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2006(Fri) 08/18

最大MPとINTの関係(70)

アークメイジ火毒 … Comments(70)

 

 さて皆さん。今日は最大MPとINTの関係をご紹介したいと思います。

 これはSTRと最大HPも関係するのかもしれませんが、

 私が魔法使いを育成したとき、一応INTと最大MPの上がり幅の事を調べてはみたんですが、結局わかりませんでした。

 しかし幸い私は極INT魔で育成を開始したこともあり、ようやくそれを実証できる段階にまでやってきました。

 


 


 INTの数値がLVUP時の最大MPの上がり幅に影響する


 

 
 という説が…

 間違いという意見とその通りという意見。



 これについては

 戦士はSTRが高いから最大HPは高くなるんじゃないのか??

 という事で答えが出ているような気もしますが、戦士にはバイタライズがありますし、それだと弓師も少量ながらSTRに振る分最大HPが高くなるはず。
 
 でも弓師の最大HPはSTR4程度の盗賊とほとんど変わらない。

 ということは職業毎に決まってるのか?

 

 
 なんて説も飛び交ってまして実際の所よくわかりません…。




 まあまだ答えは全然出てないんですが、一応私のステータスですと


 LV103で最大MPは8000程度になってます。


060817tihlerrew.png




 このSSではHP強化装備中ですが、LVUPする直前にINT装備に変更。INTを80程度補強してからLVUPを繰り返していました。

 つまり、このSS(LV103)時であればLVUP時にはINTを610くらいに補正してからLVUPすることになります。

 
 まあ意味があるかどうかは今まであまりわかってなかったんですが、ちょっとここで調べてみたんです。


 …で 


 LV103になったのを機に魔の友達にそれぞれの最大MPを聞いてみたんですが、


 通常魔

 ①LV108 プリースト(通常魔)  最大MP 7614
 ②LV107 プリースト(通常魔)   最大MP 7438
 


 極INT魔

 ③LV103 火魔   (極INT魔)  最大MP 8028




 LVが低いのにもかかわらず既に通常魔の最大MPを大きく超えてます。


 恐らく私がLV108になると、最大MPは8600程度になるのではないかと予想できます。

 (これについては追ってご紹介します)

  
 正直この最大MPはかなり高いと言えるのでは…

 やはりINTは最大MPの上がり幅に影響しているのか… 運がいいだけでこれほどの差が出るとは考えにくい。


 

 もしかしたらプリーストの最大MPが火魔に比べて低いのかもしれませんし…氷魔は氷魔で高いかもしれませんし…その辺はよくわかりません。

 でも火魔が周りにいないので比較ができませんし…;;


 
 しかしこれを見ると…

 LV100になる段階で最大MPで1000程度の差がついていることがわかります。これは通常魔はLUKに70~90程度LUKを振らなければならないのが原因してるとしか考えられない。


 極INT魔はもともとのINTが高いことにより


 LV1につき最大MPの上がり幅に5~8くらいのボーナスがついているような気がしないでもない。


 ハッキリとは断言できませんが、これであれば極INT魔も捨てたものではないかなあという気がします。


 もちろんこれを利用すると、鎧をSTR強化すれば…LVUP時にそれを装備することで最大HPが高い魔を作成することができる???

 と考えることもできますが、STRが20程度違ったくらいではあまり変わらないかもしれませんね。う~ん。この辺が謎です。
 
 でもたった+2のボーナスでもLV100になるころには最大HPが200も違ってきますから魔にとっては相当でかい。


 

 まあHPだとおいしすぎなんですが、残念ながら最大MPが高くてもそれほど利点があるわけでもないんですけどね(笑)。

 エリクサーくらいでしょうか…





 もし皆さんの中にLVが100前後の魔をお持ちの方がいればコメントにて最大MPと最大HP、通常魔?極INT魔?を教えて頂けるとありがたいです。


 そのデータをなんらかの参考にさせて頂けると幸いです。















読者コメントにより追記



 
 


読者様コメント



 すでにINTとMP、STRとHPの関係を調査済みのサイトがあります。

 レベルUPすると

 
 ランダム上昇+INT/10(10未満切り捨て) 


 MPがこれだけ増加します。つまり、装備等でINTが100あればどの職でもレベルアップ時にINTがランダム値+10上がることに。

その人は斬りランカーなんですが、レベルアップの時はINT装備に変えてるようです。

 同じようにSTRとHPの関係も調べてありましたが、こちらの上昇値は関係無いようです。







 うお!?


