--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2007(Mon) 01/08

買い占め転売に対抗する手段(62)

ネットマナー … Comments(62)

 買い占めで書の高騰がめまぐるしい…というのは以前の記事で書きました。対策として出てくるのも

 メルUPの比率を下げろ
 ヒールで黒字狩りできる敵のメルをなくせ
 黒字職にリスクをつけろ
 書の種類をLVで分けろ
 ネクソンなんとかしろ


 といったもので、プレイヤーでなんとかしようという動きはかなり少ない。すべてネクソン頼み、もしくは他人頼みという状況になっています。

 しかしちょっと待ってください。そんなことはない。プレイヤーだからといって何もできないということはない。

 皆さんにもできる対策があるのです。


 今書の相場が高騰しているのは少々の転売が原因ではなく、書の買い占めから起っている事です。

 買い占めた者はそりゃあ美味しい。書がなくなることで自分で相場を決めることができるようになる上、たくさんある書で強化品を作っても高い値段で売ることができる。そして自分も強化すれば狩り収支もあがると至れり尽くせりです。

 まあこれをゲームとして楽しんでいる分には特に問題もないのですが、これが最近はエスカレートしてきた。

 買い占めによる利益でメルが過剰になってきたのか

 そのメルをWM(ウェブマネー)に変える段階に移行している。

 ウェブマネーというのはめいぽ以外でも使えるお金の事ですね。ハッキリ言うと現実のお金です。ここがPとは違う。

 
 転売で儲けたお金をWM変換。これが盛んになると非常に危ういことになります。ネクソンPに変える分には問題は起らないのですが、WMとなると問題です。WM取引が盛んになってしまうと(←ちなみにこれは禁止事項ね)、その利益をねらった業者が大量に入ってきてしまいめいぽは崩壊する可能性があります。



070109greggh.png



 他のMMOを例にとりますと業者などは社員が複数で24時間態勢でプレイするようですので、狩り場占拠、アイテム占拠、書占拠と無茶苦茶な事をやりだすでしょう。

 その第一段階をめいぽではプレイヤーがしようとしているわけですが、こんなのはまだかわいい方なのです。

 Pはめいぽにしか使えませんからね…。それに店売り1Mの「切手」も実装してくれているのに、今度はWMか…。

 善悪が曖昧だったP取引ならまだしも、完全に違反のWMまできてしまうともうアウトです。


 では…



 私たちプレイヤーにできることは何なのか



 それに関して非常にいい記事を発見しましたのでご紹介します。

 Treasure days 



本文引用



 売る側ができる対策としては買占め転売師をBL登録しましょう。

 BL登録すれば、買占め師は当然その露店には入れません。要するに、仕入れをストップさせるわけです。

 ある程度フリマを周っている人ならすぐわかると思います。また、そんなのわからない、という人も一回だけフリマを一周してみたら、不自然なほど特定の書が偏って置いてある露店があるはずです。(目安としては20枚以上)そのキャラをBLに加えるわけです。

 そんなもの買占め側は、買うキャラと売るキャラを分けるじゃないか、と思うかもしれませんが、少なくとも買ったまま売るということはできなくなります。すなわち、面倒くさくなります。

 空き巣と似たようなもので、100%防ぐことはできません。ですが、少しでも面倒な要素を増やすことで、面倒になってやめる人もいるはずです。プレイヤー側からの対策としてはこれが一番大事なのです。

 また、ガシャなどで入手した書を売り終わった後、購入者の名前を確認しておきましょう。買占めをする人間は必ず特定の種類の書を不自然な買い方をしています。

 具体的に言うと、使う職がバラバラの書を一気に買い占めていたり、人気のある書だけを一気に買い占めていたりします。

 普通の人でもこういう基準で買う人はいるでしょうが、ポイントは、それと一気に買い占めるが両立している点です。

 こういう買い方が2~3回あったら、間違いなく買占めしていると思っていいでしょう。

 気付いたら、ためらわずBL登録しましょう。早ければ早いほどいい。
それが、売る側からの対策です。
 

 Treasure days 






 …


 いかがでしょうか。

 素晴らしい考えだと思います。。つまりプレイヤーとしてできることは、買い占め師のブラックリスト登録なのです。他のID使われたら終わりとは言ってもその都度登録していけば確かに行動はしずらくなる。いちいちキャラを作るのも大変ですし、アイテム移動も別IDにするとなると…めんどいですからね。

 これを受けて私も露店キャラを廃止することにしました。なぜならメインキャラで露店を回っているので、せっかくBL登録しても露店キャラにはそれが適用されないためです。今後はメインで露店を出します。
 




 方法を簡易に言うと





  ①露店を回るとき

 書を大量に売っている露店のキャラをBL登録(ブラックリスト登録)

 簡単なBL登録のやり方

 キャラを左クリック→名前保存→ブラックリスト登録欄で→(CTRL+V)で貼り付け→登録


 
  ①露店を自分が出しているとき

 販売履歴を見て不自然に数種類の書を買っている者をBL(ブラックリスト登録)。



 
 詳しくはTrasure days 様を見られるとよろしいでしょう。

 私の感覚では低レベルキャラで露店を回りアイテムを大量に買っていくようなプレイヤーは非常に怪しい気が…。


 多くのプレイヤーが賛同してこれを行えば、買い占め転売も多少は食い止めることができるはずです。私がもし買い占め転売する側とすると、複数のIDで捨てキャラをもってたとしても、時間を追う毎に仕事がやりにくくなってくるでしょう。
 
