--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2007(Tue) 01/09

買い占め転売について②(61)

ネットマナー … Comments(61)

 昨日のBLリスト追加の記事ですが、様々な意見が内緒コメントよりきております、公開コメントとは様子が変わり一番多いのが、

 私は露店で転売することでゲームを楽しんでるだけなのにBL登録とはなんてことを言うんだ

 という意見。

 買い占めをBL登録は「露店する人の楽しみを奪う」「強化する人も楽しみを奪う」という事と捕らえる方も非常に多いようですが、私もそういう意味で昨日の記事は非常に書きにくかった。結構そういうプレイヤーをBL登録してしまうのではないか?と懸念もしました。
 
 しかし

 買い占め、転売している方というのは露店、相場においてはプロフェッショナルなはず。そうやって収益をあげているわけですから。そして大量に書を使う強化をするプレイヤーはおそらくランカーでしょう。


 ともなれば一般プレイヤーに買い占め転売師としてBL登録されるような買い方はしないはず。と踏んだのです。

 少なくとも相場を読む力、状況判断は一般プレイヤーよりも研ぎ澄まされてるはずですからね。

 そして通常プレイしている上で同種の強化書を何十枚も露店に並べられる人は皆無のはずです。多くても3枚程度でしょう。これを3枚買ったからと言ってBL登録というのはまずないと思います。

 

 買い占め転売→BL
 
 これがなぜ転売師の露店の楽しみを奪うことになるのか。私には理解ができません。

 もし相場より安い書を大量にフリマで買ったなら、それを相場より少しだけ高い値段で束売りすればいやがるプレイヤーも少ないはずです。問題とされてるのは大量に買い占めて相場よりも何十万メルも高い値段で置くプレイヤーの事のはず。

 安く買われて相場で転売されるなら納得も行くが、相場よりも圧倒的に高い値段で置かれるのはたまらない。


 そういう声が実際は多いはずですよね。つまり常識的な転売をしているプレイヤーがBL登録されることは考えられないのです。

 多くのプレイヤーが転売している人をいきなりBL登録するわけではないはずです。大量に買い占め、それをすぐ高い値段で転売する。

 そういうキャラを厳選してBL登録しようと誰もが考えてるはず。

 BL登録にも限りがありますから。

 

 もし大量のプレイヤーに自分のキャラがBL登録されたとしたら…それはやはりやり方に問題があるということではないでしょうか。


 少々の転売行為で大量のプレイヤーにBL登録されるとはとても思えません。目に余る行為をしてるプレイヤーがおそらく対象になるはずです。もちろん私も強化するときは一気に書を何十枚も買ったりしますが、今の時期はさすがにそういうのは自粛します。

 これだけ騒がれてる時期ですからね。


 そういう状況も考えてコメントが欲しかった。何も転売が悪いと言ってるのではないです。しかし周りがこれだけ騒いでる状況です。転売する側も少し考える事も必要ではないか?ということです。

 そしてももちろん買う側も高い書は買わないという行動も必要になってくるのかもしれません。


 買い占め転売師をBL登録するのはマナー違反なのかどうか

 目るをWMに換え、さらにWMを転売する転売師をBL登録するのはマナー違反なのか

 束で売られている相場↑の書を強化したさに買うのはマナー違反なのかどうか。

 

 その基準も考えも各プレイヤーが決めること。

 ただ…ひとつの方法としてBL登録をご紹介した。

 昨日の記事はそういう事です。 

関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/01/25 19:55 [ 編集] wawawa MAILURL

勝手なコメントだが、
ガシャ中止して呪い書をNPCに売らせればいい。
そうすれば、多少は反対があるかもしれんが
まぁ、たいだい収まるであろう。
たのんだぞ。ネクソン。

2007/01/16 15:33 [ 編集] 閲覧者 MAILURL

WMでの取引で眠っていたメルが動き出し、流通しているメルが増加した
それにより1人辺りの所持金が増え、以前の値段なら用意に買い物をしやすくなった
そうすると販売側は「この値段で売れているなら高くしても売れるかも?」と思い販売
買い手も「このぐらいの値段ならいいや」と購入し相場上昇
それで現在の状態
WMを売ることによりガシャ率も低下し金持ち・金無しの二分化
こんな状況なら売る側に回ったほうがよいかと思います
プレイヤーもバカではありませんから、強化をしなければメルは溜まるはずです
いつまでもこの状況は続くわけはないでしょう
結局は買う側の問題かなと
別に装備が弱くたって(失礼)普通に狩りできるのに、人の目を気にするがために強化を行う
強い弱いのみがmapleではないでしょうに

RMT業者がなぜ多量のメルを持っているのかをWM売る側は考えたことがないのでしょうか
悲しい限りです

駄文失礼いたしました

2007/01/14 17:37 [ 編集] へいへい MAILURL

バブル経済の時も高騰している株を買っていった人たちは、バブルが崩壊して大損しました。

ここは書を買わずに見過ごしたほうが無難だと思います

2007/01/14 02:02 [ 編集] su- MAILURL

特定の書を多数置いてある店をBLに入れろと書いてありますが
強化が終わった時点で書が大量に余ってしまい、それを露店に出してると言う場合もあるのです
特定の書が大量に置いてあるからといって無闇に買占め転売師と決め付けBLに入れるのはよくないかと・・・