 そ…そうだったのか…

 STRと最大HPは関係がなく、INTとMPは関係があると…


 ランダム上昇+INT/10(10未満切り捨て)

 ということはINTに60の差があるとすると、LVUP毎に最大MPは6程度のボ-ナス。LVが100あがるとすると

 差は600。


 ほ…ほほぅ…


 確かに…これはもともとMPが馬鹿でかい魔にとって重要というよりも、MPの低い盗賊や戦士にとってはかなり美味しい話かもしれません。

 強化すれば、全身鎧とイヤリングと帽子で

 INT50くらいはできると思うのでLVが100になる頃には最大MPが500くらい違ってきますね。

 まあどういう利点があるかは微妙ですが…カキ氷とか使えればお得なのかな?



 



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comments

2009/08/06 11:16 [ 編集] 暴言魔 天流 MAILURL

魔ですごい人は20lvでも2000を余裕でこえるみたいです(実際にみたことあります

2009/06/04 22:43 [ 編集] line MAILURL

102の極プリを持ってるんですが補正ありで
HP:1690
MP:8200 素INT:510 補正INT:55
あるんですが;w
これってどうなんでしょうwなんか↓の書き込みみてると異常に高い気が…
ご参考までにwww

2008/07/28 22:24 [ 編集] 匿名で MAILURL

HPはレベルUP毎にランダムで上がります。
なので運が必要です。
僕は、50までSTR強化盾(+15)とSTR強化25装備マント(+10)を装備して育てたのですが・・・(装備はSTR斬族から送りました
サブの50までSTR装備なしとHPを比べたのですが・・・
残念なことにサブのほうがHPが58多かったです、なのでHPはランダムで上がります。
サブを育てたのはスキル振りを間違えたからですorz
両方(氷雷です。)
メインは、雷魔でメディあげたしてしまった(やきそばで代用ができたorz)
サブは、氷雷魔(普通の)
それと氷雷魔は、3次転職でアイスストライク以外の攻撃魔法を捨ててスローを上げます。以上です。詳しくは、属性武器について調べてね
何か忘れてるけど参考にしてください

2007/12/29 21:13 [ 編集] けぇーみぃ MAILURL

ヒールアタックのINTとMPorHPの関係をできれば調べて教えてください

よろしくお願いします@@;

2007/08/26 07:29 [ 編集] 多NO MAILURL

もみじで活動してます。
26れべです
なんかHPがもう500こしそうなんですけど・・
気のせいですか?480ぐらいです。
・・・93れべで1250って・・・
あと3倍なのでれべあげたら78れべ・・・
もうそのときには1500ありますよ??
あれ???

2007/08/18 19:17 [ 編集] tarou MAILURL

すげーーー

2007/01/23 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

> STRとHPは関係ある気がします。

当方、STR4のDEX極振りランカーですが
HPはSTR95の同LVの人とほぼ同じです。

2007/01/06 19:19 [ 編集] だれそ MAILURL

STRとHPは関係ある気がします。
僕は今93LVの氷雷魔ですが、STRを間違えて17まで振っていました。

同じぐらいの友達の素HPを聞いてみると僕よりも結構低いのです。
現在,93LV氷雷魔でHPが素1235。

これは通常のSTRが4程度の方よりも高いと思われます。
差は、ルディクエ時代から分かっていたと思います。
そのときの差が100程度だったため、よく考えると
STRが一定の値を過ぎたときHPの増え方が変わる、ということが一応考えられます。
それも17以内と小さな数で変わる。
あくまでも仮説ですが。

仮説なので合っているかは分かりませんが。

多分、素HPが93LVで1235は高いんですよねw

2006/12/22 20:10 [ 編集] M MAILURL

魔のMPが高くて大金がある人専用のHPのあげ方書きますね
知らないかもしれませんので('
まずHPにAPを1振っちゃいます!(えぇ
んでAP再分配の書をつかいます

は?と思うかもしれませんがMPに使えるんですよww

んでその1PをHPに振ってまた再分配の書をMPに(以下略

これでHPは若干上がります(10回で130程度上昇?

