは速いです。

弓使いの大きな特徴として、攻撃スキルの豊富さと射程距離の長さがあります。
それらを活かし、できるだけ短い移動距離で、できるだけ多くの敵を、できるだけ安全に狩ることを意識すれば、他職に劣らない力を発揮できると思います。

財前さんは確かに弓を今まで軽視されていたように思います。
しかし、弓を使ったことがない人がそう思うのは当たり前といえば当たり前です(笑)
実際に使ってみて、投げとの比較とはともかくとして、全職の中では中の中くらいはキープしてることに気づいていただければ嬉しいです。

2007/01/13 21:54 [ 編集] 雪組 MAILURL

私の意見。
財前さんの職云々より、書き込み全体への意見が多いです。
記事書く度に否定する人と肯定する人がいるのは、当然ですが、常に否定派と常に肯定派がいるのは、どうかと思います。この掲示板には、グレーゾーンの人が少ない気がする。

財前さんの記事に疑問や疑いを持てない人へ。財前さんが、何を言いたいか、感じていますか?昔の記事の言葉を覚えていますか?自分で考えることを始めるべきと書いていたことを。掲示板で、相手の言っていることの穴を見つけるよりも記事のことばの裏を読むことを始めてみてはいかがですか?断じて反対意見を排除して欲しいとは言っていない。考えて欲しいと言っている。

否定派の人たちへ。記事に書いてあることを否定するのは、結構ですが書の値段は、買い占め、四次への準備と考えます。財前さんが始めたから上がるのなら弓のみ上がるはずでしょう。始める前からしかも四次情報が出てから上がり始めていたの事は、知りませんか?強引すぎます。そんなに記事を否定したいですか?もう少しましな理由を見つけてください。人数が増えるとか論外。死ねとか理由も無しに否定とかも論外。
言いたい事が伝わるかわかりませんがどちらのタイプも許容と教養のレベルが低すぎると言いたいと思ってください。

財前さんへ。
私の書いていることが迷惑で、余計なお世話だったり的外れなら削除してください。私が財前さんの考えを読み違えていたらという事です。その場合は、お手数おかけします。

ケータイからの書き込みですので、何かと見づらいかと思います。すいません。

2007/01/13 21:40 [ 編集] ティキンリトゥ MAILURL

・猿にも分かる海中マップの事情

深淵海峡2ならDKやナイトの方が遥かに効率は↑

プリと組むと12Mは出るとか

2007/01/13 20:06 [ 編集] xxx MAILURL

弓育成がんばってくださいね@八十八茶もw

2007/01/13 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぞさに耐えられる人ばっかりじゃないだろうからもし高騰しても一時的かもしれないって事は無いんですかね?

2007/01/13 19:27 [ 編集] MAILURL


・海では効率が良いけれど他職を凌駕するほどではない気がします。弓弩の中では効率がトップクラスなだけで、
イカならハミ、LVによっては毒
ハゼならDK・ナイトの方が効率は上です。

・アイゼンのバックジャンプショットが出にくいのは
逆に普通靴だと前方へのジャンプショットがアイゼンの方がやりやすい。きびきびとした動きができるのはアイゼンだけれど、これは好みと慣れだと思います。強化のしやすさでは最終的に弓靴になると思います。

・弩がリプレ奥と相性が良いというのは
HPが最低3000(LV120) 推奨3600(LV150)あっての話。
リザードマンは3000無いと攻撃+毒で即死。
骨龍のビームで3600無いと即死。

・PKBは個人差かもしれません、
自分は一切使ったことありません。

2007/01/13 19:19 [ 編集] リク MAILURL

盛り上げたいという理由もわかりますが
弓が本当に好きでやっていて
人も少なく書も安く やりやすい職業ですが
『財前さんがやっている』
という理由で始める人や
『ハリケーンが強いから』
という理由で始める人が多くなり 書の相場等が上がったら
迷惑と言う人もいるでしょう
そういう人が
『弓には来るな』と言う人なんです

中には前回の記事の
『レベルが上がるのが遅い』
等に怒りを覚える人もいるでしょう
まぁ
何にしろがんばってください

応援してます

2007/01/13 19:05 [ 編集] MAILURL

先ほどゲーム内で計測しましたが

弩・アーキアプテリスク
ブースター+ストレイフ
42回/30秒でした。

秋にディレイ減少があったので早くなっています。
(全職業)

弓は分かりません。参考にどうぞ。

2007/01/13 19:05 [ 編集] ももんが MAILURL

猿ではわからない弓師の事情⑦STR全身鎧書が欲しくてたまらない。と表記してありますが実際はDEX全身鎧の間違いでは?確かに弓の装備は今のレベルにSTR+5ですが実際は素早さ全身鎧のほうが攻撃力あがりますよ。

2007/01/13 18:24 [ 編集] 銀旋 MAILURL

実質弓が好きじゃなくても入ってくる方は沢山いると思うんですがね。

2007/01/13 17:59 [ 編集] あっはーん MAILURL

はーみっとすとーりー
御三家プリ、ハミ、DKしか活躍できません^w^
他の職を選ぶと将来苦労します^^;;;;;;

2007/01/13 17:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

脊髄反射によるレス吹いた

2007/01/13 16:48 [ 編集] あきつぼ MAILURL

すきこそ弓続ける秘訣です(´・ω・)
財前さんが弓やったくらいで相場あがるわきゃないっしょ

弓を愛してないとつづかないし・・・

2007/01/13 16:44 [ 編集] 李クルセ MAILURL

総回診のHP参考にしています。

弓職についてのデメリットについて抜けているところがあったので指摘しておきます。
1.機動性がないのにHPが少ない
2.デスペナルティーが大きい
3.MP消費が非常に多い

1.についてはHPは賊とほとんど一緒なのに対し、ダメージを軽減するスキルがほとんどありません。また回比率もそれほど高くないです。

2.についてはラックをあげないため回避率も高くなりませんし、死んだときの失う経験値は戦士と同じ10%になります。

3弓のスキルは全体的にMP消費量がダメージの割りに多いです。にもかかわらず、賊のサバイバルや魔、ナイトクルセのリラックスといったMP回復を増加させるスキルはまったくないので、使ったMP分薬代としてメルが消えていくことになります。

以上です。更新がんばってください

2007/01/13 16:29 [ 編集] ワン MAILURL

投げと比べているのは
弓の良いところをハッキリと見つけ出すためかと…

どうも脊髄反射によるレスが多いような気がします。
このような原因として
厨房が多いからなどといわれていますが
年齢関係なしにもう少し財前さんのことを考えてレスすべきだと思いますよ。

