--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2007(Fri) 01/05

パッチで変わった防御力の重要度(59)

ナイト(山賊) … Comments(59)

 皆さんもご存じでしょうか。数ヶ月前のめいぽのパッチで防御力修正パッチが当てられました。

 これまでは

 防御力2=ダメージ1

 だったため、防御力を上げるくらいなら、攻撃力を取った方がいいという考えがめいぽ初期からありました。

 高レベルの敵から食らうダメージは1000近くになります。防御力を100あげて50のダメージを軽減したところで、また1000、1000とダメージがきますので、それならば攻撃を食らうまでに倒してしまえばいいという考え方ですね。

 そのため、防御力が強化しやすい戦士や斬り賊でも、防御力がほぼ皆無のタオルやガウン、そして軍手、桃マントが主体の攻撃強化が流行することとなっていました。

 私の戦士は現在素DEX9で移動力が137あります。しかしそれを実現した裏にはこんな背景があります

070105.jpg


 注目すべき数字は防御力。なんと51しかない。この防御力はLV10で専用装備したプレイヤーよりも劣る数字です。もちろんその分攻撃力は高いわけですが…。

 もちろん今まではこれで良かったわけですし、防御力が低くても特に気にすることもなかった。

 しかし

 パッチの防御力の修正で状況は変わりました。ちょっと調べてみたのです。一体パッチでいかほど防御力の計算式の底上げがされたのか。

 これは答えをすでに知っている方も多いかもしれませんが、驚くべき結果がでました。




 状況① 防御力51の時のBPからの被ダメージ 
070105.jpg



 さあ当たりましょう。戦士は普通狩りにPGを使うのでダメージは40カットされます。斬り賊なら50%カットですね。その状況での検証。

070105q.jpg


 うむ…結構食らうね。


070105w.jpg


 ほう… なかなかやるじゃないか…

070105e.jpg


 Ω\ζ°)チーン


 100回当たってダメージは

820~882 

 平均で850ダメージというところでしょうか。痛いなんてもんじゃありません。近距離職はつっこまねばならないので、ダメージを気にして狩りをしては経験値効率に影響しますから、自慢の攻撃力で敵軍を早期粉砕という格好ですね。





 状況② 防御力126の時のBPからの被ダメージ 

 次に茶ずきんをドラゴンバーバット(防御力80)に付け替えて参戦。

070105r.jpg


 実はこの段階が一番効果を発揮しております。たった80しか防御力があがっていないのに、



070105zx.jpg


 この減りよう。

070105f.jpg


 さっき860ダメージ食らっていたことを考えると

070105t.jpg


 防御力を80あげただけでなんと被ダメージを100近く軽減しております。



 100回当たってダメージは

813~764 


 平均ダメージは785と言ったところ。この時点である計算式が脳裏をよぎります。

 防御力1=ダメージ1軽減

 つまり単純計算…防御力の効果は以前の2倍になったんじゃないかと。


 



 状況③ 防御力237の時のBPからの被ダメージ 

 060105f.jpg


 次にタオルをバトルエンプレス(防御力110)に付け替えての参戦です。さあどうなるんでしょうか?


070105bv.jpg


 ん…80くらい軽減か…

070105ghhj.jpg


 あれ?意外に多いな…
 
070105reyy.jpg


 ふむ…


  100回当たってダメージは

689~735 


 平均ダメージは710と言ったところ。


 防御力は110あがっていますが、さっきのに比べると70程度しか軽減できておりません。ん?これって

 防御力2=ダメージ1軽減に近い


 …あれ。なんか昔の計算式に戻っているような…。






 
状況④ 防御力281の時のBPからの被ダメージ 

 軍手をエムパラ(防御力40)に付け替えて参戦。

 
060107uikkk.jpg


 防御力40変わってるだけだから

070105fdert.jpg


 うん。こんなもんだろうね。

070105juuyt.jpg


 しかし結構軽減はしてるな…


070105hiuu.jpg




 100回当たってダメージは

660~710 


 平均ダメージは685と言ったところ。



 

