--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 11/20

今と昔。どちらが楽しいのだろう(47)

ネットマナー … Comments(47)

出張より帰ってまいりました。先日のエルレガーデンについてのコメント数があまりに多いのにも驚きましたが、皆さん

 申し訳ありませんでした。


 いや…まあ勘弁してください。私の周りには知ってる人がほぼ数人しかホントいなくてですね…。紹介してくれた友達もそういうような事言ってたのでてっきり誰も知らないのかと。お恥ずかしい話で…。

 なるほど…新アルバムオリコン1位の可能性があるとかならもう充分有名だったんですね。う~んしかし皆さんの好きな曲に「NO13」がないのは少し寂しかったかな。

 正直私はこれが一番好きです。
 

 さて…


 これを見てちょっと昔を思い出しました。




 「メイプルストーリー」の
 ポイントアイテム詐欺に有罪判決



2006/11/17 18:50

 他人のIDなどを使ってオンラインゲーム「メイプルストーリー」に不正アクセスし,課金アイテムをだまし取った疑いで不正アクセス禁止法違反と詐欺の罪に問われた伊藤進一被告に対し,高松地裁(増田耕児裁判長)は本日(11月17日),懲役1年3か月/執行猶予3年の判決を言い渡した。



 省略


 今回の事件は,“騙し取られた”のが“お金を払った”課金アイテムのため立証しやすかったというのはあるが,ゲーム内アイテムに財産的価値を認め,詐欺として認めたというのが最も注目すべき点である。地裁判決でまだ刑が確定はしていないとはいえ,今後のオンラインゲーム業界において重要なポイントとなったことは間違いない。(oNo)

               記事リンク 4Gamer


http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.11/20061117185047detail.html


 



 最近になって総回診を訪れてくれてる皆さんの中には知らない人も多いでしょうね。

 私実は1年位前?に詐欺師とケンカしたことがあったんですよ。

 ブログ上で。

 危険な記事


 という記事ですね。

 ことの発端は横殴りでした。当時知り合って間もないルカサンの狩りを手伝ってるときに無言で黙々と横殴りしてくる人がいたんですね。

 ルカサンが恐がるからチャンネル変えて狩りしてたんですが、その相手もついてきた。さらにチャンネル変えてもついてくる。
 
 こうなるとピーンと来るわけです。これはルカサンか私か…どちらかへの粘着かな?と。

 でいろいろしてるうちに知り合いが来まして、その人に話を聞くに、その横殴りの相手は詐欺師だとわかりました。で、その詐欺の模様を自分のブログに公開してるということで驚いたのです。

 え?そんなことしたらつかまるでしょ



 そう思ったんですが、そうでもないらしい(笑)。

 マジ??と すぐ見に行って、それでブログ上でいろいろと書いたんですが、ほんとに詐欺してることとかそのまま書いてありまして驚いたものです。

 …


 0712345yhf.jpg



 まあ横殴りくらいなら全然問題ないんですが、その相手が詐欺師で、それも詐欺した相手を馬鹿にしてブログ上ですべて公開してるというのは放っておけなかった。


 いや…最近めいぽをはじめた人には理解できないかもしれませんが、その当時詐欺というのは許されていたんです。

 いや許されていたわけじゃないですね。なんでしょう。微妙なことだったんですよ。やっていいのかわるいのかハッキリしてなかったというか…

 う~ん。許されていたというか犯罪ではなかったというか…
 
 未だにこれはうまく説明できません。

 とにかく難しい問題でした。

 結局のところ、ゲーム上の詐欺というものが、果たして本当に犯罪なのかどうかわからなかった。めいぽの中だけの通貨であるメルとPを盗まれても、それは所詮ゲーム上だけの話であって、実社会における犯罪とはなかなか結びつかなかったんです。

 それゆえ詐欺師もその当時は凄く強気な発言が多かった。


 詐欺されるほうが悪いんだよ
 P盗まれるとかおまえの頭が痛いだけ
 P取引自体が闇取引なんだから盗まれても文句は言えないだろ
 詐欺されてブログ上で怒るとかかっこ悪い。必死すぎ。



  
 確かに一理ある。
 
 そしてユーザー側もなすすべがなかった。詐欺師を追いかけても、そのキャラを消されて別キャラ作られるともう正体がわからない。追い詰めてもめいぽを終了されればもう追えない。

