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2006(Tue) 09/12

九州 大分県(17)

財前ゴウの総回診 … Comments(17)

 

 昨日、徳島から高松へ、そこから岡山に移動し、小倉へ。

 この時点で夕方でしたので、大分県に移動する前に福岡(小倉)で飯を食ったのですが、せっかく福岡に来たのであれば…

 ということでバーチャ5を対戦しにゲーセンへ。

 カジノ京町というゲームセンターが丁度小倉駅のアーケード街にあっので電車が来るまでの1時間くらい対戦しました。

 その後大分県宇佐のホテルに宿泊したのですが、めいぽにはINせず、大分地元の上司とお酒飲んで終了。

 めいぽにゆっくりINできるのは再来週ですかね。


 まあ目立ったパッチないようですしいいでしょう。


 もう1週間近くINしてない気がしますが、月末においちゃんの家に行ったときに周辺のプレイヤーがゲーセンに集まってくれることもあり、バーチャを練習しないというわけには行かないのです…。

 
 申し訳ないです。


 まあ4次までしばらく時間がありますし、そろそろ新書の相場も落ち着くかな?

   
 

 …


 しかし小倉ではバーチャの対戦動画をバッチリ撮ってきたので、いい思い出になりました。小倉とか…1年に2回来れればいい方ですからね。

 ネットならまだしも、まだネット対戦のないバーチャは地元の対戦相手以外と戦うにはその土地に赴くしかない。これがまた地方によって戦い方、盛り上がり、雰囲気が全然違ったりするので楽しいのです。

 もっとも…腕の近い人がいれば楽しいんですが、その日が丁度イベントとかで手に追えないようなプレイヤーが大勢台に座ってしまうと早々にホテルに帰ることになりますが…。

 まさに行き当たりばったりの出たとこ勝負ですね。


 …


 バーチャ記事はあまり興味のない人もいますので、ここから先はご自由に…
























 バーチャ


 snapshot20060907144244.jpg



 最近エルブレイズ(覆面レスラー)を使用し始めました。もちろんゴウをやめるわけではないんですが…

 なんでかというと、5のシステムの影響が大きいです。なんか端から見ててもバーチャ5の試合は殺伐としすぎてる気がしましてね。もちろんマジで戦うから当然なんですが、どうせなら遊び心があるキャラの方がいいなあと。

 特に5は新規参入者も少ないですから…ベテラン勢とのガチガチのスタイルで試合ばっかしてるとさすがに疲れます。そういう意味では今はゴウよりも癒し系のブレイズを動かしていた方が楽しめるかなあという感じですね。

 意図しないロケットダッシュからチョップ暴発してボコボコにされるとか結構笑えます(笑)。

 ブレイズはかなりリーチが短いのでバックダッシュされるだけで乙 みたいな感もありますが、これはもともとゴウ使ってたから慣れてますしね。

 実際の試合はと言うと動画を見てもらうのが早いんですが、未だに使い慣れていません。正直まだ手探り段階で… いろいろ試してはいますが、見る価値はないかもしれませんねえ。

 まだコンボミスや連係ミス、意図しない技を出してしまってて、間合いによりどの技を出すべきなのかもハッキリ意識できてない段階ですので… きっと1ヶ月後には動きもよくなっているかと思います。


 動画を撮ったのはVS剛戦。





 

 試合動画


 
 日守(デリカット様)          VS             ブレイズ(財前ゴウ)
 
 






 ROUND1

 相手が投げタイプなのか、打撃タイプなのか、待ちタイプなのか見分けるだけで終わったラウンド。とりあえず避け抜けを多用して様子を見ましたが、Pカウンター、しゃがみPヒット、こちらの技ガード後いずれも投げを入れてなかった所を見ると慎重なタイプ??

 それならロケットダッシュすればビビッて固まるだろうと思い、おもむろに走るも…

 snapshot20060912154723.jpg


 4Kで早々に追撃されて悶絶。あの距離なら返されてもしゃがみPかなんかだろうと踏んでただけに、4Kで追撃されたのには驚いた。

 ちょっと精神ダメージがでかかったのかその後土蜘蛛を2連続で食らってしまってる…。

 そして最後1P+Kをガードして、確定反撃に出した↑P+Kがガードされたのには驚愕。その後焦って暴れてKO。

 あれ?1P+Kてこんなに隙なかったっけ…。膝確じゃないの??