 
状況⑤ 防御力387の時のBPからの被ダメージ 

 盾とマントで防御力を強化して実験です。状況4の防御力280よりも10以上防御力があがっていますが…

070108uytgfd.jpg


 なんとなんと

070108.jpg


 ほとんど被ダメージに影響なし。
 
070106hhh.jpg


 
100回当たってダメージは

620~690 


 平均ダメージは650と言ったところ。




 PGがあるから30程度の減少になってるわけですが、本来的には50程度軽減されてるんでしょう。

 つまり防御力がある程度高くなると、それ以上あげてもほとんど効果が得られない…ということが言える。 










 まとめると LV87時では

 防御力 51………859ダメージ
 防御力126………785ダメージ
 防御力237………710ダメージ   
 防御力281………685ダメージ
 防御力385………650ダメージ

 
 防御力が51~126の区間が一番ダメージ減少率が高くなっていますが、多分これは敵のLV(この場合はBP)から計算した防御力が一定以上ないとダメージが増加するというあれでしょう。

 そして防御力51と281を比べると非ダメージ約200程度軽減できています。

 微妙ですがタオルや軍手の軽装備から重装備につけかると、


 防御1=ダメージ1軽減
 
 という式がなんとなく成り立ってしまっている。なんとなくね。なんとなく…。あくまでも防御力が低い状態から高くした時の話です。

 状況④と⑤と比べてもわかるように、ある程度防御力がある場合はもうそれ以上あげても効果はない模様。

 しかし… これはLV87の時点での話。

 LVがあがればあがるほど、要求される規定防御力の数字はあがっていくと予想されるので、高レベルになるとこの値は結構あがると思います。



 覚えていますでしょうか。私がBPで7000個のラーメンを使用したことを。ダメージが850なわけですから1050000ダメージ食らってます。

 当たった回数は12352回程度と推測でき、これがもし200ダメージ軽減されてると、2470590ダメージの軽減。1647個のラーメンを節約…

 メルに直すと2,470,588(2.4M)


…ほ…ほほう…
 
 7000個焼き豚ラーメンを使ったというこれは私がLV75~80まであげたときのものです。今後LV120とかそういうの考えると気が遠くなる数字になります。タオルでやることに疑問を覚えてきました。
 
 素DEX9での育成はある程度できました。SSもあるのでコンテンツもできるはず。

 そんな事考えてるときに…こんなものを露店で発見。






070105rtfdsss.jpg


 これで30Mです。即購入。手に入りにくいLV100防具でこの補正は神がかり的。

 LV100防具は防御力104。下も手に入れると考えると180近い防御力補正を得られる。さらにはバーバットやLv100帽子は防御力100近くある。将来を考えると…

 ここでタオルを捨てるのが得策…と私は判断しました。タオルでやってると一生防御力は底上げできませんしね…。


 
 今のタオルがDEX25、命中14(DEXに直すと43)移動13ですが、がんばれば上下鎧でDEX補正をそれほど減らすことなく移行できる。

 これで命中139を確保しておけば、必中命中が160や170必要なボス戦の時だけタオルに着替えれば命中率は確保できるわけです。

 だいたい命中素早さ書は今5.5Mもします。こんなの買えと言われても買いたくない(笑)。ハーミット、弓、戦士競合という影響で素早さ鎧・下書も高いですが、高いのは70%で…30%はそれほどでもない。

 移動速度も欲しい戦士にとっては、70%(DEX+2 移動速度+1)よりも30%(DEX+3 移動速度+3)も方が欲しいのでこれは好都合。ハーミットと競合してるから高いだけの70%ももう捨てた。

 いまのめいぽ。

 ハーミット競合品から逃げとけば絶対に損はしない。

 まあこうなると素DEXは30以上になることが決定的ですが、素DEX9で育成してもたいして効率変わらなかったので特に思い入れもない。
 
 防御力400くらいあげればヘクタやその辺の敵からのダメージは1になっちゃうんじゃないだろうか?こうなると黒字すぎてたまらん事に…。

 あとは鎧下と多少強化の防御高の兜をなんとか手に入れるだけ。これさえ手に入れればあとは鎧上のSTR強化に専念すればいい。

 STR書とか安くてたまらん。こういうのがしたかった。DEXは高すぎてもうだめだ。



 
 よし…


 決めました。

 
 もう素DEXを低く維持するのは終わりにします。

 
 今後は補正をあまり下げることなく、如何に防御力を上げるか。これを目標にがんばっていこうかなと。新しい防具が出るたびに補正は少しづつあがっていきますから、タオルだけ買ってればよかった今までとは違い新しい楽しみもできましたね。


