--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 10/13

鹿児島天文館より(30)

財前ゴウの総回診 … Comments(30)

 今鹿児島の天文館です。いやあ鹿児島は食べ物は美味しいし、焼酎は美味しいしいいですねえ。

 人柄も非常に良くてバーチャしにゲーセンに行った先日なんかは常連さんが気さくな方で12時までゲーセンに居座ってしまいましたよ…。

 また近々来たいですねえ。

 さて

 読者様からの質問ですが




 こんばんわ。また黄昏にんじんです。
実はまた質問が・・・。

JoyToKeyで、←と→にZを連射で入れたのですが・・・、
(書いてあった禁断の裏技(?)です)
そのかわりスムーズに歩けません。
この質問もよろしくです。お願いします。

初めまして、メイポの初心者です。
ブログと全然関係ないことなんですが、
一つ質問してもよろしいでしょうか。

ゲームパッドのことです。
JoyToKeyを使ってやってみたのですが、
何故かポータルに入れません。
しかも何故かはしごは上れます。
どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

 


 これについては恐らくですけど、→に移動と拾うボタンを割り当てると地面にメルやETCがあったときに移動と同時に自動で拾います。

 反面弊害もあって、ジャンプやスキル発動よりもメル拾いが優先されるため、攻撃が出ない場合が多いんです。特にピッグポケットを多用する斬り賊なんかに起こりやすい現象ですが、戦士なんかならまだしも、ジャンプやスキル発動が死に関わる職業なんかの場合は移動ボタンと同時に拾うボタンを割り当てるのはやめたほうがいいでしょう。

 また連打設定になっているので、アルファベットなんかを割り当てると、移動…つまり→を押して移動してると同時にAなら

 AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA…

 ていう風に内部で処理されますので、パソコンに負担をかけます。拾うボタンを連打にするならCTRLやALTなんかのアルファベット外のキーにしておきましょう。

 ポータルに入れないという現象は残念ながら私ではわかりません。JOYTOKEYの性なのかな?連打設定になってるとかそういうのではないでしょうか?

 JOYTOKEYについての質問はいろいろあるのですが、いろんな不具合があるからと言って使わないのは損と言えるほどの便利さですので、使ってる人は多いですよ。私は特に不具合を感じたことはありませんし、これなしでは恐らくメイポをプレイするのは無理です(笑)。

 しかし、めいぽにINするする言って実はまったくINできていません。今日はINできるかと思いきや東横INで泊まってますので、ネットが制限されており(IEは見れる)、めいぽは無理でした…。

 明日…う~ん。明日は微妙…。明後日ですかね。

 明後日は多分INできるかと…。

 よく考えると1ヶ月近くまともに狩りできていませんが、こういう時期もあるんでしょうね。バーチャ5が出てしまったというのも原因の一つですけど、面白すぎるからしょうがないです。

 この後も出張で鹿児島、福岡と回りますが、県外の人と対戦するのが楽しくてしょうがない。広島や山口、そして鹿児島といろいろバーチャ繋がりの知人もできましたので、いつか…徳島の方に来たときには徳島のゲーセンに来て貰って地元が盛り上がるといいかなあなんて考えたりもしてます。それにはまず徳島のバーチャ子と仲良くなっとかないといけないかな…。徳島では私あんまり夜遅くまでゲーセンにいないからなかなか難しいんですけどね。


 財前ゴウ 6段(235勝133敗 勝率:63.85%) VS 柴犬さん 9段(1378勝731敗 勝率:63.71%)
 


 http://www.youtube.com/watch?v=TUSs0ke5LPs



 たまに内緒コメントで「財前さん女キャラをあんまりいじめないで」なんてコメントを貰ったりしますが、プレイしてるのは男です。この動画の柴犬さんも男性でして…使用キャラが女という事ですね。

 実際バーチャをプレイしている女性プレイヤーも結構いたりしますが、なぜか総じてかなり強い。頭の回転とかが早いんでしょうか。

 正直女性に負けると立場がありません…。





関連記事








Edit Comments(30) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2006/10/16 16:37 [ 編集] 厳戒丸 MAILURL

←と→にzで30連打はヒドい…
とりあえず多くても15あればほとんどのアイテム拾えますよ。30だと落ちやすくなりますorz

↑では入れないのはおそらく連打設定にしてるからではないでしょうか?連打を外せば入れると思うんですが・・・

アイテムを拾うのはjoy to key2設定で入れておけばいいんじゃないでしょうか?だいたい2には薬とかしか入れませんし。

偉そうに指図してスイマセン。。

2006/10/15 17:52 [ 編集] 黄昏にんじん MAILURL

自動習得ですが、結局出来ていません。
JoyToKeyをきってやってみたんですが
十字キー(移動)が使えなかったのでおそらく無理だろうと・・・。
ちなみに使っているパッドはエレコムのJC-U1012FSVです。SilenceStormの言うとおり自分の使いやすい設定を探してみます。

