--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 12/30

ゲームガードにウィルス?(53)

財前ゴウの総回診 … Comments(53)

 おいネクソンちょっと待ってくれ…。

 今日めいぽを起動したら、うちのウィルス対策ソフトAvast!!が…
 

061228ijjhy.jpg


 ゲームガードのファイルにウィルスを発見したんだけどこれはどういうこと?ウィルスデータベースが12/28の更新なので、新しいウィルス対策データーベースがゲームガードの中のファイルを何か怪しい者と判断したんだろうか?

 う~む怪しい…これは怪しすぎる…。


 ノートンを使ってる方はどうなんでしょうか? …謎です。


 ラグの時といい、今回といい…トロイの木馬と判断されるなんてあってはならないこと。はじめてめいぽする人はこれ見たらプレイすらしてくれないぞ?

 プログラムは大丈夫なのでしょうか。

ただ、このプログラムはサーバーから読み込むだけ?のような感じで、インストールはされる形式ではないのかもしれません。ソフトで消そうにも消せない感じでしたので…。

 まあ安全なファイルなんでしょうけど、びっくりしますよね。



関連記事








Edit Comments(53) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2007/04/27 17:15 [ 編集] 51get MAILURL

51get!

2007/04/27 17:14 [ 編集] 50get MAILURL

  

2007/01/04 16:42 [ 編集] ier MAILURL

ん?・・・ちょとまて(оДо)/壁紙・・・女の人!?(-_-:)
 しかもトロイの木馬ってギリシャ神話じゃなかったけ?なんかもう、すごいよ(色んな意味で)orz

2007/01/03 11:17 [ 編集] しゃむ MAILURL

トロイの木馬ですかーあれって結構でまわってるウイルスですよね?

2007/01/01 00:06 [ 編集] sanzyou MAILURL

トロイの木馬のせいでパソコンのプログラム最初からですよ

2006/12/31 13:57 [ 編集] 雪組 MAILURL

>彗さん どちらも同じ量の強化ができているのなら強さは同じです。流通的にDEXの方が強化しやすいかな。もし売る場合も考えるとDEX強化の方がよろしいかと思います。

2006/12/31 09:45 [ 編集] 暗黒騎士 MAILURL

相互リンクおねがいしにきました
欅でクルセをメインに活動中のYukiっていいます
相互リンクおねがいしま♪
http://moon.ap.teacup.com/fallenangel/

2006/12/31 08:15 [ 編集] MAILURL

財前s初めまして。
初めての投稿ですが気になってたことがあるので質問してもよろしいでしょうか?
強い友だちとかいないしメイポのことよくしらないのでできれば教えていただきたいです。
DEX強化投げとLUK強化投げではDEX強化投げの方が強いって本当なんですか?
更新がんばってくださいね

2006/12/31 07:48 [ 編集] MAILURL

ゲームガードエラーでハングル文字出てくるのゎ関係ないんですヵね? 自分でも何故ヵ調べてゎいるんですが…
実際ハングル文字出る人なんて居ないんでゎ…
ゎ…分からなぃ…。゚(゚ノД`゚)゚。

2006/12/31 01:33 [ 編集] 直輝 MAILURL

壁紙が怖いんですけど

2006/12/31 01:07 [ 編集] ちょw MAILURL

八十八茶宛に何かしら送っときました

2006/12/31 01:04 [ 編集] バットバツマル MAILURL

SSの問題なのですが、完全に私だけだと思いますが。

ゲームオプションからSS?見たいなとこで(メイポ内のフォルダ)から(デスクトップ)にしたら直りました笑

いつもデスクトップでやっていましたので!

・・・・まぁ、こういう例もあるよってことを 笑

2006/12/31 00:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/31 00:11 [ 編集] 晒しスレから来ました MAILURL

http://photos.yappo.jp/photos/P0ZQA6E0qzy32160BlyrNQ/16280.jpg

ネ狄http://blog4.fc2.com/image/icon/e/152.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ヒクォ、鬢ソ、鮗、、http://blog4.fc2.com/image/icon/e/457.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ク、网ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ。ー。ー;

2006/12/30 23:07 [ 編集] メガネs MAILURL

>奏雪s
http://www.vector.co.jp/search/re_0113.html
有名な無料ソフトが多いvectorのスクリーンショット関連のソフトです。