2007/01/13 23:57 [ 編集] kai MAILURL

plさん
  >そうですね。やっぱり問題ばかり抱えていないで楽しく前向きにめいぽしていきたいと思います。

ryoさん
  >その件は私もかなり困っています;
レベルがあまり高くない自分は、狩りではあまりメルを稼げないのでかなり重大な問題です・・・・・・
ろくに強化もできません・・・・・

WM買い占め師の人やその消費者の方も、これからは自分の行動のせいで困っている人がいる、ということを考えてくれるよう願います・・・・・・

いろいろな意見ありがとうございましたー

2007/01/13 01:20 [ 編集] zoea MAILURL

初めてコメントさせて頂きます。

こちらでは「買占め」と「転売」が混ぜこぜになられているようですが、「買占め」と「転売」というのは全く違う行為なのではないかと思っています。

「買占め」は[「メイプルストーリー」というのが然程大きくない世界であることを利用して同一の物を買い占めて相場を狂わせること]、「転売」は[相場以下で売られている物品を買い、相場と相応又は強化品などであれば相応であると思われるような値段で売ること]であると、私自身は思っております。見たところ、コメントされている方々の中にも同一の考えをお持ちになっている方がいらっしゃるようでした。

現実世界でも「独占禁止法」があるように、一つの物品を買い占める行為は相場と秩序とを乱し集団の利益を考えず個人の利益のみを追求する行為ではないかと思います。私はそういう意味で「買占め」を「悪」であると解釈をしている一方、「転売」という行為は全く悪でも何でもなく、逆に寧ろ相場を安定させる行為であると思っています。つまり「買占め」と「転売」は真逆の行為であると思っています。
相場と言うのはある程度は安定してなんぼであると思うのですが、最近のそれを見ているととてもそうとは思えません。相場が相場でありえなくなってきていると思います。

一見したところ似たような行為ではありますが、こう考えてみると完全に対になる行為ではないでしょうか。こちらで「買占め転売師」という言い方をなさっていると、大きなサイトであるが故に「買占め」と「転売」が一般でも混同されてしまうのではないかという風に危惧せざるを得ません。
確かに「転売」をされるのは気持ちの良いことではなく寧ろ普通は転売師に嫌悪感を抱くのではないかとは思いますが、「買占め」と混同されるのは間違っていると思います。

上記の事はあくまで私個人の考えですが、メイプルストーリーでフリーマーケットを見る限り「買占め」と「転売」を行っている方々は全く違う人物であり、それぞれの行為が異なるということは明らかなのではないかと思います。「転売」と言う集団にとって”非”不利益な行為が「買占め」という集団にとっては不利益である行為と混同されるのは私個人として耐え難いことであり、「転売」をなさっている方々に対してかなり失礼な事ではないかと思い、こうしてコメントさせて頂きました。

丁寧語等使い方がおかしかったりする箇所があるとは思いますが見逃して頂けると幸いです。長文駄文失礼致しました。

2007/01/11 20:05 [ 編集] 匿名 MAILURL

どっちが正しいとかないですから
どっちでもいいと思いますけどねぇ(*´・ω・)
言い争っても解決しませんよ(*´・ω・)

2007/01/11 17:13 [ 編集] BxBxJoker MAILURL

なんだかんだ言って消費者主権
ですからね・・・

そして、やっぱりめいぽを愛してる(?)からこそこういう議論が生まれてくるんでしょうね・・・

財前sいろいろと大変でしょうががんばってください。

2007/01/11 16:42 [ 編集] ^-^ MAILURL

転売師は本当に困ります。
まだ76LVのハミですが、
攻撃軍手30%の書が値上がりして買うことができない状態です。
転売師のおかげで書の相場、茶軍手の相場がぐんぐん上がってきています。
ネクソンもなにか対処を取ってほしいと思ってます。

2007/01/11 07:57 [ 編集] ryo MAILURL

kaiさん
>WMを売る側のほうにとってはガチャでミスるよりもかなり安心できます。
これはたんなる自己中だと思います
これじゃあメルない人とかは相場がだんだんあがっていき
強化すらできなくなってしまうとおもうんですよ

2007/01/11 05:05 [ 編集] pl MAILURL

あ さんWM規約に違反しているという意味でしょうか・・・
もしそうならとWM規約も一通り見たのですが記述部分が見当たりません。
WM取引は違反なのですか?わからんです。

>kaiさん
ちょうど花梨住民なので私見を。
拡声器を乱用する輩はどこにでもいると思うんですよね。
システム上可能なことなのでそれは仕方ないことだと思います。
目障りならBLにいれれば聞こえなくなるはずなのでそんなに大した問題ではないと思います。
反対派の拡声器も気持ちはわかるような気もするんですが、
単なる妬み?からくる暴言ばかりのような・・・
買占め師が批判される明確な理由というものがいまいちつかめないという印象です。

WM買い占めてるやつがいて、相場が高騰する、花梨は荒れてるなんだかんだ
とかいっているよりも、友達とわいわい遊んでいれればいいんじゃないでしょうか?
お金を儲けるためにゲームをやっているわけじゃないでしょうから。
花梨にはおもしろい人結構いると思いますよー。

2007/01/11 03:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/11 00:06 [ 編集] kai MAILURL

現在 花梨鯖で問題になっているWM買い占めですが・・・

少し前の拡声器の発言をみていると、その買い占め師に対して
「こいつが他の鯖で何やったか知ってるか」

など反対の意見がかなりありました

が・・・・・・・・・・・・

WMを売る側のほうにとってはガチャでミスるよりもかなり安心できます。

そのせいで現在はWMを売った方たちの支持を集め、買い占め師のほうが優勢になっていうような気がします・・・・

しかもその買い占め師は調子にのって拡声器乱用で暴言なども吐いています・・・・

欅の方たちはコイツを追い出したのでしょうか?