 多大な苦労をして追い詰めたとしても…相手が相手だけに…脱力感が残るだけです…。話がまともにできる相手ではない。


 当時私は詐欺師のブログについて、ネクソンにメールを送った事がありました。

 「これは?詐欺の事をブログに書いてますが、これは?いいんですか?」


 と。

 要は私自身もわかってなかったのです。本当にこれは犯罪なのかどうか。ゲーム上だけ…すべて仮想世界で済まされてしまうことなのかと。

 ネクソンからの返信メールはこうでした。

 「1個人についてのブログについて、こちらからどうこう言える事はありません。」

 恐らく管理会社自身もどうしたものかまだ方向性が定まってなかったのかもしれません。

 今でこそトレードや店で売っても1M、店で買っても1Mという小切手、めいぽの犯罪履歴などがありますが、当時はどこを探してもそんなものなかったですからね。


 誰しもが思っていたのかもしれません。めいぽで詐欺をしても警察に捕まることなんてあり得ないのではないか?。そもそも犯罪ではないのではないか?。

 当然こんな曖昧な答えしかみんな言えないもんだから、味をしめたの如く新たな詐欺師が次々と現れる。

 現実には手に入りにくいP、つまりお金が見知らぬ人からタダで騙し取れるのです。そして罪にも問われない。捨てキャラを使えばきれいさっぱりの身になれる。そりゃ数も増えます。

 それゆえ当時は1日に1回は必ず「詐欺されました::」という拡声器が流れるほどの盛況ぶりで、取引も信頼性を出すにはLV120↑の人と限定して行ったり、先×で行ったりで自己防衛するしかなかったように思います。もちろんそのことでプレイヤーの詐欺に対する意識が高まり、安易に人を信用しなくなっていったというのもあるでしょう。


 こんな時代がずっと続くのかと思われた。

 
 0756yedrfgh.jpg

 



 あれから1年。


 とうとう有罪判決です。裁判所は「ゲーム内アイテムに財産的価値を認め,詐欺として認めた」。
 
 以前に詐欺師が逮捕されたというニュースはありましたが、それは不正アクセス禁止法。つまりパス抜きという部分でつかまったのではないか?詐欺はまた別問題?という線もぬぐいきれず、どうもすっきりしなかったのも事実でした。

 要はパス抜きだから犯罪?P詐欺は関係ないかも?

 という感じ。

 
 しかし、一応逮捕は逮捕でしたから、これを受けて一時期に比べ詐欺師の数はかなり減ったように思います。そしてこの報道で詐欺師の数が減った事から考えるにやはりこれは低年齢層そして詐欺しても捕まらないという安心感から来てるものだったのだということもわかった。

 今回のような有罪判決はまだなかったものの、相当なインパクトがやはりあったのでしょう。


 それでもまだ簡単にPを取引できる状態にはなかったんですけどね

 いやあ。

 私からすると1年前のあの事件は未だに忘れてませんからね。詐欺師に対し、それは犯罪だ!と強く言えず、煽りやゲーム上の詐欺を肯定するようなふざけたコメントに惑わされ続けた。

 それを説得する手立てもなく、最終結論は「自己防衛」で終結するしかなかった。

 もう意味がわからなかった。


 どれほど歯切れが悪かったことか。


 まあ今でも多少そういうグレーな部分もありますが、この有罪判決を見ると、この1年でオンラインゲームは急速に進化したように感じます。

 しかし
 
 こんなこと言っていいのか悪いのかわかりませんが、あの当時の無法地帯…というかなんでもあり…の「めいぽ」だったからこそ魅力があったというのも事実なんですよね。

 法に守られたがんじがらめの「めいぽ」を想像するのは何年も前からプレイしてる私からするとちょっとイメージが違うかな…というのもあります。

 無法地帯がある意味魅力的だった。



 横殴りなんかについても「答えが出ない」から記事にできた、そして面白いというのもありますし、様々なマナーについてもそうです。


 あと5年くらいしたら…

 横殴りされて痛く心が傷ついた。これは人権侵害だ。
 

 なんてことでいろいろ罰せられる時代が来る?こうなると好き勝手なことを強制的にログに表示させる拡声器なんてとても使えません。当然廃止でしょう。1人で複数のネクソンIDが持てるというのも当然なくなると思います。IDが表示可能になって今のように自由にふるまうことは難しくなるんじゃないかな・。


 ちょっと極論すぎかもしれませんが。こうなるとあんまり面白くないかもしれませんね。

 もちろん詐欺が有罪になるのは当然の事なんですが、昔を思い返すと…詐欺師が横行してた時代、それもそれで楽しかったのかなあ…なんて思いもちょっぴりあるわけです。

 06754frrh.jpg



 いや…怒らないでね。昔からやってる人はわかると思うんですが、あの頃のインパクトがそりゃもう凄くてね。詐欺師が大量にいても自己防衛すれば問題なかったのも事実なんですよ。

