--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2006(Tue) 12/05

ラグ対策(33)

MapleStory … Comments(33)

 ラグについてのコメントが匿名でありました。いろいろブログで対策をなさってるようで頼もしい限りです。

 暇な廃屋 ラグ対策

 引用させて頂きますと





策法1

①メイプルを再インストールする。

②スパイウェアをチェックし削除する





対策法2

①システムをパッチ前に復元し、メイプルを削除

②Windows Updateを行いパソコンを最新の状態にする

③DirectXを最新版にする

④スパイウェア対策をする

⑤メイプルを再インストールする

⑥スパイウェア、ウィルスチェックをする

⑦CCleanerで不要ファイルの削除、問題点の解決をする

⑧ディスクデフラグを実行してファイルを整理する。





スパイウェア、ウィルスチェック、デフラグはセーフモードでの実行が
効果があるみたいです。




 
 私の場合全て試しましたが不可能でした。ラグはおきます。


 家のPCですが (CPU2Gくらい メモリ512M)

 富士通のデスクトップで最近買った奴なのでまず性能によるラグはあり得ないと考えているんですが、ラグの症状としては 

 ・起動直後が異常に遅い
 ・1CHフリマに行くと露店が2つずつくらい時間差で出現
 ・スキルを発動すると一瞬固まるが、何発か打つとラグなし。
  しかし次のMAPに行くとまた同じ
 ・人に会うと一瞬固まる(PT狩りも同様)
 ・店で売買するとラグりまくり
 ・チャットですらラグル。



 これくらいあります。キャッシュ?か何かが関係してるのかもしれませんが、そのMAPで1分くらいいるとソロでのラグは完全に消失します。PCが慣れるのかな? しかし人が来たり次のMAP行くとまた多少ラグが起きる。

 タブン次のMAP行くとキャッシュを放出するからではないでしょうか?そして他プレイヤーの情報はキャッシュには保存されない設定では?


 だいたい家のPCは

 スパイウェア 0 (spybot adware共に0)
 めいぽアンインストール
 デフラグ 
 再インストール
 
 としてみたもののまったく効果なしです。




 
 次にノートPC

 CPU1.2G メモリ512M

 これは現在鹿児島に出張のため、めいぽをインストールしてホテルでプレイしてるのですが、こちらはまったくラグがない。ホント0。PT狩りでもまずラグはない。家のデスクトップに比べると性能は著しく下のはずなんですが…

 一つ家のPCと状態が違ったのがパッチを当てなかったこと。クライアントを丸ごとインストールしてめいぽを始動しました。これが良かったのかどうかは謎ですが…

 
 これを受けて家のPCではパッチ前にシステムの復元して、めいぽを再インストールしてみようと考えています。これが駄目なら恐らく駄目でしょう。家のPCもノートPCも同じ富士通なので、システム的な差異はそんなにないはず。

 それにノートPCの方はさらに快適です。

 ・なぜか1CHフリマ回ってもまずラグなし。通常通り。
 ・スキルによるラグ一切なし。
 ・PT狩りによるラグまずなし。
 ・ジャンプしまくりOK。高所から飛びおりまくりOK
 ・チャット遅延なし。
 ・店での売買遅延一切なし



 こりゃ一体どういうことなんだ(笑)。

 


 これを受けて対策を一個一個みてみても


 ↓これは私の場合の話ね。

 デフラグ

 これはあまり関係ないと感じました。ノートPCの方は断片化しまくってますし、デスクトップの方が断片化がほぼなしの状態だったからです。


 再インストール

 これも試しましたが無理。これをする場合はパッチを当ててしまっていた場合はシステムの復元がキーになる気がします。

 スパイウェア 

 これも関係ないと思う。これで直ったって人も多いんですが、私自身のパソコンはスパイウェアブラスターで入ってくる前に拒絶する設定なので入るはずがないんですよねえ…。0でもラグは変わりませんし。