現在の花梨鯖の状況・・・・みなさんどう思いますか?・・・・

2007/01/10 17:59 [ 編集] taxes MAILURL

俺も転売は進んでもいつか落ち着いてくと思います。
高くなったら、狩りで手に入れたり、似たような値段で自分の不必要な物を売ってメルにする流れになるはず。
結果高騰した値段は次第に安くなってくと思います。
考えてみれば初心者もレアな物を狩りで手に入れて売れば
金になりますし、RMが関わってこない範疇では物価の上昇に問題は無いかも知れませんね。MMOの楽しい部分ともなり得ますし。
まあ販売許可証がよく売れ、旨味はネクソンへ。

それよりRMTにネクソンは具体的な対策をしないんでしょうか?
業者がネクソンの利益を吸い取っていると思うんだけどな。
P取引でネクソンに金を払う必要が無くなったり。

2007/01/10 17:42 [ 編集] カザビト MAILURL

>あs
残念ながらしっかり規約違反になります。


なんだかメル持ってる者勝ちだとか・・・色々ありますね。

メル持ってる者勝ちについては、現実と変わりないですね。
ただ、安くしてほしいから。なんて発言は控えるべきです。


自分は転売は賛成でも反対でもありません。

WMを業者に売りつけるのは撲滅してやりたい。
ネクソンPなら問題はないと思う。

BLについて・・・これが難しい。
まぁ財前さんの言うとおり、ひとつの方法ですかね・・・。

転売の話にもどりますが、書だけなんですかね?転売って・・・。
書が人気があるからしかたないんですかね。

全体的に高めになれば,何かドロップすればある程度メルが入るんじゃ・・・。
なんて浅はかな考えでした。

2007/01/10 15:15 [ 編集]   MAILURL

せっかく書を買ってくれる人がいるのに
その人をBL追加とか自分の首を絞めてるだけだね
それ促すこのブログもそれに促される奴も両方バカとしか言えない

買占めされたくないなら書を売らない。
これだけで済む話なのにね。

2007/01/10 07:31 [ 編集] あらがき MAILURL

リアルマネーを稼ぐためにメイプルをプレイしているのですか?

2007/01/10 03:58 [ 編集] MAILURL

wmはwmの規約。ネクソン規約は関係ない

2007/01/10 01:00 [ 編集] pl MAILURL

ここのコメントを読んでいて疑問なのですが、まずWM取引は違反行為なのですか?
ネクソンの利用規約の禁止事項を参照しますと、
(8) 当社の財産を侵害する行為、当社の信用を毀損する行為、その他当社に不利益を与える行為
(15) 営業活動、または営利を目的とした本サービスの利用行為
が近いかと思いますが、(8)については損害を与えていると証明できるでしょうか?
多くのMMOでWM取引やRMT業者が違反とされているのは、そこから升やBOTを利用した無茶苦茶な稼ぎ方をする人たちが現れるからですね。
しかしメイプルにおいては高額ドロップがある狩場はかなりの高レベルの狩場に限られてきますし
升などの不正行為で育った高レベルのプレイヤーはほぼ利用制限されているはず・・
なのでRMTと升についての関わりがそうあるものか?
もしそれが証明できないとしたらRMTが(8)において違反とされる他の理由は何なのか。

(15)についてはRMTをしたら営利目的とみなされるのか?
そんな線引きがあるとしても、それはプレイヤーが決めることではないでしょう。
ネクソンが(8)や(15)に違反していると判断し、処置が下されるならば、それは仕方が無いことですが、
明確な理由も無く、買占めは悪い、WM取引は悪い等の偏見を持つことがそんなにいいことでしょうか?

買占め転売師の店で書がかたまっておいてあれば、
その転売師の店へ行けば、いつでもほしい書が手に入るのです。
それが少し相場より高いくらいならいいものではないですか?
また、その転売師より高い値段では置けなくなる、という相場高騰への抑止力にもなるかもしれません。

WM転売も否定的に、業者のサイトを教えないようにする・・等ではなく、
全員が利用すれば、利用した人だけが儲かるというような偏った状況にはならないはずです。
たとえば1p=15kで買取、1p=20kで業者に売る、その差額で儲けている人がいるとすれば、
自分も同じ業者を利用し、1p=19kなどで買い取ればいいだけです。

そもそもメルやPとは各々が所有している財産でしょう。
それをいくらであなたのなになにと交換しましょう、という取引をするのは誰かに直接的な損害を与えない限り自由なはずです。
詐欺とは違ってお互いに了承しているのですから。