 
 プレイヤーとプレイヤーとの繋がりもいろいろと今より深かった気もする。横殴りがあるからこそ、オンラインゲームというのを感じられたような気もする。既に今は「横殴り駄目」なんてルールが先走ってしまってますけどね。
 

07467ujheref.jpg


 

 今やPT狩りでチャットをほとんど行わない狩場までありますからね。昔なら考えられないことですが、これも進化。効率を求めるゲームとして進化してるはずですが、それによって失われた部分も当然あるはずです。

 昔は私にチャットしさえすれば一瞬で「お茶」ギルドに入れました。特に女性なら100%入れてた。

 でも今はもう違います。

 副マスター全員の了承がないと入れない。今や私に勧誘権限などないです(笑)。結構勘違いされますが、勧誘については最低の位置にいるのが私…

 これも私が勝手にポンポンギルドに知らない人を入れすぎたから釘を刺されたわけですけど、私はそういうのが好きだったんですよ。知らない人との出会いこそがオンラインゲームっていう認識がありますから。

 まあなんていうか、どうせ仮想世界なんだからやりたいようにやっちゃえと…

 いや大きい声では言えませんけどね。それが許されないようになってきてるわけです。それにギルド数の縛りが30人というのも痛い。

 これは痛い。100人くらいにしてくれないかなあ。


 …



 なんか詐欺や横殴り肯定みたいになってきてますが、そうではないんで勘違いしないでくださいね(笑)。詐欺はもちろん駄目です。


 今日の文章的の内容的に恐らく誤読される方もいるでしょうね。といより絶対にいるでしょう…。

 恐らく今の微妙な心境というのは、本気で詐欺やめいぽのマナーと向き合った人でないと理解ができないかもしれません。ブログに書くとか、実際に詐欺されたとかで…

 ジホーバさんも胸がすく思いではないでしょうか?当時の彼の記事に勇気付けられた人も多かったはず。彼も詐欺師と戦うという当たり前の事をしたにもかかわらず、時代が追いついてなくて多大な批判を受けた1人。

 私は未だに覚えています。


 簡単なようで簡単でない。当時このことをハッキリ書くのには相当の勇気が要ったし、なぜか批判も相当受けた。そりゃ匿名なら簡単に書けるけど、そうじゃないからね。




 要は今回の判決を受けて、今まで胸につっかかっていた事の白黒がはっきりとついたわけです。もう駄目だと完全に答えが出たわけです。それを受けての事ですね。う~むわかってはいたけど、法で白黒ハッキリつくのに1年以上もかかるとは…。


 もちろん

 無法地帯的な要素がまだまだめいぽには数多く残されてますが、ホントこういうグレーの部分についての記事書くの大変ですからね。

 
 このニュースを見る限り、あと何年かしたら、仮想世界も現実世界と変わらないような取締り…というか窮屈な社会になっちゃうんでしょうね。YOUTUBEという大規模動画サイトも最近までは著作権を無視した動画や公共ではとても流せない動画がたくさんありました。もう面白くてしかたなかったんですが、YOUTUBEはGOOGLEが買収して、大分そういうのは消去されてた。。

 これにより以前まではYOUTUBEを見れば世界中の面白動画が見られたんですが、ユーザーが徐々に離れ、動画は他サイトを含めかなり分散されています。つまりみんなインターネットには自由を求めてるんでしょうね。管理などされたくないと。やりたいようにやらせろと。


 ネクソンポイントもクレジットカードではもう5000~10000円のチャージはできなくなった。上限が3000円になってしまった。これもなんか悪いことした奴がいるからだろうけど


 もちろん犯罪は駄目なんですが、窮屈だ…非常に窮屈だ…。


 ある意味インターネットは、今が一番楽しいのかもしれません。


 
 そして危険なものと理解しなくてはならない。でもそういうのって経験しないとわかりようがないんですよね。これは教えられない。

 私の子供が生まれたとしたら、そしてインターネットを普通にするような年になったら…恐らく嫁が勝手に契約するであろう親子ネット。こっそりはずしといてあげるかもしれない。
 

関連記事








Edit Comments(47) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2006/11/22 23:23 [ 編集] 投げ用 MAILURL

とうとう有罪判決ですか・・・

私も一時期本気で詐欺師をなんとかしたいと強く思ったり
なんとかして解決したいと本気で考える時期がありました
なので財前様の言うことも多少は理解できます

けどやはり今はこれぐらい法の影響があるぐらいが丁度いいのではないのでしょうか?
ネットは個人の「自由」が利きますが悪質な常習P詐欺や
横られる様を見て楽しむ横の愉快犯とかは自由というよりは
単に「身勝手」なだけだと思います。

