--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2006(Thu) 12/07

重い(オモイ)「メイプルストーリー」を軽くする。ウィンドウズPC設定(63)

MapleStory … Comments(63)

 
 
 メイプルストーリーはVISTAと7に対応していないので自分でウィンドウズの設定をやるしかないんですよね;;

 ただ、レジストリをいじる難しい設定もあるので、自己責任でお願いいたします。一応、難易度別に書いていくので、よくわからない人は最初の方の設定をいじるだけでいいかも?(今回危ない設定は割愛しています)


 


 それではレベル別にどうぞ。






 MapleStoryを快適に遊ぶためのウィンドウズ設定

 dfgsregsergesgersgr.jpg

 LEVEL1 PCのHDDスピードを改善~
  ①HDD容量の削減
  ②オンラインストレージの活用
  ③専用ツールでのデフラグ、最適化
  
 LEVEL2 メモリ周りの改善
  ①ReadyBoost
  ②裏でメモリを食っているWindows各種サービスを停止する。
  ②メモリを食いまくるSuperFetchを切る

 LEVEL3 システムや管理ツールの最適化
  ①「Themes」の無効化
  ②ユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする
  ③ゲーム関係ソフト部品を最新にする。
 
 LEVEL4 レジストリ値を弄ってWinows本来の力を引き出して高速化
  ①I/Oバッファサイズを変更してパフォーマンスアップする
  ②CPUの2次キャッシュ容量に合わせたチューニング
  ③起動用メモリを開放してメインメモリとして活用で高速化
  ④すべてが終わったらNTREGOPTでレジストリを最適化してブースト
  ⑤非常に軽いクラウド型ウィルスソフトを導入する
  ⑥ネットを爆速で見るためにブラウザを変更する

 備考とおまけ
  ゲームガード対策にパンヤ同時起動
  サウンドドライバを無効化






 LEVEL1  PCのHDDスピードを改善

 PCにはHDDの容量というのが存在します。最近は写真や動画などのファイルサイズが飛躍的に上がっているので溜め込んでいるとHDD容量をかなり使っています。HDD容量の肥大化はヘッドの摩耗を招き、ファイルアクセスの遅延に影響するので、これをまず減らす。
 ffffrgtergtergewrg.jpg

 HDDの空き容量が増えたからといってPCが凄く早くなるわけではないですが、目的はデフラグ。最適化です。不要ファイルを除去した後でデフラグをすることによって、HDDのヘッダの移動距離と移動時間が減るので、結果的に劣化が防げる上にスピードUPが可能。HDDの遅延、故障の99%の原因が、このヘッダの故障によるもの。ステップは2つ。①HDD容量の削減→②デフラグです。

 
 ①HDD容量の削減

 まず自分のHDDがどれくらいの容量を使っているのかを確認。わかっている人は次の②へ。わかってない人はこのNSディスク観察を使って容量を使っているフォルダを確認する。このソフトは容量をグラフ表示してくれるので大変わかりやすいです。windowsとproglamFileが大きく容量を取っているはずですが、こちらは危険なので消さないように注意。

gfhfgdhg.jpgerggreagregergaregre.jpg

 確認したら不要なものを削除する。次にウィンドウズのコントロールパネルからプログラムの追加と削除で不要と思ったソフトをアンインストール。

 プログラムの追加と削除

 これが終わったら次にCCLEANERをダウンロードして不要ファイルを自動で削除。

 参照サイト CCleanerの使い方・詳細

 行うのは「クリーナー」の実行と「レジストリ」で選択したすべてを解決。「ツール」と「オプション」は上級者以外はいじらないように。これで不要なファイルは消える上にPCのパフォーマンスも向上します。



 ②オンラインストレージの活用

 次に必要なファイルをオンラインストレージに移動させてHDDの容量を減らす。HDDドライブの必要なファイルは消せません。これらはUSBメモリーや別の外付けHDDに移すのが良いですが、現在のネットを圧巻しているのがオンラインストレージ。

dfgdgergergregerg.jpg

 なんとこれ。無料でUSBメモリーを貰えるのと同意。無料でオンライン上のHDDの容量を貰える素晴らしいシステムです。

 私は仕事でも愛用しています。無料で5Gも容量を貰えるのでこれを利用しない手はない。要はデジカメの写真や重いファイルはオンラインストレージに移動して保管すれば良いのです。

 オンラインストレージサービスを使いこなそう!

 主に3つのサービスが人気ですが、一番オススメなのがSugarSync

 ZumiDrive(2G)、Dropbox(2G)等の他サービスと比べても多機能で大容量。

 特にUSBメモリーなどのお金のない人はこれを利用しない手はない。

 それにオンラインストレージはその名の通りオンライン上にHDDドライブがあるので、IDとPASSさえわかればどのPCからでもインターネット上からアクセスが可能。携帯電話やiPHONEからでもファイルにアクセスできる。今やデキル人に使っていない人はいないほどのサービスです。

 ここのスペースを5G貰って自分のPCのファイルを5G移動してしまえばそのままそっくり自分のPCは5Gの容量削減になるわけです。
 
 登録はこちらからすればOK。(中央右下にある無料5GBプランはこちらをクリック) これで無料でずっと5Gをゲット。

 今は運良くキャンペーン中で、以下の紹介リンクから登録するとなんと今だけ5.5Gもの容量がもらえます。(通常5G+500MBを無料進呈)。せっかくなのでキャンペーン中に登録をお勧めします。


 
 SugarSyncで5.5Gの容量が貰える登録へのリンク   (中央右下にある無料5GBプランはこちらをクリック)

 メールアドレスがない方は最強のフリーメールGAMILでメールアドレスを貰ってください。


 ここまでで登録が終わりです。登録だけでこの後にインストールしないと使えません。
 
 次にマネージャーをインストールします。 

 その後にチュートリアルに沿って勧めます。全部終われば250MBのボーナスがもらえます。

 564444.jpg

 ダウンロードしたファイルをインストールしましょう。


odfjgopsopdgjdpfg.jpg pojgopdsgjposgjsdf.jpg

 PCの右下に緑のアイコンが出れば完了です。これでPCの指定したフォルダとインターネットのHDDが同期されます。最初はマイドキュメントあたりの同期だけでも十分かもしれません。

 バックアップは128-bit AES暗号化を利用してデータを保管されます。これは、主要な銀行のシステムで利用している安全レベルとほぼ同等でデータセンターは物理的に複数の場所に冗長化しているので、安心です。