 それに 被ダメージ1の狩りがしたくなってきました。 






 ただ… これが言えるのは女戦士に関してです。男戦士の場合は神がかった強化タオルが♀に比べたくさん出回ってますからね。攻撃力を取った方がいい場合もあると思います。

 とにかく♀戦士のはないんですよ…♀のは。

 でもそれが今回の考察につながったとも言えますけどね(笑)。








 ちなみに防御力50でヘクタに当たると…

 070134565erdvddvdvd.jpg



 140程度のダメージ(PGあり)ですが、300を超える防御力で当たると

070108dttgtgt.jpg


クックック。まあヘクタごときではこんな程度だろうな。


 ジュニアイエティなどもう真っ黒








070108fdssf.jpg



 4とか…。

 
関連記事








Edit Comments(59) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2008/08/17 19:54 [ 編集] おうかきょうそー MAILURL

ちょっとまってくださいなんでMPが800もあるんですか!?
俺の360くらいしかないですよ!?

2007/03/28 18:03 [ 編集] アマゾン MAILURL

だいたい20くらい?

2007/01/29 16:37 [ 編集] 将巳 MAILURL

多分これが初投稿。
言いたいのは防御型をとるか回避型をとるか
私はMapleStoryではちょっと考えにくいので
TalesWeaver(TW)を題材にします。
TWは、防御型と回避型があります。
まぁ回避といっても90%が限界だけどねOTL
防御は、物理攻撃は被ダメ1~100前後にまで減らせますが
魔法に対しては弱いです。PKしてもすぐ殺されます(´・ω・`)
回避型は、めいぽでもTWでも魔法攻撃してくる敵は高Lvに行くにつれて増えてます。
回避型はそれに合わせる事で、効率、黒字率が増え、事故死も減ります。
しかし、両方とも80Lvあたりまでは回避で行くと効率、黒字率が減り事故死が増えます
MapleStoryでも同じことが言えます。
めいぽは序盤から中盤にかけて魔法攻撃してくるやつは
極端に限られております。
なので、防御で押すとラーメンの節約が可能です。
しかし、武器庫Lvに入ると極端に魔法攻撃が増えます
被ダメも勿論高くなって防御しきれません。
なので、あえて私は、60前後までは防御でそれから後は回避で押していくのをお勧めします。
但し、一生BPの人は入れないということで。

2007/01/29 01:04 [ 編集] ゆりえ MAILURL

って事なんで良かったら魔法防御についても調べてください お願いします

2007/01/29 00:51 [ 編集] ゆりえ MAILURL

確かに戦士や斬りにとっては防御は重要かもしれないけど投げからしてみればほとんど関係ないですね。 火ドレ狩ってても喰らうのは火の玉だけですからね・・・・ 

2007/01/07 23:27 [ 編集] RRRA MAILURL

97LVから103LVの人で
青デンデンに防御0での接触ダメを教えてください。

2007/01/07 21:39 [ 編集] RRRA MAILURL

下の式の人ありです
よう使い方分かりませんがTT
LV補正が分かればなぁーー

2007/01/07 20:38 [ 編集] ホラ MAILURL

はじめまして、ホラです(´・ω・)ノ

防御力の存在が大きくなってきましたねぇ
タオルと上下鎧どちらをとるか・・・・・・・
上下→防御あがるため破ダメ少なくて黒字。
がんばれば30%書で移動も強化可能
タオル→最初から移動+10の補正がついているため人気。
また、書の効果の恩恵が大きかったり、出回りも良いため強化しやすい。
          
自分が思うに上下の方がいいんじゃないかなぁなんて思ってます。
鎧下30%を4連すれば移動も12いくんでタオルに補正も負けないですし、上鎧はおもいっきりSTR強化もできますし。
ただ、高レベになればなるほど手に入りにくいですけど^^;

ぁ、でもタオルも良いですねぇ。。
30%書に命中+3の補正があるんでかなりの命中の向上を
図れるんですよ。
            ・
            ・                          ・ 
結論: どっちも作っとけばOK牧場(´▽`*)(蹴
    
長々となりましたが自分はこんな考えです(ノД`*)

2007/01/07 18:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

接触基本ダメージの算出式 :攻撃力×基盤数=基本ダメージ



基盤数(A)の計算 (攻撃力÷1000をXと表示)
1~99=0.5+X=A
100~199=1+X=A
200~299=1.5+X=A
300~399=2+2X=A
400~499=2.5+2X=A
500~599=3+2X=A
600~699=3.5+3X=A
700~799=4+3X=A
800~899=4.5+3X=A
900~999=5+3X=3A
1000~1099=5.5+3X=A
1100~1199=6+3X=A
1200~1299=6.5+3X=A