 かなり効果があるやり方だと思います。
 

 そしてこれはあくまでも賛同した方のみ行えばいいと思います。

 書の買い占め転売を問題に思っている方々であれば①②を有効な形で行えるはず。(特に②は見極めが難しい)。しかしそういう方であればある程度の知識、良識があるため十分に対応できると判断します。

これは非常に難しいとは思います。書を数十枚持っているからと言ってすぐBLというのも考え物ですし、サブを次々に作られたら終わり。まあ効果はほとんどないかもしれませんが、あくまでも一つの方法…として提示してみました。

 相場通りにみんなが売れば転売はない、書を買わなければいい、そういう事も解決策にはありますが、これはまず不可能でしょう。行き着くところまでいけば不買運動もできるかもしれませんが…。現時点ではまだ早いかもしれません。書を買わないランカーもかなり増えてきてるとは思いますけどね。

 まずは転売を繰り返しRMTを行っているようなプレイヤーをBL登録することから始めてみてはどうだろう…

 という簡易策でしょうか。最終的にはネクソンにかかっています。



 さあ…

 どうなるでしょうか。


 書が高すぎてもう駄目だ。強化はもうしない。もうめいぽ辞める。めいぽ終わた。

 
 こう文句を言うのは簡単ですが、諦める前に私たちにもできることは存在するのです。まあネクソンが今回のBL登録をこれを見越して実装していたのかどうかは非常に謎ですが(笑)。

 ある意味ではひとつの方法としては示してくれている気がします。
 
 
 横殴り、詐欺、狩り場占拠。


 これまでにも様々なマナーがめいぽでは討論されてきましたが、本当にマナーについては終わることがないですね。

 あなたが不快に感じたなら、それは規約違反でなくともマナー違反に当たるのです。私も気をつけなくてはなりませんね。

 でも、相手がマナー違反をしていると思うのであれば確固たる意志でそれに対抗する時も必要なはず。


070109garggrer.png


 人気狩り場ゴーレムの森。私の判断であれば、これは狩っても問題ない。空いてるとしか思えない。狩った場合マナー違反はどちらなのか。

 これはもう自己判断でしょう。

 何時までROMと書いてくれていれば…状況はまた違うんですけどね。

  
 

 今回の問題も良識あるプレイヤーが存在する限り、今後起るであろう様々な問題もなんらかの形でうまく解決できていくはず。そして今まではそうだったと信じたい。

 そうじゃないとめいぽはここまで続いてませんよね。



 賛同して頂けた方は是非この記事トラックバックして記事を書いて頂けると幸いです。あくまでもプレイヤーとしてできることはなんなのか…。ここが焦点です。


 この記事へのトラックバックURL

 http://ninehalt.blog4.fc2.com/tb.php/460-8205b621



関連記事








Edit Comments(62) trackBack(10) |

Post a Comment

comments

2008/06/25 21:49 [ 編集] なはは MAILURL

買い占めのおかげで今は人気の書は25m越えますからね。

2007/01/13 23:55 [ 編集] /// MAILURL

メイプルってメルが無限に出るゲームなので相場が上がるのは当然のような気がします

急な書の高騰にはこちらも驚いているのですが、
メルの価値がなくなってるのでもうBL登録などの方法では防ぎようがない問題だと個人的には思っています

横についてはオンラインゲームなので仕方ないかと思います
自分の邪魔をされたくないなら人気のない場所でまったり狩りをしたらどうでしょうか?

自論で申し訳ありませんm(_ _)m

2007/01/10 18:29 [ 編集] 財前最高 MAILURL

>>xひまゎりx
てめェは自分さえ良ければ、他の人が不幸になってもいいのか。
横賛成だぁ?カスが 御前みたいな奴がいるから
ろくでもない馬鹿が増えるんだよ。

願わくば二度とめいぽをプレイしてほしくない。

2007/01/10 17:50 [ 編集] 財前最高 MAILURL

恐るべきコメントの数ですな。

こんなインフレ続いたら、まともな学生はとてもじゃないけど
買える訳が無い。というよりまともな強化ができない。
そしてそれがネクソンの収入減少に繋がる。
ネクソンにしても我々プレイヤーにしても、美味い話ではない。
まずはともかく、インフレをなくしてデフレを起こす。これしかない。
物価減少させるにはいったいどうしたらいいんだ・・・。
まぁ今はとりあえず
今までの転売師以外の荒らし等のBLを消して
空っぽにして新たに転売師の名前をBL。まさにこれしかない。
いや本当に我々ができるといったらこれぐらいしか。。。

今思いついたんだが
露店で買った書は2度と露店に出すことはできない、ってのは
 ど  う  だ ! ! ! !
これは良い案じゃないか?
そう、露店で買った書の使い道は、装備品の強化のみ。
その強化品を転売するかもしれないが、そんなのは
なんら困ることではない。
ていうか、あんな高いもん買える人こそ少ないわ(笑)

