09

January February March April May June July August September October November December
2006(Sat) 12/09

LV50からの狩り場比較(39)

ナイト(山賊) … Comments(39)

       
 1st成金講座に引き続き、次はLV50からの狩り場とお金の貯め方です。クエストは下記をこなしておけば一応大丈夫でしょう。

 LV50を超えると敵からの普通ドロップ品の店売り価格が100K前後のものになってくるため、クエストでの報酬はおまけ程度に考えてもいいかもしれませんね。

060813rdsdf.png



 LV50からも同じように最重要なのは狩り場の選定です。LV50以降になりますとそろそろ防具品を中心に強化を行いたくなってくる時期でしょうから、クエストの報酬ではとてもメルは追いつかないはずです。これまでと同じようにコツコツと貯めていくのがやはり基本となります。そして大型ドロップは期待せず、100K前後のドロップしやすいアイテムに絞って育成するのが吉。

 また人気狩り場などは効率はいいもののCH回るうちにかなりの時間を浪費しますので人気低の狩り場を選んだ方が実は効率が良かったりすることもお忘れなく。


 ここでは戦士、斬り賊を中心とする狩り場のご紹介です。遠距離職やプリーストではまた違った狩り場もあろうかと思いますが、それはまあ…ご自分で時給計測するなりして比べてみるとよろしいでしょう。


 LV50からの狩り場という表記を致しておりますが、実際はLV50~80くらいの狩り場という意味です。

 スキル何発くらいで倒せるとこの効率が出る…という感じですので「僕LV50だけどこんなとこで狩れないじゃん」などと怒らないように。強化具合によって効率が出るLVはプレイヤーにより違いますから「何発で倒せる」で判断なさるとよろしいでしょう。

 効率とメル取得率は参考になるはずです。よく見ればわかりますが、実はゴーレム以外ではどこも効率はさほど変わらないという…。気分的なものですね。


 下記の記事については

 ・獲得経験値とメルは1時間での数字。
 ・狩りを行ったのはソードマンLV60財前麗子
 ・振りやや早いの日本列島使用
 ・ステータス 攻撃力993~1772(Jたこ使用)
 ・SDT(スーパードロップタイム)でのメル取得計算
 ・経験値はさくさくチケットあり。
 

 の条件で狩りを行っています。

 命中率については必中命中率表を参考にしてください。110程度あれば大丈夫かと思います。
 



 狩り場     凍てつく平原   エルナス
 出現敵     Jrイエティ、イエティ
 人気度     ●○○○○○ {極低} 
 落宝物     ビートル(黄)、60%攻手袋書 
 経験値     574656
 得メル     188772
 狩条件     Jrイエティ 1~2発  イエティ3~4発

06120457tgewwwer.jpg



 実は効率は平均並みにでる狩り場。利点はまず人が来ないこと。INした瞬間に周りを確認することなく狩れる。このCHは俺専用と呼んでもいいくらい。この時期の狩り場にしては珍しいくらいアクション性が高い。この隣に冷気の平原2、その隣にヘクタ、その隣にJrイエティの狩り場が存在するので、気分によって一瞬で狩り場を変えられることも利点の一つ。 沸きが甘いのとイエティを狩るのに時間を要するためメル取得率、ドロップ率は低い。ただ5000ダメージを平気で出すようなプレイヤーは600Kの経験値を狙える。







 
 狩り場     冷気の平原2   エルナス
 生息敵     Jペペ、ヘクタ、jrイエティ
 人気度     ●●○○○○ {低} 
 得宝物     ビートル(黄)60%素早さマント書、60%攻手袋書 
 経験値     585228
 得メル     258480
 狩条件     Jrイエティ1~2発、ヘクタ2発、ペペ3~4発 

 
  06120rrrrrrrt.jpg



 
 あんずサーバーではマッカチンの庭としてモコヘク狩り場と共に親しまれている。少し前までは「マッカチンに会いたければ、ここ行けばおk」とまで言われていた。ペペの移動速度が速いので鈍足の戦士でも敵を追いかけ回す必要がなく、スムーズに狩れる。ちなみにペペとヘクタがよく落とす鋼鉄の原料は

 【召喚の石5個】制作費4000メル  … 風来坊錬金術師より
 タウロマシスの角(20)+ワイルドカーゴの瞳(20)+鋼鉄(1)

 という小銭稼ぎをこの時期にするのにも丁度いい。鋼鉄さえ集めておけばあとは後述する神殿とドレイクの食卓でETCは簡単に集まる。




 


 狩り場     冷気の平原1   エルナス
 生息敵     ヘクタ、ホワイトパン
 人気度     ●●●○○○ {中} 
 落宝物     ビートル(黄)60%素早さマント書 
 経験値     581700
 得メル     299784
 狩条件     ヘクタ1~2発