たしかにオンライン上の娯楽が法で縛られるのは気持ち良いことじゃないですが
逆に何をやってもお咎めなしでそういう奴等が平気で詐欺したり人の不幸を楽しむ事の方が心が締め付けられます
といっても一個人じゃやはり解決策が見つからないですorz

とりあえず今回の一件で詐欺やパス抜き対策が発展して
理想なら撲滅、できればいわゆる被害者サイドに十分な体制がついてもらえれば幸いです


ところどころ文や改行変かもしれませんが気にしないでくださいorz

2006/11/22 16:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

>私の子供が生まれたとしたら、そしてインターネットを普通にするような年になったら…恐らく嫁が勝手に契約するであろう親子ネット。こっそりはずしといてあげるかもしれない。
最後のだけ感動した

2006/11/22 15:47 [ 編集] 鉄璧 MAILURL

 無法地帯がある意味魅力的だった。
・・・俺も2年前からめいぽをやっていますが
最近上の財前さんと同じことを思います

2006/11/22 00:55 [ 編集] 驪龍 MAILURL

MTSも、ゲーム内アイテムに現実のお金で価値をつけるという観点ではいいのかもしれませんね

Pアイテムはもちろんのこと、ドロップアイテムも保護対象になるのですから。ガチャを考えると当然だったと言うべきでしょうか

ただ、やはり前の方々の言うように窮屈さはぬぐいきれませんね;;
詐欺はある意味匿名という名の自由故の産物ですから

対策としてはやはり取引しないことでしょうね…

2006/11/21 13:48 [ 編集] とかげ MAILURL

倍さん
詐欺の悪質さは私は身を持って知っております。
もちろん、証拠などはありませんから嘘と言われてもいいかえせませんが。

私の勘違いを100%と言いきれるところからすると、
あなたは財前さんの気持ちがわかるのかな…?
とするとわかりやすく説明して欲しいものですな。

あれ?また勘違いしちゃったかな。



私が以前書いた勘違いは、上のような「もしかしたら勘違い?」という意味で聞いたので自己解決してたのではなかったのです。表現おかしくてすいませんでした。

あなた勘違いしちゃいましたね。誰にだってありますよ。
どんまいです。

2006/11/21 12:51 [ 編集] 名無し MAILURL

1人の考えを変えるには、
自分の考えを変えるぐらいの
覚悟が必要だと思ってます。

同じ環境下で育ってない以上、自分と人の考え方が違うのは仕方ないことであって、それを口で言うだけで変えてもらおうなんてのはちょっと都合のいい考え方なんじゃないでしょうか。

正とか悪じゃなく、
自分にとって必要なことを否定されても
なかなか変えたりできません。
拡声器の件でもそうでしたね。

自分にとって嫌な人を消したりはできませんよ。

2006/11/21 07:56 [ 編集] 呂布 MAILURL

自分は横殴りに会うととりあえずPT申請してます
ルート競い合うよりもPT組んだほうが両方美味しいですから
拒否すればこっちにも火がつきますので執拗な粘着をします。たとえ相手が狩場を変えたとしても粘着し続けたりすることもしばしば・・・;
ルート競い合うのって楽しいですよね^^
コレは古参の意見ですか・・そうですか;

2006/11/21 02:12 [ 編集] しろ MAILURL

無法の良さ、というのは、何となく分かる気がします。

例えばグループクエスト。
友のなかには「知り合いとしかやりたくない」という人も多いです。
暴言を吐かれたり、傷ついたり、疲れたりした経験や
初対面の人には、余計に気を使わなければならない・・・
などといった理由からだと思います。

もちろん、それも一つの楽しみ方ですが。
わたしは荒れた101階でいろんな人と出会うのが好きです。
詐欺師だ、と拡声器で騒がれている人がグル員にいたり
武器の強化具合をしつこく聞いて、最後に「弱いなw」とコメントする人がいたり
リーダーがクエスト進行中にいきなり椅子で休憩を始めたり

いろいろな人がいるけれど
そのなかにも良い出会いや、そのとき限りのグルだからこその楽しい雰囲気があるのではないかな。
無法だからこその楽しみ。無法のなかで動く楽しみ。


でも、自分の子供がネットから悪影響を受けていないか?は
しっかり窺っておくのが良いですよ。
子供は影響を受けやすいですから。
昔、弟が「クレヨンしんちゃん」の真似を始めて物凄くイヤだったなぁ・・・(蛇足;;