2007/01/07 17:27 [ 編集] RRRA MAILURL

LV補正がかかってるのは分かったが防御の方もただの引き算じゃなさそうTT

持ちキャラは30と51と2なので100LVの時のデーターがどうしてもほしいです。

2007/01/07 17:18 [ 編集] RRRA MAILURL

データーに限界を感じる

(敵物理攻撃力×敵物理攻撃力/100)x{1+(自分のLV-敵のLV)×0.02}
デンデンのみで考えるとこうなる

2007/01/07 16:56 [ 編集] RRRA MAILURL

青デンデンは攻撃力27なので
計算すると7.2ぐらいになる
とりあえず 敵攻撃力×敵攻撃力/100はあってるらしいがLVの離れすぎた51の時だとどうしようもならない。TT

2007/01/07 16:51 [ 編集] RRRA MAILURL

とりあえず
LV2の時 防御0で青デンデンに8ダメージ
LV51の時 防御0で青デンデンに17ダメージ

イヤリングを取り外し魔法防御の値を変えてもダメージは変わらなかった。

やっぱLV補正があるらしい

2007/01/07 16:26 [ 編集] 財前最高 MAILURL

いつも日記見させてもらっています。

凄く面白くためになり、おそらくこのブログが一番良いです。
失礼なんですが、現在のキャラの紹介をしてください。
新しいキャラ「財前麗子」も出来たことだし、
サイトのところでキャラ紹介飛んでも昔のキャラしかない。

ということで次回はキャラ紹介をお願いします。orz

2007/01/07 16:25 [ 編集] RRRA MAILURL

補正候補

LV補正
魔法防御補正
LV補正と防御補正の反比例か比例
敵攻撃力と防御力の反比例か比例
職業補正
LVにたいしての基本値補正

2007/01/07 12:52 [ 編集] RRRA MAILURL

防0の値をお願いします

2007/01/07 11:14 [ 編集] RRRA MAILURL

誰かーー
敵攻撃力×敵攻撃力/100-防御力+(自分のLV-敵LVーX)×P
XとPの補正値を調べるため
デンデンで1LVの時、50LVの時、100LVの時
親分で1LVの時、50LVの時、100LVの時

これらのデーターをください。
お願いします

2007/01/07 10:49 [ 編集] RRRA MAILURL

親分 BP モコヘクはあってる気がする

デンデン無理

2007/01/07 10:43 [ 編集] RRRA MAILURL

ちょっと勘違い
敵攻撃力×敵攻撃力/100-防御力+(自分のLV-敵LV)×5.1

2007/01/07 10:38 [ 編集] RRRA MAILURL

できたーーーー
敵攻撃力×敵攻撃力/100-防御力+(自分のLV-敵LV)×7

2007/01/07 10:25 [ 編集] 匿名 MAILURL

心なしフリマで売れてる高Lv上下装備多くなった気するな。総回診効果か(?)
これで強化タオル出周ってくれたら万々歳だ。

そういえば昔のBP自給報告で防御ガチガチで行ったらかなりの黒字ってあったかな。最先端行ってたんかねぇ…。

2007/01/07 08:56 [ 編集] RRRA MAILURL

昔の計算式を発見しました。
敵攻撃力-防御×0.55
マギアsのとこで発見しました

2007/01/07 00:29 [ 編集] 斬弓 MAILURL

♀キャラにDEX強化タオルがないのは、はっきり言って♀キャラ専用の強力装備があるからでしょう。せいぜい露店で見かけるのは知力強化品だったりしますねもみじですが。(´・ω・)
賊にはフルツがありますし、機動力を考えればヘイストMAXになった時点でジャンプ力3さえあれば良いですし…
戦士にはシャーク(空)セットと言う装備品があります。ぺリオンの店売り品であるにもかかわらず、合計移動力12!合計費用がタオルと同じ3万メル!!なおかつ防御力が高い!!!の品がありますから(´・ω・)
♀戦士ならシャーク(空)を素早さ鎧↓使って合計移動力125目指せばよいかと…30×3、70×4とけっこう高値になりますが、素早さ全身に比べればずいぶんと安いものです(´・ω・)
これが出来ればシャアアイゼンに張る移動書が減り、その分素早さ書で命中率稼げるので進化しますね。移動5あれば丸薬込みで140達成ですね(´--)
改名してシャア専用アイゼン百式とか?(ぉ
また、イカルスのマント(速)の呪縛から逃れ、桃マントを狙えるようになります。たとえクエで出たとしても、高値で売ることが可能ですねb