ひとつの考え方として受け取ってください。

2007/01/10 00:38 [ 編集] syokun MAILURL

いつもサイト見てますが、ここにコメントするのは初めてです。
えと、自分も転売はしてます(買占めではないですよ)が買占め転売士をBL登録する際の判断が非常に困難だと財前氏自身も言ってますよね?
ご存知のとおりメイポは小学生など状況判断能力に乏しい方が多いです(馬鹿にしてはいないですよ)
そういう方が財前氏のブログを読めば提示してたような対策をする方も出ます。
しかし、大半のプレイヤーは小中学生ですよ?
下手したら中学生でもそういうことの判断を誤ることも多いです。
Pで大量入手した書を高く売りたい方もいるはず。
そういう方まで下手したらBL登録されますよ?
財前氏は相場より数十万高く売るやつをBL登録するんだから問題ないといいますが噂というのは誇張するのと同じで財前氏がそのつもりで言って無くても小中学生は相場より多少高いだけでBLする人も確実に多く出るかと思います。
まぁ、現時点で有効な手が無いのは分かりますがこういうことを宣伝するのはある意味メイポを楽しむ幅を狭めてる気がしてなりません。
多少強い口調だったかもしれませんが批判ではなく自分の意見述べただけですのでその辺は大目に見てください

2007/01/10 00:16 [ 編集] アスパ MAILURL

WMを【大量】募集と拡声器で連日のように叫んでいる人がいますよね。【大量】なんてあきらかにおかしいと思いません?
まずはそういう人にWM を売らない事から始めましょうよ

2007/01/09 23:55 [ 編集] @ひる先生 MAILURL

転売も度が過ぎると悪質ですが、それより何より
『メルをWMに換え、さらにWMを転売する転売師』
を撲滅させなければならない。
これはただの転売とは違い、チートと同じで【違法行為】
なのですから。

2007/01/09 23:52 [ 編集] メガネs MAILURL

普通UGや強化、合成に融合みたいなものはこの手のゲームの必須事項みたいなもんで、メルみたいな仮想マネーを稼ぐために強化を使う「生産者」とかの呼称を知らないかな?ああいう買い占めは生産者がやっていて余った書や装備を元をとるために価格を引き上げる。
確かに純粋な転売もいるだろうけどBLは上記の人々に迷惑だから、高いと思うなら買わないでほっとくべき。
桜鯖で尊敬する生産者はフリマで低レベルの装備無しの女の人の姿で「数々の犠牲から生まれたものたち」みたいな商店名で魔法使いの特に60や70の帽子や女全身鎧を鬼強化してる人だな。

2007/01/09 23:31 [ 編集] 月見 MAILURL

いろいろ読んでました。
せっかくゲームとして楽しんでいる以上はみんなが気持ちよく、そして楽しくできる。

みんなが楽しく出来るってのを追求すると、
みんな同じメルを持っていればいいみたいね。

つまり転売師をBLに入れるなとか、露店する楽しみを奪うなとか
これは明らかに自己中心的で弱い人の立場を考えられない人間達だろう

じゃぁ、弱い人は何故弱くなったのでしょうか?

個人的に
転売師みたいなのがいるから、商業が盛んになる。
書が流通しやすくなる。
相場も見える。
取引が進む。
これはこれでメリットでは

2007/01/09 23:15 [ 編集] バッカン MAILURL

ってか

そんな業者存在してるのか・・・

2007/01/09 21:52 [ 編集] 原源 MAILURL

>>最後に言えるのは、買い占めてる転売師が悪いんじゃない。
>>その値段で買うお前らが悪い。だろ?考えろよ。

コメ欄読んでて結局この言葉が最も核心な気がしましたが。
今でこそ買い占めた書を凄まじく高い値で売る輩も居る訳ですが、
それまでの書の高騰ってもっと緩やかだったものではないでしょうか。

俺の実体験を例にしますと
30%靴ジャンプ書を探してた時に

2.3m・・・買う

2.4m・・・100k程度の違いだし買う

2.6m・・・高くなったけど火力の為に買う

これの繰り返しですよ。
ついには2.9mでも仕方なく買うようになりましたからね。
3m超えてからは1枚も買ってませんが(笑

こんな意識で強化の為に書を買っていたプレイヤーは
俺以外にも山のように居るはずです。
よって高騰を引き起こした根本は転売師ではない・・・
ということになると思います。

BL登録で転売が止まるわけがない。
あのネクソンが対策を講じるわけがない。

どう考えてもプレイヤーの意識の問題でしょう。
高騰しても尚、強化の為に書を買う奴が悪い。
書を買い占めているのが転売師だけという考えが間違いなんですよ・・・
まぁ散々先述されてますけどね(汗

転売否定派の人はまず自分を見つめ直すのもいいでしょう。
自分は相場より少々高くても書を買っていたことはないだろうか・・・と。
俺もここ最近のコメ欄を見て目が覚めた次第ですよ。

まさか、財前さんが転売を否定しているから
自分も転売を否定する なんて
馬鹿な考えを持った人はいないでしょうね?
完璧な人間なんていないことに気づきましょう。

余談ですが
ここでいろいろ議論するのも本当は無駄なんですよね・・・orz
このサイトがメイポの全てであり法ならば話は別ですが。

まぁ長文失礼。

2007/01/09 20:41 [ 編集] xひまゎりx MAILURL

さて昨日も投稿して者です!!!
今回のブログを見て転売を反対する理由が分かりました。
私は昨日言ったとおり転売は・・・賛成です!!!
商売は自由にやるもんだと私は思います。
転売しよぅがそれを買占めしよぅがそれは自由なのではなぃかと思います。それに高騰な値段を吹っかけるのも自由だし別に私はそれが普通なのではなぃかと思っていますよ。