もう、これしかない。皆でネクソンにメールを送ろう。
誰か俺の意見に反論あったら言って。

2007/01/10 17:24 [ 編集] ring MAILURL

>>Bunzoさん
> こんな事を書いてネット上に公表している人が、業者の介入を歓迎しているように見えますか?
> 普通は現在の状況に警鐘を鳴らしていると受け取ります。
ただの皮肉なのに(笑) いくら財前さんが警鐘を鳴らそうと逆に興味を持つものが殆どです
現にそうであると断言できる現象が起きているんですから。違法ではない以上、抑止力も皆無です

> 現状が一時的なもので済むか、それとも業者の介入を許してしまい、長期インフレに陥るかは我々
> プレイヤーのモラルにこそかかっていると思いますよ。
低年齢層が大多数のこのゲームにモラルなんて求めてどうするんですか。いくら良識ある
層が頑張ったところで流れは止められませんって。財前さんは早急に関連内容を消すべきです

2007/01/10 16:39 [ 編集] Bunzo MAILURL

>ringさん

『転売で儲けたお金をWM変換。これが盛んになると非常に危ういことになります。ネクソンPに変える分には問題は起らないのですが、WMとなると問題です。WM取引が盛んになってしまうと(←ちなみにこれは禁止事項ね)、その利益をねらった業者が大量に入ってきてしまいめいぽは崩壊する可能性があります。』

こんな事を書いてネット上に公表している人が、業者の介入を歓迎しているように見えますか?
普通は現在の状況に警鐘を鳴らしていると受け取ります。

現状が一時的なもので済むか、それとも業者の介入を許してしまい、長期インフレに陥るかは我々プレイヤーのモラルにこそかかっていると思いますよ。

2007/01/10 15:32 [ 編集] ring MAILURL

どうにも財前さんのblogのこの記事で、WM転売に興味を持った輩が増えて
きているんですけどどうしてくれるんですか。明らかに以前よりも買取者の
質が悪くなっていると同時に、物価が上昇し始めていて困ってるんですけど

財前さんの狙いはずばり、業者利用者を増やしてのインフレ誘導ですよね
なんたってMMOではタブーであるはずの業者の話題をどんな理由にしろ
如何にも自分が正しいかのような感じで記事にするんですからね

買占めによる相場の高騰は一時的なものであり、長期インフレを引き起こさんと
してるのは寧ろ貴方の方です、財前さん。願わくば記事を削除してもらいたい

2007/01/10 04:49 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/09 23:03 [ 編集] 匿名 MAILURL

BLって登録したら、同じIDのサブもBL入りするっけ?

2007/01/09 10:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか自作自演が多くないですか?

2007/01/09 10:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

、ハ、http://blog4.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ォシォコォア鬢ャツソ、ッ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ

2007/01/09 08:37 [ 編集] みゅこ MAILURL

既出でしたらすみません。友情の欠片が出ないと言われていたのですが、昨日、からすを狩っていると出ました。
今日か明日には当ブログにSSを公開できると思います。
2個はまだなので報酬はわかっていません。

2007/01/09 08:17 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

もしも自分がNEXONの社員でしたらアイテムごとに値段を固定しちゃいますね

あ、でもそしたらもし違う人が同じ商品売ってたら困るなぁ…難しい…

2007/01/09 06:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

Wや顔文字がなければどれもマシなコメントになると思うんだけどな。
自分の考えを押しつけてるコメントしか見当たらない。

2007/01/09 03:06 [ 編集] xひまゎりx MAILURL

またの投稿となりますが。
記事に書いてあったROMの件です。
私だったらその場で狩ります。
てか包みがあったら殺して狩場奪いますね(´゜ω゜);:*`,;:
まぁ冗談は置いといて。私はメイポ以外でもぃろぃろなゲームをやってきました。当然横殴りとか取りしまわれてしたゲームがありました。まぁそれは当然だと私は思っているんですけど逆に横狩りと言うのが気になりました。
確かに効率が悪くなるとかで欲望など自己中心的な考えを持った人がメイポにはたくさんぃます。ぃやそのように皆がメイポの秩序とされてるのではなぃのかなと思います。
私は横につぃて賛成ですよ。別にやってもかまわなぃ。と思ってますよw だって狩場がなかったら最悪じゃなぃですか
だから私は横狩りしてます!!!w反対がいても変わりませんよ。だって私はその秩序を踏みにじり歩き続けるから~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