 2014.8.19追記
 上記syugarsyncの無料期間は終了しました。

 現在はdropboxが無料ストレージを提供していますのでこちらを使うのをおすすめです。

 https://db.tt/SXEjBabX

 それでは良きSkyrimライフをお楽しみ下さい。


 ③デフラグ、最適化

 HDDのドライブをスリムにしたらいよいよデフラグしてHDDを改善。これにてHDDの寿命も伸びるし、アクセスも早くなるのでPC全体の性能が向上します。デフラグはWIDOWS付属のものよりも、こちらのソフトでデフラグしたほうが効果的なので使用をオススメいたします。

 +MyDefrag:簡単・高速・高機能なフリーのデフラグソフト
 +無料だが有料デフラグソフト並に高機能なフリーのデフラグソフト「MyDefrag」(効果的なデフラグ)
 +MyDefrag ダウンロード

 *起動するだけで全自動デフラグ可能なフリーソフト「JkDefrag」(超速のデフラグ)
 *JkDefrag ダウンロード


 +のソフトは高機能だけどデフラグに時間がかかる。*のソフトは早くデフラグが終わる。効果は+が上ですが、時間のない方は*でも十分。
 これでHDDの寿命もアクセスも向上します。






 



 LEVEL2 メモリ周りの改善


 ①ReadyBoost

 ウィンドウズVISTA、7からReadyBoostという機能が追加されました。これはメモリが少ないPCを使用している場合に多大な効果が見込める方法です。
fgdsgsgsergegrseg.jpgeererererrweegergre.jpg


 やり方は簡単でUSBメモリーやフラッシュメモリをPCに差して設定するだけ。通常キャッシュメモリはHDDに記録されますが、それをアクセスの数倍速いフラッシュメモリで代用する事で速度を向上させるわけです。

 方法手順についてはこちらを参照  
 ReadyBoostのやり方
 WindowsPCを快適に利用できる「Ready Boost(レディブースト)機能

 ちなみにこれはPC搭載のメモリが3G以上あるパソコンの場合は十分なメモリ領域があるので、あまり意味がありません。あくまでも搭載メモリが少ないパソコン用の設定です。不要な方は②へ。



 ②裏でメモリを食っているWindows各種サービスを停止する。

 手順1~5
 ●windowsサイドバー、ガジェット、Googleディスクトップ等は使用しない。使わない機能(システム)は無効にして軽量化。
 もっと詳しく知りたい方は  不要サービスの停止とウィンドウズ機能の無効化!
 ●「Windows Defender」「インデックスの自動作成」「ディスクデフラグツールの定期実行」これらを無効にし軽量化。
 ●システムのパフォーマンスをいじって軽量化
 「仮想メモリを固定する」はかなり有効。
 ●視覚効果をオフにすることで表示などがXPなどと同等の表示機能になり軽量化。
 (全部解除しなくて良い。寂しい方はこちらのチェックを参考にしてください 
 ●自動起動プログラムの停止
  
                                              パソコン速度改善委員会


 
 ③メモリを食いまくるSuperFetchを切る

 SuperFetchとは? 
 
 パソコンで実行するプログラムはハードディスクからメモリに読み込んで実行するので、VISTA、7以降はプログラムを予めハードディスクからメモリ上に取り込んでおく機能であるSuperFetchが実装されました。

 これにより様々なプログラムの起動は早くなるのですが、メイプルストーリーはどうやらこのSuperFetchと非常に相性が悪く、暗転落ちの原因のひとつになっているようです。(これが対応してないと言われる所以?)

dfsgsgsgeregegesgre.jpg

 それにある程度以上のメモリを積んでないとこのSuperFetchのおかげでメモリを多大に食われてしまい、支障を来す場合も多い。切ることでメイプルの重さが改善されます。

 Windows SuperFetch を停止する

 ①コントロールパネルを開く②システムとメンテナンスをクリック③管理ツールをクリック④サービスをクリック
 ⑤SuperFetchをクリック⑥全般 タブでスタートアップの種類⑦無効を選択⑧適用を押してOKを押す
 













 LEVEL3 システムや管理ツールの最適化


 ①「Themes」の無効化

 vistaで暗転落ちが多い原因のひとつがこれ。エラーが起きたらそれを修復して直そうとする機能だが、これがために暗転して固まりやすくなる。

やり方:
「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「サービス」の項目にある[Themes]をダブルクリック。「回復」タブで、[最初のエラー]という項目で「何もしない」を選択。適用、OKを押して完了.


 ②ユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする

 VISTA以降に搭載されたユーザー制御は、ユーザーが間違えてプログラムを実行するのを防ぐことを目的に作られたものですが、XPにしか対応していないソフトで使うと不具合の原因になる場合が多い。P2Pのファイル交換などで危ないファイルをやりとりする人はつけておいた方が良いですが、普通にPCを使う場合はあまり必要ではない機能。メイプルの不具合の原因のひとつに挙げられているので切る。

 Windowsのユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする


 ③それぞれのソフトを最新にする。

 ・最新バージョンのDirectXへの更新
 「DirectX」は頻繁に更新されます。グラフィック系の元となるソフトなので最新版を使うのが一番安定する場合が多い。DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

 ・visual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネント をインストールする
 まず確認する。「プログラムの追加と削除」でvisual C++ 2005しかインストールされてなければ、このvisual C++ 2008を導入するとパフォーマンスが改善します。殆どの場合はインストール済みのはずなので、インストールされている人はやる必要はありません。Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)





 





 LEVEL4 レジストリ値を弄ってWinows本来の力を引き出して高速化

 ①I/Oバッファサイズを変更してパフォーマンスアップする

 VISTAの初期設定ではデバイスドライバが利用できる最大のI/Oバッファサイズは512KBとなっています。これはかなり低い数値なのでメモリ搭載量に応じて適切な値を設定することで、パフォーマンスを向上できます。

 まずレジストリエディターの起動から。やり方はスタートメニューから「アクセサリ」→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動する。起動したら、以下のキーを参照します。
 
  HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Maneger\Memory Manegement
 dfgergwtg5ttt43t3t.jpg
「IoPageLockLimit」キーをダブルクリックして、「10進」を選び、搭載しているメモリサイズに応じて、以下の表にある値を「バイト数」で入力。「10進数」にチェックを入れ、「値のデー夕」に、6000000~8000000(6MB~8MB)と入力、レジストリエディタを閉じ、再起動。

 このキーがない場合は、右側の画面で右クリックして「新規」-「DWORD値」を選択して新しいキーを作り、「新しい値 #1」を「IoPageLockLimit」に変更して上記操作を行えばOK。

 やり方図解
 ・I/Oバッファサイズを変更してパフォーマンスアップする

 