 ウィンドウズアップデート

 これもすでに自動更新や頻繁に更新してる場合の人は関係ないでしょうね。私のも実際最新でしたがノートPCは最近のプログラムはアップデートしてませんでしたから…。



 ここまでいろんな人とチャットで問題を話し合いましたが、解決策は出ないままです。なにしろ低スペックのパソコンの方が快適に動く…みたいな風潮もありますし意味不明。ネット環境も家は光りでノートはホテルですからADSLです。

 なぜ低スペックの方にラグがないんだ_| ̄|○


 そういうわけで私なりに考えてみました。いやこれは間違えてるかも知れませんが、睨んだのはメモリキャッシュ。

 そう仮想メモリです。






 仮想メモリとは

 通常、アプリケーションの起動やファイルの読み込みの操作を行なうと、データはパソコンのハードディスクから物理メモリに読み込まれます。
しかし物理メモリの容量には制限がありますので、容量が足りなくなるとWindowsはハードディスクを物理メモリの代わりに使います。

 仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出る。




 つまり普通のメモリなら読み書きが高速なんですが、ハードディスクにメモリ容量を取るとなると書き込み、書き出しに時間がかかるので遅くなってラグが起こるんじゃないかと。でスキルなんかを使うと一時的にキャッシュで書き込まれてる状態になるからラグがなくなってるんじゃないかと。

 

 そう思ったわけです。ノートPCの仮想メモリの設定を見てみると


0004.png



 となっています。最小値1100が最大値が1136。あまり幅がないので仮想メモリをそれほど使ってないような気もする。それゆえノートPCの方はめいぽのメモリは普通のメモリから読み込まれてるんじゃないか?と。

 いや詳しくはよくわからないんですけどね。

 家のPCを見てみないとわかりませんが、恐らく家のPCの設定は最小値512が最大値が1136になっていると思います。

 500MB以上の幅がある。

 恐らくめいぽは低メモリ使用者に配慮して仮想メモリを使用する設定に今回のパッチから替わったんじゃないかなあと思うんですがどうでしょう。

 この設定を最小値512、最大値512なんかにするといいんじゃないかと思うわけです。いやこれはあくまでも私の個人的な考えなのでわかりませんが、ウィンドウズのシステム的にもこちらの方が高速化設定のようですしね。ノートPCはパフォーマンスが悪いので、昔に自分で高速設定にしてあるんですよ。


 反面デスクトップはパワーがあるので高速化する必要がなく初期設定のままだった気がするのです。そのままでも充分早いですから設定をあまりいじらなかった。


 仮想メモリの幅が広大に設定されていた事でめいぽの使用に仮想メモリがたくさん使われてしまうようになっていたんじゃないかなあと…。

 素人的な考えで申し訳ない。

 SEの人なんかはこういうの詳しいんじゃないでしょうか?

  暇な廃屋 ラグ対策さんの方法を全て事前に試していたのにラグが起きるというのは、これくらしか考えられないんですけどねえ…

 これからは家のデスクトップPC封印してノートPCでめいぽやろうかと考えてるほど違いますからね。

 ノートPCの方が快適とかおかしいだろ(笑)。だいたい仕事したりHP更新したりするのはデスクトップの方が明らかに高速だからパソコン上ではデスクトップPCの方が優秀なのは明らか。

 めいぽだけに問題が起こる。


 めいぽをDドライブにインストールすると問題がない場合があるという報告もありますが、これも意味不明。なぜ?