2007/01/09 02:52 [ 編集] ロベルト MAILURL

はぃはぃ
なぜか知らんが高騰のせいは成金のせぃだとしてぃますねw
なぜ成金?決まってるじゃねぇかよ!!!そぃつらが買占めしてるからだよ!!!さて高騰につぃての問題ですけど別に私は高騰しても買い続けますよ。こんな事過去に何度もありましたから高騰?そんなの昔からぃつもの事じゃんって思いますね。だから別に大騒ぎする必要はなぃかと思います。
だが昔のメイポを知らない人はこんな小さい事でもすぐ事を大きくする。そぅ言う人には昔のメイポを知って貰いたいですね。ちなみに私も買占めをしてますよ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! なぜでしょうね?鬼強化品や神強化品とか作りたいからです。確かにサーティンsが言った通り100%の書が必ず入るからそれでもぃぃではと思いますけどやっぱ強いものが欲しいと欲望が生まれてしまぅんですよね(/Д`)
それが私の楽しみなのです。でもなぜか買占めを反対する人がぃるんですけどなぜですか?別に私は転売などして高額な値段なんかで売ってなぃのにそれなのに買占め止めろとか・・・。それって私達から楽しみを取ってるんじゃなぃですかと思ぃましたね。物で例えてみましょう。
例えば石油。後役約50年後にはなくなると予想されてぃます。したがって年が過ぎることに値段は上昇されます。
なので人が対策を取っても石油がなくなるのが予定より延ばされる。けど最終的になくなるのは変わらない。
しかし書なんかどぅでしょう?あれはモンスターとか倒すととドロップで出てきてぃくらでも生産可能じゃんぃですか?
それと比べたらまだ石油の高騰と比べたらまだィィ方じゃなぃですか?書が値上がりした?だったらドロップするしかなぃだろ?そして高い金額を吹っかければ儲かりますねw
てか私はそれでメイポが成り立ってるんではなぃかと思いますがきのせいですか?

2007/01/09 02:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/09 02:39 [ 編集] xひまゎりx MAILURL

確かに高騰が続けば当然強化を楽しみにしてぃる人は引退もしくは高騰が収まるまで仮引退が出てくると思います。
まぁそれは別に構わないんですが転売をしよぅがしなぃが自分が決めること。そんなメイポをよくしてぃこととか考えを持ってるとそんな金持ちとかなんかになれませんよw

別に私は高騰がぃぃとは言ってません。
ただそぅ言う事はやってはぃけなぃとか言う方がおかしぃと
思いました。
もしNEXONがこれにつぃて対策を取れば転売師などは引退してその時点で転売は防がれた。しかし今度はめいぽの規定が厳しくなり逆にその事で引退者が増えるのではなぃかと私は思います。転売なんかぃつもの事。高騰が上がった?そんなの前もあったじゃんwと私はそれをメイポをやる上定めではなぃかと思いますね。だけど対策をするのは勝ってですが
何があった途端にすぐNEXON・・・。こんな事やるなんて餓鬼ですね。少しを自分達で対策して貰いたいと私は思いました。

財前sの意見も聞きたいですなぁ

2007/01/09 02:29 [ 編集] 彡サーティン彡 MAILURL

確かにこの頃転売や買占めが目立ってきます。
ですがそれはもぅ当然の結果と見といた方がぃぃのでなぃのかと私は思います。そもそもこの原因は買占め師や転売師による行為。しかしそんなのは昔からある事。それが最近多発してきた。それを今更何言ってるだとしか私はそぅ思ってます。確かに対策の方はとった方がぃぃでしょう。しかしNEXONに対策を取らせるのは間違ってると私は思います。
なぜかって? 理由は自分達がそのよぅな事をした簡単に言えば自業自得ですね。なのに自分達そ過ちをNEXONに押し付けるのはなんか無責任だと私はおもいます。

2007/01/09 02:07 [ 編集] まるお MAILURL

全部高い値段で物を買う成金な人が悪いんです。
攻撃手袋30が5Mって何?雷シュリ24M?茶軍手50M?
これ全部拡声器で「買う人」が指定した金額です。
書とか買い占めとか関係なく成金がいるから値段が高騰するんですよ。
ちなみにけやき鯖です。

2007/01/09 01:09 [ 編集] taxestaro MAILURL

BLに入れるっていう方法は勇気が要るし、目安もないし難しいかと思います。
やるならまずある程度正確な目安が必要だと思います。
また、目安を決めたら出来る限り浸透させなければ、普通の店出してる人をBLにしてしまう問題が多発すると思います。
転売は升と比べて不正という認識が皆に無いので目安を広めていこうとする人は少ないでしょう。

例えば、ボランティア精神のある方達に拡声器で一定の時間間隔(毎時00分とか)で、
・転売が相場を上げて初心者に対する敷居を高くし、またゲームの質を下げるという認識
・BLに加える目安を伝える
を幾日か伝え続けるとかはどうでしょう。


ただ、これは自治的な要素を含んでいます。
そもそもネトゲにおいてプレーヤー側だけで管理できる規則は、「他人に迷惑がかかる行為」くらいで、
あとは会社側が「ゲームに悪影響を及ぼす行為」として不正行為とかで決めています。ゲームの中の法です。
今回の相場の問題についてはネクソン側にしっかりやってもらうのがベストだと思います。
1日に購入できる、値段と個数を考慮した制限を設けるという方法で転売師の大量購入を防げると思います。
「一日規定メル分以上になる個数を買ったらもう買えない」みたいな感じで。

または2次以上の転売自体を制限できたら理想的なフリマになると思います。「獲得した不要な物、または不要になった物を他の人に売る」、フリマはこの位置を逸脱して金のなる木になったわけですから。

2007/01/09 01:02 [ 編集] ヴィ MAILURL

書の買占め・・・俺は反対ですね~

とり合えず「これも商売だ」と言ってる人たちにはリアでは独占禁止法というものがあるということはもちろん知ってますよね?