 ②CPUの2次キャッシュ容量に合わせたチューニング

 VISATの初期設定では、CPUのL2キャッシュ容量を256Kバイトとして認識するようになっています。しかし最近の新しいCPUでは数MBのキャッシュを持っているものが多いため、設定変更することで、パフォーマンスが向上する。

 やり方
 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動。起動したら、以下のキーを参照。
 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Control\Session Manager\Memory Management
「SecondLevelDataCache」キーをダブルクリックして、「10進」を選び、搭載しているCPUの2次キャッシュ容量を入力します(512KBならは512、1MBなら1024)。このキーがない場合は、右側の画面で右クリックして「新規」-「DWORD値」を選択して新しいキーを作り、「新しい値 #1」を「SecondLevelDataCache」に変更して上記操作を行います。キーを変更した後、レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動すれば有効になります。

 自分のCPUの2次キャッシュ容量に合わすのが最適なのでこちらのソフトを使用して調べて、その値を入力するとよいでしょう。
 http://www.cpuid.com/cpuz.php

  簡単なやり方図解
 http://speedup-xp.com/07-03.htm

 fgsgtergwtergwetrgwtre.jpg



 ③起動用メモリを開放して使えるメモリの量を増やす

 アプリケーションやツールを起動するために確保されている「起動用メモリ領域」。Vistaパソコンでは不要なので、解放してメインメモリとして使えるようにします。
aergreageargg.jpg
PCにはアプリケーションの起動用としてメモリ領域が確保されていますが。 Vistaが快適に動いているようなパワフルなPCでは、まったく不要なしくみとなり、確保されているメモリを解放し、メインメモリとして使ったほうが効率的で、変更するレジストリは1ヵ所。これはメインメモリを2G以上積んでいるPCの人に有効です。

 レジストリエディタを起動して「HKEY_LOCAL_MACHIN」→「SYSTEM」をダブルクリックで開く。(レジストリエディターの起動方法はLEVEL4の①を参照)
 「CurrentControlset」→「Control」→「Session Maneger」を開く。
 「Memory Manegement」を間いたら、右ペインから「LargeeSystemCache」を探してタブルクリックする。

「値のデータ」に半角数字で「1」と入力し、「16新数」で「OK」をクリック。ここで入力する「1」とはメモリを開放する、という意味。レジストリエディタを閉じれば終了。「LargeeSystemCache」がない場合は右クリックから「新規」→「新規」→「DWORD(32bit)値」で作成する。
 
 起動用メモリ開放のやり方 http://www.v-win.net/speedup/memory.html


 ④すべてが終わったらNTREGOPTでレジストリを最適化してブースト

 レジストリの掃除が終わったら、NTREGOPTでレジストリのデフラグ(再構築)を行いましょう!もちろん、これもフリーソフトです。 今までのLV1~4をやって掃除した上でこのソフトを使えば起動時間やPCの快適さがかなり変わるはず。Vista,7は対応と表示されてませんが、実は対応。きちんと動作するのでご安心を。
 ・NTREGOPT使い方
 ・ダウンロード  

gergregerehhehre.jpg

 

 ⑤非常に軽いクラウド型ウィルスソフトを導入する。

 これまで様々なフリーウィルスソフトが出てきましたが、最近台頭してきたクラウド型のウィルスソフトは凄いです。
 dfsgdsfgrsegsregre.jpg
 「Panda Cloud Antivirus」が良いですね。こちらはウィルスの定義ファイルがインターネット上にあるのでファイル容量を取らない上にPcにほとんど負担をかけないのも特徴。メイプルストーリーにおいて重いウィルスソフトは様々な問題を引き起こす原因ともなっているので、フリーのこのウィルスソフトに乗り換えるのがよろしいでしょう。検出力、感知力共に世界トップクラスの実力です。

 クラウド上でスキャンが行われるためPCへの付加が非常に少なく、かつ高速にスキャンできる。メモリ使用量もほかのアンチウイルスソフトの平均が60MBであることに対し、同ソフトは15MBです。もちろん無料。

 PCパワーが弱い人やメモリをあまり積んでない人には絶大な救世主となるでしょう。ちなみに同じPCに2つのウィルスソフトを入れると干渉するので以前使っていたウィルスソフトをアンインストールしてからインストールしましょう。

 ・公式サイトリンク http://www.cloudantivirus.com/ja/
 ・ソフト解説 http://www.oshiete-kun.net/arirus.html
・インストール方法図解 http://www.pasonatech.co.jp/te/rep34.jsp
 ・Pandaの使用感のクチコミレビュー

 *PANDAインストール時にセキュリティーツールバーをインストールするかどうかのチェックがありますが、入れない方が軽いです。

 

 一応まだクラウド型は発展途上です。ご検出などもまだ多いので、色々不安という方はフリーでも検出力が高いAntivirAVASTがおすすめです。



 ⑥インターネット表示を爆速高速化

 インターネットを見るツールとして一番使われてるのはIE(インターネットエクスプローラー)ですが、その遅さ故、年々IEの使用者は減り続け、ついに2010年の後期には48%に転落しました。まだ48%のシェアがあるのはPCにはじめからインストールされている利点とライトユーザーのおかげと言えます。しかし生活に必需となったブラウザで表示速度が遅いのはもはや致命的と言えるので、ブラウザの乗り換えもPCの高速化にある意味繋がるという事になります。ここに主要ブラウザの速度比較があります。

 dfggagreageae.jpg

 ブラウザ速度比較 by Microsoft
 ブラウザスピード対決(IE 9 、Firefox 4、Chrome、Opera11
 2010.12.22版

 これを見ると最速はGOOGLE CHOROMEですね。実際CHOROMEのその速さに誰もが驚き、去年だけでかなりのシェアを獲得し、今や10%のシェアという驚異の成長力を見せています。
 FireFoxも早いですが、こちらは拡張機能やアドオンをあまり入れないというのが条件に入っているため、機能がかなり強化されたCHOROMEが今一番熱いブラウザと言えるかもしれません。まあ一度試してみてください。そのあまりの速さにきっと驚くことでしょう。GOOGLEが作っているのでGmailやグーグルサービスも当然早くなるので一石二鳥です。

 今まで使っていたお気に入りなどは移せるので心配はありません。パスワード管理もしてくれます。でも家族などでPCを共有しているときは、こちらもLASTPASSと併用して使うと自分が使うときだけパスワードが入力されるのでセキュリティが強化されてよろしいでしょう。(LAstPAss概要)
 各種拡張機能は右上にあるスパナのマークの設定から、ツール→拡張機能→他の拡張機能を見るで導入できます。