2006/10/15 16:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

joy to key でボタンにアルファベットを割り当てる時は「back space」も一緒に割り当てるのは常識ですよ。

割り当てないとオーバーフローするのは目に見えてますから。

特に連打設定を大きくする“拾う”に関してはPCの負担を減らせますし、全角落ちをする確率も下がりますからね。

あとは自分のやりやすいボタン配置を研究するだけです。

2006/10/15 00:42 [ 編集] ZERO MAILURL

>>財前s
お忙しいところコメント頂いて光栄です。私も財前sと対戦できなくて残念です。また福岡に来る機会が会ったら声掛けて下さい。ぁぁ、そぅそぅ話は変わりますが私も最近ポプラサーバーから桜に移転してきたので良かったら声かけてくださいw一応名前を乗せておきます。【深夜の覇王】
それでは( `・ω・´)ノシ

2006/10/14 22:32 [ 編集] SilenceStorm MAILURL

[>黄昏にんじん さん

自動取得でないといけないのですか?

自分が自動取得、また友人が移動に連打設定などを
割り当てて思った感想は
カクカクした動き(次の動作へスムーズに移行できない)
という問題があります。
自動取得を移動に割り当てた場合
拾う動作が優先されてしまうため
ジャンプやスキルの発動が鈍くなる場合があります
移動に割り当てなくても起こってしまいますが
他ボタンに割り当てた場合のほうが格段に安定します。

ジョイパットの設定は人それぞれ、ほぼ無限大ですので
他の設定も試してみてはいかがでしょうか?
自分は、PS2のコントローラで
移動がL3ボタン 拾うを隣のR3ボタンの押し込み
に設定しています。

2006/10/14 21:51 [ 編集] エリオット MAILURL

質問ですが、JOY TO KEYで同じボタンに複数割り当てたのに
やってみると1つのボタンにしか反応しないんですがどうすりゃいいでしょうか(ボタン1にABCを割り当てたのに、押してみるとAしか反応しない。みたいな)

2006/10/14 20:23 [ 編集] 黄昏にんじん MAILURL

結果報告です。
ポータルについては改善されました♪
コメントくれた方ありがとうございましたm(_ _)m
ですが、未だに自動習得の方は・・・。
←や→にZだけ入れてみたんですが動いてくれません。
僕の理解力が足りないのかなぁ。
もうちょっとPCの勉強はしとかないといけませんね。
でも、自動習得はパッドの設定上いれとかないとまずい。
拾うボタンは入れる場所が・・・。
すいませんが
こんな馬鹿な僕に親切に説明してくれる方、
再びコメントお願いします。

2006/10/14 13:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

何か動画の最後の方いままでよりも酷いような・・・・
何あの音・・・・・・

2006/10/14 12:33 [ 編集] こと MAILURL

この記事には関係ないですが、アマゾンの広告に発禁物g(ry
消せるなら消すべきかと^^;

2006/10/14 12:01 [ 編集] すぴあ MAILURL

こんにちわ、以前に多大な迷惑をおかけした者ですが(

今回の記事、joytokey ですが、個人で確認できた
障害等多少ございましたので、使用方法を記載させている
貴HPの参考になればと思います。

まず移動障害ですが、こちらは自分のPCでよくあり、
連打機能のせいなのか移動がカクカクするんですね。
事実自分でキーボードを連打すると、
それと同じ動作が出ました。 で です

めいぽのゲームパット機能 これがネックになります
あの機能は、事前にjoy(略)を起動していれば、
もしくはUSB等に繋いで事前準備を済ませば、
めいぽの方でチェックしてくれることはご存知かと思います。
これを利用します。 まず、一度なにも割り当てていないパットを起動してからめいぽを起動し、左右移動、上下移動ができるかご確認ください。そうすると、メイポの設定の方で勝手に十字キーが押される状態になるんですね。
あとはそれが起動したので移動障害はなくなるはずです。
事実自分のPCではjoyの矢印キーに拾得ボタン連打のみを
設定しています。

ほかのポータル移動の不可などについては現在友人から確認作業を頼まれているので調べている段階です。
貴HPの助けにでもなればと、前コメントでの不愉快をさせたことのお詫びとして受け取っていただければ幸いです。
失礼致します

