03

January February March April May June July August September October November December
2006(Sun) 12/03

初心忘れるべからず?(63)

ナイト(山賊) … Comments(63)

 フフフ…

 ヌックック…

 帰ってきた。ついに。

 長かった。長かったよ;; アメリカ

 いやあもう。アメリカに出張に行ったはいいものの、せわしいの一言。あっちは日本とちょうど時間が反対(14時間の時差)なので、時差ボケがおこりやすい上に、飯の量があまりにも多すぎて驚愕の一言。

 まあ飛行機14時間とか外国人はもう慣れてしまいましたけどね。

 2回目だけに入国カードその他もろもろは完璧です。

 フフフ…

 かたことの英語も少しは覚えてきたぜ。



 ノー プローブ   、 ノー プローブ




 さて

 アメリカから帰って動画についての感想をいろいろと見させてもらいました。同じMAPがちょくちょく出てくるのがおかしいとの意見やJRイエティ…なんて意見もありましたので、また多少修正を入れてあります。恐らく最後の修正でしょうが、10分にも及ぶ動画で切り替わりも多いため完成には結局3回の修正が必要でしたね。

 う~む。1回目2回目よりはいいものができたのではないでしょうか。

 それとコメントにあった私への批判文。


 この方のブログ

 自作自演でした




 「あの人は強化してない人の視点から記事を書けない」


 財前さんに一言、

 「初心忘るべからず」








 …


 ホッホッホ。

 
 ノー プローブ No Problem)



 おっといかんいかん。さっそくイギリスさらにはフランスそしてアメリカ帰りの堪能な英語が炸裂してしまったよ。

 おまいら知らんだろう。向こうではノープロブレムをノープローブというのだよ。


 NOBAの宣伝の発音。ありゃ間違いだ。


 クックック…  本場ですから。なにしろ。
 

 

 ベリー イジー ベリーイジー


 Very Easy



 うんうん。確かに一理ありますね。強化してない人の視点から記事をかけないというのは確かにそうです。

 いまのめいぽにおいて「強化なし」でプレイするというのはちょっと考えられません。現状ではクエストだけで10M以上のメルが入るはずですし、低レベル狩場でも高額ドロップが期待できるようなパッチが当たってますからね。

 サイトの方でも大金のもらえるクエスト露店の出し方などでフォローはしてるつもりですが、もしかすると足りないのかもしれません。

 
 「自作自演でした」さんのブログのコメントの方には結構厳しいコメントも書き込まれてるようですが…ナイト育成についての返信からすると以下のようになります。初心者のためのコンテンツというのはもちろんなんですが、他にもいろいろベクトルが含まれているということでご理解願いたいです。



 しかし

 現状のプレイヤーの方と私に強化品にそれほど差があるかといわれると??となります。私など中間くらいでは?

 戦士で言うと

 DylanMackyが素DEX70
 財前GOHが素DEX30

 
 まあクルセの方は素DEX低めですが、Dylanはいたって普通な気もします。

 ではなぜナイトの育成でDEX20以上のタオルを求めたかと言うと、それは歴代キャラの素DEXを見ればだいたい予想がつくかと思います。

 そうコンテンツの青写真は育成開始からすでに決まっていました。

 戦士の素DEX。

 素DEX100
 素DEX70
 素DEX30
 
 そして…次は

 素DEX… じゅ…


 オホン…

 
 ナイトがL100になればそれぞれの素DEXに応じた装備品と命中率の関係をわかりやすく解説する事が可能となります。

 ステータスをSSにとって差異が見られるわけです。

 ダメージについてもそうですね。

 
 それゆえに、このナイトは早くから強化品をそろえる必要があったんです。だってそうしないと素DEXが…

 ということですね。これはまあ後から言おうと思ってたんですけどねえ(笑)。私の戦士キャラ3体総動員でやっとできるコンテンツです…。



 あとはINTによるMPの上がり方ですね。こちらも実証するためにある程度資金が必要でした。これも後ほど…

 06081234dru5oif8556.jpg


 あと低レベル狩場から30以上にも及ぶ狩場を時給計算で効率をすべていま出していますのでこちらも時期が来ればコンテンツとして公開できることでしょう。

 Lvではなく何発で倒せるならばこれくらいの効率が出る

 と言う風にしてますので、目安としてもわかりやすいことでしょう。強化が間に合ってなければ、それに応じた狩場で狩ればいいという寸法ですね。

608uyrt58thd45t44.jpg



 鉾マン解体新書のRENORIさんとお会いする機会もありましたが、彼のDナイト育成のアルティメット型というのも、今はバイブルとして広く知れ渡っていますが、ああいうのって作者のなんというか思惑がコンテンツから読み取れるのも大きいですよね。
 
 魂がこもってる。


 ナイト育成にも隠れてはいましたが育成当初から明確なコンセプトがあったんです。まあ強化品なし…というのは考えてませんでしたが…

 なにも強化しないで、友にも一切頼らず、サクチケも使わない育成。


 これは恐らくやったとしても、すべてを知り尽くした後。つまり最後の最後のコンテンツになるのではないでしょうかねえ。

 ある意味究極です。

 そしてもうひとつは戦士として最強を目指す…

 最強の強化品を得て最高の効率を出す…というのもありますが、これはヨツ宗さんがやってくれるでしょう。

 今はこれらをするだけの時間と労力が私にはないので、ちょっと無理かもしれません。

 
 まだまだコンテンツにしても満たされていません。


 いまLV何々です 何を狩ればいいですか?
 この強化品でどこまでいけますか?

 

 この質問は掲示板ではずっとなくなることがない。だからこそコンテンツを作る意欲が沸くわけで、どんなにいいものをつくってもなくなることがないことはわかっててはいても、やめられないという…

 もともとこういったプレイヤーのために作ったサイトでもあります。
 
 ある意味これらの質問に答えようとずっと何年もやってきてるわけです。


 初心忘れるべからず とは私にとってまさにこれですね。



 八十八茶についてもさすがに要望が破裂寸前みたいなので書きます(笑)。あとは年末まで八十八茶一本でいこうかなとも考えてます。

 
 まあ…


 明日からなぜか鹿児島出張ですので、それ帰ってきてから…みたいな感じですが、期待を裏切り続けて申し訳




 動画更新



45789ytfgjk7.jpg



それにしてもめいぽのこの重さはどういうことでしょう? プログラミングミス?

 512MB CPU2Gでラグりまくるっていうのはおかしい。これだとほとんどの人が無理なのでは?


 どうなってるんだ。チャットで聞くとスパイウェアがどうとかウィルスがどうとか言ってましたがこれはないでしょう。

 一応調べてみましたがスパイウェアはマイクロソフトのものが2つ入ってただけで問題なし。ウィルスに関しても…

 これはやはりクライアント側の問題でしょうかね。これは重大不適合だぞネクソン。なぜ早急に修正パッチが当たらないのか意味がわからん。

 まさか時期Windows Vistaがメモリ1G推奨なのでメモリ1Gないと駄目なんてオチはないよね。

 これでグルクエできる人とかいるんだろうか?(笑)。



http://maplestory.nexon.co.jp/
関連記事








Edit Comments(63) trackBack(0) |