05

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 12/05

ラグ対策(33)

MapleStory … Comments(33)

 ラグについてのコメントが匿名でありました。いろいろブログで対策をなさってるようで頼もしい限りです。

 暇な廃屋 ラグ対策

 引用させて頂きますと





策法1

①メイプルを再インストールする。

②スパイウェアをチェックし削除する





対策法2

①システムをパッチ前に復元し、メイプルを削除

②Windows Updateを行いパソコンを最新の状態にする

③DirectXを最新版にする

④スパイウェア対策をする

⑤メイプルを再インストールする

⑥スパイウェア、ウィルスチェックをする

⑦CCleanerで不要ファイルの削除、問題点の解決をする

⑧ディスクデフラグを実行してファイルを整理する。





スパイウェア、ウィルスチェック、デフラグはセーフモードでの実行が
効果があるみたいです。




 
 私の場合全て試しましたが不可能でした。ラグはおきます。


 家のPCですが (CPU2Gくらい メモリ512M)

 富士通のデスクトップで最近買った奴なのでまず性能によるラグはあり得ないと考えているんですが、ラグの症状としては 

 ・起動直後が異常に遅い
 ・1CHフリマに行くと露店が2つずつくらい時間差で出現
 ・スキルを発動すると一瞬固まるが、何発か打つとラグなし。
  しかし次のMAPに行くとまた同じ
 ・人に会うと一瞬固まる(PT狩りも同様)
 ・店で売買するとラグりまくり
 ・チャットですらラグル。



 これくらいあります。キャッシュ?か何かが関係してるのかもしれませんが、そのMAPで1分くらいいるとソロでのラグは完全に消失します。PCが慣れるのかな? しかし人が来たり次のMAP行くとまた多少ラグが起きる。

 タブン次のMAP行くとキャッシュを放出するからではないでしょうか?そして他プレイヤーの情報はキャッシュには保存されない設定では?


 だいたい家のPCは

 スパイウェア 0 (spybot adware共に0)
 めいぽアンインストール
 デフラグ 
 再インストール
 
 としてみたもののまったく効果なしです。




 
 次にノートPC

 CPU1.2G メモリ512M

 これは現在鹿児島に出張のため、めいぽをインストールしてホテルでプレイしてるのですが、こちらはまったくラグがない。ホント0。PT狩りでもまずラグはない。家のデスクトップに比べると性能は著しく下のはずなんですが…

 一つ家のPCと状態が違ったのがパッチを当てなかったこと。クライアントを丸ごとインストールしてめいぽを始動しました。これが良かったのかどうかは謎ですが…

 
 これを受けて家のPCではパッチ前にシステムの復元して、めいぽを再インストールしてみようと考えています。これが駄目なら恐らく駄目でしょう。家のPCもノートPCも同じ富士通なので、システム的な差異はそんなにないはず。

 それにノートPCの方はさらに快適です。

 ・なぜか1CHフリマ回ってもまずラグなし。通常通り。
 ・スキルによるラグ一切なし。
 ・PT狩りによるラグまずなし。
 ・ジャンプしまくりOK。高所から飛びおりまくりOK
 ・チャット遅延なし。
 ・店での売買遅延一切なし



 こりゃ一体どういうことなんだ(笑)。

 


 これを受けて対策を一個一個みてみても


 ↓これは私の場合の話ね。

 デフラグ

 これはあまり関係ないと感じました。ノートPCの方は断片化しまくってますし、デスクトップの方が断片化がほぼなしの状態だったからです。


 再インストール

 これも試しましたが無理。これをする場合はパッチを当ててしまっていた場合はシステムの復元がキーになる気がします。

 スパイウェア 

 これも関係ないと思う。これで直ったって人も多いんですが、私自身のパソコンはスパイウェアブラスターで入ってくる前に拒絶する設定なので入るはずがないんですよねえ…。0でもラグは変わりませんし。

 ウィンドウズアップデート

 これもすでに自動更新や頻繁に更新してる場合の人は関係ないでしょうね。私のも実際最新でしたがノートPCは最近のプログラムはアップデートしてませんでしたから…。



 ここまでいろんな人とチャットで問題を話し合いましたが、解決策は出ないままです。なにしろ低スペックのパソコンの方が快適に動く…みたいな風潮もありますし意味不明。ネット環境も家は光りでノートはホテルですからADSLです。

 なぜ低スペックの方にラグがないんだ_| ̄|○


 そういうわけで私なりに考えてみました。いやこれは間違えてるかも知れませんが、睨んだのはメモリキャッシュ。

 そう仮想メモリです。






 仮想メモリとは

 通常、アプリケーションの起動やファイルの読み込みの操作を行なうと、データはパソコンのハードディスクから物理メモリに読み込まれます。
しかし物理メモリの容量には制限がありますので、容量が足りなくなるとWindowsはハードディスクを物理メモリの代わりに使います。

 仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出る。




 つまり普通のメモリなら読み書きが高速なんですが、ハードディスクにメモリ容量を取るとなると書き込み、書き出しに時間がかかるので遅くなってラグが起こるんじゃないかと。でスキルなんかを使うと一時的にキャッシュで書き込まれてる状態になるからラグがなくなってるんじゃないかと。