2007/01/09 19:54 [ 編集] para MAILURL

今回の記事についての感想を率直に申し上げますと
転売について口に出して対策!と言うのは間違いかなと思います
第一に大人の方であればご存知の方も多いと思いますが需要供給線。
これが丁度ぶち当たる所で商品の値段は決まると言われています
価格が上がるということは供給が追いついていないのです。需要も勿論ありますし、値段は上がるのは致し方ないこと
では何故に需要があるのかと例を挙げて考えますと

例:投げ賊ってTUEE⇒投擲書需要UP⇒書相場UP
に繋がります。ここで問題なのが投擲書の買占めがあって相場が崩れる云々の問題の前に

『投げ賊ってTUEE』
ここにあります。
私も色々なMMORPGやってみましたが、ゲームのシステムが分かり武器の強化に入ろうかという頃にはどの職がどういう風なのか理解してきた頃かと踏んでいます(あくまで個人の観点ですが)
その時に自分のついた職が人気があって強化書等が高いからやーめたと言うことは断じてありません。
なぜならそこまでやったゲームは一様に面白いからです。他は強化に辿り着くまでに飽きます。
で、そうなるとどうするのか?と言いますとサブキャラを作ります
人気はあまりないけど普通に作れてそこそこ育てられる職に就けたりと工夫を重ねながら

第二に商売する上で大切なこと。勿論利益を上げることです
有名な例で自分の店で最後のTV1台100円で売っていたとする。しかし正面の店で同じ物を同じように最後の1台50円で売っていたとする。
さぁ利益をあげるには?と質問された場合一番いい答えが
正面の店のTVを自分が買い、1台100円で売り飛ばせばいい。転売ですね
転売も利用する人間がいるからこそ行える行為ですので、やっている以上誰か利用しているのでしょう
ですから無闇に口を出すのは間違っていると私は思います
ただし一言いえる事は、私はこの行為を推奨している訳ではありません。
多くのMMORPGでは殆ど転売行為を行う人間は嫌われています
特にメイプルのフリマ等で転売を行っている(であろう)方の店は殆ど呪書。しかも興味の無いものばかり(個人的にですが)数字も大きいので直ぐに退店します
なんかごっちゃごっちゃしてますから(笑)
ですから、一番いい方法としては放っておく。これが一番良いと思います

+前日の内容でヒール狩り出来る敵のドロップを云々という項目。
私はグループ狩りとかが凄く面倒なくせにプリで何時も遊んでいます。
ソロです。ソロでやってます
プリなのでグループで狩ると高レベルの敵では私は殆ど敵を倒せないのでドロップアイテムは如何するんだと言う事等
酷いときは全くアイテム取らず武器庫をシンボル駆け回って消費するだけとか・・・・
ですから何時も一人でちびちびと低レベルを狩っていますのでこれを実装されると非常に痛いものがあります
プリでもソロでいる人はいるのだと、理解していただきたいです

それと個人的に言えば覇王さんの所持枚数を5枚にするは素晴らしい意見だと思います(ネクソンはやらないでしょうけど)
武器の強化制限の7枚を上限にすればID3キャラですので最大で21枚しか出来ないことを考えればとても効果的だと思います

2007/01/09 19:19 [ 編集] 匿名君 MAILURL

1000WMを20Mにしてくれる業者が存在します
だから1000WMを15Mとかで仕入れてもそのまま業者に転せばそのまま儲けになるんですよ
消費者もガシャをするよりWMを売ったほうが儲かると考えて転売師にWMを売る
当然ガシャの生産数も減ってくる・・・ここで書の買い占めが効いてくる
本当に頭のいい連中です(笑)
業者のURLを知ってる人は自分も含めかなり多いはずです
その人達へ言いたいことはとにかく利用しないでほしい+誰にもその業者を教えない

消費者の人達はとにかくWMを売らない
WMを売らなければ転売師の動きも止まります

以上長駄文失礼しました

2007/01/09 18:03 [ 編集] 読者 MAILURL

言いたいことは2点です。
既に言われてることならすいません

・両手剣の相場が倍になったのは財前さんとヨツ宗さんがほぼ同時期にナイトを始めたのが少なからずの原因と思われます。これだけ影響力のある方々ですから転売erの目にとまらないことは無いのでは?

・ネクソン側の対策についてですが、フリマにしろ取引にしろ譲渡の回数を1回ないし、2回にすればいいのではないでしょうかねぇ。そうすると必然的に転売が厳しくなると思われるのですが。まぁこうしちゃうとアイテム欄をどうするのかってのが問題ですかね(笑)

2007/01/09 17:35 [ 編集] 飛路 MAILURL

市場ってのは店と消費者の関係で成り立つもの。
店は商品を仕入れ、消費者に売る。
もちろん店側に利益が無くてはいけない。

消費者としては、安く売ってほしいものです。
しかし、値段が高いものしか置いてないのであれば、それを買うしかない。
だから、相場が高くても売れる。
ちょうど、戦後のヤミ市のようにです。

結局、金をだせばいくらでもメルを得られる現状では、相場がさがることはないでしょう。
だったら買わなければいいんです。
既に言われているように、売れなければ書はただのゴミですからね。
強化もたのしいですが、値段が高くなっては楽しくない。

それと、分からないことがあります。




めいぽの本当の楽しみを知っている人が一体何人残っているでしょうか?



初期の頃のメイプルのあの雰囲気を、覚えている人はいるのでしょうか?