私は信者でもなんでもないですが、
揚げ足とろうと必死なレスや
自分のことばかり考えているレスが多いので
書き込みさせていただきました。

頼りにさせて頂いているサイトなので
心無いレスを見ると気分はよくありませんし
まったくをもって財前にプラスにならないですしね。

長文すみません。

2007/01/13 16:25 [ 編集] すももの弓師 MAILURL

弓師をしていて赤いなと感じたことはありますが、戦士のように接近で接触ダメを食らうような職と比べてどうなんでしょうか?と聞かれました。遠距離でダメを食らうまでに殲滅できればそんなに赤くないはず…もちろんソウルアロー覚えるまでは矢を購入しなくてはいけないし、3次以降もハミのドレイン・メルアップ・アルケミとは比較しちゃ大赤ですが。戦士(近距離)職と弓・弩の赤字の差を解明してくださいmmアバ的に弩されるなら凍結で黒字らしいですが。
「理想と現実の墓」様でも黒字狩りについて考察されていますが、ぜひお願いします。

2007/01/13 16:23 [ 編集] 杏レンジャー127@匿名失礼 MAILURL

さすがというかなんというかですが、少しコメント。
キーボンドオンリーな弓歴2年ちょいのものです。

・弓と弩は結構差がある
スキルはほとんど無いように見えますが、アイスショットの有無は結構な差ですし。
ファイアショットも使いどころはありますが、火弱点の敵を見ればまあ、察してもらえるかと。
そして攻撃速度の点で弩がほとんど弓に追いついていますので、火力差だけが残り
3次の時点では弓の方が辛いというのが現状かと思われます。
不味さを極めるのなら弓を選んだ方が良いかと思ったんですが、そのマシンガンは釣りなのかどうなのか・・

・ジャンプショットと斬りのスキル
基本的に同じなはずですよ。
斬りの方も3次ちょっとだけやりましたが、キーボードなら
キーの同時押し、ジョイパならjoytokeyでOKかと思われ。
タイミングに関しては職自体の話なので関係ないかと。

・弓と弩の特徴である狩り云々
大体同感です。レインの話はそれだけだと判断しかねますがね。
パペット主体の狩りが出来てくると面白いですよ。
育成サイトはー・・確かに微妙かもしれませんね。斉藤氏のところは面白いですけど。
現実問題近距離職よりぬるいかも知れませんが、楽しめる職だとは思うので今後も見守らせていただきます。

2007/01/13 15:46 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/13 15:26 [ 編集] ao MAILURL

先輩がいたから弓を始められた訳で、
こうなるのも何か必然に感じますw
自分もそんなきっかけで、今に至るので。

2007/01/13 15:14 [ 編集] Tokumei MAILURL

↓のコメント全く読んでませんが・・・既出でしたらすいません。

現状ではただただ弩師が強いといっておきましょうか。
ファイアショットを使いこなすっていわれても・・・捨てスキルと名高いですし、現に投げ賊のアヴェンジャーにただただ性能負けしている。どうせレインと威力もあんまりかわらないので本当に上げる必要がない・・というわけですね
で・す・が、弩師のアイスショットは氷結というかなり使える特殊効果がついてきてますので、弓師のアローボムや鷹なんかより断然性能のよいものとなっています(100%ですしね)。
でさらに、それなりの強化ができればなぜか弩師がすごい攻撃力が高いです。それなりの強化ができるというか、すごいお金が貯まりやすく尚且つ弓師の半分以下の人口なので書も安い・・・
友人曰く「弩師はLv110↑までは一番の黒字職」だそうですし・・・(氷結効果がすごい黒字を生むらしいです)。
でまぁ弓は氷結なんてナッシングなのでぜんぜんお金が貯まらない・・・さらに書も高い・・・そこで財前さんが参入・・・また人口が増える・・・書が高くなる・・・買えない・・・俺のような1st弓師オワタorz

2007/01/13 14:40 [ 編集] 奥義 MAILURL

ま、確かに責めるべきはハリケン&財前s効果で移動してくる輩な訳ですが。
その原因を作っているのは財前sなわけで。

親と子どもの関係ですかね。

子どもが何かやらかした時、責められるのは親。
どのような教育をしてらしたんですか?と。

ま、保護者云々の関係もありますからこの比喩に深く突っ込まないでくださいb

影響力のある財前sだからこそ、それによる効果を考えてほしい、ということなのだと思いますよ。

弓書高騰するから来んな、と八つ当たりする方とはそもそも意見自体が違うので、財前sの勝手だろ、と激昂なさる方、その辺誤解のなきよう。

2007/01/13 14:32 [ 編集] 桜弩 MAILURL

まぁ桜鯖だと特に財全氏の影響が強いわけですよ。
斬り回避なんて言ってた時のすばやさ靴書
ナイトの時の両手剣、列島、大和。

人口が増えるし書の相場が上がりますしね、
他鯖の人にはわかりませんよ。

人口が増える、特に初心者向けサイトのここを見て始めるわけですからマナー悪い低年齢の方々が増えるんですよねー。

別に責任とは言いませんが原因はありますよね、
これだけ毎日1万5千HITもするサイトの管理人さんなわけですから、

正直言えば他鯖か脳内でやってくれとは内心思いますよ。
人間が小さいとか思われようが正直な気持ちです。


ちなみにアイゼンでやりにくいのはバックジャンプショットですが、
普通靴では逆に前方へ移動しながらのジャンプショットが反応悪いです、アイゼンの方が反応がいいと表現するべきかな。
アイゼンと普通靴で両方試してみればわかることです。

速度は秋のパッチで攻撃速度(ディレイ減少)したので
正確な数字は2005年の記事とは違うと思いますよ。
全体的に早くなったのでそれぞれの差はあまり変わらないと思いますが。

2007/01/13 14:02 [ 編集] ふぇる MAILURL

やたー、財前さん弩へようこそw
嫌がってる人も多いかもですが、
歓迎している人もいると言う事もお忘れなくw

イラプのバックジャンプは前にもコメントしている方がいますがほとんど無意味ですよ
(攻撃範囲が大体決まっているので後ろ向いても変わらない;;)
バックジャンプは間合いを取りたい時位しか使わないと思いますし
私はイラプ覚えた頃からバックジャンプ使ってないです
バックジャンプなんかで狩ってると効率が落ちると思いますし
そんな事するならおとなしく安地で狩った方が潔いですw

