18

January February March April May June July August September October November December
2006(Fri) 08/18

最大MPとINTの関係(70)

アークメイジ火毒 … Comments(70)

 

 さて皆さん。今日は最大MPとINTの関係をご紹介したいと思います。

 これはSTRと最大HPも関係するのかもしれませんが、

 私が魔法使いを育成したとき、一応INTと最大MPの上がり幅の事を調べてはみたんですが、結局わかりませんでした。

 しかし幸い私は極INT魔で育成を開始したこともあり、ようやくそれを実証できる段階にまでやってきました。

 


 


 INTの数値がLVUP時の最大MPの上がり幅に影響する


 

 
 という説が…

 間違いという意見とその通りという意見。



 これについては

 戦士はSTRが高いから最大HPは高くなるんじゃないのか??

 という事で答えが出ているような気もしますが、戦士にはバイタライズがありますし、それだと弓師も少量ながらSTRに振る分最大HPが高くなるはず。
 
 でも弓師の最大HPはSTR4程度の盗賊とほとんど変わらない。

 ということは職業毎に決まってるのか?

 

 
 なんて説も飛び交ってまして実際の所よくわかりません…。




 まあまだ答えは全然出てないんですが、一応私のステータスですと


 LV103で最大MPは8000程度になってます。


060817tihlerrew.png




 このSSではHP強化装備中ですが、LVUPする直前にINT装備に変更。INTを80程度補強してからLVUPを繰り返していました。

 つまり、このSS(LV103)時であればLVUP時にはINTを610くらいに補正してからLVUPすることになります。

 
 まあ意味があるかどうかは今まであまりわかってなかったんですが、ちょっとここで調べてみたんです。


 …で 


 LV103になったのを機に魔の友達にそれぞれの最大MPを聞いてみたんですが、


 通常魔

 ①LV108 プリースト(通常魔)  最大MP 7614
 ②LV107 プリースト(通常魔)   最大MP 7438
 


 極INT魔

 ③LV103 火魔   (極INT魔)  最大MP 8028




 LVが低いのにもかかわらず既に通常魔の最大MPを大きく超えてます。


 恐らく私がLV108になると、最大MPは8600程度になるのではないかと予想できます。

 (これについては追ってご紹介します)

  
 正直この最大MPはかなり高いと言えるのでは…

 やはりINTは最大MPの上がり幅に影響しているのか… 運がいいだけでこれほどの差が出るとは考えにくい。


 

 もしかしたらプリーストの最大MPが火魔に比べて低いのかもしれませんし…氷魔は氷魔で高いかもしれませんし…その辺はよくわかりません。

 でも火魔が周りにいないので比較ができませんし…;;


 
 しかしこれを見ると…

 LV100になる段階で最大MPで1000程度の差がついていることがわかります。これは通常魔はLUKに70~90程度LUKを振らなければならないのが原因してるとしか考えられない。


 極INT魔はもともとのINTが高いことにより


 LV1につき最大MPの上がり幅に5~8くらいのボーナスがついているような気がしないでもない。


 ハッキリとは断言できませんが、これであれば極INT魔も捨てたものではないかなあという気がします。


 もちろんこれを利用すると、鎧をSTR強化すれば…LVUP時にそれを装備することで最大HPが高い魔を作成することができる???

 と考えることもできますが、STRが20程度違ったくらいではあまり変わらないかもしれませんね。う~ん。この辺が謎です。
 
 でもたった+2のボーナスでもLV100になるころには最大HPが200も違ってきますから魔にとっては相当でかい。


 

 まあHPだとおいしすぎなんですが、残念ながら最大MPが高くてもそれほど利点があるわけでもないんですけどね(笑)。

 エリクサーくらいでしょうか…





 もし皆さんの中にLVが100前後の魔をお持ちの方がいればコメントにて最大MPと最大HP、通常魔?極INT魔?を教えて頂けるとありがたいです。


 そのデータをなんらかの参考にさせて頂けると幸いです。















読者コメントにより追記



 
 


読者様コメント



 すでにINTとMP、STRとHPの関係を調査済みのサイトがあります。

 レベルUPすると

 
 ランダム上昇+INT/10(10未満切り捨て) 


 MPがこれだけ増加します。つまり、装備等でINTが100あればどの職でもレベルアップ時にINTがランダム値+10上がることに。

その人は斬りランカーなんですが、レベルアップの時はINT装備に変えてるようです。

 同じようにSTRとHPの関係も調べてありましたが、こちらの上昇値は関係無いようです。







 うお!?


 そ…そうだったのか…

 STRと最大HPは関係がなく、INTとMPは関係があると…


 ランダム上昇+INT/10(10未満切り捨て)

 ということはINTに60の差があるとすると、LVUP毎に最大MPは6程度のボ-ナス。LVが100あがるとすると

 差は600。


 ほ…ほほぅ…


 確かに…これはもともとMPが馬鹿でかい魔にとって重要というよりも、MPの低い盗賊や戦士にとってはかなり美味しい話かもしれません。

 強化すれば、全身鎧とイヤリングと帽子で

 INT50くらいはできると思うのでLVが100になる頃には最大MPが500くらい違ってきますね。

 まあどういう利点があるかは微妙ですが…カキ氷とか使えればお得なのかな?



 



関連記事

テーマ: あさのあつこ
ジャンル: 小説・文学








Edit Comments(70) trackBack(0) |