2007/01/09 17:18 [ 編集] 奈良ンチャ MAILURL

転売を楽しむって人は、相場を上げるために大量の買占めをするか値段をあまり上げないか、どちらかをしないといけない。
こう考えると、悪質な転売者をBLし、自分の納得いく値で書を売りに出せば、毎日書が生産されているんだから自然に相場は下がる…
でもこの他にも消費者が出来ることはいくつかあると思います。たとえば、露店時のコメントに以前の相場で書を募集したり…
コレ、許可証買えないor放置できない環境の人にはかなり助かると思うんですが…でも悪質な転売者がコレやったらどうしようもないか
色々手段を提示してくれるブログがあり、それを実行する人がいるんだから、とりあえず自分でも…と思い、拙いながら手段を考えてみました^^;
自分の楽しみ、人の楽しみは違いますが、その相互衝突が少しでも減ればいいと思います。
では、失礼しました。

2007/01/09 16:58 [ 編集] 覇王 MAILURL

いっそのこと書そのものを消す、または一種5枚までしか持てないなどのようにしたらいいんじゃないかと。

2007/01/09 16:56 [ 編集] ラビ MAILURL

 WM取引について、これはもうネクソン側がどうにかするとは思えないですね。トレードとか作ってるぐらいですから。あきらかに見捨ててる。
 これは余談ですがデーモンさんのおっしゃってたWMの大量買い取りする人は今カリンサバで全く同じ事をしていますね。1P15kで買い取りを行いガシャの品が高騰しています。
 一方で買い占め師による書の高騰、こんな状況の中で自分の手で少しでも状況をよくしようと財前さんが提案した一つの策がBL登録なわけです。
 この提案に反対の人にいいたいことは、まず転売そのものを否定してるわけじゃないということと、普通に転売してるかぎりじゃますBL登録はされないということです。もし登録された場合それは自分で認識して無くても、あなたは買い占め師だと思われて、現にその買い占めにより相場が上がり苦しんでいる人がいると言うこと。
 買えなきゃメルを貯めればいいとか自己中心的な考えの人は根本的に論外ですね。

2007/01/09 16:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/09 16:50 [ 編集] Melcom MAILURL

各々の意見があり
メルを持つ者持たざる者で意見が分れている印象です。

ただ言えるのは
このゲームで金儲けできると踏んだ業者が流れてくればメイプルは破綻してサービス停止に追い込まれると言った事です。

自分の利権だけに目をやって大切な事を見失う人が増えているならば悲しい事ですね。

2007/01/09 16:46 [ 編集] 読者R MAILURL

確かに最近の転売は少し気になりますね…
高いと思って買わない人もいると思うんですが、

相場の高騰=買う人がいる。

という事実にまで繋がってくるんですよね。。。

メルを結構持ってる人はそれでも買ってしまうんでしょうがね

結論を言えば、

転売師<消費者
ですので、BLに賛成といえば賛成ですね。

2007/01/09 16:37 [ 編集] 匿名1 MAILURL

高ければメルを貯めて買えばいいのに

要はお前ら値下げしろって遠まわしに言ってるだけじゃね?
露店は物を買ってもらうためにあるんじゃなく売るためにあるんだよ。
それを何で価格指定なんぞされなきゃならんのだ

買占めだって、買占められるメルが無きゃできないわけで
結局メル持ってるもん勝ちなの。

核心ついちゃった

2007/01/09 16:07 [ 編集] 如月 MAILURL

初心者が強い武器などに興味を持ち始めるのはメイプルをはじめてからしばらくたってから。

3,4年以上前からやっている人達だって、始めてしばらくたってからエビルとか見て、「あぁ、この武器高いんだな」とか思っただろう。

こんな風にこの『この武器高いな』という考えがはじめた頃の俺達は別に不思議じゃなかった。むしろこの値段が適当だと思った。

「強いんだから高くて当たり前」とも考えた。

書だって同じ。いくら相場が上がったって、初心者は今の相場を普通の相場だと思い込む。そして、それを買うために努力する。

そんな、いきなりメイプル来て、「うわー投擲書とかたけぇ~;こんなゲームやめた」とか思う人とか、いきなりメイプルの書や武器を相場を把握している人なんていないに等しいかと。

2007/01/09 16:02 [ 編集] 需要と供給 MAILURL

こんにちわ。

転売のための買占め。
これの目的はメルを稼ぐためですか?それなら大きな問題もなく、さほどの高騰もしないでしょう。半年前の相場でだいたい落ち着いていましたよね。

困るのはメルをWMに変換し、現実社会で現金化する事です。それは財前氏もハッキリとおっしゃっていますね。

現金に変換するためには多くのメルが必要になるので相場の高騰は避けられません。心無い大人達がこのような結果を招いています。

転売でメイポを楽しんでおられる方にも、みなさんにも提案があります。

WM取引を止めさせるのです。
詐欺と一緒で『詐欺にあわなきゃ詐欺は減る』と同じで『WMの取引をしなければWM取引師は減る』と一緒です。

もともと禁止事項ですからね。WMの取引を促す拡声器が出たらみんなで注意するのはどうでしょう。

これなら転売師の方も嫌応もなくWM取引師に値段を合わせて売らなくて済むようになるでしょう。WMの取引などしなくともメイポは充分に楽しめるゲームだとみんなが確認しあうのも大切ではないでしょうか?

