--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 11/06

静岡OFF会報告(18)

財前ゴウの総回診 … Comments(18)

 実は先週の金曜土曜とOFF会に行ってました。OFF会と言っても静岡で開催するということでしたので、徳島在住の私には正直気軽に行けるような場所ではないんですが…

 今回に限っては欠席ができない。なぜなら

 リア友のデビルとその嫁が静岡の富士山を見たいという理由でOFF会に参加することになったのです。

 さらには神戸に住んでるダータとまりんちゃんが私を当てにしているようで、金がないので車に乗せてくれと… 私の静岡行きの車にタダ乗りさせてくれと…

 そう言うのです。
 
 まだ海外出張記事も全部かけてない状態で言うのもなんですが、時差ボケ+疲れ+残務処理で先週は正直体力が限界に近づいていて、明らかに行ける感じではなかったんですけどね。

 問題が自分ひとりじゃないわけです。

 私が行かないと、まりん、ダータ、デビル、デビル嫁が不参加になってしまうわけです。

 無茶苦茶ですよ…もう…。

 まあなんというか私が必要とされているというよりも、私の車を必要とされているわけです(笑)。

 しかし自分の愛車セリカはスポーツカーですので、静岡までの12時間にも及ぶドライブには相応しくない。なにしろ乗り心地が硬いですし、マニュアルなので疲れる。しかも基本的に2人乗りなので5人も乗るのは無理。

 そういうわけで親父のBMWを借りて出発することにしました。


 BMWなら楽勝です。高級車ですので、シートは革張りですし、馬力が凄すぎるので200kmくらいのスピードなら余裕で出ます。もし、ぶつけたら…ん百万級というリスクもありますけどね…。


 静岡に昼の3時待ち合わせなので徳島を出発したのは金曜日の朝の5時半。デビル夫妻を迎えて、神戸に向かったのですが、ダータのバカがいきなりやらかしてくれる。

 もう神戸に向かってるのに

ダータ「今起きた。ちょっと遅れる。悪い」


 というメール。


 …無理です。

 あいつなんにもわかってない。迎えるのは高速舞子。つまり高速道路上なのです。そんなに長時間停止できないし、遅れるのを待ってられるスペースもない。

 そういうことで淡路の高速を走る速度を多少遅めにし、ダータが来る時間を計る。ちょうど彼が来た頃に高速を通過しなくてはならない。

 これから10時間以上も運転しなくてはならない私にいきなり苦労をかけるとは…。しかも海外から帰ったばっかなんだぞ?何様なんだ。

 結局無事にダータとマリンちゃんを迎えることができましたが、正直危なかった。普通に高速を運転してたら間違いなくダータは静岡にいけなかったと思う。

 そしてその後、8時間以上運転しましたので、さすがに疲れてきて、デビルに運転を変わってもらおうと思ったんですが、デビルはかたくなに拒否。

 多分ですが、BMWの運転が嫌だったみたい。ぶつけたら洒落にならないからかな(笑)。
 
 肝心のOFF会の報告については、参加者のブログの方で詳しく報告がされているので私はこれ以上かきません。

 プライベートなところもあるだろうからね。

 ただ、初対面なのに皆さんほんとによくしてくれて、12時間もかけて静岡に行き、12時間もかけて徳島に帰ってくるという…苦労を忘れさせてくれるほど有意義な時間でした。

 参加者のでらぱさんは他サーバーですし、アヤカさんはしばらくINしてない。他の面子も最近はほとんど「めいぽ」で話してないんですけどね。

 それでも「みんなで会おう」という一声でこれだけの人数(14名)が全国から集まったという事実に驚くばかりです。その気持ちがうれしいじゃないですか。
 

 行く前には問題もありました。参加者の親から電話を受けたりもしました。


親「ネットの知り合いに会う?なんのために?」

財前「特に目的というものはありません。ただ会って話をする。それだけです」

親「意味がわかりません。なぜそんなものに息子を連れ出すんです?」

財前「これは有志です。誰かが先導しているわけではないんです。皆が会いたいと望むから集まっているんです。無理矢理連れ出そうという意思はないですよ」

親「でも息子が行くと言って聞きません。じゃあ息子にそう言って説明してください」

財前「いや…ですからお母さん。それはあなたの役目で…」




 ネットというものに無関心な人にOFF会を説明するのがどれほど難しいか痛感しました。

 そして

 めいぽ(ネット)で出合った1人の友達を静岡に呼び出すために、素性もなにも不明な私が、その子の親とコミュニケーションを取る。

 こんな日が来ようとは夢にも思いませんでした。


 お互い社会人なら何の問題もないのですが、相手が学生となると問題となります。

 私が先導したわけでもなく、誰が先導したわけでもない、ただ会って食事をするだけ。それがOFF会。本当にそれだけです。

 ゆえにまだ保護者の手の内にある方は参加を断念した方もおられました。これはしょうがないですね。

 親からするとそりゃあ心配ですよ。


 素性も知らない者になぜ会うのか?

 
 そしてリスクがあった場合誰が責任を取るのか?