 Google Chorome ダウンロード   最速ブラウザ

 参照 Choromeインストール方法
 参照 Google Chrome 拡張機能60個まとめ / 拡張機能その2
 参照 是非とも知っておきたいChrome拡張機能の使い方・管理の仕方あれこれ
 参照 CHOROMEの小技まとめ
 参照 Googleの中の人が開発したChrome拡張機能 厳選18個まとめ

 ここではCHROMEを紹介しましたが、上記のリンク先を読んでFireFoxOperaIE9SleipnirSafari,
Lunascapeなど、自分に合ったブラウザを探してみるのもよろしいでしょう。




 


 備考とおまけ

 ・パンヤの起動(暗転落ちに有効)
 ・サウンドドライバの停止(ボスに有効)

 高速化とかウィンドウズとかとは一切関係ありませんが、暗転落ちはゲームガードの関係上、パンヤなどのハンゲームを同時に起動してメイプルを起動しても改善されるようです。私の場合は多発していた暗転落ちはほぼゼロになりました。メイプル自体が修正されれば意味はありませんが、現在は試してみる価値はかなりあります。詳細はこちら


 通常のプレイはパンヤ起動で問題ないですが、重いボスは別の意味で駄目です。色々裏で動いているプログラムがバグってるとか何とか…。これを解決するにはPCのサウンドドライバ関係を無効にして動作しなくすれば落ちなくなるとの報告も多いです。でもこれはPCの音がでなくなるので微妙。ここまでして…とは思いますが、ボスなどに行かなければならない人は良いかもしれません。 詳細はこちら

 しかしこれらはいずれメイプル側で改善されて無用になるでしょうし、本来のPCの高速化とはあまり関係ないので説明は割愛いたします。もちろん現在のVerのメイプルストーリーの暗転対策としては優秀です。





 …



 tytetweryhw45y45wy.jpg

 というわけで如何でしたでしょうか。読むだけで大変な量ですが、それはいつもの事なのでご勘弁を(笑)。やるからにはこれくらいやらないと効果は薄いですから。期間をかけて、ゆっくりとやってみてください。

 今回は実に全20個のPC改良ツールをご紹介しましたが、これらすべてを施せばメイプルだけでなく、他のアプリケーションも早くなり、PC自体の性能、快適さも大きく向上することは間違いないです。

 難しくてわからなかったという方は、自分のPC、メイプルの暗転落ちの改良だけでなく、PCのライフも向上すると思われる以下の4つはしておく事をお勧めします。

 ・オンラインストレージのsugarsync
 ・クラウド型ウィルスソフトのPANDORA
 ・PCを定期的にクリーニングのCCLEANER
 ・ネットを爆速で見るためのCHROME

 特にオンラインストレージとクラウド型のウィルスソフト、CHOROMEは今後スタンダードにのしあがってくる可能性が高いので、今から慣れておくほうが良いかもしれません。


 さあ。これであなたのメイプルストーリーが改善されるのか否か。それはわかりませんが、少なくとも私は大きく改善されましたので間違えてはないはず。是非挑戦してみてくださいね。いつの世も…早いPCを触るのは楽しいものです。

 これらの要素がお役に立つことを願って…。
   














 ここからは「過去の記事」  現在のメイプルストーリーではこのIMEの問題は解消されています。



 どうやら長らく続いたラグ対策もひとまずの終焉を見たようです。


 昨日の記事のIME2003がビンゴ。


 見事に的中です。

 
 これに伴い原因が絞られたことでラグ対策サイト様に様々な簡易的なIME削除方法が掲載されています。

 大多数のユーザーはラグから解放されたようですね。 


 これもひとえにラグ対策を行ってくれたブログサイト様のおかげですね。IMEが干渉してるという結論に行き着くのも、様々な情報があったからこそ。

 スパイウェア削除でも治らない
 リカバリしても治らない
 デフラグ 再インストールしても治らない

 こういう情報を寄せてくれた方々がいたからこそ、他の様々な要因を模索し、結論に至ったのだと思います。ブログで対策記事を書かれた方々本当にお疲れ様でした。

 今回はユーザーがめいぽを救った。

 このままラグが解消しなければめいぽは悲観的な結果に終わってたかも知れません。ある意味他ブログ様とこれほどの一体感を感じたときはなかったんじゃないでしょうか?

 一丸となって問題点を解消する方法を模索する。素晴らしいですね。


 それではラグ解消の結論です。






 IME2003を抹消せよ


 これだけです。

 干渉してるのはIME2003ですが、IME2003を残しIME2002に変更しても効果は薄いみたいですので、IME2003完全削除が基本のようです。

 ちなみにofficeのバージョンが2003ではない人(office2000 officeXP)は関係ございませんので削除しないでください。

 対象はあくまでも2003です。


 ATOK持ってる人はIME丸ごと削除でOK。

 ATOK持ってない人は旧バージョンのIME2002だけ残す必要があります。


  これの方法については自分の尻尾を追い回す様、暇な廃屋様を参考にどうぞ。


私の方でもやり方を説明しますと


 IME2003と おさらばする方法


 ①まずPC画面左下にあるスタートをクリック。

 ②コントロールパネル

 ③プログラムの追加と削除

 ④office2003を探す

 061206t.png


 変更をクリック





061206ff.png


 一番上をクリックして次へ




061206reew.png


 全部にチェックを入れる




061206re.png

 
 ①office共有機能の左の+ボタンクリック
 ②入力システムの拡張を(右か左…)クリックして
 ③下のインストールしないを選ぶと×マークになる
 ④更新ボタンGO


 これで完璧。

 尚ATOKを持ってる人はATOKをパレットに使用するだけでもOKのようです。私も今出張から帰ってきたので家のPcで実行しましたが、以前のようなラグは消失しました。



 


office2003(IME2003)が入っていない環境で重い方は


 ①スパイボットでスパイウェアを削除
 ②ウィンドウズアップデートでSP2に
 ③DirectXを最新バージョンに


 で解決するはずです。念のためにめいぽを再インストールすれば完璧でしょうね。

 これでもラグが起こるという方は推奨環境を満たしているかどうかWIDOWSのシステム自体に問題がないかどうか調べてみて下さい。

 CTRL+ALT+DELETE

 を押すとタスクマネージャーが起動しますが、何もソフトを起動してないのにCPU使用率が10%とか40%とかそんなにある人はシステム自体に問題がある可能性が高いです。(通常だと0~2%の使用率)