2006/11/21 01:29 [ 編集] 桜火魔 MAILURL

私の持論に「代案の無い批判は寝言に等しい」ってのがあるんですね。
詐欺行為ってのも実は経済行為で、リスクに見合った収益があるなら私は許されると思うんですよ。いや、肯定派では無いですが。
で、今回具体的なリスクってのが日の元に晒されたわけで、それでも詐欺する価値があると思う人間はどんどんやりゃあいいじゃん、ってのが私の意見なわけです。
勿論、捕まれば手錠がかかるわけで、私は地雷原でサッカーやらないし高速道路で小銭拾ったりはしないわけです。

社会問題になるなー、と思うのは「これもリセット症候群なのかなー」って事。ナシに出来るんですよね、大抵のこと。これオンラインゲームの悪習だと思うんだけど。もう言葉の意味をぐちぐち言うのも面倒なのでしませんが。
(ついでに言うと攻略本症候群も大きな問題ですね。)


で、批判はここまで。ここからは代案なんですが。
要は小銭稼げれば良いんでしょ?
私はオンラインゲームの主催側が証券会社と組めば良いと思う。具体的にはね、メルで株式投資出来たら楽しいなーと思うんです。株価の更新は一日一回でいいからさ。
MTSなんかよりよっぽど面白い。参加料はPアイテム製にしてさ。証券会社は広告も打てば良い。メイプル豆知識にしても拡声器消せないわけだし広告流せるじゃん。

参加者の中から証券会社に口座作る人間も出てくるだろうし、メル稼ぎにも良いし、経済観念も発達する。

問題点としては、メイプルストーリーやってる人間が証券投資出来るほどの資産持ってるか?ってぐらいのところで・・・。ただまぁ、前例の無いことだし参加無料のメイプルがテストモデルになっても別に構わないだろうと。

って事で、言いたいこと言ってみました。

2006/11/21 01:11 [ 編集] ハル MAILURL

結局釣られまっくてるじゃん(´・w・)バッカじゃね~の?

2006/11/21 01:06 [ 編集] MAILURL

あまりコメ欄汚してもアレなので最後のコメにしておきます。

>ハル
誰もお前の事なんざ聞いてないから。それに標準語もまともに使えない奴に痛いとか言われても困る。

2006/11/21 00:47 [ 編集] ハル MAILURL

倍お前みたいな痛いやつ釣りしてあそんでんだよ~んw

2006/11/20 23:56 [ 編集] jam MAILURL

切手で安全P取引とか、詐欺師に有罪判決とかじゃなくて、皆がP取引に潜んでいたリスクの大きさをしっかり理解して詐欺師を見切れるようになってくれれば最高だったんだけど。

そんな昔のメイプルは知らないけど
今のメイプルって「○○でなければならない」がすごく蔓延している感じもあります。
LV○○の斬りはどこで狩ればいいですか?
LV○○で魔力が○○○しかありません。弱いですか?
DEX強化はいくつあればいいですか?
・・・なんて正解がありもしない質問が拡声器で、掲示板で無数飛び交います。
他人との比較って要素はオンゲから取り去れないけどもっと自由にプレイできないもんかなぁ。
いや、それは自分自身にも投げかけるべきことか。

2006/11/20 22:27 [ 編集] 櫻のぷりっすと MAILURL

残念ながら詐欺師有罪判決の事実を知ってるのは、めいぽ人口の半分以下だと思います…
拡声器で叫んでも知ってると内緒きたのはほとんどいませんでしたし、挙句の果てにはネットで捕まるのは2ちゃんねるで殺害予告したりした奴だけだとか勘違いしてる方もいますからね…
詐欺師を減らす為には、新聞社や、TV局にこの事実を売り込むとか、大々的に報じないと、「詐欺は捕まらない」という勘違いをしてる人は減らないでしょう
話変わりますが、自分は試練の洞窟時代からやってました。
あの頃の時給は俺はどんなに頑張っても2m前後が限界でした
姫は最高で14~16m
わかるでしょうか、この理不尽さ…
かつての猛者達が次々辞めていく理由がわかるでしょう
7時間必死にテク駆使して得た経験値がボタン連打でたった1時間で入るんですよ…
詐欺が減らないのは、ここにない訳でも無い気がします
もう荒らしととれるコメントに一々反応するのは辞めませんか…
もう狩り引退した老いぼれの発言なんか相手にしてくれないでしょうがね…

2006/11/20 22:21 [ 編集] suezo MAILURL

規制の無い自由なんて・・・ 本当の自由ではない!って誰かが言ってたような???

