09

January February March April May June July August September October November December
2006(Mon) 10/09

めいぽINのタイミングが合わない日々(34)

財前ゴウの総回診 … Comments(34)

一昨日結婚式だったため今日はゆっくりめいぽにINできる予定だったのですが、家の方で松の剪定や古くなった柿の木を切り倒したりする仕事があったようで朝に叩き起こされ、そちらに午後までかかりっきり。

 その後は彼女の方が今日は結婚式に行くということで「会場まで送って」「お酒入ってるから迎えに来て」コンボで家には居れず、さらにその後には昨日結婚した二人に夜飯に誘われて、そちらに行ってました。

 昨日の読者様からのコメントでは2次会のクイズはやりすぎとの意見もありましたが、心配には及びません。

 大丈夫です。

 まあ文で書くのと実際に言うのは違うというか、ああいうのは言い方と進行、そしてキャラクター次第。硬い人が言うとしらけるし、やらされている感が漂ってもダメ。

 非常にさじ加減が難しい。下ネタの内容は確かに低俗ですが、これで盛り上がらなくては終わりなので司会としてのプレッシャーは相当なものでした。

 2次会というのはもう披露宴とは違い、楽しく笑いがなくてはダメ。

 誰もが陥る落とし穴は内輪ネタの使用。

 これはダメです。これだと新郎新婦の事をそれほど知らない人はしらける。となるともう…アレしかないわけです。

 まあ司会を私に任せたということで…新郎新婦ともに最初から諦めていた点もあるでしょうが…。もちろんなんか楽しくなればいいなという願いもあったのでまかせてくれたというのもあるのでしょう。

 
 重要なのは下ネタを使ったとかそういうのではなく、

 全体的に出席者がまとまっていたか?
 会は無事に終了したか?
 新郎新婦を主役にできたか?

 ここです。2次会自体が出席者が各々で暴走することなく無難に進行し終わればとりあえずはOKでしょう。

 しかしそれだけだとなんの変哲もないツマラン2次会になってしまうので礼儀は守ってもらった上で、クイズや出し物等で大きくはじけてもらおうという事ですね

 まあ昨日の夕飯の話ではいい結婚式になったという風に新郎新婦共に思っていたようですので、披露宴、2次会、3次会共に成功と考えていいでしょう。

 確かにしらけた出席者も中にはいたかもしれませんが、それはわたしの力不足。

 ブログではこんな風に書いてますが実際には披露宴での友人代表スピーチ、2次会の司会の役があったのでその日ほとんど食べモノに手を付けられないほど緊張してましたからね(笑)。前日まで出張だったので事前準備もそれほどできず、…当日のそれはもうもの凄いプレッシャーでした。


 …
 
 さて…

 結局めいぽにINできたのは10時過ぎだったのですが、チャットの方でOFF会の話題やらなんやらで2時間くらいかかってしまいまたまたサメに行けず終い…。

 やはりある程度頻繁にINしてないと… 久しぶり、とか今までどうしてたの?という挨拶が主になってしまい、まともに狩りにいけませんね(笑)。アバターも次々と消えて行ってるし狩り準備にも結構な時間が…

 まあさすがに今日は大丈夫でしょう。

  
 …


 バーチャの方は徳島に帰ってきて久しぶりに「名人のとめさん」のアイリーンと対戦。

 なんていうかこの女性キャラ。かわいさとは裏腹に凶悪です。動きがわからないというか特殊というか…難題です。

snapshot20061009112906.jpg





  
 とめ (8段 アイリーン)    VS          財前ゴウ(5段 ブレイズ)
 



http://www.youtube.com/watch?v=ubSdfI40q8s
関連記事








Edit Comments(34) trackBack(0) |