2006/10/14 09:55 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

ZEROさんすいません。福岡は飛行機移動で立ち寄っただけでして…昨日福岡空港に行っただけです…

2006/10/14 07:53 [ 編集] ZERO MAILURL

初めまして。財前さん^^;ブログ拝見させて頂いております。鹿児島の後に福岡に出張すると書いておりますが私も一応福岡県民です。私も地元のバーチャっ子なので良かったら対戦させてもらえませんか?返事待ってます。

2006/10/14 05:38 [ 編集] ハミ MAILURL

joytokeyのカクカクは多分ONするタイミングの問題化と・・・
基本的にメイプルを立ち上げる前にUSBを差し込んだ状態でjoytokeyを立ち上げないとそうなることが多いようです。
がんばって!

2006/10/13 22:17 [ 編集] 黄昏にんじん MAILURL

財前ゴウさん、そしてコメントをくださったみなさん
ありがとうございました。
今度早速やってみます。
(学生なんで今日はやめときます。
 しかもなにげに明日学校あるし(オープンスクール)
 しかも英語の先生が今日宿題出して
 明日持ってこいと・・・。
 ひどいよ先生(T_T)
ということで、結果はまた後ほど~

2006/10/13 21:16 [ 編集] クラウデリア MAILURL

Joy to key でポータルに入るには
キーボード左のキー(テンキーって言うんですかね?)
の8に設定すればポータルも入れた気がします。
というか入れます、自分は↑と8を一緒のボタンに設定してますよ。試してみてくださいw

2006/10/13 20:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/13 20:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

>軽い女性差別じゃないですか?

今は男性より女性のほうが立場が上の時代ですよw

2006/10/13 19:56 [ 編集] rein MAILURL

弓使いは、ジャンプ射ちやれなくなるから正直つかえなかった_| ̄|○
ドロップがたくさんある、提灯等

2006/10/13 16:13 [ 編集] ロン牙王 MAILURL

財前さん鹿児島ですか。
鹿児島といえばざぼんラーメンって行った事
ありますか?また鹿児島に行く機会があれば
行く事をお勧めします。

2006/10/13 12:43 [ 編集] 匿名さん MAILURL

鉾DKをしています。
Mバイ・Bπの動画を見たのですが、財前さんってソロのときでもHBするんですか?
DKで、ソロ狩りするときにHBする人って珍しいような。
みんなHBしてるんでしょうか?私はしないです。

JoyToKeyで歩き方がカクカクしてしまう場合、いったんキーボードで歩いてみると直ります。
← → キーを連打にする必要もないです。

2006/10/13 12:25 [ 編集] どるらめえ MAILURL

→とZを一秒間30回連打で登録したら 
→Z→Z→Z→Z→Z→Z→Z→Z→Z
のように繰り返されるので、すり足になりますよ
ジョイトーキーのほうはそれぞれの十字ボタンに↑↓→←を入力する必要はありません

2006/10/13 12:23 [ 編集] x投x投x MAILURL

9ゲット。ジョイパッドってやりやすいのかなw

2006/10/13 12:19 [ 編集] ポプラ賊 MAILURL

初カキコです。
JOYTOKEYの設定ですが、↑と8(テンキー)の2つ登録すれば解消されると思います。
パッドの↑ボタンに対して2つ登録です。

この説明でわかりますかね・・・^^;

2006/10/13 11:19 [ 編集] ドットくん MAILURL

ポータルに入れない現象は僕も稀になります
そのときはメイポから1回落ちて
JOYTOKEYもデスクトップから×押して1回消して
もう1度JOYTOKEY開いたのを確認してから
INすると直りますよ^^
ポータルに入れない現象は
ポータルに入れない+ボタンおしっぱしてても1回しか反応しなくなりますww

2006/10/13 07:41 [ 編集]   MAILURL

一桁!一桁!

2006/10/13 02:25 [ 編集] まん MAILURL

だから「正直」ってつけたんですよ。
僕も格ゲーで女性に負けると立場ないですからね。

2006/10/13 01:42 [ 編集] 殺菌消毒 MAILURL

男であろうが、女であろうが、同じ土俵に立った以上全力を持ってぶつかり合うのが礼儀ですもんね^^

2006/10/13 01:22 [ 編集] 爆裂山 MAILURL

>正直女性に負けると立場がありません…。

軽い女性差別じゃないですか?

2006/10/13 01:09 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/10/13 00:36 [ 編集] 名無しのプリ MAILURL

初1げと

更新頑張ってww

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