 現状ではなんの保証もなく、なんの確証も保険ない。 
 
 理解できるのは「OFF会に来たい」という者だけでしょう。

 その方もどうしてもきたかったようで、わざわざ「財前さん親と話して説得してくれませんか?」と頼んでくるほどの入れ込みっぷり。

 恐らくチャットやサイトを通じて私を信用してくれてるからこそ、こういう事になったのでしょうが、実際のOFF会と同等、いやそれ以上に大きい出来事でしたね。

 
 前述の通り実際に概要を説明してはみたものの、当然親が反対した場合は参加は不可能です。何か事故があった場合メンバーで責任を取るのは非常に難しい。

 ゆえに親との話になると当然リアルでの話し合いと何ら変わらない話し合いになるわけで、説得というよりも説明に近い感じになる。
 
 こちらは完全に受身。来て欲しいとも言えないし、来るなとも言えない。判断は親にしかできない。
 

 ただ、こちらとしても電話を受けたのはOFF会そのものの意味がわかっていない親に説明することで、負のイメージを抱いてるネットに対する不審がとけるかな?なんて目的もありました。

 ネット自体を悪く思われるのは嫌ですしね。

 実際にうまく説明できたかどうかはわかりませんが、次回、またその次回となればいずれは参加できることでしょう。

 他にも参加するか参加しないか…迷ってる方と連絡を取って、実際に着て貰えたということも大きな出来事。 こういう裏事情もあるから、OFF会そのものも意味のあるものにしないといけない。



 お茶メンバーもそうですが、めいぽの中の友達が、実際の友達に変わる日もそう遠くないかもしれませんね。

 引退しても、めいぽにINしなくても連絡を取り合おうと思えるような仲間


 そう思える仲間が確実に増えているように感じます。


 OFF会の目的はそこにあるのかもしれません。 
 





 …


 もちろんOFF会が始まってしまえば、余計なことを考えず、普段と同じようにみんなと接するだけですので、何も小難しい事はないんですけどね。

 しかしなんで私は社会人なのに学生にいちいち突っ込まれるんだろうか…。OFF会でも何度も駄目出しされて違和感を覚えましたよ(笑)。

 






OFF会報告記事

warunimaruhttp://konbuponzu.blog33.fc2.com/blog-entry-53.html

ダータhttp://mapleday.blog28.fc2.com/blog-entry-141.html

でらぱhttp://sakurabeatle.blog41.fc2.com/blog-entry-305.html

ヒロシ先生http://aristrist.blog65.fc2.com/blog-entry-47.html

アヤカhttp://ayakanohitorigoto.seesaa.net/

まりんhttp://maplemarin.blog82.fc2.com/blog-category-2.html

稲妻剛神
http://themeiple.blog33.fc2.com/blog-entry-21.html
関連記事








Edit Comments(18) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/11/08 05:27 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

海外出張の後にオフ会あったんですねぇ…  お疲れ様です。

他の皆さんのブログも見てきましたがなんかいいですね、こういうのってw和気藹々してそうです。

メイプルも馬鹿にしたもんじゃないなぁ…と思った飽き気味の自分に反省反省…。

2006/11/07 00:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/06 23:43 [ 編集] もよもと MAILURL

かなりのいじられキャラになったオフ会だったご様子で。
下ネタは計画的に。

2006/11/06 22:49 [ 編集] TAKKYA MAILURL

始めまして、こんばんは。
結構前に鮫のETCを売って頂いた事がありますので始めてではありませんが念の為・・・。
早速ですが相互リンク希望です。こちらは既に追加してありますのでお暇な時に是非宜しくお願いします。

それでは、失礼致します・・・

2006/11/06 22:27 [ 編集] しろむ MAILURL

財前さんの横顔がダータさんのブログで公開中。

ってかちゃんと運転しましょうよw。

片手運転、ハンドルの↓の方持っていかにもやる気がなさそう。

ええなぁ~。財前さんの顔がみたい。

2006/11/06 21:38 [ 編集] mまりんm MAILURL

財前さん、(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
初かきこです(*´Д`*)

リンクですが、急遽ブログが変わりこれからは以下のようにかわりました。

http://maplemarin.blog82.fc2.com/

一応、管理者用の掲示板に書き込みをしましたが、この記事に書いてあるリンク先も違っているので、新しいやつを書いておきます( ´一`)。・:*:・

2006/11/06 21:37 [ 編集] 匿名 MAILURL

楽しそうなOFF会ですね~

参加してみたい自分がいる…

2006/11/06 20:43 [ 編集] 龍虎o MAILURL

静岡とか∑d(`・∀・´ )
在中w
しかも富士山のすぐふもと

2006/11/06 20:03 [ 編集] 紅龍 MAILURL

Off会羨ましいですはい(ノω`)
自分マダ学生+東北在住+鯖が楓 だけれど、
財前さん達のOff会なら行きたいかも(-ω-`*)

2006/11/06 19:55 [ 編集] HAYATEMARU MAILURL

出張の話はどうなった

2006/11/06 18:48 [ 編集] MAILURL

引退しても、めいぽにINしなくても連絡を取り合おうと思えるような仲間

そういう関係作れたらいいなぁ(*´∀`)

人付き合い下手だから今のところ無理だけどorz

2006/11/06 18:43 [ 編集] 霊零 MAILURL

他サイトで財前sについていろいろ書いてましたよw
女は中身、ですかwww

2006/11/06 18:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

・3・

2006/11/06 17:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/11/06 17:07 [ 編集] いなずま MAILURL

手抜きしないでしっかり更新しろよw

2006/11/06 16:21 [ 編集] ドッグ MAILURL

そういう関係っていうのも素晴らしいですねb

2006/11/06 16:18 [ 編集] a MAILURL

2かな?

2006/11/06 16:13 [ 編集] 名無し MAILURL

クッキーもらってニヤニヤですか・・・
財前さんのネタありすぎですね。
更新お疲れ様です。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。