2006/12/01 16:23 [ 編集] ころろ MAILURL

参考程度までに・・・
プリと火魔で同じ装備をして育てた場合,111の地点でプリ8350位,火魔8300位でそんなに変わらないため,魔の職によってMPが変わると言うことはあまりない気がします.

2006/11/25 19:42 [ 編集] a MAILURL

昔はアビリティにアイコンを重ねるとそのアビリティの情報が見れました。
INTに重ねると「大きければ大きいほどLvUP時に増えるMPが増加する」とありました。
他にもレベルの上限が250だったりHPの上限が30000だったり、今はどうなのか知りませんが昔はそうでした。
ちなみに自分も昔はLvUP前に黒頭巾を装備してました。

2006/10/02 21:35 [ 編集] ミケ MAILURL

ぇーと、MPの上がり具合の調べ方なんですが、まずレベルあがったときのMPの上がり具合を計ってから、INTに5振って、次にレベルあがったときにどれくらいあがってるかで、
2回目の結果-1回目の結果=差
で答えがでると思うんですが違いますかね?

2006/09/15 00:13 [ 編集] まーさん MAILURL

私は72レベルのクルセなのですが、MP補正なしで700あります。(独自にINT装備に切り替えてやってみました)

「INT装備に切り替えてレベルアップ」は、特に戦士さんにオススメですよ。(回復の手間が減るので、狩りがスムーズですよ♪)

あと、職によるHP・MP上昇の違いはあるとおもいます。INT強化はあくまで”あがき”です。

2006/08/24 16:17 [ 編集] 沙耶 MAILURL

ってか火魔とプリの転職時に得られるボーナスはどうなの?

2006/08/22 00:46 [ 編集] 楓型縫奏臥 MAILURL

参考までに

現在レベル94 MP 6733
(そのうちレベル100にしたらHPでステータス晒しますので)

なお、エリクサーでのMP回復量が増大してくれば
将来的な狩りはだいぶ楽になります。

その代償としてエリクサーの入手に
多少手間を取ります。

一時期花梨のエリクサーおよびパワエリ
枯渇させた懐かしい思い出を持つ
火毒魔の戯言でした。

2006/08/22 00:12 [ 編集] エリオット MAILURL

それより財前さんのゲムパ設定を公開してちょ♪
参考にしたいのでよろです(´∀`*)

2006/08/21 18:58 [ 編集] B MAILURL

なるほど・・・そうかもしれませんね。
雨霰さん、返答ありがとうございます~。

2006/08/21 01:56 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/21 00:19 [ 編集] 雨霰 MAILURL

Bさんへ
たぶんそれは
修正前に育てたんだと思います。
なので多いのかもしれませんね

2006/08/20 19:37 [ 編集] B MAILURL

記事を読んでいて思ったのですが、LUK斬り賊よりSTR斬り賊の方がHPが多少高くなる件についてはどうなるんでしょうか・・・?

一応これは私の考えなのですが、青キューピーさんの言うとおり、

MPの上昇値は 素+補正 のINTに影響を受ける

HPの上昇値は 素 のSTRに影響を受ける

なのではないかと思います。

一応斬り賊の件に関して、水兵さんちのデータを引き継いだ「メイプルストーリーの思い出
」というサイトの、LUK斬りとSTR斬りの比較データです。↓

http://shopping-withnet.com/hikaku.html

2006/08/20 16:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/20 15:21 [ 編集] e蔵馬n MAILURL

友達の話なんですけど。
102の通常火魔でMpが約7000だそうです。
なので極INTにするとMpの増加量が変わるのではないでしょうか。

2006/08/20 13:26 [ 編集] aaa MAILURL

サクヤsとかはGMなのですから
そんな変なことがあっても不思議じゃないと思うんですよね
韓国では全部のスキル覚えてるGMのキャラとかいるらしいですし

2006/08/20 02:44 [ 編集] 魔法竜 MAILURL

自分はINT特化の傘魔ですが
装備のほとんどをロクに強化していないのに
Lv.80より前にMPが5000を超えた記憶があります。

現在は83Lv.で5300くらい・・・かな?