ゲームガードが他MMOに参入してから今日までの問題だから遅すぎやしませんか?メイプルに初めてゲームガードがはいったときに問題になったこととほぼ同じ現象でしょうね。
「ゲームガードはスパイウェアである。決してウイルスではない」
この話題の騒ぎを聞いたあくどい人たちがメイプルを語った本物のウイルスを作るかもしれませんね。^^;

グルクエとかやってて気になるんですがアンチウイルスやりながらのメイプルって重くて疲れませんか?自分は少しでも軽くするために切ってやってます。メイプルやってるときだけ中断して、終わったらスキャンして再開するをすれば安全かと・・・。


動作遅延報告の最新情報ですが、根倶村はどうやら検証はしたがもとはこのサイトから引っ張ってきたご様子。

最新情報は、みんなXPで気づかなかった人が多いですが、win2000でIME2000を使ってる方はJwordをアンインストールしないほうがいいかもしれないです。アンインストールしたときの症状が、正しいキー入力ができなくなり、例をあげるとメイプル内で特定のキーを押すとデスクトップに戻ってキーを押した判定が出たりするようです。

2006/12/30 22:31 [ 編集] 中2の人 MAILURL

後ろの絵はなんだろう?

2006/12/30 21:46 [ 編集] 奏雪 MAILURL

久しぶりのコメントとなります。

いきなりで失礼と思いますけど、私のPCでSSが取れなくなる事態が発生してしまいました;;
財前さんならなにか知ってるかな・・・と思いコメントしてみたのですがわかりますでしょうか?

とりあえずわかることは、一つ前のverまでSSはとれていた
IME2003を削除した後のこと。
スパイウェアを削除するスパイボット?を使ったあとのこと。
SSをとれるようにするソフトはある・・・はず

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、私も日記を経営してるもの。SSがとれないとなると致命的です・・・・
他のSSソフトをダウンロードすればいいのですが全くそういうことに関して知らないので・・・できれば教えてほしいですorz
長いコメント失礼いたしました

2006/12/30 21:39 [ 編集] だがー MAILURL

俺もAvastで検出されました・・・。
「トロイの木馬を発見しました!」とか言われると怖くてめいぽできませんよ('`

2006/12/30 19:15 [ 編集] 椛の住人Y MAILURL

ウィルス対策ソフト?
そんですかそれ
家にはウィルスバスターすら(ry

2006/12/30 18:48 [ 編集] ああ MAILURL

壁紙しか気にならない

2006/12/30 18:27 [ 編集] 鉾っち MAILURL

私もなりましたが無視して遊んでましたb

2006/12/30 18:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

やぁパソコン初心者
困った時はググろうぜ

2006/12/30 18:00 [ 編集] ふしゃあ^ MAILURL

ナイトの三次はいつ完成するのでしょうか?(関係なくてすいません

2006/12/30 17:34 [ 編集] たなとぅー MAILURL

メイプルアンインストールしてまたインストールしたらなおりましたよ!

2006/12/30 17:12 [ 編集] 気弱兄弟 MAILURL

お初ですが
私は
ウイルスセキリュティを使っていますが
反応しませんでした
以上です

2006/12/30 14:52 [ 編集] 桔梗 MAILURL

>さっちんさん
ライセンス切れのご心配ありがとうございます。
ちゃんと毎年更新しているんで大丈夫ですよ^^

2004Ver.でもあと1年くらいはウイルス定義ファイルの
アップデートをしてくれるんで、もうしばらく使用します。
毎年新Ver.を購入するのはお財布的にもきびしいので・・・

2006/12/30 14:39 [ 編集] feafewoai MAILURL

八十八茶が待ちきれないのだg

2006/12/30 14:33 [ 編集] あ^^ MAILURL

どうやれば、めいぽできるんだろぉー???・?