 

 そう思ったわけです。ノートPCの仮想メモリの設定を見てみると


0004.png



 となっています。最小値1100が最大値が1136。あまり幅がないので仮想メモリをそれほど使ってないような気もする。それゆえノートPCの方はめいぽのメモリは普通のメモリから読み込まれてるんじゃないか?と。

 いや詳しくはよくわからないんですけどね。

 家のPCを見てみないとわかりませんが、恐らく家のPCの設定は最小値512が最大値が1136になっていると思います。

 500MB以上の幅がある。

 恐らくめいぽは低メモリ使用者に配慮して仮想メモリを使用する設定に今回のパッチから替わったんじゃないかなあと思うんですがどうでしょう。

 この設定を最小値512、最大値512なんかにするといいんじゃないかと思うわけです。いやこれはあくまでも私の個人的な考えなのでわかりませんが、ウィンドウズのシステム的にもこちらの方が高速化設定のようですしね。ノートPCはパフォーマンスが悪いので、昔に自分で高速設定にしてあるんですよ。


 反面デスクトップはパワーがあるので高速化する必要がなく初期設定のままだった気がするのです。そのままでも充分早いですから設定をあまりいじらなかった。


 仮想メモリの幅が広大に設定されていた事でめいぽの使用に仮想メモリがたくさん使われてしまうようになっていたんじゃないかなあと…。

 素人的な考えで申し訳ない。

 SEの人なんかはこういうの詳しいんじゃないでしょうか?

  暇な廃屋 ラグ対策さんの方法を全て事前に試していたのにラグが起きるというのは、これくらしか考えられないんですけどねえ…

 これからは家のデスクトップPC封印してノートPCでめいぽやろうかと考えてるほど違いますからね。

 ノートPCの方が快適とかおかしいだろ(笑)。だいたい仕事したりHP更新したりするのはデスクトップの方が明らかに高速だからパソコン上ではデスクトップPCの方が優秀なのは明らか。

 めいぽだけに問題が起こる。


 めいぽをDドライブにインストールすると問題がない場合があるという報告もありますが、これも意味不明。なぜ?

 Dドライブには確かにシステムファイルはありませんが、仮想メモリ使うなら関係ないはずなんですがね…。システムの遅延というのは考えられない。WORDやEXCELL、他様々なソフトでは家PCの圧勝なんですから…。3Dゲームで試してもそうです。ノートじゃできやしない。デスクトップPCでないとまともに動きません。


 なぜめいぽだけが遅いんだ?? これ2Dだぞ…

  
 WINDOWもグラフィックカードもなにもかもデスクトップが優秀なんだ。スパイウェア、ウィルス、デフラグについての問題も考えられない。これが原因だとwindows自体が遅延するはず。CCLEANERからレジストリからなにから何まで家のPCの方を優先してやってるだけに謎。

 これは一体なんなんだ。できればクライアント側のプログラミングミスであって欲しいと願うばかりです。


仮想メモリの設定の仕方はこちら

 
あと匿名コメント様でこんな書き込みが…掲示板の方にもあったようですが


原因は、ネクソン作成のパッチ(メイプルストーリー)プログラムにあると考えられます。
以下にその理由を説明します。

先ず、まぜラグが発生するのか?というメカニズムの説明から。
みなさんが使っているメイプルのプログラムは、キャラの移動やアクションの度にサーバに対して通信を行っていますが、
この通信を行うにはサーバ側にメイプルプログラムからの呼び出しを受け付ける口が必要になります。
この口を例えて言えば、ネクソンのサポートセンターの電話受付人になります。
この受付の人数には限りがありますから、当然クレームの電話が多くなった場合、対応できなくなります。
電話を待たされるケースもあるでしょう。。。(少々お待ちください・・・)
この状態がオンラインゲーム全般(電話やインターネット等のネットワークシステム全般)に対しても起こります。

同じようにメイプルでも、サーバ側のこのような口には限りがあります。
そう、当然みなさんからのメイプルの通信が多くなればなるほどこういった待ち状態が頻発するようになります。
今回のパッチで階段をスムーズに歩けるようになったりペットが増えたりアクションが増えれば増えるほど通信量が増え、結果サーバ側の受付口がすぐ枯渇して通信を待たされるユーザが増えるわけです。
(通信の応答が返ってくるまでゲーム側は待ち状態になり画面上では止まった状態になります)

じゃ~これを回避するにはどうすればいいか?
①サーバを増やす→金がかかる→ネクソン困る
②余分な通信を減らしたプログラム(パッチ)を再度配布する→プログラムの修正が必要→ちょっと時間がかかるかな?

現実的なのは、②でしょう。
サーバ増設にはお金がかかりますから。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

根本的にネクソンに対策パッチを当ててもらわないと解決しません。
残念ですが。。。

 



 しかしこの場合スパイウェアやSP2にすると直る人がいるのはなぜなんでしょうか?

 これであれば時間やINする時によってラグが起こったり起こらなかったりする人がいるはず。ノートPCはいつも常にラグがないですからね。

 問題がサーバー側というのも微妙な線ですね。


 
関連記事

テーマ: 大人向けオンライン小説感想
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(33) trackBack(1) |