 …

 あまり投げを多用するタイプではない?という事だけ理解して2ラウンド目へ。








 ROUND2

 奇襲の9P+K Kが見事にヒット。4KPP→6PKのコンボでゲージ半分頂き!!の場面だが、なんと出してしまった技は8P+K…。最悪。ていうかスカってる?
 
 その後の4PKからのロケットダッシュがまたもKで潰される。しかしあの状況でKでロケットダッシュを潰してくるということは相手は対応をわかっていない。ロケットダッシュ対応の正解は投げかしゃがみPだからね…。もちろんこちらもノーマルヒットで走ってるだけにセオリー無視なんですが点


 しかし立ち技で返すということは次は4PKのKでカウンターを取ればキャッチ投げが100%決まるはず…。

 しかしその後狙える状況が発生せず… しかし3P+KPからのKで尻餅が見事に決まり


 snapshot20060912154553.jpg



 恐る恐る出した4KPPがヒット…。尻餅回復はどうやら遅いらしい…。これ…上級者にやると上段Pの部分で浮かされたりするから恐いんです。

 
 まあこれは負けてたラウンドでしょうか…。尻餅回復する相手だと確実にこっちがやられてた。これは相手からするとわからん殺しなんだろうなあ…。心中複雑。








 ROUND3

 開幕7K側転からのロケットダッシュ投げを狙うために奇襲するも(どうしても決めたかったらしい(笑))、66Kで簡単に弾き返されて悶絶!! おかしいな…ネタばれしてるのか?これ…。   

 それならばと4PKからのロケットダッシュを狙うも4PKがガードされて動くに動けず… 

 どうもロケットダッシュは警戒されすぎてるな…。そういうわけでもう一つの魅せ技であるP+K+G捌きからの2_6Kコンボを決めてやろうとP+K+Gを数回狙うも4PKを筆頭にことごとく技を当てられこちらも断念…。
 
 なんとか投げて流れを変えて、うまく9P+KKをヒットさせたのに、その後にまたPPを出してしまい悶絶!! 壁際だと4KPPに決まってるのに…_| ̄|○  



 そして苦し紛れの↓Kを(PP↓Kと見せかけた苦肉の連係(笑))2Pで止められ、こちらの失敗避けに遅らせ打撃を合わせられて終了。

 まだ連係がまったく手慣れしてない事がわかるラウンドですね…。


 ROUND4

 もうこうなると投げるしかない。近距離だとブレイズの連係は結構強かったりする上、9P+Kをこれまで魅せてるのでガードで固まるだろうと踏んで投げを積極的に狙う。

 途中2Pがカウンターでヒットしたので失敗避けに2_6P+Kを合わせようと思ってたのですが、タイミングを失敗。(まあ当たってくれてるけど…)。
 
 snapshot20060912154850.jpg



 多分あのタイミングだと相手の失敗避けが出ててもガードされてたような気がする。

 勢いで勝ったようなラウンドですね…これ…。正直最後の2_6P+KをしゃがめれてPK4からP+K or P+Gの連係を狙われてたらどうなるかわからなかった。








 ROUND5

 立ち上がりいきなりPを捌かれて悶絶。8で抜けようとしたんだけど抜けられなかった(入れるの遅かったか??剛使いとして情けない…)

 その後スラントからの避け2_6Kが見事に決まり、乙。

 snapshot20060912153735.jpg



 最後を4PKにしてロケットダッシュに移行して2Kのロードロップキック狙ったんだけど、距離が近すぎたのか2Kが発動する前に走りが終わってしまってる…。なんてこった…。

 その隙に牛を見事に決められてしまい、その後相手が投げに来なかったのが助かった…。ロードロップが出ないという予期せぬアクシデント後だったため回復後ぼったちデシタ…。

 しかし相手が勢いで出した66K+G→4P+Gに失敗くれたのが救われた(まあ明らかに読み負けだけど…)、その後の苦し紛れの2Pに9P+Kが見事にHIT。

 snapshot20060912153928.jpg



 フハハハ。相手は尻餅回復が遅いのは調査済み。


 尻餅に4KPP→6PKコンボで終わりだ!!