多分私なんか財前さんにあっという間に抜かれちゃうと思いますが
応援してますので育成がんばってくださーいw

2007/01/13 13:19 [ 編集] ま- MAILURL

石弓にするんですか(o´ω`o)
頑張ってください☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

2007/01/13 13:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

相場が上がることが嫌でせめるべきなのは

財前さんではなく
「財前さんがやるんだったら俺(私)もやろ」

という自主性のない人の方かと…

2007/01/13 12:38 [ 編集] ジグリュ MAILURL

弓はあんまりマゾくないきがしますがね・・・
財前さんが嫌いな提灯は50~75?くらいまで効率がかなり高いですし。

しかもボムあがって2次スキル充実してきたら台湾のクレーンでうまうまですし。
まぁ記事を見てる限りではあんまり効率とか気にしないでまったりやってるっぽいんであんまりごたごた言わなくてもいいと思うんですがね。

一言
茶(シャ)ルロットて魔法使いじゃねえか!!!
サーセンww

2007/01/13 12:15 [ 編集] 変な宇宙人 MAILURL

ごめんなさい、分かりません。
というか、財前さんが弓職をやるのに否定することはおかししいと思う。
だって、オンラインでしょ。どう言おうが自分の勝手。それがオンライン。

グル狩りするもソロ狩りするも自分の決定で決まるんだから気にしなくてもいいと思う。

それに強化しなくても十分は楽しめると思うし。

でも、自分は財前さんに尊敬はしていますが、半分はちょっと気になる事があります。
何故弓に移動したのか?その真意が分かりません・・・。

2007/01/13 11:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

猿でもわかるという表現に色々つっかかってる人いるけど
猿でもわかるというのは猿でも理解できるほど簡単、
すなわち誰でも理解できるという表現であって軽蔑の言葉ではない。
本などでもざらに使われている表現だし、批判する人は言葉の学習から始めたほうがいい。

相場変動は大手サイトだけあり影響してしまうというのは否定しきれないので少し現役の弓・弩の方のことも考えてほしい。
盛り上げるというのでごまかしている感が否めない

2007/01/13 11:21 [ 編集] モ デ ル の 野 外 S E X 盗 撮 映 像http://mirage0106.dokyun.jp/ MAILURL

その問題の映像を見たのですが、普通にビーチで男性と始めちゃうんですよね。別に隠れるわけでもなく、2人に海に腰の深さぐらいまで入っていって後ろ向きの体制で立ったまま、何やらあやしい動きをしているhttp://mirage0106.dokyun.jp/

2007/01/13 11:01 [ 編集] くるみるん MAILURL

財前さんが弓(石弓)をされるのは大歓迎です。
全体的に活気が出てくると思います。
人数が増えれば強化品なども出回ると思いますし。

そこでお願いが。。。

提灯、ゴレ森が追加されたものの、ゾンビ、軍営がすっかりマゾくなってしまい60ごろから駐車場や深海までが弓、石弓にとってかなり厳しくなってきているように思います。
序盤はだいぶ楽になっているようなのですけども。
そういうところで財前さんに新しい狩場をどんどん開拓していただけたらなぁと勝手に思っています。

これからもいろんな方面で頑張ってくださいね。

2007/01/13 10:50 [ 編集] くるみるん MAILURL

PKBについてはどなたも詳しく書かれていないようなので。

スキルレベルがMAXの20(KB40%)になっているものとすると、
修正前
 KBが取れる場合、40%+武器のKB%で大きくノックバック、それ以外は小さくノックバック
 KBが取れない場合、40%で大きくノックバック、それ以外は小さくノックバック

修正後
 KBが取れる場合は修正前と同じ
 KBが取れない場合、40%で大きくノックバック、それ以外は全くノックバックしない

という仕様に変わってしまったようです。
これによって、石弓の方が氷滑りに対処しづらくなったなどというような問題が起きているようです。
もしかしたら間違っているかもしれませんので気付いた方は
指摘していただけたら幸いです。

長くなったので一旦切らせてもらいます。

2007/01/13 10:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

バーチャの日記の方にも書かせていただきましたが、
二ヶ月間も更新がないというのは、あれを楽しみにしてる
僕はすごく悲しいです。
財前さんのバーチャ日記を楽しみにしてる人も多いと思います。
もう更新しない、ということなら、期待してる人が可哀想なので、いっそのことバーチャ日記消したほうがいいと思います。

2007/01/13 10:05 [ 編集] 楓魔 MAILURL

他の方が書いてるように、個々の考えはいろいろあるでしょう。

私はそれぞれのコメントを「こういう見方もあるのか」と興味深く見させて頂いてますが、中には理解したくもない文章があります。

それは、財前さんの名前を「ざいまえ」と書いてる人達。

管理人自身がこのような呼び方を了承しているなら別ですが、私はこのような呼び方は非常に嫌悪感を持ちます。
どんなに正論を書いてても、その呼び方で軽蔑に値する文章に見えてしまいます。

紳士的な態度で書き込まなければ誰も真剣に受け止めてくれないと思います。

2007/01/13 09:38 [ 編集] ラビ MAILURL

 ハリケーンにあこがれて最初は人口増えるかもしれないけど、120までたどり着くのが何人いるとおもう?

2007/01/13 09:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

別に財前氏を批判するつもりは無いですけど
3次にもしてない段階で弓職の特徴とか書くのはどうかと思います。
食い違ってる部分もありますしね

2007/01/13 08:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか弓ハリケーン?とざいまえこうかで人口増加厨増加でうわーな職になる感じだね・・・・
1st弓で他職にバカにされたり、「弓ウザイ」とかいうフザけた理由で粘着横されたり、、、
色々ウザイ事があっても今まで我慢してがんばって来たけどなんかもういーや、さすがに萎えたわ。
適当に転売かなんかして資金集めて他職にでも行きますかね。

2007/01/13 07:58 [ 編集] 財前最高 MAILURL

よかったww
弓関連の攻略サイトはショボイのしかなくってねぇ
財前さんがやってくれるなら安心して育成することができるよw

2007/01/13 07:07 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/13 07:04 [ 編集] 何かの箱 MAILURL

2次までは厳しいですけれど3次はかなり楽になりますよ。とくに88あたりから深海が激ウマです(*´∀`)  私は87から100まで7日であがりました。あまりINできる時間がなかったので狩るときはチャット抜きで狩ってましたが。。