INT特化も捨てたもんじゃない・・・というか
傘魔の最終武器と言われている「漆黒の傘」
これホーンスタッフに30%数枚張り付けば追いついちゃうんですよね。
今までは相場が高すぎて無理でしたがドロップするようになってから
相場も下がりましたし今はまだドロップするので
漆黒を超えるホーンさえできれば傘魔は最強になると信じております。
傘魔をメインでしたきた者として・・・

2006/08/20 01:10 [ 編集] 卍流刃若火卍 MAILURL

う~ん、実質的にはMP2000で素INT4の戦士も作れるのか・・・・

2006/08/20 00:08 [ 編集] エルゴ MAILURL

氷雷魔(104LV)とプリ(105LV)がいるので参考までにデータ提供を。

氷雷
HP:1275 MP:7035 INT:448 LUK:87

プリ
HP:1305 MP:7197 INT:454 LUK:88

補正なしの状態です。
スキル振りをミスった覚えがないのですが、妙に氷雷魔は低い気がします・・・。
INTの補正値はほとんど強化なしなので、30とかその程度でした。

ちょいと遅れた情報提供でした。
参考になれば幸いですorz

2006/08/19 22:07 [ 編集] サイン MAILURL

http://ip.tosp.co.jp/Niki/TosNK100.asp?I=knishiha&P=0

ぷよっちさんのサイトですね

2006/08/19 21:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/19 20:36 [ 編集] kkk MAILURL

↓雷で、です。説明不足orz

2006/08/19 20:35 [ 編集] kkk MAILURL

以前、サクヤさんのssで70レベルあたりでゴ

ーレムに対し単発4k程度のダメ与えてたの

でMPに振ったのではないと思いますよ。

(*´・ω・)サクヤさんは改造かもね

2006/08/19 12:33 [ 編集] しおん MAILURL

ふーちゃんs>
>これゎ、自分の予想なので分かりませんが、APをMPに振っているんじゃなぃかと思います(o`・ω・´o)

ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オォォォ そうかもですね!
APをMPに振る行為自体、あたしの考えには無い選択肢だったので、全然考えつきませんでした(´ ・ω・`) 

2006/08/19 12:13 [ 編集] 魔SAKANA法 MAILURL

INT極で
LV109
INT626(555+71)
HP1363
MP8319
ですね。

参考程度に

2006/08/19 12:09 [ 編集] 同盟より MAILURL

↓これは魔法使いの場合ね

2006/08/19 12:06 [ 編集] 同盟より MAILURL

計算式もでてるよ
http://yui.s55.xrea.com/maple/bbs/viewtopic.php?t=4179

2006/08/19 11:21 [ 編集] aaa MAILURL

普通にステータスのINTのところに
カーソル合わせると、

レベルアップ時に上昇率するMPの量が増える効果がある

とでてくるとおもうんですけどねぃ・・・
てことはやっぱり関係する!ってことでしょうw

2006/08/19 11:12 [ 編集] ふーちゃん MAILURL

しおんさんへ
【【メイポ公式ページのスクリーンショットにある魔の「サクヤ」のSS。レベ70でMP9574もあるんです。HB使ってるわけでもないのです。
INT極振りされてる財前sのデータを軽く超えてしまってるのですけど、どうやってるのでしょうね・・。単に改造されたデータなのかな。】】
これゎ、自分の予想なので分かりませんが、APをMPに振っているんじゃなぃかと思います(o`・ω・´o)
改造かもしれませんが。。。( ̄⌒ ̄)

2006/08/19 08:46 [ 編集] バルバレイ MAILURL

121レベルの通常魔の氷魔ですが、
素LUK94(´・ω・`) INTは補正ありで565
MPは8531ですかね。
INT極振り魔の方がMPが多くて
MGの恩恵が大きいですね

2006/08/19 08:27 [ 編集] もみじぃい MAILURL

掲示板と同じことを書きますが、

僕は一旦もみじぃいを消し、
もみじぃいを育成しなおしました。
作り直す前は、Lv70時点ではSTR26でHPは2030でした。
作り直した時はLv71時点でSTR4でHPは1971でした。

賊には賊のSTR影響があり、戦士には戦士のSTR影響があるんじゃないですかね・・。

例えば
賊はSTR1で0.?とか、戦士はSTR1で1とか・・・。

僕が考えるに、魔はその影響がものすごく小さいものだと考えます。

賊にはSTR22の差で計算しましたが、
STR4の斬りのLv70時点のステがわからず・・・・orz

まぁ、簡単に差を見るとしても59ですか。
僕の電卓計算ではSTRの2.7倍のHPがあるそうです・・・。

あくまで賊で計算しましたが・・・。

MPについては、戦士と賊が同じINTなのにかかわらず、戦士のMPはとても低い。

職毎に何かあるんでしょうかな・・・。

2006/08/19 07:48 [ 編集] x㍉㍉x   MAILURL

こんにちわ^^
いつも楽しく読んでいます^^
いい勉強ができましたwwww
LUk54くらいの私は情けねぇwwwww(レベル47。)
とゆうかもうしばらくあげなくてもいいですねw
ぇ・・・・常・・し(ry
うすうすかんじてゎいたけれど・・・・w