 この場合最悪ウィルスに感染してる可能性すらあります。これをまずしっかりと調べてみましょう。

 システム自体に問題がある場合はリカバリー(初期化)になりますが、これは個人の判断でどうぞ。



 ラグ対策サイト

 ①Lion egg
 ②暇な廃屋
 ③自分の尻尾を追い回す


 ラグ対策のためにわざわざブログを立ち上げてまで対応してくれた方々…お疲れ様でした。何百人何千人というプレイヤーが喜びの雄叫びをあげていることでしょうね。
 
 これだけのユーザーがいながらラグ対策に関するブログを数件しか発見できなかったのは危うい事ですが…(こういう方がいなかったと思うと最悪の事態も想定できた)


 願わくば今後このような問題が起こったときにも救世主たるユーザーがめいぽに存在していて欲しい。

 そう願うばかりです。
 

 さあIME2003が干渉したとわかった現在、後はネクソンがどのような対応を取るか。
 
 あとはここだけですね。officeと干渉するのは問題外です。これはどう考えても修正するしかない。

 きっと近いうちにIME2003使用でもラグが起こらない仕様になることでしょう。





 ネクソンよ。














 そっぽを向くな。

oti495tugrtr4tee.png

















 管理会社もユーザーと向き合って欲しい。

 yutyigofdke3i45trrr4sssfg.png




 新たなパッチよりも何よりもめいぽが快適にプレイできる事こそが大切。今回のラグを経験した人でそう思った人は多いのではないでしょうか?

 










ergrgtestt3t34t34twetert.jpg メイプル補完計画  「彫麗」
動画に使う彫麗の画像を募集中。お絵かき掲示板に投稿して頂くか、ファイルのご提供を是非宜しくお願いします
 
メイプル補完計画 ニコニコ版  / Youtube版  
補完計画特設サイト
midori.tekoさんがメイプル補完計画コミュニティを作成してくれました!感謝致します


fdgergergererggre.jpg
先生なにやってんすかシリーズ
なぜBDは普及しなかったのか 発売して随分経つのに…
新年だから俺の激動の15ヶ月を振り返ってみた
ロシア製のスコップKOEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
外人「日本人ってマジでこの画像みたいに寝てるの?アホだろ」
3DSのロンチを冷静に分析すると悪くない件について
ソニー「不正ツールを使用したPS3は予告なしでBanするから
この世でいちばん素晴らしいハードがXbox360なのは間違いない
シロクロの初音ミクがカラーに変わるだまし絵


関連記事








Edit Comments(63) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/10/12 09:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

 SugarSyncはマジで良いよな。タダでHDD貰えるようなもんだしな。

2011/06/04 04:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓の人たち。起動できないのは高速化と関係ないぞ…

2011/02/07 03:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

PCが改善されました。

LV2はかなり効果高い

2007/12/04 17:39 [ 編集] グロード MAILURL

メイプルを起動させてから1分たつとフリーズします;;
タスクマネージャーを開いたら「応答なし」とありました
改善方法は、ないですかね^^;

2007/03/23 14:12 [ 編集] yuki MAILURL

ログインサーバーとの接続が切れました。と出るんですが、どうしたら直るんですか?

2007/02/26 19:24 [ 編集] メイポ MAILURL

メイプルストーリーをやろうとすると初期化エラー(380)が出てきてメイポができませんどうすれば直りますか?

2007/02/15 09:28 [ 編集] しるびぃ MAILURL

初めまして。ラグを直すのにOFICE2003ごと消してしまったのですが、再インストールするときはどうしたらいいんでしょうか?XPなので標準で入っていたのですが、また買わなきゃいけないのかな…無知ですいません

2006/12/18 22:06 [ 編集] パララ MAILURL

すいません。
僕の家のパソコンは、IME2002なんですけど、
ラグってばっかりです。
いろいろな方法試したんですけど、全然直りません。
僕の家のパソコンがダメなのかもしれないですが、症状はいろんなHPの奴と同じです。

2006/12/13 09:49 [ 編集] 適当に MAILURL

俺は文字半角ににしてるだけで大丈夫だったけどなぁw

2006/12/11 08:51 [ 編集] バリス MAILURL

ここに書いてたとうりにやってみたんですが・・・
更なるエラー発生~(TДT)
なんかインストール中にこのエラーが発生するんですけど
この直し方分かりますか?
迷惑だとは思いますがお願いしますm(_ _)m

2006/12/10 23:05 [ 編集] ジーク MAILURL

入力システムの拡張までいったのですがインストールしているときに、「インストールエラー;ファイルが見つかりません、必要なインストールファイルYI561401,CABが見つかりませんでした」っとなってできないのですがどうすればいいのでしょうか?
聞く身にもなって迷惑かと思いますが、できればメールで送っていただけたらうれしいので、お願いします。

2006/12/10 13:38 [ 編集] さっちん MAILURL

ウイルスに感染したかも、という人には
ひとまずオンラインウイルススキャンを試してみることを
お奨めします。

http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

こちらのサイトがきれいにまとめて下さっています。
お奨めは検知率に定評があるKaspersky、
次点が最大手のSymantecでしょうか。

フリーのウイルス対策ソフトとしては、

avast
http://www.avast.com/jpn/free_virus_protectio.html

AVG Anti-Virus
http://www.grisoft.com/doc/products-avg-anti-virus-free-edition/lng/jp/tpl/tpl01

あたりが有名かな?
どちらもライセンスコード入手に電子メールを送らないと
いけませんが、利用料はかかりませんよ。

2006/12/10 07:57 [ 編集] けい坊 MAILURL

初書き込みです^^

詳しくはまだわかりませんが、ある条件をそろえるとIME、Officeを消したさいに、SSが撮れなくなる、日本語入力が不可になる、などの問題が生じるようです。

自分はSSが撮れなくなりました。

ネクソンも早く対策を打ってほしいところですね・・・

2006/12/10 02:06 [ 編集] ひらぽ MAILURL

是非参考にさせていただきました。
IME2003の削除のほうを実行してみたところ
どうしても致命傷的なエラーがでてしまいます。
IME2003以外の入力システムをもっていないからでしょうか?
色々友に聞いて頑張ってみます。

2006/12/10 01:19 [ 編集] ジオンガ MAILURL

私の場合はF-securityというウイルス対策ソフトをPCから消し去ったことにより、ラグは直りました。
色々試して直らない人は、ウイルス対策ソフトを見直すのも手かもですねェ

2006/12/09 17:47 [ 編集] らんらん MAILURL

意味がわかんないんですけどどうれせば・・・。(ラグ)

2006/12/09 15:44 [ 編集] jonir MAILURL

Windows2000を使用しているのですが
このサイトに書いてあったことをやろうにもできません。
どうすれば^^;
使用しているのはATOK14です
誰かHelpお願いしますorz