もちろんネクソンの社会的常識のある対応を促すためのメールも皆さん忘れてはいけないと思います。

2007/01/09 15:58 [ 編集] けやきの人、禅 MAILURL

初カキコです(メイプル暦3ヶ月)
確かに初心者に不適切な環境になりつつありますが
書の相場高い=売れてる
これが問題なんです
最近拾った(グルクエ品等)書をちょこちょこ出してますが
高い値段で売れてますよ不特定多数に
もちろん売れ残りは値下げして売りますが・・・
それでも高いなーと思います
売れるのにわざわざ安く売る人もいないでしょうし

自分で使ったら20M分が瞬時に闇でした(ウレバヨカッタ

「ゲーム全体にお金が余っている」
これが根本原因なのではないかと思います
某所(仕事にしてるような所)には200億メルあるとか言ってました・・・
確かにBL登録などユーザー側が対応するのも手ですが
チート?なのか高レベルは稼げる?のか
その辺りが問題なのではと思います
まぁ超インフレなんです。
ちょっと前に外人さんがメル売り歩いてましたが
あれも一因かな?

BL登録も一つの手ですが
ネクソンに「書のドロップ率UP」(供給の増加)か「ゲーム内のメルの回収=手数料UP」(インフレストップ)を要求していくのが良いのではないかと思います

現状が問題あるのは分かりますが元(適正)に戻すのにも
問題のある方法を使うしかないですかねー

2007/01/09 15:27 [ 編集] MAILURL

書の値段を固定化すればいいのではないかと思う
つまり露天に出すときの値段が絶対決まってるようにする。
(ネクソンの協力が必要だが)

30%呪われた力の書(マント)750kでしか出せないようにする
できたら相場は絶対にきまるだろう

・・・ネクソンがやってくれれば・・・

2007/01/09 15:22 [ 編集] イカロス MAILURL

私は如月さんと、財前様の中立的な意見です。

如月さんの意見も筋が通っていると思います。
好きな値段で品物を出す。
良いことでしょう。
安い品物を買って高く売る。
商売人の基本ですね。

でもここに、初心者がいたとします。
熟練した人は相場を知っているから高い物は買わない。
しかし初心者は?
文句うんぬんの前に判断ができないのです。
転売はそういう初心者を消してしまう可能性があります。
だから私は転売はやめて欲しいと思う。
ただ、転売する人だけが悪いわけじゃない。
買う私達も、相場より異常に高い、欲しい書があっても、
グッと我慢して、転売する人の利益を無くしたら良いと考えます。

如月さんのいう、
「売れなきゃ売れないで店が潰れるだけだし。」
この状態、転売する人の店を「買わない」
という手段で潰してしまうのが、今の私達にできる最善策では無いでしょうか?
長文すみません。

2007/01/09 15:12 [ 編集] 如月 MAILURL

あのさ、みんながガチャやるでしょ?
それを露天でだすでしょ?
みんなは買ってほしいから買ってもらえると思う金額で出すんでしょ?
それを買ってもらってるんだから一々文句言うなよ。
相場あがってほしくなかったらガチャとかすんなよ。

この記事のコメントの途中にあったけどさ、「自己中心的な人が多い」って。
自己中心的?全く違うだろ。

今の世の中、どこの店だって安く仕入れて、自由な値段でだしてるだろ。相場と関係なく出したって別に関係ないことだろ。売れなきゃ売れないで店が潰れるだけだし。

でも、その値段でお前ら買い物してるだろ?文句言わないよな?

メイプルだって同じだろ。買占めて高く売るなんてこと別にいいじゃねぇか。自己中心的とかいう考えだすなよ。

最後に言えるのは、買い占めてる転売師が悪いんじゃない。
その値段で買うお前らが悪い。だろ?考えろよ。

2007/01/09 13:34 [ 編集] もやし MAILURL

ストライキ・・・
多分ほとんどしないと思うのですが
仮にした場合ネクソン側が
「誰もやらない」と判断してサービス終了なんてのも・・・

あと、
「同種の書を大量に売ってるだけでBL登録はヒドイ」
みたいな表現をどなたかなされてましたが
「同種の書を相場よりも異常に高い価格で大量に売っている者をBL登録」
じゃないですかね?

2007/01/09 13:32 [ 編集] MAILURL

>「所詮ゲームだから」って思う方も多々いると思いますが
>自分がいて、ほかの人も絡んでくるという時点で
>もうひとつの「現実」だと思うんです

いくらゲームでも自分も相手も人な時点で現実ですよね。
所詮ゲームと思うぐらいなら口出ししなきゃいいじゃないのかな。

BL登録をとっても文句を言うって結局あなたは悪質転売肯定派なの?と聞きたいのですが。
財前さんの言うようにランカーさんならそれなりにそういった力はあるのでは?
一概には言えないかもしれませんが。

一番の心配かなぁと皆さんのコメントを見て思ってしまったのは
「ネクソンがWM取引の黒幕に入ってもうけている」こと。。。こんなこと想像するなんて自分でも。。。

2007/01/09 13:20 [ 編集] MAILURL

ストライキいかがっすか~

期間3ヶ月くらいで
新しい年も迎えたことですし
新年早々に問題問題では
ゲームとして考えてもつまらないのでは?

ちょっとの期間皆でログアウトしていれば
高騰も下がるのでは?