リアルでもそうだけど、ルールがどんどん増えて行くのは仕方のない事かも知れないですね。
でも、それはユーザーの中に望む人がいるからそうなっていくのかな?って思います。

只、悲しいのは・・・ それが厳罰化という形でしか守れない社会って。。

2006/11/20 19:49 [ 編集] x紅血桜x MAILURL

ついに有罪判決ですか…これで詐欺師がかなり減るかな?

窮屈な社会はつまらないでしょうね。
でも自由であるがために、傷ついたりする人も出てくるわけです。
様々なパターンがあるとは思いますが、加害者が裁かれない状況はやはり許せないと思います。

まぁ、財前sの挙げた極端な例「横殴りによる人権侵害」…、こんなのが有罪になってくるとさすがに窮屈過ぎると思いますが。

それでも俺はやっぱりこれでいぃんだと思いますよ。
それに…無法地帯はなくならないような気がしますし。

これからも更新頑張ってください。

2006/11/20 19:20 [ 編集] 梅おんち梅 MAILURL

そうですね。
お金への価値観が無いのが詐欺の原因ですよね。
詐欺だとか、非マナー行為とか、
他人に嫌な思いさせて楽しめるかよって思います。
今回の有罪判決で、詐欺が減ってくれるといいです。

2006/11/20 18:14 [ 編集] MAILURL

↓お前と同じくらい。必死な所も暇を持て余している所もな^w^

2006/11/20 17:58 [ 編集] ハル MAILURL

お前ら必死杉どんなけヲタなんだよ・・・    とか書くと叩く奴いるけどどんだけ暇ナノ?

2006/11/20 17:43 [ 編集] MAILURL

>とかげ
自己解決できたんなら書き込むな。
「あなたは間違っていませんよ」とでも言ってほしいのか?

安心しろ、100%勘違いだ。一回詐欺に有ってその悪質さを知れ。

2006/11/20 17:36 [ 編集] ツバメ MAILURL

相手の「メル」を奪う詐欺だけならPショップで売っているメル袋を

P取引の相場(1P=7~9k)×○○P=メル袋の中身

と、こうすればPを売ってメルが欲しい人は詐欺に会わなくなる…と考えているのですがどうでしょ(-.-;)

次にメルでPを買うパターンは打開策が浮かびませんorz

最後に他のコメントの事なんですが、なぜ自分で自分を「消防・厨房」などと言うのでしょうか?正直理解に苦しみます…折角の意見を自分で台無しにしたいのでしょうか?

2006/11/20 17:36 [ 編集] ???名人 MAILURL

自由にできるからこそ限度を決めておくべきですね    もしギルド100人にできたら入れてほしいですね(笑)

2006/11/20 17:34 [ 編集] zakuro MAILURL

正義と悪が有るならばそれは表裏一体で
善人と悪人が居るならばそれは表裏一体の如し
世界に表と裏が有るならばそれは表裏一体です。
どちらかが無くなる事は無し、
共に一つになる事は無いでしょう
そこに苛立ちや窮屈さを感じたり
悲しみや喜びを得たりしているのではないでしょうか?

…自分の言いたいことはあまり上手くまとめられないですね
何を言ってるんだコイツ。と思う人も居るでしょう
想いは思うように伝わりませんねすいません。

2006/11/20 17:04 [ 編集] とかげ MAILURL

あれですね。
財前さんは大人になって社会の窮屈さにストレス感じすぎてるんですよ。
そんな、少年がいたずらするような心を求めているなんて。
でも楽しいですよね。いたずらって。
表現なんか変ですけど、なんかこう冒険心っていうかなんかそんな感じですよね。


勘違いでしたか。そうでしたか、、、すいません。

2006/11/20 16:52 [ 編集] 卍魔鎌卍 MAILURL

難しい問題ですね。
ネット自由だから何をやっても構わない、自由だから詐欺しても文句は言われない、そう考えている馬鹿共が昨今のメイプルにいるわけですが、今回の裁判は何をやっても許されるわけじゃないということをはっきりとした形で示したと俺は思ってます。
自由はルールがあってのもの、そう思うのは俺だけでしょうか?(´・ω・`)

2006/11/20 16:45 [ 編集] かなりあ MAILURL

確かに詐欺師も悪いですがP出すほう方も悪い点はあるし
まぁいろいろありますね
(対応をしないNE○ONやネット警察も悪いですが( ゚Д゚)
あとYoutubeはアニメぐらいしか見れなくなってるから
ググって中国のサイトからの仕入れぐらいしかないかも

2006/11/20 16:38 [ 編集] ジュリ MAILURL

Pアイテムなんて無くて リアルマネーの代わりにメルでかえれるようになればいぃのに
リアルマネー→メルにかえる
ってのがあればなぁ  詐欺はだめか ぅん (○・ω・○)
 