 Dドライブには確かにシステムファイルはありませんが、仮想メモリ使うなら関係ないはずなんですがね…。システムの遅延というのは考えられない。WORDやEXCELL、他様々なソフトでは家PCの圧勝なんですから…。3Dゲームで試してもそうです。ノートじゃできやしない。デスクトップPCでないとまともに動きません。


 なぜめいぽだけが遅いんだ?? これ2Dだぞ…

  
 WINDOWもグラフィックカードもなにもかもデスクトップが優秀なんだ。スパイウェア、ウィルス、デフラグについての問題も考えられない。これが原因だとwindows自体が遅延するはず。CCLEANERからレジストリからなにから何まで家のPCの方を優先してやってるだけに謎。

 これは一体なんなんだ。できればクライアント側のプログラミングミスであって欲しいと願うばかりです。


仮想メモリの設定の仕方はこちら

 
あと匿名コメント様でこんな書き込みが…掲示板の方にもあったようですが


原因は、ネクソン作成のパッチ(メイプルストーリー)プログラムにあると考えられます。
以下にその理由を説明します。

先ず、まぜラグが発生するのか?というメカニズムの説明から。
みなさんが使っているメイプルのプログラムは、キャラの移動やアクションの度にサーバに対して通信を行っていますが、
この通信を行うにはサーバ側にメイプルプログラムからの呼び出しを受け付ける口が必要になります。
この口を例えて言えば、ネクソンのサポートセンターの電話受付人になります。
この受付の人数には限りがありますから、当然クレームの電話が多くなった場合、対応できなくなります。
電話を待たされるケースもあるでしょう。。。(少々お待ちください・・・)
この状態がオンラインゲーム全般(電話やインターネット等のネットワークシステム全般)に対しても起こります。

同じようにメイプルでも、サーバ側のこのような口には限りがあります。
そう、当然みなさんからのメイプルの通信が多くなればなるほどこういった待ち状態が頻発するようになります。
今回のパッチで階段をスムーズに歩けるようになったりペットが増えたりアクションが増えれば増えるほど通信量が増え、結果サーバ側の受付口がすぐ枯渇して通信を待たされるユーザが増えるわけです。
(通信の応答が返ってくるまでゲーム側は待ち状態になり画面上では止まった状態になります)

じゃ~これを回避するにはどうすればいいか?
①サーバを増やす→金がかかる→ネクソン困る
②余分な通信を減らしたプログラム(パッチ)を再度配布する→プログラムの修正が必要→ちょっと時間がかかるかな?

現実的なのは、②でしょう。
サーバ増設にはお金がかかりますから。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

根本的にネクソンに対策パッチを当ててもらわないと解決しません。
残念ですが。。。

 



 しかしこの場合スパイウェアやSP2にすると直る人がいるのはなぜなんでしょうか?

 これであれば時間やINする時によってラグが起こったり起こらなかったりする人がいるはず。ノートPCはいつも常にラグがないですからね。

 問題がサーバー側というのも微妙な線ですね。


 
関連記事

テーマ: 大人向けオンライン小説感想
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(33) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2006/12/10 12:18 [ 編集] ハンター MAILURL

仮想メモリについて。
仮想メモリですが、まずメモリが1GB以上なら0でいいです。
それ以外の場合、最大値と最小値を同じにすればいいと思います。
最大値と、最小値は両方とも、同じ推奨値の場合いいようです。

2006/12/06 16:18 [ 編集] MAILURL

関係ないかもしれないですが…_ノフ○
何か…IDとPASSぉ入れる場所に落ちまして。。
いつも通りの『落ちただけ』ヵと思いましたら。
何か。。;;ハングル文字出てきまして。
自分でも調べたんですけど…
何かゲームガードがハングル…解りませんでした;;
まぁ、ラグ解決もやってみたいと思いますw

2006/12/06 11:15 [ 編集] 報告です。 MAILURL

ワタシもspybot関連では直りませんでしたが無事解決できました。

・PCを初期出荷状態にリカバリーをする。
・その際にOffice2003だけをインストールしない
・メイポを再ダウンロード

これで以前より快適に動くようになりました。

ただし、この方法はデータバックアップが大変です。
あくまで自己責任でお願いします。

2006/12/06 10:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/06 05:10 [ 編集] 自己責任で・・・ MAILURL

MicrosoftOffice2003と、めいぽが、なにやらけんかしているようですよ
私の場合オフィスを完全削除したら、パッチ前のようにラグがなくなりました
もし2003をお使いでしたら、お仕事などに支障がなければ、ためしに削除してみるのもいいかもですよ?