 それに弓は他職に比べ攻撃力は劣りますけどパフォーマンス力は最高ですよw 様々なスキルを状況によって使い分けて狩っていく様はやっている方も見ている方も楽しいと思います。
 がんばってくださいね~。

2007/01/13 06:45 [ 編集] フィア MAILURL

warunimaruさんの

レイン、イラプ共にさほど横判定が広い訳じゃないから移動しながら発動するのは主にタゲ取目的なだけだと思うよ。基本は、集狩りじゃないかなと思う。

ですが、まだ90代の弓なため駐車場までしかしりませんが、
駐車場ではジャンプレインで前に進みながら常にレイン連発して移動しながら攻撃したほうが効率よかったです

2007/01/13 06:21 [ 編集] 紫龍 MAILURL

 財前さんが弓や弩の可能性をどれだけ示してくれるか、楽しみです。

 騒ぐのは、答えが出てからで十分。

 温かく見守りましょう。

2007/01/13 05:55 [ 編集] 結城 MAILURL

ん-まぁ財前さんにしてみれば戦士より弓のほうが
気楽なのかもしれない
魔をのぞいて命中が一番高くなる職業ですからね
そんな俺は60レベで命中が150↑あるリザードマン狙いのソードマン
上げすぎかorz

2007/01/13 05:38 [ 編集] if MAILURL

・上がったのは弩の攻撃速度で弓と同じになった。
・近接が苦手=パペット、鷹、矢雨のおかげで3次になれば 気にならない
・全職最広範囲=火魔
・海では~。仕様変更で微妙です
・マゾいマゾいと~。ジパングで促成栽培するなら、間違っ ても弓はマゾくないなんて言わないでくさい。現在は他職 と差なし

あなたがどのような行為をなさろうが、どのような思考でどのような発言をされようが自由ですが、自己の与える周囲への影響性はもう少し考慮していただきたいです。
 

2007/01/13 05:25 [ 編集] HJ MAILURL

確かに2次はマゾいですが
それ以上にヤル気を削がれるのが100↑くらいから

オハゼは4m~6m なおかつ黒字ですが
この時期のDKや投げプリは姫で狩り始めます。

こっちが5~10時間かかる1レベルを
姫だと3~5時間ほどであがります

まあ気楽に

2007/01/13 03:41 [ 編集] ひみつ MAILURL

まぁ・・・オンラインって生き物のようなものであって。
物の値が動くのは当たり前だし
財前sがなにをしようと勝手だと思う。

批判してる人を含めメイプルやっている人たちはこのサイトや財前sに少なからず感謝すべきじゃないのか??
メイプルの人気がなくなれば、人口が減りメイプル自体がなくなる。
その辺考えれば盛り上げようとしてる人に批判なんてもってのほかだと俺は思うが・・・

2007/01/13 03:29 [ 編集] 匿名 MAILURL

花梨の弓ランカーなのですが少し気になることがあったので・・・
バックジャンプショットが出来なくなるためアイゼンは履きにくいとのことですがアイゼンがないと困ります
バックジャンプよりも小回りを優先したいようなMAPも多々あるので・・・
私はソロで武器庫をする時は必ずアイゼン履きますね・・・やってみるとわかりますが弓靴だと滑ってやり辛いんです
なので最終的に靴は弓靴、アイゼンを持っておいたほうがいいでしょう
ただ、弓靴はあまりなくても困りませんしアイゼンのほうが機動力を稼ぎやすいので優先順位はアイゼン>弓靴ですね
アイゼンのジャンプ20くらいが出来たら弓靴作成にとりかかる、みたいな感じで全然問題ないと思います
・・・正直弓靴使いません(ぁ

長文乱文失礼いたしました、それでは

2007/01/13 02:07 [ 編集] LewdSlave MAILURL

僭越ながらブログ及びコメントに目を通して感じたことを書かせていただきます。

まずはコメントを寄せている方々へ。
賛否両論は大いに結構な事だと思います。
しかし、財前さんの行動に異を唱えている方々へ問いたい。
「あなたは何をしましたか?」
行動をしない者に、行動をする者を責める資格が無いのは当然の事でしょう?
特に弓書の相場が上がるから来るなと言った方々。あなた方は相場を上げないために何かしましたか?
良心的な価格で露店を開き、転売師はBL登録といったことを少しでもして、相場の上昇に歯止めをかけようとしましたか?
そもそも問題は弓師を始めた財前さんにあるのではなく、『その状況を利用する転売師』にあるのではないですか?
財前さんは影響力のある方です。ですがだからといって、弓師を始めた財前さんを責めるのはお門違いというものです。

私が財前さん寄りな意見なのは、財前さんがこのサイトを保つための労力を、ブログからうかがい知る事ができるからです。
多くの方々は私と同じく、財前さんのように『行動をする者』の味方だと思いますが、いかがでしょうか。

そして財前さんへ。
批判にも耳を傾ける事は大事です。ですが私のように、財前さんの言動の大部分を支持する者が多いという事を忘れずにいてください。
あなたの意志を、ブログを読む事でわずかなりとも理解に至っている人間は少なくありませんよ。
口には出さないだけで・・・

これからもめいぽを楽しみましょう。
桜の一応援者より

2007/01/13 01:50 [ 編集] 最高水準社 MAILURL

ナイトを経験しているものですが、至福の時を味わっています。
突っ込むのもいいですが、赤字が何しろ半端じゃないので・・。
マゾいマゾいと言われてますが、正直そんな感じはしません。
攻撃軍手、武器が揃えばクレーンで3次まで突っ走れると思うんで、頑張ってください!

2007/01/13 01:42 [ 編集] なんというか・・・ MAILURL

財前さんが弓を育てることに関して否定的な人が大なり小なりいますが、
いったい自分を何様だと思っていらしゃるのか。。。
後、憶測ばかりで確証のない理由ばかり並べてたて自分の不利益になることは排除しようとする考え。。。
情けない。。。

2007/01/13 01:34 [ 編集] 需要と供給 MAILURL

「職人口が増えると書が高くなる!」と言っている皆さん。メルに困ったら商売です!苦労せずにメルを稼ぐ方法なんてものがあってはいけないんです。がんばってメル稼ぎにも精を出してはいかがでしょう。メイポをより楽しくする方法でもあると私は考えています。財前氏のHPにもいろんな商売方法を伝授するブログ&サイトがリンクしてあります。

営業マンみたくなっちゃったかな?