自分は2年半くらぃ前に始めたんですけど あのころはね やっぱ詐欺する人おおかったな
初めてp取引をするとき 俺なんかあっさり詐欺られた 笑

2006/11/20 16:37 [ 編集] 霊零 MAILURL

何か小難しい話ですね^^: 僕が思うに
やはり皆「自由」を求めてネットするんですよね。
でも詐欺師とかにとっては「自由」な環境ほど活動しやすい場所は無いのも事実です。皆犯罪には逢いたくないので対応を求めると今度は「自由」が制限される。そうしたらネットの醍醐味が無いからまた「自由」な環境を求める。
やっぱり「安全」と「自由」って中々両立しないんですよ。
「自由」なら多少なりとも「危険」だし「安全」なら「不自由」、今ネットは多分まだ「自由」だと思います。

だからと行って「自由」なら詐欺等もOKでは無いですよ。
これは明らかに悪いことです。だけど詐欺師に
「自己防衛していないお前の比は問われないのか?」
と聞かれるとキッパリと答えられないと思います。
確かに自分も不注意なんですから。スキがあったのも事実。
「自由」な環境に身を置く以上それなりの身構えがないと
ならない。これも否定できない。


ただネット上の犯罪で有罪判決が出たってことは
今ネットは後者に向かっています。
これを良しと思うか嫌と思うかは人それぞれです。
なんて厨房が偉そうに語ってスミマセン。

2006/11/20 16:11 [ 編集] まき MAILURL

これは私のような消防には到底解決できないょぉな問題ですね@@;
いままでのよぉに個々の意識の問題だけでは済まないのでしょうか
まぁ良純の眉毛見て(*´Д`*)ハァハァしときますb

2006/11/20 15:20 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

難しい問題ですが要はピラミッドの上に立ってるセコイ奴が増えたんですよ。
人の上に立つ存在であるが故に生じるデメリットなどを許容できずに下段に上段のルールを押し付ける…。
「全ての人に平等に」という概念を、与える側が勘違いして「自分ルール」を押し付けてるのが現状だったりする気がします
で、それは間違ってないけど正しくないよってうまく伝えられない人たちが多いのも事実。
上とか下とかも存在はするけどそれだけじゃなくて人間は人間だという事をみんなが理解して、それぞれが動かないとこのテの状況は変わらないと思ってます…。

2006/11/20 14:24 [ 編集] アップティー MAILURL

初コメントです。

なんだかオンラインのいいとことわるいとこって表裏一体ですね。
対人ゲームだからいい。
対人ゲームだけど仮想なら捕まらない。
そうだったのだと思います。

僕は今年春からプレイしているので昔のことは分かりません。
でも、詐欺が悪くなったことをとれば絶対によくなっている。
これは自信を持って言える。
しかし、反対に悪も成長していて、段々プレイに限度をつけなければならない。
それが所謂「良人」の見解なのでは?

P詐欺は、元がリアルなだけに裁判も難しいと思います。
しかし、普通に人間的にみれば悪。

「たかがゲーム」
ならなぜ詐欺をする?その詐欺ゲームが面白いからだろう。
ではなぜお前はINしている?面白いからなのだろう?

「詐欺られる方が悪い」
じゃあ詐欺る方は悪くないのか。お前は良人か。
違うだろう。

自分のブログでも整理してみようと思います。

2006/11/20 13:56 [ 編集] セロス MAILURL

ついに有罪判決ですか
これを期に今までの詐欺したことある方々を検挙すればいいのに・・・
簡単に出来るはずなんですがね、ネクソンがログを警察に渡さないという話を聞いたことがあります。
そんなに金儲けがしたいのでしょうかね

2006/11/20 13:05 [ 編集] もけっ MAILURL

昔は詐欺師を裁くということで、みんなで集まってわいわいやってたけど、今はあんまり聞かなくなってしまった。
やった方とやられた方の言い分を聞いたりする以前に、詐欺した方が被害者ぶってしまい、どっちがどっちなのかすら分からなかったり。逮捕者にびびって少しは減ってるのかな?