バックアップ等、自己責任で・・・(´・ω・`)

2006/12/06 02:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/06 02:07 [ 編集] LightHeat MAILURL

むう
はじめからラグ少ない人がやると、
逆に重くなりました・・orz

ブログ閲覧ありがとうございやす・・・・w


2006/12/06 01:15 [ 編集] oよるかぜo MAILURL

今日メイポ内で叫ばれてたのですが

コントロールパネル

地域と言語のオプション
をなにやらいじると直るとか・・・
責任取れませんが
今日メイポ内でかなり拡声器で
「なおった」
との声がありました

2006/12/06 01:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/06 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

仮想メモリは、最大値最小値ともに実装メモリの2倍ほどにすると処理が早くなると読んだことがあるので、そうすると早くなるかもしれませんよ

2006/12/06 00:42 [ 編集] 百昼千夜 MAILURL

初めまして。
私は仮想メモリをCドライブではなくUSB2.0対応フラッシュメモリ512MBに割り当てたらほぼ以前の状態に戻りました。(多少のラグはありますが)
PC環境:CPU1.1GHz 物理メモリ254MB Win2000Pro

2006/12/06 00:26 [ 編集] decresc. MAILURL

pen4 1.5Ghz、メモリ512M、
回線実際の計測値2Mbpsと
非力な環境でやってますが
ただでさえラグだらけだったのに
もうまともな狩りができなくなりました。
アイテム使って最大7秒遅れた
時はさすがに絶望しましたね…

2006/12/06 00:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/06 00:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/06 00:18 [ 編集] oI黒鋼Io MAILURL

サーバの枯渇は考えにくいと思うんですけど。。

桜サーバなんて楓と比べて人数すくないでしょう

どのサーバも楓と同等の力を持ってるのがあたりまえだと思うんですが。。

どちらにせよ、クライアント側が何らかのアクションを起こしてくるのを待つ意外に方法はないですね。

というかショップサーバメンテナンスよりこの問題についての対処がほしいです。

2006/12/05 23:41 [ 編集] 名無しさん MAILURL

とりあえずこれだけ言っておくけど

メモリーでかい人は仮想メモリーなしにしたほうがいいぞ?

仮想メモリーなんて一時的なものにすぎないのですよw

実際物理メモリーのほうが処理は早いわけですよ簡単に言えばw

2006/12/05 23:13 [ 編集] もい MAILURL

自分はスパイウェア(JWordとIEについてるサイトアクセスランキングを集計するやつ?)を
削除したら改善しましたね。

環境は
CPU:CeleronD 2.66Ghz
主記憶:1GB
OS:Windows2000 SP4
IE:ver6 sp1
VideoChip:GeforceFX5200
DirectX:9.0b
仮想メモリ:768~1536MB(いじってません)

2006/12/05 23:05 [ 編集] ふゆ MAILURL

調子のいいときでもあんたのいう調子悪いときより重いよ

2006/12/05 22:57 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

超低電圧版なのにラグる気配がない。という事で検証できないので頑張ってくださいね。

2006/12/05 22:34 [ 編集] aiueo MAILURL

俺は前のPCの時9月27日のパッチでその現象になりましたねw耐えられずにPC買い換えましたorz

2006/12/05 22:13 [ 編集] なんとなく MAILURL

自分のコンピュータはノートなのですが、普通に
ラグります;;

2006/12/05 21:49 [ 編集] プルー MAILURL

僕のパソコンもノートPCなんですが、少し重くなっただけで、落ちたりすることは今のところありません。
もしかしたらノートPCだと、あまり重くならないのでは?
間違ってたらすいません。

2006/12/05 21:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/05 21:20 [ 編集] zanntonn MAILURL