2007/01/13 01:31 [ 編集] warunimaru MAILURL

ちとコメを60も読んでられないから感じた事を少し書くけど、被ってたらごめんね。
>⑩ジャンプして矢を打っても実は地上で打つのと判定は一緒
問題はそこじゃなくて、ジャンプ中は発射が出来ないということになり、それによって2つ障害が発生するということ。
1つは、思うときに発射出来ない。
2つ目のが重要。坂道など、段差が少しあるとそこで矢が止まってしまうということ。投げならそんな時ジャンプ投げでまったく関係ないのだろうけど段差が多いマップなど、弓やってると打てる場所が制限される。
弓師にとって敵との距離は、命に関る事なのにベストな位置では打てづに苦労する事になる。

>バックジャンプして逃げながら打ち続けることで回避移動攻撃としても機能
これは、矢が飛んでいくタイプのスキルじゃないからバックジャンプショットしても変わらないよ。

ちなみに弓師にとってジャンプショットってのは必須スキル。これは常に出せるようにしてないと効率下がるわ墓率は上がっちゃうわ;;
バックは必須じゃないし、使う場面が多くないから自然と出来なくなる人も多くない気もする。

>恐らく安置でレインを連発するだけでは効率は出せないように感じる。仕様と攻撃範囲を見る限りジャンプで移動しながら発動してこそ生きるスキルと私は勝手に思いこんでる。
レイン、イラプ共にさほど横判定が広い訳じゃないから移動しながら発動するのは主にタゲ取目的なだけだと思うよ。基本は、集狩りじゃないかなと思う。


とかなり長くなってしまったorz
読んでて感じたことを書きました^^;

2007/01/13 01:10 [ 編集] 李の仮引退中弓師 MAILURL

>読者さん
>「財前さんが弓やると色々迷惑」とか言ってる奴等全員死ねば良いのに


>影響力あるからと言って、財前さん自身の行動を束縛する権利はない。

流石に、「死ね」は言い過ぎだと…
荒らしもいるかもしれませんが、その書き込みをした人達は、本当に困っていたのかもしれません。
言っている事は間違っていないのですが。。。
個人的な意見は、弓育成を始められた事をあまり良いと思っていません。
しかし、1stが弓で苦労した経験があるので、弓初心者等の為に弓の育成コンテンツを完成出来るように願っています。
携帯からの書き込みなんで、おかしい所があるかもしれません;

2007/01/13 00:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

「財前さんが弓やると色々迷惑」
とか言ってる奴等全員死ねば良いのに。

影響力あるからと言って、財前さん自身の行動を束縛する権利は無い。

2007/01/13 00:06 [ 編集] ミュウex MAILURL

マゾい職ならマゾい職ほど極めたときの喜びは大きく、マゾいsy(ry 強い人に勝ったときの喜びは大きい。

2007/01/12 23:48 [ 編集] マターリ(*\'A`*) MAILURL

読者さんの言うステップジャンプってバックジャンプもどきじゃ?

2007/01/12 22:51 [ 編集] むらまちゃ MAILURL

前回の記事では反対してる人を批判みたいなコメになってしまぃ・・・
意見は十人十色なのに・・・子供な意見を言ってしまい反省。

財前sの「めいぽを盛り上げる」という気持ち。
理解してる人も多いはず。
「その意志を感じてくれている人は少ないみたいですね…。」
この言葉はいってほしくなかったです。

2007/01/12 22:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

俗に言う厨房を猿と言ってるんですね。優しいですね
それはさておき
ジャンプショットも1つの名前じゃあ内容完全に言えませんね
ジャンプショット、バックジャンプショット、被だめバックジャンプショット

他にもステップジャンプと言って
1回目のジャンプで反転して2回目ジャンプショットと言う
アイゼンならではのジャンプショットがあるようです
これはまぁキーボーダー用ですがね

弓師と言ってもジョイパ弓師とキーボード弓師という区別もあるとかないとか
まぁそこら辺も意識して弩頑張ってください

2007/01/12 22:38 [ 編集] カナデ MAILURL

>メイポを盛り上げること

それが、良い方向に行けばいいですけど、
あなたが動けば猿も動く。
そこらへん理解してください。
装備が無いからといっても、所詮はネトゲなので
多少は財力でカバーできるでしょう?
そんなの言い訳にならないと思いますがね。

2007/01/12 22:38 [ 編集] シロスケ MAILURL

僕も財前さんを見て、弓を育成しています。
早めに育成のことを書いてくれるとありがたいです。
スキル振りとか、狩場とか

2007/01/12 22:37 [ 編集] nameless MAILURL

3次になるまでの狩場に期待です
自分は現在120代の弓使いですが他の職と比較して
どうしても足を引っ張るだけの存在になってしまう気がして
PTなどは滅多に組みません

人気狩場以外の良狩場発掘
頭脳を使った狩りスタイル

そういった原点を楽しめる職だと自分は思ってます

他の人の意見はどうあれ自分が楽しむことが一番ですよ^^
弓を楽しめる人は限られてしまう気もしますけど…

2007/01/12 22:25 [ 編集] moko MAILURL

レイン・イラプのジャンプ打ちは必須だと思います。
私だけかもしれませんが、ジャンプレインをすると
硬直が短くなるような気がします。
あとD子のナイフなどもかわせますしね。

肯定派否定派については何ともいえません。
人口が増えるのはかまいません。
4次が強いから、という理由もいいでしょう。
ただ、やるからには弓を楽しんでやってもらいたいです。それだけです。

弓が苦労するのは狩りではないと思います。
他職との劣等感・心ない人からの中傷・PTに入りづらいこと・・・
1度は弓師の皆さん苦しんだことがあるんじゃないでしょうか。

財前さんの投げとの比較をみて改めて思いましたが・・・
本当に投げと弓の差はヒドイですね^^;
修正パッチがこないのがいつも不思議でたまんないです(笑

2007/01/12 22:22 [ 編集] tea甘党 MAILURL

サルの名前が・・・・覇王丸・・・・

2007/01/12 22:19 [ 編集] 白髪 MAILURL

メイポは楽しいんだからそれでいいじゃまいか

2007/01/12 22:14 [ 編集] 月見 MAILURL

そういう理念は結構ですし、
一個人として特に問題はないですが、
どうしても大手サイトで
非常に人々を煽動(言い方悪いですが)しやすい
のですから、
多少の配慮は必要だと思います・・