2006/12/30 13:41 [ 編集] ぽぽじん MAILURL

エッチなサイト調べてたからメイプルに
感染しちゃったとかー?(ぁ

2006/12/30 11:49 [ 編集] ornata MAILURL

これってトロイの木馬がメイポをウイルスかなにかと勘違いしてる~
ってのをどこかで聞きました。
メイポがウイルスでないと認識するまで数日かかるとかで
放置してたら直ったそうですよ(´・ω・`)

2006/12/30 11:39 [ 編集] vo銀杏ov MAILURL

私もウイルスバスター2006を使っているのですがメイポ起動するとアプリケーションエラーが出ちゃうんですよねぇ・・・
説明文には意味不明の数字の羅列どーのこーのでメモリがreadになることはありませんでしたってでるし。。。
試しにバスター切ったりspybot使ってみたり再DLしたりしたけど直りません;この記事のヤツとはチョット違う気がしますが。。。

2006/12/30 10:57 [ 編集] oしゃけさんo MAILURL

はい。初投稿です。
実は僕もそれとまったく同じ状況になりますた。

とりあえずウイルス対策の機動を一回停止してめいぽINしてみると・・・はいできましたww(ぇ
でも100%できるという保障はないので、頑張ってください。あとめいぽのほうも応援しています^^b

2006/12/30 09:46 [ 編集] rfwfwa MAILURL

あまりこれとは関係ないのですが、年が変わっていないにもかかわらず、IDが変わりました。一回初期化したのが原因なのでしょうか?

2006/12/30 09:33 [ 編集] 雪月花 MAILURL

ノートンいれてますが通常通りプレイできます

しかしね・・・自分のパソコン、メイプル起動中に最小化してインターネット開こうとしたらできないんですよ。メイプル終了したら問題ないし、ゲームガード更新?されてからおきたので、あそらく今回のことと関係があるのは間違いないと思います

2006/12/30 09:00 [ 編集] 壁紙は MAILURL

女が股を開いてるやつ

2006/12/30 08:31 [ 編集] がじまる MAILURL

ウイルス対策ソフト入れてなければ問題なし(・∀・
ウイルス入りファイルなんて普通にやってて入ってきたことないぞ?まぁオンラインでの検査だけど。
大事なデータは別に保存しとけば重い常駐ソフトが減って
いいんじゃ?
財前氏ならわかるが、感染したら復旧に何日もかかるって人は少ないのでは?
最近はプロバイダのほうでもウイルス対策はやってくれているし、これを期に消してみては~

2006/12/30 08:26 [ 編集] pokelabo MAILURL

NIS2006、ウィルス定義12/29、メイプルの入っているドライブのみのスキャンですが
検出されませんでした。

2006/12/30 07:49 [ 編集] きゅあ MAILURL

うちはノートンインターネットセキュリティ2007ですが普通にめいぽ出来ています。

背景の壁紙?がとても気になる…f^_^;

2006/12/30 07:24 [ 編集] koh MAILURL

私はパソコンにくわしくないので
よくわからないのですが

ここ二、三日いきなりメイプルが起動しなくなり

またなにもしてないのにいきなり直りました。

なにかこの件と関係あるのでしょうか??

2006/12/30 05:12 [ 編集] 雪組 MAILURL

問題ないファイルを検知することはよくありますが。。。ちなみにスパイウェアって合法って知ってました?スパイウェア付きソフトなんか結構ありますし。利用規約なんかにもスパイウェア機能付きって書いてたりする(とてもわかりにくい表現で)トロイなんかは主に3つ種類があって破壊タイプ、情報収集タイプ、バックドアタイプ(はっきんぐつーる)があります。あぁ恐い。

2006/12/30 04:05 [ 編集] 杏の人 MAILURL

1週間くらい前までウイルスバスターを使っていましたが、インストールするときには何も出ませんでした。先日、期限が切れたのでノートンをいれて、諸事情で再インストールしました。そのときには財前さんと同じようにトロイの木馬が検出されました・・・。どぅいうことなんだが、自分にはわかりませんorz

2006/12/30 03:26 [ 編集] 桔梗 MAILURL

追記です。

私のPCではNoton Sestem Works 2004を使用しています。
今回の該当ファイルは検出されておりません。
それで、実はもう数ヶ月も前からMapleStoryを起動すると必ずAntiVirusがエラーで止められます・・・・

ギルドHPにまとめてあるので参考までにご覧ください。
ttp://fairystorymeipo.web.fc2.com/etc/002.html

2006/12/30 03:17 [ 編集] 桔梗 MAILURL

有害ではないと公式で発表したとしても疑わしきは罰せず・・・
トロイは正当なファイルを装うタイプですからね、やはり不安です。

しかもNEXONは、PLAY中のラグ対策としてセキュリティやファイアウォールを切ることを推奨するような会社ですからね。
公式の発表通り該当exeを例外処理したとすると、一体なんのためにAvast!!を使っているのかということにもなります。