2006/08/19 04:20 [ 編集] しおん MAILURL

いつも楽しく見てます(*>з<*)b

楓で氷魔やってますw

参考になるかわかりませんが、レベ100以降のあたしのMP量かきますねヾ(´・∀・`)ノ

レベ100以降は素LUK90 残りINT振り、INT補正+88状態です。
Lv100 MP6941
Lv101 MP7034
Lv102 MP7129
Lv103 MP7225
Lv104 MP7319
Lv105 MP7416
Lv106 MP7512
Lv107 MP7608
Lv108 MP7705
Lv109 MP7802
Lv110 MP7900
Lv111 MP8000
Lv112 MP8100
Lv113 MP8199
Lv114 MP8300 現在w

MP増えてくれるとMG使用時の死亡率も下がるし、HBの恩恵もさらに受けられていいですね!今更あたしはどうしようもないですけどw

あと、前から気になってたのですが・・・。
メイポ公式ページのスクリーンショットにある魔の「サクヤ」のSS。レベ70でMP9574もあるんです。HB使ってるわけでもないのです。
INT極振りされてる財前sのデータを軽く超えてしまってるのですけど、どうやってるのでしょうね・・。単に改造されたデータなのかな。

2006/08/19 03:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

すでに検証済み 計算式も確定してる
てか財前さん知らなかったの?常識だと思ってた・・・
ttp://yui.s55.xrea.com/

2006/08/19 02:14 [ 編集] RIA MAILURL

参考に、STR20違う魔を120まで上げた結果 HPの差は20ほど。誤差の範囲だと言えるかと思います。
またレベルUP時にHP装備をすると上昇値が大きくなるような気がします。

2006/08/19 01:27 [ 編集] 青キューピー MAILURL

参考にならないと思いますが、自分の意見を勝手に述べさせていただきます。このことについては実験などをしたことはないのですが、財前さんの記事と、コメントを見る限りでは、

職ごとに上昇値は異なるが、LVUP時のHP上昇値はSTRに、MP上昇値はINTに関係する(補正値を含む)

と思いました。あくまで単なる推測であり、自分では何も試してないので何の参考にもならないとは思いますが。

2006/08/19 01:10 [ 編集] kei MAILURL

 追記にある通りINTはMPの増加に関係がありますが、STRは関係が無いです。
 正確には昔は関係有ったそうですが、修正されてしまったそうで。
 修正前は実際増えていたらしく、昔からの弓育成サイトに70(?)武器(その時の最高Lv武器)分のSTRを振って育成すればMAXHPが500くらい増えると書いてありました。
 殴り魔の方とHPを比べた事がありますが、Lv80時で殴り魔の方が20ほど多かったです、ランダム分なのか少しだけ効果が残っているかは不明ですが。

2006/08/19 00:19 [ 編集] 礁楽 MAILURL

初コメントです、気になる内容でしたので少し失礼させていただきます・・。

私の知り合いにLVUP時にINT装備に切り替えている戦士(ナイト)がいます

INT補正は+70ほど

彼が言うには、やはりMP上昇が多いとか・・・

彼にMPを聞いてみたところ、100LV時で1000を越えていました。

それを聞き、実際にどれぐらいの違いがあるのかと思い調査したところ(失礼ながら様々なナイトの人のブログのステータスを見て

比べてみると、300~400ほど違うという結果が出ました

利点を挙げたら、見た目に良いことと高価なMP回復薬を買うことで消費欄を圧迫しないといったところでしょうか・・・。

これから戦士を始める方はINT補正装備があるといいかもしれませんね

駄文失礼しました・・・読んでいただけると幸いです。

2006/08/18 23:45 [ 編集] kkk MAILURL

まて、結論を急ぐ出ない(*´・ω・)・・・(nani!
あまり定かではないがさらに話を探求すると、
たしか二次職の時にはステータスの昇格度がクレリック・氷魔や火魔はそれぞれ異なってた気がする・・なので火魔とプリーストでMPを比べるのはあまり奨められないna。。。との見解でした。。
( ゚Д゚)カントリーma-muンマッ