弓を作るのは個人の勝手ですが、
そのきっかけを作ったのは貴方ですし、
事実前の時も少なからず相場は上がっています。

めいぽが大いに盛り上がるというメリットの陰に、
転売師がそれを盛んに利用するデメリットも、
記事を書く際に忘れないで欲しい物です。

2007/01/12 21:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/12 21:56 [ 編集] すももの弓師 MAILURL

ファーストでないとどうしても他職と比較しすぎて本当に弓の楽しさ感じれないかもしれませんが、わたしが始めたころと比べるとMAPもだいぶ増えていろんな育成方法があると思うので新鮮な気持ちで楽しんでください。
あとどなたかも書かれてましたが「花鳥風月」という弓師育成サイトでは動画もふんだんにあり、非常にわかりやすいですよ。カニ・ルディクエ両方せずに3次までいったので、非常に大変でしたがいまはそうでもないと思います。

2007/01/12 21:49 [ 編集] ハムテル MAILURL

確かに財前sのような大手サイトの方などが記事を書くと、それにつれてその職業の人口が増えない ともいいきれませんねぇ
ですがそうやってころころ職業を変える人は、高レベまでレベルあげれない人が多いと思いますね
σ(・ω・Me)は斬りですが85にするのでさえ苦労しましたからねぇ

まぁ昔と比べるとかなりの効率がでるマップがバンバンでてるようですが・・

とりあえず財前sみたいにサイトを立ち上げて育成法などのヒントを書いてくれるサイトがあると初心者も助かりますね

斬り志望なのにINTあげてた時代が懐かしく思えてきますorz

2007/01/12 21:48 [ 編集] 杏の人 MAILURL

マシンガン装着ってコトは石弓ですかw

私も石弓なんで(+マシンガンも愛用b)とてもうれしく思

います。

60レベ超えれば1mの経験値が一時間で稼げるほど

標準+20↑くらいの強化してあれば他職よりも

効率よいのではないでしょうか?

とにかくアイアンアローの性能がなかなか良くて

結構強い気がします。

財前さんが弓やるなとかやるもやらないも勝手だろなどの

意見がここのところ飛び交ってるので

私もひとつ自分の考えを・・・

上で言ってることとは矛盾する内容ですが

財前さんが弓をやるもやらないも勝手って言ってる人がいま

すが、そういう人は今まで弱体化した投げだとかいわれなが

らもその職が好きでやってきている人がいることを考えてい

るのでしょうか?

やっと4次で光が見えたと思ったらそれを見て

次々と参入してきて一気に書の相場が上がってしま

い、悲しい思いや悔しい思いをされた方が少なからず

いることを忘れているのではないでしょうか?

そのような人たちが財前さんが入ってきて人気が集まり

書の相場がさらに上がるのを懸念して「やるな!」というの

は少し言いすぎですがそういう気持ちになるのもわかる

気がします。そういうわけで、昨日のコメでもありました

が、財前さんはとても影響力のある方ですから、もう少し言

葉があってもよかったのでは。。とも嬉しさのかげでは思っ

ています。

2007/01/12 21:33 [ 編集] すかー MAILURL

弓育成がんばってください
狩場についてですが
40-50Lvあたりは機械室でアルファロボ
アローボムがいい感じになったらクレーン機がとてもいいです
提灯もいいですが、沸きがよすぎると殴りのために弓はかえって効率が落ちます

ジャンプショットはキーボードでも慣れればできます
バックも同様です

2007/01/12 21:23 [ 編集] デーモン MAILURL

破魔弓というのは、しなかったのか

2007/01/12 21:08 [ 編集] マルコメ MAILURL

いつからEXに振らないのが常識になったんだ('A`

2007/01/12 20:44 [ 編集] 1stが弓 MAILURL

ちなみに・・・

ヘネシスのビシャス(?
で弓を作った方が楽な上に必要アイテムが・・・
木と羽だったような感じで・・・

1k出すの無駄w(1STだったからね・・・

2007/01/12 20:39 [ 編集] 1stが弓 MAILURL

弓が四次のために増えてきていますが・・・

LUKの量による回避能力と武器に必要なSTRの維持の点で投げの攻撃力に負け
BOSS戦もHPが低いために即死など・・・
無強化・AP振り無しで100代で2600程だったはず・・・

その代わり・・・
弓師は鷹の気絶効果でのGKの安置狩り
石弓師は氷結などでのルディ奥での狩り
共に姫ではアローボムなどでの気絶狩りなど
使い方次第では移動などがあまり気にならないようになりますよ^^
@スラスト&移動10あれば140維持は楽ですし^^;

まぁ・・・頭使う狩が苦手な自分は今は倉庫代わりに;;

2007/01/12 20:17 [ 編集] MAILURL

弓の人数が増えてしまうのは(4次が強いっぽいし)しょうがないと思いますね。


財前さんの記事は役立つことがつまっていて
よく思ってる人もたくさんいると思いますよw


これからも頑張ってくださいb

2007/01/12 20:13 [ 編集] つうめか MAILURL

総回診にもリンクが貼られていますが、弓育成の項目の上から4つを閲覧するだけで大まかな事は分かると思いますよ。
特に華鴉さんのサイトはプレイ動画が置いてありますから狩場での立ち回りなども参考になるかと思います。

2007/01/12 20:08 [ 編集] 公共広告機構 MAILURL

弓育成もいいけど八十八茶待ってますよ

2007/01/12 19:54 [ 編集] ヴィ MAILURL

>読者さん

多分俺のコメント見て言ったんでしょうね:;

俺が書いたのは、

KB出来るなら敵との差を維持しながら攻撃できるので(オハゼのように)その時はジャンプショットはあまり使わない。

ってのと、

レイン&イラプはKBの方向以外はジャンプショットもバックジャンプショットも変わらないので、バックジャンプショットはレイン&イラプに関しては必要ない。

ってのを同時に書いたため解りづらかったんだと思います:;

それに弓と弩じゃ攻撃速度違いますからもしかしたらKB出来ても前方へのジャンプショットは弓だと使う機会が多いのかもしれません。ここは完全に俺の勘違いです:;

ジャンプショットは使えないとかなり戦略に差が出でます。解りづらくてスミマセンでした:;