だいたいどこのウイルスソフト会社も1週間前後では新しいウイルス定義ファイルをUPしてくるので、暫くは様子をみたほうがいいでしょう。

2006/12/30 03:13 [ 編集] さっちん MAILURL

あー…。なるほどねぇ。

と思ったのは、私もavastじゃないですけど、前のIMEで一悶着あった時期に
JUSTSYSTEMでも取り扱い始めたKaspersky Anti-Virusというウイルス対策ソフトを
使用し始めて、これがMapleStory.exeの動作がトロイの木馬だと検知して
強制的にメイプルのプロセスを止められた事がありまして、
MapleStory.exeは信頼できるアプリケーションだと設定して回避したことが。
この症状も速攻でネクソンに報告してるんですが返事なし。
メイプルの動作の一部でトロイの木馬まがいと疑われる処理をしているのかも。

ちなみに別のマシンでは、Norton Antivirus 2006を使っていて
こっちでは現状ウイルスだとかの検知には引っかかってこないですね。

ネクソン寄りの言い方をすると、ウイルス対策ソフトの誤検知というのは
結構よく起こることなので不可避といえば不可避なんです。
(よく誤検知が起こるのはウイルスバスターみたいですが)

追記:Kaspersky Anti-VirusとNorton Antivirus 2006を使って、
MapleStoryフォルダの中身を全て手動でスキャンした結果は
脅威なしという判定でした。

あと、Norton System Works 2004をお使いの人は
LiveUpdateで最新の状態になっているかどうかや
LiveUpdateが使用可能な状態になっているかどうか
(通常1年でライセンスが切れるため)
を確認しておいたほうがいいのではないでしょうか…。

2006/12/30 02:24 [ 編集] aaa MAILURL

しかし慌てることはありません(笑)

2006/12/30 02:05 [ 編集] くらげ MAILURL

こんな難しい事出てきたら俺にはチンプンカンプン・・・

言われるとおり辞めるかも・・・

2006/12/30 01:43 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

ウィルスバスター2006を使用しています。
最新の情報にアップデートして
メイプルのファイルの箇所だけにしぼり検索しましたが
何も出ませんでした。

それぞれウィルス対策ソフトの判定基準が違うだけと思いますが・・・

前の、緑さんやendthiefさん(勝手に名前お借りしてすいません)
の報告やと自分の、財前さんのを合わせて考えると

Avast!!の場合 :ウィルスと判定
ノートンの場合:ウィルス検出されず
バスターの場合:ウィルス検出されず

になると思います。
他のウィルス対策ソフトはどうなんでしょうね・・・

2006/12/30 01:35 [ 編集] MAILURL

Norton Internet Security2006使用していますが、なにも検出されず通常通りINできました。

2006/12/30 01:28 [ 編集] endthief MAILURL

お初です(そして書き込みも初です

私もavast!!を使っているのですが同様のことが起こりました。

調べてみたところ、特に有害というようなものでもなく、対策も多々あるようです。
(メイプルの公式HPにも載っていました。

で、対策ですが。
私は画面右下にあるツールバーのavast!!をダブルクリックし(ただのクリックでも可?)、表示されるウィンドウの中から『Webシールド』を探し、詳細設定。

例外というのがあるので追加、そしてひっかかっているファイル(多分財前さんも『GameMon.des』というファイルがひっかかっているはず)のアドレスを追加すればokかと思います。

自分はこの方法で解除できましたので・・・。

アドレスを追加する際にhttp://がつくと思いますが消さなくても平気でした。

とまぁこのような感じです。

更新がんばってくださいー。では。

2006/12/30 01:27 [ 編集] 名無し MAILURL

ゲームガードというチートやらを防御するプログラムにトロイの木馬というウィルスが入っていた
ってことでおk?

2006/12/30 01:22 [ 編集] ねむいかも MAILURL

これがどういう状況かわからない俺はやばいのですか?

2006/12/30 01:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

Page up▲

Trackback

Re: GameGuard 昨年末ごろ(12/28)からMapleStoryが起動しなくなっていませんか? お使いのPCはソニー株式会社のVAIOではありませんか? タスク トレイ(タスク バーの通知領域)に以下のアイコンがありませんか? 最初の項目はもしかすると関係ないかもしれません。しかし同  … 香録ゞ - かをろぐ - 【2007/01/11 23:57】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