私も同じ現象が起きていましたが、ある拡声器で流れていたスパイウェア対策のAD-AWARE(無償版とレジストリを再び作り、余分な隙間を圧縮するNTREGOPT。この二つで直りました。しかし、私の知り合いはこれでも直らないという・・・。私のPCの元のOSはMEでして、これをUPグレードしXPにしているため性能は皆様のより劣っているはずです。
これより、今回この現象にPCの性能は特に関係ないと判断できます。

これは多人数でNEXONにメールを送り調べてもらうのが一番いいのではないのでしょうか。
何百、何千ともなればNEXONも何か行動を起こしてくれるはずです。

2006/12/05 21:08 [ 編集] 大豪院 MAILURL

自分も同じような症状が出ます--;
パソコンは多分財前さんよりもハイスペックなPCですが、今回のパッチ以前から露天の症状は出ていました
皆さんが急に重くなったと言うということは関係あるんでしょうね~
う~ん・・・謎ですね

2006/12/05 21:00 [ 編集] 嵐斬 MAILURL

俺も財前さんとほとんど同じ症状です。
1パッチ前まではこんなことなかったのに・・・
今、Spypodをやっていますが、直るんでしょうか・・・
これで、直らなかったら次パッチで修正されるのを待ちますか。はぁ。

2006/12/05 20:27 [ 編集] oI黒鋼Io MAILURL

前から人とあうときはゴウsと同じ症状でしたが、今はINできないくらいメイポが重くなってますね…。

ふぅた@しっぽさんのサイトhttp://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-42.html

ここではIntel+nVidia or Intelチップ内蔵VGAが怪しいと。

しかしCPUが違うメーカの場合でも重いことが確認されてるらしいので、いまだ原因はふめいですが。

私はPen3+intel810Eチップセットという組み合わせです。(一応intel + 内蔵チップ)
もともとの性能も最悪ですけどね。

ゴウsのノートPCとデスクのCPUとVGAの組み合わせはどうですか?

P.S.ネクソンにこのIntel+nVidia or Intelチップ内蔵VGAが怪しいのではとメールを送ったのでその内容を少しのせます。

今回いただきましたご報告の件つきましては、
弊社でも状況を確認し、詳しく調査いたします。調査の結果、
何らかの修正が必要であると判断された場合、修正を行います。

誠に恐れ入りますが、
調査や修正などの作業にはお時間をいただく場合があり、
調査・修正完了の時期などを具体的にお知らせすることはできません。
また、調査の結果や経過などを、サポートメールにてお客様個別に
お知らせすることはできません。予めご了承ください。

さてさてどうなるやら…

2006/12/05 20:23 [ 編集] セロス MAILURL

自分はパッチあててから今までで一番最高に軽い状態なのですが…
lime wireなどの、ファイル共有ソフトをアンインストしたからでしょうか…

2006/12/05 20:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/05 20:16 [ 編集] ovキラvo MAILURL

私の場合、多少なりとは重いですが、財前氏ほどラグが多いとは感じておりません。
やはりスムーズに動くPCには共通点があるのでしょうかね・・・?

2006/12/05 20:06 [ 編集] ポリ MAILURL

がんばって~ゴウさんの所にはみんなの情報があつまってますね~~~ 自分でもいろいろ試してみましたがダメでした
この方法を試してみますね

2006/12/05 20:01 [ 編集] あきすて MAILURL

症状がまったく同じです;;

ソロ狩りでは問題ないのですが(涙)
フリマなんて無理ですΣ(|||▽||| )

2006/12/05 20:01 [ 編集] なめ MAILURL

おおお
さっそくためしてみます

Page up▲

Trackback

リバース 「レシートください!!」先日の姫狩りの最中、ドロップアイテムを拾っている暇がないと感じていたところ、友人のゼクスさんから「ペットを贈答しましょうか?」と気を遣っていただいきました。(本当にい  … めいぽ式 【2006/12/06 03:17】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。