ただ、防御力が高いといってもタオルに比べればの話ですが…気になるようならシールドマスタリーMAXに防御強化盾装備すればよいかと。カルカン防御力70↑でも400kくらいですし(もみじ
防御盾書も激安ですからね。
ただ、片手装備になるし、両手やDKは盾装備できないからダメージ増えますが(´・ω・)
ってか♀キャラも持っていませんがね(´・ω・)<大工で無理やり強化するから良いですけどね。(ぉ

この影響で素早さ全身下がったら弓としては万々歳ですが、きっとまだタオル最強神話が続くんだろうなぁ……
後、弓の防具は魔と同じで高レベルの上下鎧なんて存在しないので素早さ鎧↓強化なんてしたら高レベル全身鎧にベタ張りした奴より劣りますよw
やるならボス戦用のHP強化でしょうw
戦士と同じように基本上下鎧が揃っている賊もそういう意味では幸運鎧↑と素早さ鎧↓強化上下の方が強いけどね。回避賊は別ですが…('A`

2007/01/07 00:13 [ 編集] 読者 MAILURL

揚げ足とるようで悪いっすけど、素早さ鎧↓に命中付属オプションないっすよ。

2007/01/06 23:35 [ 編集] 双翼の竜 MAILURL

財前さん初めまして。と言っても見かけたことは何度もありますがw
防御力とは直接関連は無いのですが、俺がプレイしていて思ったことを。
俺今レベル113のDKなんですが、素DEXが100あるんですね(恥
装備の強化は
兜…ボーンヘルム(移動とジャンプ)
イヤリング…DEX
上鎧…STR(&DEX)
下鎧…ジャンプ(&DEX)
靴…移動のみ
手袋…攻撃
マント…移動、STR(桃じゃないとか結構恥ずかしいんですが)
といった感じです。(&DEX)ってのは装備元々の補正ですね。
で、これでもバスターで普通に6K台が出たりします。
レベル平均を下回ってはいないですよね。1stですし。
結局、周りで俺はDEX30に抑えたと言ってる人の火力がDEX100の自分と一緒なのを見ると、無駄に金かける意味もないように思えます。
だから、素DEXなんて世間で言われてるほど意味なんてないと思います。
装備全部に300mかけてる人と総額150m程度の俺が火力大差なかったりするんですから。

2007/01/06 23:13 [ 編集] RRRA MAILURL

さきほどカラス相手に防御0で突っ込んだら87ダメージ食らってしまいました。ってことは計算式違ってた。あ~あ、またやり直しだーー

2007/01/06 22:48 [ 編集] RRRA MAILURL

間違えたーー
敵物理攻撃力×敵物理攻撃力/100-防御力


2007/01/06 22:45 [ 編集] RRRA MAILURL

BPだけ
(敵物理攻撃力×敵物理攻撃力-防御力)×0.6

モコヘクがーーマイナスになるーーーーー
どうしよう?防御0のとき計算いいのに

2007/01/06 21:39 [ 編集] どっかの人 MAILURL

そう考えると防衛本部で売ってる鎮痛剤は
黒字にさせるアイテムですね

2007/01/06 21:14 [ 編集] MAILURL

もう防御力って言うのはけっこう重要な問題になってるきが
160のボス(名前忘れt;;)
の攻撃はハミ、弓即死ですからね
遠距離なら当たらないって言うのであれば大丈夫かもしれませんが・・・

シールドマスタリーは片手しか使えないから・・・
どうなんでしょうか・・・
斬りは高レベ盾でない限りシールドマスタリーの効果が・・・
4次で戦士には防御スキルがありますので
有利になりますねb