禁止されてないからと言って、マナーを守らないで、
「マナーなんて他人の決めたもんだろ?」
「俺の勝手じゃんwwww」
とか言ってる人たちは、
「法律なんて誰かが勝手に決めたもんだろ?」
「俺の勝手じゃんwwww」
とか言って、つかまってネット出来なくなってほしいですねぇ。

様は痛い目を見ないからそういうことし続けるんですかねぇ。

話は変わりますが転売は俺は相手がそれを承知の上で売っているなら全然いいと思います。

俺はp0でやってるもんで、レア書ドロップしても露天で売れない上に、さらに消費欄が圧迫されて困るんです(倉庫キャラに移すのもまたメンドイ)。
なのでフリマ入り口でさっさと安く売って誰かに転売してもらうのが一番楽ですね。

やっぱり買う人が居なければ自然と相場は下がっていくので、相場が上がっても買う人がいるということはその相場でも十分やっていけるということである意味自然なのかもしれません。
でも、そうなるとメルをもってる人たちだけで書やら装備やらがやり取りされて、メルをあまり持ってない人たちは何も買うことが出来ないという状況になるので、やはり書の相場が上がるのは勘弁してほしいですね。

長文&乱文しつれいしました。

2007/01/09 00:34 [ 編集] ザコいが剣士 MAILURL

めいぽが崩壊するなんてまたまたw
大げさすぎじゃない?(゚д゚;)ならないとはおもうけど
本当だと(汗

2007/01/09 00:26 [ 編集] jam MAILURL

BLがそのキャラクターのみ有効ではなく
もはやNEXON IDにまで遡って同IDの全キャラに有効とかの仕様だったらまだ有用だったのかも。

2007/01/08 23:44 [ 編集] チャパル MAILURL

買占めなんてゲーム内のプログラムでまっとうにやってるだけまだいい方。
もみじなんてフリマ1の入り口付近の場所とるためだけに、チートでフリマ1で露店出してる人全員落とすやついるし。

2007/01/08 23:42 [ 編集] マイン MAILURL

こちらでは初のコメントとなります。
相互リンクさせていただいているマインです。

この記事を読む前にカイさんのブログを読ませていただいたのである程度のことはわかっています。
まず、WM取引が違反だということを皆さんはご存知の上で行っている行為なんですかね。
ご存知である上ならばかなりまずいことですが、ご存知でない人が行っているとすればその人たちがやめる可能性はありますね。
例え違反だとわかっていてもWM取引をすることでメイプルがどうなるかということがご存知かと言われれば多くの人が知らないと答えると思います。

私は以前鈍器クルセを育成していてよくフリマを巡って両手鈍器30%を探していたことがありました。
そのときでも相場が250kくらいだったものを買占めして100枚くらいを1枚400kとかで売ってる人がいました。
これには非常に困ったものであり、相場当たりの値段で希望を出しても取引をしてくれませんでした。
ここまでしてお金を得たい人の気が知れません。

私は装備などが増えるからメインで露店を出していますが、そのようなことは全くもって無意識のうちでした。
以後気をつけて露店を出します。

2007/01/08 23:39 [ 編集] hoopster MAILURL

私も賛成派。
買わなければ相場が下がるといっても、自分以外の誰かが買えば結局相場は下がりません。
事実そういう状況になっていると思います。
何事もそうですが、ただ我慢して待っていても何も変わりませんからね。
BLという機能が有効に利用されればnexonも少しは報われそうですし(笑)

現実で考えてみてどうこうではないです。これはネット、ゲームの世界です。
多くの人が強化がし難くなり、楽しくないと感じているということは相場を釣り上げている人は悪いことしてということじゃないでしょうか?
まぁ逆に言えばたかがゲームで書が高いとか文句言うなと言われそうですが^^;

2007/01/08 23:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/08 23:14 [ 編集] 如月 MAILURL

もし、財前さん。あなたが現実で店をひらいたとします。

利益をだしたいですよね?だしたくなくて店をひらく人いません。

利益をだすための画期的な手段が他人の手によって壊されたらどうしますか?

怒りますよね?

買占めしてる人も、それが商売なんです。

他人の商売を邪魔してはいけないと思います。

ここで、みなさんが実行したところで、困るのは買占め転売師です。
私達は、相場が下がってうれしいかもしれない。
けど、それでいいのでしょうか。

書が高いと思うなら買わなきゃいい。

強化品がほしくても高いなら我慢すればいい。

ただこれだけのことじゃないんですか?