2006/08/18 23:15 [ 編集] suezo MAILURL

どうも~ 何時もプログ楽しく拝見させていただいてます。m(__)m
気になるINT(魔力)とMPの関係ありでしょうね~(憶測あり)

参考になるかどうかはわかりませんが・・・極振りでもなく通常氷魔(特に強化無し)でLv90ではINT387 MP5927  
あはは・・・  見るんじゃなかったw
ま、いいけどね♪

2006/08/18 23:06 [ 編集] 奈々氏 MAILURL

MPとINTの値に関しては、既にいくつかのサイトで調べられてます
どこも、関係ありという結論ですが。

HPとSTRは恐らく無関係。

2006/08/18 22:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/18 22:44 [ 編集] ヴィ MAILURL

初書き込みです、よろしくお願いします。

この話題はとても興味があったので書き込ませてもらいました。
まずINTは確実にMPに関係してると思います。1~8LVの初心者の話なんですが、確実にINTに振ったほうがMP高かったです、低LVの話なんでランダムだと言われればそれまでですが:;

HPのほうは色々仮説があるようですが、もうひとつ俺の考えた新たな仮説を1つ。

それは、LVUP時の最大HPに比例(?)してHP上昇率が変わるというものです。
何でも同じ弓(弩)師でも同LVでも高LVになるとHPが100近く差が出る時もあるそうです。なので実験はしていませんが、STRが関係ないとしたら何らかの強化の差(HPという可能性が高いと思われる)で、素の最大HPが変わるんじゃないでしょうか?

STRに関しては、俺は弩なんですが同じLVでSTR4の斬りよりHPが少なかったのでやはり関係が無い可能性が高いです。

あくまでも↑の文は、俺の推測が大きく混じった文なので、参考程度にお願いします。

長文+読みにくい文で失礼しました:;

2006/08/18 22:42 [ 編集] 七南 MAILURL

横槍すみませんが一応経験談を。

LVUPでのHP/MP増加は、
装備でのステータス強化を無視して行われる
と思います。

なぜかというと、次の事があったからです。

1.ガードもHBも装備での体力強化効果も無しだと
一撃で倒される最大HPしかない状態のプリで、体力強化とガードと
HBあり(どれか一つでもあれば接触1回耐えられる状態)で
Gファントム&珠蟲姫を狩ってました。
#どちらでも起こった事なのでまとめて書きます。
2.SSを撮るソフトでSSを連写し、PCに負担をかけながら
Gファントムor姫に触れながらLVUPしたところ、
LVUPした一瞬だけ全てのスキルや強化の効果がなくなり、
LVUPした瞬間一撃で倒され墓が振りました。

そこから推測するに、LVUPした瞬間素の状態に戻され、
素の状態でHPやMPの上昇量が決められて、
そのあとすぐ元に戻されると思います。

乱文失礼しました。

2006/08/18 22:12 [ 編集] 楓火魔 MAILURL

メインがINT極振り火魔です
INT以外は4に押さえ全てINTに振ってます
さらに装備でINT補正+97です
Lv108現在MP8658です

2006/08/18 20:50 [ 編集] ふぃずぐりん MAILURL

94 火毒魔 int130 HP3749 MP5478
HPにはAPを入れているので参考にはなりませんが、
INTの低い火毒魔として比較対象にはなるかも知れません。
(おそらく火毒殴り魔もこのくらいか、もっちょっと少ないMP)

以前私もMP増加のためのINT極振りを考えたことが有ります。

あと3次職がまだなかった頃には、
STRがHPに関係すると言う文言があったようななかったような。

2006/08/18 20:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/18 19:31 [ 編集] 剣士飛路 MAILURL

友の斬り賊の話なのですが。
その人は元々STR賊だったのですが、LUK賊にしたいと言って、ステ振り直しをしたんですよ。(金がだいぶかかってましたが)
そのときに友が言ってたこと。

「俺STR賊だったから、友達の斬りよりHP多いよ。」

と言うのです。
やはりSTRが関係するのでしょうかね。。
となると、レベルUP時にはSTRorINT強化品を装備しておくべきでしょうか。。
自分はクルセですが、HPもともと高いし、消費MPも少ないので気にしてませんね。
ゼネラルでも強化すればいいのでしょうが、あまり無駄遣いはしてられませんのでね(^^;