2006/12/09 00:24 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

 通常時100%のCPU使用率ですとウィルスに起こされている可能性が高いです。以前では勝手に再起動するウィルスがこれでしたね。

 プロセスをみてどのプログラムがCPUを多く使用しているのか確認してください。そしてその名前をそのまま検索サイトに打てばOK。あとはそれを消すだけです。

 消した後ウィルスソフトを入れるのをわすれずに。

 AVASTなんていいですよ

2006/12/08 23:30 [ 編集] 助けてください!!!!! MAILURL

今回の記事でCPUは普段0%~2%だとおっしゃっていましたがCTRL+ALT+DELETEの方法で試したところ80%~100%という結果がでたんです・・・
これって絶対おかしいですよね??ですがスパイボットなどのソフトを使ってもスパイウェア、ウィルスは検出されませんでした。(もちろんセーフモードも試しました。
この場合はどうすればいいのでしょうか??自分はPCのことは詳しくないのでどうか助けてください。
PCの性能?みたいなのは

NEC
VALUESTAR
AMD Athlon(tm)Processor
946 MHz, 496 MB RAM

と表示されています。自分ではなにが悪いのかさっぱりなのでどうかよろしくおねがいいたします

2006/12/08 21:09 [ 編集] ミフキ MAILURL

JWordをアンインストールすることで
私の場合はラグを解消することができました。

2006/12/08 18:24 [ 編集] 通過 MAILURL

いろいろ対策取ってみたんですが軽くならず・・・
office2007βverでも駄目ですた・・・

2006/12/08 18:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで原因解明してからネクソ公式発表ワロタwwwww
 ユーザーの方が行動力あるね

2006/12/08 16:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

RudolfMartinさんの記事に補足させてください。

system32フォルダ内にはPCのシステムに関する非常に重要なファイルも含まれています。
万が一間違えた操作をした場合復帰不可能になる可能性もあるので、ファイル名変更は自己責任で行ってください。

2006/12/08 15:26 [ 編集] RudolfMartin MAILURL

初めまして。桜鯖で活動中のRudolfMartinです。
ラグも問題になっていましたが、今回のパッチ以降、メイプルが起動できなくなるという問題も発生しております。
メイプルを起動しようとするといったん画面が暗転し、デスクトップに戻り「ログインサーバーとの接続が切れました」というエラーメッセージが表示され、再度ログインしようとすると、  GameGuard初期化エラー(110)GameGuardが既に実行しています。再起動してからなんとかなんとか・・・というエラーメッセージが表示されます。それ以降は何度やっても同じメッセージで、再起動後にやるとまたログインサーバー(以下略) といった感じでログインできなくて困っていた方も多いと思います。そこで、某有名掲示板などで情報収集をした結果を大手サイト様で公開していただこうと思い、投稿しました。対処法はこうです。
スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→WINDOWS→system32→rundll32の名前を変更(何でもよい)→再起動→メイプルアンインストール→メイプルインストール 
自分はこの方法で治りました。
財前さんのところに行ったら何か分かるかも!とこのサイトを見にこられる方も多いと思いますので、(現に私がそうですw)そういった方々のためにも、何卒よろしくお願いします。

2006/12/08 12:23 [ 編集] くらげ MAILURL

12/8 ゲームプレイ時の動作遅延について

やっとネクソンからの対処がありましたね。でも公式HPに書いてあった事ってみなさんが解決した後ですよね。

提供する側がユーザーより遅いって・・・仕事しろよ。ネクソン。

2006/12/08 12:08 [ 編集] さっちん MAILURL

私の報告に対する直接の返信はありませんでしたが、
とりあえず今回のラグの件について公式の発表ありました。

・JWordの利用
・IME Standard 2003 / IME Natural Input 2003 の利用
・NOD32アンチウイルスの利用

が今のところ原因であるという公式見解のようです。
しかし、対策としてNOD32は動作を止めろってのは
中々思い切ったことを言いますね。メイプルをプレイ中は
多少のセキュリティリスクを背負えと。
私はその手の専門家だからそうする際はどうやって
セキュリティを維持すればいいか分かるけど、
一般ユーザーからしたら気軽に試せる対策かなと。
NOD32なんてメジャーとはいえない選択してるから
分かるだろう?って事か・・・?

設定方法等の解説があまりにそっけないのもある程度は
想定内。動作環境の項目に入ってない事項が原因だから
サポートは確かに大変。でももう少し賢いやり方を模索
して欲しいですね。今後の事を考えると。

ま、とりあえずネクソンとしては不具合の原因として
ウイルス対策ソフトとの干渉があるみたいだということで
不具合が起きている環境で動作させている
ウイルス対策ソフトの情報を募集してるみたいですから
ガンガン報告してあげて検証させましょう。
その方が建設的だし、互いのためになりますからね。

2006/12/08 09:29 [ 編集] とみぃ MAILURL

財前さん本当にありがとうございます!
僕の趣味はフリマ回ることでしたがパッチのあとから重くてまったく回ることができなくなってました・・・
ですが今回財前さんのサイトを見てラグ対策をいろいろ試してみました。
そしたら、ほんとうに昔のラグ0の状態に戻れました!
ほんとうにありがとうございます!
財前さんには喉が裂けるほどお礼を言っても足りないくらいです!

2006/12/08 08:29 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

オフィス2003消してもワードやエクセルはちゃんと使えるの(´・ω・`)
誰か詳しい人教えてください('A`)

2006/12/08 00:53 [ 編集] LightHeat MAILURL

私はじめから2002でしたねコレ

友で2002にしているのに
おちまくる人いるんですが・・・・w


最後に・・



迷路クエ面白いですよね@w@

2006/12/08 00:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/07 23:49 [ 編集] oI黒鋼Io MAILURL

エクセルやワードをまとめてOfficeというんじゃないですか?

今回はOfficeの削除というか、その中のひとつであるIME2003の削除なので他のソフトには影響がないんじゃないですかね~

ただ、IME2002にするとかATOKいれるとかしないと、Windows標準?のものでは変換しょぼいと思います。

2006/12/07 23:12 [ 編集] Dhulan MAILURL

今回の件はお疲れ様です。
さて、自分はPCの専門知識などがまったく無いのですが
office2003を発見できました^^
ここで質問があります。こいつを消したらメイプルが楽にできるという理屈はわかるのですが、エクセル,ワードなど他の機能に支障は無いのでしょうか?そこの所を誰かご指摘お願いします。

2006/12/07 22:47 [ 編集] kk MAILURL

ネクソンの今後の対応(嘘


1.ポイントアイテムを追加しました。
[ETC]
・サクサクチケットⅡ(早朝~深夜)
 -所持している時間帯のみラグが解消されます。
   購入時から30日間有効。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



お金大好き!おかねクソン!