ラグ問題もトロイ問題も未だ解決しておらず
会社にも問題解決期間与えながら我々はリアに集中。

スト解除の頃には今までの問題も軽減されていて
ゲーム依存も一緒に解除
4次も実装されていたら言うことなしですね

安易な意見ですみません

2007/01/09 13:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

書集めて狩ってるだけの俺にとってこの対策は困るんだが

特定の書多く売ってるって言う理由だけで転売erと思われちゃたまんねー

こんな対策没

2007/01/09 13:17 [ 編集] リク MAILURL

転売…
心情的には否定派。実際には肯定派ですが…

心情的にはやっぱり自分も強化してみたいですしね。
そうするとあまりに書が高騰してしまうと…出来ない。
強化が成功すると次のランクの敵に行けて、ドロがよくなり所持金増加、今までの狩場も黒字効率が上がって更に強化がしやすく次のランクへの移行が容易。
そう考えると書の高騰はマイナス面ばっかり目立ちますが…

ただ…それを全てを決定するのは自分である以上転売を否定するのはどうかなぁと。
自分が露天に商品を出すのに安かろうが高かろうが自分が決める事ですよね…つまりこの値段で売れればいいやと自分で最終決定したわけで。
それを買われてより高値で売られていたとしても、自分が決めた値段で売れてるんだから喜びはしても恨むのは筋違い…
自分が決めた値段で買ってくれたんだからBL登録なんてもっての他だと思いますけどね。
その物を買う方もそうです…気に入らなきゃ買わないのは当然。
欲しいなら貯めて買えばいいんです。値段が高騰してるって事は自分で入手した物もそのおかげで高値で売れるんですから。

どちらにしてもプラス面マイナス面があるんだからいいんじゃないですか?
個人の自由で転売しようとしまいと。

2007/01/09 12:14 [ 編集] デーモン MAILURL

WMに交換されると、そんな弊害があるのか
欅はとあるランカーにかなり相場高騰とWM買収され、
ぼろぼろです。そいつは他鯖にいったのでよかったが

2007/01/09 12:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうして最近の人達は弱い人の立場から考えられない自己中心的な人が多いのでしょうか?
先ずこういう自己中心的な人達をどうにかしなければ何も変わらないと思います

2007/01/09 12:00 [ 編集] @ひる先生だぉ MAILURL

転売で稼いだメルでWMを買い取り、それをヤフオクで売り、RMに変えている人が一番悪質です。
このような人って逮捕されないのでしょうか?

2007/01/09 11:51 [ 編集] kana MAILURL

>今の時期はさすがにそういうのは自粛します

それじゃ何もかわらないんじゃないでしょうか。
また同じことが起こると思いますが。

2007/01/09 11:40 [ 編集] キラ MAILURL

僕は財前さんの意見に賛成ですね
何個まえかのコメントに
『雑魚の投げはいらねぇ、しょせん投げは金儲けの道具なんだから15mだろうと黙って買え』
というのもありましたが
それは、自分の利益のみを考えて
自分が良けりゃそれでいいって人の考えとしか思えないのですが・・・。

お金があるからこういうことが起こるのは仕方がないけれど

せっかくゲームとして楽しんでいる以上はみんなが気持ちよく、そして楽しくできる。

こういう考えが必要なのではないのでしょうか?

「所詮ゲームだから」って思う方も多々いると思いますが
自分がいて、ほかの人も絡んでくるという時点で
もうひとつの「現実」だと思うんです

このような考えは間違っているのでしょうか?

2007/01/09 11:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

色々と見ましたが、転売師をBLにいれるのは変だとか、
マナー違反だとか、そう言うのは結局メルを持っていて、別に値段が上がっても以前と変わりなく書とかを買えるからじゃないですか?
そんな人達は自分のメルが全く無くなって、メルが全く増えなくなったら
きっと財前さんと同じことを考えると思います
メルが無くなったら転売師を無くしたくなるでしょう
つまり転売師をBLに入れるなとか、露店する楽しみを奪うなとか
これは明らかに自己中心的で弱い人の立場を考えられない人間達だろう

2007/01/09 10:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

転売すんなって言うけど・・

単に買えないからみんなが僻んでるだけじゃないの?
転売反対して更に人気を上げようって魂胆なんだろうけど
偽善ぶるのは大概にしてほしいですね~

買えなきゃメルを貯めればいいだけ これ何かおかしい?

2007/01/09 10:40 [ 編集] 青鴇 MAILURL

下から5行目のメルは目るになっていますよ

こういう問題は難しいですよね、自分はあまり書を使わない
ので分かりませんが、大変なのは分かります、頑張って下さい。

2007/01/09 10:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げ武器の書はもっと吊り上げよう 買えない雑魚投げはいらね      投げとか金儲けの道具に過ぎないから書が15Mになろうと黙って買え

2007/01/09 10:35 [ 編集] 読者 MAILURL

多くのプレイヤーが見ていて
かつ思想が攪乱・惑乱される可能性がある所で
一介のプレイヤーで
マナー違反をしていると言われる転売師を
このような形で攻撃することが
マナー違反なのかどうか

2007/01/09 10:33 [ 編集] 儀典 MAILURL

相場高騰のスイッチを押しているのは、その買い占め屋から書を買っている消費者なのですから・・・・買い占め屋をなくすのも大切ですが、それをする前に消費者自身がいけないと思います。
買い占め屋は高騰へのスイッチを用意していて、消費者にボタンを押せとそそのかせているのがネクソンであります。現在消費者はこの二者に我慢比べで負けています。

消費者が我慢で2者で勝てるか・・・それが、相場を下げる鍵だと思います。

2007/01/09 10:21 [ 編集] げったー MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。