 960812hjk.png

        
 店売り価格50000メルの「冒険家のマント(緑)」 をよく落とすので適当に狩っても黒字になりやすい狩り場。ヘクタをサベジで1発で狩れる斬り賊であれば効率はさらに上がる。ヘクタの尻尾はチャーリークエストノ主要アイテムとして喜ばれる事もあり、露店売りで200メル以上の価値がある。MAPが広いので移動速度130は欲しい。






 
 狩り場    凍りの道1   エルナス
 生息敵     Jrイエティ
 人気度     ●●●●○○ {人気} 
 落宝物     60%攻手袋60% 
 経験値     562116
 得メル     265428
 狩条件     Jrイエティ1~2発


 
061208ygfeff.jpg


 ヘクタが2発で狩れない状態の強化が思うように進んでいないプレイヤーはココ。実は2発で狩れればヘクタとそれほど効率も変わらず赤字になることもなく高額ドロップも存在する。実はこのjrイエティ当たり判定が見た目よりも大きいためスラッシュブラストが有効。攻撃力の高いプレイヤーはスラッシュブラスト(Pストライクよりも微妙に振り速度高)だけでもいいくらいである。この狩り場も移動速度が130以上あれば効率は出る。
    





 
 狩り場     空の階段1   オルビス
 生息敵     セリオン、ライオナ、グリュピン
 人気度     ●●○○○○ {低} 
 落宝物     ゲッタ、土の手裏剣、ブルーボーンヘルム
 経験値      595200
 得メル      306480
 条件      セリオン1~2発


06120983f.png


 戦士は2発で問題ないが斬り賊ならばサベジ一発で倒せる事が条件(さらに効率↑)。メル取得、経験値共にエルナスの主要狩り場に比べ微妙に高い。問題点はETCが3つ(赤、青、黄)に分かれてしまうためチャーリークエスト品として売りにくいこと。段差が急で少々狩りにくい事。後は装備品のドロップ率が低いことか。   







 狩り場    雲の公園6   オルビス
 生息敵    ルナーフィクシ 、サンフィクシ 、フェアリー
 人気度    ●●○○○○ {低}  
 落宝物     店売り装備品
 経験値    511584
 得メル    218508
 狩条件    ルナーフィクシ1発、サンフィクシ1~2発

0612011d.png



 経験値、メル取得は低いが、フィクシは装備品ドロップ率が高く、店売りすればかなりの黒字になる狩り場。時給値とゴミドロップ品しかない裏にはこういう理由があるのかと思いしらされる。またフィクシの断末魔、やられ声がかなり癒し系のため、なにかサブミナル効果?みたいなものもあるかも



 



 狩り場     ドレクの食卓   スリーピー
 生息敵     ドレイク、コールドアイ、ワイルドカーゴ
 人気度     ●●○○○○ {低} 
 落宝物     ドレイクの血 、竜のうろこ
 経験値     612012
 得メル     259224
 狩条件     ドレイク、コールドアイ1発、ワイルドカーゴ2~3発

 61208d.png



 龍のうろこは店売りで200メル(露店ではもっと高い)、ドレイクの血がジェーンクエストのおかげで高く売れるため黒字。MAP沸きがよく範囲攻撃があれば大活躍する。

 問題は遠すぎること。スリーピーウッド、高級タクシーから数分かけて歩かないとドレイクの食卓、神殿には到着しない。それゆえ長時間狩らないタイプのプレイヤーは町から狩り場へのアクセスの早いエルナスを主戦場とした方が吉。





   
 狩り場     神殿の入口2   スリーピー
 生息敵     コールドアイ、タウロマシス
 人気度     ●●○○○○ {低} 
 落宝物    特筆すべきもの特になし
 経験値     603498
 得メル     183744
 狩条件     コールドアイ1発、タウロマシス7~9発


061208r.png



 コールドアイを主に狩るためドロップアイテム(ランクが低い)、メル取得量ともに糞。時間沸きのタウロマシスからドロップ品を期待するのは酷というもの。しかもタウロマシスの雷のダメージで赤字になるという恐怖の狩り場。経験値は多少高い部分もあるが、町からの距離を考えると効率がいいとも言えない。ただ、たまに3つ右のMAPを覗くとJrバルログが沸いている(6時間沸きの中ボス)場合があるのが大きい。







 狩り場     狐の丘   下町
 生息敵     妖狐
 人気度     ●●●○○○ {中} 
 レアドロップ   60%魔力の書(棒)
 経験値     552096
 得メル     294240
 狩条件     妖狐1~2発


061212asd.png




 下町狩り場。以前は店売り100Kのホーリークロスイヤリングをボコボコ落としたため完全黒字狩り場であったが、ドロップ率が下げられたことで期待できなくなった。ただ、メル取得率は多く、狩り場もワープゾーンが多いため効率良く回れる。呪いを受けなければ効率はさらに上がるが、スラッシュブラストやパワーガードを使用するとなかなかそういうわけにはいかない。