2007/01/12 19:54 [ 編集] う~む MAILURL

キーボードでのジャンプ撃ちはやはり難しいのでしょうか?・・・

2007/01/12 19:52 [ 編集] がじまる MAILURL

理解してくれる人が少ないとは思わないでほしいです。。。

きっと理解してくれない少数の人たちばかり書き込んでいるんじゃないかと思います
コメントを書き込むって作業はそれに対する返信が気になってしまうんですよね。誰だって批判はされたくないですから

コメントだけじゃなく、クリックするだけのアンケートなら絶対賛成が多いと思いますよ。
財前さんにはもっと自信を持ってやっていってもらいたいです^^

2007/01/12 19:48 [ 編集] 紅崎 MAILURL

パワーノックバックはKBダメージを出せなくてもノックバックさせることはできます。

ただ、敵モンスターLVと自分が持っている武器のLVでノックバックの発動率が決まります。

基本的に敵モンスターLVよりも武器のLVが↑の時はノックバックが発動しやすいです。

例えば、ボーンクラピ(92LV)にアーキアプテリスク(90LVの弩)でパワーノックバックで攻撃すると体感的には20%~30%くらいの確立でノックバックができます。
そして同じ敵にドラゴンアクゥアル(110LVの弩)でパワーノックバックで攻撃すると同じく体感的に70%~80%くらいの確立でノックバックできました。

これは一目瞭然で大きな差でしょう。

ちなみにプレイヤーのLVは関係なさそうです。

2007/01/12 19:42 [ 編集] 匿名あんち MAILURL

信者の方から批判きてるようなので
ユーモアだと割り切れば何書いても良いとお思いですか?

これ以上やって荒らしのようになるのも嫌なのでROMっときますね。

2007/01/12 19:33 [ 編集] 読者 MAILURL

とある鯖で弓のランカーやってるものです(ランカーといっても他の職じゃランカーになれるレベルではないですけど^^;
えっと、ちょっと書かれていなかったと思ったので追記しておきます。
それは、弓のクリティカルが出たときの計算式が投げと違うということです。ストレイフは100%なので気にすることもありませんが、FS・DS・レインなどは影響するので書かせてもらおうかと思いました。
投げは(スキルの攻撃力*ダメージ*クリティカル)なんですが、弓は(スキルの攻撃力*ダメージ)+(スキルによるダメージアップ前ののダメージ*クリティカル)だということです。
まぁDSで一発クリティカル無しで3k出たとしても、クリティカルありで6kは出ないって事です^^;(間違ってたらすいません;
長文失礼しました

2007/01/12 19:29 [ 編集] 椛の弓 MAILURL

 ジャンプレイン意味ないと書いてる人いますが、私はジャンプレインを使うのは基本なような気がするけど。距離調整が必要な弓にジャンプ撃ち必要ないとかあり得ない。

 

2007/01/12 19:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的な意見ですけど



弓・石弓は投げに似ていながらも投げより火力がでないので
強化もさながらやはりプレイヤースキルが大切であると思います。

2007/01/12 19:21 [ 編集] らル観 MAILURL

 まったくユーモアってものがわかってない奴がいるな…。猿でもわかるとかは明らかにネタ。そういうとこ気にする方がおかしいと思うんだが。

2007/01/12 19:20 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

そうですよね…効率、黒字、赤字、そういうことじゃなくて楽しむことが大切ですよね…自分は解っていたつもりでしたがやっぱり解ってなかったようですね。
八十八茶楽しみにしていますね。

2007/01/12 19:19 [ 編集] 匿名あんち MAILURL

猿でもわかる ですとか 狩りが楽 とか
馬鹿にしているような印象があるのですが

苦労して弓をがんばってきた人が
斬りのスキルなどよりは簡単などと
言われたら不快になることは自明ですよね?

サイトの経営などで苦労されてるとは思いますが
周囲に影響が出るような立場ということを理解している以上
もう少し言葉を選ばれてはいかがでしょうか。

2007/01/12 19:17 [ 編集] マリオ MAILURL

 ジャンプしながらイラプとレインていうのは判定とかそういうのではなくて、ジャンプ発動で移動しながら攻撃することでいろいろ幅が広がるという意味だと思います。

 アクション重視ですね。

2007/01/12 19:15 [ 編集] くらげ MAILURL

『目的はめいぽを盛り上げること。昨日までのコメントを見るに当たり、その意志を感じてくれている人は少ないみたいですね…。』

みんな気持ちは理解してると思いますよ。何か悲観的な感じがしますが、実際にこのHPのおかげで大いに盛り上がっているのがよくわかります。

言い回しが中々決まらなくてここまで書くのに30分悩んだ・・・

とにかく!あなたのおかげでメイポはおもろい!

2007/01/12 19:13 [ 編集] ヴィ MAILURL

あ、スミマセン:;
zawannさんと少しかぶりました:;
書き始めたときコメント無かったもんでorz

2007/01/12 19:10 [ 編集] 向こう側 MAILURL

最高と最低の計算式が逆ですよ。

2007/01/12 19:10 [ 編集] ヴィ MAILURL

はい!ベテランでは無いですが間違いを指摘します!(一応100LV↑の弩をやっております)

レイン&イラプですが前後はまったく同じ範囲があるのでバックジャンプショットでもジャンプショットでもあまり変わりません。あえて変わるならKBの方向ですので、KB出来るならそもそもジャンプショットする必要がないのでバックジャンプレインorイラプは技術的に必要ないとおもいます。
ついでにジャンプ中に使えるスキルは、3次までだと右上にアイコン出る補助スキルと、PKBだけですね

後レイン&イラプの範囲は、広いと言っても左右に関しては弓の届く範囲の半分強程度なのであまり期待しすぎちゃいけないです。

敵につっこむ狩りかたとしてはタゲとってパペ置いて簡易安置を作るのが基本戦法なんですが、他の人に攻撃されるとパペへ移ったタゲが消えてしまうので、ソロじゃ無いと効果を発揮しきれないです。

で、弓&弩がマゾイといわれる所以は、俺は敵が目の前に突沸きしたときに2次だと攻撃方法が存在せず、また移動スキルが無いのでもう一度攻撃するまで最低でも2~3回接触or敵の魔法攻撃を覚悟しなくちゃいけません。3次になるとパペやスラストがあるため多少はマシになりますが、やはり敵が目の前に沸くと多少接触を覚悟しなければなりませんね・・・。
魔や賊とは遠距離と言っても少し感覚が違うと思います。

まだ書きたいことあるんですがすでに長文になりすぎなんでここら辺で:;

2007/01/12 19:01 [ 編集] ara- MAILURL

昔に比べれば今は・・・・
昔は50~経験値効率がいいわけでもないが、
そこ以上の狩り場がないゴーレムの寺院でゾンビ狩れるようになるまで延々と・・・・
ゾンビを狩りだしたら3次スキル充実するまで延々と・・・・
そういうわけで今は大分楽ですね。

話は変わって知っているかもしれませんが、

・ファイアショットにはクリティカル判定があるが、
アイスショットにはクリティカル判定はない

ってのがあります。

2007/01/12 18:58 [ 編集] (``; MAILURL

マゾかったのはあくまで提灯とかミックスゴーレムが実証される前
今は全くマゾくはない

50→85までゾンビで孤独に狩ることはもうないな

2007/01/12 18:58 [ 編集] zawann MAILURL

サイトを回って立ち回りがわからないとは・・

花鳥風月さまのサイトにはいかれていないのでしょうか?