失敬。

2006/12/07 21:37 [ 編集] oI黒鋼Io MAILURL

ミフキs問題があるのは2003じゃ?
2002ってことは他のところに原因があるのだと思います。

PC詳しいわけではないので詳しくは教えてあげれませんが…
性能では問題なしですか?

問題ないのならラグ対策をやってみるとかどうですか?

それでも無理な場合はどうすればいいか自分にはわかりません

2006/12/07 21:35 [ 編集] ミフキ MAILURL

IME2002からATOKに変更しても重いままです。
私の場合は効果なしですね。

2006/12/07 21:31 [ 編集] MAILURL

おかげで大分軽くなりました、
その探究心には頭が下がりますorz

2006/12/07 18:46 [ 編集] メイポ皇子 MAILURL

IME2003を削除して2002に変更したら見事にラグ消えました。
自分はPC知識全くないので助かりました。
ありがとうございます。
スパイウェアとか色々やっても直らなかったのでどうしようかと思ってました^^;

2006/12/07 18:35 [ 編集] 名無し MAILURL

さて・・・全部方法試して直らない人はどうすれば・・orz

ネクソン側が何か対処してもらうのを待つしかないようですね・・・。

2006/12/07 18:30 [ 編集] レインウェア MAILURL

ログ直りました^^
わかりやすい説明ありがとうござました。

辞書に登録した用語が全滅したのは私だけ?(変更した)
ガンダム等のアニメの台詞入れなおすのに何時間掛かるんだ;;
(ラグよりはいいけど)

2006/12/07 18:19 [ 編集] メカピク MAILURL

財前さん。お疲れさまでした(*´ω`)

しかし、
家族共用PCのためにIME2003を削除できない(姉が使う)私はどうずれば(ぇ

2006/12/07 17:40 [ 編集] Tokumei MAILURL

管理会社もユーザーと向き合って欲しい。

というところのSSですが、できれば笑顔がよろしいでしょうね・・・

2006/12/07 17:23 [ 編集] たくあん MAILURL

それにしても・・・・・・。ネクソンって、ほんの少しでも、ファンブログ覗くとかしないんですかね。

有名どころでもいいから、ほんの少し見れば・・・現時点のメイプルの状況が把握できるはずなのに・・・。

多くの人が無料の状態でプレイしているからといえ、お客様への対応も考えらないのは、もはや企業として失格のはず。
つーか自分がネクソン社員だったら、ユーザーの声を無視するなんてかなり後ろめたさを感じますけど・・・。

こーいう事故?というか不具合を。そして、ユーザーの声を。見ざる聞かざるで済ませられると思っているのか・・・。思っているならば、その神経はいったいどうなっているのか・・・。

リプレ新マップのパッチ当てる前に、ネクソン社員の「公共心」のパッチをしっかり当てとけ!と言いたいです。
(それが言いたかったわけではありませぬ^^;)

>さっちんさん

まさか、この状態でメールが帰ってこなかったり、「本当にIME2003が干渉しているのか判断しかねます・・・」なんてことになったりしてませんよね?w

2006/12/07 17:10 [ 編集] ヒースカ MAILURL

財前sのおかけでなんとか直りましたよ。
これで結構人がいる所で狩れます。心から感謝しております

2006/12/07 17:05 [ 編集] まきたんw MAILURL

ノートパソコンでATOK使用・念のためIMEも消去、再インストールもやったしPCのほぉも問題なし・・・

なのに・・・・・・

なんで治らないんだぁあああああああああああ(´Д⊂グスン

2006/12/07 16:58 [ 編集] 迷走大尉 MAILURL

原因が判ってほんとによかったです
でも、IME2003削除した時、IME2002や、ATOKもってな
くても大丈夫なんですか?

2006/12/07 14:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

 いやあしかし問題がIME2003にあったとは驚きです。これではoffice2003という最新バージョンのword excell使ってた人は全滅ということになってますね。

 ちなみに私はIME2003を消去せず2002に変更しただけでしたが、ラグが多少緩和されたものの、まだ少し残ってました。それでIME2003を完全削除したところラグがなくなりました。でもここのコメントみると学習機能?そういうのが問題みたいですが、IME2003を残したとしても学習機能切ると不憫ですよねえ。

 AOTK購入を考えます。
 


2006/12/07 14:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/07 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

 文をきっちり書ける人が人を引きつけるブログを書けるとも限りませんよね。おもしろいものをかけるかどうか、読みたいものをかけるかどうかが問題かと。

 財前さんの文は確かに文法的におかしい部分もありますけどそんなのは後でどうにでもなるかとw

2006/12/07 13:57 [ 編集] メガネs MAILURL

>くらげs
家がオール電化住宅とかではないですか?詳しくは知りませんが、夜間の使用を抑えるサービスみたいなものが回線を鈍らせてるかもしれません。

>財前さん
コメにありましたキーロガー(学習機能?)が可能性大かも知れません。変換するときに負荷がかかる方は学習機能と予測変換を切ってしまっては?

2006/12/07 13:27 [ 編集] くらげ MAILURL

あの・・・今回の事例以前からなのですが、狩りをしていて
急にラグが発生したりするのは何ででしょう?重いと感じた事はないのですが。

PCを買い換えてからも急におかしくなります。特に夜分がひどいです。新たに買ったPCはもともとIME2002を使っていましたから今回の件とは違う要素でラグが発生するんでしょうけど全くわかりません。

どなたか詳しい方教えてください。ブログのほうにコメントいただければ幸いです。

追伸:
今回の不具合はユーザー側で問題を解決できたようで喜ばしいのですが、最終決着はネクソンが付けるべきだと思います。全てのユーザーが快適なメイポライフを送れますように・・・

2006/12/07 13:24 [ 編集] Eva MAILURL

はじめまして。

今回のラグ対策、昨日の記事が参考になりました。
私もOSの再インストールから試してみた一人ですが。。

メイポって、そのとっつきやすさから、低年齢層のユーザやPCに詳しくない人がすごく多いと思うんです。ですから、少し詳しい人はむやみに流される対策方法を試さないでいたと思います。
アタシも同じ桜鯖の住人なのですが、拡声器で対策情報をメルで売る人もいました。(3日頃。実際にトモが何人かとワリカンできいてきた情報はスパイウェアの話でしたが・・・)

財前さんの記事にもある、ネクソンのこのあとの対応、アタシもとても興味があります。
得てして管理会社より、ユーザの一部の有識な人々が検証・対策をするほうが早い場合が多いので、この解決までの道のりに不満はありませんが、おおよそ原因が特定された、この状況において、どうでるのか。
今回のパッチでラグ以外にもバグとして見えるいくつかの状況、(ポータルの出入りができなくなる、一部のNPCが消えている)を含めいつ対策がなされるのかなぁと思います。