 と思いきや
 

 なんとここで…












 テイクザ~ッ!!が暴発!! 

 snapshot20060912154022.jpg




 虚しくスカるクロスチョップ…。 (ロケットダッシュ→フライングクロスチョップ) 


危ない…。受け身取ってたら確実に死んでた…。勝ってた試合を落とし完全に我を失うこちらを尻目に、相手は牛からのラッシュ。

 間違いない。この最後の状況で尻餅きたらかならず投げに来る。

 そういうわけで尻餅後一点読みでしゃがんでみたが、ここになんと66Kが。


 snapshot20060912155010.jpg


 …

 なぜだ?相手は2段だぞ…。ここで投げにこないとか…。心理的には絶対に投げたいはずなのに…。さらに避けにK+Gも合わせられその後の43Pで死亡寸前。相手もなんかこの辺の攻めはうまい…。

 snapshot20060912155033.jpg



 43Phit後… こちら体力なし…  この状況は微妙…

 こういうのが一番困る。こちら有利ではあるが、相手も有利だと勘違いし攻めてくる場合もあるし…

 それに捌きもあるし、避けもあるからうかつに攻めに行くのも厳しい…。3P+Kを警戒したけど、3Kをだしてきたため、投げて勝利を得られたけど、3Kガード後に投げなんて決まるのは3段まででしょうねえ…。相手は屈伸してれば乙!! だったんじゃないのかな??
 

 つまり試合には勝ちましたが内容的には負け…かもしれません。

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comments

2008/01/22 05:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんなにバーチャばっかやってめいぽ辞めないで財前Sが辞めたら僕の火魔は58LVの火魔はどうなっちゃうんですかーーーーー辞めないでーーーーーーお願いーーーーーーーー

2006/09/14 13:52 [ 編集] ゆんく MAILURL

カジノ京町・・・小倉・・・?
うはwwwww地元wwwwwworz
財前さん見つけにいきたかったなぁ(´・ω・`)

2006/09/14 09:17 [ 編集] ↓パン MAILURL

遊び心のキャラといったらカゲもいいですよbb

我が心既に空なり!!!!!

2006/09/14 09:05 [ 編集] MAILURL

はめまして、VFBBSから飛んできました
昨日位まではバーチャファイター総回診が見れたのに今日は真っ白です><

ページ更新中なのでしょうか?初心者の自分にもわかりやすいシステム解説、戦略説明を見たいです。

2006/09/13 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

うーん。
激しく関係ないが投げ賊の狩動画もUPしてほしいな。
なれないうちは100円がどんどん消えていくから少し厳しいかな。
まあ一回くらいやってみます!

2006/09/13 17:11 [ 編集] メリト MAILURL

ほお最後のラウンドはよく勝てましたね~
相手が一発いれてたら負けてた状況ですね;;
鉄拳はのせてくれるとうれしいかもキャラは吉光で決定だ!
勝手なことばっかいってすみませんでした;;

2006/09/13 01:24 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

我が大分に来たんですか!(

ちょっとしたスター来日気分ですよオレ(ぁ

まぁ会える訳でもないんですけどね( ´ー`)

更新頑張ってくださいー

2006/09/13 01:09 [ 編集] ヤマアラしちろーじ MAILURL

本能では勝てないのがバーチャなのですよ・・・
この技を出したら何フレーム不利でこの後の対処法としてはあれとこれとこれ。
よし!肘確定いただき!
なんて頭で計算しながらやらないと相手の思うつぼな訳です;;

鉄拳については未だにどうも3Dの皮をかぶった2Dのイメージがとれないのは僕だけでしょうか・・・

2006/09/12 23:48 [ 編集] 1 MAILURL

やっぱ柔道はカコイイ!
双手狩りとか払い腰とかいいですね。
ブレイズも覆面レスラーの悪さが出ていいですな。

2006/09/12 22:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/12 20:00 [ 編集] Tsuyoshi MAILURL

んー
バーチャもいいけど
同じ格ゲーの鉄拳シリーズも
ちょいとブログに載せてくださいよぉ;;
ゲーセンにもあるしやってみてくださいな。

2006/09/12 19:27 [ 編集] セロス MAILURL

格ゲと言えばスマブラ(違

2006/09/12 18:27 [ 編集] 格ゲー初心者 MAILURL

格ゲーなんだから深く考えずに本能で逝けばいいじゃまいか

2006/09/12 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

3get?

2006/09/12 17:19 [ 編集] 藍Love MAILURL

実質2?ゲッツ
楽しそうです(。・ω・)σネ

2006/09/12 17:15 [ 編集] x投x投x MAILURL

2回投稿すいませn。バーチャファイターやってみよっかな

2006/09/12 17:14 [ 編集] x投x投x MAILURL

1ゲットー

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