 狩り場     ゴーレムの森   スリーピー
 生息敵     ジョイントゴーレム、Dヅトーンゴーレム
 人気度     ●●●●●● {満員御礼} 
 落宝物     オリエンタイカン(店売り)
 経験値     884760
 取得メル     374352
 狩条件     ジョイントゴーレム2発

061208q.png


 ジョイントゴーレムをだいたい2発で狩れれば、他の狩り場の2倍近い効率が出るが、これには多少の強化が必要。メル取得、経験値共に同レベル狩り場とは次元が違う。正直反則に近い。

 強化次第ではその気になればLV50代で900Kの効率も可能。しかし、LV70代の戦士でも美味しい狩り場のため、手強い手下Dを避けて、ゴーレムの森に来るプレイヤーが急増。いつも満員御礼でまず空いてない。

 基本的にはLV60~80の狩り場と考えていいかもしれないが、LV50代でも美味しく頂ける。





 
 061208w.jpg



 まあゴーレムの森はLV50~60の段階での狩り場群に入れるのはふさわしくないかもしれません。ただHP6000というのは戦士に取って都合がよすぎまして…。LV60までを考えると2発確殺をギリギリラインで達成できるんですよね。次の強さの河童のHP7100になると2発で倒すのは確率的に非常に難しくなりますから(通常は2~4発と安定しない)。

 ゴーレムを2発確殺で狩れるLv50代の強化戦士はそう多くはないと思いますが、強化しているのであればという条件つきで入れてみました。


 ただ、そんな人気のゴーレムの森も

    
m71.gifレジーパーフィー、m150.gif河童、m144.gifコールドドレイク辺りを2発で狩れるようになればわざわざ人気狩り場ゴーレムのお世話になることもないかもしれませんね。

 こちらはLV70代からの狩り場になると思います。また調べてみる必要があるでしょう。


 

 どうでしょう。狩り時給を入れてありますので、だいたいご自分の強さにあった狩り場がわかったことだと思います。

 戦士ですと…強化を行い攻撃力が高いプレイヤーはだいたい1発でヘクタやセリオンを狩れるかもしれない。しかしEXアタックの存在と確殺が不安定なこともあり、それほど効率はあがりません。こういう場合はHPの高いイエティや河童そういうのを相手にするとよろしいでしょう。

 逆に2発~3発と倒すのにかかる方はHPの低いJrイエティやサンフィクシ、ドレイク、神殿で狩れば強化してるプレイヤーにも効率がそれほど劣ることはないわけです。
 
 斬り賊ならば当然サベジ1発で倒せる敵を選定しないと効率は大きく下がることとなります。
 

 もうおわかりですね?




 最後にLV50~70代で貰える高額クエストをご紹介します。


 


 LV50~70間の ボロ儲けクエスト


 ★LV52 沼地のワニ(ワニ退治2)

 報酬
 60%素早さの書(マント)

 ★LV66 スカドルの新しい毛皮
 
 報酬
 60%知力の書(全身鎧)
 60%素早さの書(全身鎧)
 60%防御の書(全身鎧)
 60%幸運の書(全身鎧)


 ★LV70 闇にとらわれた魂
  
 報酬
 30%呪われた知力の書(全身鎧)
 30%呪われたジャンプの書(靴)
 30%呪われた素早さの書(耳飾り)
 30%呪われたジャンプの書(鎧・下)
 30%呪われた移動速度の書(靴)
 30%呪われた素早さの書(マント)
 30%呪われた素早さの書(手袋)
 30%呪われた知力の書(耳飾り) 等

 ★LV75 うみいの漬物 

 30%呪われた素早さの書(靴)

 ★LV79続・謎の暗号文書(暗号の謎)
 
 60%防御の書(全身鎧)
 30%呪われた防御の書(全身鎧)
 60%知力の書(全身鎧)
 30%知力の書(全身鎧)
 60%呪われた幸運の書(全身鎧)
 30%呪われた幸運の書(全身鎧)
 60%素早さの書(全身鎧)
 30%素早さの書(全身鎧)


 


 



 これらのクエストを行えば6~10M級のメルを得ることができますが、このLVの強化費を考えると、強化の足しになる…くらいの感覚でしょうね。

 メルを貯めて強化品を買った方が安全かとおもいます。本当の意味で攻撃力が必要になるのはまだまだ先ですから。

 あとアクセス数があがっているので何かな?といろいろなサイトを訪問しているうちに私に関する記事を数発見。ありがとうです。読者コメントよりニュース速報VIP板にも…とかかれてますがスレッド多すぎてどこだかわかりませんでした…。


★ Smilr heart   櫻ちゃ

★ 鉾マン解体新書  ENORI様

















 Special Thanks クエスト情報

titlelogo.png


メイプルの雫様

関連記事








Edit Comments(39) trackBack(1) |