2007/01/06 19:41 [ 編集] RRRA MAILURL

防御0の時の計算式はできました。
敵物理攻撃力×敵物理攻撃力/100

意外と普通でした。

2007/01/06 19:19 [ 編集] RRRA MAILURL

BPの物理攻撃は385
もこもこsは140
へクタsは165

明日までには計算式作ります。そんな予定

2007/01/06 18:59 [ 編集] RRRA MAILURL

ちょっと追加
どうも今までの防御計算式は引き算のようですが
どうやら現在の防御計算式は反比例のようです。

2007/01/06 17:34 [ 編集] RRRA MAILURL

INT全振り魔はどうしたらいいんだーー

2007/01/06 16:08 [ 編集] 椛の霧族 MAILURL

防御が重要になったってことは
回避型賊(シャア専用)は
どうなるんでしょうかね?
回避を取るか防御を取るか

2007/01/06 14:54 [ 編集] マルコメ MAILURL

これでDEX鎧下値上がり決定&買占めが来たら洒落にならない

2007/01/06 12:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほどこれの影響でボス系からの被ダメがかなり上がったわけね・・・

私はDEX上げない方がいいと思いますよ
4次戦士共通スキルのアキレスがMAXで被ダメ16%減少です

今回パッチで60%命中兜書が出ましたのでリスク少なく
ジャクム兜隆盛に貼れます効果は最大で7枚成功したと仮定して
DEX+7/命中+14
DEX換算で24.5DEX
かなりの効果を得られます
ただ現状では命中兜書60%が出回っていないのでなんとも言えないかな・・・

あと4次は今年中には実装されてホンテイルは倒されるようになるはずだと予想されるのでそのホンテイルから出ると言われているネックレス(ジャクム兜以上のステ付加)がそのうち出回っていくとすれば今お金かけてDEX上げてもまた下げることになると思いますよ。

最終的に戦士は
ジャクム兜隆盛、職専全身鎧、DEXアイゼン黄色、
STRマント、軍手、なるべくレベルの高いDEXイヤリング
ってな感じの装備が理想かな

2007/01/06 12:26 [ 編集] .ツァーレー. MAILURL

移動で鬼強化できない人は
タオルしかありませんね

2007/01/06 12:23 [ 編集] まめ仔 MAILURL

突っ込むしかない斬りにとってはいい話ですね^^

2007/01/06 11:48 [ 編集] LoveTales MAILURL

すごいですね、4とか・・・

2007/01/06 11:17 [ 編集] さっちん MAILURL

上下鎧の性能についてですが、LV90・LV100の物について言えば♀より♂の方が微妙に性能がいいのであながち♀のみでもないと思っています。
標準品でも上下合計で命中補正3とか付きますからね♂だと。

134ナイトでBPの接触ダメージを調べたのですが、

防御力 62 755ダメージ
防御力344 635ダメージ
防御力506 555ダメージ
(計測結果の一部のみ抜粋・ダメージは平均ダメージ)

こういう結果でしたので、LVによる基準値が等々の話は確かに存在しそうな感じです。

このキャラはシールドマステリーLV20、リラックスLV11にしていますがマナエリについてはリラックスLV20のキャラと致命的な差は無い感じでしょうか。
リラックスLV20での回復量が33で、リラックスLV10での回復量は23ですからね。

防御力506にしたら、ヘクタどころか成長Jrイエティに接触してもダメージ1だった事を確認しています。

2007/01/06 10:48 [ 編集] VAR MAILURL

れべるがあがればあがるほど、同じ防御でもダメージ増えるし、敵も早く倒せるから難しいところですよね
でも、常に接触しながらHPの馬鹿高い敵を狙う傾向の多いレベル帯ではかなりいいかもしれないですね


赤デンデンでの接触
    12Lv戦士  111Lv戦士
防御0  21    46
防御20  11    35

2007/01/06 10:09 [ 編集] 将軍 MAILURL

移動に関しては常に丸薬ですか?
知り合いは防御よりも移動を重視だといっていましたが…
スキルで移動あげれる賊や弓と違って戦士職にはタオルの移動10が大きいのかなぁと思いました。

2007/01/06 10:04 [ 編集] 神羅 MAILURL

防御戦士になるなら素DEX高くしないといけないですよね。

2007/01/06 09:57 [ 編集] さむざむ MAILURL

初書き込みでっす

自分は防御力536(アイアンボディ込み)な片手剣クルセで、
レッドワイバーンを狩っています

ボーンヘルム、タオル、アイゼン等の防御無視装備な友のクルセは
PG付加の接触で1000くらい?のダメージを受けるのですが
自分は大体800~870程度のダメージです