2006/08/18 19:29 [ 編集] 李の魔 MAILURL

こんにちわ。李で氷魔やってますw名前は匿名で。最大MPについてなんですが、僕はレベル100でMPが約6800です。かなり低いですが、これは最初リラックスを先行してしまったためこうなりましたw(後悔  また、INT値が大体420~450ぐらいだったと思います。(よく覚えてないですorz  大体他の魔法使いの人と比べて200ぐらい低いです。このデータではINTとMPの関係についてちょっとわかりにくいかもしれませんが、ベネフィットの重要性がよくわかりますw                                       @管理人からのお知らせ(メイポ武器情報が流れてるやつ  になかったのですが、ジュニアーセリオンからメイプルスロンズドロップしました。                                                以上。                               

2006/08/18 19:28 [ 編集] R MAILURL

通常魔より極INT魔のMPが高いのは分かるのですが、
INT補正魔と補正ナシ魔の違いはどれくらいになるんでしょう?
INT強化装備もってる者勝ちというのもシステムとしてどうかと・・・。

2006/08/18 18:53 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

 修正しました。ありがとうございます。

2006/08/18 18:50 [ 編集] 奏雪 MAILURL

 もちろんこれを利用すると、鎧をSTR強化すれば…LVUP時にそれを装備することで最大MPが高い魔を作成することができる???
最大MPではなく、最大HPの打ち間違えですねw

戦士MPに関しては、確実に高くなります。
利点は・・・そうですね、マナエリではなく戦士が水を使えることで消費圧迫がなくなることでしょうか?
INTが高くなる戦士でも育成してみますか・・・

2006/08/18 18:15 [ 編集] 玉葱 MAILURL

私のメインはナイトなのですが、intに12振る失敗がありまして・・・。
MP増加量は毎回6でした。

2~3レベルしか確認して無いので不確定ですがね^^;
因みに、友人のint装備で30くらいにしても、増加量は6でした。戦士は関係ないようですね。

2006/08/18 18:12 [ 編集] 空想 MAILURL

キャラ作成時のサイコロの画面でのINTの説明にINTがあがればLvアップ時に増えるMPの量が増加するって書いてあるよ

2006/08/18 18:06 [ 編集] 受験生J MAILURL

俺の憧れの放送さんはLV110の段階でMP7700でした。

2006/08/18 18:04 [ 編集] MAILURL

すでにINTとMP、STRとHPの関係を調査済みのサイトがありますよ。

レベルUPすると
ランダム上昇+INT/10(10未満切り捨て)

MPがこれだけ増加します。
つまり、装備等でINTが100あればどの職でもレベルアップ時にINTがランダム値+10上がることに。

その人は斬りランカーなんですが、レベルアップの時はINT装備に変えてるようです。


同じようにSTRとHPの関係も調べてありましたが、こちらの上昇値は関係無いようです。



必要でしたらソースがあるサイトをお教えしますが、勝手に公開したらマズいだろうなぁ;;

2006/08/18 18:03 [ 編集] 夜合 MAILURL

初コメントですが、いつも楽しみにさせていただいております

現在INT極振りのプリーストを育成しておりまして

ちょうど100になったところです

INT補正はLv50くらいまで20前後

50~70まで50程度

70~100まで+72の補正値で上げまして

Lv100の時点で7369MPとなりました

素のSTRを漆黒の傘目的で6にして

Lv100での素のHPは1279です

最後になりましたが

サイト更新頑張ってください

2006/08/18 17:47 [ 編集] PROMETHES MAILURL

6ゲット

2006/08/18 17:47 [ 編集] MAILURL

⑤げと

2006/08/18 17:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

よんげっと

2006/08/18 17:31 [ 編集] 椿鸚鵡 MAILURL

3ゲット
なるほど・・・奥が深いですね

2006/08/18 17:24 [ 編集] でんでん MAILURL

2げと 


ぼくすきるめちゃくちゃだから最大MP終わってる

2006/08/18 17:24 [ 編集] めったい MAILURL

1ゲット?

なるほど・・・
meは弓ですが そこまでHPが
多くないので やっぱ職ごと
HPの増加量が決まってるようですね。

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