買わなきゃ自然に相場下がりますし。

今回の財前さんの記事には、賛成できません。もう一度考えてください。

決して、買占め転売師は悪くないと、私は思います。

2007/01/08 23:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポ内のIDが同一のキャラも一緒にBLACKリスト
行きできれば良いのにな~。
っとこれはプレーヤーには出来ないか

2007/01/08 22:52 [ 編集] 匿名 MAILURL

もうメイプルも末期だな///
BL登録をしても同じIDの別キャラでくれば終わりですね
早めにWM買ってほかの事に使うべき

2007/01/08 22:46 [ 編集] .ツァーレー. MAILURL

転売師は多いです
BLに突っ込んでも抑えきれないでしょう・・
こう言う問題は気持ち次第ですね

薬代しか持ってなくて、強化するほどの金が無い人の方が
よっぽど“めいぽ”を楽しめそうですね
----
書が高騰したと言う事は、
神強化とかがあまり要らない、
魔が楽になるってことでしょうか(ぁ

2007/01/08 22:38 [ 編集] Bunzo MAILURL

多いに賛同します。

以前友人と全く同じ事を話していたのですが、やはり
「キャラを変えられたら意味無いよね」と言われた時点で論を取り下げてしまいました。

しかしながら、やはりやれる事をするべきですね。
私の他にも同意見の方がいらっしゃると判って、凄く嬉しい記事でした。

落ち着き次第、トラックバックして当方のブログでも紹介させていただきたいと思います。
末筆ながら、いつも楽しませていただき、また勉強させていただいています。
本年度もどうぞお体をご自愛の上、更新頑張って下さいね。

2007/01/08 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

露天キャラのギルド作って
THEいぜんsの言うように転売の恐れがあるチャラ
をBLACKリストに載せる。
これだけだと戦力不足なので
この総回診に恐れがあるキャラを報告
(報告の際にはギルド全体での慎重な審査)
そして総回診に度が過ぎた転売師を掲載するものを作る。

人権的な問題でるから無理でしょうけどorz

2007/01/08 21:17 [ 編集] 彗殺 MAILURL

転売・買占めしているキャラのリストはコチラ↓を参考にしたら良いと思います。
http://maplestory.sarashi.com/library/reseller.htm

このリストに掲載されている人が本当に転売・買占め師かどうかの判断は各自でお願いします♪

2007/01/08 20:58 [ 編集] MAILURL

最近のめいぽを見ていると、キャッチコピー通り無料で楽しめる範囲で遊んでる人は勝ち組だと感じます・・・;
自分は円を結構投入してるのできっと後悔するんだろうなぁ
所詮は韓国の会社が作り上げたデータの世界ってのはわかってるんだけどなぁ
サクやガシャ買っちゃうんだなぁ
ラグでどーせ狩りできやしないのに;;

皆で投資0円でレベル1からどれだけ楽しめるかってできませんかね?当然呪い書なんか買えないから能力低くなっちゃうけど、また違う楽しみ方が見つかるのではと。。

日ごろのネクソンへのうっぷんを0円計画という形で・・

・・・・・・・・・・・・・・・無理か;

2007/01/08 20:49 [ 編集] ふみゅ MAILURL

毎回、書の価格沸騰問題やメイポのマナー問題いついては考えさせられますね。
この前、書を買い占めている人をBLに追加したところ、そのキャラのプレイヤーと同一人物と見られる方から
「買占めたって俺の勝手だろ?wwwww」と言われました。
確かにどうやってメイポを楽しむかは個人によって違いますけど、そういう行動は人間としてのモラルに反してると思うんですよね。
反道徳的というか・・・。あまりにもひどいと思います。
まぁ、そういうことも考えられない人が増えているということですよね。
子供だけじゃなくて、大人もしっかりと考えてほしいなぁと思います。
そういう意識が高まっていけばよくなると思うんですけどねぇ・・・。そういう事をしている人は罪悪感とか感じないんでしょうか?w
とりあえず、みんなでBL登録していきましょう。
少しでも、そういうところから意識改革をしていけば何か変わるかもしれませんね。

2007/01/08 20:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

各サーバーで独占阻止ギルド作るのはどう?
運動の仕方は各サーバーで適策考えて。
結構人数集まりそうだし。結構大きなこと出来そう

2007/01/08 20:01 [ 編集] - MAILURL

面倒になるくらいだったらやってないと思うけどね('-`)

2007/01/08 19:44 [ 編集] ふじお MAILURL

スモモは平和でいいですね…
カエデは100%そういう話し合いを企画しても
転売師、買占めの中心人物の主がランカーなので
たぶん無理です><

2007/01/08 19:27 [ 編集] 七紙 MAILURL

花梨では5分ロムで狩場放棄となってますよ1回騒ぎがありましたけど(*´・Д・)(・Д・`*)ネー

2007/01/08 19:21 [ 編集] 黒木 MAILURL

財前さーんスモモではランカーの方たちが話し合って値段の高いアイテムには手をつけずただ傍観していよう!という取り組みを始め、一時60mまでいった茶軍手の相場が最低39m平均は45m程度まで下がりました。

みなさんいろいろと議論していますが要はメルを持ってる人たちが高いアイテムを買うのを我慢すれば相場は案外自然と下がるようです。

他鯖のランカーの方たちも足並みを揃えることができれば今のこの状況を比較的容易に乗り越えることができると思います。

2007/01/08 18:36 [ 編集] ソラ MAILURL

高騰の原因には買占めの他にも、それに釣られて自分も書を高値で売る人、書の値段がわからず他の露店の価格を参考にする人などがあると考えられます。
露店を出したり、強化したりすることもあまりないので相場を知らないので私は後者です。