接触の回数を重ねるほどこの違いは大きいと思います

しかしシールドマスタリーをLV20にすると
リラックスがLV10~11になるので
その辺はどうなのかな~とか思ってます
シルマスMAXとリラックスMAX…どっちがいいんでしょうねぇ

いっそのこと4次で余ったポイントをリラックスに振るとか…
まあかな~り先の話ですがね

2007/01/06 08:58 [ 編集] カニ味噌 MAILURL

職業、レベルによって要求される防御は変わる。

要求された値以下ならダメージは大幅に増加。
以上なら防御2=1軽減になる。

ちなみに要求される値は、
戦士>弓=賊>魔
まぁ当然だろうなと。
レベルによって要求される値は5レベル毎に変わる。(確実じゃないですが)
まぁこんなとこではないかと。

2007/01/06 07:47 [ 編集] カザビト MAILURL

これは・・・強化する金が無い人にも朗報ですねぇ。
DEXをレベル+10程度に保ってるからこの移行は簡単かもしれない・・・
そしてSTR強化を強めれば火力も確保できる・・・のか?

(-ω-;)ウーン・・・・シールドマスタリーも考え物になったか・・・

2007/01/06 02:06 [ 編集] 佐藤兄妹 MAILURL

なるほど~100%強化の次は防御強化ですか~雑魚かって被ダメ1で店売り装備ぽろぽろ落ちたら真っ黒ですね~
う~ん命中強化は経験値重視で防御強化はメル重視ってことですかね~?

2007/01/06 00:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/06 00:30 [ 編集] 需要と供給 MAILURL

防御ですね・・・ふむふむ・・・
久し振りにブログの更新を考え付きました・・・

2007/01/05 23:42 [ 編集] 匿名 MAILURL

もうこの際片手でw
アイアンボディ、シールドマスタリー、パワーガードそして4次のアキレス、ブロッキング
これMAXにしたらいいのでは?
なんかマジ強くなりそう@@;

2007/01/05 23:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/05 23:32 [ 編集] さっちん MAILURL

ふむ…。私は元々最初のナイトでDEXを100にまで上げて育成していた事もあって防御計算式が変わる前から
自然と防御重視だった事もあって、そういう変化はほとんど気づかなかったですね…。

普段の装備で防御348、あとシールドマステリーを20にしているので片手剣にしたら防御が確か508くらいのはず。
時間がある時にちょっと調べてみますか。希望的予測をしていた方向に向かっていたのですね。

これで、片手装備も侮れないようになると面白いのですが…。

参考になるか分かりませんが、防御計算式が変更になる前から、物理防御348の私は被ダメ1の敵がそれなりにいた覚えがあります。
これも調べておいた方がいいのかな…?

2007/01/05 23:30 [ 編集] 甘南備 MAILURL

なんだかよくわからないですけど、レベルごとの基本防御っていうのがあってそれ以下だとダメージが倍率的にあがるって公式に書いてありませんでしたっけ?
逆にそれ以上だと軽減もだんだん下がっていくようなことも書いてあったような・・・だからヘクタのダメージを1にするのは相当高くないといけないんじゃないですか?
違ったらスマソ。

2007/01/05 23:23 [ 編集] 匿名 MAILURL

2007/01/05 22:59 [ 編集] セロース MAILURL

こんなに違うのか…
というか、防御書の価値上げて、素早さ書の高騰っぷりをなんとかするための策略では?
ぁーでも高防御装備に素早さ貼れば良い話か…

まぁ、もしかしたら強化タオルの相場は下がるかもしれませんね…
もう私には関係ありませんが

2007/01/05 22:56 [ 編集] jam MAILURL

タオルやめて上下鎧になったらぜひ装備アバターはずしてみてください。
戦士の鎧もけっこうかっこいいから悪くないと思うんですけどね。
そうすると上下で色を揃えようとか、かっこいい組み合わせを見つけてみようとか、アイテム収集の楽しみも出るんじゃないでしょうか。

2007/01/05 22:44 [ 編集] うー MAILURL

2007/01/05 22:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲッコ

Page up▲

Trackback

防御力についての調査 総回診でこのような記事が挙がっていたので、ちょっと調べてみました。LV134ナイト SaviourMkIIを使用。シールドマステリーLV20です。BP(ブレイブパイレーツ)に対して100回接触。防御力 62 730-780ダメージ防御  … メイプル戦士バカ一代 【2007/01/06 13:10】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。