動画もあるので一度見にいってみてはどうでしょう?

レインもイラプも前後上下に判定があるのでバックジャンプする必要はないですよ。

攻撃速度も青メトスを手に入れれば投げとさほど速度は変わりません・・・が手に入れるのは不可能に近いでしょう。
青メトスが出回ってくれれば投げにも負けることはなくなるのですがねえ

まあ育成がんばってください(´・ω・`)b

杏の134レベ弓師より

2007/01/12 18:48 [ 編集] MAILURL

ジャンプショットはジョイパの設定で1つのボタンにジャンプ+攻撃スキルを設定すると簡単に行うことができますよ。
もちろん、バックジャンプショットも
また、弓の特徴とは高レベルになるとジョイパのボタンをほとんど使うことでしょうか。(普通の攻撃とジャンプショットでの攻撃との両方を設定するため)


P.S.これからも育成をがんばってください

2007/01/12 18:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ別にいいと思いますよ財前さんがどうプレイしても。
ですが、文の解釈はそれぞれ十人十色ですからね。

>私がやると相場があがる、弓師するな、馬鹿にしてたのに等いろいろある意見に答える事もできますが、それはしません。

しませんと言ってはみるものの

>昨日までのコメントを見るに当たり、その意志を感じてくれている人は少ないみたいですね…。

と、感情を出す一面も・・・


困難かもしれませんが理解してほしいならコメントそれぞれに意見してみては?
別にいいやと考えるのでしたら、それこそチラシの裏にでも・・・と思いますけど。


ここのような人気サイト・ブログの管理人は「普通の女の子に戻りたい」と解散宣言したキャンディーズのような心境ですかね~?

2007/01/12 18:44 [ 編集] 匿名 MAILURL

ガンバってください!
オレも弓やったことないし
やってみようかな

2007/01/12 18:43 [ 編集] 8 MAILURL

俺も1年くらい弓やりっぱなしですが
いまだにバックジャンプショットができない
/(^o^)\ナンテコッタイ

2007/01/12 18:39 [ 編集] 七紙 MAILURL

がんばってくださいね!2時はマゾらしいですけど財前sは弓の楽しさを見つけてくれると思います。

2007/01/12 18:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/12 18:36 [ 編集] Shelingford MAILURL

すごいですね、財前さんのメイポを楽しむという姿勢は^^

書の高騰だ、WMだと問題になっていますが、
一番重要なのは、「楽しむ」ということ

頭の中ではわかっているつもりでも、
実際はちょっと忘れてたりと言う次第です^^;

まさに「初心忘れるべからず」ですねw

このゲームをやっているみんなが
始めた頃の楽しさを思い出してくれたら
本当にすばらしいゲームになると思います(あたりまえか^^;

僕も財前さんの姿勢を見習い、がんばっていこうと思います。
これからも、メイポのためにがんばってください^^
応援していますw



2007/01/12 18:31 [ 編集] 通りすがり MAILURL

バックジャンプショットも結構シビアです

2007/01/12 18:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

無強化弓、弩の攻撃力の低さは書いてある通り。

しかし資金があれば、それほどマゾくないのも事実である。

弓でメルを稼ぐことは大変困難であるため、1stとしては最高のマゾ職だろう。
弓で1M稼ぐには何時間かかるのか…

さらに、DEX装備が主体。
DEX装備は投げが使うので当然高い。
STR装備は売ってないものも多いため、大部分はDEX装備を買わざるを得ない。

しかし2nd以降やRM投資はどうだろう。
実は他職より少しきつい程度である。
たこ使い放題という点も含めて。

よって、茶軍手を持っている著者は楽にレベルを上げることが出来ると思う。

しかし、1stと2nd以降の違い(所持メルの有無)がとても大きいということは理解しておいてほしい

2007/01/12 18:26 [ 編集] 平史 MAILURL

財前さんが弓もしくは石弓をプレイすると
弓人気あがりそうですね  

2007/01/12 18:21 [ 編集] キル MAILURL

調べましたね~^^

でもマゾイのは2次まで!2次になったらあっという間に3次ですよ!^^

頑張ってください!

2007/01/12 18:11 [ 編集] lesw MAILURL

深海は楽しいというより簡単で楽。
しかも黒字。(弩ハゼ
適当に狩っても4M/hくらいは出るし、
本気で狩れば6M近くいくこともある。

楽しいのはやっぱリザードマンとか骨竜だなぁ。

2007/01/12 18:08 [ 編集] MAILURL

財前さn ほとんどぁってますねwwwww
弓が本当に面白くなるのは90レベ以降の深海マップですょw

2007/01/12 17:57 [ 編集] なんとなく MAILURL

知ってるかもしれませんが、アローレインは接近されても使えるという特徴がありますw

2007/01/12 17:47 [ 編集] うるぁ MAILURL

八十八茶早く書いてほしいですねぇ~
楽しみにまってますw

2007/01/12 17:46 [ 編集] // MAILURL

石弓70より両刀DK70のが「個人的」にマゾかったですね
まぁ提灯もゴレ森もない時代でしたけど

2007/01/12 17:46 [ 編集] 弱者の衝撃 MAILURL

マリンブルーwwwwwwww

2007/01/12 17:44 [ 編集] マリンブルー MAILURL

1げっと?

Page up▲

Trackback

集まれ武器マニアの『弩』について 弩弩(ど、おおゆみ)は、東アジア、特に中国において古代から中世にかけて使われた武器の一種。いしゆみと読まれることもあるがこれは厳密には正しくはなく、石弓と混同されたものと思われる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-  … 集まれ武器マニア 【2007/02/08 15:20】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