高騰に惑わされずに手ごろな価格で書などを売る人が増えれば買占められた高値の書なんて売れないのですがね。
そうすれば強化する人も書がないなんてこともなくなるはず。
ですが、団結してそれをできるかとなると難しいですね。

とりあえずは①、②の方法を実行してみます。
自分で書を売る場合も手ごろな値段で売りたいと思います。

2007/01/08 18:31 [ 編集] ? MAILURL

逆意見かもですが参考にしてみては?
http://magiaf.blog62.fc2.com/

2007/01/08 18:27 [ 編集] くらげ MAILURL

書をドロップする種類の数、ドロップ率を大幅に変更してくれると相場は下がると思います。

強化はみんなが楽しみにしていることの一つですので『神強化』が普通に出来たっていいじゃないw

ネクソンの対応は期待できないかもしれないけど・・・

BLの件、賛成。転売・買占めキャラの一覧表などあると良いのですが・・・それをするとちょと危険なのかな?

2007/01/08 18:04 [ 編集] // MAILURL

そして買占め師がサブで買うようになるっと

2007/01/08 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://tatukikoudui.blog86.fc2.com/
↑でいろいろ書いてますよ。

回りくどすぎて読むのはちょっと難解ですが・・・

2007/01/08 17:41 [ 編集] SpinePrince MAILURL

財前さんが記事にしたことできっと多くの人が賛同してくれますよ
コメントで批判を書いている人も対策として自分で書いてくれるといいですね
これからもメイポの世界をプレイヤーで守っていけるといいですね

2007/01/08 16:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2007/01/08 16:33 [ 編集] 桜の斬り賊 MAILURL

WM転売師のねこあいすに何か言って上げてください
財前さんあの人をメイプルから追い出しましょう。

2007/01/08 16:29 [ 編集] 匿名ですいません MAILURL

いつも財前さんの批判には、納得させられる事も多く、考えさせられる次第ですが、今回の記事について、少し違和感を感じたので意見させていただきます。
上記の用な考えが普及し、多くの方がこのような手段を取ろうとしている仮定します。 すると悪質な転売士達は確かに困るとは思うんですが、同時に高レベルプレイヤーの方達も排除することにはなりませんか?
高レベルプレイヤーの中には複数の職を掛け持ちし、尚且つ多額の資金をまっとう(?)な方法で稼いでいる人が多いと思います。その様な方は、実際さまざまな種類の書を妥当な値段なら目境なしに買っていくんでないでしょうか?
事実、友人にも同一の書を大量に買い回ってる人もいますが、その人は転売目的ではなく、自身の強化目的でこのような行為を行っています。さらに、最近では大工スキルの登場で、違う職の書をまとめ買いしてると言っても転売と早合点するのはどうかと思います。強化を目的とした大量の書の買い上げも転売と紙一重ということでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、なんとなく以上の事を思ったので書かせていただきました。

2007/01/08 16:24 [ 編集] エクスゼロ MAILURL

最近の書の値上がりには自分も困ってます;
強化を楽しみにしていたのに気軽にできなくなって><
なので、少しでもこの対処方を行う方が増えてくれるのを願ってトラバさせてもらいます

2007/01/08 16:20 [ 編集] ジョセフ MAILURL

BLにそんな機能があるとは。。。
売る側にもできることがあるんですね。

2007/01/08 15:32 [ 編集] 晴海堂書店 MAILURL

僕も微力ながらその方法前からやってます。財前さんが推奨することで小さな力が大きな力となって少しでもいい方向に進むといいですね。ところで、財前さんはメルをWMやヤフオクで買う側に関してはどうお考えでしょうか?メル売りも需要があるから成り立ってるわけで。自分のお金だからどうしようと勝手だろって考えでしょうか?そうすると需要があり続ける限り作業は面倒くさくても悪質な転売はなくならないと思います。メルをWMやヤフオクで買う側に対しても何か有効な手はないものでしょうか?

2007/01/08 15:17 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

カイさんの書いた記事は自分も読みました。
財前さん同様素晴らしい考えだと思います。
やはりゲームの世界はゲームより外に出てはいけませんからね。
ゲームを利用して金儲けなんてもってのほかです。

MTSを簡単に実装したのもどうかと思いますが・・・
小学生でも登録なしで簡単にRMTができるなんて
恐ろしいとも思いませんか・・・

個人のプレイヤー同士で簡単に現金のやり取りができる。
何も知らない小学生同士でも。
ネクソンもこれ自体には目を向けてほしいですね。

2007/01/08 15:09 [ 編集] あひる校長 MAILURL

桜には【家鴨のワルツ】という買い占めギルドが存在していますね。あのWM転売で有名な人も所属しています。同じ書を数百枚所有していたり茶軍手を10個以上露店に並べてみたり…
悪質なギルドなので買い占め反対の方にはBL入り推奨します。

2007/01/08 15:07 [ 編集] ルル MAILURL

はじめまして~
メイポに関係なくバーチャのことなんですが....
カスタマイズのシュミレーターとかないですかね...?
アイリーン使ってるんですけどもう服とかどれ買えばいいのか...