2006/11/20 11:01 [ 編集] うん MAILURL

この問題は難しいな…

2006/11/20 10:06 [ 編集] ネタっ子 MAILURL

財前sのことは共感できる事が沢山あります。
後々のことを考えると、どちらかというと今のほうが
断然良いかもしれませんね。
ですが、

横殴りされて痛く心が傷ついた。これは人権侵害だ。

こうなるとSS一枚だけで事実か偽りか。を判断してしまう
NEXONは対応を変えて欲しいです。
これでは「通りす狩り」もその瞬間を撮られてしまうと
「横狩りされた。人権侵害です。」と一、二匹狩られただけで
「これは対処しなければなりませんね。」
となったら大変なことになりますからね。
将来になっても判定が難しいのは変わらないと思います。

2006/11/20 07:54 [ 編集] サバン少年 MAILURL

財前さんが言わんとすることは大変共感できますね。
これは、メイポだけに関る問題だけでなく
・WinMXを代表とするファイル共有
・CD、DVDの複製コピー
などなど2、3年前ならやってもいいんじゃないか?
みんなそう思ってやっていたと思います。
後10年も立てば、あの頃はインターネットは無法地帯だったと言う時代が来るのではと思います。

無法地帯だからこそ防衛として学べる事があると思うのですが、実害を被る人もいますからね・・・

2006/11/20 07:49 [ 編集] 毒舌er MAILURL

思ったのですが、自分もこう言える立場じゃないし自分も取引をするのですが、違反行為(P取引)をしなければ、詐欺師も詐欺られる人もいなくなるのかと・・・。
でも、メルでPが買えるからおもしろいのかもしれませんけど・・・。

2006/11/20 07:17 [ 編集] めいぽの虜 MAILURL

めいぽをはじめて 半年程度なので、財前さんのいうような昔のめいぽというものがわかりません。

私はPT狩りで必要事項以外、一切チャットをしません。効率を求めてしまっているのでしょうね。

話がそれましたが、横と詐欺についてですが 横は狩り場共用ができないものかと思ってしまいます。
詐欺は自己責任だと思ってしまいますね。私はしませんけどね。まあブログで晒したりするのは異常だと思います。

私もネットが無法地帯であったほうがいいです・・・。

2006/11/20 04:42 [ 編集] チャーマ MAILURL

確かに窮屈な気がしますね。

車を運転中に真後ろにパトカーがいると

自分は法定速度を守っているし、シートベルトもしているけど

あまり気持ちのいいものではないですよね・・

そんな窮屈さです・・w

2006/11/20 03:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

 めいぽには危険なこともあったけど、そこからいろいろ学べたような気もします。その後自分でいろいろ考えて、ヨツ宗さんやマッカチンさん、財前さんなんかの記事を読んでいろいろ学べたことも多かったです。

2006/11/20 03:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

(゚Д゚)ノ ァィ

すぐ↓にさっそく読解力のない厨を発見いたしました。

2006/11/20 02:44 [ 編集] これだからカッペは MAILURL

ついに狂ったか

2006/11/20 02:26 [ 編集] oI黒鋼Io MAILURL

ほんの先週のことです。

お茶の掲示板にも書き込んだことがある子が詐欺をしたらしいです。


自分が信じてた人が加害者に回るということはとても悲しく思いました。
ゲームの世界だからこそ、相手の顔が見えないからこそその人を信じて、楽しくメイポをしたいのですが、こういうことがあるとちょっと、人が信じられなくなってきます。これはとっても悲しいことだと思います。

寝る前なんで文章おかしいかもしれないけど悪しからず

2006/11/20 02:20 [ 編集] ときはる MAILURL

悲しいですね

2006/11/20 02:13 [ 編集] 葉月 MAILURL

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【祝 600万HITおめでとぉ 祝】o(*^∇)ノ^;+.☆.

 たかがゲームかもしれないけど、みんなが楽しくできればいいと思います。
 強化や育成がうまくいかない、赤字などで悶絶したり不快になることがあってもいいんですけど、人の手によってそうなることだけはあってはならないです。
 寝ぼけてて変なこと言ってたらすみませんorz

2006/11/20 02:11 [ 編集] 奏雪 MAILURL

1番とれなかったorz

2006/11/20 02:11 [ 編集] ドッグ MAILURL

考えると頭痛いですねw
同じ桜の火魔同士がんばりましょう(ぇ

Page up▲

Trackback

真面目な?記事 今日はシリアス気味に。こんにちは。管理人です。昨日更新しようかと思ったらなぜかアメーバの鯖がいかれているのか、記事を書くページが開けませんでしたorzFC2に乗り換えようかしら。さて、前置きはこれぐらいにして、本題です。メイプル総回診様の記事 を  … メイプルストーリーの僕的日記 【2006/11/21 20:06】


パスクラ犯に有罪判決ですって奥様。 財前さんところですでに述べられてますし、もう何日も前のことですからご存知の方も多いかと思いますが…あえて書きます。元記事パスクラ→P抜き でつかまったそうです。罪状は詐欺・不正アクセス禁止法違反のようです。元記事にもありますが…以下引用~~今回の事件は...  … あぷりけinめいぽ@かえで 【2006/11/21 18:27】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。