長文で失礼しました。

2006/12/07 12:29 [ 編集] 気になる人 MAILURL

さて、最初から読ませてもらったが、間違った日本語がチラホラと…
しかも一度ならず多用してる事から間違って覚えちゃってるみたい…w
小さい事だがどうも気になる性格でw

まず、
過去2回この言葉が出て2回とも間違ってるもの
1、はなただしい
正しくは『はなはだしい(甚だしい)』
2、面頭向かって
正しくは『めんとむかって(面と向かって)』
次は過去4回程この言葉が出て4回とも間違ってるもの
3、責任転換
正しくは『せきにんてんか(責任転嫁)』

一応気になったのは以上3点、これは上記全てに言えるが擬態語を鵜呑みして自己流で漢字を当てはめるのはやめてくれw
よく『文才ある』等見掛けるが言う程ないと思うから自信過剰にならないで欲しいw(俺も無いからここ責めないで)

それと、過去から『ゆえに』もしくは『それゆえ』を多用しすぎて首筋が痒いw
記事が別なら分かるが1つの記事で、それも3行と置かずに再度使用してる場合がある
他に言葉を探せばいくらでもあるから綺麗にまとめて欲しいw

これは要望として投稿しとく
少し耳を傾けて欲しい

2006/12/07 12:05 [ 編集] 虎! MAILURL

はじめまして!
こちらのラグ対策、紹介させていただきました♪
ありがとうございます。

2006/12/07 11:50 [ 編集] ちぇっきー MAILURL

IME2003原因で決着がついたようですね。財前さま、この度は本当にお疲れ様でございました。

私もうちのギルドブログでデータを集める中で、どこから見てもユーザーのPCスペックが原因には見えなかったので「ソフト内部の不具合であることはほぼ間違いない」という結論には至りましたが、IME2003との干渉は想像しておりませんでした。そもそも自分のPCはIME2002でしたしね。

ということで、うちでもまとめ記事を執筆し今回の一連の記事は終わることにいたします。

今回の件ではいろいろとお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/12/07 11:38 [ 編集] 名無し MAILURL

         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/ |_
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  おまえの素晴らしい発見ッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ /  ぼくは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  敬意を表するッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\
   } .ゝ二=、ヒ_ソ‐-、   i__,. '| r‐、  U          \/
.   |  〉 ,. -',二、ヽ. `ニ二i___ |:| l|   |
    |'}:} ,/|毒|\丶   i ,::'| 'ー'  {
    |ノノ  |,ノ:::::|ト、 \ヽ ! i }`i´  r|
    |_>'ィ毒::::ノ  丶 ハ し-' | !  | |
 ┌≦:::::::::::::/      lハ     | ) U
 /ィf冬::::::イ |::.. j:    }lハ.   |∩  '゙}


トェェェェイ<まあ私はめいぽ自体していないがね

2006/12/07 11:29 [ 編集] さっちん MAILURL

ラグなし→ラグあり→ラグなしを再現出来たのが大きかった。

この事で、他の環境でも同様のことが起こる可能性は高いと判断できますからね。

不具合報告に、
「何度でも再現性があるので、本件に問題があるのはほぼ間違いないと思います。」
この一文を入れることが出来るのが非常に大きい。

私の仕事はこういった報告を受ける立場でもあるのでわかるんですが、
とにかく再現出来ないと原因解明も対策も取りようがないんですよね。

このIME2003による不具合は昨日ネクソンに報告済みですので、
せめて公式に解説と対応方法の説明ページを設けて欲しいものです。

あと、私の環境ではメイプルストーリーでIME2003を使用しないようにすれば
ラグの発生が見られないので、ATOKなんかを持っていて使用している場合は
一応、IME2003の削除までは必要ないと思います。

2006/12/07 09:20 [ 編集] ふぅた@しっぽ MAILURL

まだ原因が解決できてないパターンもあるようですが、とりあえず大部分の人に対応できる物が出来てよかったですw
http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-43.html

不満を言うだけなら誰でも出来る。
不満を解消するために頑張ろう。

こんな感じでやってましたw

ただ、財前さんに一言・・・
OFFICEをアンインストールして再インストール。文言は消した方が良いかと;;;

あと画像のリンクを貼ってありますが、あの対策だけだと解消する人は少ないので誤解を与えてしまいます;

2006/12/07 07:33 [ 編集] 電動R MAILURL

情報ありがとうございました。IME2003の削除を友人が試したところラグがなくなったようです。
原因がわかってよかったです^^

IME2003で不具合が出る理由はおそらくIME2003にはキーロガー的な機能がついているからではないかと思われます。
こちらのサイトの情報です
ttp://www.pahoo.org/e-soul/privacy/athome/athome-029.shtm

2006/12/07 06:57 [ 編集] ポリ MAILURL

直った~~~~~~~~~~
ラグが酷くて1人で狩りをしていましたが、これでグル狩りが出来ます~~~~~~~

2006/12/07 06:17 [ 編集] セロス MAILURL

遂に原因究明…後はまだ対策を知らない人に広めるだけですかな

2006/12/07 04:05 [ 編集] うちゅう~じん MAILURL

ああ・・・PC詳しい人すごいよ・・・
かなり救われました。
これからはPC詳しくならんといかんなと思った。
直ったがなんで直ったかは意味不だしねw
対策考えた人達に本当に感謝です。
ありがとー

2006/12/07 02:34 [ 編集] 紫苑 MAILURL

今回のラグの原因が解明できて ほんとによかったです
友チャで 拡声器で みんなで いろいろ対策をだして
それで直った人 直らなかった人もいて
ほんと 困っていました。。
パソ詳しくないひとりとして ほんとに助かりました^^;
もともと八十八茶物語のファンで ブログ拝見してたのですけど
これからも どぞよろしくです。

2006/12/07 02:05 [ 編集] RENORI MAILURL

一番ですかね?
私もオフィス削除で片が付きました^^
今回はホントにメイポユーザーの努力を痛感しました。
皆が一致団結して問題解決に望んだからこその結果ですね。
メイポユーザーが一致団結…?
もしかしてネクソンこれが狙いだったりするのでしょうか?
あえてラグ…?ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
それは考えないようにしましょう。笑

人とすれ違ってもラグらない。
フリマを自由に回れる。当たり前のことがどれだけ素晴らしいか実感しました(ノД`)シクシク
また機会があれば直にお話し聞かせてくださいb

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