2007/01/08 14:54 [ 編集] せぃ MAILURL

通常の転売師も間違いでBL追加されるような気がする・・

2007/01/08 14:53 [ 編集] koke MAILURL

はじめまして。
BLにそんな使い方があるなんて...
確かに書の高騰ぶりがキモ過ぎですね。
あの時売らないでとっときゃよかったと思うぐらいです;

2007/01/08 14:50 [ 編集] 廿日月そら MAILURL

BL登録は副作用がないように見えて、露天放置中に不意に人気下げられることあるのでちょっと勇気が。。。
まぁ、同一人物には一ヶ月に一度しか下げられないし、そんな面倒くさいことする人は少数ですけど。。。

2007/01/08 14:32 [ 編集] りゅう MAILURL

26人以上買占めする人いたら困りますね・・・(’A

2007/01/08 14:29 [ 編集] ゆうひぞら MAILURL

1ゲット

最近の書の高騰ぶりにはびっくりします。
私は剣クルセをしているのですが、今まで両手剣書30%が1mくらいだったのに対して、最近では書が二倍の2mの価格で売られてるのを感じます。
普段は強化しないんですけど、価格が高くなっては強化する人も少なくなってしまって、強化品を買う派の私にも相当痛い話です。

そうですね。高騰を見過ごしてはいけない。BL追加で自己防衛をするのが大切ですね。

Page up▲

Trackback

インフレ対策かな・・・ Bunzoさんのブログにも紹介されていますが、財前さんの買占め転売に対抗する手段をリンク(トラックバック)しました。この記事も引用みたいですが^^まあ、このままではメイポをプレイできる方が、数千円~数万円以上の課金状態になりそうですからね~~また、今のと  … REAL WORKS 【2007/01/13 05:09】


【メイポ】 新キャラ育成は順調です^^ (。・ω・)ノ゙ コンチャ色々と手がかかる火毒魔の育成が順調です。まだ、2次にもいってませんけど〓ヾ(≧□≦*)ノ装備品はチェルーニの物を流用ですしね^^月末には公開します(〃⌒ー⌒〃)珍しくこの時間の更新なのですが・・・[http://ninehalt.blog4.fc2.com/ 財前ゴ  … M.M.S.L ~チェルーニの心~ 【2007/01/11 11:15】


転売について  久しぶりに、というか初めて?真面目な記事をあげることになるかもしれません。。 大分堅い内容になりますし私の価値観(主観)からの文なので、うまく書けるかは自信ありませんね。。。 題名から  … 暁の日記 【2007/01/10 18:06】


買占めによる書の高騰について 最近、とみに話題になっている「強化書・レアアイテムの高騰」。今回はコレについての話題です。素早さ全身書30%が5m。攻撃手袋書30%も5m。ジャンプ靴30%は3.5m…茶軍手にいたってはもう40mを超えるようなケースも…ゲームが進行するにつれ、高Lvキャラは増えます。するとよ  … 続・ぶんろぐ。 【2007/01/10 09:30】


あれは問題? サテ。今回のお題の理由はこちらです。財全ゴウの総回診様の記事です。取り上げられているのは転売師の買占め行動、WMまでの転売についてであり、これはどのサーバー関係なく非常に関係があると思われる記事になっていま  … 井の中の蛙。 【2007/01/10 01:34】


転売対策 めいぽで問題?のひとつとなっている転売。 正直なとこ僕は今INできない状況なんでよくわかんn・・(ry   いつも道理ね、財前sのブログを見てたんですよ。したら ふむふむ 転売防止の方法を紹介されてる模様。(他サイト様から財前sが引用  … 一応ブログ 【2007/01/09 16:14】


ネクタイつけて何になるんだい? えーRMT問題で色々と提唱されていますね。まぁ今、色々なブログで言われているのは転売による書の高騰とか、転売した金でWMに変えるやつとか。詳しく知りたい方は財前ゴウの総回診様Treasure Days様等をご覧ください。自分が書くとまとまりが...  … 雨と傘とのらねこと。 【2007/01/09 02:39】


転売師対抗策 動画・・・全然できません・゚・(ノД`;)・゚・また土日に挑戦です。そして、そろそろブログの更新ペースがおそらく落ちていきます。財前ゴウさ  … The Prime Minister good quality!!! 【2007/01/09 00:51】


ボーリング 今日は王子&部長とボーリングに行ってきました。俺は集合の駅を間違えて十分ほど遅刻それでも王子は来ていません。メー  … イマム零式だらだら記 【2007/01/08 19:45】


最近の悩み 今日はちょぃ忙しくてINできそうにないんで適当に最近悩んでることを・・・ん?なにが忙しいかって?そりゃ・・・学生の永遠の敵   宿題終わる気配ナッシングwwwさて、それはおいといて本題クレを育ててる上で悩むこと?俺のレベルだとクレリックが多い?狩場?金?書の相  … エクスゼロのメイプル奮闘記~暁の旅団~ 【2007/01/08 16:27】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。